なんでシングルゲーでグリードアイランドみたいなゲームどこも作らんの?
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ゲーム中にNPCキャラとAIによるプレイヤーキャラクター的立ち位置のキャラが存在
ゲーム中に複数のダンジョンやイベントなどがありどこから攻略しても自由だけど
なにもプレイしないと勝手にAIキャラクターに攻略されてしまう
ゲーム中で100枚のカードを集めるのが目的
他のAIを序盤に倒しておくか共闘するかなど自由
カードはどういう方法で手に入れてもよい
スタート地点はランダムで展開によって最適解のルートが変わりリプレイ性あり
慣れてきたらオンラインで人と対戦もあり
1番これに近かったゲームがシヴィライゼーション4とドカポンだけどゼルダ風のRPGで作れよ 死んだらカードロスト&キャラ作り直しとかクソゲーだろ あれは漫画だから面白いのであってゲームにしたら絶対つまらん >>3
ネトゲだからつまらんだけじゃね?
1人しか勝てないし >>2
もっとコンパクトにしてローグライクっぽくすればアリなんじゃね RPGで攻略ルートを考えたり攻略速度を考えるのはリアルタイムアタック的な要素なわけだけど
そういうのないと、もうRPGってゲーム性低すぎて飽きると思うんだがね
オープンワールドで展開が変わるNPCキャラの選択肢とかもあるけどこういうのも飽きる
civみたいに攻略する上で、こいつと仲良くするべきか敵対するべきか思考する要素が欲しい >>8
プレイヤーが勝てないゲームはつまらん
AI相手だと燃えないくらいやり込んだ奴らがネットでガチ対決するのはアリだけど >>10
civとかめっちゃ面白いぞ
なにが面白いかと言うなら相手に遠慮せず
やりたい放題できることやな ちなみに信長とかもCPUとの競争ゲーム
相手も拡張してくるから相手次第で展開が変わる ゼルダ風でとか言ってるんだしシミュ系よりバトロワTPSなんだろう
ジョジョでもやっとけ >>13
元のグリードアイランド知らんのか?
本来はネトゲだけどネトゲじゃつまらんから
AIの部分がシミュ寄りでしか説明できんだけだ
RPGでそんなゲーム性高いのないからな
そもそもRPGは1本道か影響のない順不同でしかないからゲーム性低いわけ グリードアイランドの世界を再現できたら楽しいだろうなあ
カード対戦に特化するのか原作みたいに念能力と肉弾戦もアリなのかでかなりゲーム性変わってきそうだけど >>1
お前さんこそ何で作らないの?
普通はそれが面白そうと思った人がまず作るもんだろ グリドンアイランドみたいなゲームってなに?
ドッヂボール? >>1
自由度の高さとお前の考えてるゲーム性の相性が最悪だろ
そのゲーム性だと、自由度の高さが事実上死んでて、
プレイヤーのストレスにしかならんよ ムーンストーン取りに行っている間にメルビルに海賊来て皇帝の奇病クリアできずみたいな むしろグリードアイランドそのものが実際にゲーム化してなかったっけ
ジャンプ誌で記事を見かけてたような…
流行ってないってことは再現するのが面倒くさかったか再現してクソゲだったか FF11やってろよテレプシコーラも疾風迅雷も全部揃ってんぞ シヴィライゼーションと似てるって言われてなるほどなって思った >>23
スマホゲームになったが、即長期メンテで
本スレじゃ念を習得しないと出来ないゲームとか揶揄されてた
2ヶ月後に再開するも半年でサ終コースでもう無い アイテム100個集めるのが目的で負けたら0からやり直しな人狼ゲームでもやればいいんじゃね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています