任天堂「モノリスではなく、アトラスを買っとけばよかった……」
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今頃後悔してそうだよねw
なんでこんなゴミ拾ったのかと思ってそうwwww SIE「小島に金出さないでプラチナ買えばよかった・・・」 ねーよ。
アトラスを抱え込んでるSEGAの状況が答えだろ。 ムービーゲー作れるところが欲しかったんだと思うよ
FFの当て馬でしょ アトラスは負債が酷過ぎて高い買い物になるよ
モノリスが安すぎた 任天堂はモノリス買ってよかったって思ってるしセガはアトラス買ってよかったって思ってるよ >>1
絶対無いと思うが・・・
ブレワイでも他のソフトでもモノリスからヘルプ入ってるし
任天堂が作れないタイプのRPG開発できるという意味では
アトラスより確実にお買い得だと思うぞ
そもそもアトラスオープンワールドRPG出してないし
あとアトラスは基本的に昔から開発が遅い 仕事遅い所とか任天堂と相性いいだろ
大したゲーム出してない癖に開発期間やけに長い所いっぱいあるじゃん、任天堂内部に限らず傘下も アトラスは優秀な社員がちょこちょこ抜けるらしいから、作り直しとまではいかないまでも、引き継ぎに時間が掛かるんじゃないかな。 任天堂にアトラスの手綱を握らせたらとどうなるかは興味ある 資金不足で喘いでるけどアトラスはよくやってる。
ファンはしっかり買い支えような そうしたらゼノブレがPSに出て
そのおかげでメタスコア98点ぐらいになってたな
そうなったらペルソナ5はメタスコア70点くらいか その気になれば両方買えるだろ
買わなかったのはそういうこと シリーズ物でも5〜10年に1度しか出ないんじゃ話にならないだろう
1ハードに1作すら間に合わないんじゃね 安物買いして信者に褒めさせるだけじゃブランドは伸びないからねぇ ゼルダ、スプラ、ぶつ森に関わってるってほとんど任天堂の核だろ >>15
いいの作らないとお蔵入りになる任天堂ってイメージがあるので相乗効果で永久に出なさそうw
まー明らかに練りの足りない寿司とか出してるから実際は違うのだろうが 任天堂って分を弁えた戦略好きそうだな
あんまり拡大路線に走らない所とか >>23
任天堂のお勉強会がなけりゃダラダラ開発長引いてロクなの出せずに終わる
というか拾われなかったらモノリス自体が解散しとる 実際任天堂が拾わなかったら会社消えてたんかねぇ
どこか拾ったとしても開発体制そのまんまならサーガの二の舞だろうけど 任天堂がモノリスを買ったのは、誰も買わずに潰すには勿体無いって判断したからでしょ
同様に、アトラスをセガが買わなかったら任天堂が買ってたんじゃないかな 何処も拾わないお荷物だったからあの値段だったんだろう ペルソナ5(2016年9月15日) → ペルソナ6 まだ発売予定すらなし
真・女神転生IV FINAL(2016年2月10日) → 真・女神転生V 3年前にトレーラー流して以降音沙汰なし 知らんけどトライエースとかトレジャーとかゲームアーツとかも買っておけば良かったのに >>1
任天堂「シャープエフイーの売上は…(落胆) アトラスってどこ行っても赤字垂れ流して親会社潰してない?
違うっけ >>42
インデックスはアトラスのせいじゃないと思うぞ モノリスソフト「モノリスソフトは任天堂の子会社です」
これを見たときにはマジ笑ったっけなぁw
ごきくんがあほなことするからw
その後、モノリスソフトの名前を騙って詐欺をする奴が増えたんだよねぇ、不思議だよねぇ ゼノシリーズは全てクソ
バテン・カイトスは面白かったからバテン・カイトス的な作品を作れば良かったのに 無いわ
PS2の延長線にいるデベロッパー買ってどうすんだ
しかも債務付き
セガも全然儲かって無いしな モノリスを買った任天堂は業績右肩上がり
アトラスを買ったセガは業績右肩下がり >>8
高橋は好きなもの作れる環境だしwinwin過ぎるわ アトラスはセガに買ってもらえてよかったやん
あんだけの負債背負ってくれるとこなんて他にないぞ モノリスを3億はお買い得でいい買い物だった
アトラスに価値があっても数百億とゴテゴテした要らんものがついてくるなら難しいだろう アトラスはペルソナ1点突破だからな
ペルソナの人気もいつまで持つか
モノリスはゼノ2で中の人がアニメ寄りなのが分かった
正直もう期待できないが下請けなら何時でもやれそう セガとかパチスロ・ヤクザの色んな意味で不良債権やん ゼノ2で高橋ゲーの傾向わかるって遅くない?
ノムリッシュの師匠だぞアレ >>55
ゼノ2どころかゼノサーガみてたらわかることじゃん そんなの >>55
ゼノはギアスからアニメ寄りなんだが一体何を見てきたんだ? ゼノブレイドがやりたくてやりたくて仕方ない、
ゲーム買う金すらない貧乏ゴキブリの鳴き声が今日も心地よい やりたがってクレクレはワロタ
こっちがやりたいのは次世代の水準なんだよ モノリス買ったからBotw出来たんだし後悔してないだろ モノリス:3億
アトラス:140億(正確にはインデックス、負債除く) 次世代機水準のゲームなんかPSにだって存在しないだろ >>65
ゼノサーガもゼノギアスも、それどころかゼノブレイド1もやったことなさそうで草 >>66
こういう信者が一番きちい
ゼルダもスプラもあつ森も全部モノリスの手柄だと思ってそうw ゴミを買わずに格安物件を買い上げるあたり
さすが任天堂だね
セガみたいなアホとは格が違った アトラスも内心では任天堂に買収されたかっただろ
インデックス時代よりソフトが減ってる未来を予想できなかったのが可愛そうだな
言うてモノリスは新作出したしDLCも出した
過去作に少し手を加えたリマスターもした
任天堂の下請けもやるからホクホク
名越の奴隷になるよりはマシでしょ wiiの時点でアトラスにゼノブレ1が作れるは思えん
広いフィールドとシームレス戦闘が最高だし本当にモノリスで良かった フロム買った角川が一番見る目あったな
同じような規模感で圧倒的なセールスパフォーマンス
天才が一人いれば世界であろうが一点突破できるって所見せつけてるね
JRPGの壁とか言ってるうちは突き抜けるのは無理だろうね アトラスを買う方がいい理由がわからない
P5が飛躍した以外はほぼ落ち目に感じるが アトラスはメガテン作る時は必ずお参りをしてるはずなんだけど
4を作るときにしなかったらしいんだよな
その結果INDEXが潰れた
5は流石にお参りしてるよな? 任天堂と組んで出来たのが#FEだしなぁ
双方買収なんぞもうお断りだろ プラチナも任天堂と組んだらカスみたいなゲームしか出してないしな
結局はセンスでしょ FC時代の弱小弾圧でソフト出せないアトラス
それを代理販売で出してあげたナムコ
特権を犯されたとナムコにキレる任天堂
そんな任天堂がアトラス開発のソフト出してるだけでもお笑いなのに
会社ごと買ったら面白過ぎるわ アトラスは呪いの武器かなんかなんで買わないで正解
インデックスもセガも落ちぶれた ゲーム作るの糞遅いって
ポリフォとかスクエニってイメージしかねぇな
最近だと先出ししてたイナイレが、キャプつばに先を越されたの見て
LEVEL5仕事しろよって思った感じ アトラスが売り出されて任天堂が買うって噂があったときに任天堂はそんな予定はないと否定してたよな ぶっちゃけモノリスはSwitch以降に関しては内製ソフトの開発協力だけでお釣りが出るレベルだろうに >>72
手柄は一人にしか与えられないと思ってんの? アトラスを買ったとしても作ってたスタッフがいなくなったら意味がないし アトラスから任天堂に移転したどぶ森ディレクター... >>13
アトラス自体が呪われてるとしか思えない
親会社の凋落とたらい回しっぷり アトラスもセガじゃなかったら5R、ダンス、キャサリン
みたいなぶっ壊れムーブは起こしてなかったやろにな
ペルソナなんかPSに篭らずに他機種マルチにスマホゲーまでやってどんどん新規ファンを集めれていたIPだよ
アニメオタク、声優オタク向けの商売をやってるのが勿体ない感じ >>88
桃鉄とかつくってた子会社は任天堂にきてるんじゃなかったか
ゴエモンチームとかも任天堂系になってるし 正直セガにかわれてるよりかは任天堂にかわれてたほうがいいゲーム出しそう タダ飯ぐらいのお荷物じゃん
ファーストの開発協力なんか任せられるはずもないし >>72
いやゼルダみたいなオープンワールドはモノリスの比重高そうだからそう言っただけでスプラあつ森はそこまで手柄って感じじゃないだろ >>83
MSでも打ち切られるわ、PS4でもサイゲに打ち切られるわで
総合的に見たらロクな会社じゃないのだけはわかるじゃん、それ
発売まで行けたアスチェがマシだったって話 任天堂は何してるか分からん
動いてるかすら不明なスタジオを抱えてるぐらいならサードを買収した方がいいんだけどな
ハル研とかマジで復活させろといいたい >>76
アトラスのカドゥケウスシリーズは評価する
ホスピタル以外は難しすぎて一般人にお勧めしないがな
サードの中では、リモコンとヌンチャクの使い方が上手いと思った
初期DS版の方より、むしろよく出来ていた
RPGはもうアトラスは殻を破れないと思ってるわ
絵で売るタイプ プラチナもニーアで持ち上げられてるがかなりの厄介物件よなぁ 任天堂は企画通らんでしょ
新規IP全然ないのそのせいだろうしな
原田とのインタビューで高橋も企画出してるけど全然通らんって言ってるし アホ程時間かけて開発させて
FEブランドまで貸して
任天堂がペルソナに寄せろとまで要求して
結果原作も移植版も超爆死して今や存在しないものみたいな扱いされてる#FE
ゲハが思ってる程アトラスと任天堂の相性なんて良くないでしょ
夢物語や妄想がさも事実の様に語られる板ではあるけどさ アトラスにゼノブレみたいなゲーム作れないだろうし
モノリスでよかったと思うわ
まあ今のセガ見てもいろんな意味で 任天堂はヴァニラウェア買って欲しい
このまま消えるには惜しい 任天堂がペルソナに寄せろと言っちゃったっぽいのもまた笑いどころだな >>30
つってもな
バランス考えたら結構な技術だと思うぞ。
ハードは大体小さいし価格が馬鹿高くなる事もそうそう無い。 アトラスはそれこそグラフィックを面白さで誤魔化してる感じだから
根本的なベクトルとしては任天堂に近いものがある
大作の開発が遅い点も似てる >>107
ステマ騎兵みたいなゴミ作ってるところはとっとと潰れろ >>101
アトラスのピークは世界樹とカドゥケウスだよな
Wiiのカドゥケウスだけは最高だった
ホスピタルはアドベンチャー要素で冗長的になってテンポが悪くなって好きじゃなかったわ
今はもうただのRPG風オサレキャラゲーギャルゲー屋の炎上マーケティングになったからゲーム的にはアトラスに期待できんわ 十三騎兵旅団を1万円くらいもする価格でだしてるのとかみると、アトラスの内情は結構厳しいんだろうなと 買収はコスパ悪いわ
ピンポイントな人材引き抜きが良い >>108
CDPR「はあ?」
2K「寝言は」
ベセスダ「寝て」
プラチナ「言え」
パニックボタン「まあまあ、皆さん抑えて抑えて」 >>63
明日って今さ!
今やりたいゲームを三年待てるのか?っていう アトラスはがっつり負債がついてくる案件だったから厳しいわ 新規IPなんて少なくとも日本のゲーム企業じゃどこも通らないし売れてないよ 腕があってかつ任天堂の低スぺ志向に納得できるクリエイターなんてレアものだよ SJみたいなメガテンを出して欲しいがまあ今のご時世合わんわな
台詞とかダークすぎて本当好きなんだがなぁ >>111
全く違うだろ
アトラスはローポリをアニメを挿し込んでオサレUIで誤魔化して
ギャルゲーをRPG風にして自称コアゲーマー層に売ることに特化してるだけだ
面白さ、なんて言っていいのはカドゥケウス出してた時ぐらいだな
あの時はギミックを他のサードより巧く使えてたからな >>115
セガへの上納金が厳しいのではないかという噂は聞いた >>121
売ってみないと分からない
スプラのヒットも任天堂は予測してなかったわけでな >>122
アトラスに腕?技術があると思ってるんならすげえ馬鹿だな
あんなにローポリをアニメBGM、UIあの手この手で必死に誤魔化してるデベロッパーいねえのにな アトラスの内情はよくわからない
普通に1桁億円レベルの赤字垂れ流してるけど
のれん償却が原因らしいのでな >>100
ハル研はもうダメだよ 岩田と桜井がいなくなって何の驚きもない設定垂れ流し美大卒集団になってしまった >>104
わざとらしすぎて草 新規IPとか任天堂出しまくってんだろ 他社の方が全然出してないことくらい分からんのか 別にモノリスが最初からオープンワールド作る技術を備えてたわけじゃない
任天堂傘下のコアゲー担当として売れんでも予算が下りて大作やり続けられたからこそ
言い方悪いがその辺はどこのデベロッパーでも同じ待遇になれば培われるよ なんで2、3億ぽっちで売りに出された時手を差し伸べなかったの? アトラスは技術力がなくてIPとセンスだけで生き延びてる会社だから任天堂は買わないよ
今からメガテンは任天堂ワールド入りです!
とか言われても困惑するし アトラスじゃブレワイとスプラ作れないでしょ?
任天堂にはハドソンを買収してほしかった >>95
中身はそうなんだけどIPがほぼ死んだ状態なのがもったいない
桃鉄はかろうじて復活したけどまともに対戦できるボンバーマン作って欲しいわ >>130
桜井に驚きなんて無いが
キャラ借りてきて音楽で迫力つけて誤魔化ししかやってねえ
ま、アトラスに技術なんてねーからな
PS2の延長を歩いてるデベロッパーに広大な3Dゲーはキツいわな 任天堂がアトラス買ってたら逆転した可能性が…(´・ω・`)?
PS4 Switch
1年目 119万本 675万本
2年目 226万本 1271万本
3年目 730万本 1483万本
4年目 833万本 864万本
5年目 860万本
6年目 717万本
7年目 257万本
合計 3742万本 4293万本 >>123
SJ、ソフルハッカーズ、ライドウ
惜まれるなあ てか任天堂たしかJRPGのジャンル足りないって理由でモノリス買って結構投資してたから
さらにアトラス買う理由が無かっただけでしょ >>27
1000万本IPに3本関わってるからなー
アトラスじゃ一生無理 >>133
任天堂に工程管理されるようになってから化けたからな
任天堂に買われる前の実績見たらお察し アトラスはパブだから買えば他所に出してるソフトの管理も必要になる
もともとハードメーカーには手を出しづらいんだよ >>100
ハル研はハル研で目立つと昔の反日書き込みとか表に出ちゃうから目立たない方が
せっかくそっとしてくれてるのに 流石にロープレ一本作るのに5年以上かかる会社は・・・w
まぁ副島だけは欲しいかも
吉田と同じで海外に固定ファン多いしな まあそんな優れてるならそろそろ自社企画で
1000万本かっとばして欲しいもんですけどね
いつまでの助っ人先の実績を笠に着てるんじゃダサいでしょ アトラスで引き抜く価値ありそうなのはオサレUIデザイナーぐらいだな >>132
コアゲー担当の待遇になれる会社は恐らく多くないぞ… ペルソナがクソゲーとは言わないが言う程良作か?
プレイヤーの操作を邪魔してプレイ時間が伸びる要素がデカ過ぎる。
自由度も低い。
せめて2週目以降は自由にカレンダー選ばせてくれよ。
雑誌集めるトロフィー逃してトロコン断念したわ。
3周目までやる気になれん。 任天堂的には他社のIP自体はいらなくて
スタッフだけ欲しいって感じじゃねーの?
アトラスなんてIPがあるから高かったしな そもそも助っ人を必要としてるのが親会社であってなw ゲームフリークは儲けてる他社でしかないからなぁ
株ポケでポケモン版権は押さえてるけど >>128
ゼノブレ信者がムービーでモーキャプ使うモノリスは技術ある!とか言って
「ただの動きがある会話イベントシーン」に喧嘩売ってたのは噴飯ものだったな アトラスは独自の雰囲気があるしP5も辛気臭かったから任天堂って感じは無いんだよな
ペルソナシリーズで任天堂に出せそうなの見た目だけならP4くらいかと思ったが
あれも結局陰鬱だからな
そういうのが欲しいユーザーが多いハードで売るのがベストだよ >>148
その辺は巡り合わせ
当時の任天堂っつーか今もだが
サードの主力タイトルの獲得ができず自分らでなんとかしなきゃだったんだよ
そういう状況のなか安く売りだされてたのがモノリス
FFあたりが普通に任天堂機に出てたらゼノブレは世に出てなかっただろうな ペルソナというIPだけで数百億出すなんて酔狂もいいところでな
アトラスのほうがよかったと思ってるやつは内面を見てない アトラスはゴキちゃんがよく言うしょぼいゲームの見本だからね >>161
モノリスプラチナくらいの独自のゲーム性があるならともかく
アトラスってレベル5辺りと変わらん世界観とキャラでベタなコンテンツを売る会社だからなぁ
そこのスキルを欲してるとは思えないのが モノリスは助っ人こなしたうえで自社タイトルも頑張ってスタジオ大きくしてるしファースト待遇で安定してゼノが発売されるのは嬉しいね >>95
桃鉄チームはヴァルハラ札幌スタジオに行った。
マリパチームはNDキューブに移籍 >>136
ボンバーマンランドのちゃんとした奴がまた見たいなぁ… >>158
もしかしてお前さんファルコムだってお金積めばあれくらい作れるもん!って荒唐無稽な妄言吐いてた人か? アトラスはSwitchにもっと展開した方がいい
人気のSwitchに旧作リマスターを出すだけでも稼げるのに商売下手すぎる
ヴァニラとかもっと酷い
アクションならまだしもADVを据置で出す馬鹿がどこにいる >>165
開発技術は基本的に金と時間で育成できる
ただ売れるコンテンツ作るセンスはなかなかそうはいかん なんで今さらこんな話題がって思ったけど
今日の日付変更した瞬間ゼノブレイドDE解禁だったな
更新DLあったわサンキュ PS2世代で思考停止してるキムチナゲームスに技術とかほんと痘痕も靨というか
任天堂でソフト出せば何でもバカみたいに持ち上げるんだなw そもそも任天堂が会社を買収する事自体がレアで
任天堂がやるならヘッドハンティングだよなあ
モノリスは数少ない例外で岩田案件だったらしいからな
そのモノリスにしても任天堂と仕事して任天堂側の評価が高かってのと
バンナム側からの紹介でタイミングが合ったミラクルだったわけで ゼノコンプがザワザワしてるだけってのは判ってたことw アトラスって会社にセンスがあるとも思えんが
人が抜ければすぐ失われるし岡田だの里見だの抜けた連中もパッとしないな メガテン、世界樹、ペルソナ等のアトラスIPは任天堂機と相性がかなりいいと思うけど
モノリス買った時の100倍アトラスに出せるかどうかだよな
セガがサミーマネーがあったから出せたんだろうけど任天堂でさえ200億は引き取れんだろ 任天堂が会社を買収するならプラチナかとは思ってた
任天堂と何本かソフト作ってたしね
岩田が存命なら2017あたりに買収はあったかもしれないと思ってる
買収というか経営的な救済を含めて >>170
PSPでペルソナ1、2罪、罰
3DSでソウルハッカーズなど、当時はそれなりに人気だった旧作移植が爆死しまくったからなあ
真3とかライドウとか爆死タイトルのリマスターなんて恐ろしくてできないだろw モノリスはPSの性能で作りたがってるというのがゴキ説 >>176
いや全体で見れば山内時代から続く単なるスクウェアへの憎悪とあてつけでしょ
スクウェアから独立したアルファドリーム,1-UP,グレッゾも仕事まわして手なづけてたんだしモノリスもその一環でしかない >>185
なんでID変えて活動するのニダヤ?
俺通院患者の気持ちなんてわからないからそういうことする感覚がわからないんだよな 任天堂は基本的にIPは欲しがらないから
アトラス買収は無いんじゃないの
セガサミーが経営危機で任天堂に提案するとかならあり得るけど
セガサミーの里見はゲーム事業に力は入れるっぽいし
そもそもセガサミーが手放さないしな
任天堂も本来RPGとは縁遠い会社だし
世界的に売れ筋のジャンルでもないし
アトラスを買収ってのはよほどの事が無いと起きそうに無い アトラスは遅くなったが正しいと思う
セガに買われる以前は世界樹やグローランサー〜デビサバなど
一年間隔くらいでポコポコゲーム出せてるシリーズも多かったからな >>169
ファルコムに大金与えたところで貯め込むだけだろうな
せいぜいアジアの販路拡大に使うくらいか
あそこは回収できる分の開発費しか出さない
それはそれで利口な経営手段ではあるが >>187
ここ半年ぐらいID変えてないけどいきなり何の話だキチガイ
まあお前は通院した方がいいんじゃない? 任天堂がモノリスに目をつけて買ったんじゃなくて
バンナムが任天堂にモノリス買収の話を持ち掛けたから買ったんじゃなかったっけ? 任天堂でも誰でも良いから
M2の井内のUBUSUNAに金を出してくれ 主体が違う。
「任天堂が買ってくれれば…」だろ。
アトラスとかセガとかマーベラスとか。 >>194
半年ぐらいID変えてないwwww
それより前は自演しまくりかよwwww
おめえ通院患者のフレーズ出すとマッハで食いつくからおもしれえわ
さすがゲームも買わねえaltちゃんだわ
ママの母乳で昼のおクスリ飲んだか?
飲んだらそのまま永眠しとけ >>195
そう、バンナム側からの紹介で
任天堂モノリス一緒に仕事してて評価高かったから話が成立だったはず
任天堂ともう1社(非公表)の2社に話がいったらしいけど >>198
変えること自体はできるからIDでNG宣言しだすバカに対抗して変えて煽ったりしてた時期はあるね
1日何十レスもするのに自演する必要が無い
急にファビョったな、ガチの病人なら墓穴掘るようなこと言わなきゃいいのに モノリス社員「はぁー、なんで任豚堂になんて買収されたんだよ。毎日売れもしない低性能ブヒッチの下請
開発にウンザリだよ。高性能覇権確定ハードPS5で
我々の技術力を思う存分発揮したい。それに我々の
ゲームを待ってる目の肥えたユーザーはPSにしか
居ない。
汚い目先の金に飛び付いたうちの経営者は無能だ」
これが現実www マリオ&ソニックやってるのに、なんでセガを買収しなかったん?
高いから?
あと、ネバーランドカンパニーも >>137
いや誤魔化しも何もスマブラがそういうお祭りゲームなんだからそんなの当り前だろ
亜空の使者とか言うオリジナル敵ばっかだしたのとか誰も求めてなかったじゃん
メテオスとかオリジナルゲーも出してたのに爆死させたし
ファンがが望んだからこうなってるのに偉そうに評価すんなよ アトラスのその先にはプリパラがありその先にはタカラトミーがあるんだぞ
amiiboもどきを出して盛大にコケてたな >>201
わかったわかった
おくすり手帳見せてくれたら通院患者呼ばわりは改めてあげるよ
まあどうせ見せられないだろうけどなwwww まともなRPG欲しかったらネバーランドカンパニー買収しておけばよかったのに
オクトパスより質の高いやつ出してくれるよ >>191
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/アトラス発売のゲームタイトル一覧
アトラスはマジで遅くなったな
2014年のセガ子会社化もあるが
3ds⇨switchへのシフトチェンジで
携帯機の市場が様変わりしたのが
影を落としてるきもする
改めて見ると最近のアトラスは
携帯機が得意だったんだなって 3億ぽっちで買収されたときに抜けた人結構いたわけだが>>202ちゃんは彼らの足跡追ったのかな ミートピアの要素入れたMii版世界樹の迷宮とかやってみたい >>206
お前のようなキチガイに取っては当たり前みたいだけどおくすり手帳なるものをもらったこと自体無いが
普通に健康だしね
仮に持ってたとしてもガイジの「クレクレ」に施しをくれてやる義理はない 任天堂はRPGは別に欲しく無いでしょ
モノリスが既にあるわけだしね
1番欲しいのはディレクター出来るとかの有能な人材でしょ おくすり手帳もらったことないwwww
面白発言入ったなwwww
こいつこのあと必死でググって書き込んでくるぞwwww >>209
得意っつーか世界樹エンジンで粗造乱造してただけじゃ?
メガテンとペルソナで悪魔の素材も使い回してるし
ペルソナQが3ds独占ででてたのも使い回せるからでしょ そもそもモノリスを引き取った時期にアトラスは路頭に迷ってない件 >>105
>>109
ゴキブリはこうやって日常的に捏造してるから妄想が現実になるんだな >>100
ハル研は普通にカービィ製造機でいいだろ >>171
元々あのチームはキャラをポリゴン化するのに皆が躍起になってた時代に背景を優先するような設計思想だからなぁ
センスって意味では尚更モノリス独自のものがあったと思うけど >>55
元々色々出して小さく稼ぐ会社だったのになんでだろうな�H 培った開発環境をswitchに最適化するのに
時間が掛かっている、か
P5Sやキャサリンが
ようやくswitchにも出て来る様になって来たし
これからは少し状況が上向いてくれるかね
そうなってくれると嬉しい
世界樹が無いのが寂しいんだよな >>210
>>202の笑いどころはPSユーザーはモノリスのゲームを求めてることになってるところ 見えないからわからんがなんか急に末尾Mとかdが増えたのか?
そしておくすり手帳ググって今必死で言い訳考えてるaltwwww
普通の人なら発行されてるものを持ってないアピールした彼の未来は!?wwww 付き合いと機会に恵まれてようやく買うというスタンス
基本任天堂は見てるだけだよ >>222
任天堂信者の習性と違って捏造と言うほどでも無いんじゃない
一度現代SLGとしてアトラス側から出た企画を却下したようだし >>1
それはない
モノリスはゼルダ、どうぶつの森、ゼノブレと
めちゃくちゃ任天堂に貢献している
技術力やセンスがなくて開発も遅いアトラスが応援に行ってもブレワイやとび森あつ森は生まれなかった
自社のIPだけに全力を出せてあの出来のアトラスとは訳が違う >>27
ぶつ森に関わってるならゼノ2のロード時間短縮技術を使ってほしかった
ぶつ森重たい ただ任天堂がアトラス買ってたら少しは使えるようにはなってたかもな 隙あらばゼノコンプ
ペルソナあるのにいつまで粘着してんだキチガイ 3DSは240pだしマルチもなく開発も早かったのは当たり前では?
PS3やswitchやPS4のHD解像度だと昔からアトラス開発は遅かったと思う >>234
セガごと買われるとしたらバンナム辺りと合併するんじゃね
つまりセガバンダイ >>100
HAL研とISはソフトよりハード設計や周辺機器系のほうが貢献大きいんじゃないかな >>238
別にモノリスがゲーム基礎部分から協力してるわけじゃないだろ
モノリスが関わってるのどう考えてもあの大量にある家具とかでしょ
ロボットとか昔の任天堂ならいれてるとは思えん >>243
超格下のナムコとくっついたのは今でも謎だな >>245
物量の手伝いなのかなぁ
モノリスの使い方がなってないな任天堂
テクスチャ後回しにしてとりあえず歩き出せるマップの読み込み技術とかユーザーフレンドリーすぎて泣くほど感動したがなぁ アトラス借金まみれだったからなあ
ぜひ任天堂で開発力向上させてほしかったけどもな
仕事遅すぎなんだよ そもそもインデックスに吸収された時点でアトラスという会社は
完全に消滅してた
当時残ってたのはアトラスというブランド名だけ
だから当時は「インデックスごと」全部買収する必要があったんだけど、
インデックスはゲーセン事業とかもやってたから、買い取り手がセガくらいしか
無かったんだろう
セガはゲーセン事業もやってるしね
任天堂なんかは自分達に必要のない事業にまで金を出せるわけ無いからな おくすり手帳で恥かいたから無視してごまかしてやがるwwww
しかも規制かけてきたよwwww
運営バイト必死だなwwww
ゴミ掲示板の穀潰しがいっちょ前に仕事した気になってんじゃねえよ >>203
任天堂如きがSEGA買収できると思ってんのかよ 捏造と非常識の第一人者ニダヤに否定されたなら己が正常と確認できるのでありがたい >>247
お手伝い部隊が基礎部分から手伝うなんて稀中の稀でしょ なんか病人が自家中毒おこしててアワレやな
>>249
むしろプリクラのオマケでしょセガにとっては アトラスからしたら任天堂だけには買収されたくないって思ってるんじゃない? >>1
モノリスは任天堂の下請けとしても機能してる
アトラスじゃできない 高橋総監督の発言では
任天堂の製作方法を学んで工程管理しやすくなったマップが全て
任天堂から凄い人扱いされるし好きに作ってもいいと言われてるが、任天堂はレジェンドばかり自分はたいした事ない
絶対に納期を守らなければならない
新しい企画を任天堂に持って行っても許可されない、通ったのはゼノブレイドだけ
300万本売りたい壁があり中々超えられない
任天堂は好きなだけ作らせてくれる
大体こんな事言ってたな。任天堂グループに入って良かったのかな? 任天堂は買収よりブラックホールみたいに人材を吸引してく方がエグいと思うけどな
既に名のある人を引き抜くわけでも無いから
任天堂の人材育成システムかゲーム作りの理論かわからんけど
何らかのアドバンテージはあるんだろうな >>256
下請けなんてどこでもできるでしょw
モノリスに技術()があると思ってるのキチガイ信者だけだから アトラスのUI技術とモノリスの基礎技術合わせて任天堂に手綱握らせたら万人に受ける尖ったものができると思うんだけどなぁ モノリスはオタクが頑張ってるだけで技術はないだろ
毎度糞グラで泣けてくる >>259
3Dマップのデザインの技術は国内ではモノリスが最強クラスだけどね >>257
「好きなだけ作らせてくれる」はあくまで任天堂が認めた場合だな HD化したせいもあるんだろうけど
任天堂が付き合いがあるのは今や
バンナム・コエテクなどパブリッシャーレベルだから
任天堂による買収は当分の間は無いだろうね アトラスの技術じゃブレワイのサポート無理だったしな 作りとか世界観とか曲とかはオンリーワンだとは思うけど
PS3キャサリンも開発に時間かかってたし200億って出せない額だよ
ペルソナ世界樹あたりは任天堂のIPになったら今より海外で売れそうだけど
ライブや曲やグッズ販売しても200億とりもどすのに100年以上かかりそう >>260
FFのスクウェアとDQのエニックスが合併して、何が起きましたか? >>1
目的にはお手伝いも含まれるからアトラスじゃ純粋に戦力外通告だぞ >>251
そもそも買収する価値ゼロだもんな、セガなんて
マリソニからソニックが消えても売上全然減らなそうw エニックスのバカゲーが消えて作ってた下請けはFFスピンオフ制作に回されたな…
DQ7(&オプーナ)のピザ屋にしても今ではロマサガ屋 >>259
アトラスにゼルダのヘルプは無理だと思うぞ
びっくりするほど技術ないから モノリスも最初から使えてたわけじゃないぞ
子会社化でけっこう人減ったみたいだったし
手伝いも人増やしてやるようになったんだし >>273
アトラスはアートデザインのセンスだけで特に複雑な事してるわけじゃないからなあ アトラスは社員数だけを見れば
現在のモノリスと大差無いはずなんだけどね・・・ アトラスは余計な物まで付いてたから仕方ない
モノリスに関しては
巡り合わせが良かったんだろう そもそも任天堂って買収して大きくしていくような野心的な企業じゃなくて
モノリスを買ったのは他が買いそうに無くてこのままだと潰れて貴重な技術者が減ることを危惧したからでは? アトラスなんて買ったとこが全部落ちぶれる疫病神扱いだったのに モノリスソフトの任天堂手伝い部門はアートデザインのセンスがあるのは分かる
スプラトゥーンやぶつ森のセンスの良さは一級。単なる手伝いでもセンスがないと出来ないよ >>263
それって別にマニュアル化とかスクエニみたいに専門の研究所抱えてるわけでもないクリエイター個々人のセンスでしょ? >>279
バテンカイトスで良い付き合いがあったからだよ
2は任天堂販売だったんだっけ アトラスの3DSタイトルやってたスタッフなにしてるんだ?チーフクラスに別ラインの作業員やらせるのもったいないだろ >>279
ソニーハードで出ていたゼノを手に入れて
いつの間にか完全にPSと同じ好みのユーザー層で戦えるポジションのゲームメーカーにまで育った 正直バテンカイトス単品見て何をそこまで評価したのかもよく分からん…
戦闘で料理出来上がったりするのはぶっ飛んでるがその分テンポは悪かったし >>264
他所じゃ認められないし認められても同規模の予算なんて絶対降りんだろ そもそも同じアミューズメントやってたセガの顔があってこそインデックスも売買承諾した側面もある スプラだとマップのデザインとかやってたんでしょ?
京都にデザイン系のスタジオがあるらしいし
あつ森でも家具デザインとかやってるなら至極当然の流れかと 任天堂はアトラスそのものを買うくらいならスタッフだけ引き抜いてそのうち真女神なんとかって感じで続編ではないが遺伝子を受け継いだゲームを作るよな多分 任天堂が欲しいのはIPじゃなくて開発者だからねぇ
アトラスからメガテンやペルソナの名前だけ買うことに興味はないでしょ
増してや借金付きなんてもっといらん ???「悪魔崇拝の会社を買うわけには・・・」
セガ 「えっ」
まあ実際エロと混沌としてる題材が魅力な会社なので
清浄化されるとどうなるのか不安ではある シナプティックやデモンエクスマキナ、ティアリングサーガ辺りを見てて思うが精神的な続編って跳ねなくね
全く別ジャンルを試してみてでやった方が良さげ 例えばペルソナのスタッフを一部抜いたとしても任天堂が作るのはオサレUIを活かしたオサレゲーであってオサレUIのポチポチコマンドRPGにはならんと思うぞ >>291
それこそ鈴木大司教の名前で売ろうとしたのに出来の酷さで阿鼻叫喚になった
エロゲRPGの二の舞いかと >>9
モノリスこそ、やすかったかもしれないだよな
後10追加で払ってもお釣りでるレベルで活躍してるんだから IPや流行は
自前で生み出してナンボの会社だしな
他社の所有コンテンツよりも
そこに居る人材で資産価値を見てる気はする わずか3億で買い叩いた会社がここまで有用とか信じられるか? >>294
精神的カスタムロボはまだ分からんが
封印とティアサガとかほぼどっこいの売上じゃないっけ
…まあ後者はシリーズ展開で躓いたけど >>290
デザイン系を研究してる部署があるならもっと頑張ってほしい
寺田克也みたいな人が生まれてほしいんだが現実はオタク絵師ばかりか、、、 >>292
IPでしょ?FEだって別大陸の新作作ろうとした原作者の加賀を訴えた厚かましさだし >>302
当時の会社の価値が3億なのでそのままお買い上げしただけだw もしアトラスが任天堂に買われてればここまで落ちぶれる事もなかったのかな… >>307
子会社として復活しただけマシな状況
コナミなんてブランド名すら消した ユーザーの関心を集める為のガワとして
有名シリーズと言うのは
非常に有用だろうけど
そこは任天堂の知名度でフォローと言うことかね
人材の入れ替わりが多い業界らしいし
会社ごと吸収するとか大掛かりな事するよりも
有能な人材を確保する方向で動く方が
任天堂にとっては有益なのかも知れん
L5とか、ガワはあるけど
今は骨がガタガタなんじゃ無いか >>258
任天堂はサードみたいにクリエーターを
やたらめったら露出させないから分からんけど
スタッフロールとか見てると大手サードの
リード〇〇みたいな人達が引き抜きされてたりするからな 任天堂は以前にどっか買ったらメインどころが
ごそっと抜けたみたいなことがあったんじゃないっけ? >>305
未だにこんなこと言ってるアホがいるのか >>305
原作ってなんだよ一人で作ったのかよw
メタルギアはカントクのモノだって言うタイプか?w >>313
ドンキーコングのレア社が買収されて似たような事になってたんじゃなかったっけ レベルファイブはトライエースにダンボール戦機作らせて
案の定大量のバグ出してた頃から中身は無い… >>288
まあそこだろうね、セガとも仕事よくやってたからその縁 >>319
思ったよりゼノサーガへの未練がなくてワロタ
DSでも出てたけど >>315
暗黒竜からトラキアまで加賀がディレクターとゲームデザインとシナリオやってるから
下手すると小島監督のMGSよりクリエイター個人への依存度が高いIPだわな
https://god-bird.net/research/festaff.html ゼノブレ2始めて「これバテンじゃね?」って思って
エンディングまで進めて「これバテンじゃね?」って思った。 アトラスはわざわざ買わなくてもスイッチにすり寄ろうとしてるんじゃない?
ユーザーアンケートでスイッチへの移植について聞いてたみたいだし >>322
広井抜きで新サクラ大戦作ったセガは泥棒だったのか ゼノブレ2がバテンなら主人公はじっちゃんになってしまう…
ある種敵味方全員の事情に精通してるポジだしもう少し比重高くても良かったとは思うが >>1
アトラスは商売下手だぞ?開発遅すぎ
まあでも任天堂傘下で改善すれば良かったかもな >>325
新サクラでも広井は「原作」としてクレジットされてるしコメント出してる当たり関係良好じゃない?
原作者の新規IP潰そうとした任天堂とは偉い違いだね >>319
バテン3だしてくれーって意見が多いのね >>257
バンナムも納期主義(まあそれが普通なんだが)だけど、あそこの場合はメディアミックスとか合わせ作業もあるだろうからゲーム一本に集中できるのはいいんでないか >>329
あほか、FEの原作ははじめからインテリジェントシステムズなんだよバカ >>332
「求めるのは神なき世界」のあたり海外でどうするんだろうと思ったらそのまま販売してて
やはり議論が巻き起こってた そうか、こいつニダヤか
ニダヤには言葉は通じないんだっけ
57 名無しさん必死だな 2020/05/28(木) 10:52:07.09 ID:dcRCk4ho0
>>53
殺人GOのこと? >>333
「ISに勤めていた加賀」でしょ
坂口はスクエニ退社後もFFのクリエイターと対談したりアドバイスしてるけど
ISと任天堂は著作権侵害で訴えるとかいう天に唾吐く盗賊だからそーゆーのはもうありえなそうだね インデックスなんて粉飾やるようなところまともな会社なら買いません >>336
言葉通じないお前に言うのもなんだけど、
退社の際にFEの権利買い取ればよかった >>338
任天堂がIP(金のなる木)だけ取って人材はどうでもいいという態度の企業である証拠として、
FEでの原作者に対する所業を示しているだけなのでキチガイカルト信者の説法は結構ですw モノリスとかいう優良物件なんで任天堂しか目をつけなかったの?
ソニーは? >>339
そいつのIDをよく見るまでいつもの議論かと思ってた >>334
イスラームの方から脅迫されたりするしな アトラスはスイッチに
何処まで出すべきか手探りしてるフシはある
セガのヤクザとミク
アトラスのペルソナとヴァニラウェアとか
国内のPSユーザーに於ける精神的支柱が
セガで支えられてるような現状では
何をswitchに出しても
強い反発が予想されるしな
まぁそうは言っても商売だし
いつかはそうなるのかもしれん
ミクはvitaの後継的な位置付けで出たしね >>338
釣りのレス物乞いの気違いは相手にしても喜ぶだけだぞ >>341
ソニーは餌だけやって躾けないから名犬も駄犬になる
任天堂は餌と躾をしっかりやるから駄犬も名犬になる 牙は抜かれるかもね 任天堂がIP>>>作った人なのは桜井が語ったカービィのエピソードでもうかがえるね
https://togetter.com/li/107411
遠い昔に受けたネガティブな気持ちが、10分前から心の中に渦巻いている……。
あくまで私の視点での話……。初代カービィがロングランを続け、70万本を超えた頃。当時の山内社長は発表の会場で、
「任天堂の味付けのおかげで、これだけ売れるものになった」と言いました。
ハル研究所では充分な受注を取れず、任天堂に救ってもらったことは感謝してます。
が、実際には「ROM容量が2倍になった」「それに伴い2周目を追加できた」「タイトルを変えた」という3点だけで、
ゲーム内容を変えたりゲームバランスのアドバイスをもらったわけではありません。
任天堂の味付けに頼る私は無能、と言われたような気がしましたよ。会場では拳をにぎった。
その納得のいかなさが、今の推進力になっているのか? と考えることもあるけど、たいへんカラダに悪いような気もしています。なるべく前向きに考えてますが。 DSアソビ大全とかPSで俺の料理作ってたアジェンダ製だったな
今はゲーム開発やめてるみたいだが新作はどこが作ったんだろ アトラスなんて福島いなくなったら無価値だぞ
買収しても福島に抜けられたらマジで十万売るソフトがせいぜい作れるだけのソフトハウス >>348
いうてティンクルポポのままだったら絶対に売れてないぞ >>354
ネーミングと売り出し方変えたら仮発注が2桁違ったとかいう販売センス >「任天堂の味付けのおかげで、これだけ売れるものになった」と言いました。
結局モノリスに対しても信者はこういう態度だよなw インデックスといいセガサミーといい
アトラスが呪われているというより
毎回拾うところがおかしいんんじゃないか >>357
セガが拾ったのが驚きだったからな
普通に潰れてIP切り売りになるかと思ったのに >>355
結果はこれだから桜井がモヤモヤするのはわかるが、結果では「任天堂の味付けで売れた」にしかならないんだよね アトラスは定期的にアンケートをしてるしswitchでペルソナやヴァニラのゲームがやりたいか?みたいな設問もあったけど
たしか自らやってるわけじゃなくてファミ通のサイトでだからな
SIEに忖度してるファミ通なら操作なんか簡単だよ
アトラスゲーの過去作の移植やペルソナも潜在的にswitchで遊びたいユーザーは結構いるはずなんだが実際にアトラスに本当の情報が行ってるか謎だわな
需要が知りたいならswitchユーザーのアカウントに向けて直接アンケートを送れば良いんだが一向にやらんのよな ペルソナ5が320万でゼノ2が170万だからアトラスの方が売れるソフトは作れるが
アトラスは落札に200億もかかってる時点で任天堂ではっていうかどの会社でも元が取れん >>359
桜井は農家で任天堂は料理人だった
それだけの話だ
上手い飯を食った客があまり農家を評価しないのもよくある事よ この話がでる度に
どこが買うといいと思う?アンケートしたファミ通を思い出しちゃう >>353
副島のことか
福島って誰?って思ったわ 料理人じゃなくて高齢者向け高額健康マクラの販売員だろw #FEやエコーズで海外チャレンジもしてみたけどやっぱりペルソナじゃないと
売れないっぽいからアトラス吸収してそれっぽいの作ってたとしても多分売れんと思う メガテンの4文字は人間の想像物としての神様だった気がするが
…まあ宗教における神の存在自体元々そういうものか >>371
副島成紀(そえじましげのり)
読み難いよね。 >>367
YHVHってキリストでいうGODの事だしイスラムの神とも同一視される
昔のアトラスのインタビューで海外でメガテンは怒られるから絶対出せないって言ってた記憶 あと海外の信仰でゲームは物量こそが正義って感じもあるから
バージョンアップ前提で続編を作らせないコーエーの開発のFEが
革新的でなくても大容量で遊べるという点で海外でも大ヒットしたんだと思うから
任天堂はそっちに舵を切る方がいいと思う アトラスはどうでもいいが、任天堂がハドソンを助けるという未来は無かったのだろうか >>376
エヌディーキューブで割と助けてね
桃鉄のヴァルハラにしたって社長元ハドソンと聞くが >>349
そりゃ任天堂的なのは自分で作れるんだから違うの買うでしょ
脱任防止役が欲しいんだからモノリスがうってつけよ Steam版が絶対に出なくなるからアトラスは買わなくていい
SEGAがテンセントに買収されたらまだワンチャンある アトラスは呪いの装備過ぎる
誰かシャナクをかけてあげて ハゲに関しては欧米で特に文句は言われなかったけど
クリシュナに関してはインドがブチ切れてたな >>374
でもYHVHを倒すメガテン4Fは海外で販売したはずでは?
YHWHじゃなければセーフ理論? >>375
風花が売れたのはボリュームがあるからってわけじゃないぞ >>381
アトラスの呪いと任天堂、どっちが強いんだろうな >>383
海外だとCreatorって名前じゃなかったっけ >>384
わかってると思うが次のFEもコエテクだったら絶対売れんでしょ
コエテクはUBIみたいなもんでシリーズ1作でもやればもう満腹になる >>386
気になってYouTubeやmegami tensei wikiを見てきたけど、海外でもYHVHだね >>387
次に関しては売れる売れないってより作りが難しいなぁという感じ
同じようなマルチルートのFEを続けるのも中々限界があるし ソフトも出さず海外に喧嘩売るだけのゴミなんか任天堂もソニーも欲しくねえよアトラスガイジw >>385
任天堂やソニーみたいなハードメーカーは使えないとわかったらすぐ切り捨てるだろうしアトラスの呪いは雑魚でしょ 多分セガが潰れたらもう何処も拾ってくれないだろうな、こんな金食い虫 >>388
どっかの作品ではCreatorだった気がしたが記憶違いか… しかしセガもよくこんな高い買い物したと思うわ
名越案件だったのかもしれんが GBAのゼロワンってマイナーADVの敵がクリエーターだったな… 開発がおっせえから新作出すのに5年くらいかけていくら完全版やダンス格ゲー出しても嵩みまくった開発費用をペイするだけで儲けにならないし旨味のない買い物だわ アトラスの魅力ってなに
古臭いゲームシステムに厨二でオタ向けの味付けするだけだろ
売れ筋のペルソナもアニメ化グッズ化タイアップありきのゲーム作品だろ
任天堂にとって不要じゃん
グッズ化するIP沢山持ってるしオタ向けならFEあるし >>377
>>380
そんなレベルじゃなくて任天堂にハドソン買って欲しかった
確か、少しづつコナミの資金が入っていって最終的に買収されたんだよな コナミの死んだ看板タイトルが欲しいな。
ゴエモンとか。
今毛糸のヨッシー作ってるんだしなんかやって欲しい。 >>402
ペルソナ自体は悪いゲームじゃないけど開発にあれだけかかる理由がわからん
5年あればポケモンなら2〜3作出るぞ
そんな難しい技術使ってないだろ >>406
ポケモンみたいに納期を守って常に一定間隔でソフトを出せる環境にするのが理想なのにそれを一切できてない時点で開発環境終わってんだよな >>406
単に人がいないんじゃね?
あとは昔ながらの制作工程だか糞遅いとかかな アトラス開発遅いし無理だろ
ペルソナは売れるといっても世界的にバカ売れするレベルじゃないし
それだったら下請けもできるモノリスで正解 アトラスってブラックで人抜けていってそうに思えるしわざわざここに来てゲーム作りたいって思う人も少ないんじゃねえか モノリスはゼノと新規IPと任天堂のヘルプの3らいんだっけ?
アトラスは何やってるんだっけか。 >>411
メガテン5
世界樹
reファンタジー
ペルソナ6
その他
技術も人もねえのにこんだけのライン ペルソナはメトプラ同様当然のようにメタスコア90点代を求められるから納期よりクオリティ重視なんでしょ
その結果がペルソナ5のメタスコア95なんだし モノリスはゼルダの開発に寄与してるから
アトラスなんてゴミは要らない >>412
リソース少ないのに分散し過ぎで、どこも牛歩なんだな >>411
ATLUSも第一から第三
第一プロ メガテン
第二プロ(P-STUDIO) ペルソナシリーズ 主力開発
第三プロ(スタジオ ゼロ) ペルソナシリーズ キャサリン Re Fantasy アトラス200億ってのがな
ゲーム1本売って3000〜4000円入るとして開発費ペイした上で500万〜700万本分売らないと赤字は高いわ 最近少しはマシかな?って思ったP5Sだって外注やしな
アトラスなんて技術も体力も今やセンスもないおじーちゃんやろ >>416
しかもキャサリンFやP5Rみたいな完全版にもリソース割いて発表済の作品ほったらかすからな >>413
AAAやポケモン並に売れるわけでもないのにクオリティ重視は怖すぎるわ >>412
その中で本当に動いてるラインはどんだけあるんだ…
半凍結してそう。 >>418
余裕でペイできるくらいにペルソナ育った 今はペルソナが売れててもいつ外したり売れなくなるかもわからないバクチみたいなものなのにその作品一つだけに注力して5年も6年もかけるなんて頭おかしいとしか思えない >>422
ペルソナにばっか回して他は全く進んでないだろうなアトラスのことだし >>419
そう考えるとP5SもFE新作も作ったコエテクが有能すぎる
開発環境最適化されてるわ くおりちー()重視じゃなくて
5は震災やらがあったから絆()を据えた作品に作り直してただけだぞ
まあ震災やらは多分言い訳でつまんなかったから作り直しただけだろうが
ある意味クオリティ重視なのかもね P4GをリリースしてからP5がリリースされるまであれだけ期間がかかったのは
インデックスのゴタゴタと震災によるシナリオの見直しのせい
真5が一いっこうにリリースされない方が気になるわ P5を完成させるためにはるかに人数少ない世界樹スタッフから人引っこ抜いてたし
余力無いんだろうな >>428
去年のいろいろを問う年になる〜とか言って何もなかったり今年は続報出すと断言して上半期ドブに捨てたりわけわからんな >>428
真5なんて今売れねーだよ
辛気臭せーのはソウル系に全部持ってかれた
ソウル位のクオリティでアトラスがゲーム作れるのか?って無理
しょんべんみたいなショボいクオリティのRPG作って少数のファンが喜ぶだけ
少数のファンに要望されてもどーせ売れないし制作側は地獄だな >>431
懐古と新規どっちも狙ってどっちつかずのことやってる間にダーク系のコアな客をフロムとか他の場所に掻っ攫われた感じあるな アトラスの社員数、実はモノリスソフトより多い270人もいるんだよね
遊んでんのかコイツら メガテンに関してはもう金子デザイン自体、今時どーなの?っ感じもするけどね。 >>434
そこどうにかする為に土居にしたのかと思ったら金子の真似事させてるしなアイツもっと派手な絵を描くのに >>431
真5は売れないだろうな
ソウルはアクションだからジャンルは違うと思うけどそもそもダークRPG自体がオワコンだよ
だからオタ向けのペルソナに拘るのはわかるけど開発期間長過ぎ
FE覚醒レベルで新規オタ狙うか世界樹をコンスタントに出すかした方がいい >>63
うん、だったら分作FF7rで満足してなよ? アトラスが売りに出されてた頃って
WiiUの大失敗でそれどころじゃなかった時だったな
そうでなかったら任天堂も手をあげたんだろうか >>434
「金子絵込みでのメガテン」なんじゃないのかなソコは
イマドキ金子デザインかよーなんて言うならメガテンじゃなく
世界観共有した別の作品として作ってほしいわ
ちびまるこちゃんをジョジョ絵や萌え絵師デザインキャラでやっても
コレじゃないってなるでしょ(そういった意味で擬人化したうちタマには引いたわ) >>436
立ち回り的にP4みたいな絶対正義フラッグシップをなんとか作って、そこを機転に小銭稼ぐみたいな動きしか最早出来ないよね
着想だけで勝負するようなDSや
PSPみたいな携帯機が消えたから
世界樹も出すとしたらswitchしかないしきびしいな
switchが中途半端なんだよね
小中企業は完全な携帯機作ってもらったらどんなに助かったか >>438
親会社の経営悪化が原因
セガは親会社のインデックスを買収して、それにアトラスがくっついてただけ >>438
任天堂が手を挙げなかったのは、インデックスがアトラス単体での経営譲渡は認めず、アトラス欲しかったらインデックスごと買えとか言ってたからやで
任天堂はそんなのいらんしな アトラスが駄目だった時は、任天堂も厳しい時期だったし
モノリスと作ってるジャンルが似ていて
RPG系が2ラインあっても、主力になり得なかったしな。
その時期なら、スマブラを育てる為に金使ってたんだろう
アトラスは運が無いとはいえ、毎回不安定な企業に買収されてる。 アトラスは任天堂とあまり接点ないからな
会社買っても中の人が流出したら意味ないんで、任天堂は人間関係のつながりあるところしか傘下にしない インデックスも大概だったし
そもそもアトラスの経営危機も経営サイドがポカしたせいだったし
やっぱちゃんとお参りしなくてはいけんかったのだ ブレワイのあの謎のゼノブレ2コラボは開発に関わってるからなのか
ブレワイの世界観に全然合ってないし何でこれ?って印象しかなかったわ 当時のアトラスはインデックスに吸収されてたから、アトラスを救うには
インデックスを丸ごと買収しないといけなかったっていう経緯を
知らん人が結構多いのかな?
当時はニュースになったりもしてたと記憶してるけど そもそもアトラスってペルソナ以外携帯機クオリティのゲームしか作ってなかっただろ
って思ったけど一番人気のペルソナ4だって元はPS2だったな
技術力なんてないわ >>448
遅くても信者のいつもの事とかクオリティは高いからみたいな擁護に甘えて技術向上や開発環境の改善する気もないからな、タチ悪いわほんと 任天堂ほど納期と品質のバランスにうるさい会社ないだろ >>447
インデックスの負債200億近くあったしなぁ。
あの当時、B〜Aクラスのソフトを量産していたとしても、割高過ぎる >>450
本来それが普通なんだけど
何故かゲーム会社はそこら辺適当だよな >>452
カプコンなんかは確か自社エンジン作ってから開発早くなったしな 売上がすべてを物語ってるな
アトラス>>>モノリス >>454
ん?今のアトラスは売上高非公開だけど、どこのスパイかな?w >>202
買収当時は金ドブと煽っといて任天堂の管理下で使える様になったらキタナイカネガ゙ー モノリスって最初はSIE次にMSに買って下さいって行ったけど
両方からいらねえって言われたら渋々任天堂に行ったんだろ
アトラスは任天堂に話が行く前に買われたんだからどうしようもない >>418
しかもいらんものまで、ついてるからその解体費用まで上乗せされる モノリスは任天堂に泣きついた
そして買取にあたっての社員の中抜けをほとんどしないことを確定させた
この辺がモノリスがうまくやったところ
任天堂は積極的に買いに行かないからアピール必要だし
看板よりも中身のを重視するから人員の中抜けも大事 アトラスは、プリクラのシステム開発してそれの特許登録してれば、巨額利益で路頭に迷う事無かったんだろうけど
アーケードゲームがヒットするかは、未知数だったしな それはない過ぎるな
技術力が違いすぎるわ
アトラスにOWなんて作れんだろ >>27
マリオデをお忘れなく
ちなみにスマブラとマリカで関わってるのがバンナム まぁ任天堂にしてはショボいけどちゃんとミリオン売れるソフト作ってるからモノリス買って良かったよな ていうか今3億でモノリス売ってたら買いたいメーカー続出するだろ
お買い得過ぎたw
それだけ当時のモノリスがクソゲーメーカーとして評価落としてたってことでもあるが >>461
ベヨネッタ2 としても想像の話だけどな
神谷は最後に手を挙げてくれたところが任天堂だったと言ってるだけで
断ったところがどこかは一言も喋ってない
その2社にも話を持って行った可能性は高いと思っているが
断言するのは危険 ペルソナは今後FFやドラクエに並びうるタイトルだし、買ってもよかったかもね 任天堂はもうちょっとスタジオとかメーカー買ってもいいと思うんだけどな、金あるんだし 任天堂に無いジャンルのIP持ってて買う価値のあるメーカーなんてほぼ無いだろ
もう殆どのジャンルカバーしてるしな
あるとしたら版権物くらいじゃね 買収すると任天堂でしかソフトが発売出来なくなるし、人気シリーズを抱えてる会社なら任天堂にはかなりのヘイトが向かうだろう
オワコン扱いのモノリスとゼノでさえ文句が言う奴がいる、捨てられたのを拾ったベヨネッタでさえ言われてるのに
アトラスとペルソナが任天堂で抱え込んだら凄い事になっただろうw >>471
信者の声がでかいだけで
並ぶとはとても思えんが
所詮オタ向けだし >>474
モノリスが買われた時は「任天堂オワタ」とか言われてたんだぞ
ゼノブレイドがヒットしたらギャーギャー騒いでるだけ 言うてセガに買収されてない世界線は見たかったな
ペルソナも名作シリーズなのにPSに篭ってるのが勿体ない
もっと名を知らしめるチャンスなんだけどな
統括の名越のPS教がここまで酷いとは思わなかったよ
モノリスが社員が増えてきてスタジオも増えたとなるとやはり任天堂に身売りして欲しかったとは思う アトラスとか何もかも遅すぎて話にならんわ
どう考えてもモノリスのほうが10倍位お得 龍が如くもPSだから売れたんじゃなくて、その時の圧倒的勝ちハードだったからだよなあ あの頃のPS2はテレビでの取り上げ方も世界のスーパースターを紹介するかのようだった モノリスはゼルダやどうぶつの森で貢献しまくってるのもデカい、アトラスじゃこう上手くはいかなかっただろ イメポだってアークライズファンタジアとかを見ればダメな会社だけではない >>478
セガが買収してなけりゃインデックスと沈む未来しか無かっただろうな
過去の版権だけどこかが買い取って終わり モノリスは本当に良い買い物だったな
何なら当時はなんでこんなとこ買ったんだと馬鹿にされてたんだぞ モノリスを捨てたスクエアとナムコの無能
高橋のゼノギアスやゼノサーガep1は100万本くらいは売れたのに信じられない事にそんな貴重な開発を捨てた
拾う神の任天堂とゼノブレイドとかSwitchのモノリスソフトの貢献とかなんか因果応報よな 任天堂のセカンドを見るとHDソフトの開発やら新ハードに慣れるのに苦労してるみたいだったが
モノリスはいきなり新ハードの性能を使い切ってるようなソフトを出して来てるからね
しかも広大なフィールドを作れるしロードも早い
明らかに技術がある会社だよ
そして任天堂が人が足りないから人を貸してくれと言われれば任天堂が納得する人材を出しつつ、ゼノシリーズの様な超大作を納期までに仕上げられる
それな会社がたった3億円で手に入ったんだからなバーゲンどころじゃない、他所から文句を言われるのはいかしがたない感じだなw まあもっと買ってセカンドパーティー増やしていいとは思うがそもそもいま時点でもだいぶ増やしてんだよな アトラスは言うほど得じゃないし能力も高くないし
買うならそれこそ絶対的にノッチからマイクラ買っておくべきだった
アトラスの5兆倍の価値はあるしモノリスの数億倍の価値はある
2500億ですら激安バーゲンセールの値段だからな ここ最近のアトラス、存在感が皆無なのに、
何もしてないのに持ち上げてもらえてお得だな >>478
セガが買ってなければインデックス倒産したときに版権切り売りされて終わりじゃねえかな アトラスは身売りの時期にペルソナ5を絶賛開発中だったのが痛いな
任天堂が買うとして、それを破棄するのも転用するのも難しかった >>488
社員を育てる事ができない会社の末路やで >>478
インデックスの不良債権額的にセガ以外が買ってる可能性がほぼないのよな
せいぜい洋ゲーメーカーか中国企業だろという ゴキちゃん達アトラスのが良いって謎の推しするけど
アトラスが実際に任天堂の傘下になると大好きなペルソナ出来ないのでは >>488
ゼノギアスもゼノサーガも納期ブッチした上でのあの内容なんでスクウェアやナムコを無能とは言えんよ ゼノブレイドクロスを作れる奴等を子分にできるとか凄すぎやん アトラスってもしかして現行機に新作まだ一本も出してないんじゃ モノリスが改善したのは任天堂から会社運営のなんたるかや
効率的な開発環境を教わったからだと思うが
少なくとも任天堂に買われるまでは酷かったと思うよ
バテンは良かったけど ATLUSのwikiによると、「セガはインデックスの有利子負債などの負債は継承しない」ってあるよ >>498
クレクレして欲しいんだよ。
普段ゴキらがクレクレしてるのに豚がクレクレしないのは不公平だろ? カプコン脱出組が、定期的にソフトメーカー立ち上げるのそれを囲えばよい インデックスは任天堂にはいらん物だったからあり得ない話だよな
セガが引き取ってやらなきゃアトラス自体が見捨てられたと思うよ >>505
そのソフト屋は買う価値があるほどすごいのかな 任天堂はけっこうあちこちから人材はきてんじゃないのん?
ブレワイつくった藤林って人は元カプコンってきいたけど ペルソナ以外でこの開発速度を許容するってどんなマジック使ってるの… ペルソナとか4がPS2でいまだに5の焼き直しで
商売してるもんなあ、いくらなんでも開発遅すぎ
遅い遅い言われるFFですら3作品でてるのに まあ任天堂においてアトラスではモノリスの代わりは出来んだろうしな >>508
カプコン事件の後に散逸した人の一人だな
主に2003年のSONYによる岡本の引き抜き独立あたりから、2006年頃に起こったカプコンのクリエイターの大量離脱
三上や船水や稲葉や神谷など流出は止まらず アトラスがゼノクロみたいな貴重な国産OW作って
その経験を活かしてブレワイを手伝えたとは思えん
よってモノリス買って正解 >>513
一番目立ってた稲船さんも今ではあまり名前を聞かなくなったね >>513
稲船はいらないだろ
あいつクラウドでゴミしか作れなかったじゃん 高橋は野村が唯一認める師匠でセンスはあったがスケジュール管理が上手くなかったのを
任天堂が管理能力矯正したからこその復活だろうな
ただ野村はプライド高いから単独じゃなかなか受け入れなさそうだし
一回高橋の下で一作品制作の経験積ませるしかないな モノリスを買った当時は金をドブに捨てるようなもんだと
散々な言われ方してたじゃん
つまり元々のモノリスの評価ってその程度だったんだよ
モノリスが評価されるようになったのは任天堂がモノリスを
管理するようになった後の話だからな
そこを勘違いしちゃいけない 任天堂がある程度管理してるからあの程度で済んでるのであってゼノブレ2とか所々頭おかしい奴が作ってるなって感じる時はあるw
そりゃ野放しにされたら潰れかけるなわなってw >>467
マリオデ手伝ってるのは1-UPでモノリスは関わってない >>488
よく考えたら、あの全盛期スクウェアでゼノギアス任されてる高橋って凄いよな
そのチームがゼノブレイド作れたのは優秀な人材が多いからなんだろうね。ほんと感慨深い >>519
モノリスって灰汁がなくて使い易かったんじゃないかなあ
色を染めやすいっていうか
SF系が好きっていう傾向はあるんだけどね、それ以外は割とね
アトラスって良くも悪く色が決まっちゃってる感があるからな
任天堂が使う分にはやりにくそう
やっぱサードで良いよ 大きいとこ買うと面倒臭そうだからな
任天堂の言いなりになってくれるところを買わないと イメエポ御影に土下座してアイデア貰えばJRPGは復活するw >>523
作ってるゲーム見てて灰汁がないとは到底思えないけど >>523
モノリスや高橋の独特の色があり任天堂やユーザーは欲しいのであってな
染めやすい無色透明なゴミは必要ない
ギアスからサーガと来てモナド(ブレイド)で花開いたんだからモノリスや高橋の色は正解だった プラチナはテンセントと組むくらいなら
任天堂と仲良くして欲しくは有ったかな
自社パブリッシャーで色々やりたかったのかね? そもそも何を目的にアトラス買うわけ?
IP?
インデックスの負債も考えれば買う価値無いよね ゼノサーガ3部作でモノリスは完全に終わった会社扱いだったからね
モノリスに3億円とか金をドブに捨てるようなもの
って意見が大半だったはず
モノリスの評価はゼノブレイドで一変したけど
ディザスターとか完全空気だったしね ゼノブレイド1と2の売上足してもメガテン4以下なのにな アトラス自体もペルソナも要らん
元コナミにゴエモンじゃなくヨッシーやらせたように
任天堂はIPは買わずに人を確保する
モノリスは大方の中身がそのままだったと
>>534
今のCS市場規模が何分の1だと思ってんだ
おまえらが喚かなくてもたいして売れんだろ 少なくとも任天堂がペルソナ欲しくてたまらない
ペルソナコンプ抱いてるのは誰が見ても明らか
本編出てないのにスマブラに出したり♯FEやFE最新作をペルソナチックにしたりな
もうみっともなくて見てらんない >>532
でもそのせいで俺たち任豚が
ペルソナコンプにまた苦しめ続けられることになった
プライスレス >>519
その頃のモノリスってゼノサーガep3をリリースしてた頃かな
同じ年にアトラスはペルソナ3をリリースしてたんだよな
売上的には似た感じだった記憶 風花は、普段のコーエーの仕事と覚醒路線をマッチングただけやぞ
信長の部署仕事で、ジルオールと乙女ゲー要素ってな
#FEは深夜アニメになったペルソナでなく
女神転生NINEだつってんだろ(どっちかというと日曜朝) >>434
金子から脱却できないのは今のペルソナ5までも同じだろ
一体いつまで金子が昔描いた悪魔使ってんだよ 今でこそ破格といわれるけど当時のゲハの評判は散々でバテンカイトス好き以外には安いからまぁ失敗しても・・・ってぐらいの評価だったような
IPなんて無いに等しいから人目的だったのは
高橋達には自社株を持ってもらって社員は抜けださないようにモチベーション的な話での手厚い対応でわかる
レア社の人材抜け、岩田社長のHAL研時代の経験からの対応だったんだろうけどさ >>85
これが噂に聞く任天堂を倒す方法ってやつですか? >>60
どうせギアスの事なんて缶詰ネタしか知らんような塵だろう、足元しか見えてないよ >>544
なるほど、こういうにわかは黒パンツ一丁だと 副島成記は本当に良い絵を描くよな。ペルソナは音楽もいいし、優秀なスタッフがいると思う >>501
キャサリンだけだな
P5Sはコエテクだし、、、 ゼノコンプを拗らせすぎてモノリスコンプになっちまったのか
ここまで”逃がした魚は大きい”を地で行く話もないぞ >>549
土居の絵ってオシャレでかっこいいのに金子に合わせるために個性殺されてるのもったいない 逃したとは言うが任天堂以外でモノリスをまともに躾られたのか?っつう
根本的な問題がだなw >>548
キャサリンはPS3のゲームだ
アトラスの現行機での新作はペルソナダンシングだ
3DSを現行機に含めていいならペルソナQもあるぞ >>65
草間大作女版と女だらけの勇者風合体ロボ、嫌いじゃない >>167
アソビ大全51は元ハドソン系の
シーエイプロダクションが作ってるね アトラスはテンセントが買えばいい
理想は高いのに人と金のないアトラスを完全体にするべき >>521
マリオデは1-UPだったのか
モノリスが関わってるとよく聞いたもんだけど、間違ってる人が多かっただけか
それでもブレワイ、スプラ、あつ森で成果だしてるから凄い >>557
アトラス理想高いか?フロムなら理解出来るが
未だコマンドRPG作り続けて理想高いは意味わからん。
独特のセンスとか難易度調整とかは好きだがね フロムといえばデモンズソウルの北米販売はアトラスがおこなって前に聞いたな アトラスって買い取った企業が絶対に不幸になる呪いのメーカーじゃん イメージ良くないしバズズかベリアルに名義変更しよう アトラスきてもゼルダもスプラトゥーンにも
技術協力なんて一切出来ないだろ(笑) 本流の人間たちの成果をモノリスにすんなよ
まあ頭がたいていポンコツで技術そのものはレトロほどでないにしても任天堂のセカンドだと高いのは間違いないが
というかISとかゲフリが下に抜けすぎてるだけかもしれんが ISは技術力無いの自覚してコエテクに作らせる判断できるだけまだマシ
ゲフリはプライド高そう まあPS4にはニーアだしてSwitchにはベヨネッタいつまでも出さずアストラルチェインとかいうクソゲー出しやがったプラチナには任天堂はキレていい >>568
コエテクは手綱握ってくれる人間がいれば仕事はしてくれるからな
普段はサボって同じことしかしてないけど >>568
ゲフリは実績あるし仕方ない
剣盾もなんだかんだで歴代でトップクラスに売れたし そもそもゲーフリは原作者の田尻がヨガ体操しにいくだけとはいえ一応会社に来るのにたいして
ISのFEは原作者の加賀を著作権侵害で訴えたという恥知らずぶりだから作品自体に社員も愛着なんて持ってないだろうな モノリスはお買い得だったから買わない選択肢はない
アトラスを買うべきだったか否かの問題 >>572
契約関係ロクに知らず好き勝手やった阿呆の末路 オタクに売りに行くならセガ経由でSIEの犬になって正解だったかもな
ゼノブレもPS4マルチならキモアニメ展開がされていた事だろう
キモオタにこびずまずはゲーム部分を強化しないとな
アニメは後からついてくる
ペルソナ4は悪くない方だけど5はなあ、、、 一人で作ったわけでもなければ
権利的に自分のものでもないのに
私物化するのは訴えられて当然の行為だろ
FEの開発スタッフは加賀だけじゃねーぞ >>577
>>322
なお著作権侵害の訴えは任天堂側が敗訴してる(請求が認められたのは宣伝における商標使用料だけ) 任天堂の抗議を受けてタイトルからも中身からもFE要素なくしたしな クレームつけられて加賀は誠実に対応したのにペガサスナイトはFE起源だから加賀は使うなニダ!とかいう言いがかりと起源主張で
訴訟起こしてきたのが任天堂とISなんだよね
FEの世界観を作った紛れもない原作者に全くリスペクトのない金の亡者ども まあ任天堂が手綱握ればスケジュール管理くらいマシになりそうな気はするアトラス きちんと手順踏めばシェンムーみたいに名前使えたのに勇足踏んだな加賀
あ、でもヴェスサガのゴミっぷり見るとシェンムーみたいになりそうだし今の状態で正解だったかも >>105
DL版が売れてると何億回言ったらわかるんだよ FEブランドまで貸してってのはおかしいよな
原作者から取り上げて骨までしゃぶりつくす気まんまんだろ
岩田が否定したえげつない課金ソシャゲーにまでしてるわけだし モノリスも任天堂に買われる前は特に技術力有る様に見えなかったしアトラスも化けたかもしれないけど同じ買収と言っても当時の状況違うから何とも モノリスって本当にパッとしない会社だよな
何が足りないのこの会社って アトラス200億とかいらなすぎて草、めちゃくちゃ開発遅い集団なのにwww 改めて考えるとモノリスのコスパやべーな
やっぱちゃんと買う会社選んでるんだな >>585
数字パクってノジマの出世コースから外れた白菜くん、こっち荒らさなくていいの?
悲報 創の軌跡のCMくそショボい件!ノロノロしてるw
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1590721393/ >>590
「任天堂の介入があって初めて社員を定時に帰せるようになった」とか言ってるし
買っただけじゃなくてそれなりに手はかけてるぞ ところで久々にゼノブレをプレイしたけど
やっぱり良いな、この感じ
良いゲームを楽しんでるって感覚がある ゼノブレDEプレイして思うわ
モノリスで大正解やったな 任天堂は今からでもアトラスを傘下にするべき
もちろん断らないよね!? DS版ワゴンで3DS版もワゴン突っ込まれてたから評判ほど需要ないぞあれ 需要はなくても好きなゲームだったんだ…パワーウェイブ、バーンナックル! ペルソナはカレンダー無くすか一週あたりにのプレイ時間短くするか2週目以降は日付自由に選べるようにしろ。 アトラスがガタガタなのか
それともセガがゴタゴタなのか分からんが
とにかく新しい情報が出ないな
実は水面下でPS5に向けて
動いてるとか
そんな可能性はあるか? アトラスとか買っても任天堂が作るゲームに貢献出来ないだろ、モノリスはブレワイのマップデザインを作ってたりしてたのにアトラスがそういう高いレベルで仕事をやれるとは思わない 昔はマップ切り替えや戦闘の読み込み短くする小技とか
持ってた気がするけどな
今の時代では…
まあモノリスみたいに拾い手がなく3億円だったら
手を挙げることもあるんじゃないか >>608
システム面には期待かな
ペーパーマリオなんかはUIや様々なシステムで斬新な提案が出来る
新規のダンジョンRPGはおちゃのこさいさい アトラスとて手を上げたら買えると思う事がアホよの
そもそも買い時にモノリスすら買えないその他ゴミが交渉に入れるのかどうか >>610
ペパマリはもう駄目だろ
シール、カラースプラッシュで懲りずに今回も非RPGの誰得路線だし完全に死んだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています