真面目な話PS2、GC、DC、初代箱の黄金時代からグラフィック面以外でゲームは進化してるか?
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新作出ても既視感のあるやつが当たり前になってないか? 最近PS2のアーマードコアを2作買ったが
カメラ操作がめちゃくちゃ使いづらくて旧式ゲームだった オンラインはまだ鉱脈ありそうだけどな
オンラインで衝撃だったのはデモンズソウルかな
同期と非同期の組み合わせがゲームシステムにガッツリはまりこんだ傑作 64は今から振り返ると奇跡のハードだよなあ
というか3Dアクションに拘った任天堂が凄かった >>135
スレタイ的にPS2世代からグラフィック以外での進化があるかって話で
グラフィックばかり推して何か遊びに変化あったのかって事かと
個人的にはオンラインを絡めて遊び方がかなり変わったと思うけど 左ステ移動右ステエイムは俺はやってなかったけど上でも出てるHaloあたりだろうか…?
俺はシンプル2000時代のEDFではじめて操作したけど2003年でHaloは2001年だし
クソ操作だと叩かれた一年戦争は2005年
EDFもまだ一般的でなかったのでオプションで「テクニカル」を選ばなければできなかったし
PS2は中期以降だよね
モンハンは右ステは武器だったしソニーのゲームも右ステは新しいアクションボタンとして使ってたし
撃つゲームも射撃ボタンで構えて左ステエイムが一般的だったし 64はマリオゼルダも楽しんだけど、友達とガントレットレジェンドを延々やってたわ >>140
馬鹿なこと言ってるの豚くんだけだしね
せめてもう少しゲームの中身を判断できる脳ミソを持ってほしいところだね
スティック1本しかないということが3Dゲームをやる上でどれほど欠陥かも分かってないんだから >>147
ついに蔑称使いだして正体隠す気もなくしたみたいだけれど、
とりあえず>>124に答えてほしいなあ ゲームの進化云々と関係あるかどうか分からんが
ソウルシリーズのLRに左右の手に持った武器盾の行動を割り当ててる操作性や
鉄拳の左手攻撃を□ボタンに右足攻撃を〇ボタンにみたいな感じで割り当ててる操作性は
何気に良いなと思う >>141
ACが右ステエイムに対応したのは確かネクサスからだったと思う
当時のスレは結構否が多かったのを覚えてる
新操作のほうが使いにくい癖にそっちのほうが有利になる操作なのでマジでクソ!シリーズファンに対する嫌がらせか!みたいな
まぁネクサスは新しい操作以前に色々バランスがアレだったからおすすめできないけど…
今では当たり前操作だけど割とじんわりと広まっていったんだよね右ステ操作 >>48
Vから行動後や敵のターンでも精神コマンドが使える様になったw
あと最新のTから携帯機のアニメーションONOFFがやっっっっとボタン一つで出来る様になった(最近は+Rだった
凄い進化じゃあないか >>145
元々、空間で作ってない限りカメラ操作はいらないし
PS2時代に浸透してなかったと感じる奴は当時、全くPS2で遊んでなかったんだろうね
初期はまだ空間で作ってないPS1延長のゲームが多かったし
俺はドラクエ8でもやってるし当たり前の感覚しかなかったけど
ドラクエ8、FF12、GTA3、地球防衛軍、キングダムハーツ
相当多くが右スティックでカメラ操作になってるわ
>>149
またアスペを晒してどうした?
右スティックのことを言ってるんだがまた狂ったのか?
左スティックでカメラ操作しようが今度はスティックで移動ができなくなってる上、
他のボタンも押しにくいんだから欠陥であることには変わらんだろ >>150
アサクリの右手左手足頭がボタン配置に対応してる感じなのもいい
アサクリがゼルダっぽいゲームだからブレワイが同じようなボタン配置になってたのは親和性感じる ソニーは余ったスペースにキノコを2つを後付けしたが
これ以降のPSコントローラーはこの形を基本にしてるのを見るに
ゲーム機のコントローラーとしてはこの形が完成形という事なのかも知れない
キノコを最初に採用したのは任天堂だけど
64の三つ又コントローラーは1世代で止めてしまったな
というか任天堂って毎回コントローラーの形を変えてる気がするわ >>153
ほとんどのゲームは上下カメラをする必要がないようなゲーム作りしてたからなぁ
LRの左右カメラさえあれば多少の上下はロックボタン、もしくはハイジャンプで対処
平面に若干の高さがプラスされたゲームデザインだった
3D酔いの問題もあったしね
アーマードコアもガチ対戦勢以外はブレードホーミングに頼ったり
相手を中心軸にジャンプ程度の高さ移動を加えたサテライト撃ちがよく使われてたし
個人的にはサルゲッチュみたいな360度攻撃できる右ステ攻撃操作も好きだったのだが… >>153
「100%」とか強い言葉を使わなければ逃げ道あったのに…w
あ、それと空間云々いってるけど、アーマードコアとかもろに3次元空間飛び回るゲームなんだけれど、
右スティックカメラ操作対応は>>151が言ってたようにネクサスからで、当時は賛否両論だったよ?
ガンダム一年戦争も右スティックカメラだったけど、当時はクソ操作扱いされてたし
「PS2遊んでなかった」論は通用しないなあw >>157
アスペはほんとになんで馬鹿にされるのか理解できないから笑うわw
またアスペ発動かよw
豚ってほんと真性のアスペが多いよな グラとかどうでもいい
オンライン導入につぐ何か革新が必要 個人的にはHaloのヒットがあったから右ステエイムは標準化の流れができたと思ってるのだけど
ニンテンドー64は左手十字キー、右手は中心のスティックでエイムみたいなのとかコントローラ2丁持ちで両手スティック操作があったと聞いたな
GCって2001年発売だけど右ステはどういう扱いだったんだ?
俺当時PSとSEGAハードしかもってなかったからよくわからん…
凶箱もHaloの噂しか知らんかったから後からの印象だけど 言い返せなくなったら蔑称連打って悲しくならないの?
・カメラ操作しながらアクションはPS2から→64時代から出来てました
・右スティックカメラはPS2時代には普及してた→日本では中〜後期からボチボチです。当時は否定意見も多かったです
・右スティックじゃないと精密なカメラ出来ない→64地点で左スティックで精密なカメラ操作のFPSがありました 任天堂はリモコンだの体重計だのタブコンだのJoyコンだの色々やってるじゃん 任天堂ハードも客に求められているのはGCコンだからな
スマブラとセットみたいなもんだし >>162
新しさで今最も評価されているのはリングフィットアドベンチャーだからね
GOTYとかではデスストらしいがそれが現実 GC初期タイトルの操作方法ぐぐっても中々出てこないな…
マリオサンシャインは出てきたけどまだカメラ操作をどうするか試行錯誤してる感じがあるね
あと64で二つコントローラ対応してるの出てきたわ
スターウォーズと007で出来たみたいやね
007が64の傑作とは聞いていたけど大したもんだな… この頃はむしろ暗黒期
PS2とかGCのソフトの投げ売り凄かった
バテンカイトスやファイアーエムブレムが980円とか遊ぶ側は良いが店が一気に潰れたもんよ >>165
メトロイドプライムとか、所謂旧来型の視点操作だね
Cスティックはビームの切り替えだったはず
今GC版メトプラ操作したら相当窮屈だろうなあw >>161
馬鹿にされるようになったのはお前のアスペっぷりがひどいからだぞw
レスすればするほど馬鹿を晒すんだから蔑称で呼ばれるなんて当たり前じゃんw
むしろ、自覚ないんか? してるわ
小学生がオンラインでボイチャしながらマルチプラットフォームで100人同時対戦とか、当時では考えられなかったわ >>167
なるほどねぇ
だからWiiで遊ぶメトプラが評価高かった訳か
WiiからGCコンを触った俺の印象では右ステエイムのような常時指を置いておくつもりの設計ではなさそうなスティックの頭してたと感じたな >>168
>>161に対する論理的な反証を一切出さすに、草はやして蔑称使ってる地点で君の負けだよ
最も、反証を出すべき相手は俺だけじゃなくて多数いるんだけれどね(>>82,87,91,93,109,116,118,145,151辺りとか)
ちなみにID:chCe9rFX0は、別スレでフィットボクシング(イマジニア)を
任天堂のタイトルと勘違いして叩いてた模様 >>171
お前の言ってることは論理的じゃなくてただのアスペなw
読解力が低すぎて話にならないだけのアスペ
だから馬鹿にしてやってんだよw
普段からそれだけアスペなんだから馬鹿にされまくりだろ?
元から47や63みたいに普通の理解力のある奴は当たり前に理解してるしな
延々と同じゲームやってたり3Dマリオやゼルダが好きな奴に発達障害が多いのは昔から常識だけど
その特徴が思いっきり出てるよw 結局コミュ面だけやん
グラとかみんなどうでもよかった ざっと読んだけど不毛すぎて草
スティック以外のカメラ操作に親でも殺されたんか LRでのカメラ操作は今こそ見直すべきだと思うんだよな
左スティックで移動
LRでカメラ旋回
右スティックで視界内をエイムみたいな 進化、という点でオブリビオンを超えるRPGは未だに無いな
グラは今の基準じゃショボいし、システムも荒削りだが
あれをやって以来、従来型のRPG、特にストーリー主導の一本道系を受け付けない体になってしまった
あれはほんとに革命だった
その前のモロウウィンドもプレイしてたんだけど、パラダイムシフトと呼べるのはオブリビオンだな ゲームはPS2以降進化してません
だから自分はゲームをやりません
バカか。
ゲームの前にお前が進化しろ >>177
オブリビオンは舞台も大陸の中心地でビジュアルもザ・RPGって感じだからベセスダも気合入れてたんだろうと思う >>176
視線固定ボタン押してる間は視線固定されてその表示内で照準動かせるゲームならある
前進しながら横とか撃てて便利 >>1
既視感でもいいんだよ
ハリウッド映画と同じグラをリアルタイムで動かす
最低8k120fpsそしてレイトレも物理演算もリアルと全く同じに
これを一旦のゴールとしてNVIDIAもAMDもグラボを進化させてるし、豚以外はそれを望んでいる
海外はハリウッド文化だし
それが嫌なら任天堂ハードを買えばいい ゲームの進化はUO(1997-2000)で終了した ウルティマオンラインはいきなりあれが出たのが凄かった
SAOの小説もUOのMMOがモデルなのよね 初代箱までとそれ以降の変化だと
ゲーム機からアクセスできるストア周りの整備がしっかりされて
dlゲーやdlcが気楽に買えるようになったな >>185
パッチを当てやすくなったメリットはあるが、DLCありきの商法が増えた事や
パッケージ単体だと不完全版になりやすいデメリットも生じるようになったね ファミコン時代から一切進化していないとも言えるしすごい進化を遂げたとも言える。
好きな方の解釈を選んで生きろ、人生はそんなに長くない。 >>186
ソフト買って来てやろうと思ったらいきなりデータダウンロードで終わるまでゲーム開始できないとかやめて欲しい。
多少の不具合あってもパッチあてりゃ良いだろくらいに思ってそう UOの後のエバークエストが凄かったけどなあ
グラフィックは今見たらイマイチだけど、当時は風を感じたと思うくらいリアルだった >>173
コミュニケーション面ではPSハードではただオンラインが強化されただけではなく
オフラインマルチという文化は衰退した
PS3以降PS4も多くのユーザーにとってコントローラー一つで十分なハードになってしまった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています