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任天堂はスマホ以下のスペックのSwitchをスマブラポケモンあつ森と言った怪物タイトルで売ってるだけ
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0001名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 08:07:35.70ID:kZ4m2dCq0
怪物タイトルの力で売ってるだけでハードに魅力はない
スマホ以下だし
反論できないでしょ
0002名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 08:08:55.59ID:oFkpVggS0
うん、任天堂はゲームを面白さでごまかしてるだけだよな
0004名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 08:10:09.18ID:bKyplAoja
任天堂はソフトをやるためのハードを売ってるからなぁ
昔からだし何を今更
0005名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 08:10:36.49ID:UJ/mXzlF0
面白いゲームがなければ見栄えの悪い高いだけの置物だよ
0006名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 08:13:35.13ID:n32gnyRP0
>>4
逆じゃね?ハードを買ってもらえるようにソフトを作ってるんじゃなかったっけ?
0007名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 08:20:19.42ID:bKyplAoja
>>6
組長がずっと言ってたのはソフトが主であってハードは従属でしかないって話だからなぁ

任天堂はソフト屋であってハードは主体ではないんだとさ
3DOは如何にもハード屋が作ったソフトだと批判的なニュアンスでコメントしてたりする
0008名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 08:20:33.00ID:NDr5+4COr
>>1
でもWiiUのマリオカート8は
Switchと比べるとあんまり売れなかったんだよな…
0010名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 08:39:31.95ID:+x+l5aaMa
ハードファンからのお言葉でした
ソフトの為にみんな買うからスペック気にして買ってる人なんてほとんどいないんだよね
0011名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 08:40:30.89ID:AaP4ROCs0
ほんとせこいよな任天堂は
面白いソフトを出してるだけの癖に
0012名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 08:40:58.61ID:dkv+bifkd
>>7
>>9
なら自社ハードにこだわる必要もそもそも無いはずだけどな…?
ソフトが重要と言うならハードは他社でもいいだろ
0013名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 08:41:00.77ID:anBAXrIYM
ハード売るためって・・・
そんなに利益率高けりゃ
もっとまともなコスパのスイッチキラーが出てるはずでしょ
0014名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 08:45:07.22ID:Zz2+/pAba
でそのニンテンドースイッチ以上のスマホっていくらするの?
後、爆熱するんじゃないのそれ?
バッテリーはどれくらいもつの?
0015名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 08:46:43.63ID:DqcOr0Uj0
>>7
>>9

それは解釈の違いであって、任天堂はあくまで玩具を売るメーカーであり、
ハードをしっかり売ろうというメーカーで、しかし、どんなにいいハード、楽しいハードを作っても、
ソフトが抜けたら売りたいハードも売れない、だからソフトをしっかりやろうという流れ。

ハードが目的でソフトが手段。
「○○に好かれるために△△をやっていたら△△の世界チャンピオンになっていた」みたいな、激レアさんを連れてきたみたいな流れ。

ソフトが目的なら自社ハードに縛られず、スチームやpsにもマルチで出せばいい。


逆にソニーは映像や音楽を含めてコンテンツ流通が目的の会社。
そのためのウォークマンやブルーレイ規格、ゲームハード、UMDなどを整備するが、
ブルーレイなども、規格トライアルで勝ちを掴んで、他社にどんどん使ってもらって、
コンテンツもどんどん他社で広めてもらうことで採算を得るスタイル。
0016名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 08:46:43.63ID:+x+l5aaMa
>>12
自社のゲームを実現する為のハードでしょ
他のハードだとジョイコン使った遊びとか出来ないよ
0018名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 08:48:17.05ID:Zz2+/pAba
PSP 3を構想してるんだけど、 原価3万円にすると任天堂スイッチと、大差ないのができる、
なので x86機を作ることになるんだけどそしたら原価が6万円以上になる
3万円で売るなら逆ザヤ3万円、 1000万台作らないと大手が来ないので、 3000億円の現金が必要、 今のソニーにそんな金はない
0019名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 08:48:36.13ID:ct0sERe7r
>>15
まぁ組長はソフトを無料で付けるのは駄目
そんなことするくらいならハードを無料にするって言ってたけどね
0020名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 08:48:40.71ID:DqcOr0Uj0
>>13
利益がどうのこうのではなく、出自が何か、本分が何かという話。

まあ結局はそのやり方でソニーG&MSより利益をあげてるんだからほんとおかしな話
なんだけど。
0021名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 08:50:13.51ID:+x+l5aaMa
>>8
あれはWii Uが生活にマッチしてなかったのか求められてなかったせいだね
でもスプラトゥーン出したら一時品切れ状態になったりした事もあったし結局ソフトで買われるんだよハードは
0022名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 08:51:37.00ID:DqcOr0Uj0
>>19
他社にソフトを任せるってことは「生殺与奪を他社に任せる」ってことだからね。
富岡義勇さん激おこ、

その例え話の値段は所詮戦術の話であって、戦略としては自社ハードを核にする、
閉じられた中でコンシューマを売るということは、コンピューター業界やコンテンツビジネスからは
かけ離れた考え方であることは明らかだ。
0023名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 08:51:37.66ID:v4nKTtRMa
>>1
なんでPS4じゃそれらのハード牽引するソフト発売しないの?
0025名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 08:54:12.08ID:9glsD7T20
>>1
括弧つけるのやめても鳴き声変えないと意味ねえぞ猿
0026名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 08:57:40.79ID:3lLTBMnOM
ベンチマークで全てを考えるからこういうアホが出てくるんだろうな
バッテリーの持ちとか開発のし易さとか考えろ
0027名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 09:01:23.54ID:qDzNP7uX0
>>2
面白ければゲラもスペックもどうでもいいんだよ。

そうそう、ゲームがクソつまらんからゲラでごまかしてるハードがあるよねwww
0028名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 09:05:14.46ID:MrRwkJZZd
リングフィットはPSや箱じゃ生まれない訳で
単純なスペック以外のスペックもあるんだよ
0029名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 09:12:28.57ID:7rifsO8Hd
そりゃスマホは10万以上するんだから3万のSwitchより性能上でもおかしくないだろ
0030名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 09:13:55.69ID:bKyplAoja
>>12
Switchの任天堂ソフトと同じ遊び方を他のハードでやれるか?と言われたら出来ない
WiiもDSもWii Uですらそう

ジョイコンの各種機能以前に携帯据置を簡単に切り替えられるハードが無いし

当たる外れるはともかく遊びを作ってるわけで
0031名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 09:19:56.92ID:bKyplAoja
>>15
真逆だと思うよ
任天堂はソフトを売るメーカーであってソフトを売るためにハードを作ってる

ソフトを作る過程で自社ハードの方が必要な機能を必要な量盛り込める
各機能の精度もスペックも把握してるから作りやすいし売りやすい

ソニーは本来規格と器を売る会社であって中身を売る会社ではないから
ウォークマン、DVDプレイヤー、Blu-rayプレイヤーを売るのが目的でメディア規格を作り中身は他所に作らせる
正しくハードを売る企業でしょ
0032名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 09:20:46.07ID:TEyKLkOe0
>>30
ギミック路線と言われたハードは岩田時代以降だね。
スマホ台頭に対抗するために、独自性で勝負しにきた。

ただ、スイッチでそう言った「ギミック」をを利用するのは一部のソフトだけで、
あとはハイブリッドという部分(ある意味これもギミックといえばギミックだが)が
独自性のほとんどを占めている。
サードからしてもソフトを作りやすいハードだし、任天堂もラボやリングフィットの
ようなソフトでなければ、普通のハードとしてゲームを出してる部分が大きい。
0033名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 09:20:58.40ID:+gdo1Yev0
スマホは電話やLINE通知が来る以上ゲーム機としては特化しきれないし…
0034名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 09:27:21.17ID:bKyplAoja
>>32
ギミック自体はファミコンゲームボーイから山ほどあるが…
当時は追加拡張が主だったのはあるけどファミコンの2Pマイクから始まってそういう要素は組長時代も変わらん

カートリッジ自体にギミックを仕込んだりなぁ

一部がスタンダードと化しただけの話でアナログスティックも振動機能も元々そういうギミックの産物だぞ
0035名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 09:33:46.74ID:+gdo1Yev0
特に理由はないけどコストがあんまり掛からないからってゲームボーイに付けた通信機能が後々ポケモンという化け物コンテンツを生み出すことになったしな
0036名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 09:49:03.42ID:Oi3AKzUNd
>>34
コントロールデバイスの一環として何か追加するのはギミックとは言わん。

あとはそれが後世に残るか残らないかだから。

もし残らなかったら振動もアナログステぃっくもギミックか?
0037名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 09:59:49.80ID:CmDxOaO30
「ハードを売るためのソフト」も「ソフトを売るためのハード」もどっちも不十分

任天堂が売ろうとしてるのは遊びであり
社会と生活のなかでどう遊ばれるかというデザインができることこそ玩具屋である任天堂の強み

「ファミリーコンピューター」というネーミングをみても昔からその視点を持ち続けている

遊びという広い枠で成り立っているものを
ソフトという狭い枠に無理に当てはめて語ろうとするから任天堂アンチの言説は変になる
0038名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 10:00:05.29ID:iG58ELGmM
>>36
残ろうが残るまいが当時新しいギミックだったことは変わらん
後追いで他所でも採用されたらギミックじゃなくなる理論は理解できないわ

ジョイコンのHD振動もギミックだったのがスタンダードになりそうだけど
0040名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 10:03:03.75ID:UtzCYrsEd
任天堂はファミコン発売でCS界に衝撃を与え、CSに関しちゃSONYやMSより歴史もある、パイオニア的企業
世界中の誰もが知っているマリオやポケモンなど強力なIPも多数保有
まさに日本を代表する企業

だがSONYだって最初は「家電屋がゲームなんて無理だろ」とバカにされながらも、ブランドを確立して今じゃPSは4台中3台が世界1億台以上売れるまでに成長させた
※VITAはコケたが
任天堂とSONY目指す方向は全く逆だが、どちらもCS業界に貢献してるし、欠かせない存在

1番いらないのはゲハでネガキャンして一方を叩き煽り合う業界の足を引っ張る業者とゴミ共
0041名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 10:05:21.59ID:bKyplAoja
>>40
このスレにネガキャン的なものは殆んど見当たらないが…
価値観の相違はあるけどわりとまともな進行じゃね
0042名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 10:19:41.50ID:3A2kjq7kr
山内組長いわく任天堂は世界一のソフト屋らしいぞ
そのソフト達を売るために必要な機能を持つハードを出してるというだけの話
0043名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 10:26:50.83ID:3Ds0BMkM0
CS全部よりスマホの方が強い
という視点に立って言うなら人気はスペック関係ないて事にしか
0044名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 10:45:32.11ID:T+LXPGJrd
>>43
そもそも日本はずっと携帯機王国じゃん
PS4zelda時代でも3dsの圧勝で日本は任天堂が勝ってたわけで
0045名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 10:48:05.82ID:CKJjigMW0
>>1
開発力無いって散々言ってたのに任天堂がバケモノソフト作れるって認めちゃうんだ?
0047名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 11:13:12.17ID:KoTXg/xi0
スマホゲーは買い切りというだけで売れないのに
任天堂ソフトのためにハードごと買わせるのは大したもの
0048名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 11:17:46.78ID:TEyKLkOe0
>>38
そうじゃなくて、
ゲハ で言われるハードの「ギミック路線」の話なんだが。

そちらの講義の定義だとギミック路線という言葉自体が形骸化してしまう。
それが狙いなのか?
0049名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 11:20:19.74ID:TEyKLkOe0
>>42
任天堂の本質がソフトやなら、pc向け配信やれば今の数倍儲けられるのにね。

ハードを売るというのが大前提。

じゃあなぜそれが大前提に据えられているのかのか、足かせじゃないのかという話。
0050名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 11:37:01.35ID:3Ds0BMkM0
「独創」が任天堂の社是なのでシェアが大きいという理由だけで
出せというのはそれに反する

自社ハードにしろギミックにしろそれらがあって今の任天堂の価値があるので
ハードヤメロみたいのは株価が上がって売り抜きたい投機屋的な発想だね
多分それやったら時間と共につまんねー会社になってくと思うよ
0051名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 11:40:58.20ID:iG58ELGmM
>>48
え?君の中では実情よりゲハ教典の方が大事なの?
誰かが勝手に定義付けしただけの話でしょそれ

最初期から任天堂はずっとギミックハードだよ
マシンスペックとは別の次元の話

常に新しい遊び方を取り入れてソフトを作るから任天堂独自の進歩をしてるんであってPCに出しても新しい遊び方は増えないでしょ
Wii Uがあったからイカが生まれてる
PCにソフトだけ出してたらあれは生まれない
0052名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 11:45:55.05ID:mAgz4eadd
>>51
じゃあ特段「任天堂のギミック路線はなかった」
「従来通りの性能重視のハードを作り続けていて、サードの作りやすさなどには影響なかった」
「これでサードが売上落とすことがあれば全てサードのせい」
ということでいいですね?
0053名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 11:56:58.07ID:iG58ELGmM
>>52
日本語読めてないの?
任天堂は昔からずっとギミック路線だと言ってるの

Wii以前の64GCの時点でサードは作るのに苦労してる
特にSFC→64は酷いもんでまともな3Dゲームもアナログ入力もどこも作ってなかったから対応するのがかなり遅れてる上に数が少ない

会社の売上が落ちるのはその会社の責任でしょ…
レコード会社の売上が落ちたらプレイヤー作ってる会社のせいになるのかと
0055名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 12:18:19.17ID:Ahb7O7cZ0
>>15
解釈の違いもクソも組長の言葉のままだろ、ゴチャゴチャ何言ってんの?岩田・宮本2人の社長が訊くなんて誤解する余地ねーだろ
0056名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 12:27:23.92ID:CmDxOaO30
>>55
その記事ですら

>岩田

>これまでの任天堂の歴史でいうと、
>山内(溥)さんが、ずいぶん前に
>「ハードというのはどうしても遊びたい『ソフト』を遊ぶために
> しかたなく買ってもらう箱なんだ」と
>ずばり、おっしゃったことがありまして(笑)。

>宮本

>ありましたねぇ(笑)。

>岩田

>まぁ、ちょっと極端な表現でしたが、
>当時のビジネスモデルを表すときには
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
>とてもわかりやすい説明でした。

じゃん。
ファミコン時代はソフト=遊びに限りなく近かった。
今はソフト=遊びとは言えずソフト・ハード一体でデザインことの重要性が高まってる。
これだけ時代も技術も変化してるのに中途半端に30年以上も前の言葉を絶対視する意味はない
0057名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 12:38:16.30ID:iG58ELGmM
>>56
仰有ることはあってるんだが噛みつく先が間違ってね
任天堂はハードを売りたいんだ!って意見を否定するのが論旨なわけで

遊び方の提供に対する状況の推移はその通りなんだがいずれにせよハードを売るが目的のビジネスをしてるわけじゃないって点は今も昔も変わってない
0059名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 00:51:34.69ID:w/i7zYQ50
スマホ以下←??????????????wwwww
0060名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 00:57:15.34ID:NZMBcTqj0
性能さえ高ければ、売れさえすれば他はどうでもいい家電屋思考。
数々のAAAやサードの大作も所詮はハードをアピールする為の紙吹雪。
他企業の商品を真似しては「ぼくがさきにかんがえた」と幼稚な発言を何度もする。
親会社のお陰で金と人材だけ無駄にある単細胞企業SIE
0061名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 01:18:33.81ID:PnkpBa7jM
面白さ誤魔化すってすごい言葉だよな
これからもずっと面白さとアイデアと努力で誤魔化していって欲しい

グラフィックすごいけど面白くないゲームとかはもういいや
映画みます
0063名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 09:41:48.67ID:+R4g3nvkp
バンブラ新作早く出して欲しい
2人プレイとかSwitchの振る動作で初心者も一緒にプレイできたら絶対楽しいでしょ
0064名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 09:42:47.18ID:rMcVMtK/0
そのゲーム機でしか出来ないギミックがあるとなお良い
3DSの性能を一番活かしたソフトは新光神話パルテナの鏡だったと思う。あれは面白かった
0065名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/28(木) 11:55:56.27ID:NCc2ghdN0
>>61
全く同意そもそもグラが凄いって意味が分からん綺麗な映像ならゲームでなくてもよくね?
持ち上げてるのはフォトリアルばっかり、それならストーリーも面白い映画でよくね?となる
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