世間知らずな日本人「欧米製のAAAゲームは破綻する!!!」←これ論破出来るんだよね
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アメリカにはVGTR(ビデオゲーム開発優遇課税)という物がある
ロックスターはそこから54億円ほど非課税で得ていたりする
まぁそもそもゲームに限らずクリエイティブ産業優遇税制というのが存在するから
予算かかりまくりな映画も作り放題だしアメリカ政府がどんどん作れって推奨してるんだよね
日本人はまさか自社の資金でのみ作ってるって思ってたのかい? 長くは続かんだろうな
PS4世代ででGTA出なかったしな
日本の国家債務、アメリカの国家債務見たら
今の時代も長くねえって思うわ
どっちも第二次世界大戦時の国家債務になってるからな 日本はつまんない補償金は付けて全部役人の天下り先を作る事ばかりしたがるからダメ名だよね
一番効果がある方法があるけど
ずばり減税って役人の利権が減るだけだから絶対にしたがらない
未だに我々は東北沖地震の時に決めた復興増税を払っているんだよね
今回の武漢肺炎騒ぎでも増税したがるだろう 20年前の雑誌付録のサンプルCDに国が予算をつぎ込むべきとか言ってるようなもので
バカバカしいったらありゃしない、さっさと潰れてしまえそんな業界 経営的に破綻しなくても制作規模や期間は増える一方。
ノーティスタジオの崩壊や今世代にGTAが出なかったことは否定できん。 アタリが破綻したってゲーム業界は続いてるんだ
おまえらが倒産しまくろうが関係あるわけない >>117
PS4世代はRDR2というイカれた作り込みのゲーム出したじゃん
その間もGTAOのコンテンツはどんどん追加されたんだよね >>119
なんで潰すの?国としても多額の利益になってるのに
君は1兆円貰ったとして溝に捨てるの? >>120
RDR2作ってたしあれと並行してGTA出すのは難しいでしょうよ
もしかしてRDR2遊んだことないのか?GTA5以上のクオリティなのに 前の世代ではGTA2本にRDR1本リリースしてたわけだが… ゴキさんが永久にGTA5GTA5言い続けてる事、それが答えじゃないか? >>125
そりゃ金額の規模も作り込みの規模も違うでしょ
RDR2の作り込みはGTA5やRDRの倍以上だし同時に開発とか無理だよ 立て逃げよりはマシかもしれないが頻繁にレスしてくるのも気持ち悪いものがあるわ ソニーはPS4で大成功しただろ
PS3までソニーのAAAタイトルは2・300万本くらいだったが
ラスアスはPS4版合わせて2000万本突破し、
アンチャ4、ホライゾン、ゴッドオブウォー、スパイダーマンも1000万本突破
オンラインゲームはサードに任せて
今や希少なシングルのAAAタイトルに舵を切ったことが大成功につながった
逆にMSはヘイローとギアーズが今世代に生まれたオンラインシューターに完全に喰われてしまった >>124
GTA6が出るのが遅いのになんの変わりもないじゃん RDR3はRDR2の倍以上の金と時間が掛かるか…
ハードを何世代跨ぐことになるのやら へーすごいじゃん
文化に金出さない後進国ジャップランドとはちがうな リリースラグが長くなっても中身はまったく向上がないどころか
お決まりのアニメーションを馬鹿みたいに作ってるだけで素人作の糞ゲーとマジで大差ない
企画から開発までやってることが素人の発想と同じだからな、量が違う程度
こんなアホみたいな会社はまるごと潰して業界を立て直した方が早い >>1
破綻してる会社普通に有るのにソース無しでそこまでイキれるのは何なの
VGTR込みで破綻してんだよ 国からお金貰えるから破綻しないって事?
しょーもな 今世代スキップされておいてイキれる奴の気が知れない
そのゲームのファンとかじゃなくてマウントとりたいだけだよね >>1
その54億はもう返したの?
一番重要な所が抜けてるじゃんwww 国から金もらえるから自社じゃ金を気にしなくていいというならなおさらタチが悪い
どんな糞ゲー作ろうと自分達には全く響かないわけだ 破綻してる会社があって本数も減ってるのが現実なのに国から補助出てるから大丈夫!って
コロナで脳やられたのか可哀想に >>141
全免除になったからロックスターの物のになったよ 税金投入して、スタジオ閉鎖した場合どうやってその金回収するのよ? >>6
VGTRは税金の控除だからお金を借りるとか得るとかそういう性質のものじゃないような気がするが…
収益のなかから(ロックスターの場合は)54億円分が非課税になったというものだろ?
売上ありきだ
54億円もらった、ではない >>147
非課税になるだけか……
オチが付きました 破綻するじゃなくて既に破綻してるから言われてるんだろ… >>149
コスト掛け過ぎて売り上げが出ても税金でペイできなかった、という事態を軽減できるから
売れるものが作れれば破綻しにくくはある
>>1がちょっと社会を知らないだけで仕組み的には全然アリ 開発宣伝費に数百億円かけて数百万数千本売れても
利益回収出来ずに失敗は唱えたのユーザーじゃなくて開発会社の方じゃん 仮に次世代でゲーム開発が楽になってもサードの体質上どうしようもないこと >>150
ゴミゲーしか作れない連中がゴミゲーを売るためにAAAって大層な呼び方をして売り出す
そしてバカなゲーマーがAAA(ゴミゲー)を買う
笑えるよな ムービーゲーなんか作ってる会社が足引っ張ってるのだけは間違いない ただの節税対策を国が守っているとか思っているあたり
今のAAAの環境が不安に見えているようだ PS4とか見るとAAAと言われるゲームはホント似たようなゲームばかりで笑えない >>152
まあ、どおりで洋ゲーは開発ペースが速すぎたわけだよな
こういうカラクリだったか
でもそのせいで止まることができなくなり、破綻したってわけだな
マラソンをずっとし続けられる人間などいない 欧米は雇用の流動性が高いから破綻しても次が出てくるからね
日本と根本的にシステムが違うんだよ デッドスペースの頃から言われてたからな
数百万売れても赤字
自称コアゲーマー様はカネは出さず口だけ出す
フリプ、サブスクで好きでもないゲームが無料同然で配られるのを待つ連中ばかりになった
開発費やかかる時間は倍になっても、売上や利益は倍にはならんからな
今やF2Pがシューター界隈で席捲してるのを見るに
次世代はゲームの外見ではなく、ビジネスモデルの変化だろうね >>163
日本はそういう利益出してないところを保護してるから必要なところに金が回らないんだろうな 今のAAA延期ばっかじゃん
開発のゴタゴタとか知らんからさっさと出せよ 1億本売れて赤字になってもゲーマーが金出さないとか文句言うような業界はさっさと潰すのが正解なんだ >>127
そうやって言い訳ばっかだもんなあ
結局GTA6出せない反論になってないし第一時間前より掛けまくりでAAAとやらが破綻しつつあるよね? rdr3とかどんだけ労力掛けるんだよ ロックスターってRDR2売れなかったけど大丈夫なのかね
規模的にGTA並みに売れないとやばいんじゃないの >>161
似たようなゲームばっかだしてる時点で全然説得力ないな だったらもっと意欲的なの出せよ
破綻しても次が出るんだろ? >>164
ふわっとしたことしか言えないとか笑わす気か
必要なとこってどこやねん まあ1の主張が正しいなら中華資本がハリウッドに蔓延ってた理由がわからなくなるし AAAなんて一年に1〜2本やれば満足なのに何本出すつもりだよ
小粒で面白いゲームたくさん作れよ >>131
シングルのAAAってたくさんあるやろ…
ソニーも売れてるのは似たようなソフトばかりね 希少っていうか
出てすぐ無かった事扱いされるから少ないように見えるだけじゃ >>178
で。これがベンチャーに金を出すような法律だと思ってるの?
そーいうのは銀行から借りるもんじゃねあねえかねえ
ベンチャーに片っ端から金をバラまくような政府は国が破綻すると思うんですがw PS4世代で一番売れたソフトはGTA5
6は出てもない
って時点で色々終わってる >優遇課税
を金貰ってるってトンデモ主張からよくここまで続いたもんだ。 >>180
結果的にJDIに投資した3500億円分の税金をベンチャーに投資したほうが良かったね ふーん、アメリカには時間と人員が無限にあってそれをコントロールできるリーダーもいくらでも居るんだ
知らなかったな 結局RDR2やGTA5以上のボリュームの
次世代機クオリティのGTA6は夢のまた夢ってことか
そんなの作ったらロックスターの税金全額免除でも大赤字だからなあ >>14
要はAAAというバズワードの権威的裏付けがしたいってことね >>107
そんなサードいたっけ?二言目にはハブハブ鳴きわめくくせに都合のいいことで
猿のオツムじゃ2文字以上の文章は記憶できないか いや破綻するでしょうよ。GTA5が1億売れてしかもオンラインに異様なほど課金する人がいて、更にRDR2は短期間で記録的な売り上げを記録したにもかかわらずそこまで大きな利益を上げてないんだぞ。GTAオンラインの謎のヒットがなければ潰れててもおかしくない。 >>191
あれはぶっちゃけばら撒いてるだけだから直接利益に繋がらない ID:mNySfnjJ0
最初から最後までAAAは政府のお墨付きで凄いとしか言ってないなこの猿
所詮は権威が欲しいだけか、PSwにはお似合いだな 韓国とかもやってるよね
で、日本はクールジャパンと称して
大マスコミや官僚のキックバックに使ってるだけ 1は税が何なのかもわかってないでよくこのスレ立てて熱弁できるな・・・ 画期的なビジネスモデルが作られたから破綻しないとかじゃなくてただ補助金貰えるから安泰ってこと?
エンタメ業界は不安定なもんだがいくら何でも自助努力放棄しすぎでしょ くだらない趣味の範囲のCG作らせるために税金で養ってたらエンタメも糞もない 別に破綻しようがしまいが、とにかく金と手間をグラと物量に全て注ぎました系のAAAはやらないからどうでもいい >>196
破綻してほしいつかロックスターは既に破綻と認めて方向性変えてるからね 欧米より日本の心配した方がいい
任天堂しかまともなゲーム作れなくなってる 「する」とか「して欲しい」とかじゃなくて
「した」って感覚だな
で、これからどうする? >>1
>アメリカにはVGTR(ビデオゲーム開発優遇課税)という物がある
https://gigazine.net/news/20200121-rockstar-tax-relief/
>VGTRとは、映画やアニメ、文化芸術などの分野で活躍する企業の法人税を優遇する
>イギリスの(PDFファイル)クリエイティブ産業優遇税制の1つで、
>「イギリスらしい作品」などの条件をクリアすることで、ゲームの開発費の一部または全額が減免対象となります。 あったとしても民主の事業仕分けでゴッソリ削られてそう >>33
時代にあってないよなUBI
他はモバイルも力入れてそこで利益だしてるのに何やってんだか… >>194
海外で映画産業やゲーム産業で税制優遇するのは
自国以外から企業や投資を呼び込むことで雇用を生むことであって
日本のよく分からないクールジャパンとは目的が違うからね
今は冬だがカナダが熱い。「カナダのデジタルコンテンツ最新動向報告会」レポートを掲載
https://www.4gamer.net/games/000/G000000/20080118038/
>実際,海外パブリッシャがカナダに進出する場合,「×年内に××人を雇用する」という文言が添えられることが多く,
>契約としてあらかじめ取り交わされていると見るのである。 Steam見ればわかるけどAAAとまではいかずともそこそこ綺麗な
3DCGで2000-3000円あたりで出てるB級ゲームとかがあるだろ。
あのクラスのゲームさえ無理なのが今の和ゲー ロックスターってイギリスじゃなかったっけと思ったけど合っててよかった >>207
これが2016年か
Vivendiの買収を受け,GameloftのCEOが辞任へ。次なる焦点はUbisoftの掌握か
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20160603032/
>フランスの巨大メディア企業Vivendiが,
>Ubisoft Entertainment傘下のモバイルゲーム開発会社Gameloftの株式を61.71%取得し,買収に成功した
>>36
>でも勿論資金援助はフランスがしてくれるから
Watch Dogsを開発しているUbisoft Montreal他
UBIのAAAタイトルを作っているのはカナダのスタジオなので受けたのはカナダの税制優遇
フランスはカナダにUBIの投資と雇用を奪われた方 色々労働環境は問題ある日本だけど欧米のAAAスタジオよりは日本のデベロッパーの方が楽な生活送ってそう 今世代GTA6もTES6も出なかったしAAAタイトルのコケ率も前世代より遥かに高くなってるのは事実だ >>212
カナダってフランスの植民地だったから恨み返しもありそう 宣伝費大量にかけて、投売で売上本数増やしてもそりゃ儲からない パッと斜め読みだけしたけど
1の理屈で抜けがある点
・免税なのか減税なのか融資なのか補助金なのかイマイチ解らない論理構成
減税程度ではソコまで大した効果はない
・何かしら国から優遇が在るとして「だからAAA開発しよう」となる根拠が示されてない
優遇策の結果、インディが盛んになってもおかしくない訳で、ソコは1がナゼAAA開発へと繋がるかは示さないとダメ
とりあえずパッと見では1は論理性に欠けてて拙い印象 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています