日本のRPG最高傑作は「時のオカリナ」だけど、二番目はなに?
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"アクション"RPGでしょ?
アクションRPGならゼルダでいいよ アクションRPGは時オカ
コマンドRPGはペルソナ5R >>9
お前や俺がどう思うかはそりゃ自由だわな
「俺はこう思う!」だからなに?
そう勝手に思っとけや >>7
アクションだろうがコマンドだろうがRPGはRPGでしょ馬鹿ジジイw
ジジイの古臭い考え方とか今時通用しねえからw アクションRPGとコマンド式RPGは別物だと思うので分けて考えるべきだろ ロールプレイ出来るなら何だってRPGでいいよ
例え一人だけが主張してても俺はそれを尊重する >>1
というか時オカは3DS版はメタスコア94だから今の時代だとその程度のゲームだぞ
JRPG最高点は95のペルソナ5R
>>18
てか今調べたらムジュラが330万本ペルソナ5が320万本だしそんな変わらんやん >>28
何言ってんのこいつ
メタスコア95のペルソナ5Rはそんな売れてないだろ 他板のノリ持ちだしてキャッキャしてるくせに「ネタなのにキレてて草」はどうかと思うぞ >>23
細分化のカテゴライズに古臭いとか関係ないでしょ
だから君は普段からいい加減って言われるんだよ 細分化せずに全部ひっくるめたRPGの最高傑作は時オカ
これで解決ですね >>29
てか3DS版のムジュラはメタスコア89だから大したことないな
あの時代だから評価されただけで今だとこの程度よ 成長要素が乏しい
ハートが増えるだけ
敵を倒しても成長しないゲームはRPGではないと思うよ ベルソナは好きだし傑作でいいけど、今はJRPGの最高傑作でもアクションRPGの最高傑作でもコマンドRPGの最高傑作でも無くRPGの最高傑作の話してるんですよね ぶっちゃけほんとに歴史を超えられるJRPGって少ないんだよな
時オカ
ブレワイ
マザー2
FF7
この辺はまあ歴史には残ると思う
でも逆に言えばこれくらいだよな
グランディアとかゼノブレも好きだが傑出してるわけでもないし
ドラクエは論外だし
個人的にはウィズ外伝2だけど >>39
どこが劣化してるの?
というか>>34見たら時オカはRPGじゃないじゃん >>38
あー!新桃太郎伝説も好きだったなぁ
中盤以降ギャグテイストな世界観から一転してシリアスになっていくのワクワクした >>37
そんな事無い
例えばどうぶつの森は立派なRPGだと思う メタスコア99の時オカがRPG最高傑作
誰も反論できないようだなw >>37
>敵を倒しても成長しないゲームはRPGではないと思うよ
それはない お前ら人の決めたスコアで語るより自分の言葉で作品を語れよ…
ガキかよ >>46
>>34を見ろよ、時オカはRPGじゃないから ペルソナの95点でイキってたけど
上には上がいたんやな…orz 時オカがrpgかって言われるともにょるし任天堂自身が変えたなら違うな >>50
昔はRPGに分類してたけど任天堂がアクションアドベンチャーに訂正してるから今はRPGじゃないぞ RPGかどうかなんて何の意味もないってもう頭脳戦艦ガルの時に学習しただろ
お前ら頭脳戦艦ガルがRPGだって言ったらRPGだと思うのか? メタスコアみたいな悪意で変動するステータスで比べてるやつ未だにいんのかよ で、結局二番目はなに?
一番目はメタスコア99の時オカで決定だけどw 時オカってアクションパズルゲーであってRPGじゃないという認識 RPGってよりはアドベンチャーだわな
苦情が来たから変えた感じもする 同じ画像貼って同じ口調でrpgだと言い張ってメタスコアが云々言ってるの大量に湧いてるけどbotか何かかよ ignjが選んだ歴代RPGランキング
1 ペルソナ5
2 FF7
3 ドラクエ5
4 ロマサガ2
5 ウィッチャー3
6 ブラッドボーン
7 ポケモン赤緑
8 フォールアウト4
9 二ノ国白き聖杯の女王
10 英雄伝説3白き魔女 メタスコア99
売上800万本
アクションRPG
頂点は時オカで決定だけど、二番目は何?w 今スイッチでFF7やってて
割とちゃんと面白いんだけど
やればやるほど、逆に同世代に出た時岡の凄さが分かるな
でも時岡はRPGではないと思う >>59
任天堂「時オカはアクションアドベンチャー」
よってJRPGはペルソナ5Rが最高点ですね 今の時代にもうRPGの定義なんて無意味だよ
昔はキャラ名を決められる、コマンド戦闘がある、レベルが上がる、装備がある、クエストがあるとかがRPGの定義だったりしたが、
今やアクションだろうとアドベンチャーだろうとレベル上がるし装備品も豊富で街拠点もダンジョンもあり、経験値稼ぎもありロールプレイもある
GTAだってアサクリだってRPGといえばRPG要素は間違いなくある
GTAよりRPG要素の少ないRPGだってたくさんある
だから不毛で無意味なんだよジャンルにこだわるのは 64の時オカよりSFCの神トラの方が記憶に残ってるな
同じ世代ならクロノ、マザーあたりだろうか 日本のゲーム最高傑作は時オカである
こう言った方が面白そう 直訳通り
「役割演じゲー」
なら充分ゼルダもRPG >>34
ゼルダのジャンルはず〜っとアクションアドベンチャーよ >>68
N64時代はアクションRPGだったけど今はアクションアドベンチャーに訂正済みなので、今は時オカはアクションRPGではありませんね
よって残念ながら現状はペルソナ5RがJRPG最高点になります フロムのゴロゴロチャンバラって時オカのパクリだよな RPGとかいうのがそもそもアドベンチャーの分派で
コマンドバトルみたいな分派とされる要素も曖昧になってんだから
ゼルダがRPGでもなんも違和感ない >>47
脳死レベリングできないと「RPGやってる」感が薄いと感じるかな、俺も
世間一般は違うんだろうけどね
でも成長要素があればRPGなら、ときメモとかもRPGになってしまうな…
目的持ってパラメータ上げるあの感じは間違いなくJRPGの稼ぎの感覚に似てるんだが、うーん メタスコア99の時オカが一位
メタスコア95のムジュラが二位
では、三位は?w オーパーツ的な衝撃あったのは
ダントツで時岡
歴代トータルならブレザワ
RPGはゼルダでワンツーフィニッシュになる
JRPG部門を含めると二番はやはりゼノブレイドかな ロールプレイではあるからRPGではあるが
アクションアドベンチャーともとれるゲームではある >>77
今の細分化されたゲームジャンルで考えると違和感ある
元の意味のハクスラに当てはめるとDMCがハクスラに分類されるレベルの違和感だ RPG部門はゼノブレで満足しとけ
オカリナ、ブレワイはジャンル関係なくゲームの頂点 こいつゼノブレイドがペルソナ5Rに負けたのがよっぽど悔しかったんだろうな
だからゼルダに助けを求めるしかないんだろ、惨めすぎる フリゲ界隈だとコマンド戦闘だけどRPGじゃない
(成長要素や冒険要素があまり無い)
ってゲームが結構あるけどジャンル分けがRPGしか無いって問題あったな >>91
だろうな
ゴキブリの相手するとか馬鹿だよね〜 鳥山明 FF ドラクエ の夢のコラボのクロノトリガーだろ
日本の少年コンテンツが凝縮して結晶化してる >>9
あれ、ゼルダってアクションアドベンチャーって言い張ってなかったか? ペルソナが頂点だと思いきや20年前に99点の化け物が出てたとか不憫になるなw 子供の頃にドンピシャで時岡やった奴
一生思い出になってそう ドラクエ5が一番だな時のオカリナとかストーリーが特別盛り上がらないし 時オカのジャンルって、
当時戦略的な理由で「アクションRPG」にしてたけど、
実際は「アクションアドベンチャー」が妥当なんだよね 時オカはクソゲ
あんなの持ち上げてるのってズブズブの豚くらいだろ?完全に頭おかしいww
未だにゼルダとかいってるやつ笑えるwww >>105
あ〜64にRPGが少なすぎコンプレックスだったんだな
宮本が異様にアドベンチャーに拘ってたと記憶してたが ゼルダは黄金のトライフォースしかやったことないわ
やっぱりドラクエ5だろ >>107
スパロボ最高傑作のスパロボ64が出てるし P5をやったことが無いからコンプを持ってしまうんだな
中古で本体とソフト買ってやればいい
途中で飽きてどうでもよくなるから 本来のRPGとはハイドライドスペシャル、ドラスレ、ザナドゥ、イースなどのアクションRPGを指す
FCだとゼルダやリンクの冒険がそれになる
そしてアドベンチャーゲームってのはポートピア殺人事件のように決められたテキストを選んで遊ぶもので
ウィザードリーなんかの一枚絵でやるコマンドバトルはアドベンチャーの進化系になり
これらは昔流行ったアドベンチャーブックの遊び方をデジタル化したものなんだな
夢幻の心臓なんかはフィールドを歩けるハイドライドのようなアクション部分と
アドベンチャーみたいに一枚絵のコマンドテキストで遊ばせるバトルのいいとこ取りをした新しい形のRPGになり
ムービーの演出を加えて進化しJRPGと言うジャンルに変わる 名作は総合力を持ってる
そのうえでゲームデザインが時代を超える教科書にでもなったら文句なしだな
視聴娯楽で済む部分だけ推したいならそれがゲーム娯楽であった意味がない
原作FF7隠蔽して概ね似たような手法で仕上がってるブレイブリーには汚物汚物じゃあな >>109
なつかしw
あれROMのくせにロード長くね? >>114
長くねーよw
PSで出てるスパロボと比べてみたら雲泥の差だぞ 時オカは素晴らしいゲームだがもう昔のゲームだよ
メタスコアという指標が年代を問わない絶対的な数値だという明確な説明がなければ一番を決める一つの側面でしかないわな ペルソナ5かな
JRPGでは最高のシナリオと言っていいと思う
今までで一番泣けるストーリーだった ペルソナは紙芝居ギャルゲーだから時オカより古臭い糞ゲーだな 時オカをもってしてもPS2には勝てなかったんだよな…
任天堂ソフトだけでやっていけるサードはいらないと思ってる豚はほんと世間知らずの馬鹿だな 実際日本のRPGのトップ10作ったら数字的にはすべてポケモンで埋まるのでは 別娯楽媒体と価値観を揃えて楽に管理したいソニーの都合がゲームを殺し
ストーリーの一点推しという雰囲気ゲーを認めろ的な幼稚さを押し通すんだよな
メトロイドフュージョンの場合、事態が判明悪化していくSFホラーのなかに
続くミッションでまた別感覚のアトラクションやらせるよう工夫を凝らしてる
ストーリーは常にゲームデザイン連動で高めるものなのに、泣けるしか発想がないのか 上位娯楽映画様にゲームが踏みにじられる構図を許し
シナリオピークを名作の条件だとするなんて、最初から映像作品にすればいいじゃない
その作品のゲームデザイン基盤の中で色々な体験をバランスよく用意できるかを諦め
一本道を抜けてシーン見るものになる >>109
オリキャラの版権がややこしすぎてリメイクどころか移植すらできないのが勿体ないよな
一応任天堂、エーアイ、ハドソン(現:コナミ)がバラバラで持ってるらしいが RPGと似ても似つかないモノがRPGを名乗ってんのは日本の自称RPGの大半がそうなんだからゼルダがRPGでもいいやん >>130
スマホのゴミみたいなゲーム性でもRPGを名乗ってるもんな 名作の域はまず総合芸術だからね
シナリオとゲーム体験の高度なリンクを見せてこそドットグラでも評価が跳ね上がりうる
映像作品止まりなら凡百、監督名乗って別の畑行けばいい
人格否定しか言い返せないんですかね 上のメトロイドの場合、敵は際限なく分裂増殖していくキチガイ生命体だけど
正体の姿自体はサムスに触れられただけで吸収されるクソザコ設定
駆け引きの機能を与えられた存在がどんな妨害の知恵を見せてくるかというものだった
ちゃんとゲームパート面白さを考慮に入れた設定と物語を練るべきなんだよね
これがフォトリアル統一でもされたら映画作ることしか考えなくなる RPGは結局数字弄りよ
そういう意味で時岡はRPGではない
デクのぼうとマスターソードが同じ攻撃力の時点で仮にRPGとしたらとんでもないクソですよ
ゼルダはアクションアドベンチャーだからこそ神ゲー >>134
お前がプライム嫌いなのはわかったから黙ってサッカーとサムスリターンズ遊んどけよ ゼルダに数字弄りなんて俗なモン入れてRPGにしたい奴ってよっぽど負かしたいRPGがあるんだなとしか思えない 時岡が99点でbotwが何故98なのか
数字弄りという一言で説明できる 謎な定義勝手に付け足してジョガイしようとしてて草
メタスコア99に君臨されると困る何かがあるようにしか見えんな >>141
突然時岡はRPGとか言い出す方が不自然なんだよね
Botwならわかるよ
数字弄りだから >>143
入れてもいいけど売り上げ以外でマウント取れないやん 1位 時のオカリナ
2位 BotW
3位 ムジュラの仮面
4位 ペルソナ5R
これで解決ですね 事の起こりがゼノブレイドがペルソナに勝てなかったからとかいうしょーもない事が理由という事実 めっちゃファビョってて草
上には上がいるんやなぁ…笑 時オカって一時期は世界中のビデオゲームオールタイムベストランキングで1位を掻っ攫って今でも上位には確実に食い込んでくるんだから日本のRPG最高傑作とかそんな次元ではないと思うけど
ゲーム史上最高傑作かどうかとかそういうレベル
メタスコア99点にしたってメタクリ始まって以来超えられたゲームそのものが存在しないんだし 自由度の高いアクションRPGを海外ではオープンワールドと呼んでいるし
一本道や紙芝居はJRPGだし
全く異なるタイプではあるが
RPGそれらの総称ってだけだよ だいたいRPGのオールタイムベストって前にクロノトリガーが取ってた気がするんだが時岡がRPGの認識の奴が多いならそんな事にはならなかっただろというマジレス >>149
自由度じゃなくてシームレスならオープンワールドの間違いだろ
実際ダクソはシームレスだからってだけで海外だとオープンワールド扱いだ
そこにアクションとか関係ない
ディヴィニティもオープンワールド扱いだしディスコエリジウムもそうだし ゲームが映画様に到達しても娯楽カテゴリをはき違えて侮辱してるだけ
RPGはシナリオピークにとりつかれて何かを犠牲にするから
体験を優先するゼルダを倒しようがない 時オカ
マザー2
ムジュラ
がトップ3で結論出たみたいだな コロコロしてる末尾Mいるけど任天堂のバイトかなにかやろ ゼルダがアクションアドベンチャーかアクションRPGかについてはWikiで調べたらこの2つはゲーム内容に大して差がないらしいのでどっちにも当てはまるとかでいいやんって気はする
RPGというジャンル自体分け方は曖昧もいいところだし
極論リンクをロールプレイしてるゲームだからアクションRPGとか言ってもゲームでメタスコア99を抜けるタイトルはないのだからRPG最高傑作ということになる 一位時岡
二位ブレワイ
三位ゼノブレイド2
四位ゼノブレイド
五位ff15
六位ポケモン剣盾
七位ゼノクロ
八位ff7r
九位ドラクエ11
十位ペルソナ5
本当はムジュラや神トラも入れたいけど
ゼルダばかりで埋まるからそれらを外して客観的に見たベストテンはこんな感じかな >>155
RPGはアクションアドベンチャーを内包しているから無問題
馬鹿には理解できないだろうけどなw 真面目な話すると
1位 ペルソナ5R(メタスコア95)
2位 FF9(メタスコア94)
3位 クロノクロス(メタスコア94)
これがJRPGのトップ3だな >>151
オープンワールドの定義は曖昧なんだよ
近年のRPGは自然なクエストだったりリアルに近い表現方法を目指している
その中でシームレスってのも自由度に密接した表現方法に入るんじゃないかな
だって現実世界ってシームレスじゃん ペルソナ5は傑作で凄く面白かったが、ブレスオブザワイルドや時オカと同列で語るとか何の冗談だよと思ってしまうんだが、俺だけ?
それともロワイヤルが良かったんか? >>162
だからブレワイと時オカはRPGじゃないって 真面目な話すると
1位 時オカ(メタスコア99)
2位 ムジュラの仮面(メタスコア95)
3位 ペルソナ5R(メタスコア95)
これが日本のRPGのトップ3だな >>164
宮本は時オカの時アドベンチャーでもRPGでも好きな方で呼べって言ってたよ 末尾Mおじさんまだいたのか
時オカはRPGじゃなくてアクションアドベンチャーって何回も論破されてんのに >>164
うん、それは解るけど同列ではないよな
ジャンルが異なるから比較もしにくいしな
ただペルソナよりFF 7やクロノトリガーのが上だよな まーた、ゴミオカ信者がクソゲーマンセーしてるな。いい加減、任天堂のガキゲーは卒業しろっての。恥ずかしいぞ >>169
FF7、クロノトリガーとペルソナ5は時代が違いすぎてそれこそ比較が難しい
ブレワイと時オカならメタスコアは時オカの方が上だけど今やって面白いのはブレワイの方だろう >>167
あんまりジャンルとかそういうのにこだわりなさそうだしねあの人
前に見たインタビューでピクミンは海外だとRTSに入れられてるけどどう思う?って聞かれた時もそんな感じだった RPGに自信おじは気持ち悪い自負みたいなものが見えていいよね 自由度の高いオープンワールドと
決められたテキストで作られてるアドベンチャーは真逆にいる
どちらかと言えばコマンドバトルや一本道リニアや決められた流れで進行するムービーの入ってるJRPGは
アドベンチャーに近いんだよね 任天堂が公式に時オカはアクションアドベンチャーって言ってるのにRPG扱いするのがよく分からん
本来の意味でのロールプレイングゲームなら時オカも当てはまるけど今のRPGって本来の意味で使われないことの方が多いし、特に和ゲーは そういえば関係ないけど一時期日本3大RPGについてのスレが定期的に立ってたよね
あのスレもポケモンはRPGかとかゼルダはRPGかとかダークソウルはRPGかとかこういう議論になるんだよなぁ 任天堂が公式にアクションRPGと呼んでるからRPG一位はメタスコア99の時オカだな >>172
勿論時代補正は入ってるつもりだった
黒澤映画を今の基準で評価しても仕方ないしな >>173
オンリーワン目指してるトコがジャンルなんて気にする訳ないやん
過去作の分析はしてもその中の立ち位置なんて考えるのきっしょいオタクだけ なんかスマブラは格ゲーか否かの議論に通ずるものがある 任天堂の公式はアドベンチャーを文字通り冒険って言葉の意味で使ってるだけだろ
それだとゲームのジャンルで分ける使い方とは異なる
そもそも任天堂はオープンワールドをオープンエアーと言ってみたり
自分達で自由に発信している ダークソウルだろ
3なんて1000万本突破してるし ゼルダはRPGの一種でしょ
FFも最近は戦闘をゼルダよりにしてるし >>189
FF13のブレイク戦闘の派生がゼルダ起源とかお前頭おかしいんじゃねぇの? 国民にアンケートとったら何の作品が上位なんだろうな メタスコアと売り上げだけで決めろよ
ゲハの言い分が一番アテにならないんだから >>195
ドラクエ3、ドラクエ5、FF7、ポケモン初代あたりだろ
ゲーマーにだけ聞いてるわけじゃないからクロノは入らんし
子供にだけ聞いてるわけじゃないから妖怪ウォッチも入らん
5歳くらいから70代くらいまで聞いたらそうなるな 宮本さんがRPGじゃなくてアドベンチャーの方がしっくりくるってコメントしてたような 外人と感性違うし外人にRPGの面白さなんて分かんないだからメタスコアとか当てにならんだろう
FPSとかならともかく 20年前ならすごかったけど
その数年後にはもっとすごいゲームだらけだったよ 時オカはクソだろ
だだっ広い草原には牧場しかなく街やダンジョンが全て隅っこに追いやられてる不自然な形のマップがゼルダっぽくなくて嫌いだった
トワプリやBOTWのマップはだいぶ好き
風タクはゼルダっぽくはないが冒険感あって嫌いじゃない
スカイなんたらソードはやってない 外人は今でも謎解きが好きみたいだけど
日本人は謎解きとか大嫌いだからな
あんなのドルアーガとかやってたようなおっさんしか受け付けないだろう
日本人が好きなのはレベルが上がって強くなったとかモンスターが仲間になったとか
モンスターが進化したとかそういうのなのよ ブスザワは信者が持ち上げるほどのゲームじゃねえしな
時オカとは違う >>200
RPGの面白さを知ってるのは外人の方だろ
日本人が好きなのはJRPGであってRPGじゃない >>206
昔からマニアしかRPGなんて買わないし
外人 当時はFFドラクエの方がずっと上だったよ
外人には人気あったけど 早速DEを4時間くらいやってやはりゼノブレイド1が最高傑作だと再確認したわ 時のオカリナもいいけどね
個人的にはFF12だと思うよ 世界的な評価も高いし
ギネスではRPG最高評価だ メタスコアで最高傑作が決まるなら時オカはゲーム史上最高傑作じゃねえか 時のオカリナ
ムジュラ
ブレスオブザワイルド
はどれも相当面白かったから順位は付けられない
どれも絶対にやるべき作品だと思うわ アスレチックアクションゲームなんではないかと思うゼルダ ポケモンが800万売れてた時代に150万くらいなんだから
当時ですでに懐古おっさんしかやってなかったんだろ
ポケモンやった子供のその次にやるゲームにはならんかった botwのエンジンで64からwiiuまでのゼルダいくつかリメイクしてくれ
そのあたりゲームから離れてたからほぼ未体験なんだわ 売上で言えばポケモンかもしれんけど
個人的にはドラクエV、マリオRPG、天外魔境Uあたりを選ぶ ロールプレイングゲームだから、ゼルダは RPG だよ
しかも家庭用でのオープンワールド的な存在としては、古参に当たる ゼルダシリーズは雑魚との戦いでのご褒美がないから個人的には好みじゃない、ロールプレイングゲームとしては 雑魚との戦闘が無駄ってほんとつまらんよな
ただのアクションゲームやん >>221
それを当て嵌めるとロールを与えられればRPGになる
マリオはRPGなのか?
キャラクターコンテンツが全てRPGと言っているに等しい
ハクスラの元の意味に則ればクエスト形式のゲームは全てハクスラになってしまうレベルの暴論 ゼルダはいわゆるRPGではない派だけど
それはともかく雑魚との戦闘が楽しいRPGってあるの?
むしろゼルダは雑魚戦も楽しい部類だと思うが RPGというのは雑魚と戦った結果、キャラが強くなるのが楽しいのであって
それがないならただのアクションゲームやん
無双のほうがまだマシだわ あとはキャラが強くならないゲームならファイナルファイトとかかな
格ゲーの1人用モードも似たようなもんだけど
ただのアクションゲームでしかない レベリングがRPG(狭義)の本質だという点は同意する
楽しさについては個人の好みだが 死んだらスタート地点に戻されてレベル1からやりなおす
ローグライクはRPGに分類されるけど、シレンを遊んでて思ったのは
何度も死んでは再プレイを繰り返すうちに
プレイヤー自身がレベルアップしていくゲームと感じた RPGこそが正義だったからジャンル名にやたら○○RPGってつけたがってた時代の名残 >>224
マリオがロールプレイングゲームに当たるかはケースバイケースだよ、 判断は自分でやってくれ
最近ストラテジーとかいう、 意味不明なゲームジャンルを聴くが、 リアルタイム要素のあるシミュレーションゲームが全部それにあたるのかと小一時間問い詰めたい 誰も興味ないからしょぼいレビュー数のキモオタ御用達ペルソナw FF15の内容でもペルソナ6という名前なら持ち上げてるんだろうなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています