3DSのモンストクソゲー過ぎ。データ量で遥かに劣る魔界塔士Sa・Gaの方が絶対面白い
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魔界塔士サガはたしかに名作。塔を上へ上へと登っていく、目的の単純さがよい SAGA2なんて最上位クラスのゲームだからな。
底辺と比べちゃいかん。 BGMが神クラスだからな
消防の頃やったからヴィーナスとアポロンで詰まって発狂もんだったわw しんじゅくで族長の娘を助けに行くシーンで熱いBGMがかかっておしっこちびりそうになったも キャラゲーなのはわかるけど運ゲーはねーわ
実力不足が下手くそなだけ >>16
攻撃を受け付けない重力バリア
クリティカルだからアンチ重力バリアを付けるけどダメージウォール、地雷、蘇生がきつ過ぎ
誰を攻撃できるかも運しだい
しかも詰み要素あり
クソゲーじゃなくてなんなんだ? >>18
それアビ対応してないだけやん
スマホ版の伊達政宗とかの超究極とかのほうがくそだぞ >>18
>>>16
>攻撃を受け付けない重力バリア
んなもんねーよ
重力バリアに引っ掛かるとスピード落ちるだけじゃん >>20
ほぼ攻撃できなくなるじゃん
そもそもおはじきで敵を倒すというゲームシステムの時点でクソ
運じゃん >>21
だからお前がそのクエストにあったアビ対応してないキャラもってないだけ アビ対応してないキャラ
じゃなくて
アビ対応したキャラ >>21
それを言ったらほとんどのゲームが運ゲーになりそうだな 肉で進化するシステム
昔は面倒でやらなかったけど
けっこう勿体無いことしてたのに気付いたな >>27
魔界塔士でモンスターだけでクリアしたぜ
チェーンソー?なしで
攻略見れば序盤から最恐に近くなれるよ おはじきとは言うけどビリヤード的パズル的な遊びだからな
直感的でシンプルに楽しめる
まあ本家は最適性キャラ4体で実の厳選と紋章ガチガチにしてアイテム全て使った上で配置運任せの糞ゲー超究極伊達政宗とかあるけど >>29
それアンチが大袈裟に書いてるだけたぞ
実際に突っ込まれてたし オワドラよりマシなのは事実
○○を進化させるために希石の希石の希石の希石が必要とかいちいち頭おかしい >>30
あれはヴィーラ4実紋章ガチガチで運良くやっと勝てた
その点真アマテラスは難しかったけど運ゲーじゃかいから良クエかも サガはあの時代のGBで出した事に意義がある
シュールな世界が表現されてたのも描写力の貧弱なハードならでは スマホゲーって広告入り無課金ゲー以外全部クソじゃね? >>35
バグも何とかしてほしかったけどな
意図せずバグが頻発するもんな 1だとエスパーギャルだったのが2だとエスパーガールになってるのは何かクレームでも入ったのかね 1もいいけど2のせんせいが一つ目のきしょモンスターってのが >>40
いや村一番の美女がスライムな時点でwww 洞窟出て別れる時の「せんせいさようなら!」はワロタ パズドラはまだUIや基本的なゲームシステムの出来は良いから擁護出来るけど
モンストはなぁ…
適性とかいってダンジョンギミック対応キャラ入れてるだけっぽいし
個人の腕とかも関係無さそうだし。 saga2はBGM素晴らしすぎるだろ。
アポロン戦の時に聴く中ボス戦の曲とかsavetheworldとか一生モンだ 毎月のようにUI改善してるモンストと違ってパズドラのUIは数年周回遅れだぞ
何持ってるかわからんしどれでスキル上げるのかわからんしスキル上げ用ダンジョンの所持チェックは厳密に全く同じモンスターじゃないと機能しないし
パーティ編成は外部アフィや外部アプリなしでは絶対不可能 >>43
モンストって高難度と言えるクエストだけでも100以上あるんだけど
キャラだけでクリア出来ると思ってるのか?
現状最高難度クエなんて、ガチャキャラじゃない(一応)無課金キャラ4体が最適性なのに >>43
1億、数千万課金して最適4枚揃えても初回降臨勝てないやつがいる一方無課金妥協キャラでも初回降臨で勝ってる人もいるから腕は関係あるよ >>1
モンストって元々そうやんか
みんな運極作ったりガチャ引くためにめんどくさーいめんどくさーい言いながら仕方なしにやってる
新降臨クエストの攻略配信とか楽しそうにやってるのみたことないでしょ?w
昨年末だったかな?新降臨クエストがアベルという強力なガチャ限で艦隊組まないとクリア困難な仕様になっていて生配信なのにプレイヤーの一人が不機嫌になってしまう事故があったw
あれはちょっと面白かったw >>43
ギミックの酷さはパズドラもでしょw
だってパズドラは何万以上のダメージを与えると逆に回復してしまうとか、
一撃で倒してしまうとカウンターの即死攻撃が飛んでくるとかわけわからんのばっかやんか
パズルするゲームなのにパズルを控えなきゃいけないダンジョンが多くて、
そういうダンジョンってダメージ吸収無効とか追加攻撃のスキル持っていないと攻略するのは難しい
ある意味モンストより酷い モンストの高難度は狭い適正キャラを使った上で1度単位レベルの細かな精度の角度調整、ビリヤードみたいな複数反射の読みが要求されるからな
もちろん何のためにそのルートを狙うのかの理屈も必要だし
めちゃくちゃわかりやすく上手い下手の差が出ると思うけど パズドラはキャラのスキルみたいなので一切パズル動かさずに敵倒してんの見てびっくりしたわw
さすがにあれはない 単純作業と化した昔のダンジョンに行く必要がある時のオートがないゲームの苦肉の策だからな
意味もなく毎回7コンボしてもしょうがない モンストはダンジョンギミック対策出来て
属性相性とかも良い適性キャラだけでいくもんじゃないの?
パーティ編成を練り込む面白さはあるわけ? >>55
そりゃ数百万課金してるならど適正でいけるが
大抵は妥協挟むからな
それでもクリアすることが腕とも言える
あと思いがけないキャラ使うのも結構あるぞ
スマホ版は せんせいって種族的にはスライムらしいが、個人的には目玉系の印象の方が強い ドラクエのスライムはあんなに弱いのにSa・Gaシリーズでは厄介だな >>55
高難度は使えるキャラが数体に限られててあとから適正増やしてガチャ回してもらう作りになってる
覇者の塔とか毎月の宿題、新イベとかは俗にいう砲台キャラ入れてギミック属性無視した方が強い場合も多い サガ2は今出るとステータスアップがランダム、武器使用回数制限ありの時点でクソゲー呼ばわりされそう
レベルアップしてステータスランダムならまだ「レベルアップ」で区切りが出来るけど、サガ2はそれも無いから サガ面白かったけど
よくこんな尖ったRPGがヒットしたな
子供がやるように作ってないでしょ河津 >>60
使ってる武器の種類でステアップ偏った気がするけど違ったっけ?
すばやさは最後の方の迷宮でひほうバグで上げれたしw 魔界塔士サガ>>>>>>>FF7R>FF15>モンスト >>62
あってる
剣ならちから
サーベル系ならすばやさ
魔法ならまりょく こういうインフレあるからスマホゲーはつまんねーんだよな
ドラゴンボールヒーローズみたいに
ちょっと古いカードでもデッキ次第で活躍できるようにできんのか 塔という設定なのに階層毎に外界的なフィールドを当てはめたのは子供の頃は衝撃だった
あと、モブキャラだと思ってたやつが実はラスボスで最初の町から居たとか
体験に訴えかけるような演出がうまい モンストはダンジョンごとに適正キャラがガラリと変わりすぎ
「汎用性の高い最強キャラ」もいるにはいるが、高難易度で使うなんて論外
マルチする相手を安定して確保出来るならキャラの貸し借りでクリアは出来るだろうが
そうじゃないなら別ゲーやった方が有意義
パズドラなんかは一個でも最強パーティを作れば全ダンジョンクリアできる
最初に完成させるハードルは高いだろうが組めさえすればコスパ最強っしょ >>68
モンストは後発だったら4垢でやり始めないと無理
古参もサブ垢持ってないやつのが少ないだろ
パズドラはクエスト追加されないのが問題じゃね?
いくら最強パ組んでもやることがないってw モンストの高難度の数は何十とあるからな
全部クリアしてる人なんてごく一部だろ
報酬もそこまで良いものでは無かったりするし
コラボやっても9割は誰でも楽しめる、最高難度はそこそこ難しい、最後のミッションはかなり難しいけど称号だけもらえる程度
ガチ勢もライトユーザーも楽しめるゲームバランスが上手い
まあそれが崩れてくると人減るけど今はそれなりにうまくいってると思われる
超究極伊達政宗なんて糞ゲーではあるけど、よりによって他ではあまり使えないヴィーラをピンポイントで最適性にはめてくるバランス感覚は凄まじい いや、結構な速度で裏裂界追加されただろ。
今はツクノル、バレイデ、ミキフレあたりが最上位だと思うけど割とリーダーバランスは良いイメージ。
裂界じゃなければネレファスカも相変わらず強いし
異形ぐらいまでなら初心者も行けそう。 サ・ガの話とモンストの話がごっちゃになりそうで全く絡んでないのおもしれーなこのスレ モンストは最新ガチャキャラ持ってないと周りに迷惑かかるからそもそも高難易度に参加すら出来ないイメージ
魔界塔士は尖ってたけど、秘宝伝説は綺麗にバランス取れたイメージだな。
アポロンで死にまくったりしたけど。 >>73
高難度をマルチでやろうとするのは下手くそかガチキッズだけだからキャラ以前に地獄絵図にしかならない
Twitterとかでマルチ募集してるのは周回前提だし民度低いしでソロ複垢マルチ最強 モンストはゼウス実装された時に誘われて始めたけど友達とやってる時は面白かったけど
周りが飽きてからも少し続けてみたら全然面白くなかったわ
コミュニケーションツールとしては役立ったけどゲームとしては元が微妙
イラストも微妙だったし >>75
片手間でちょこちょこ遊ぶもので、ガッツリやるものじゃないんだよな
いくら有名になろうと結局はソシャゲーよ >>75
合わない人は合わないってのはある
そんぐらい昔だと超絶運極作ったり壁反射から雑魚に挟まるとか2.3反射させて挟まるとかターン調整、配置とか覚えると別ゲーになる
そこまでやり込むとかなり面白くなるんだけどできるようになるまで結構かかるのがなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています