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【悲報】ハイエンドPCがPS5に追い付くには基板レベルでの刷新が必要。数年では困難
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0001名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 17:55:16.60ID:HcOyWMrBd
Tim Sweeneyの言及する「PS5の数年先行」は、正確には「“少なくとも”数年では追いつけない」という意味。
汎用機であるPCに同等の機構を実装するためのロードマップは現時点では存在しないため、数年後にはPCでも実現できる見通しが立っている訳ではないことに留意されたい。


Tim Sweeney
@TimSweeneyEpic
@tomwarren
Systems integration and whole-system performance. Bringing in data from high-bandwidth storage into video memory in its native format with hardware decompression is very efficient.

@TimSweeneyEpic
@tomwarren
I'm assuming the way that high end PCs get this same level of performance is via entirely new motherboard designs. Hardware decompression, better VRAM pipelines, etc.

「システムインテグレーションと,システム全体のパフォーマンスを見なければなりません。
PS5の場合,高帯域幅のストレージからビデオメモリにデータを取り込む際,圧縮データを展開する機能と,展開したデータをメモリアドレスに配置する効率が非常に良いのです。
ソフトウェアとハードウェアの組み合わせは遅延を最小限に抑え,ゲームが実際に使用できる帯域幅を最大にするため,細かい設計が行われています」

「皆さんが示してくれる現状のPCの数値は,ドライブからメモリへの出力を示す理論的なものです。
そこからさらにデータ展開やドライバなどを通過し,実際に使えるまでに長くゆっくりとした道をたどるのです。
PS5のパスはそれよりも何倍も効率的ですし,それゆえレイテンシも少ないでしょう」

PC向けの数年先を行くPlayStation 5のSSD
https://www.4gamer.net/games/036/G003691/20200522001/
0003名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 17:59:24.83ID:/Jyh9ezb0
PS5やUE5デモの肝は超高速SSDというのが認識が広くあるが、それ以上に重要なのはボトルネックを無くすために設計されたPS5側のアーキテクチャーだというのは意外と理解されてない。
0004名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 18:01:18.47ID:Go/UPmk40
そもそもそんな必要がない
むしろ無視されてしまうとマルチで面倒なんで困るのはPSサイド
0007名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 18:05:19.29ID:/Jyh9ezb0
PS4がどんなに凄かろうとスイッチはノーダメージだな
0008名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 18:06:25.73ID:/Jyh9ezb0
みんなで持ち寄ってポケモンで遊ぶみたいなことはスイッチでしかできない
0009名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 18:08:14.45ID:/Jyh9ezb0
>>6
公式にはps5で動作してることが明確化されてるけど、実際はにPCだった、というソースはあるの?
0012名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 18:14:34.03ID:ryqCQlOOr
そもそも全マルチしやすくするために
ハード毎の特徴を殺したのが今世代なのだが
0013名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 18:18:29.08ID:C42mShT90
あと半年で出る実機が存在しなかったらサードはロンチにソフトどうやって出すんだ?
0015名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 18:19:13.16ID:tAZkUk370
>>9
PS5でこのデモが動きますと言ってるだけで
デモの動作環境については
何も公表しされてないんじゃね
0016名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 18:23:08.22ID:p0eM5mRJ0
昔のROMカートリッジとフロッピーディスクみたいな感じかな
ゲームに特化したぶんロードが早いと言うのは素晴らしい
0017名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 18:34:11.90ID:P8nFtLPI0
いくら次世代機のストレージ性能がPCより優れてると煽られようが
今更CSのゲーム機なんかよっぽど魅力的な独占タイトルない限り買わないな
MODは禁止エログロ規制ありおまけに最近はポリコレ推しのクソゲーばかり
0019名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 18:43:33.84ID:qBb6gyXX0
PCではボトルネック解消できないからPS5と同じ環境にはならんだろ
0020名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 18:49:38.58ID:Oz83hizW0
とりあえず発売まで待てとしか言えん
PS3もすげえハッタリされたしPSPもクロック下げられてたし
0021名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 18:50:07.85ID:iv4kWIKw0
>>17
ほんとそれな
表現の規制が酷いゴミなんかいらね
しかもオンラインの月額も高いしな
0024名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 18:59:49.89ID:QdyF6+Fx0
PCはHDDが基準だからな
SSD積んでるPCは未だに少数派
0025名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 19:04:35.80ID:ZpKVgijc0
本当に性能が上なら出る前からこんなに煽る必要なくない?
0026名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 19:06:36.40ID:F0kFsfQ3M
いつもの出るまで詐欺

値段相応にしかならんのは
馬鹿でも分かる
0027名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 19:08:41.16ID:CjkXxgpV0
>>15
いや明確にPS5で動作させてるデモだとEpicは言ってるよ
0028名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 19:09:18.74ID:NtzE3uQM0
全てで勝てるまでPCなんて買えねえな
0030名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 19:11:03.82ID:L4ylha1k0
PCの基盤ってマザボだろ?
インテルなんてしょっちゅう更新するじゃん?
0031名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 19:11:35.45ID:CjFuZEiJ0
アンチが悔しそうで何より
PCより遥か先に行ってしまってすまんな
0032名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 19:12:03.11ID:vVogc+2k0
PS5って4k60fps出来るんだっけ?
0033名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 19:12:18.69ID:Y6eQJpvaa
windowsPCはXSXの方式を採用するよ。MSが標準API提供するから。
0034名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 19:13:06.32ID:NtzE3uQM0
今PCショップでデスクトップのカスタム構成とかやってたんだけど
ゲーム機に負けるのヤダよね
0035名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 19:13:49.42ID:NtzE3uQM0
今は時期が悪いってやつになっちまったなあ
0036名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 19:15:09.21ID:IsurxA8H0
まあ独自仕様に関してはそんなもんでしょ
汎用機のPCが漏れなくゲーム専用機の特化機能を備えるのなんてそりゃ先になるさ
PS2の(当時基準で)変態バス幅とか
0037名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 19:42:22.69ID:3CoGW7Wf0
つうか半年後に出るハードなんてとっくに実機できて今工場でばんばん生産してないと出せないぞ
ひと月やふた月前に実機完成して市場に売りに出せるわけないだろがjk
0038名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 20:34:15.47ID:Z7zE158P0
20万近く出して、ゲーム機に負けてる部分あるとやる気起きんわ
コントローラー以外は完勝したい
0039名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 20:38:00.74ID:RgrlnOZa0
実際のところハードウェアレベルで解凍しながらVRAMやRAMにDMAする機能はPCにも必要だとは思う
ここだけは本当にコンソールは羨ましいわ
0040名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 21:12:05.23ID:beSEnTyx0
それよりアーケード基板を互換だけじゃなくて、もっと性能上の奴も出してくれよ(任天堂にも言えるが

NEC(+松下)は…サミーと組んでアトミス2とか
0041名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 22:37:42.78ID:F/s1AK1o0
まあ普通のPCでPS5のような設計思想を目指す動機があまりないというのはあるだろうけど
Windowsが動くゲーム専用に設計されたPCなんてものはコスト的に想像出来ないな
映像分野には出てくるかもだけど高価だろうし
0042名無しさん必死だな
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2020/05/29(金) 00:49:14.90ID:3MbFAKWE0
まあ、本来PCはゲームをするためのデバイスじゃないから
0044名無しさん必死だな
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2020/05/29(金) 01:01:42.08ID:zC6sf4oq0
マークサーニーがXBOXのトップだったら
PCパーツ市場はMSのものになってたのにな
0045名無しさん必死だな
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2020/05/29(金) 01:05:42.92ID:mqEAHawS0
>>37
まだ本体すら見せてないのに生産なんかこれからだろ
工場からリークされるからな
0046名無しさん必死だな
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2020/05/29(金) 01:07:34.95ID:SKI03luR0
ハイエンドPCは、1440pでガクボケ糞ガクガクの30fpsとかしないから・・・・
0047名無しさん必死だな
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2020/05/29(金) 01:08:19.42ID:SKI03luR0
>>42
「ビデオゲーム」という存在そのものが、そもそもPCから生まれたという事を知らない情報弱者かよ
0049名無しさん必死だな
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2020/05/29(金) 01:09:51.35ID:SKI03luR0
>>28だわ
0051名無しさん必死だな
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2020/05/29(金) 07:03:28.35ID:jARembB20
ソニーはたいした事言ってないけど
EPICが実機で実力見せつけちゃってすまんの
0052名無しさん必死だな
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2020/05/29(金) 08:00:53.45ID:aX+ViJIq0
必要なのは同等の機構じゃなくて同等の結果なんだよなあ
例えばnvmeだ
nvmeがないから同じことができるわけがない、と言ったとしてSATAのSSDとベンチマーク以外では違いはわからん
0053名無しさん必死だな
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2020/05/29(金) 09:39:40.11ID:VyORM1lt0
いくらハイスペでもmod使えないのはちょっとね
少しスペックで劣っててもmod使えるpcの方がいいわ
0055名無しさん必死だな
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2020/05/29(金) 21:03:57.46ID:hu43p5V80NIKU
ストレージとGPUを直結する新しいバス規格つくるか
GPUボード自体にSSDを積んで転送周りのapiつくるか

そう言うレベルの革新が必要
0056名無しさん必死だな
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2020/05/30(土) 00:56:06.95ID:tCkPW2ya0
PCIエキスプレスの第6世代で対抗できそう
0057名無しさん必死だな
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2020/05/30(土) 01:03:32.72ID:tCkPW2ya0
>>36
PS2のGPUのバスは当時としては
トップだったけど、Nvidiaの
Geforce2辺り(2001年)で表現力で
抜かされてる。
Ps2じゃ無理なテクスチャーやエフェクト
をGeforce2は処理できた
0058名無しさん必死だな
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2020/05/30(土) 01:06:20.17ID:AWUAc6HP0
しかし同様の工夫は箱SXもまたやっているというw

恐らくPS5のがもうちょっと工夫度合いがあるって感じなんだろうけど、ぶっちゃけ0.5秒(PS5) VS 0.8秒(箱SX)みたいな差だろう
0059名無しさん必死だな
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2020/05/30(土) 01:16:20.59ID:hgt2VjiYd
という希望が完全に打ち砕かれてて草


Digital Foundry : John Linneman
「(箱SXの2.4GB/sに対する)5.5GB/sというスピードは全体像の一部でしかない。PS5にはSSDへのボトルネックを無くす専用チップが多数統合されており、箱SXより遥かに高速だ 」

「それはロード時間についてだけではない。超高速で瞬間的にデータにアクセスすることを可能にし、ゲームデザインを根本的に変革する」

「その上、PS5が(箱SXにはない)NVMe SSDスロットを搭載していることには驚いた。ただし、PS5の基準を満たすほど高性能なSSDはまだ市販されていないので、先走って買わないように」
0060名無しさん必死だな
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2020/05/30(土) 01:29:07.43ID:AWUAc6HP0
>>59
てか箱SXはもう実際にそれくらいの速度でロードできることは実機で見せてくれているからなw
なんせあのクイックレジューム、 あれがわずか5秒で済んでいるのだから…

少なく見てもメモリから10GB分くらいのデータをSSDに退避させ、その後さらに10G分のデータをSSDからメモリに配置するのにたった5秒!
ってことは普通のゲーム内でのロードなんかなにやったって一秒未満だろ
0061名無しさん必死だな
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2020/05/30(土) 01:29:13.30ID:cQH3sMZ50
ゲームの読み込みが速くなるみたいな話だったけど
実はハイポリゴンモデルハイテクスチャーをストレージからたれ流せるっていう
0062名無しさん必死だな
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2020/05/30(土) 04:41:47.62ID:vhFU8uss0
MSがロード時間のPRのために使ったGears 5ですら13秒も掛かって失望を誘ったのに、未だにXSXに何を期待しているんだか
0064名無しさん必死だな
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2020/05/30(土) 04:51:51.39ID:1O6Ojqyc0
>>62
未だにこんな事言ってる池沼居るんだな
Gears5のデモは箱一のソフトを何も手を加えずXSXで動かしたら数十秒が13秒になった
っていう話なのに
0065名無しさん必死だな
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2020/05/30(土) 08:53:24.37ID:EhSvDxhq0
>>54
ハードウェア仕様が違うから絶対に結果も違うという事にはならない
ベンチマーク以外では結果はかわらん
と言う話であってnvmeとsataの話は例でしかないよ

魔法のSSDを擁護してるんじゃなくて逆だ
IO云々ならRAMドライブの方が遥かに有利なんだから
SSDがかなうわけがない
0066名無しさん必死だな
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2020/05/30(土) 11:37:22.42ID:cQH3sMZ50
今のRAMドライブってメインメモリの帯域食い潰してCPUが遊ぶだけじゃなかろか
しかも128Gとか必要で現実的にもちょっと
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