あつもりの成功から見る今後の業界 〜これからは【宣伝】が最重要視されるだろう
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クオリティアップより広告、宣伝に力を入れた方が売れるのではないか。
皮肉にもそのことにあつもりが我々に気づかせてくれただろう。
翻訳元 → by,kento.gamse それは間違いだと皮肉にもデスストが我々に気づかせてくれただろう デスストはアメリカの一ヶ月分のTVCMだけで10億使ったんだっけ?
それなのに結果はついてこなかったみたいだね 任天堂なら間違いないという
信頼があったからだよ
まあ飛び森のがおもろいんやがな 中身で成功したのが任天堂で
宣伝で失敗したのがプレイステーションワールドって気がするけど https://venturebeat.com/2019/12/08/playstation-reduces-tv-ads-in-november-as-game-industry-boosts-spend-to-62-7-million/
【2019年11月北米テレビ広告費】
ソニー 総額3460万ドル
・デスストランディング 990万ドル
MS 総額1600万ドル
・Xbox Game Pass 910万ドル
任天堂 総額730万ドル
・ルイージマンション3 87万ドル
EA 総額150万ドル
・Madden NFL 20 71万ドル
https://t011.org/game/169255.html
【NPD】2019年11月
著名俳優のノーマン・リーダスやマッツ・ミケルセンを起用するなど発表当初から注目を集め、大規模プロモーションを経て遂に発売された小島監督の最新作『デス・ストランディング』は7位にとどまりました。 たしかにデスストとか見る限り宣伝はあまり関係ないな あつ森の魅力を100として、
その内90〜100がしっかり伝わるから
あつ森の宣伝は強かった
逆に、魅力が40〜60のゲームを
あたかも100のように見せる宣伝ばっかりすると……どうだろうね?? 宣伝ステマするにしても100点中70点は必要だということだな デスストの話は卑怯だろ
以下話題NGな
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 年間宣伝広告費(2017年)
ソニー:3638億円(国内2位)
任天堂:487億円(国内22位) ちなみに任天堂は2012年の頃と比べると、200億円以上宣伝広告費を減らしている。
逆にソニーはずっと1位だったけど、トヨタが宣伝広告費を格段に増やしたため2位に転落。 >>1
デスストの広告費って幾らだったか知ってる?
小島監督()は売り逃げ許さない宣言してたよね確か >>21
倉庫にストックされてユーザーには売れてないからセーフ 海外のAAAはとっくの昔から開発費より多くの宣伝費がかけられてるんだが 求められるゲームの性質がより任天堂に寄ってきたって感じなのかね
少なくとも国内に関しては
またはスマホでの展開が宣伝にうまく繋がってるってのもあるかもしれんけど あつ森はCMを一切しなかったとしても100万本は売れる
そもそも前作国内500万本タイトルの後継ソフトだぞ
出来がすさまじくよかったからあとから口コミがついてきた
広告費10億かけても売れないものは売れないよ ワイドショーとかの宣伝?について言ってるんだろうけど
異様な人気があったからこそ紹介されてた訳で順番が逆じゃね TwitterやInstagramでプレイヤーから自発的に発信される口コミが余りにも強い
ゲーム自体が面白くないと起こらないが >>7
デスストが6500万本(PS4のみ)売れれば宣伝の力が証明出来るな コロナの影響で増えたCM
以下、3月のCMの放送回数ベスト20である(注・銘柄別)。ランクインしている企業は新型コロナ禍の影響を最小限に食い止められていると見ていいだろう。
1 ACジャパン 1783本 2月比706・7%
2 インディード 1771本 同137・2%
3 マクドナルド 1389本 同102・9%
4 リクルートライフスタイル じゃらん製品 1144本 同239・8%
5 リクルートライフスタイル 923本 同194・4%
6 龍角散ダイレクトスティック 821本 同296・4%
7 リクルートマーケティングパートナーズ スタディサプリ 818本 同489・8%
8 進研ゼミ 802本 同76・4%
9 ニトリ 797本 同84・6%
10 コーワ ザガードコーワ整腸錠α3+ 751本 同119・6%
11 ソニー損害保険 自動車保険 742本 同165・3%
12 ユニクロ 702本 同166・7%
13 コーワ キューピーコーワαドリンク 700本 同173・7%
14 コーワ バンテリンパットEX 670本 同13400%
15 NTTドコモ 650本 同121・1%
16 JXTGエネルギー ENEOSでんき 同649本 536・4本
17 コカコーラ ファンタ 640本 ――
18 JR東日本 えきねっと 618本 ――
19 ソフトバンク Softbank Air 612本 同529・5%
20 ソフトバンク メリハリプラン 599本 ――
次に新型コロナへの危機感が乏しかった2月の出稿量ベスト20(注・銘柄別)も見てみたい。
1 リクルート 住まいカンパニー SUUMO製品
2 マクドナルド
3 インディード インディード
4 進研ゼミ
5 ニトリ
6 オープンドア トラベルコ
7 ホンダ フィット製品
8 久光 アレグラFX
9 ソフトバンク ウルトラギガモンスター+
10 東京電力
11 アパホテル
12 エスエス製薬 アレジオン20
13 コーワ ザガードコーワ整腸錠α3+
14 ソフトバンク ワイモバイル ワイモバ学割
15 東京ディズニーシー
16 明治 プロビオヨーグルトR-1
17 ハウス食品グループ
18 TISインテックグループ
19 日本宝くじ協会 東京2020協賛ジャンボ
20 NTTドコモ 料金プラン案内
https://www.dailyshincho.jp/article/2020/05170557/?all=1 内容じゃなく所詮は宣伝のおかげだという事にしたくて仕方ない模様 >>31
ソニーは11位か
任天堂は集計圏外
勝ったなガハハ 売れてる理由なんてユーザーには関係ないしどうでもいいだろ >>34
巣籠もり需要でゲーム関連のCMが増えてると思いきや、そうでもないんだよね。 ネガキャンという手法でタダで宣伝してくれる
危篤な人たちがいるらしい
なおネガの部分は特に問題にならない模様 「宣伝さえすれば売れる」っていうのは、ゲーム業界じゃなくても、大したことない製品を作ってる会社が言いがちなことなんだよなあ
すごい製品を開発してるところは広告宣伝についても「この良さをどうやったら伝えられるだろう」って言い方をする
結果的に製品にあった宣伝方法を選ぶ
しょーもない製品を作ってるところはそれを見て「あそこは宣伝が上手いから」と言うんだよ あつ森がたくさん宣伝したから売れたとか言ってる人ってバカ過ぎない? ゼルダなんてNFLで大々的に宣伝してたからな
宣伝しないでgotyとったデスストはなんだかんだすごい
あつ森も宣伝の賜物
もはやゲームのクオリティとかどうでもよくなってるよな クソゲーでも宣伝しまくれば売れるっていう典型的な例を見れた ジャンプ編集部が全力で金と人手と時間をかけて宣伝した
サムライ八は死んだ 最近の宣伝って商品ジャンルにもよるけど
買った顧客や株主を安心させるものという感じがあるよね
客も真新しいものには飛びつかない時代だから売れ始めてからのほうが宣伝多い >>43
あつ森の話なら別に宣伝しまくってないけど。 物売る上での基本中の基本なんだが
重視しないのは間抜けだけだろ 業者とかステマとかファミ通みたく雑誌とかTVCMとかようつべのCMとか
全部虚無で顧客は誰一人としてもう信用してないだろうな
アマゾンレビューとかあんなもん信用度ゼロだ
SNSで顧客が勝手に宣伝するからスマホとネット普及した今だからこそスイッチやあつ森が売れまくるんだよ
いつまでPS3やVITAで脳死してるんだ アホみたいな宣伝しまくって爆死したデスストと十三なんとかがある限りあつ森が売れたのは宣伝云々って主張は通らないんだなぁ ×ワイドショーで取り上げられたから売れた
○売れたからワイドショーで取り上げられた >>53
売れまくってるから特集されてるんだけど。
まあそれがさらに呼び水になってるとも言えるけどね。 そもそもマスゴミがあつ森に食い付き始めたのがパケ売り上げ300万突破したあつ森3週目からだからな
300万というえげつない結果を残してマスゴミがやっと注目したのをステマやら宣伝やら言われてもなw
国内で頂点に君臨するシリーズと化したぶつ森の最新作だし、むしろ注目するのが遅すぎるぐらいだわ デスストみたいな売り方は世界でも通用しないのが分かったからなw
ソニーは広告費300億をドブにしただけだしw RDR2の宣伝は凄すぎて日本での儲けのほとんどを吹っ飛ばしてそうだよな
TVを使わないだけまだましか
CERO-Zは日本だと不利に働くと ステマ100ワニの電通
客がコミュニケーションツールとして買ってSNSで大ブームに自然になったスイッチのあつ森
宣伝じゃなくSNSなど客がどう思うかが昔で言う宣伝やマーケティングに取って変わった マイクラもゴキちゃんがよく使うGTA5も、別に宣伝であれだけ売れた訳じゃ無いからな。
任天堂も自社がスポンサーやってる番組にCM流してるだけで、>>31を見れば解るようにCM量が極端に多い訳でも無い。
「任天堂のCM爆撃!」とか思う人は、単純に任天堂がスポンサーやってる番組ばっかり見てるだけの話だよ。 金積んで”売れてほしいもの”を宣伝する手法はもう古くね?
今のテレビが取り上げるものは”とっくに流行ってるもの”じゃん
なんならネットより1周か2周遅いぐらいで 客が自発的に宣伝してくれるようなゲームを作ろうだろ >>62
任天堂って昔からそうなんだけどね。
スマブラもスプラも初作は15万程度だったけど、ほぼクチコミだけでミリオン売れたからね。 つまりPSはわざと売れてないってことか
PSももっと宣伝したらいいのにー あつ森並みにTVCM宣伝文句してた新サクラ大戦と龍が如くを馬鹿にしてる? 言うほどあつ森宣伝してなくね?
テレビが社会現象になってるから勝手に取り上げてるだけで任天堂は金払ってないやろ >>26
PSVRもニュースやワイドショーやバラエティ番組で
宣伝してくれた上にNHKがVRの特集番組とかやってくれたのにな とりあえずPSWはアクションRPGという名のフルボッコゲーやめなよ
もうMHPの再来は無いんだよ 流行してるのを過剰宣伝扱いするんだから
ゴキブリも往生際が悪いなw FF7RもロングCMとか作ってたし宣伝は沢山してたよね
発売したらすぐ空気になったけど FF15,FF7R、PSVR、DQH,、DQ11,サクラ大戦、MHW、キッズの星……
考え得る限り全てのゲームを宣伝しまくったのにねえ、プレイステーションワールドさん
やれるだけの事はやったよ デスストで北米1か月のテレビCMだけで10億円とかかけてたっけ?
新サクラもメイン以外のキャラに有名絵師を起用とか別媒体での展開とかずいぶん力は入れてたな 令和になってもやり方がウォークマンと変わり無いからな
人が集まりそうなところでソニー、プレステと言えば買ってくれると思ってるからなアイツらw あったなぁロコロコ
あれも10億円だっけ
あれから何にも進歩してないのな まあ中身が無いから宣伝に金をかけるんだろう。
>>1の言ってることがそのままカウンターになってる。 芸能人とか使えば一気に高くなる森のCMはほとんどゲーム画面という コロナ禍でも人気のCM好感度ランキングTOP30
https://toyokeizai.net/articles/-/351865?page=4
6位 任天堂あつまれどうぶつの森 放送回数38回 任天堂に擦り付けながが、PS陣営が宣伝のゴリ押しする事を肯定する
……つまり、攻めと守りを同時に行う賢い>>1だな
だが、ソフトは売れぬ
PSWはやたら頭が固いし。非リアルタイムゲームをアクションゲームにしました、が精いっぱい
つべこべ言って無いで中身をちゃんと変えろよ さぁ早くいつもの山田孝之のなんでも出来る、とか盗作CMを流すんだ あつ森大ヒット→宣伝爆撃とステマのおかげ!
FF7Rイマイチ→コロナと豚のネガキャンのせい!
ゴキブリ的にはこれでしばらく押し通すらしい ゲームらしいゲームが出しにくくなったらゲーマーにとって危機だよなぁ でも緊急事態解除されてコロナにも飽き飽きムードだし
今週売上は1万ぐらいになってもおかしくないね >>92
もう500万くらい売ってるからコロナ云々関係なくさすがに鈍化すると思うけど。
とは言え1万まで急落するとは思えんよ。 宣伝より5ch荒らす方がソニーのためになるよ
まじまじ デスストなんてデスストで繋がれのハッシュタグでユーザー利用して宣伝しようとしたのに
気持ち悪くて信者の中でしか広まらなかったな コロナと次世代機の期待だろ
題名の割にマルチの楽しみが弱過ぎた 確かに宣伝は重要だ
だから宣伝という意味合いで、「ちょっとどうぶつの森」などと銘打って、内容を限定したものでいいから任天堂ハード以外にも移植をしてもいいはず 郵送の給付金が今週から全国で始まるからこれがどう影響するか
全額没収する親は流石にいないと思いたい なぜデスストは爆死したのか
そこに答えがある気がする タイミングも大事だろ
今回の自粛でゲームは立ち回り上手くやれば儲かったメーカーもいると思うのだが あつもりが売れたのはTwitterとかでユーザー自身が広告塔になったから
デ〇ストで繋がれと言っても人は繋がらなかったけど
あつもりでは物凄い勢いで繋がった。 >>108
宣伝と言えばデススト デスストと言えば宣伝だからね ドイツを拠点とするファッション団体があつ森を舞台にファッションショーを開催ってマジ?
ヴァレンティノとかに続いてファッション界からも注目されてんだなあ、あつ森は
誰か伝説のFF7Rさんに注目してやってくれよ
あんだけステマしてたのに全く話題にならないとか見てて可哀想だわw 初代64の時のヒットの状況って
女姓ユーザーにうけて口コミでプチヒットって感じだった
ポケモンみたいに発売しばらく経ってから女性誌とかで取り上げられ始めてた
初回出荷少なかったから店頭でも高値安定してたな あらゆるメディア使って宣伝とステマしてきたソニーサード連合が惨めに敗北したからね
任天堂だけはそんな工作に頼ってないから成功したんだよ デスストはめっちゃステマ頑張ったんだよなぁ
動画も作らせてたのにすごい滑った とっくの昔から重要視されてるだろ
何見て育ってきたんだよ >>91
銭も出さない固定観念に囚われまくりの保守的な自称ゲーマーなんぞいらんだろ
個人的に古今東西ハードジャンル問わず悪食なのがゲーマーだわ ピニャータは何が悪かったんだろ
奇をてらいすぎたか 4%が言うゲーマーって「任天堂以外のゲームを嗜む人」だからなぁ どこまで意図的な仕様か知らないが、Twitterにスクリーンショット4枚まで、動画30秒までというのが、「誰にでも出来る」手軽なシェア機能として働いてるんだなあ
実況するとなるとなかなか負担が重いけど、この程度なら手軽に出来る 25年前にたいして面白くも無い覇権タイトルリメイクが爆死して
20年前にたいして売れなかったゲームの続編が覇権を取る当たり前のことが起こっただけw ツイッターにしろYouTubeにしろ、あつ森や任天堂のゲームって他人がやってるの見ると自分もやりたくなるんだよね。
FFとかの場合、他人がやってるの見ても、それから自分がやったところで、結局同じムービー見るだけだから購買意欲に繋がらん。 初代PSのCMは頑張ってた記憶
一般向けにちゃんとしてた >>1
その通り。デスストランディングは宣伝が足りなかったから売れなかった
デススト広告費を倍プッシュするといい >>126
SMEは娯楽産業でやってきたところだからノウハウがあったけど
SCEはPS2でSMEを切ったからね
SMEから取得できたのはステマのノウハウだけで客からお金を引き出すノウハウは渡さなかったのだろうね
実際PS1でソフト数を増やすために小さなソフトメーカーに頭下げて回るということまで
SMEはやってるわけだしね >>127
そんなん傷を広げるだけやんけ(´・ω・`) >>128
そう言えばCMのセンスも初代PSと今だと雲泥の差があるな。 >>1
いや元からゲームの開発費と言われるほとんどが宣伝費だろ
てかスマホゲームとか見ればめっちゃ宣伝してるの分かるだろ
今の時代それどころかインフルエンサーと言われる存在に宣伝をお願いしたりする時代だ
と言うか宣伝なんてもはやゲームに関わらず何十年も昔から重要視されてる事だぞ デススト完全版を出して広告倍プッシュでコジカンの名誉を取り返そう >>131
彼はピュアなんだよ……。
童貞と書いてルビでそう読ませる感じの
まあ、でも宣伝をしたからと言って売れるもんじゃあない事もソニーが証明してくれてるよね 任天堂はCM枠とって見守り機能とかの広報もやってるから、純粋にソフトのCMは意外と少ない気がする とび森で地盤が固まった状態でDLへの抵抗も無くwiiUでスキップされた事により長い間待ち望まれていた結果だぞ
宣伝は大事だけど無くても余裕で売れてた
一気に話題になった訳ではなくとび森から社会現象になっていた >>134
神谷に「アスチェをもっと宣伝してくれ」とか言われてたような。 ん?
PSって宣伝でのしあがったんだぞ
当時のソニーの力を使って ジョジョASBが何年も前に証明したじゃねーか
宣伝さえ良ければ中身がクソでも売れるって
そして悪い意味で知名度が上がり、次回作は爆死するけどな ジョジョのアレはそもそもの知名度と見た目は良かったってトコじゃないかねえ?w 今作だけ売れたならまだしも、これまでも相当売れてきたシリーズなのに
今回に限ってステマ、ってわけね
もう老い過ぎて痴呆が始まってるのか知らんが、とにかく現実をはよ受け入れんかい
それよりPS2の頃より宣伝しているのに、あの頃の半分以下しか売れないFFさん
マジで心配したれ ぶつ森の10倍くらい宣伝しても1/10も売れてなさそうなソフトがあるけど、何が違うんだろうね
やっぱり中身が大事なのかな >>143
まあ、当たり前だよねw
ファミコンの頃からずっとそれが真理だよ
宣伝は重要だが、それ神ゲーだったり、時代とマッチすることが大前提
クソゲーを宣伝や知名度でバラまいたらFFみたいになっちゃう ゲーム内容も話題が広げられるのもにしとくことも重要だな 宣伝でもテレビCMとかゲーム雑誌とかはほとんど無意味な気が
情報発信力高い人に無料で配るとかは効果あるのかな 813 名無しさん@おーぷん 20/05/27(水)00:58:12 ID:???
ほら貼れよ
これら会社関係つまり金銭で繋がってた事実
掲示板運営と繋がってたの
理解したくない?信じたくない?
ネット工作企業ホットリンクの取引先にあの電通とソニーが!
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/koukoku/1376811067/
■狼の工作で有名な電通バズリサーチ(株式会社ホットリンク)が狼を監視しすぎてバーボン行きまくりのお知らせ■part,98
https://hayabusa3.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1392572330/
【2ch】ホットリンク役員「ガーラは15年前からログを商用利用」、「2ちゃんは商用サイトではない」というひろゆき発言と矛盾
http://peace.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1399946032/
ログIPを買ってたのは役員に朝鮮人が名を連ねる会社ガーラ(ホットリンク)
これら運営の裏の繋がりがバレたので●流出を自演し運営は分裂を演出したってのは俺の憶測
運営を変えた体にして何も変わってねえ掲示板を保守するためにな
実際に何も変わってない 変わったのは名前だけ
以下は2003年にまとめられたもので当時はバレてなく抜けてる事実も多いが一読する価値はある
2chの正体(疑惑)
http://www.asyura2.com/0311/bd31/msg/522.html
あめぞうで仲間(恐らく合資相手)に売られたひろ君
http://www.asyura2.com/0311/bd31/msg/523.html
住所コピペされない運営とされる運営
http://www.asyura2.com/0311/bd31/msg/526.html
削ジェンヌぐらい知ってるだろ?こいつらは実在してる
http://www.asyura2.com/0311/bd31/msg/1010.html
俺が思うにこの金土日こそ黒木真一郎であり内部告発にあるKだ >>7
膨大な広告宣伝費を本社計上にしてるからなせる技 64末期に「売れないだろうな」って言いながらダメもとで発売したらヒットした、ってのが1作目だからなぁ
もしかしたら宣伝しなくても売れるかもしれないぞw 814 名無しさん@おーぷん 20/05/27(水)01:04:06 ID:???
お前らが大好きなファミ通に関する情報だが何故お前らは頑なにこの情報から目を背けるのか教えてくれ
【植木由佳】西村偽2ちゃんねる騒動 旧運営ブラジル掘り・検証スレ【未来検索】 ★2
https://fox.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1400248106/
233 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/05/19(月) 21:37:09.35 ID:430RuVgs0
株式会社タフ 代表取締役会長 船田巧
https://web.archive.org/web/20070103040951/http://www.alt-r.com/profile.html
オルトアール・コントリビューターズ・リスト
メンバーのリストがあるんだけど、この人達、ブラジル関連と被ってない?
永野カヲル NAGANO KAWORU
スタパ齋藤 STAPA SAITO
ゲヱセン上野 GESEN UENO
餅月あんこ MOCHITSUKI ANKO
船田戦闘機 FUNADA SENTOUKI
竹中直純(TAKENAKA NAOSUMI) ←2ちゃん運営ブラジルの創設者
スレ立てレス付けやってるのは運営元ファミ通記者だぐらい考えるないか?
結局お前ら全員ファミ通記者だったりソニーマーケティング(1800人)の人間だからこれらの運営情報を無視徹底してるのか?
俺をキチガイ認定して逃げるのは簡単だが
俺が貼ってるスレは俺が1レスもしてないスレだ
事実の情報がまとめられてるスレだぞ? 815 名無しさん@おーぷん 20/05/27(水)01:12:03 ID:???
ファミ通情報も貼れよ
一般ユーザーはほとんどロム専だろうが客観的に見てくれ
この掲示板は明らかおかしいだろ? 816 名無しさん@おーぷん 20/05/27(水)01:21:56 ID:???
外部機関によるネットユーザー調査によるとどんな時であろうが掲示板に書き込むのは0.7%だそうだ
100人見てても書き込むのは1人に満たない
だが実在する風評工作を請け負い書き込みする業者の書き込み率は当然100%だ
書き込むのが仕事だからな
思うことがあろうがなかろうが常時休む間もなく書き込み続ける
ピットクルーは晒し矢面用の業者だろうが携帯を何台も使って書き込みの仕事してる映像は有名だろ?
こいつらが俺のレスにレスしないのは理解できるが認識がミリも進まないのは明らかおかしいだろw
みんな大好きファミ通の情報だよ?
ちょっと不満があるだけでゲーム会社叩きまくるお前らは
何故荒らし徹底放置の運営を叩かない?
一切の不満を漏らさず疑問も持たないのは不自然だ 817 名無しさん@おーぷん 20/05/27(水)01:25:39 ID:???
運営情報は貼りたくねーんだなw
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1590484427/45-52
つーか俺の閲覧規制解除してんじゃん
どうした 818 名無しさん@おーぷん 20/05/27(水)01:30:39 ID:???
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1590490770/
マルチコピペの最中だったか
みんな黙ったり100%スルーするの面白いよねw 宣伝口コミで成功ってことにしたいネット業者の言い分
騙されない有望会社
騙されるアホ会社 やっぱり、デスストのように巨大広告しても
『アメリカ人には、理解出来ない』で、全てぶち壊せるのね。 >>7
ソニーの宣伝費(笑)
元来ステマでのし上がった企業らしい ユーザーが勝手に宣伝するからね
勝手に宣伝されるのは面白いからだけど
つまり結局面白さなんですね >>1
ゴキブリはバカな上にキチガイだから困る。>>7がオマエみたいなバカにでも分かるデータを出してくれてるぞ。分かったら巣に帰れ アイドルにPS知らないて言われてブチ切れてた時もそうだけどさ
一般向け女性向けに唾吐きかけておいてワイドショーなどで取り上げられると
ステマだ宣伝だと言い出すのって面白い精神構造してるよな
興味がありそうな層向けに一般メディアが放送して何の不満や不信があるんだ?
お前ら向けにはファミ通だの電撃だのがあるだろ >>162
海外でもps4プレイヤーはギーク扱いで一般層イメージ無いのにね 正直宣伝はそんなに多くない
SNSなどによる口コミ拡散が桁違い
これは野上ゲー全般にいえる特徴 >>162
マイノリティを受け入れるのが嫌なんやで PS1 PS2で多数派なれたからその成功体験が受け入れられない ステマなら発売日前後一週間にやるだろう
PSVRはニュース番組やワイドショーで見たけど、どうぶつの森なんて見なかったぞ 口コミとステマの違いは年より以外には簡単にわかるよ
宣伝費は上手く使おうね 宣伝の力だと思ってるんなら分析力が甘過ぎる。
Twitter、Instagram、Youtubeで自分の島の状況(カブ価とか)や、
自分なりの遊び方(マイデザとか)を発信して
バズり合ったり、映えたりするのが、プレイヤーのモチベーションや、宣伝効果になってるゲームなんだよ
クリエイティブな要素も対戦要素も無く、
ムービーに縛られて一本道なシナリオを辿るだけのPS2時代みたいなゲームでは
TwitterやYoutuberの作用なんて絶対に受けられないね FF7Rは↓で大成功間違いなし(´・ω・`)
【衝撃】FF7リメイクと北朝鮮が勝手にコラボレーション
https://buzz-plus.com/article/2020/05/24/ff7r-kita-corabo-news/
・今回はFF7Rとコラボした動画か
そんな律動体操をFF7リメイクの音楽と合わせ、まるでコラボレーションしているかのような動画がYouTubeで話題となっているのだ。
かなり以前からファイナルファンタジーと律動体操のコラボ動画は話題となっていたが、今回はFF7Rとコラボした動画となっているようだ。 結局一番はクチコミなんだよね
SNSが発達した今は特に 宣伝に金かけさえすれば成功するならデスストは爆死しなかったはずだしな 口コミはマイナス方面でも広まりやすいから結局は内容が良くないとダメだけどね
レフトアライブが平成最後のクソゲーって広まる速度凄かったし >>163
PS fanboy呼ばわりされているのにGeekは無いだろう。それを言うならNerdだよ >>95
Switch買えないって人多いからなー
Switchの生産が通常通りになったらもっと売れると思う >>168
>宣伝の力だと思ってるんなら分析力が甘過ぎる
>宣伝効果になってるゲームなんだよ
the・矛盾 >>1
デスストとあつ森
なぜ差がついたのか・・・
宣伝、監督の違い・・・ 宣伝てそんなにしてたか?
CMやダイレクトくらいのイメージないが
テレビで特集組まれたのは別に宣伝ではないぞ? 任天堂は電車のモニターでCMずっと流してるよね
コロナでしばらくは乗る人も少なかったけど
あれは効果的だと思う プロモーションを大量に行い、ゲームとしての面白さが語られる以前に
販売攻勢をかけてしまおうとする売り逃げのような行為が平然と行われていましたが、
客は騙されなくなりました。
クリエイティビティの危機は無くなりました。 これまでも宣伝で初週売り逃げしたソフトが沢山有ったのに今更かよ
世界の小島監督もクリエイティビティの危機って警告出しながら売り逃げしてただろ >>182
考えてみると子供も多く乗るであろう電車で銃で人ぶっ殺すゲームの宣伝なんて流せないし
地上波で「これが今はやってるゲームです」って紹介できるわけないからな
そう考えると1は逆説的に言えば、ちゃんとそう言う所で紹介できるゲーム内容にする
って事が大事なのかもしれんな >>103
本当にスマホ「だけ」でいいの?
任天堂ゲームを子供向けなどと言って食わず嫌いしている他社ハードユーザーも引き込もうとしなくていいのか? TVで芸能人たちがあつ森遊んでるって言い出したのなんてGW直前あたり
発売前なんてTVCMぐらいでコロナであつ森本体十分用意できなかった状況で大爆発してるんだから
TVで宣伝してなくてもコロナがなくてもGW時期には400万近くは余裕で売れてただろう >>186
他社ハードユーザーだってスマホくらい持ってるだろ
それでアプローチが届かないなら該当ハードに直接出そうが食わず嫌いで切られるままだから無駄 >>186
いいんじゃね?
全ての人を取り込まなきゃいけない訳じゃないし、所謂ゲーマーと呼ばれる人種ならアピールするまでもなく元から任天堂の客だし 最低限のCM打って中身が良ければSNSで誰もが発信してくれるのがいい売り方だね
今回まだよゐこ砲使ってないぞ そもそも宣伝しまくりなんて海外のAAAタイトルであって、CODやアサクリあたりは
開発費の半分が宣伝って話は有名だろうがwww ゲームプレイしない人でも興味持ったら操作出来るくらいのシステムが流行るんだろ >>186
任天堂ゲームを子供向けと言って食わず嫌いしてるなら、他ハードにあつ森出したってそれは「任天堂ゲーム」なんだから同じだろうが
アホなの? >>182
FF15なんか山手線ジャックしたけどね メーカーに信頼があるかないかだろ
バンクソがいくらCM売っても売れないのと同じ >>186
結局只のクレクレかよ お前らんとこがPCにも出し始めたからって必死に巻き込もうとすんのやめろ >>200
典型的なゴキちゃんgatekeeperについて勉強しなおそうね 宣伝つっても色々あるけどな
Apexみたいに有名インフルエンサーを招待してApple式で突如リリースするのも宣伝だし
TarkovやVALORANTみたいにTwitch Dropでキー特典にするのも宣伝だし
特に今の時代ソーシャル性のゲームや誰かが遊んでる(配信してる)、「このゲーム知ってる」ってのは圧倒的に強い
実際PUBG、DbD、Human: Fall Flat、Project WinterなんかはPC先行にも関わらず配信で広がっていったし
対照的に和サードはそもそもロクにマルチゲーがない
国内でもほぼマルチ
配信技研NEWS:日本ライブ配信視聴ランキング (ゲーム) 2020年4月 ? 配信技研
https://www.giken.tv/news/apr20-game
海外
State of the Stream April 2020: Valorant and its streamers top the charts, music is having its moment, and streaming hits huge numbers
https://blog.streamelements.com/state-of-the-stream-april-2020-valorant-and-valorant-streamers-top-the-charts-music-is-having-d503aad6c2e7
https://miro.medium.com/max/1400/1*JRFqVzRrYPuR6vvuxcLDXQ.png 俺が20年来チェックしているプログラミング系のテキストサイトも
いきなりなんたら師団とかデスストのステマしてたし
宣伝は大事だよね 宣伝よりもつながりだろ
別に宣伝特別増えてないしな 結果的にソニーの惨めさと任天堂の有能さが際立つでけのスレ あつ森って確実に次作は売上落ちると思うわとりあえず質は低いよな煽り抜きに 今ならVの者に遊ばせるのが最高の宣伝だと思うけど
結局は任天堂ゲーは自分も遊びたい、ソニーゲーは観てれば十分、で終わりそう >>206
ポケモンで何回も言ってるなそういうの
今を語れないの惨めすぎん? wiiUみたいにハードそのものがコケる可能性もあるけど
基本的には若い層に受けてるんだから次回作は伸びるぞ
オワコンになるのはおっさんにしか遊ばれなくなった時 他社も口コミという最強の無料宣伝を森みたいに活用しないとな >>1
あつ森、そんなガッツリ宣伝してない気が・・・
テレビCMはやってたけどゼル伝と同じくらいの頻度だったし >>206
様子見が増えて当日DLの勢いは落ちるだろうね >>206
質が低いならそもそも今作が売れないしバズらない 高齢化に歯止めがかからない4%に未来はあるのだろうか 質が低いと感じる人多かったらこんな長く多く売れないよ
口コミベースだからすぐに反映する 信者ですら質が低いに対する反論で「売れてるから!」しか言えない時点でお察し そりゃよかったな
現実は何も変わらないが満足したか 質が低いゲームは発売から2ヶ月間ずっと売れ続けるなんて無理だよ >>219
何が?
質が低くないという根拠が結局は「売れてる!」でしかないんだろ?
違うっていうなら売上以外の根拠を出してみろよ
システム面とかいろいろあんだろ? あつ森という物語糞くらえのビルド系ゲームが大覇権
ゲーム娯楽だから出来ることを活かしたゲームの正しい姿だからだろう
ソニーは別娯楽との兼ね合いでゲームもただの物語娯楽の手段として扱いたい
それが間違ってるから負けた
あとはプライドの問題なんだが、宣言の問題だとか馬鹿じゃねーの 質が低かったら二週目以降パッタリ売れなくなるってデスストやサクラ大戦が証明してる
ハイ、論破 >>217
逆
信者じゃ無い人にも刺さる要素が今回多い
信者じゃ無いけど今までで1番面白いと思う 個人的にはマイル家具の色が固定のおかげで友達の島いって交換→以降も気軽に島を行き来できる気持ちになれるってのが強いと思う
島の行き来は最初の垣根が一番高いからね
それだけでもあつ森が成功してると思う >>226
バッタリ売れなくなったのが質が関係してることを証明出来てないじゃん
それらが質が悪いことも証明出来てないし
たった2つの事例だけじゃ関係性も証明出来ない
>>227
それは質の良さの根拠にはなってないけど?
信者ではないお前にたまたま刺さったことと質の善し悪しにどう関係があるの? >>228
つまりその部分だけが良かっただけで
他の部分の質が良いわけではないってことだな >>233
え?だって>>228が売れ続けてる根拠なんでしょ?
他の豚が必死に「質が良いから売れてる!」って言ってたのに
君が売れてる本当の理由を言ってくれたから豚が唯一あげてた質が良い根拠も失われたわけだw ぶーちゃんマジで「売れてるから!」を封じられたら何も言えなくなるんだなw
あつ森は質の悪いクソゲーで確定か ステマ爆撃すれば売れるんだな…
スプラトゥーンはドワンゴに72億払ってステマさせたがあつ森は各メディア芸能人YOUTUBERなどに一体合計何千億払ったのやら… クソゲーかどうかなんて個人の感想だからな
売上から逃げれる最後のフロンティア 質が悪い事を示すデータを上げてみればいい
主観ではなくちゃんとした客観的データで
ちなみに売れている、多数のユーザーのプレイ傾向を受け止めそれらを形にする事ができるという事実はそれだけで品質の高さを示す数ある根拠のひとつになる >>238
データも何も実際のゲームの内容事態が質の悪い根拠ってか証拠になってるだろ
家具とか前作からのリストラ多数
UIが不便すぎるし場面によってちぐはぐだったりする
通信回りの仕様も酷いし
あげたらきりがない
これらの不満要素に対する反論は「でも売れてるから!」ってだけw >>7
デスストだけで任天堂全体の10倍の広告費をぶち込んだ結果、大爆死 ???「すべての思い出は完成形へ」(完成しているとは言っていない)
これが宣伝の極意よ 長く遊んでもらう、を履き違えた不便なだけの要素(簡悔精神)
道具の壊れる頻度の高さと、素材と持ち物管理の面倒さ
簡悔システムと冗長演出が織り成す不便さコンボ
快適に島をクリエイトできない不便さの数々
収集意欲を削ぐ入手難度のシステム
入手困難なだけでレアさに見合ったメリットのない要素
執拗な金策潰し
ゲームシステムのまとまりのなさ
どこまでいっても整合性のない数字たち
選択肢の不便さと統一感の無さ
法則性が崩壊している名称たち
島クリエイター解放までの引き延ばし
力量不足や配慮不足による自由度低下
基本的かつ重要な事項への説明不足
ゲーム的な嘘の下手さ
舞台が無人島って忘れてませんか
通信前提のゲームシステム
SNS使用が前提のシステム?
過去作からごっそり無くなった要素
アップデート内容の詳細がわからない アマゾンの点も4.7なのでどう考えてもユーザーの評判が悪いとは言えないね >>243
そうだね
質が良いってのも主観だし
売上が主観の善し悪しの根拠になるってのも主観 >>239
「判断基準は俺基準」じゃお話にならないんだわ
家具が少なくなったら品質が下がるというならその根拠を持ってきなさい
そこからわかるのは「家具が減った」事実だけでトータルでぶつ森というタイトルの品質が下がっているという事実は読み取れない
ダメな部分を箇条書きにしてもそれ以上にいいところがあるなら人は「いいものだ」と判断するんだわ >>245
売上やSNSを中心として盛り上がっているのは客観的に観測できる事実 >>239
質が悪いと感じる人が少ないから売れてる訳だし、感じていても売れてるのであれば、それは次作の売上に影響を与えない 北米のデスストTVCMだけで10億円以上も使ってるキチガイみたいな広告費を考えたら
ネット工作請負屋使って数百人にアマの購入者レビュー書かせるなんてはした金だわな >>247
なら>>242などの不満があがってるのも事実だね >>250
個人の意見どまりになっている理由を考えるべき >>246
でも不満部分は>>242これだけあげてるのに
豚は良い部分を一つもあげないじゃんw 電通ステマのワニ
過去の経歴で推しすぎたサム8
任天堂全体の広告費の10倍計上デススト
中身が伴ってなければ広告しようが売れないいい例 >>251
不満問題点wikiに書いてあったものなんだが?
どこが個人の意見なの?w これまで、これからドンドン良くなっていくんだって自分に言い聞かせて我慢してきたけれど、レア虫下方修正(説明なし)で我慢していた気持ちが一気に決壊してしまいました…。
そうしてこのサイトにたどり着きました。
まるで裏切られたような気持ちになるのは間違いじゃなかったんだなって安心しました。
-- 2020-04-25 (土) 16:56:01
署名賛同してきたけど正直これからどうなるのか見もの
とっとと潰れて社会的に氏んでほしい気持ちと奇跡的に復活して謝罪とか悪いところを直してくれる期待が半々で複雑
-- 2020-04-30 (木) 02:24:54
マイデザインの傘は無くなったのでしょうか?
-- 2020-05-20 (水) 21:59:28
発売前から少し疑問に思う点はあったものの、一週間遅れで購入しましたが予想はやはり的中。
主にDIY周辺の不便さ、家具の色固定や大会の仕様等の露骨なオンライン煽りに正直疲れてきました。
私はTwitterを通して家具の交換をしておりますが見知らぬ人との通信は正直言ってストレスでしかないです。
グラフィックが良い分UIや仕様の不可解な点がとても残念に感じます。
アプデで改善するにもメーデーイベントやカラアゲナーフを見るに今の環境ではあまり期待できません。
これまでのどうぶつの森が心の底から楽しめるものであったので本当に残念です。
-- 2020-05-26 (火) 15:14:23 >>254
ソースがwikiだから
なぜそうなるかはwikiの性質を調べよう
いずれにしろそれらの問題点があっても「だから低品質である」と誰も考えていないことが現状に反映されている
これは客観的事実
俺がいい点を羅列しないのはこの議論には俺の主観的意見は意味を持たないないから >>257
ダメな部分以上に良いところがある!
だが良い部分は言えない! ちなみにさっきからID:XUXD/s+a0がやっているのは主観的意見の羅列であって意味はないからな
ID:XUXD/s+a0の「低品質に違いない」という願望を証明するものではない >>252
64時代からやってるけどめちゃくちゃやりこんでるわ。もう150時間くらいやってる
今作は自分の自由に島を改造できる要素が本当に強い
これまではマイデザ貼るのも一苦労だし、貼っても住民引越し!マイデザの上ドーン!があってそういう気力もなかったし移動させたくてもさせられなかった
今作はマイデザも続けて好きな場所に貼りやすくなったし移動も自由だし最初の場所も設定出来るから島を整えよう!って気持ちがぐんぐん湧いてくるわ。今住民街作ってる
外に家具設置出来るからここに○○の家設置して、隣に庭作ってーみたいな遊び方もできる。なんなら島の一部にライブ会場に見立てた場所作ったりもした
確かにとび森も面白かったし素潜りや喫茶店は今でもしたいな、とは思うけど今から戻るかって言われると嫌だわ
島クリと家具設置の無い時代に戻るのは考えられん。これからも続けてやって欲しい 「不満点もあるけど面白いから買おう」
「うおお!ハイクオリティ!神ゲー!だが買わぬ!」
この違い 不満点があるのは否定しないし、自分も試着室で一気買いさせてほしいとかしずえもっと案内しろとかシリーズ家具無くなったの残念だなとも思う。64時代にシックな家具集めてたから無くなったの寂しいししずえはマジで仕事しろ
でもそれでも楽しいんだよな〜、役場の周りに花畑!とか噴水を中心に公園!とか川の近くに秘境の温泉!果樹園に隠れた埋蔵金!とかどう作るか考えてるだけでも楽しい
今作直接島に行かなくても家具とかならメッセージカードでフレンド同士やり取りできるしそこも有難いわ。住民ガチャ出ないって嘆いてた時にコソッと送ってくれたフォロワーありがとう どうしてもステマってことにしたくてしょうがないんやな
沢山のレビューがでたりテレビで取り上げられる前から爆売れだったのにw 住人の引っ越しテロが無くなったのは嬉しいという人が大半じゃないの
しずえともっと絡みたいけどさ 人付き合いと同じだと思うけどね。
短所や欠点て目につきやすいから、長所を無視して嫌いになっちゃったり、どんなに理想的な人でも、たった一点の短所がどうしても自分に合わなくて好きになれなかったりね。
まあこんなこと言っておいて、人間とゲームを同列に語るのものでもないんだけど、少なくとも短所ばかりをピックアップしてクソ扱いはどうかと思うよ。
それが全体の評価を著しく落とすものでないのであれば。 >>7
CMに87万ドルかけたルイマン3が633万本売れてるんだから、それの10倍以上の990万ドルかけたデスストは6300万本以上売れなきゃダメだよねー。 >>265
そろそろ新しいやつ迎えたいなと思ってても相談されたら送り出せない不具合が発生してるわ
なんだかんだ愛着湧いちゃう 発売日からやってるけど引っ越しさせたの1匹しかいないわ
その1匹も性格が3人被ってたから苦渋の決断でちょうど欲しがってたフレンドに引き取ってもらったし
好きなどうぶつがまだきてないのに送り出せないw しずえさんは確かに不満だなー。
とび森は「できる秘書」だったのに、あつ森は「茶柱が立ってましたー!」とかあざとい。
しずえさんの魅力はそうじゃない。 今日はレックスさんが遊びにきてますよ!とかローランさんが行商に来てます〜とかでいいんだよな
むしろアプデでおまわりさんが追加されるフラグかな 任天堂は口コミという宣伝媒体と配信者という無料の宣伝媒体を有効活用してるからな
その宣伝媒体を使うにはやはり遊んで楽しいという部分を磨かなきゃ伝わらないわけで
そこを理解しないところは任天堂ソフトが売れる理由を理解できない
ましてやサードの中には配信禁止とかいう時代に逆行したことをやるところもある始末
見て満足されるならそれだけ(買う価値のたいしてない)のゲームであることを理解しない あつ森の配信者効果は半端ないよなあ
好きな実況者と遊べるからって視聴者もあつ森買ってやりこんでるもんなた
PSには不可能な芸当だねw >>274
「大人の」ではないかな。子供も大人も楽しんでるんだから。 >>274
サンドボックスという言葉も知らずにゲーム語ってんの?? ポケモンの時もそうなんだけど
Aという人がaという不満があって、Bという人がbという不満があって
C,D,Eそれぞれでc,d,eという不満があるのを全部繋げて
a+b+c+d+eというドデカイクソをこしらえてこれはクソゲーだと断定しても
全部不満という人はほぼ居ないから意味なんて無いんだよ
わかりやすく言うならあつ森について4人が点数でレビューしたときに
60点、70点、80点、90点なら平均して75点だけど
減点式で-40点、-30点,、-20点、-10点を全て加算すれば-100点のクソゲー、と言ってるようなもの でも5chではネットで拾ってきた不満点を掲げて
こんなにクソゲーだから遊んでる奴はアホ、っていう論調を山ほど見てきたし
それを繰り返した結果が自らの顧客も侵食しての4%なんじゃないっすかね 5chの中でクソの塊を作ってネガキャンするのはまだいいけど
それを一般ユーザーにまで当てはめて世間ではクソゲーと思われてるのに
何故売れるのか、とか考え始めるとただの自家中毒にしかならんのよ
そうしてでた結論が宣伝で売ってるだのステマだの買取保証だのに行き着くんだろ
世間とのギャップに苦しんだ果てに妄想の世界に逝ってる 口コミしやすいゲームだというのもある
一本道の映画的ゲームじゃ話を広げようがないからな >>167
ステマを安上がりな広告と思ってるようなのは簡単に見分けられるけど金をかける価値がある効果的な広告って感じでやられたら見分けられる自信ないな あつ森は典型的なMMOでサンドボックスゲーム
コミュニケーションツールとして究極系でしかも任天堂スイッチ最新作と売れるに決まっていたんだよ
PS4%のキモオタには剣と魔法とか異世界ファンタジーとかリメイクの20年以上昔のミッドガル一本道分作のFF7Rくらいしか理解できぬ
だから宣伝とか広告とか的外れな事ばっかり言って金と時間をドブに捨ててこんな筈じゃなかったと喚く >>282
10000円近い金払って劣化映画のCGムービー見るくらいなら、2000円払って劇場でホンモノの映画見るわな。 口コミはネットよりも直接的になるとさらにヤバいよな
学校などのコミュニティになると歯止めが効かないし 人類は2000年以上も口コミで生きてきたのに
オタクがテレホーダイしてたのを含めても25年のネットが勝てるわけ無かろう 万人に受け入れられるようなゲームじゃないと
人気は出ないって事だな… 客の全員がスマホとSNSを持ってるので口コミじゃなくインスタLINETwitterだよ
昭和なら口コミ、その後のテレビや雑誌などステマの広告や宣伝で騙したり詐欺をしたり、そんなの二度目はない
任天堂のファミコンもマリオブラザーズも明らかに口コミでいまだに名前が知れてるし
もうSNS意外のステマは100ワニの電通で絶対無理と判明したじゃん >>250
不満はあれど面白い、じゃ駄目なのか?
昔ファミ通のクロレビで、細かい不満はあるが満点ってレビューで40点だったベイグランドストーリーってゲームがあったように、人は「どれだけ欠点があったか」じゃなくて、「どれだけ面白かったか」でゲームを評価するの
だからあんたがこのゲームをクソだと証明するには、クソゲー評価する人が良ゲー評価する人より、
圧倒的に多いことを示す必要があるわけで
あ、がんばって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています