Xbox Velocity ArchitectureによりXboxSXのSSDはカタログスペックの6倍以上の実行速度を実現
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Xbox Series X開発チームの
グラフィックエンジンアーキテクトJames Stanardがユーザーの質問に回答
XboxSeriesXのカスタムコンポーネントによってストリームするデータ量を最大1/6まで減らし
ハードウェアの4.8GB/s以上データ量を扱うことが可能と判明
「Sampler Feedback Streamingでの2~3倍のストリームサイズの削減から更にBCpackによる50%圧縮はスタックされ更に拡大されるのか?
つまり、3GBのテクスチャは SFSで1 GB、更にBCpackで0.5GBのストリームだけを必要とするということなのか?」という問いかけに対し
James「Yes、積上げ(スタック)します。 解凍は生の速度を超えてデータを増幅します。 SFSは、不要なテクスチャに帯域幅を無駄にしないための戦略です」
https://twitter.com/JamesStanard/status/1264205498598846466
https://i.imgur.com/ec2tMl8.jpg
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>138
単に規格の1〜7使えますよってだけ
ちなみにこれPS4世代でもまったく同じことやってて新技術でもなんでもない >>135
お前が言葉の語感だけでそう思い込んでるだけで
公式にXSX専用に新規開発したって公言があるのでね
技術的に似た部分はあるかもだがXSX専用に開発したってのが味噌だ
XVAの肝でもある重要な部分だ >>144
ソース
まさかwpteqじゃあ無いだろうな? >>112
そう単純じゃないのよ
無駄を省いたはずのcellが遅かったのと同じで
これはプログラム側の限界から来る
キャッシュなしでメモリから直接読んでくる
キューを手動で管理するって物凄く大変で
キャッシュ(必要そうなの全部入れとけ)挟んだ方が結果的に早くなる事が殆ど krakenは知らんが、デコードバッファって基本圧縮形式で定められたバッファサイズの1枚分+アルファを用意しとけば十分じゃね
しかもPRTと組み合わせるの前提だから展開後データは64kとかその数倍がせいぜい
今時そんなに速さは必要でないSRAM128kやそこら積むが凄いってのも
CPUが速いSRAMアホみたいに乗っけているんだし >>137
https://playstationvr.hateblo.jp/entry/2020/03/28/022734
>解凍後、通常は8〜9GBになりますが、データの圧縮がうまくいけば、ユニット自体は毎秒22GBものデータを出力できます。
分かりやすく日本語訳の記事持ってきてやったぞ >>21
PCはライブラリーがCPU使ってBcpack解凍するだけでソフトは何も心配することがない >>135
名前が似てるからC言語とC#とC++は同じもの!とか言ってそう 科学サイドと魔術サイドの全面戦争だな
俺はアサクリ新作みてどちらが優れてるか判断するわ >>1
全く勝負になってなくて草
Epic Games CEO Tim Sweeney
「PS5の技術的ブレークスルー無しに今回のデモは実現しなかった」
「PS5のSSDとI/Oアーキテクチャーの組合わせにハイエンドPCが追いつくには少なくとも数年を要する」
Digital Foundry : John Linneman
「(箱SXの2.4GB/sに対する)5.5GB/sというスピードは全体像の一部でしかない。PS5にはSSDへのボトルネックを無くす専用チップが多数統合されており、箱SXより遥かに高速だ 」
「それはロード時間についてだけではない。超高速で瞬間的にデータにアクセスすることを可能にし、ゲームデザインを根本的に変革する」
「その上、PS5が(箱SXにはない)NVMe SSDスロットを搭載していることには驚いた。ただし、PS5の基準を満たすほど高性能なSSDはまだ市販されていないので、先走って買わないように」 >>149
>圧縮がうまく行けば
またタラレバ定食かよw >>144
だから新規格でも作ってたらその説明するだろ?
新しい圧縮規格のデコード実装とかものすごい金も時間もかかるからもしやってたらドヤ顔で説明してるよ
ソニーもクラーケンデコード作ったことサーニーが満面の笑みで自慢してたろ Krakenはソニーが開発したものではなくOodle社が開発した汎用圧縮技術
だからKrakenがBCPackより速けりゃそっち使うだろう
それ使わずにわざわざ新規開発したって事は、そういう事だ >>134
基本SSDみたいな遅いデバイスのDMAなんてサイクルスチールだろ
CPUみたいにレイテンシにうるさくないからそれで十分 >>139
え マジで?
どんくらいの容量載ってるんだ >>154
それ言ったら箱のテクスチャ圧縮なんてまさにタラレバの最たるもんじゃん
これ使うためにはテクスチャサイズちゃんと規格に合わせて作らないといけないんだぞ?
しかもテクスチャによっては効きにくい MSはコストのかけられないロックハートでも最大限ロードが早くなるようにソフトウェアでカバーしてる感じやね
PS5は高価なSSDが大前提だから廉価版も出せず今後の値下げでも苦しみそう >>156
これ動画解説しか無いのに原文て何だ?
よく分からにならいちいち横槍いれんなよ相手するのが面倒くさい 痴漢はよ〜く考えてみろよ?MSがそもそもXBOXで何か革新的なワイヤードベースのロジック積んだか?
俺は箱○のFP16は帯域的に無理だからFP10を載せたぐらいしか思い付かん
糞犬は低スペでもう開発環境からしてゴミだったし初代箱はただの河童とゲフォ3という劣化PCや
eDRAMというレンダーターゲットもジオメトリの重複と容量制約で最終的にPS3の方がマルチの出来も良くなってしまった
これが現実だろう >>160
○○がうまくいけばとか連発してるのはソニーぐらいじゃねw >>159
容量は分からんがサーニーのスライド見ると結構でかいのが載ってるな
あとソニーはSSDのデータをSRAMに乗せるための特許も取ってて多分それ使ってる >>162
原文もわかんねーのかよw
誰がどう意訳したかわからんものがソースになるわけねーだろw >>164
生のバスが5.5GB/s、通常圧縮で8〜9GB/s、ベストケースで22GB/sってむしろ細かいデータ上げてるのに何が不満なんだ? >>164
>>141
大風呂敷広げて、4代続けて負け続けてるのが糞箱やぞ? >>166
気になるなら自分で動画見てくればいいんじゃね
そんなに難しい内容じゃないから頭悪そうなお前でも聞き取りくらいはできると思うぞ >>165
大容量のSRAM搭載とか低性能なのに無駄にダイサイズ大きくて製造コスト高かったOneと同じ失敗してるじゃねぇか ものすごく大雑把な表現になるけど
ソニーの技術は100G上等の巨大なデータの実行速度を上げたプログラム
MSの技術は100G上等の巨大なデータを圧縮して実行速度を上げたプログラム
って感じかね?
MSの場合は当然XBOXで使われる技術はWin10PCでも使えるようにするし
逆にWin10PCで使える技術はXBOXでも使えるようにするだろうから特別なパーツに依存した
プログラムはしないだろうな 初代糞箱の3億ポリゴン秒の性能は上手く言ったんですか?
箱○のeDRAM10MBあればノーコストでMSAA、被写界深度、720pが実現出来るは上手く言ったんですか?
糞犬は魔法のクラウドという外部演算によって3倍の性能になるし後方互換も実現出来るって上手く言ったんですか?
答えろよ痴漢www X1のとき同時に読み書きできる瞬間あるからESRAMは200GB/s!とか噴飯もののアピールしてたの思い出した
MSって負けてる仕様になぜか下手な言い訳して笑われるの初代からずっと繰り返してるけど伝統のつもりなのか >>168
無印PS4以外でゴキ捨てが勝ったことないじゃんw >>161
安価な汎用品で読み込み速度アップの箱
高価な専用品で読み込み速度アップのPS
箱の方がありがたいな >>175
と思ってるのは痴漢だけ
2年後に出したハードでPS2に勝った!(キリッって喜んでるのも痴漢だけ PS5の優位性アピールが出るたびに値段いくらになるのかわからなくなっていくな なんか同じ様な流れPS4箱1の時にも見たような…… >>174
そう、MSは204GB/s出るからPS4のGDDR5には負けないと言ってたけど、実際はあの様
サードから32MBじゃシャドーマップすら載らないしUMAでの転送がめんどくさくて糞って言われた
なのに痴漢は知らない、何故なら無知だからwww >>179
当時とやってることと立場が逆になってるのが面白いな ESRAMの失敗は、それが需要に対して小さすぎた事だろ
分割レンダリングしろってなったら結局面倒な上に性能的にも微妙
PVRだってPCじゃ流行らなかったよね
まあ速いけど小さすぎってのはPS2,GC,360でみんなやらかした過去がある >>177
と思ってるのはゴキブリだけ
はったりポリゴン数のPSと幻のNGPは高性能なんだっけ
後出しで負けたPS4Pro(笑)とかあったな
無かったことリスト入りしたの? >>181
今回も一緒
MSはソフトウェア側でハードの性能不足は補うと言ってる
ソニーは単純にハード側を強化してる
MSはESRAMの使い方の煩雑さはSDKで解消すると散々ほざいてた >>177
所詮最適化次第だぞ、CS機なんて
PUBGなんてリリース当初proちゃんはone s以下のパフォーマンスだったしw >>184
BCPACKとの差はスマホ技術の流用で補うとか言い出しちゃったらなあ >>157
Krakenの解凍処理をハード実装するのは大変だったってサーニーが言ってたから、ハード屋のソニーには出来たけどソフト屋のMSには出来なかったんだろう >>179
GPUとメモリ帯域で惨敗してたOneの立場が
そっくりそのままPS5に受け継がれてる チョニーもそうだけど
壊れやすそうだな
価格とパーツはまぁまぁ魅力的なのに
アホだなぁ古川ニンテンみたいに
修理ビジネスでもやるのか? >>183
>>185
末尾Mと末尾0のツーマンセル君さぁー・・・バレバレなんだよ、寒いわ >>191
腐れ貧乏に側のMVNOの末尾M側に返信されても噴飯するというか・・・
せめてキャリア携帯持てよ貧乏人w箱○ん時はコアシステム買ったんかw >>192
年収上がるとキャリアに年間数十万円払うとかアホらしくなってね
統合失調症の見栄はいまいち分からんけど >>184
2013年「性能ボロ負けでも魔法のESRAMがあれば逆転出来る!」
2020年「性能ボロ負けでも魔法のSSDがあれば逆転出来る!」
逆の立場になったら同じこと繰り返すからホント笑っちまうわ >>192
タ、タ、タレーイw
この時間に末尾Mとか熱帯も出来ない貧困層だぞw >>196
所詮は末尾Mだなぁー・・・・
ブルーカラーだかマックジョブの知性の限界 OneはまだeSRAMでPS4との帯域差をちょっとでも補う術があったけど
今回SXと112GB/sもの帯域差を補う手段がないPS5はこのギャップをどうするんだろうね 元PlayStation欧州、元ゲリラゲームズ開発者「Xbox Series XはPS5と比べると正に野獣です」
クリス氏は、RDXポッドキャストでSNSのコメントについて詳しく述べています。
「PS5は悪いコンソールではなく、間違いなく一部のハードウェアはビースト(野獣)です。
しかし、それは単なるハードウェアの一部であり、Microsoftが作り上げたマシンより様々なパスが低速です。」 >>201
ネット廃人である高齢無職の発言よりはこういうのを信じるわなあ 箱ワンとPS4(1.5倍ほど高性能)ほどの差はないのは確定だしなぁ >>204
演算性能は相対値ではなく絶対値だから性能差はOneとPS4の時より大きいぞ 高性能に拘る痴漢が低性能なMVNOである末尾Mを使ってるのがウケるwww >>205
箱ワンの帯域は70GB/s+ESRAMしかないんだからPS4のGDDR5は大方2.5倍だよしったかw いくらPS4の帯域が176GB/sあってもUMAだとバースト転送は使えないンゴ!!!性能でないンゴ!!!
↓
実行性能で優れるはずの糞犬が大幅劣化
↓
そのバースト転送が使えない、メモリ粒度が高いGDDR5のoneXが発売
↓
痴漢はこれにどう言い訳するの? >>208
PS4のメモリ帯域幅は176GB/s
Oneはメモリ帯域幅は68.3GB/s + ESRAM(204GB/s)
SXは560GB/sでPS5は448GB/s
eDRAMやeSRAMみたいな特殊なものがない分
今回の方がOneとPS4の時より性能差は大きいよ? >>211
だからSSDの速度が倍じゃん
しかもパイプラインも直結でボトルネック無し
アホすぎて話にならんわNGな >>116
それ結構詳しく話してるよね
SSD側にアドレスマップのテーブル持たせてキャッシュのようにアクセスできるとか >>214
敗北宣言でワロタ
そりゃまあPS5のスペックの低さみたらお手上げだわなw GPUもCPUもメモリもボロ負けしてるけどSSDだけ3GB/s速ければ逆転出来るはずなんだよ! PS5とSXのFLOPSの差は大凡1.2倍
メモリの帯域はSXは560GB/sでPS5は448GB/s
ストレージの転送速度の差はPS5が2倍速い
PS4とoneのFLOPSの差は大凡1.3倍
ストレージの差は176GB/sと68GB/s+ESRAM(32MB限定200GB/s)
なのに性能差は性能差は今回の方が大きいといってるのがアホのID:N7xgY4zf0 次世代機のチップを早々にリークしたこの人、3月の時点でEU5を見越したような発言しとるね
https://i.imgur.com/PhEMjqs.png >>220
そもそも10TFが常時出せない点で1.2倍はねーわ >>220
たった数分のデモですら維持できないオーバークロック基準とか笑えるw
デモですらオーバークロック維持が無理だったんだから常用できるわけないだろw >>220
だから演算性能って相対的な数値じゃなくて絶対値だぞ?
どうやったら2TFlopsと112GB/s異なる今回と
0.5TFlopsと108GB/s異なる前回の方が差が大きくなるんだ? でもステートオブディケイ2のロード時間普通に長かったよね ついでにいうとSXはGDDR6のUMAじゃなくてGDDR6+DDR4のトータル帯域じゃなかった?
ID:N7xgY4zf0はこんなこともしらなかったのか・・・ >>220
どう数字並べてもOneとPS4よりSXとPS5の方が数字大きいんですが >>2
Xboxって不可逆圧縮なの?ゴミ過ぎて信じられない >>229
1.2と1.3の区別がつかないガイジでワロス >>226
もう何度も説明されてっけど
あれ箱OneのソフトがXSXの後方互換でロードが8秒になるってデモだから 数字として出てるカタログの性能差を相対的に比べるとかアホ過ぎて >>230
BCPackじゃなくBCxがロッシー
まあ仮にBCPackがロッシーだったら
それってGPUが扱える新しいテクスチャフォーマットって事で、性能的恩恵はロスレスのそれとは比べものに成らないくらい大きくなる >>233
カタログスペックなんて意味ないニダ!実行性能はONEが高いニダでボロ負けしたのがONEだろアホだな XBOXの最大の敵はソニーじゃなくAMDというオチになってるからなぁ
1万であのCPU売られたらどうしようもねーだろw 箱尻は6月にハード関連のイベントやるから
そこで詳しくやるかもね
すでに量産機もあるから実機デモやるだろう 末尾Mの貧乏人が未だに張り付いててキモイと思った
糞箱って実際にボロ負けしたってことは痴漢は未だに認めて無いのか?
どこぞの国みたいだな >>227
XboxSeriesXにDDR4メモリが使われてるとか世界初の大スクープだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています