今の日本ってスペックを追い求めないよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
使えればいい。こういう発想
それでいいの?ゲームにしろITのツールにしろ車にしろ
こういう発想になった
マジでその内 海外との競争に勝てん貧困国になるぞ?
いいのか? 海外との競争でぶっちぎりで勝ってるゲーム会社がありましてね… ゴキブリの発想って30年遅れてるよな
昔のアメ車と一緒
そういう性能競争は車とバイク業界が30年前に通り過ぎてる
switchはその先の発想だよ 「PSが売れないのは日本のせい」
この態度を改めない限り、売れることはない >>1
無理をせずにそこそこでいいって考えなら
競争で有利になるよ 昔の機械とかはスペックそのものが全体的に低かったので
どれだけ上げられるか?というのがまさに企業の力であり
それ自体が競争になってたんだが、今みたいに凄い高いスペックが
実現できるようになるとそんなもの不要じゃんと 思う人が増えた
分かりやすい話電話しか使わない人は、スマホの機能がそんなにごちゃごちゃ付いてるのは
邪魔な訳で。余計な機能になるって訳。使いやすいのが一番って事だな
性能の高さより利便性、使いやすさの時代だ >>1
灰色のゲーム進化で定義の狭さを見せつけたくせに
数値性能や技術で安易に上位互換を騙れると思うな個人主義者
業界業界ほざいても客に見放されてんだよ 日本が特殊と言うのはわかる
スマホはiPhoneや高級android機がよく売れるのに
PC所有率はフィリピン並 >>11
Androidで売れてるのは安いヤツだろ
じゃなきゃ中華があそこまで出ばってこんわ 高級Androidって例えばどれ?
サムスンのギャラクシー?
Xperiaって事はないよな? 性能で優劣つけようって時点でいたんだといい加減気付け
一番求められてるのはコンテンツなんだよ それでいいの?はオカシイ
性能高める事は価格高騰に繋がる、多くが求める形じゃない 利便性もスペックとするなら昔より圧倒的に上がってるけどな
しかも格安で
昔はアマゾンプライムでアニメ全話見放題とか無理だったし
ゲームもクラウドのほうが現実的 まずゲーム機に関してはPS、PS2が低性能で天下取ったし一般的な日本の技術的強みは省エネ、小型化なんでその方向性で頑張ってるの任天堂だけだな 逆にカタログスペック追い求めてたものが受けてた時代なんて日本にあったっけ? 家電とかも
この機能の山ってぜんぶ無駄じゃね?って
削減してコストカットする方向に来てるよ >>23
海外で売ろうとすると必要になる場合もある
ただ300kmは要らんな
とするとスポーツカーでなくても200程度なら出せる技術は全てのメーカーにあるわけで 大衆向けに必要十分な性能に達したから、後は技術を利便性向上に振ってるだけ。不便さはそのまま性能上げ続ける路線もマニア向けに縮小しながら続く。 >>25
ところが4輪のF1やバイクの最高峰クラスであるMotoGPはトンがった高出力より扱いやすさの方が重視されるわけで
両方ワンオフの塊みたいな代物なのにだ >>16
アップルがいつグーグルの子会社になったんだ >>24
出せるだけならな
アウトバーンを安定して走れるのとはまた別の技術だよな >>28
200ならサスのセット変えりゃ対応出きるんよ
国産のは日本の街中走るのとたまにしか乗らないであろう高速のスピードで妥協してああなってる
もっと上の速度だと話は違うけどな
峠とかサーキット攻めるんなら車体の補強ってのが必要になるけど
一昔前のバイクで4気筒の400ですらリミッターカットと抜けがある程度良い排気管に変えるだけで実測200出て車体もブレない
ネイキッドモデルでもな
まあ今は排気ガスの規制があるつってもそれくらいならクリア出来る 高スペックマシンで肥大化データをぶん回すってっていうのが醜悪
馬鹿の発想 >>29
でも、そういう風潮になったのって
バブル崩壊後じゃなくしばらく
過ぎた2000年入った辺りだったような、
バブル崩壊後の90年代あたりだと
まだ「日本が落ちぶれたって認識もなかったし
いろんなものでスペック重視な風潮だった
記憶がある」 男社会が私たちにしたこと 男社会が死ぬほど憎いの 私は自由よ もう言いなりにはならない これでいいの 自分を好きになって これでいいの 自分を信じて 男社会は反省しなさい!
男社会が私たちにしたこと 男社会が死ぬほど憎いの 私は自由よ もう言いなりにはならない これでいいの 自分を好きになって これでいいの 自分を信じて 男社会は反省しなさい!
男社会が私たちにしたこと 男社会が死ぬほど憎いの 私は自由よ もう言いなりにはならない これでいいの 自分を好きになって これでいいの 自分を信じて 男社会は反省しなさい!
男社会が私たちにしたこと 男社会が死ぬほど憎いの 私は自由よ もう言いなりにはならない これでいいの 自分を好きになって これでいいの 自分を信じて 男社会は反省しなさい!
男社会が私たちにしたこと 男社会が死ぬほど憎いの 私は自由よ もう言いなりにはならない これでいいの 自分を好きになって これでいいの 自分を信じて 男社会は反省しなさい!
男社会が私たちにしたこと 男社会が死ぬほど憎いの 私は自由よ もう言いなりにはならない これでいいの 自分を好きになって これでいいの 自分を信じて 男社会は反省しなさい! >>32
90年代初頭あたりの未来予想図だと
ハイテクで高スペなハードウェアで
VRやマルチメディアをやって、SFな
ライフスタイルってのが当時の
未来図だぞ でもバブル崩壊せずに今日まできたら、日本も普通に
高スペック路線を求める社会だったと思う。 >>36
バブルというのは実体経済を離れて異常に景気が膨らんでる状態の事なので
遅かれ早かれ確実に崩壊する 開発側のスペックはそこまで上がらんかったな
人海戦術でどうにかしてるだけ >>36
人間側の認知と処理の性能は基本あまり上がらないし金の暴力もそんなに効かない
日本人は視力が悪いとか指捌きが遅いとか全体的にその辺の性能が低い傾向なんで、
景気が良くても規模とノイズは増やせるだろうがゲーム市場の方向性は多分変わらん >>35
むしろ未知の新素材でコンパクトにスマートって感じじゃね
着てる服だって一枚ペラだけど多機能で丈夫みたいな >>11
海外はPCゲームだわな
ソニーインタラクティブ副社長
今回は、新たなモデルをハードウェアのライフサイクルの途中で出させていただくことになりました。
これまでの「プレイステーション」は、それぞれ6-8年ほど、まったく同じスペックで変わらず販売を続けていましたが、
その間にPCなどの性能がどんどん上がっていきました。
すると、コアユーザーの方々はライフサイクルの後半に物足りなく感じ、「プレイステーション」から
PCゲームへと移行していくという流れになっていたと思います。
カプコン社長辻本氏
消費者の意識がデジタルシフトしているためではないでしょうか。
さらにゲームのプラットフォームにおけるPCの存在が大きくなってきたことも要因の1つでしょう。
カプコンはこれまで家庭用ゲーム機を中心にビジネスを展開し、PCはやや副次的な扱いでした。
しかしデジタル戦略を推進する上で、PCもメインプラットフォームの1つと位置付け、
戦略的に展開することに決めたのです。デジタル化を進めていく中で、
家庭用ゲーム機以外でゲームを楽しんでいる国や地域、市場の広がりを実感しました。
こうしたPC戦略の強化が、ダウンロード販売比率の上昇につながったのだと思います。 >>40
そういう発想って。スマホ登場以降で
あって、あの当時の未来予想図って
もっとごちゃごちゃしたものだったかと
思ったけど。 そうそう,あのPC-FXがm9(^Д^)プギャー扱いされたのも
単にキモオタゲーメインだったからだけでなく
「これからは3Dと言われる時代」に2Dアニメメインなマシンを
出したから「何やってんだよww今どき2Dアニメなゲーム機なんぞ
受けないぞ」って
こういう考えもあったからなんだよな もうマニア以外にはそれなり十分に達したからだよね
平面でいくらよりVRとかAIとかそっちに性能誇って使ってくれと >>42
半裸の子供体型で金属の硬度と人の柔軟性を両立しながら足でブースター蒸かして空飛んで10万馬力で殴るA君からして
胸ポケット1枚にあんな道具こんな道具も同時に詰め込んで持ち歩くD君の時代も大概 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています