【ゴキ理論】ロードが遅いとじっくり楽しめる→ゲームの面白さはロードの速さで決まる
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戦場で一騎打ちが集団戦術に取って代わられる
大艦巨砲主義が航空戦力の前にあっという間に敗れ去った
というような時代の変革がゲーム機戦争にも起こりつつあるんだろうが・・・・、
優越の定義がここまで変わってしまうとか、正直びっくりだ。 【朗報】『DQ11S』のロード時間が超短縮!Switch版5秒、PS4版20秒以上
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1563869872/599
599 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/07/24(水) 07:20:16.69 ID:B9oazgxta
>>597
ロードが長いのは高性能の証だ
逆にロードが短いのは低性能ハード
switchがファミコンならPS4と箱1はPS1とサターンみたいなもん
↓
【ゲーマーの総意】ロードが早いことが重要で互換とかグラとか割とどうでもいいよな
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1584759803/1
1 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2020/03/21(土) 12:03:23.00 ID:dB5OAR5P0
グラなんて一定のレベルに到達してればそれでいいし互換なんて古いゲームなんてそのうちやらなくなるんだから結局はロードが早いハードが望まれるんだよね
豚もチカもそこがわかってないよな >>4
ニダヤ、だから今はFF7Rを必死に持ち上げてるんだよな
あ、ニダヤ=白菜な >>4
まだファルコムは裏切ってない!裏切り者の日本一がそそのかしやがった!!
みたいなこと言ってる奴がまだいたような気がする グラフィックが凄いほど神ゲー
ロードが長いほど神ゲー
容量が多いほど神ゲー そもそもただロードが早くなるだけじゃなくて
読み込みの制約が取り払われて
マップやゲームの構造が大きく変わるのが大きいんだろ
頭が固いと既存の体験からしか想像できないのが悲しいねぇ >>7
ゲハのファルコム狂信者はほぼ間違いなくニダヤこと白菜 psのゲームを「ロードが長く腰を据えてじっくり遊べる」ってレビューした雑誌もあるしな >>9
ロケーションが圧倒的にリッチになる!
で劇的に面白いのかソレ?っていう話 いずれ任天堂も後追いしてくるのに
ソニーが先にやったからという理由で
素直に歓迎できないのが惨め ff7rみたいに壁で囲まれた狭い道を窮屈そうに進むような
限界のあるデザインが緩和できるのが本質だと思うから
まあ面白さには影響あるかもな
PS5のアレがクッタリでなかったとしてもむしろ
縦マルチが制限されるかも知れんからサードパーティ製のゲームで生かされるのは次になりそうだけど >>13
ゲハ老人共の争いなんかどうでもいいよね? >>9
ロードが早くなっても現状市場に出てるPS4のゲーム程度では
誰にも需要がないってことだろw
ロードが早くてもクソゲーではそりゃ売れないし評価もされない >>12
読み込みの時間稼ぎに使ってた細長い道とか
開くのに時間のかかる扉とか消えるだけでもテンポは格段によくなるからな
それも面白さに繋がらないとか捻くれられたらどうしようもねーけど >>9
現時点でロードを妥協して作りたいもん作ってるんだからロード早くなってもマップや構造が変わるわけないじゃん >>18
いやまだまだ妥協しても作れてないんだよ
狭い道をゆっくり通過する演出も苦し紛れの読み込み対策だし >>14
あれはロード云々じゃなくて、シナリオレールするのにOWだと都合悪いからだろう ファーストトラベルが一瞬だと趣きがない
せめて5秒は余韻が欲しい >>17
UE5のデモでも高速移動の前に細い洞窟通ってたんだが
本当になくなるのかね
それを指摘されたCEOがあれは裏読みじゃないと
キレてたけどならそんな構成にするなよって話 エリア一気に読み込んで後はほぼロード無しってったら、例えばウィッチャー3とかが該当すると思うんだけどさ
いうほどゲーム体験に影響あるか?って言ったらそこまでじゃなくね >>22
ロード目的じゃなくて映画的な演出として使われる用になるんじゃね >>18
ロード妥協しても狭い道を通らされるのは単にリアルタイムでデータをどんどん送っていないから
そこのスループットが変わると構造を変えられることもある
サードがやればだけどw >>20
そんなこといってないw
本当に細い道ばかりでしょ >>22
あのシーンは壁に接近したときの細かいモデリングを見てもらうためと
手が壁を摩る音を聞いてもらうのが目的で
べつに読み込みのためじゃないと公式で言ってるからなぁ
見れば見るほど驚きに満ちてるよあのデモは 大容量で面白いゲームだからロードが長いだけ
豚のやるガキゲーとは違うんだよwww
それなりに聞いた言葉 読み込みだけ早くても他の性能がついてこなかったら意味なくね >>29
性能もだし、メーカーの技術力がついてこないと意味ない >>27
広い空間に出るまでの繋ぎとしての道は短いのばかりだったろ
壁昇りからあの建物内にあるおぞましい量の石像からの絶景の間に
ほとんど道なんて無かった 結局ゴキくんもグラフィックもう変わらねえなあ…って思ってたんやな >>16
例えばレフトアライブのロードが0秒だろうが1分だろうが
誰もやりたくないクソゲーという評価に変わりはないだろうしな そりゃロードが短い方が良いに決まってる
でも散々長時間ロードを信者やゲーム雑誌が持ち上げてたのに魔法のSSDが出てからは手のひらクルックル!
それらが笑われてるだけなんだよなぁ つーかさっきからFT時以外のロードが無いOWゲーの存在がスルーされてないか? >>27
そこじゃなくて薄暗い通路を駆け抜けてるシーンな
高速移動の前って言ってるんだから分かるだろ >>9
マップやゲームの構造がどう変わるかが重要
ただ変わるだけじゃ意味が無い
しかしまだどう変わるかは判明してないだろう ロード早くなるからこう作れる!って脳みそ持ってたらその前にグラフィック落として読み込み早くしてると思うよ >>41
任天堂とか一部のメーカーは既にそういう作りをしてるから今更何が変わるのかは疑問だわ 遠くの建物がニョキニョキ生えてくるのもやっと解消されるのか >>42
ゼノクロ、ゼノブレ2辺りのロード短縮方法の割り切り方とか思い切り過ぎよな >>39
いやべつに最後の怒涛の物量を
間を開けずに見せられる能力が証明できてるならいいだろ
高速飛行シーンの直前にしたって
あの広間に500体近い石像あったんだぞ まあこれでハイスペックPCとか糞箱(チャイナ堂は論外)みたいな超低性能機に足引っ張られないで済むからから日本と世界のゲーム業界人とゲーマー全員の利益になるな(´・ω・`) UE5のデモで洞窟で上から光が差すとこ
見た限りでは普通に上まで登れそうだけど
ゲームになったとしても結局登れないし
外の世界は作らないだろうなあ 常識は常に変わっていくのが当たり前だろ
変化が激しい近年では
数年前の常識すら今は通用しなかったりもする >>42
今グラフィック競争してる連中にロードが早くなるって言っても
ヤッターもっとでかいデータ詰め込める!としかならんよな さすがにグラ落としてロード早いと
超グラでロード早いは意味が違うやろ
あと任天堂みたいな可愛いグラって
必ずしもポリゴン数が多ければ良い訳じゃなく
むしろ昔より劣化してるのが問題や 今までのゲームならあの大広間から外に出るまで
100mくらい走らされてたんじゃないかな >>45
だから広間じゃなくそこから通じる通路だよ
壁に接近もせず素通りしたし
グラを誤魔化す定番の薄暗いエリアだし
まさに読み込みエリアって感じだったろ >>47
むしろそれが簡単に実現するんだよ次の世代は ロードが早いと休まる時がないからな
次の展開ワクテカできるのがPSロードの強み >>50
同じだよ
箱に性能負けるんだからその時点で超グラは捨てられてる
グラ落としてロード早いのと同じ UEデモすげえって思ってたけど後半のゲート?が開いてる→アイキャンフライのあたりから急にリアルから突き放されてゲンナリした ゲームの面白さの基準がグラからロードにすり替わったかw 最後の物量たって、谷を駆け抜けてくだけだから大して描くもの多くないし
そもそもブラーで誤魔化しまくっててディテールはあまり見えてない 面白さの基準なんて人それぞれなんだから
誰かが一般化することなんて不可能なんだけど
テンポが良くなることを好感してくれるユーザーは多いはず ID:a5Mtl9EX0の考え方が前世代過ぎると思ったら案の定の速報民
ttp://hissi.org/read.php/ghard/20200525/YTVNdGw5RVgw.html ロードが早いとトイレ休憩もままならない
CMなしの映画を見るようなもんだ
疲れる >>64
ウィッチャー3のHDD時代位では
お手洗い行けるような長さのロード >>64
いやポーズかけて行けばいいがなw
そもそもロード中にトイレ行こうなんて思ったことねーし >>2
でもこの場合
ロード早くてもポリゴンも画質も低下するんだし
早ければ良いもんでもないのはうなずける >>66
さっきからFT以外のロードが無いOWについてスルーしてるよな?
そういうゲームのFTロード時間がほぼゼロになって、ゲーム体験が劇的に変わるの?って話なんだが
無論テンポはよくなるだろうけど
ついでにいうと、そういうOWゲーは現状でフィールド移動時にはノーロードを実現してるって話になるんだよ
ゼノクロとかフィールドを空飛んで自由に移動出来るし >>68
すまんがOWやFTってのが何のことだかわからんので教えて >>69
うっそだろお前
OW→オープンワールド
FT→ファストトラベル
散々ロードでイキってて、この程度の知識もないのかよ… >>71
あーそうやって略してるのかw
初めて見たもんでぜんぜんわからんかった
OWにも細長い通路やロード時間稼ぎしてる場所はあるだろうし
FTだって速いに越したことが無いっての俺の意見かな 次世代OWは階層の切り替えも楽になるから
上下に伸ばすことも可能だろうし
時間移動に応用すれば瞬間的なタイムスリップ感覚も味わえそう
ていうかあらゆるジャンルを瞬時に切り替えられるかも >>68
プリレンダでしか出来ない場面転換が連発できるのは大きいと思う
ストーリー展開の自由度が格段に上がる >>72,74
ああ、うん、お前がまともにオープンワールドやった事が無いのはわかったからもういいわ…
上下階層が頭おかしいレベルでシームレスで空飛んで移動出来るゲームはWiiU世帯で実現出来てるから…
まあ、そのゲームはフィールド周りで力尽きた感強いが >>76
まさかゼノクロのこと言ってないよな?
あれ人間サイズで移動すると恐ろしくポリゴン荒くなる苦し紛れの仕組みだったやん >>77
それってつまりグラフィックの話であって、ロードの速さとは別問題って自分で言ってて気付かない?
それと、簡単に上下に伸ばすとか行ってるが、フィールドデザインそのものが開発力が問われる部分なのがわかってないかな? 手首球体関節でワラタ
回しすぎると中のゴムが切れちゃうぞ。 ゼノクロは空までギッチギチに敵キャラ配備してたなー。
空飛べるからって楽出来ると思ったらそうは問屋が卸さない。 ごめん
ちょっと目眩がしたわ…
69 名無しさん必死だな 2020/05/25(月) 11:08:51.16 ID:a5Mtl9EX0
>>68
すまんがOWやFTってのが何のことだかわからんので教えて
ゴキブリって頭おかしい
マジで 大容量のファイルを高速に扱えるようになっても出てくるのはps4やpcのゲームなんでしょ
任天堂ゲームあげると方向性違うとかいうが64時代から既に任天堂はロード短くのポリシーでゲーム開発してたしグラフィックリッチになる前のゼルダやスマブラも面白いでしょ?
グラフィック性能処理性能向上と面白いゲームが出てくるは別の問題
性能至上主義はもはや博打開発なのにさらに続くのかね なんでもポジティブに捉えられるのはゴキブリのいいとこだ
悪いのはゲームを買わないとこだ >>71
OWはゲハだとたまに見るけど、煽れるほど一般的ではない
普通はオーバーウォッチだろう >>86
話の流れから推測出来るはずたし、FTに至っては一般的な略称だろうて
つまりID:a5Mtl9EX0はオープンワールド知らないし、話の流れも読めない >>31
最近はどちらかと言うと
「思い描く広さにメーカーの資金が着いていけてない」
作るに際して気にしなくても良いポイントが増える分には
プラスのはずなんだけどね
(マルチだと結局気にしなきゃいけなくなるのを忘れてる人もいるが) ワクワクするようなマップをAIが自動で作れるようになるでしょ。 >>89
wkwkするかわからんけど64DDのゼルダってそれをしようとしてたんだっけ? ロード(暗転)って音楽でいうと休符みたいな役割もあるから長すぎるのは当然ダメだが短すぎるのもダメ
サードがその辺理解してゲームを作れるだろうか? 2019
7月19日「サマーウォーズ」(ノーカット初) 関東10.9%
7月12日「未来のミライ」(初) 関東9.9%
7月5日「スパイダーマン:ホームカミング」(初) 関東7.4% 今までロードの事ほとんど気にしてなかったのに最近そればっかりだよな
そのかわりグラフィックの事については少なくなってるし >>95
豚はロードガーばっかだったけど
最近じゃグラフィックのこと言いだしてるね >>96
何かにつけて豚は〜豚は〜
ほんとソニーファンボーイは任天堂の方向しか見てないよな
新しいソフトが発表されたら真っ先に話題の中心に突撃してやる事は任天堂機にマルチしてないか見張るだけ
そりゃ一般人もドン引きですわ >>98
本来戦わなきゃならない相手はMSなのになんで一々任天堂に喧嘩売るようなことするんだろうな
そもそも土俵が違うだろうに >>96
豚がグラフィックの事言い出した?
一番低性能なSwitchなのにグラフィックの事言ってるか? wiiリモコンを腐るほど馬鹿にしてたのに
PSVRでチンコン2本持たされた時に一斉に黙ったのは面白かった >>85
正確には
ソニーに関する事ならなんでもポジティブ
だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています