識者「格ゲーはコンボゲーのほうが初心者向け」←絶対違うだろ
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コンボゲーのほうが覚えるの大変だし敷居が高いだろ
ブレイブルーとサムライスピリッツならサムスピのほうが対戦に取っつきやすいわ絶対 サムスピと龍虎辺りは独特の爽快感はあるけど
遊びやすいと思ったこと無いな
最新作がどうなのか知らんけど いきなりリュウで何すりゃいいんだよってなると思うけど
コンボゲーはコンボ練習しとけばとりあえず最初は上手くなってく実感が出来るっしょ
よっぽど理解力なきゃ自己流じゃぴょんぴょん飛ぶリュウが生まれる
スト5でも押せるキャラ選べればまだマシかもしれないけどコンボゲーの比じゃないわ 俺はサムスピ上手い人に勝てる気が全くしなくなって青リロに逃げたけど 初心者ならコンボしなけりゃろくにダメ出ないのより
初代サムスピの怒り大斬りバッサリ感ぐらいでいいんだよ >>10
その大攻撃がモッサリ過ぎて
ペチッと小攻撃でビシバシ差し込まれるのがサムスピ
しかもガードされると更にスキができる
スト1と似たハイリスクハイリターン
このストレスを解消したのがスト2だったんだけどな
ぶっちゃけコンボゲーの
出が早い大攻撃連発のほうがとっつきやすいよ 大攻撃差し込むだけでもそれなりにダメージ取れてコンボすれば纏まったダメージ与えられるメルブラぐらいのが丁度いいって事だな
CPUのワルクに遠Cやイカリング喰らいまくって負けた事ある奴とかいるだろ あいつら初心者の定義全然違うからな
全ての技が自由に出せて一通りの戦略覚えたとこまででまとめて初心者だから なんだかんだでストリートファイターシリーズはどれもとっつきやすくなってるとは思う。
必殺技は少なめだし胴着キャラの簡単な3段コンボでもそれなりにダメージがでる
けど上を目指すならコンボゲーよりきついかもしれない
3Dであれば鉄拳は事故りやすいゲームだからコンボ覚えれば低級者でも上級者に勝つことあるから初心者にオススメできる場合もあるか 対COMでも火力という形で練習の成果が目に見えて現れるし
とっつきは良いと思うんだよ >>14
WはPP500未満でも当て投げの洗礼があって
「これで半分くらいは人口削れてるんだろうな」って思った >>17
あれ最高段位と最低段位が平気でマッチングするのさえなければなー
他のゲームよりだいぶまくりやすいとはいえ 初代らんま1/2
ジャンプと昇竜はボタン。スマブラの原型
スト2は上でジャンプ誤爆したりそもそも認識が糞すぎて昇竜が出ない
あんな間抜けな操作性を20年もやってるジャンル
グラブルは簡易入力とかあるが目押しやコンボその他のせいで初心者向けとは到底言えん 昔のコンボと今のコンボは何か違う気がする。
昔はコンボが繋がる理屈がそれなりにあった。
例えば規模が小さい技から大きい技へと繋ぐとか。
初心者な俺もベテランに教わってなるほどと思って練習したし、
じゃあもしかしてこれも繋がるのかなと、応用を自分で考えるようになる。
今のコンボは理屈抜きで覚えろみたいなのか、適当で繋がるのが多い。
前者は覚える気が殺がれるし、後者は魅力が無い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています