ゲハでの「映画みたいなゲーム」に対する風当たりのキツさは何なんだ?
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そういうゲームばかりなら確かに問題だけど実際は年に1〜2つぐらいしか出てないんだから一つのジャンルとして認めてあげるぐらいできないのか? ムービーが面白くないから問題。デスストの事だけどな。 任天堂がそこに到達していないからね
あとから作ったらニシくんも絶賛するよ
つまりそういう基準 面白くないのに「映画」を免罪符にして許されようとしているからでは >>1
ずっとそんなんばっかだったからじゃねーの。
新参中高キッズはすげー楽しめるだろうけど、ゲハのおっちゃんは飽き飽きなんよ。 映画みたいなゲームの全盛期はPS2〜PS3初期ぐらいが全盛期
PS2の頃はPS1から圧倒的にハード性能が上がったので映画的なゲームの
実現がしやすくなりそういうゲームが増えてきてた時期。その時期においては斬新だったので
非常にウケた。しかし、これは「ゲーム」なのか?って声は当時からそれなりにあった
今だと動画サイトなどの発達でそんなゲーム動画で見ればいいじゃんって風潮になり衰退してきている
要は今時そういうゲームを作ってるクリエイターは古臭い化石と言ってもいい アンチャは嫌いだわ 理由とかなくとにかく受け付けない MGS3はB級映画みたいで面白かったし
アランウェイクは海外ドラマみたいで面白かったから
単純にそのゲーム自体がジャンル関係なくつまらんだけだぞ そりゃ、豚くんのゲーム観って80年代で止まってるし >>11
MGS3は極論ムービーとか全部飛ばして
ゲームパートだけやっても普通に面白く成立してたからなあ
だからこそ名作として成り立ってたんだと思う
逆にムービーだけが売りのようなゲームは当時から賛否両論大きかったと思う アランはなぁ
雰囲気100点なんだけどゲーム部分が本当に面白く無くてなぁ 映画は長くても3時間強だけどね
というかムービー多めでも面白ければそこまで文句言われてないと思うが >>2
IGNでヘビーレインは映画みたいなゲームだけど映画としてみたら3、4点をつけないといけないレベルのひどく出来の悪い映画だって記事あったな 素人の映画オタクが勘違いして作ったようなゲームを平気で出してくるからじゃね?
映画界に対してはこれはゲームだから敵わないのも当然と言い訳し
ゲーム界においてはこれは映画のようなアートだから売れなくても仕方ないと言い訳する 洋ゲーなんてムービーとストーリー以外ほとんど代わり映えしないような凡ゲー出しまくってるからな
ほんと終わってる ノベルゲームなんかは一部に需要あるのは理解してるけど
その映画みたいなゲームってのは本当に需要あるの? ていうか映画見たいなって言っても何とか商品として成り立ってたのはPS3までやん
PS4から何一つ完成すらしてないんだが プレイヤーの選択、操作の結果が反映されるムービー
もう映画でいいんじゃないかな
ネトフリでいい
映画のほうがグラも綺麗だしな ゲームって色々遊べば遊ぶ程ムービーとかどうでも良くて邪魔臭くなるよな いくらグラを実写に寄せてもゲームは自ら体験する娯楽だから
映画と同じ感動やら驚きは得られないしな >>26
ゲハでバカにされてる映画みたいなゲームはノベルゲーよりも売れてるでしょ ムービーシーンとプレイ画面のギャップ無くせば文句言わん
プレイ画面もムービーと同じグラで作れ 映画でも全部セリフで説明するのはクソていうじゃん
ゲームも全部ムービーで展開するのはクソてことよ デトロイトはゲームとしては面白かったがストーリー自体は大したことない
もし映画だったらせいぜい凡作だったと思う 昨今はモーションキャプチャーやボイス使ったイベントシーンが当然のようにあったりするし、
大抵のゲームが既に「映画風」と言えるんじゃないか?
未だにSFC〜PS2時代のようなキャッチコピーを使ってるからバカにされてる
映画風というより、ただのQTEゲーと呼称を変えてはいかがか ムービー大量にぶっ込んで来て
しかもそのムービーがつまらない
そんな奴らが作ったゲームの面白い確率は限りなく0%に近いから 本当に面白い映画作れるスキルがあるのなら
「映画みたいなゲーム」じゃなくて「映画」を作ってるはずだからなあ 普通にコンプレックスだよ
自分の愛するハードには出ないから 風当たりのキツさを論点にするのに、もっと目立つ風当たりを強くする原因の奴らについては見えてない
姑息な工作するからじゃね? オープニングムービーが長すぎるゲームは大抵凡作以下でつかみのムービーからすぐに戦闘などに突入するゲームは意外と良作が多いイメージ
小島とプラチナ神谷のゲームはオープニング長すぎ 映画を操作してるようなゲームは否定しない
三流映画の間にちょっと操作して
また映画が始まるゲームが叩かれてるだけ 作る側がえらそうに語るわりにはツマランからじゃ?
正直映画の2〜3本でも見てた方が面白い PS2時代はあの小島カントクでも同ハードに2作出せた
開発期間が長くなってリリース数が減れば必要にそういうゲームも減るよ 「映画みたいなゲーム」でいりゃまだよかったのに
いつ頃からかそいつらが「ゲームらしいゲーム」を名乗り始めたからなあ >>52
なるほど開発期間の問題か
もうすぐ次世代機が出るけど開発期間とか短くなるのかねぇ
そうしたら映画みたいなゲーム?ムービーゲー?はどうなるのやら >>54
長くなる一方でしょ
省力化した分よりはるかに多く客が要求するから PS1のFF7とリメイクされたPS4のFF7Rを比べたらわかりやすいな
同じ映画的ゲームでも今のがだんぜんめんどくさすぎる ゲームってのは価格が6千円〜1万円ぐらいするわけ。
映画はアマゾン新作レンタルで400円、購入で2500円程度
ゲームのムービーなんて映画に遥かに及ばないオマケレベルのクオリティだ。
龍が如くのようなムービーメインゲーはゴミって事だよw >>51
PS三銃士は未だにそんな感じだろ
多分、一生治らない
小島、野村、名越 >>55
映画みたいなゲームは今ぐらいのペースで出続けるという事か? >>59
今後小島需要なものが有るのだろうか?
名越、野村はデカい会社にいるから良いが
小島に出資するようなところあるのかな ゲームの完成度が恐ろしく低いのにステマだけは一丁前だからな
肝心のゲームが良い出来だったらムービーゲーがここまで嫌われることもなかろう >>60
本来ならリアルタイム系に行くべきなんだけど
作る側がムービーゲーで思考停止してるからね
ましてそんな連中に限って大規模開発での工程管理が苦手とくれば
今後も同じように出るのは間違いないと思う 自分がボタン押さないと話が進まない映画とか面倒過ぎ
そんなのいらないから2時間後に終わっててくれていいよ >>63
なるほど
ゲームらしいゲームが増えて映画みたいなゲームの比率が減ると良いな ショボッチではどうあっても無理なものへの苦いブドウ的対応
チカニシ図星やろー アンチャ4の「あー終わったーようやくエンディングだー」からの娘パートは
映画のエンドロール後のオマケシーン以上にダルかった ゲーム会社はいい加減、「ゲームなのにここまで頑張ったアピール」をやめるべきである!
ゲームなのにこんなに凄いグラフィックだよ!
ゲームなのに映画みたいな映像見れるよ!
名越・・小島・・野村・・・お前らの事だ。 ゲームを作れ
または映画を作れ
映画みたいなゲームは要らん、作るな 映画みたいなゲームに風当たりが強いんじゃなくて、つまらないゲームに風当たりが強いだけでは? >>70
それは有るね
ただのネガキャンも有るけど 漫画だけど文字だらけでもう漫画じゃなくてよくね?てのあるだろそれと同じ デトロイトみたいにそれに振り切ってるならok
嫌いなのはアクションゲームなのにあれこれ操作の強制や制限が入るやつ 映画でゲーム性も高けりゃいいんだよ
でも予算あるから映像性高めりゃゲーム性は落ちる なんで製作者はムービーに拘るんだろうな
ムービーなんてプレイヤーからは昔からトイレタイムとか言われてんのに >>74
こういうことを本気で信じてる馬鹿が多いからだろうな
予算のないゲームがクソグラで作るんだからクソグラのゲームでゲーム性高いのなんて
ほとんどないけどな 映画秘宝のゴミ共がゲームにすり寄る時に使うのが「映画みたいなゲーム」だからな
Jinの運営やってたジャンクハンター吉田も元映画秘宝ライターって聞けば
どういう連中か分かるだろ? >>76
シミュとかは昔からムービーなんかには一切こだわってないぞ
ただ画面が地味だから売れない
ムービーにこだわるのは売れるから とりあえず分岐のないチャプター制ムービーゲーは
排除してほしい
作りたいなら映画とかアニメにでもしてろと思う そりゃゲームプレイがしたいからだろ
見てるだけなら動画でいい まぁファミ通の新年のメーカーアンケートとか見てもゲームより洋画とか洋ドラ好きの人が多い感じだな プレイヤーからの干渉が低い構造なら
そりゃ馬鹿にされるだろ
20年前じゃないんだからさ… ジェダイはグラ良くないけどあれこそ映画みたいなゲームで楽しかった 映画ファンからしてみれば、映画演出や展開を入れたゲームって酷いもんなのよ
プレイヤーがキャラ操作する都合上、シナリオ展開がグズったり戦闘がダラダラだったりで気持ち良くない
何よりキャラの演技部分がダイコン以下だから見ていてイラつく
キャプチャしてりゃ人間っぽいでしょとかなめんな
映画は映画、ゲームにはゲームのリズムが有るんだから製作側のクソセンス押し付けんなと 最近デモンゲイズ2をやってるけど
あんなダンジョンゲームさえムービーがあるわけではないけど
無駄にイベントが長くて
いい加減早く終われと思った
ゲームをしたいのにやらせてくれないとか
そういうゲームを避けて
ダンジョンゲームなんてゲーム特化だと思うからやるのに
まあ多分ここを過ぎればゲームやらせてくれると思うから我慢したけど
どうせゲームのシナリオなんてつまんないんだから削ぎ落とすことを考えたらいいのにと思う >>1
映画みたいな小説と言えば
映画のようにビジュアルが想像できるドラマチックな小説の事
ムービーがある事じゃない
FF6くらいまでは映画みたいなゲームだった
FF7以降何を勘違いしたのかムービーを入れ出した
ムービー作るのに時間かかって物語も世界も段々と小さくなって
今や映画的なドラマチックな物語無くなった
FF7Rのように同じ街だけで終わる冒険感もない寂しいものになった ゲーム作ってるのが恥ずかしいから映画監督気取りしたいんだろ
だったらなんで映画業界に行かないのかと思うが 極端に言うと。ゲームにストーリーなんかいらねんだわ (グラフィックが)映画みたいなゲームを見るより、映画を見る方がグラフィックがキレイだから ムービー内だけのド派手なアクションや連続攻撃、超回避や跳躍
お前なんでそのポテンシャルを普段やらないんだよって言うのは萎える デトロイトはやったことないので解らんがフィンチ家は良かったぞ
ああいう操作体感と一体化したゲームなら大歓迎だが
多分いわゆるムービーゲーってそうではない気が 何かもうお前らがプレイできるゲームってテトリスしかないじゃん カジュアルシューターみたいにストーリーモードは映画風で一本道
やりこむならマルチで対戦ってスタイルは嫌いじゃないな
対戦もガチで上手くなると映画の主役並みに1人で無双できるし
>>91
映画は自分で動かせない >>94
ムービーが無いゲームをテトリスしか知らんの? ここの人達ってボス戦前に入るちょっとしたムービーにも一々キレてそう >>97
キレられてる事にキレてる暇があるんなら、ムービースキップ機能をつけて、ユーザーに委ねさせれば良いだろ
任天堂系のムービーシーンって大抵コレが付いてるんだけども
(最近では一度鑑賞済みかとか問わずに)
DVDで映画見るのもチャプター送りが出来るし、動画でもシークバーがある。漫画だって好きなページから読める
そもそも映画はたったの二時間で終わる。でもこれ系のゲームは総プレイ時間が30時間でも短いと言われる
だったらテンポを上げる配慮が普通は必要だろう
酷い映画もどきだと、ゲームでやられるたびにもう一度最初からってなるものもあるしな >>97
ガチアクション系や弾幕シューティングなら休めて助かるかもw
それ以外ならスキップしたくてボタン連打だな(でも飛ばせない あーでも頑張って高難易度の戦闘に勝利したのに
ムービー始まったら負けたことになってるのだけは許さない
それなら操作いらないじゃん ムービーだからダメ
シナリオ語りあるからダメ
って訳ではないな
プレイヤーとのソレらとの関係性が稀薄だとダメ
概念的で解りにくい表現だが普段ゲームしてる奴なら解るだろう 手の届く悲劇をプレイヤーの
手腕で回避させてこそのゲームだから
一方的な物語である映画とは
本来相性良いとはいえいえんのだよな >>89
調子に乗って映画界に乗り込んだスクウェアの悲劇がトラウマなんだよ >>103
あれ何で中途半端に劣化ハリウッド風にしちゃったんだろうな
もっとファンタジー色強めでよかっただろうに >>97
戦闘準備してドア開けたら長いムービーとかなら萎える
ムービー終わったらいきなり戦闘に放り出されるし
自分のタイミングでやらせてほしい その各々のゲームとしての方向性として映画的な見せ方が多いってのは別に良い
つかもっとやれと
ただの見ているだけストーリー押し付けばっかり
遊びの導線、誘導としてゲームに落とし込めていない作りしか出来ないの多いよね特にスクエニのスクとか
ゲームクリアを目指す為のモチベや雰囲気程度のストーリー演出は誰も否定しないし
過剰、もしくは独り善がりなのがダメ ゼルダBOTWでも映画のようなシーンはあるけどあくまでワンカット
世界観を見せていくための演出でしかない
あれぐらいで済むのが理想 ぶーちゃんはせっかちだからムービーがちょっとでもあるとブチギレる >>107
過去の記憶覗く前のメロディー部分がクッソウザかった思い出 ムービーを一切使わずに映画みたいなゲームがでたらやってやるわ 開発者自身が映画みたいなゲームとか言ってたら叩かれて当然だけど、勝手に映画みたいなゲームって評されて叩かれてるのは可哀想かなとは思う
まあゲームとして微妙だから映画みたいなゲームって評価になるのかもしれないけど 映画みたいなゲームというか映画の出来損ないだからだろ >>97
ギリギリの戦いを楽しめるボス戦のほうが歯ごたえがあって楽しいもので、何度か負けてもリトライして、苦労の末の勝利を得るっていう達成感はゲームの醍醐味なのだけど、
負けて再挑戦の度にムービーとか、それがちょっとしたものでも割と邪魔くさいし、それを何度も繰り返すハメになるなら実際キレてもおかしくはない
それ以上にゲームに対する熱が急激に冷めていってしまうので、楽しいはずのゲームは楽しめなくなる
そうならないようにムービーを飛ばせたりできるようにしたり、そもそもムービーに頼らない作りにしたりすればいいものの、
一方でボス戦でそう簡単には負けないようにして、初見クリアでスムーズに進むような難易度にする場合も少なくはない
こうなると、今度はゲームに歯応えがなくなり、醍醐味を噛みしめる楽しみが失われてしまう
こうなるとゲームとしては本末転倒だから、ムービー主体の作りはノーサンキューって話なんだよ GOWやアンチャーテッド、ラスアスはムービー以外の部分も映画的で映画に介入して操作してるのを感じられるから面白くて止め時がわからなくなるし、こういうのだったら文句ない
操作出来る部分が少なく、やたらムービーだらけで、そのムービーが長ったらしくてしかも面白くないMGS4は地獄だった >>98
Not Skip Movieってネタを思い出した デトロイトの評価が高いという妄想はどこから沸いたんだ? >>117
ゲーム機でCGムービー再生が可能になった
「これが誕生した直後」は技術の最先端として持ち上げられた
けど今現在はCGムービー入れるのは技術が無い証明になってるので価値反転
映画の様な→ムービーだらけ→クソゲーメーカーのクソゲー
って論法になってる
ムービー面白いなら褒められると思うけど99%面白くない
結局ゲーム作りも半端、ムービー作りも半端な吹き溜まりが
映画の様なムービーゲー作ってるって世間じゃ思われてる SFCが出る直前くらいにインタビューを受けたFFの坂口氏の言葉
「スーパーファミコンが出たらこれまで以上に映画的なゲームが作れるようになり
そういうゲームが増えてくると思います。でも映画の面白さとゲームの面白さは違います
だからゲームならではの面白さを目指していきたいと思います」 >>117
真面目に作ろうとしたら映画みたいになるのは必然的だしね
FF7リメイクとか聖剣伝説3は映画的か?違うでしょ ヘイローみたいな映画っぽいゲームと
FFみたいな映画っぽいwゲームでは意味が違うし >>5
PSがゲームの先導者という認識ありきの発想だな
バックミラーの頃からまるで進歩がない デスストの悪口は言わないでね
コジカン病んでいるからさ デスストはシンプルなゲームのアイデアを映画的演出に膨らませ過ぎた以外の感想がない
ゲームのアイデアもイマイチだった訳だが
でも、気合入れてやり過ぎなければ黒字でそこそこ受けたと思うんだよな
儲けたら、次のステップとして別に映画を撮ってスピンアウト展開って感じで広げるべきだった 映画のようなゲームが面白いのであって、映画みたいなゲームはつまんない >>121
https://www.youtube.com/watch?v=lGjw-DhS-WM
こういうやつだよな、47分もムービー作っちゃって
ゲーム中のムービー時間0のシティーズスカイラインとか見習えって 映画みたいなゲームは「ひとつのジャンル」程度のものなんて謙虚な存在の仕方してないし、
支持者が全てのゲームの頂点みたいなマウントのとり方をしてくるからな
「凄いゲーム」じゃなくて「面白いゲーム」をしたい人には嫌われがち >>132
事あるごとに支持者がゼルダゼルダゼルダゼルダ言ってくるけど風当たり全然キツくないからその理屈は間違ってるな
で、ゼルダは実際に面白いから問題ないんだが?とか言うのが「ひとつのジャンル程度の謙虚な存在」では全然無いよなw >>133
BotWは3年たってもスレ立て粘着されてるしむしろ他にないレベルでしょ。
妙な蔑称にまでこだわってるし 映画みたいなゲームで思い浮かべる理想的なゲームと
ただのムービーのつなぎに移動させるだけのゲームの落差がひどすぎたから 映画みたいなゲームなんてSFCの頃のアウターワールドで十分なんだよ
ムービーだらけの見る映画じゃなくて遊べる映画のほうがいいだろ 大量のムービーで映画みたいを謳ってるゲームは買い切りじゃなくてレンタル制にしたら文句言う人減るんじゃね
ドラマチックな展開が映画みたいって称されてるゲームなら文句言う人少ないと思うけど >>1
進化とか飾り立ててスペックの使い道を身勝手に限定したからだろ
定義者気取りでおごり高ぶったから、そんなものはゲームじゃないと別離を突き付けられた
発言に責任を持たずに高性能は上位互換と保身張っても遅いんだよ >>35
その分中古に売られる数も多いから即値崩れしたりするんじゃね 無名監督にハリウッドの制作環境と予算を与えて撮らせた映画が面白いか?つまりそういうことだ >一つのジャンルとして認めてあげるぐらいできないのか?
進化で絶対解だとして偉そうに押し付けたくせに、旗色から多様性に立ち戻る
日本人はそんな卑怯者の立ち回りを許さないのです シミュからムービーゲー、ノベルゲーまでやるが面白ければどうでもいい
ムービーゲーの代表格MGS4すら好き ムービー移動バトルムービーからの移動ムービーみたいなのはお断りなんだ
ゲームなので遊べないなら映画をみたり本を読めばいいってだけだ >>1
映画みたいなゲームは許される
映画みたいだけど、一本道、ストーリー糞、余計なミニゲーム搭載でやってて面白くないのは許されない >>79
シヴィライゼーション6のムービーは凄くいいよ
起動時のイントロ(スキップ可)でちょい長めのムービーがあるだけで、あとは遺産完成と勝利時に数秒のムービーがあるだけ 配信と動画勢が当たり前になった今ソレをメインにするメーカーは売る気が無いとしか思えん デトロイトは分岐多いからね
ゲーム性で言えばサウンドノベルと同系統 >>97
はあ?ボス戦前だけじゃなくそれ以外のイベントやOPとEDのムービーに対しても怒鳴り散らしてるが?
特にスタート連打してもスキップできないような糞ムービーは奇声を上げながらコントローラー叩きつけてる
そのせいでコントローラー代はかさむ一方だし最悪だわ どんなゲームでも面白ければ何でもいいよ
ゲームに楽しさ以外求めてないから ソニーはPS2時代から「インタラクティブムービー」だし、ゲームの形を使って、ソニピクへの登竜門か映画界から落ち溢れた奴の受け皿にしたいだけ
普通にゴミでも、ラノベやなろう系が文学とか言ってるPSファンボーイ脳にPSムービーゲーちょうど良いんじゃない? 本人の発言のせいでどうしてもコジカンが浮かんでしまうけどメタルギアは何だかんだでゲームしてるよ
アスラズラースみたいなのが映画勘違いの例 そもそもゲームプレイと繋がりのない、ただ見てるだけの動画を
進行に従ってたくさん流すゲームが、果たして「映画のようなゲーム」なんだろうかね?
ぶっちゃけ脱衣麻雀のご褒美ムービーと同様のものにしか思えないんだけど ゲームにそんなものを求めていない
それなら映画観たほうが出来がいい
出来が悪すぎて特別出来のいいものを10年に1本やりゃいいレベル そういうゲームがあっても良いと思うよ
ただゲームパートがつまらん上に
これがゲームらしいゲーム、大人のゲームだ!とか
マウント取りに来たら袋叩きに遭うと思うが マリオで1コースの中間で5分ムービー
こんなのクソゲーだろ
要は「観る時間」と「動かす時間」が近づくほどクソ >>50
まぁこれだわな
むしろクソ映画掴まされても2時間ちょいの苦痛で済むが
実時間で半日掛けてクソだった時の徒労感よ >>1
求めてる人がいないからPS市場から人が消えてるんだろ 個人的には映画のがつまらんかな
特にアクション映画となるとゲーム以上にストーリーも雑だったり 求めてない人>求めてる人
カクカクポリゴン世代位だろ映画みたいなゲーム求めてる奴なんて、オッサンしか求めてないから若い世代が寄り付かないんだよPS4には ゲームの9割以上は凡ゲー糞ゲーで
映画的な演出にこだわったゲームでもその割合は変わらないけど
予算が大きくなるから失敗を失敗とみとめるわけにはいかず宣伝でごまかして売り上げ数を稼ぐから
低予算のゲームよりも駄作っぷりが目立つんだろうな 昔のアニメとか漫画がゲームになったものは
絵とか動画がご褒美でゲーム内容はほとんどどうでもよくて楽しめたもんだが
まあADVだと話を再現するだけで十分楽しめるレベルになってたけど
ご褒美にもならない映画見せられてもな >>137>>140
この2つのレス見て思ったんだが、速攻クリア即売りスタイルのPSユーザー的には、もはや実質レンタルみたいな感覚なのかも…って >>163
その辺りは演出見るモンだと思ってるから、別にいい いい意味で映画みたいなゲーム⇒ポリスノーツ
悪い意味で映画みたいなゲーム⇒MGS4
小島よどうしてそうなった? 映画と言っても色々なんだがなあ
派手なアクション映画もあるし、恋愛モノもドキュメンタリーも映画
数十億ドルかけた大作も、数十万円で作るインディーも映画
それなのに「映画みたいな」と言われるのは、シナリオや画面構成の話じゃないよね
ムービー部分が多くてムービーが本体みたいだという意味だろう
…そりゃ、ゲームがしたい人には嫌われるよなあ ここでいう映画ってのは「アクション洋画」の事だろ
逆に言うと「映画みたいなゲーム」ってのは、リアルグラなアクションゲー >>172
デトロイトとかフィンチ家とか出てるから、もう少し範囲が広いんじゃ無いかと思ったんだが
昔の「やるドラ」みたいなのも、もっと極めていけばおもしろいゲームに出来たかもしれないがなあ 最初に映画とゲームの両雰囲気あって良いなと感じたのはMYSTかなあ
ダイナマイト刑事もなかなか >>173
たしかに、そいつらの事を考えるとアクションゲーというのは絞りすぎたかも 作るムービーの方向性が間違ってるんだわ
自分のプレイの延長線上で起こった出来事がムービーで流れるならいいけど
何かのフラグでも引いたのか全然関係ないときにムービー来ると、プレイの邪魔されてるとしか感じないから
開発者側が見せたいものを主張しながら作るんじゃなく
プレイ側が見たい部分をさりげなく邪魔しないように入れる工夫をしろよ ブレワイも一般人がプレイすると映画みたいなゲームって言うからなぁ >>177
マップを歩くと古代戦争を偲ばせる奇怪なロボットの残骸があったり
理想的な「映画みたいなゲーム」に近いと思う >>115
介入できるってところがゲームと映画の一番の違いだよな
介入できないウン十時間のムービーゲーが2時間に凝縮した映画に勝てるわけない 最初は映画みたいな映像表現を目指してた
技術が追いつくまではそれで良かった
そっから先を作れないから飽きられてる
ムービーゲーを進化させたのってクアンティック・ドリームぐらいだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています