ゼノブレイド1:メタスコア92 ゼノブレイド 2:メタスコア83 ←これなんで?
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物量自慢するけど海外のオープンワールドと比較された途端モノリスじゃ出来ないって逃げ回るの何なんだろうなぁ JRPGにしてはフィールドの広さが相対的にマシってレベルでは、1の時代は凄かったかも知れないけど2ではもう評価されんわな
広さだけなら洋ゲーの方が断然広いわけだし、むしろその洋ゲーですら広さを追求する路線が煮詰まってしまって、
むしろ広さよりもその中身の濃さの方が重要ってなってきてる中で広さをアピールする事自体がナンセンス
で、2のフィールドはこのスレで散々言われてるようにフィールドスキルやガチャや宝箱などの数々のクソ仕様のせいで到底クオリティが高いとは言えない
そうやってRPGジャンルのトレンドに付いて行けずにお山の大将気取ってるようだから自分が思ってるよりレビューに低い評価付けられるのが納得行かないって怒ってるんだろ 2はアニメ調でしっかり作られたフィールドってなかなか無いからそこは評価点やろ
インヴィディアとかすげー凝ってる
見えてるとこ全て冒険できるのは1のが優れてるけど インヴィディアのフィールドは結構よかったが
楕円の空洞に作られてるってだけでクジラの形してる意味ねー。というかどのアルスもそう
あんなに特徴的なのにフィールドに全く関係ないグーラの首とか
終盤のアルス対アルスもビームばっかでやっぱ意味ない >>349
メタスコアおじさんにとってスプラトゥーンは超絶クソゲーなんすか??????、 >>334
>レックスは外見的にも最初にあっさり殺されてあっさり女の子に救われてあっさり惚れちゃって
→母親の影を見いだしたんやぞ
>とくに深く考えることもなく楽園を目指す!とか言っちゃうバカ真っ直ぐ主人公、という印象だった。
→アルストは住める場所がどんどんなくなってるから、楽園を探すためにサルベージャーになったって話があったやん
>だけどちょっと下手こくと小賢しく諦めたり迷ったりうじうじするのが、魅力的とは思えなかったな。
>バカならバカとして真っ直ぐ言って全部ぶっとばす!くらいの徹底した真っ直ぐさが欲しかった。
>と個人的な好みでは思う。
→いや直情馬鹿主人公が好きなだけやん
クソナードが主人公のゼノブレシリーズ向いてないわ
てか、最後にゾハル通してありえん奇跡起こったのはレックスとホムヒカが強く願ったからやろ 通すも何もそのゾハル(ゲート)がなくなったから世界樹崩壊したんだが ゼノブレイド2は良くも悪くも金をかけたJRPGでしかないからなぁ
フィールドもゼノブレイドから7年経ってる割に進歩してないし抜きん出てるところが特にないんだよね ゼノブレってMMORPGをオフで作っただけって言えばその通りなんだよな ゼノブレ2はゼノブレよりもリニアな感じがしたな
多分フィールドの作りのせいだろうけど
戦闘は2のほうが好き 初代のフィールドは
ストーリー追いたければ目的地へ行くだけでいい
探索したければその階層はほぼ制限なしに好きにできる
サブクエはやりたいだけやればいい、ごく一部を除けば無視も自由
という風にプレイヤーに遊び方を任せる作りになってたから
リニア構成の不自由さを感じにくいゲームとして上手く作れてたな
(レベル補正で進行調整はしてる)
そういう部分で2は退行しちゃってたと思う 2はストーリーとシステムの剥離が気になったな
ガチャシステムがその極みだけど属性玉も何なのよコレって思いながらやってた
2話のメレフカグツチ戦とか属性玉のシステムにあてはめるとカグツチの火だってビャッコの水に強いはずでは?
というかストーリーでその後属性の相性とか全く出なかったね >>365
一応ジーク二戦目でサイカが大岩を止めるのは雷だから無理って言ってる ガチャがクソすぎる
全レアブレイドクエスト報酬とかでよかった
結局コスモス出すの諦めたわ
イースは神 人とブレイドの絆がどーたら言ってたのにガチャで引いてコモンブレイドはタンスの肥やしだもんな
言ってることとやってることが真逆過ぎて笑うわw ☆4コモンですら割と糞だからな、もはや存在する意義が分からないレベル
Lv制限プレイの時にボールメーカー持ちいたら便利ぐらいか
即リリースされるコモンのゴミ共 >>14
ブレイドが女の子ばかりだったのは個人的には少し不満
男のブレイドももう少し出してほしかったな >>372
性別指定しなかったら女の子多かったらしい
デザイナー的には女性の方がキャラ付けしやすいんだそうな 新規でDEやるやつは
wiiの時代wiiではマリギャラやトワプリやモンハントライが超大作であとはゴミみたいな体感ゲー知育ゲーまみれだったことを思い出しつつ
あの時代のあのハードにこのゲームがあったという事を考えないとなんでこんなにメタスコア高いのかは理解できないだろうな >>329
正論
本編は磨きが足りなかったのは事実だけど、メタスコの点数だけで評価するのはどうかと思う スプラ1のレビューが出揃った時期ってコンテンツがろくに無いし、
元々スプラ自体日本ほどは評価されて無いってのはある
売上比率も任天堂のタイトルにしては日本がかなり高めだしね >>374
他機種含めてもFFが失敗続きだったり和製RPGが壊滅状態だったところに
異常なボリュームできっちり完成させたものが出たってのもあるな
海外レビューでもJRPGだけどJRPGにありがちな欠点を全てではないけど克服できてる
みたいな評価をされてることが多かった ウィッチャー3とかより余裕で完成度高いし評価高いのも納得だな 2はマジで糞、自分は50点ぐらいだわ
ガチャが無ければ80点ぐらいだった
ガチャのせいで人にオススメ出来ない
ソシャゲーじゃないんだからさ ガチャって言っても有料ガチャじゃねーじゃん
ゲーム内ガチャ(無料)があるからクソってどんな理論だよ 2018年2月頃7章で止まってるゼノブレイド2をクリアしとくかと昨日再開したら戦闘システム意味不明過ぎて笑たわ
コンボから属性玉まで思い出すのに数時間かかった
なお雪の国にいるがどこいけばいいのか思い出せない模様 ホムラなぜかいねーし
記憶喪失プレイ楽しいぜ >>381
クエスト見たらメインクエスト追えるやろ >>382
クエストとしてメイン目標もあるのね
何気に助かったサンクス
ひたすら散歩して昼夜BGM聞いてたわ >>380
ゼノブレ2のガチャブレイドってブレイド毎にストーリーあるからなぁ
フルプライスで買ったのにそれを全部見る為に頑張ればとかじゃなく運要素絡むのはどうかと思うわ
個人的に虎虎はまだ許せるレベル >>365
最初ほうのブレイドを盾にするオッサンのボスが味方パーティーに罵られていたけど
6対2の状況ならどう考えてもロールという概念に沿って理にかなった戦法だったからギャグにしか見えんかった
そもそも一見小柄で頼りなさそうなトラが何の説明もなくタンク役になってたのもあってシステムと設定はある程度関連付けてくれと >>380
ガチャした後しれっとオートセーブしやがってるのが気に食わない
しかも強いブレイド出にくいのか一番最初のガチャで青い糞みたいなブレイド出てそこで辞めたわ >>376
ゼノブレ2の点数をアプデ前だから〜とか言い訳しておいて、スプラトゥーンはアプデ前の点数でクソゲー呼ばわりするのダブスタだわな
しかもゼノブレ2はオフゲーで初期バージョンの出来が悪過ぎて修正アプデしてたんだから尚更オンありきのシューティングの点数とは比較出来ない ゼノクロと2は面白さよりストレスが勝った
1はそうじゃなかった
俺の中でこの差はでかい 2はどこを歩いてるのか分からないマップ、ガチャアプリを彷彿とさせるガチャ、煩雑なメニューがストレス過ぎてな駄作だよあんなの まぁ製作者が1と逆なもの作ったって言ったらしいから大成功だと思うよ
JRPG最高傑作のゼノブレイド1と逆のもの作ったってことでは大成功 >>386
初ガチャは風属性のナックルクローコモン確定だぞ
リリースもできない
詰み防止らしいが早めにヤエギリちゃん出てたのでよくわからん ゼノブレイド2は気色悪さと面倒臭さと安っぽさが全面に出てる
JRPGの駄目なところの象徴のようなゲーム 1も今の基準なら2と同じかそれ以下のゲームだからな
「当時の」「任天堂ハードのゲーム」としてはボリューム多くて作り込んでるっていうめちゃめちゃ限定的な評価でしかない
発売したらどれだけ不満が出るか楽しみ >>395
残念ながらしょうもないストーリーとは比べ物にならないんだよなぁ 弱小メーカーがたった一作でそのクオリティからスマブラ出演、多岐にわたるハード移植を成し遂げたんだから
その1作目を越えろっていうのはかなり難しいだろう >>397
越える努力を放棄したから叩かれてるんだぞ
しかもファンがキチガイときた まぁ1作目で特別にスマブラ出してもらえたのにその後全く呼ばれないって言う時点でね ゼノブレ2は戦闘システムも曲もストーリーも悪くはないが
ヒロインの胸がでかすぎて気持ち悪い
戦闘システムとマップがわかりづらい
ガチャシステムが失敗
レアブレイドの数は多いが専用クエストが薄っぺらい
一部レアブレイドのキズナリングコンプが地獄
Tiger Tigerがむずすぎなど
ボリュームにこだわりすぎて調整不足(不親切)って感じ
クエストもブレイドの数もかなり減らして
その代わり内容を濃くすべきだった
DLCのイーラはだいぶ調整されてて遊びやすくなってた ドライバーコンボにブレイドコンボにフュージョンコンボに
属性玉にチェインアタック
あの説明でわかるわけがないw
フィールドが多層(普通のRPGみたいな平面構造じゃなく立体構造)
が多いのにマップが平面だからマップ見ても普通に迷子になる
マップを一枚だけで表示するんじゃなくて
階層を移動するごとにマップの表示を
その層に合わせたものに切り変えるべきだった スマブラで主人公連続ってFEぐらいじゃねーのか
リンクもそれにあたるのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています