『メモリーカード15ブロック使用』……悪夢だよな
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みんゴルはメモカを売るために1ブロックで足りるのに、15ブロック埋めてたって解析でバレてたな
2〜15ブロックは全て無意味なデータで埋めてた インストールSSD容量200GB…悪夢だよな ←こうなりそう ありがとう非純正メモカ
まあPS3のメモカリーダーには弾かれたけどな SFC版デザエモンは6ステージまで
PS1版デザエモン+は5ステージまで (15ブロック要求) プレステのメモリーカードって15ブロックだったよな
↓
GC買ったの?
oh,its KENNOSUKE. 後期はこんなんばっかだから非正規の90ブロックのやつ買ってたわ。
幼児向けのソフトは大抵1ブロックだったし、あからさまに足元を見てたよな まあ当時はまだフラッシュメモリが高かったからなぁ。
それよかカラーバリエーションが豊富だったのが楽しかった。
クリスマス限定のクリアレッド、クリアグリーン、クリアホワイトが気に入ってる。 >>2
ファミコン時代にプログラム内にこっそり開発者が隠しメッセージを
どうせ表示方法なんてわかんないだろ感覚で気軽に仕込んでたのが
後年になって解析で明かされまくったみたいにさ
まだバレてないだけで似たような話まだまだあるんだろうな 基本的にゲーム捨てないしデータも残しとく派だったから最終的に7枚とか8枚になった記憶
スパロボとか分岐毎にデータ残して起きたかったしサガフロも主人公毎にデータ残してたから余計に必要だった >>21
家族で1台で上の兄弟がハードとソフトの所有者だとしても、メモリーカードさえ死守すれば自分のセーブは守られる事に救われた弟諸君も多そう。
あと子供ながらに所有欲が満たされるんだよな。
シール貼ったりして。 サターンパワーメモリー(512KB)「128KBで3000円、15枠しか領域ないとかボッタクリやん」
なお あったなぁ
今考えると色違いとか出してたの狂気だな 15ブロックのキーワードで会話の内容理解出来ないケンノスケ
なんででしゃばってきた? >>5
もうARKのDLC込みだとそのくらいあったはず RPGツクール3とか15ブロックじゃ全く足りないくらい容量喰ったけど何にあんな容量使ってたんだか ソニーの忌まわしきメモカ商法
セーブもロードもクソ遅かった
64で任天堂の凄さを再認識したよ ポケステがメモリーカードとして使えたのはでかかった GCはメモリーカード59,251だっけか
パッケにメモカ入れるエリアがあったなw PS2のセーブアイコン無駄にアクションさせて容量使うのヤメロと思ってた
8MBもあるから1枚で済むじゃんとか思ってたのに結局5枚ほど買ったよ ガンパレードマーチはプログラマーがバイトとかで、最適化すれば2ブロックで済むのに4ブロック使う必要があったとか なんでPS2のメモカ使えねーんだよ!!ってPS2で1のやつ遊ぶとき思った思い出
コピーはできるんだっけ? ポケットステーションはどこでもいっしょのヒットや物珍しさで発売当初は品薄だったけど
ボタン電池がすぐ切れるからミニゲームツールとしてはコスパ悪く
対応ソフトに飽きた数ヶ月後には液晶の付いたメモカ扱いだったな ザ・コンビニ(14ブロック)の残り1ブロックは情けなの? PS2のアイコン3Dにした奴は間違いなく悪意あるわ >>32
64もコントローラパック前提のゲームも出てたけど >>45
そういうのは大体ソフトに同梱してたから別に不満は無いぞ
GCも主要ソフト追ってくと大体同梱されてたから別途買う必要ない >>41
ポケットムームーとかポップンミュージックとかのミニゲーム入れるの楽しくて遊び倒したな〜懐かしい >>46
Vitaはなんであんな独自規格で出しちゃったんだろうな
せめてPSPと同じならよかったのに メモカのカラバリ集めるの楽しかった
特に容量困ってなかったのに >>41
サガフロ2で最強の剣を無制限に本編に輸入出来たから有能
聖剣LOMでもアダマンタイトだかを本編に持っていけた記憶 ローテク時代の楽な儲け方
vitaも同じやり方したが通用しなくなってた ウィザードリィ7がメモカ食いな上にFC版レリクス並の地獄ロードで辟易した思い出 >>15
ときメモは音声合成ファイルがヤバかったな
まだアペンドディスク全部持ってるわ >>50
普通のメモリーカードと容量変わらないけどどういうことだ? >>58
サイズは忘れたけど多かったな
あとダビスタ 当時はキロバイトだのメガバイトだの意味が分からんかったのでPS2の8MBは無限に保存できるくらい進化したようか感覚だった ポケモンコロシアムはメモカブロック全部だったな
その為かメモカ同梱しとったけど >>10
GCのメモカは最低でも59ブロックあるんだが……
自分でエアプ晒してどうする >>66
そういえば、任天堂はメモカ食うゲームの場合、良くメモカを同梱してたよな
あれは良かった ポケモンボックスを買う方が普通にメモカ59買うよりも安かった思い出 >>65
無限ではないけど
ps1に比べたらまぁ、入る入る >>2
そうだったんだ
リプレイ保存ならそんなもんだと思ってたけど ちな、それでも当時のライバルサターンの1億倍マシだったけど ファミコンやスーパーファミコンみたいにすぐデータ消える訳でもないし
結構画期的なアイテムだと思ってたがスレ見てるとかなり不評だったんだなー >>75
N64は割とデータ消えてたな
不良接触でも消えたりするし 安いメモカはPSoneだとすぐ死ぬんだよな
電圧とか無印と違うのかな ポケモンボックスとか投げ売りされてて普通にメモリー買うより安かったような覚えがあるわ ときメモ2のEVSデータはすごい
メモカ管理画面で見ると3×5のイラストになってるの PS2でもメモカ商法やるために
PS2ゲームにはわざとアイコンを3Dポリゴンでアニメーションして容量増やすようお達しが出たのは有名な話 >>81
セコ杉る
ソニーのこういうとこが嫌いなんだよな そして容量が8倍になったPS2メモカは不良が多くてな… 次世代機の独自ストレージだとXBSXのExpansionCardだろう
XBSX専用タイトルだと外付けストレージじゃ帯域が確保できないから
ExpansionCardでの拡張が必須になると思うわ
中身はpcie4.0 NVMe SSDだろうけど海門製1TBでいくらで売るんだろうな?
PS5の方はM.2スロットだから汎用性高いし
年末以降に出るであろうSSDメーカーの大容量タイプのSSDを待つだけで済むけど
海門1社からの独自製品はリスクがあると思うし
XBSXのアキレス腱に成りかねないと思うわ なんかセーブデータのアイコンが変な表示になったとかいうホラー話なかったっけ。
本当かどうか知らんけど 全15ブロック使わせるメモカ商法は
みんゴル以外のタイトルでもあったな
Best版で1ブロックに変更されてて草生えた記憶あるぞ サターンは容量大きいけど消えまくったから、ソニーはやっぱすげえって思ってた メモカ自体は良かったと思うけどね、データもほぼ消えなかったし
ただ、>>2みたいな話を聞くとそういう嫌がらせもあったのかと思うな >>31
ツクール3はちゃんとデータ圧縮してたし15ブロック埋めたらかなり規模でかいの作れたろ
4がマジクソウンコ PS2のメモカにデータの大きいやつを退避させてやりくりしてたもんだ
あの時代のPSの互換は本当に助かってた。今は見る影もない >>88
光栄やアートディンクのゲームは必要ブロックが多かったイメージ 当時はセーブ消えにくく複製できるメリットが大きかったから何も思わず20枚ぐらい買ったが今から思えばぼったくりだったっつーのもわかる うちにもいろいろメモカあるけど360のメモリーカードは持ってないや 例えぼったくりだったとしても当時は面白かったから良いやと思ってる
スーファミ時代ハマってたゲームはセーブデータ3個までとかそう言うのが多かったしソフトの単価も高かったから
リアタイ時に確かに楽しかったんだから文句はないよ これは刻命館
セーブしてる間に余裕でトイレ行ってこれるニクいやつ セーブデータだけ持ち運べるフロッピー的な発想
速攻パクる任天堂 PS1でいつ番売れた周辺機器がメモリーカード
これが羨ましかったセガ、満を持してDCで低容量高価格のビジュアルメモリ導入w >>104
ファミコンで使えたターボファイルと言うものがあってな おまえら忘れるなよ。オープンして電源入れ直さないとデータ消せないんだぜ。ゲームによるけど。『ブロックが足りません』→リセットだからな >>107
思い出したわ
電源落とすわけにもいかずそのまま放置してゲーム屋にメモカ買いに走ったことあったわ >>107
ゲーム開始時にセーブデータ作らせろって話だよな >>2
まじかー
PS2で容量増えてヤッターと思ったら
ポリゴンモデルのアイコンで容量食わせるみたいな詐欺はPS1からやってたのか とりあえずメモリカードアダプターでPS3に退避はしとけよ PS3のメモカアダプター、プレミアついてんのな
今の環境でPCに保存するのに苦労したわ 恐ろしいことにロンチタイトルからほぼメモカ一個使いきるのがあったんだよ(A列車) ケンノスケくんあれから一向に姿をみせず泣いて逃げ帰ったけど
まじでGCの事だと思い込んでろくにスレも読まずに出しゃばってきたんだな >>2
ググってもそんな情報全く出てこないんだけど、ソースある? 俺の知ってるみんゴル1は15ブロックもつかわなかったと思う
3か6か7かな、忘れちゃった >>2
に騙されてるやつ多すぎ
ゲハ民の知能低すぎやろ ときメモ2で主人公の名前呼ばせる為だけに
メモリーカード1枚専用で15ブロック全部使わされた思い出 >>121
そのためだけのディスクが3枚もあったしな
まあチャレンジングではあった >>104
そもそもネオジオが先にやってるんですけど ときメモ2のアペンドディスクはムック形態で発売されてたね、一応全部買ったけど >>121
合成音声を保存してるのか?
パラメータだけでいいような >>128
セーブデータのアイコンとかCDプレイヤー再生とかおまけ要素面白かったな セーブにも10秒くらい掛かって遅かった記憶しかない
こまめにセーブとか無理 >>2
あぁラグナキュールが15ブロック使うのにベスト盤だと2ブロックになったのスゲー!って当時思ったけどそれだけの話なのか…
PS2も8Mがめちゃくちゃセーブできてしまうからセーブデータアイコンにポリゴンモデルとか入れて容量増やせ!って話があったな… >>126
名前を呼ばれるたびにディスクを入れ替えて数分待てるのならね まあ、ロンチの場合は突貫だから
セーブの最適化まで手が回ってないことはあるやろ
動けばええねん シミュ系はやけにカード容量食ってセーブも長くて最悪だったな
あとでプレイした快適なサターン版との差に驚いたわ >>92
PS1のメモリーカードそんなに要らないでしょうに。PS2のメモリーカードにバックアップは出来るしPS3のHDDにコピーも出来るし ワーネバが15つかったきがする。
てかメモカの容量であれボッタクリだったな 現在主流となったいろんなメモリーカード
PSが普及させたといっても過言ではない 純正じゃないクリアカラーの色違いで10枚くらい買ったわ やっぱり嘘か
PSの悪口言えたらソース無しでも許されるて異常だわ PS1はメモカが金かかると言ってもその分ソフトが劇的に安かったからな。
基本5800円で2枚組みとかの大作は6800円。
4枚組みとかの超大作で7800円。
そして何よりもFC、SFC時代にユーザーを奈落の底に落としてたセーブデーターが
消える事がなくなった。
SSはメモかなくてもセーブできるけど電池品上に容量も少ない、しかも
パワーメモリーは糞高くて評判も悪く知名度も低く持ってる奴がほとんどいない。
結局セーブデータを長期間保存できるのはPSだけでこの分野でもPSが圧勝だった 初代xboxのメモカは容量値段速度全てが高水準だったが
内蔵hddがあるので買う必要が全くないという欠点があった PS1 全部コピーができる 移動が出来ない 初期化が出来ない 2スロットに対応してないロムが多い
PS2 全部コピーが出来ない 移動が出来ない 初期化が出来ない 2スロットに対応してないロムが多い コピー不可のプロテクトがある
SS 全部コピーが出来ない 移動が出来ない 初期化可能 本体しか対応してないロムがある FDDにハードが対応してない(ディスクが必要)
PC-FX 選んでコピー移動が可能 初期化可能 電池式 直接セーブできる対応タイトルが少ない
基本的に全部糞だったなw >>30
ヒットマン2もフルでインストールすると200GB超えるな
そうそう積めん >>84
汎用規格で「転送速度 5.5GB/秒(ネイティブ)、8〜9GB/秒(圧縮)」程度の転送速度が出せる
SSDがいったいいくらで売られているのかを調べてから書き込もうな Xbox 360 メモリーユニット(64MB)
こんな商品もあったんだな >>104
ファミコンにはカセットテープにセーブするソフトがあってな… >>105
セガ・サターンでもぼったくりメモリーカートリッジ採用してただろ どんな極悪なゲームが15ブロックも使うんだよ
ザ・コンビニでも14ブロックだったから1ブロックのセーブデータ作れたぞ メモリーカードに貼るシール欲しくて雑誌買ったりしたな 容量
PlayStation(128KB)、PlayStation 2(8MB)
セガサターン パワーメモリー、4Mbit >>161
PlayStation(128KB=1Mbit)
セガサターンパワーメモリー 4Mbit
な PSのメモリーカード⇒データが消えにくく安定性はあるが、値段の割に容量少なすぎ
SSのバックアップカートリッジ⇒値段の割に容量が多くいっぱいセーブできるが、すぐ接触しなくなったりするし
データも消えやすい
というまさに長所と短所が入れ替わった感じの存在だったな。その中間があれば良かったのだが
64コントローラパックはPSのメモカと同じ様な特徴だが、中期以降はカセットにセーブできるゲームが多数となり
あまり使わなくてよくなった その代わりN64のセーブデータはよく飛んでたけどな メモカは何よりも、友達にソフト貸してもデータ消される心配がないのが良かったわ >>166
俺の持ってたカセットは全然そんな事なかったが何のゲームなの?
>>167
ファミコンとかはデータ消えやすかったから人に貸したら十中八九データは無事じゃなかったなあw 容量少ないのは時代を考えると仕方ないかもしれんが
耐久性、データ保持性を加味すると優秀なデータ保存用デバイスだったな
一方サターンのパワーメモリーだが、お前は永久に許されない
カートリッジとサターンの拡張スロットのサイズが合ってないから不安定で
衝撃を加えるだけでデータブッ飛ぶクソ仕様の欠陥品
サターン本体のセーブデータ保持がボタン電池依存でいずれ消える運命だから必須アイテムなのに サターンのカートリッジはもうほんと安定性の欠片も無いんだが
本体セーブの方はほぼ消えたことが無いんだよね。いう通り電池は定期的に
交換しないといけないからそこは気を付けないといけないが
本体にセーブできるのはある意味現代のハードの先取りだったかもしれんのう
さすが先見の明があったセガ。まあセーブ容量少なすぎでしたけどねw >>169
> サターン本体のセーブデータ保持がボタン電池依存でいずれ消える運命だから必須アイテムなのに
あれ通電して電池交換すればデータ消えないんだけどね >>170
先見も何も本体保存はPCエンジンが先だろ >>173
1986年発売のASCIIのターボファイルが先 ターボファイルより前に発売された商品について詳しい人あとはよろしく 15も使うゲームなんて早々ねーわ
覚えてる限りRPGツクール位だし
大体みんゴルを十五ブロック使うとか嘘付いてそれをソース無しで信じてる時点で終わってるわ みんGOLは1カードに1データしか作れなかったからそのせいで勘違いしてるんじゃね?
実際のスロット数は3つか4つくらいしか無かったはず 俺が知ってる15ブロック使うゲームは
ポケットデジモンワールドくらいかな Gジェネがシステムデータ6ブロック、セーブデータ一個3ブロックとかだったと思う
一気に9ブロックも埋まる >>187
壊れやすいイメージのあるPSにあって
メモリーカードだけはガチで頑丈でセーブ消えた事なかったなあ
非純正の奴はやっぱ性能が劣るのか良く消えた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています