PS3がめちゃくちゃ長く続いてPS4がすぐ終わったように感じるのって僕だけですか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ps3 2006年末 ps4 2013年末 ps5 2020年末
こう考えるとスパンは変わってないんだよな PS4もあと2年ぐらいは売るから
その時もっかいスレ建てな PS5の互換あるし割とすぐPS4は生産終了しそうではある PS2とPS3の時は縦マルチしなかったけど
PS3とPS4はしばらく縦マルチで同時に同じゲーム売ってたからな SWITCHにすぐに覇権を奪われ目立たない存在になったからだろうな >>4
意外と関係ないと思うんだよね
PSてそういうハードだし なんか見せ場なかったよね
あんまり派手に売れてるソフトなかったし、出だし鈍くて、あかんのかな?と思ってたら急に海外で絶好調!みたいな論調が出てきてさ 国内は3年近く目立たなかったし、Switchが出てからは空気だからな
実質1年しか稼働してないよ ピークはたったの1年間だもの
2016末のFF15から2018アタマのMHWまで 日本はPS5移行まで時間がかかりそうだし同じくらいに感じるだろう
ちゃんとユーザーが移行するか分からないけど 業界での存在感がPS3と4ではかなり違っちゃったのが大きい DQ,MHがあったのに余り盛り上がらなかったな
PS2をピークにサードが益々弱体化した印象 PS4は盛り上がったのはFF15からモンハンまでって感じ
オブリビオンやスカイリムみたいな革命的ゲームがなかったのは残念だね ps3ってフロムしか印象に無いわ
4はバトロワ入って更に盤石って感じ
過去作も60fpsで移植されて3触る機会が無くなった 1.2年目があって無かったようなものだったしな…(´・ω・`)
PS4 Switch
1年目 119万本 675万本
2年目 226万本 1271万本
3年目 730万本 1483万本
4年目 833万本 864万本
5年目 860万本
6年目 717万本
7年目 257万本
合計 3742万本 4293万本 3は開発コストかけすぎ
開発慣れるの遅めで
元とるのに時間かかっただけ FF15は国内ミリオンいったけど無理やりミリオンまでもっていった感が ミリオンいったのにDLC開発中止とか、よっぽど低価格でばら撒いたんだなって感想しか出んよな PS3からPS4になったときよりもPS3にHDMI接続したときのほうが感動したなあ FFとモンハンの時にちょっと盛り上がってそれっきり消えた感じ >>1
PS4がまともに日本市場で機能したのって2年くらいだからな、そら当然 PS4が国内で勢いに乗るのが遅かったし
縦マルチが異様に長いしそりゃね 日本でプレステはハード世代が進む毎に存在感が薄くなっていってるからそう感じるんだろう PS3初期は有名コンテンツを待つだけで浪費したからな
でもゲーム以外のオーディオビジュアル機器として見たらとんでもないものだった PS3は360の影に隠れて
劣化まみれで空気の印象しかない
その点PS4はモンハンwやFF7リメイクでそれなりに目立った >>35
PSPでユーザーを携帯機に移行させておいて、はしご外したからSwitchになだれ込んだ感じ
PC→スマホもそうだけど一度携帯機の利便性知るとマニア以外は据置に戻れんわ >>32
任天堂の据え置きサイクルちょっと早いよね 戦国無双はいまだにVITAで止まってる欠陥シリーズ 売れたとされるタイトル
ナック ロンチでハーフ達成という事になっているが実は本体購入者にタダで配っていた
FF15 PS3用ヴェルサスのPVより劣化していた上に糞ゲーですぐ投げ売り
ドラクエ11 PS4版だけCM撃ちまくったのに散々馬鹿にした3DS版より売れなかった
MHW 発売直後から日本語版が北米で投げ売りされてたりなんかおかしい
買取保証でいくら売れたことにしても
ユーザー間で「おもしろい」「クオリティすげー」といった盛り上がりがなかったので
この世代が希薄な印象を受けるんだと思う。 >>40
据置は負けハードばかりだから
引っ張れない そりゃPS3は10年生きたハードと言われてるからね
それをユーザーの目線で言えば2016年末ごろまではPS3でその後がPS4ということになる
PS3は10年、PS4はまだ4年経ってない >>19
フロムはもちろんだけどPS3はノーティが大きかった
PS3でノーティの流れがなかったら今のPS4はあんなに売れてなと思う なんやかんやPS3は9000万オーバーしとるし、PS4も2〜3年はまだ売るから1.3億台はいくやろね XBOX殺したのはラスアスリマスターだしな
外人フレがよく言ってる エルデンリングにマルチあるなら結局ps4が一番人口蜜だろな >>48
PS3が1000万でPS4が910万だな
実はそんなに差が無い
PS3が1000万売れたのも最期にギリギリだったし
FF7リメイクでPS4はPS3と距離を詰めたといえる >>48
グロ方向に行けば行くほど日本では売れなくなるからなぁ
PS5はより日本で存在感薄くなるだろうね それぞれFFナンバリングが一作ずつ
オフ専のゲームでこのペースは駄目だわ >>51
でもFF13が200万本でFF15とFF7Rは100万本だろ?
確実にアクティブユーザー減ってるんだよなぁ >>50
世代間マルチあるからそこは問題ない
次世代の方が有利だろうから
マルチやるやつは買い換えは早いかもな PS4は最初の2年くらい縦マルチだらけで
本格的なロンチが2015年くらいみたいなもんだしな ノーティ的価値観が業界を支配していたとは個人的にも思っている
そしてその支配を終わらせたのがBotW 【PS3】俺らね、PLAYS(TAT)ION3はコケると思うよ。5420 PS4は洋ゲーが存在感出したからね
CoDが50万本も売れるとか誰も予想しないだろ ハード問わず本当に面白いものが売れるようになったと思うよ
PS3の売上ランキング上位とかほんと酷かったじゃん
そりゃユーザーに見捨てられるわと言わんばかりのラインナップ >>54
モンハンは200万超えだぜ?
FF13より売れている 結局はPS3は十年は現役だったからな
PS4のロンチとか誰も知らないだろ ポジションこそ逆転してるとはいえSwitchとPS4はPSと64みたいにお互いの欠けてる点を上手く相互補完出来てる気がする 普及台数自体はPS3とそこまで変わらないんだよな
それなのにPS4に存在感がないのはライバルハードとの相対的な力関係が大きいと思う
WiiUが死んでたからな PROは出しちゃいかんかったよなあ
ただでさえゲーム卒業するかしかけてるようなおっさんがユーザーのうち多数占めてるのにどっち狙えば良いのかわからんくなるような事されても >>29
PS3でモンハンFFドラクエみたいな盛り上がりなかったでしょ
逆にじわじわと広がってたから長く感じたのかな PS4初期はずっとマルチだったし
ナスネとかまだ動かしてるやつ居そうだしな nasneはまだ現役で使ってる
最近はもっぱらスマホとタブレット用になってしまってるけど PS3なんて初回8万台しか用意できず、高すぎてアーリー層すら回避、しかも互換不完全+電力消費が冷蔵庫クラス
40GB版+DS3とメタルギア4出してもたいして売れず、FF13の時点〈2009/12)でたった300万台だぞ
コストが高すぎてうまく型番商法で値下げも難しいのに激しい逆ザヤで債務超過したのは翌年の2010年からだ、赤字しか垂れ流してないようなもん >>66
任天堂の方が、同じ土俵で正面勝負することを避けるからね
逃げているという意味ではなく、食い合ってお互いに疲弊することを避けるという意味で
ゲハでもちょくちょく言われてるけど、任天堂的には対仮想的はゲーム機ではなくスマホでの時間潰し娯楽で、
PS思想のゲームとの争いに回すコストに余裕はほとんどない PS2は得体の知れない洋ゲーばかりだったけど
PS3は初めてまとも洋ゲーに触れたハードだからね
アサクリとレッドファクションゲリラやった時は感動したわ
まともなFPSに触れたのもPS3だしな
そういう部分で印象深い
PS4じゃもう洋ゲーが当たり前で
洋ゲー和ゲーの割合が8:2ぐらいになってるもんな ps2までは怒蜂やkof2002UMとかアケゲそこそこ出てた気がするが
ps3はRPGも何が出てたのかイマイチわからんのよな
アーカイブに欲しいのはps2タイトル いつものPSハードじゃん
ライトユーザーにDQFFモンハン、はい終わり
馬鹿向けに無双ガンダムテイルズ
洋ゲーは大半売れず なんだかんだ2016年まで細々売ったけどps4は無理だろ、もう細々だし PS3→PS4移行時期を見ると、PS4→PS5の移行時期も2年ぐらいかぶって
結果的にPS4もそこそこ息が長かったって結果になりそう
ただ、PS5発売後からPS5勢のマウント取りによるPS4/PS5の内輪揉めが発生するんだろうな
確か前回がそんな感じだったはずだし mhw出た時のゴキラップは腹抱えて笑った
宇宙船ds号も面白かった
4%は悲しくなるから笑えない 洋ゲーやるのにPS3を買っちゃう奴はアホだろ
高い上にポンコツって良いとこ無し
PSしか買えない体か、メディアに騙されるタイプの一般人か ゴミステヨンってホント存在感なかったな
売りになるような独占ソフトもなくて 50万以上売れる中堅ソフトが軒並み下落したからな
PS3はワンピ無双80万も売ってたんだぜ
あれこれ言われてるけどジョジョも50万だし龍もまだ50万売れてた頃だよな
そういうのが半減したり消えたりでスカスカに >>40
実際は併発してるからPSはもうちょい長く感じるんだろうな >>59
あそこにいるのってSwitch曲がったスティックドリフトしたってキャッキャしてるゴキブリガイジだぞ PS4が本気だしたのはswitch販売した頃だもんな
ブレワイの4か月前にf15を皮切りに大作を大量投入
それ以前なんてwiiuの陰に隠れて目立たない存在だった >>63
モンハンはPSPや3DSの時と比べたら半減やん
アイスボーンで更に半減してるし >>81
まあ実際ゴキどころかソニーもFFに始まりドラクエ、そしてモンハンで勝ち確信してたろうな
その結果が4%なんだけどw 昨日ブックオフにいったらワールドとアイボンの限定版?が並べて5本ずつ積んであったわ
あんなくそでけー箱だったんだな、ブコフも邪魔だろうに
でも限定版コーナーを眺めるのは嫌いじゃ無い
買ったときはどんな気持だったんだろうなぁーと、思うと感慨深いコーナーだ ローグギャラクシーやらノクターンマニアクスやらミンサガやら話題になるようなRPGがps3に無かった
そらフロム独占状態になるわ 白騎士も30万とか売ってるんだぜ
あれ面白かったのにな
なんで二ノ国みたいなしょうもないゲームしか作れなくなったのか謎 PS4には話題がない思い出がない他ハードと比較され常に叩かれてきた
コイツはPSファミリーの陰キャだよ >>89
PS4が900万、switchが1300万としたら
PS4が41%でswitchが59%じゃね?
4%がどこから出てきた数字か知らんが100万切るからそれはありえない >>80
PS4も2022年くらいまではマルチでちまちまは売れるかと むしろPS2ってスパンだけで言えば短い方だったんだな。
PS3がいろいろとあれで結局新作も出てたからそんなイメージないが >>68
てかPS3から直接PS4proで良かったよ、PS4はPS3
がまだ売れていたからはやすぎた 箱1もそうだけどこの世代の金字塔的なタイトルがなかったよね >>97
PS3が発売された後に無双オロチ魔王再臨がでてた
ならな PS4向けに作られていた作品がだいたい出そろったのが2017年辺りで、
それ以降はこれといった作品は無いからな。
その辺りも影響してるな。 >>101
PS5や箱sx向けに移行してるんだろう
switchは相変わらずハブられてるし >>99
代表作がドラクエFFモンハンでいつものやつみたいな既出感があるのがPS4
ソニーのゲームだったらグラビティデイズ2かな >>4
互換の恩恵受けるのは主に小売側だと思う。
急いで旧作ソフトの損切りせずに済むから。
ユーザーは一応選択肢が与えられるけど重要度はやっぱり新型機向けのタイトル充実の方だろう。 >>1
そりゃ終わってなくてまだ途中だからだろ
PS3が06年から15年でPS4は14年からまだ20年
まだ発売から7年も経ってない
>>69
PS3って360やWiiなんかの他機種にリソース取られまくって
本格的に移行したのって10年以降と遅いからな
PS4は始めこそそのPS3のブレイクの遅さに引っ張られて国内サード出遅れたが16年には一通り出るようになったし 発売してから何年かより
現役で盛り上がってた期間が大事なんだよな
発売直後が下火で3年後から本気出すPS3,4は特に感覚がズレる >>102
PS5向けタイトルなんて何も出てないと思うんだけど
単なる君の妄想? SONY平井社長「PS3の開発がむつかしいのは長く研究してもらうため」
実際長かったなPS3 PSは国内じゃ無理だけど海外はいけるっしょ 応援してるわ PS3時代のゲームの進化が凄かったからだろね
正直PS4から今までってグラくらいしか進化ない
任天堂ハードは遅れて今がその期間って感じがする でもps3のタイトル記憶にねーんだよな…
一時期ウル4やってた気がする 数字だけ売れたことになってるだけで
PS3の盛り上がりにも遠く及ばないハードだろ COD4、Fallout3、Skyrim、GTA5、RDRとかPS3だもん、アサクリとかも1はPS3世代だし
家庭用機でFPSが定着したのもPS3世代
PS2と比べると明らかな進化があったけどPS4はそれがない PS4はもう売れてないやん
PS3はしばらく並行して売れてたけど
かなり短いよ Darksoul、Demon's SoulsとかborderlandsとかもPS3だった
あの世代は何気に黄金期 PS3はPS4が出てからもしばらく売れてたけど
PS4は既に息してないからね
本当に短命ハードだった なんか今世代は洋ゲーメーカーがやる気無く感じる
斬新に感じたのバトロワが出てきた事くらい PS4買ったの遅かったから、俺もそんな感じだわ
やりたいゲームないんだよね >>116
PS3時代からグラフィックしか進化してねぇな
同じ中身でガワだけ綺麗になってもそりゃ飽きるわ PS3はfpsもガタガタだったから
ストレス溜まってた海外勢の移行は早かったが
国内じゃそもそも洋ゲーに興味無かった感じだな 有名タイトルも販売国数が増えてるから世界全体で見るとPS3の頃より沢山売れてるけど
その全世界での販売本数を販売国数で割った一国辺りの平均販売本数で比較すると
PS3より低くなってしまう
要は日本では売れてないのに世界では売れてるー
アメリカでは売れてないのに世界ではー、イギリスでは売れてないのにー
みたいなソフトが沢山集まってるのがPS4 >>66
64は3Dアクションゲームのエポックメイキングとなったマリオゼルダ
スマブラやどう森といったのちに繋がる強力なIPが出てたけどPS4にそんなのある?
WiiUすらイカがあったが 大概の日本人はPS4はモンハンで買い始めたから大抵のユーザーにはPS4の発売日は2018年1月だと思われてる ゴキ捨てで売れたというのが10万本だしな(笑)
ゴキブリさえ買わなかったゴミハード >>21
これは日本除いた世界売上?
PS4、1億どころか3700万しかいってないじゃんwww PS2なんて和ゲーだけで発売スケジュール埋まって毎週数本ゲーム出てたからなw
分厚いマニュアルに独自操作とやりこみ要素で一般人が付いていけなくなって去って行った >>105
wiiに力を入れていたメーカーって、マーベラス位しかなかったと思うが
開発しづらいハードだったから、時間がかかった
普及が遅かったから、リリースを遅らせた
それだけでしょ どっちも次世代機が出るまでの期間は7年なので
変わらんはず PS4ゲーム配信 294
任天堂ゲーム配信 34
wiiUゲーム配信 0
3DSゲーム配信 0
https://live.nicovideo.jp/recent?tab=live
完全撲殺ww >>134
PS4は動画で済ませるのが基本だもんなw PS4発売後もPS3は縦マルチも有ってしばらく売れてたからそう感じるんでは? >>123
今のPSは64の3Dの到達系という方向に近い
新機軸はないな PS3からグラが上がっただけで歴史的な作品を生み出せてない >>134
あつ森 23
スプラ2 23
ポケモン 20
ん? PS4に配信機能つけたのって正直自爆だと思うわ
確かに実況で売り上げ増えるソフトはある
ただPS4が得意とするソフトって配信見たら売れなくなるソフトの方が多いだろ
カットシーンとかストーリーとかそういうのに重点置いてるソフトは見たらおしまい >>141
ラスアスとかドラマ仕立ての一本道でネタバレ不可避な実況向きじゃない
タイトルだし >>142
これ
おっさんになると5年ぐらい一瞬やな 互換性があるなら3年で新型ハード出していっていいと思うんだがな
前世代は長く引っ張りすぎた ファミ通の集計なんかじゃPS3はPS4発売前年の7年目がソフト販売1127万で
まさに収穫期だったけれどPS4は今年その半分の数字もいけるか怪しい低調なペース リトルビッグプラネットとかどこでもいっしょってどうなったん?
頑張ればまだ伸び代あったんちゃうんか
時代も読まずアクションとシューティングとRPGばかり並べてたら衰退する一方だわ >>97
俺はPS2でやるゲームすぐなくなったから長かったイメージはない
半分はPS1ソフトやってた >>4
ps3はps2互換あったのにps2が終わったの2012年なんだよな >>145
その理由は大人になると子供の時に比べトキメキが無くなるからだって
チコちゃんで言ってたよ
しかしPS3時代でもすでに大人だった奴はその辺に違いは出ないはずだな
と言う事は上記理論に当てはめると、単純にPS4のトキメキはPS3より劣っていたという結論になろう >>105
Wiiより失速速いじゃん
ほんと酷かったんだなプレ4って PS4は盛り上がったのモンハンとかドラクエとか出た数ヶ月だけだった >>151
同じ大人でも20代と30代以上ではまた違ってきそうな気も
まあでも実際PS3はCellはかなり曲者だったしブルーレイも結果的にあまり浸透しなかったけど当時としてはときめく物はあったかもね
少なくとも何の面白みもない劣化PCなPS4よりは 立ち上がりが遅く、FFDQMHでオワコン収穫期なしのPS4 最初の2年くらい4桁だったよなPS4
wiiU叩きまくって誤魔化してたけどPS4も相当なクソハードだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています