悲報 ゼノブレイドDEさんゆとり用のカジュアルモードを搭載してしまう
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初心者の方には「カジュアルモード」をご用意していますも!
設定をオンにするとバトルがカンタンになるので、初めての方でも安心してお楽しみいただけますも! #ゼノブレイド #つながる未来 2でもオートバトルあったし実装できてるほうが親切だよね もう戦闘自体ないモードも入れりゃいいんじゃねムービーゲーなんだし 個人的に1の未来視より2のコンボの方が理解しやすかったりする まぁ1人でも途中で心が折れる人を減らすようにってことでしょ 普通にシナリオとかクエスト楽しむだけでも面白いからな
バトルの煩わしさ無くせば窓口広がりそう 嫌なら選ばなけりゃいいだけ。
ウルトラハードモードと同じ。 >>3
難易度変更できるようになったFF7Rもいっしょだね 戦闘が割と骨太なのでドラクエレベルで
あっぷあっぷな人はキツイと思う
なのでカジュアルモード入れるのは
間口を広げるという意味で賛成 ハードモードならもう一回やってもいいかなって気になるのに >>15
お前の中ではピンキリとは下手くそという意味なのか 戦闘が忙しいボリューム満点操作量多いからダレてエンディング見れないくらいなら途中でイージーなりオートバトル活用するなりで脱落者を減らせる ユーザー広げるには必要な事なんだよな、セキロもちゃんとイージー付けてりゃもっと売れてた >>14
ドラクエしかできないやつは本当にドラクエしかできないガラパゴス思考に陥ってるから
オートの動きを参考にしておぼえてみるのもいいかもな。もっと色々なゲームを楽しめるようになる ってか難易度選択なんて昔からあったもので
今更それに難癖付けるのはアホだろ ゲーマー()だけ相手してても4%になっちゃうからね RPGは全てベリーイージーモード付けて欲しい
RPGの戦闘でイキるような年齢でも無いので モナドが人間相手に弾かれてるのに気づかずにアカモートで全滅しまくった ゼノブレは99時間位やってるから
次はハードモードでやってみよかな レベル30か40か忘れたけど低レベルで裏ボスのアバーシさん倒してる動画有ったし
ハードモードはレベル下げで足りそう まぁ閃の軌跡みたいなヌルゲー遊んでるPSユーザーさんでも遊べるようにしたんでしょw
正直PS4で生きてきた脳死RPGユーザーにはちょっと難し過ぎるからね もうあかん死ぬ…からのビジョンブレイク抜けてからの立て直し逆転が一番ゼノブレ楽しいんだよな
ゼノブレ2はジリ貧でそのまま死んでるところ
実はスクエニのラストレムナントもそこが楽しい 今のゲームはゆとり向けすぎる
レベル上がったら全回復次行くルートは目印つけて案内してくれる
至れり尽くせりすぎるわ >>36
ゼノ2はジリ貧よりチェイン終わった後に不意の一発貰ってそのままランドマークに直葬パターンの方が多かったな…
気持ちよく弾割った後にアレが一番辛かった まあ戦闘なんかストーリー追うだけなら元からそんなに苦労しないけどな
寄り道してタイタンスタンプさんとかに倒せるまで挑戦とかしない限りは チェインで倒しきれずパーティゲージないからそのまま死亡ってのはあるある ボッケボケすぎて目が潰れる糞ゲー、しかもたいして面白くもない。 >>38
昔のゲームも褒められたバランスじゃないだろw 意図的にレベル下げれるの最高だわ
ゼノブレは探索しまくってるとストーリーぬるくなるしな やっぱ顔アイコンでテンション表現してるのは
ゼノブレは最高だった
みんな悲痛な顔してるのにいつの間にかビジョンブレイクで皆が↑の時とか
勝利を確信すらする(たまにまた押し返されて負ける) >>40
エピッククリスタル集めてる時にたまにやらかしてた気がしなくもない ソシャゲガイジ向け(実質PSから流れた元PSユーザー向け)の機能だな
2の時点でオートやらカスタムやらやりたい放題だったし
そういう層の声が無視出来ない割合で開発の耳に入る程
ソシャゲ回帰層がSwitchに居る証だ 積みゲーにする人もいるし、サクッとやりたい人にはいいんだろうな >>36
大抵のゲームは逆転劇が楽しいだろ
なぜスクエニゲーをわざわざアピール? ゼノシリーズの戦闘はあんま好きじゃない自分にはありがたい。 クロスもリマスターされたらイージー実装されるだろうけどあれはどこをどうしたら簡単になるのやら 【悲報】ゴースト汚物島さん、ゆとり向けの快適難易度モードを実装してしまうwwww
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1590477406/
叩いてたゴキブリブーメランで草 >>50
単に思い出だけどね
劣勢とか優勢で音楽変わるんだよゼノブレもラスレムも
そういう意味では評価対象は割と絞られるかも
あの時期はよかったなあ >>56
190 名無しさん必死だな sage 2020/05/26(火) 16:20:27.31 ID:B1Qn6VHz0
>>189
お前らがいうキッズは小学生以下で
PSでいうキッズは高校生以下の括りよ? >>54
クロスは簡単すぎるというか大味の極地だから
レベル制やめて装備強化オンリーでバランスとり始めるほうが良さそうまである ソレよりチュートリアルを充実したほうが良いかも知れない
戦闘自体はさほど難しくないが色々覚えなきゃいけないから ガドにボコられるまで盾で全部弾けると思ってたとかありがちだからな ???「楽勝で倒したのにムービーで苦戦した感じになるの嫌」 >>60
読まないやつはどんなに丁寧でも読まないから
というか読んでも理解できない
だからイージーモード、オートモードは正解だろう ストーリーの敵の強さってどんなもんだったっけ
ダメージ反射してくるやつにわからん殺しされたような気はする まあ1は割とサクッと事故って死ぬけどやり直し楽だから
クロスみたいに不慣れなときに谷底に落ちてドール保険使うとか無いし ゼノブレイドの戦闘ってわかりづらいんだよな
プレイ時間カンストするくらいやり込んだけど、未だによくわかってない
転ばせて殴る、これだけ覚えてる >>59
ドッカンドッカンやるだけだったからクロスはもう少し工夫ほしかったな
それだけに2の戦闘が良く感じた 汚物島で同じの搭載わかったらゴキブリ消えたのマジで笑える 別に転ばせるのは必須じゃないぞ
楽に戦える方法の一つってだけで 多分多くの新規ユーザーは洞窟の底にいる機神で全滅するだろうからねぇ >>64
スパイクだけはきっちり説明してほしかったぞ
まじでなんで負けたの意味不明で調べたらやっと、みたいな感じだったからな スパイクはゼノブレシリーズの伝統で流石に慣れたが
ゼノクロの時のフェイクボディとか効果時間凍結みたいな
RPG慣れしてるであろうこと前提の不可解な状態変化当然のように出てきたからその辺の説明はキッチリ欲しいよな ウィー版やったときはそれほど難しいと思った記憶はないなぁ
ゾードさんくらいかな
あそこまでなんとなくで理解せずに進んでしまったから、ちょっと投げそうになった
クエストこなしながらだとレベルも上がるし、あんまり苦戦しないと思うけど クロスは戦闘中も装備画面もあらゆる表示情報が見づらすぎる、UI担当の気がふれてるレベル ゼノブレイドからしか知らんがモノリスはいつもUI悪いな
ゼノブレイドの前からそうなのか? クロスの装備UIの見た目は、2008年にDSで発売された無限のフロンティアと良く似てるんだが、ダメな要因まで似てるっつーか同じ
つまり全く進歩しないんだよ モノリスはUIガーってよく言われるけど
じゃあUIが素晴らしいゲームって具体的にどれ? 2は2周目モブの戦闘はオート使ってたわ
普通に賢くて驚いた
俺が操作するより強かったのは気のせい >>82
ブレイド切り替えながらコンボつなぐからね
リキャストタイム管理してるあたりAI賢いよ オート戦闘のAIが
敵の大技を回避・防御アーツで凌ぐようになったら勝てるプレイヤーは少なそう ピンチから脱出したらまた音楽を名を冠するものたちに戻してくれ ドラクエ専門ゲーマーにとっては、ゼノブレのカジュアルモードですら難しく感じるだろう
ドラクエ専門ゲーマーにFEやらせても、最初のステージでゲームオーバーになるし ゼノブレ2でもうアイテムソートにメモリ割けない環境なら
お気に入りとロックつけてくれっていったら
見事にそうなってくれたが本当にソートそのものは
いじりようがなかったのであろうかと今でも思う
インベントリの最大容量という設定がなかったり緩かったりすると
結局UIの使いづらさに発展するんだよね >>86
ビジョンブレイクの曲1周したら音楽が強制的に戻ってもいいよな
俺はビジョンブレイクの曲好きだけど まぁ1.も2も戦闘理解出来ず投げる奴いたから悪くはないんだが…
時代が変わった感は感じるね >>93
Wii・3DS版既プレイヤーがメインシナリオをサックリ進めるのにもいいんじゃね? 99時間59分で飽きるけど
そこまで頑張れないってカジュアルな人もいるだろうしない 最近攻略本見ていて初め気付いたけど
敵の防御耐性って方向指定だったのか
プレイ時間カンストしてるのに全く気付かなかった ゼノブレイドはレベル上がりすぎるとヌルゲーになるが
それで調子にのってるとスパイクで痛い目を見る >>81
比較論じゃなくて
時々使いにくいとか不満なとこがあるんよ
2で言えばアイテムソートやらマップやら
1はもはや忘れた 最近ディアブロ3やったけどあれのNORMALってイージーだよね
回復付きの装備がイージーだったのかな 2なんてメニューのトップ画面開いた瞬間に無能だろって思ったけどな
金と時間しかわかんねーんだもん UIデザインが良いゲームより劣ってるというより平均に足りてないというか
クロスの本スレに定期的に「デバイスの装備・取り外しどうやるんですか?」って質問するヤツが現れてたんだが、
その操作方法は装備画面でのウィンドウ枠にAとかYとか説明記載されてるけど、
その文字が枠の色に溶け込んだ配色で人によってはとても気付きにくいんだよ
他にも職業(クラス?)選択で画面右下に職ごとのスキル説明があって、ZR/ZLだか押して説明切り替えるけど、
そのZR/ZL表示が小さいうえに背景壁紙と同じ色つかっててやっぱり見にくい
この感覚がずれてる人がモノリス内でUIやり続けてる アバーシまで倒したけど未だにオーラの意味が全く分かっていません このスレでハードモードって言葉が出てくるけど
実際にハードモードがあるわけではなくて
「上級者設定」で、レベルを固定したりレベルを任意に下げることで
自分にとって丁度いいと思うレベルで好きに挑戦できるよって話だよね クロスのUIの酷さは別格だからな
1と2もなかなかだけど
まあそこらへんはもう慣れてる そういえばバンナムのプロデューサーがゼノブレイドのシステムが分からなくて投げたって昔言ってたから改善じゃないか オーラに関しては
シリーズを重ねる毎に分かりやすくなってるんだよな
1 キャラクターによって条件違うのも居ます
クロス 全員条件は同じ対応するアーツが複数あるだけ
2 名称はキズナマックスに変わるが金色の線で視覚的に分かりやすく
3 2のブレイドコンボとかは分かりやすかったけど1は不安 崩し転倒じゃなくて2のブレイクダウン表記に統一すりゃいいのにな
ゼノクロはその辺わけわかんなくなってそこまでやりこまなかった ソーマブリンガーの頃からの呼び方だからなあ
でも分かりやすい方に変えた方が良いとは思う。海外では関係ないんだろうけど Wiiでアバーシまで倒したけどバフとオーラの違いがよくわからんかった
モナドブレイカで消せたり消せなかったりで カジュアルモードは全ゲームに実装すべきだろ
だからノーマル以上は必ず一回ゲームオーバー見せろと
トライ&エラーこそゲームがゲームたる所以であってそれが嫌ならカジュアルやってコッチ入ってくんなと
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