昔のゲームはやたらみんなで乗れる巨大な乗り物があったよな。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
FFの飛空艇とか格好良かった。
ああいうのに乗れることで広い世界を飛び回ってたのに
最近のゲームはオープンワールドと言いつつ世界が狭いんだよな。
飛空艇とかもう出てこないでしょ? ドラクエはまだかたくなにやってるか。11でもあったよね。 ゼノクロの空飛ぶドールに続く乗り物は結局現れなかった ポケモンもペルソナも移動は単純化しちゃってるからな。 城が空を飛んで乗ってそのまま移動してしまう桃太郎伝説 FF7Rが完成したら超巨大なオープン世界を飛び回れる
と、1のエピソード形式一本道体験するまでは思ってました
超巨大な一本糞作ろうとしてることだけはわかった なんだかんだで過去のFFの乗り物は華があった
タイプの違う飛空挺をいくつか乗り継いで最終型をゲットするって流れは結構好きだったな ゴエモンインパクトとかの事かと思ったらちょっと違った グラフィックの質が上がり面積あたりの密度、情報量が増大
↓
世界を丸ごと一つ作ろうとすると開発に鬼のような時間とコストがかかってしまう
↓
マップ縮小
ロードやオブジェクトのリアルタイム管理が大変なので高速移動できる乗り物も無くなる
※FF15は着陸ポイントを道路限定にすることで無理やり実現
ゲームの進化って何だろうね‥ ファミコン時代の世界は小島に大陸って名前をつけてるだけだしなあ 飛空挺は甲板で戦闘するのもあるが
リアルになってくると世界の1番高い山の上とんでんのに甲板で戦闘とかどうなってんの
みたいな違和感が
まあ 剣背中に刺して歩いてて何も怪しまれない世界だからなんでもありっちゃありだがw オーバークックみたいな感じで船をみんなで操ってチームでレースするゲームとかあればいいのにな >>11
FF4で全部の乗り物を一カ所に集める遊び ドラクエ5で絨毯、お城、ドラゴンって乗り物は良かったけど
6のベッドは悪ノリしすぎて引いた 性能あがれば縮小マップなることなく
高速で飛び回れると思ってた
現実は髪の毛がなびくだけだった 初代FFで飛空艇を見た時は衝撃だったな
FFシリーズ初期は毎回様々な乗り物が用意されてて、それが楽しかった
ゲームの中で金を払って乗る定期便みたいなのが好きで、意味もなく往復しまくってた
FF2のパルムとポフト間を32ギルで乗れる船便、シドの飛空艇
MOTHERの電車 ハードウェアの性能が飛躍的に上がったからといって
ソフトウェアの開発も同等にレベルアップしてるわけじゃないからね、仕方ないね >>26
作られたのを貰うタイプでもイベント開始からすぐ材料がそろうようなもんでもなく
謎のパーツの寄せ集めじゃない説得力のある材料を
旅の合間に少しずつ集めるのが良かったな
>>18
シーオブシーブスでそういう遊びもできるんじゃないか やっぱりインビンシブルでしょ
乗り物の中に自販機や宿があるというワクワク感 高速で移動するほど広いフィールドを大きく映してもショボイと思われないぐらい作り込まないといけないし面倒臭すぎる FF1 船、カヌー、飛空艇、タル潜水艦
FF2 カヌー、船、巨大戦艦、雪上船、チョコボ、飛竜、飛空艇
FF3 カヌー、飛空艇、船、チョコボ、水陸両用艇、高速艇、潜水艦、巨大飛行船 >>12
アクションゲームのロボみたいな乗れるアイテムのことだと思うよなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています