【朗報】PS5の互換の全貌が明らかに! Part 2
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>>4
7/13以前認定のソフトについては努力義務
それ以降はついてるはず Google翻訳
https://translate.google.com/translate?u=https://www.eurogamer.net/articles/2020-05-29-new-ps4-games-must-be-playstation-5-compatible-from-july-sony-tells-devs >>3
つまり互換版をサードが作れと?
それが本当ならヤバいな 要はpro同様ハードスペック解放されたソフトがほとんど出ないってだけだよこれ。 要するに今持ってるソフトがPS5で遊べるかどうかは運次第、PS4でソフトを買い続けてたヤツはマヌケって事だわな サードが個別にPS5で動かすためのデータを配信するんだほ、ソニーの負担が減ってその分ソフト開発に力を入れられるならその方が有益だ >>8
MSに向かってマイクラ互換するように強要すんのかなw PS5でPSVR使えても専用ソフトは遊べない可能性があるのか
PS4ソフトより売れないしわざわざ対応してくれるとは思えん 互換じゃなくて
PS5で動くように作り直した4のソフト
費用や手間は全部サード持ちでサードに全部丸投げ
一方箱の互換は、サードから互換の許可貰ったら
互換作業は全てMSの互換専門チームが行う
何年も前の話題作が互換したら、海外のアマゾンとかで新品が売れまくってゲーム部門で1位になる事が多々あるように
サードにはメリットしかない、DLCも買ってくれるかもしれんしな >>16
既にあるゲームを新ハードでもできるのが互換だろ
新しく作り直すならそれは互換とは言わない ゴキなんて普段売上げ、売上げ連呼してんのに買い換える上で重要な互換をいらないとか必要ない連呼してんのは笑えるは。PS4の既存プレイヤーがう互換PS5に魅力を感じると思うか? >>19
互換って定義はそーだね、でもこれはそう呼んでいいのか知らん なんか手直し必要な感じだね
想像していたのとちょっと違った 結局ブーストモードという最低限の恩恵しか得られなかったPS4と同じ轍を踏む訳で残念やね。 古いPS4ソフトがあったとする
@PS5互換対応パッチをメーカーが作る(ソニーはなにもしない)
A新しく売れる訳でもないのでそんなもん作らない
BPS5リマスター版にして同じもんを新たに売る
どれを選ぶかはソフトメーカーの自由だけど、
@を選ぶ会社があると思うか? SXのFPSが倍になる機能はマジで期待してる
360で出てるスプセルは既に4Kには対応してるが30fpsなので
それが4K60でHDRになると思うとやばいな まぁ開発ツールのチェック通してテクスチャ高解像度に貼り直す程度の事はやってくれるんじゃね ロンチから1〜2年はほぼPS5専用ソフトのみで戦うことになるだろうなぁ
これからPS4の認定受けるソフトなんて数は知れてるだろうし、それ以前のソフトは
単なる努力目標だし・・・ PS5本体のバージョンアップがある都度、不具合が発生したらどうするんだろうな
その辺の対処も全部サード持ち?やってられんでしょ ソニーが金をかけずに済み、PS4に居残りたいサードにPS5新作を強要することができる妙手だな。
さすが世界のソニーだ。 >>28
チェック通して動けばおkってだけだろ
高解像度化するとか夢見ない方がいいぞ多分w >>26
サード「せっかくだから俺はAを選ぶぜっ」 しかもこれから出るPS4ソフトもあくまで互換されるってだけだろ?
縦マルチのソフトがPS4/PS5コンパチになる訳じゃないんだよな? PS4 proでも互換性にヒイヒイいってるのに、PS5で互換性取れるかな?
PS4は低レイヤのAPI使いすぎなんだよな。
問題点は多いので、一目で判るやつを
http://images.eurogamer.net/2018/articles/2018-02-11-12-42/APUComp.jpg
左がXB1X、右がPS4 Pro
CUって書いてるのがGPUコア部分だけど、右側の20個と左側の20個で大きさが違う。
右側の20個は、Proロンチ時にアピールした新機能を持つGCN1.3コア。
左側の20個は、PS4と同じGCN1.1コアで、左端のCPU8コアと併せてPS4そのもの。
つまりProは、クロックアップ版PS4 + 拡張GPUって構成。
PS4互換モードだと拡張GPUを切り離し、CPU動作クロックを落とし完全にPS4として動く。
そして新機能を使う場合、それを持ってるのは拡張GPU部分の20コアだけ。
こういう構造になったのは互換性の為(=ハード依存)と、ロンチ時のインタビューで答えてる。
互換性の為だけに、ワザワザ古いGPUコアそのまま実装してる。
費用がかさむし、性能は低くなるしで、いいことない妥協構成。
PC系CPU/GPUの、速い世代交代を無視して。
CS伝統のハードべったりでしゃぶり尽くす設計にした、サーニー達の失敗。
ついでにCPUコアの面積を、XB1Xと比べたら判るけど。
MSがアナウンスした通り、XB1XのCPUはガッツリカスタムされて1割くらい大きくなってる。
Tflops差以上に、実パフォーマンスが違う原因の1つ。(ESRAMの恩恵も大きい。)
SIEが世代の違うGPUが同時に動くようにAMDに払ったカスタム費よりも、良い金の使い方だと思う。
参考までにXB1↓ 構造が全く違うのにXB1Xは互換性に問題無い
http://media.redgamingtech.com/rgt-website/2014/11/Xbox-one-apu.jpg PS5は今となっては旧世代もいいとこのGCN1.1の命令を、GCN1.4に互換させないと動かない。
GCN1.1世代は、DX11 or OpenGL4.xのAPI。
vegaやnaviはGCN1.4世代で、DX12 or VulkanのAPI。
これの処理タイミングや結果が完全に同じになる、互換レイヤーの作成が必要だけど。
(GPGPUや独自の低レイヤ命令など、互換に厄介なものもある。)
AMDもそんな後ろ向きな作業は、高い報酬貰わんとやらない。
MSは大金叩いて対応したけど。
これはPCとの統合、仮想技術の研鑽の為で、ゲームの為だけでは無いから、大金使える。
個別のゲームで互換性に問題がないかの検証も必要だし。
泥臭くて、お金も技術も必要な作業になる。
これをソニーが行うかだけど、これに予算がつく企業風土じゃねーわ。
PS3, PS4のDX互換ライブラリは、DX相当の処理を行う、俺俺ライブラリ。
API名が同じで、初期のコンバートが楽だよってだけのしろもの。
ベヨネッタのPS3移植は、セガの開発がポンコツでひどかったけど。
APIがあっても、最適化しないとまともに動かない例としては、いい教訓! 大型独占インタビュー!Xbox Oneの互換機能と、
それを実現した名も無きヒーロー達の秘話
https://jp.ign.com/xbox-one/18776/feature/xbox-one
>PowerPCのCPUエミュに取り組んでいた。
>彼らは360が使用する32ビットのコードを、64ビットの
>アーキ上で動作させ
>もう一つのチームは、Xbox 360のGPUアーキを基礎として、
>仮想GPUエミュレーターを作り始めた。
>何百にも上るXbox 360タイトルの互換を成し遂げた、チームは
>一部の360タイトルがOne Xによる技術的進化の恩恵を受けら
>れるようにした。
シェーダはCPUに比べて複雑なコードないから、バイナリを動的解析
してトランスコードしてるんじゃない?
GPGPUとかはGPUエミュレータが面倒見て、CPUエミュレータと協調
させて。
それにxboxのSDKはDirectX組が噛んでるから、PS4のなんちゃって互換
DirectX, OpenGL API群よりは洗練されてると思うよ。
PS4は低レベルAPI隠匿せずに開放してるから、アホな実装してると
PS5でちゃんと動かんのとちゃうか?
PS3、互換性に不具合のPS2ソフトが200タイトル
https://japan.cnet.com/article/20311967/
>音が聞こえない程度であれば、我慢すれば遊べるので問題ないと思う人もいるだろう。
まあこのレベルなら問題ないとするんかもだが。
クラウド側でマイクロソフトが、PS1,2,3,4互換作り出すかもな?
当然ソニーから数十億開発費払って貰って。
どうせソニーはAzureのクラウド使うから、使用量貰うし。 >>13
そうだなその分ポリコレとおま国に力入れるんだろうな >>34
だってうちソニーですよの際来か餅は餅屋の逆襲か 7/13まで発売するPS4ソフトはPS5と互換するのが望ましい
7/13以降に発売するPS4ソフトはPS5と互換させるように指示した。互換してないものはメーカーの責任
こう言うことですか? マイクラ、マイクラダンジョンズのmojangから漏れた可能性 >>26
あ、あの…ソニーゲーはさすがに互換対応してくれますよ…ね? す、すみません… >>3
違うぞ
今後、PS4のゲームはPS5で動かすことを見越してPS5の一部機能を使ってスーパーPS4なゲームづくり推奨
ってだけですw >>41
7/13までのソフトも動かなかったらパッチ作らなかったメーカーの責任って言いだしそうだけどな >>43
ロード爆速のスパイダーマンは確定してんじゃないかね >>45
何で互換がメーカーの責任になるんだろうね このふざけた互換のようなものにきっと素晴らしい名前をつけてくれると思うよ >>30
>2020年7月13日以降にソニーに提出されたゲームについては、それ以降のパッチやリマスターはPS5との互換性を維持する必要があります。
>一度PS5に対応したゲームは、その状態を維持しなければなりません。
そうサードに永遠に対処が強要される >>36
これ見ると今まで開発コスト面で恩恵がないから実装されてなかったチップセットの違いによる各世代ハード間の壁
これをまさしく金で叩き壊したMSはやっぱ強いわ
仮に過去にソニー内部で技術屋が同じようなアイデアの提案をしていたとしてもGOサインは絶対出なかっただろうし >>44
>1のソース見る限り「7/13以降に提出してきたPS4ソフトはPS5でも動かなかったら承認しねえぞオラ!」
としか読み取れないがw
PS4ソフトのブースト動作は「できる、期待している」としか書いてねえぞw >>26
@を選んだらPS5のアップデートや新型が出るたびにビクビクしないといけないんだぜw ゲームが最初に2020年7月13日より前にソニーに提出された場合、その日付以降の新しいパッチやリマスターはPS5の互換性を必要としませんが、それは「強く推奨」されます。
ゲームが2020年7月13日以降にソニーに提出された場合、そのゲームの将来のパッチまたはリマスターはPS5の互換性を維持する必要があります。ゲームがPS5互換になったら、そうしていなければなりません。
このすべては、7月13日以降にソニーに提出されたゲームに適用されることを強調する価値があります
酷すぎて草も生えないw PS4パッドはそのまま使えるのか
まだ情報出てないか XSXがコントローラーそのまま使えるからプレステもそうすると思う
けど出来ないオチが濃厚 >>58
使えたとしてもデュアルセンスの機能使ったゲームはDS4では動かせないから意味ない
箱の場合はXSX全ゲームに箱1コンが使える つまりこう言う事ね
ソニーがサードに互換を「強く推奨」迫る
https://www.eurogamer.net/articles/2020-05-29-new-ps4-games-must-be-playstation-5-compatible-from-july-sony-tells-devs
これからPS4で出すソフト→PS5でも動くように強く推奨
今までにPS4で出たソフト→今からPS5でも動くようにパッチ作れ!
なお一度PS5に対応したゲームはPS本体のアプデやリメイクあった場合でも
その状態を永遠に維持させなければいけない(再パッチ義務) その辺りは開発キットのチェッカーである程度は対応出来ると見越してはいるんだろうし字面ほどサードの負担が大きいというわけでもないんだろうけどね実際は。
イメージって大事よねw >>60
Dゲイルは4時からするのかw
気合入ってるなw >>61
強く推奨されるのは既に出ているゲーム
これから出るゲームはPS5で動く事が必須 ・7月13日以降に提出されるタイトルに関してはPS5対応を義務づけられる。
・該当する全てのPS4ゲームはPS5ハードウェアでの「互換性」テストをクリアしている必要がある。
・「互換性」とは、そのゲームがPS5上で問題なく動き、かつPS4と同じ体験をPS5でも実現する場合のみで、
特定の機能が使えないことは許されず、全てのゲームモードとオプションがPS5でも利用できなければならない。
・7月13日以前に提出されたゲームはPS5互換は必須ではないものの「強く推奨」される。
・一度PS5互換を満たした場合は、その後も互換性の維持が求められる。
https://japanese.engadget.com/backward-compatibility-034004398.html
サードからすれば、「その後の互換性の維持」がボディーブローのように効いてきそう…。 今後リリースされるPS4タイトルはPS5のサポートを強要される上、世代が変わっても永遠にサポートさせられるのか
で、何か不具合が発生したら各デベロッパーにお問い合わせください、と
互換対応していないタイトルはデベロッパーの怠慢としてユーザーにも責められそう
当然無駄なコストも発生するだろうな
なんつーか、ほんと酷い話だな プレステ終わったな
時代はXBOX Series Xだわ >>61
下手したらPS6のPS5互換機能まで面倒見ろと言われるw PS4向けソフト売りたい奴はPS5移植版を同梱しろ(強制)
もう素直にポリコレステーション4pro2として販売しろよ
今でさえ無印とpro移植版を作らせてんだろ? ソフト側がそんな手間ねえよって拒否ったらPS5ではそのゲームできないってこと? ソニーはダウンロード従量制にしたり負担強いるの多いな
その分自由度はあるんだろうけど >>41
7/13以降に届出だから発売するのはもっと後じゃね? これソフトメーカーに
今後PS4のソフトを作る時は
PS5でも動くように作りなさいって
命令してるってこと? >>77
以下にPS5の互換が駄目かってわかる内容でしょ?
これがSonyなんだよね 自分達では技術的に無理だったので
作ったところにもう一度作り直せと強要して全部丸投げ、マジで最低
一方MSは、互換の許可さえもらえればMSの互換専門チームが全て作業を行うので
メーカーは文字通り許可を出すだけ、その後のアップデートもMSがやる
この違いな あれ?ってことはさ、
サードが直々に動作確認したタイトル以外は互換リストに入らない可能性もあるんじゃね?
これから発売されるPS4タイトルだけでなく、過去のPS4タイトルも
それとも碌に動作確認できていないタイトルも一応互換リスト入りさせておいて、
不具合が発生したらサードに連絡してね♪ってことなんだろうか
間違いなく言えるのはどちらに転んでも最&悪だってことだな >>78
届け出ってのがね
実際のところこれ以降にソニー届け出されたソフトは発売がPS5発売以降になるとかなんだろか 何気にすごいなって思うのが自社IPのタイトルでさえ
1本も互換に関する情報が出て無いってこと
これだけ臆測やネガティブ情報が出てれば
『ナックなどではちゃんと動いてるから問題ないよ』
とかポジ情報一つでも発信するものだと思うんだけどね
何千本もあるソフトをSIEが一本一本互換性を確認していたら時間がいくらあっても足りないからな。
ゲームを作ったメーカー自身が責任を持って互換性を確認する、ってのは倫理的にも当然出し
その方がSIEによる審査の手間も減ってリリースが早くなるからにもユーザーにとっても嬉しいし
SIEのこの判断は正しいでしょ。 互換なんて後ろ向きなことを先進的な企業であるソニーのやることかよ マジでPS1やPS2をつくったSony技術陣はどこにいったんだ?
どっかに引き抜かれたの?マイクロソフトとか 互換がなくなりそうになったらいらんだろとかゴキきたない これ確定情報か
ソニーが互換を推さないところからしても互換はゼロではないがほぼないというわけか >>85
プレステはローレベルAPIを開放しすぎッてはなし >>89
今までのpsの互換は旧ハードのチップそのまま載せてるだけだよ。 >>89
元々居ない
7年に一回しか仕事しない奴に給料なんて払えないだろ
丸投げしてた提携先を隠してたけどPS3の時点で大手企業(IBM東芝)になったから名前を出すようになり、PS4ではAMD丸投げしてるのを隠さなくなった まだプレステなんて買ってるの?
時代はXboxだぞ 自社AI使ってほぼ自動で下位互換作れるMS
サード使って手作業で互換作れと命令するソニー どうせならそれでPS1・2・3・PSP・VITAもメーカーが対応するなら互換するよってやればまたちょっと違ってたのにな 結局、ソニーが保証してる互換タイトルは何本あるんだ? せめてPS1、2、PSP、Vita程度はソフトウェア互換モード用意しとけや
性能は十分過ぎる程足りてるだろに
ソニーはPC向けにPS1互換ソフトウェア作ってたメーカー買収してるんだからさ
結局この技術が活かされる事は無く、目障りだから買収して闇に葬っただけなんだよな いや、ちょっと待て
ハードウェアで互換するんだったよな?
何で作り直す話になってんだよ!?
サーニーいいいいいいイイイイイ
説明しろおおおおおオオオオオオ PS4ゲーム4000本以上の大多数は動くことになると補足されています。
が、どのようにして後方互換を実現するのかという方法論が曖昧だったわけです。
それが今回の噂話により、今後の新作についてはPS4ゲーム開発者にPS5互換を義務づけ、
過去タイトルについては修正アップデートにより個別に対応する。いずれにせよ、個別タイトルの開発者任せという印象を強くしたと言えます。 中小サードは間違いなく撤退やね
将来にわたってアプデ費用負担しろとかできるわけねーべや 箱は動いて当たり前、勝手にリマスターアップグレードされるのに…
動く動かないレベルの話してるのかプレステ()は >66
ハードのアプデで互換がおかしくなって対応とかしたくないよな。 \∧_ヘ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
,,、,、,,, / \〇ノゝ∩ < 後方互換はサードが自分で対応しろゴルァ!! ,,、,、,,,
/三√`∀´>/ \____________ ,,、,、,,,
/三/| ゚U゚|\ ,,、,、,,, ,,、,、,,,
,,、,、,,, U (:::::::::::) ,,、,、,,, \ そんなの無理 /
//三/|三|\ タリー
∪ ∪ (\_/)タリー タリー 丸投げすんなよ〜
( ´Д) タリー タリー
/ つ (\_/) (\_/)ノ⌒ヽ、
(_(__つ⊂(´Д`⊂⌒`つ(´Д` )_人__) )) ↓MS
\∧_ヘ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
,,、,、,,, / \〇ノゝ∩ < 作業はうちでやる!お前らは許可出すだけだゴルァ!! ,,、,、,,,
/三√ ゚Д゚) / \____________ ,,、,、,,,
/三/| ゚U゚|\ ,,、,、,,, ,,、,、,,,
,,、,、,,, U (:::::::::::) ,,、,、,,, \オーーーーーーーッ!!/
//三/|三|\ ∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
∪ ∪ ( ) ( ) ( ) )
,,、,、,,, ,,、,、,,, ∧_∧∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
,,、,、,,, ( ) ( ) ( ) ( ) しかしまあソニーに都合の悪いスレにはゴキが全く来ないなw実に清々しい SIEはサードに頭下げてソフト出してもらう立場じゃないの?
PS Plusに加入してもらえればそれでいいのか?
フリープレイやAPEXなどの無料ゲー専用機になるぞ というか本来PS5に出ないソフトをここまでしてPS5に出させてソフトの水増ししないといけないくらいPS5の予定スカスカなのか? 全員が全員PS5が出た途端PS5に乗り換える訳じゃないんだし...
それを言ったら箱Xは最低でも一年はX専売出ないぞ まぁXBOXはこれから出る現行機向けソフトも次世代機向けソフトであり
今まで出た現行機向けソフトも実質次世代機向けソフトでもあり
今まで出たXBOXソフトもこれから出るXBOXソフトもみんな次世代機向けソフトなのに対して
PS5対応ソフトの数なんて桁二つ違うからな サードはPS4をベースにPS5ではフレームレートの改善程度で、どっちでも動作するソフトを出させるってこと? 互換はなくて、ps5に移植したものを無料で付けろって話しだよ ソフトによって違うしメーカーやソフトに寄っては互換性能にバラつき出そう 箱「互換でユーザーへの訴求力が増します!
PS「互換でユーザーへの請求力(開発費のツケ)が増します! 皆でSIE公式の発表を待とうぜ
俺はこんな噂話レベルの与太話を簡単に信じない >>117
普通の意味での互換は無くなった
サードが作ったPS5移植版が「互換」になる
今後はPS4タイトルのパッチやアプデやDLCを出すときも「同時にPS5版を作らないと許可されない」
おそらく2019年以前ほタイトルはそんな手間のかかる事できないから切り捨てだろな これはある時期からPS4のソフトもぱったり出なくなるかもな 6月5日どうなるか楽しみだわ
いっそうgdgdになる予感しかしないけど まぁ同じx86ならそのまま動くのでは?
APIも共通だろうし 逆に考えるんだ
もうPS5専用ソフトなんて商売にならないものを作らなくていいよってSIEが言ってくれてるんだと
つまりずっとPS4(相当の)ソフトを作り続ければいいという事なんだよ! >>127
多分そううまく動かなかったからこの事態で
その互換動作確認自体面倒だからサード丸投げって言う1番ヤバいやつ >>127
x86なら動くってんなら、PS4タイトルがぜんぶxboxで動くよ >>133
ハード屋がパッチ用意しておけってレベルだと、動かない可能性のほうが高く寝w サーアアアアニーイイイイ!!!!
ふざけんなあああああああ!!!! >>135
どれだけの手間かにも拠るだろうけど
ならいちいちほぼ無償で互換作業するなら
リマスターとしてPS5に出した方がマシになりそう 要はメーカーは自前でPS5に移植しろってこと
特に7月以降にリリースするPS4ソフトは全部PS5に移植しろってことだな >>133
出たじゃなく、申請したソフトだから今年7月1日に申請して来年の4月に発売とかのソフトも互換無い場合もある。 >>122
SIEみたいな二枚舌の話は俺達は信じない 互換があるとして
ダウンロード版で買ったソフトはPS5に再ダウンロードできるの? >>115
コレ結構デカいよな
ロンチでソフト数にもろに差が出る
そして、「次」の次世代機の時も更に >>103
さーにーは天才すぎるから、現代科学が付いて行けないんだよ…うん ps5でプリミティブシェーダーなんか使ったら次のps6と互換出来ないじゃん。 それでも日本のサードはPSについていくんだろうな。青い吐息を吐きながら 無理無理
アプデ費用がいつ発生させられるかなんて考えたら新作だせねーよ >>146
大手はともかく中小はそんな動作保証のリスクを背負わされてまで
PS4に新作出そうとは思わんでしょ >>146
言うほどそんなサードいないだろ
でかいとこはswハブってもXB steamマルチはしとるわけで
ファルコムとかああいう依存度高いごく一部ぐらいかね 任豚乙!リマスター商法する権利を得たというのに!! そもそも中小やインディースタジオはPS5の開発キット持ってないのでは?
どうやって検証すんの?? >>152
PS4の新作発売しなきゃ検証する必要はないな! PS5"移植"版は契約するだけして300年後くらいに出したらいいんじゃね? >>154
PS5対応義務があるのは7月以降に申請したソフトだから
今発売予定にあるのは一応大丈夫なんじゃね?
発表されずにそのままお蔵入りになるのは増えそうだけど 和サードにしたらツールが揃ってから開発するとこも多いので困りそうだな。
PS5の開発ツールが整ってからPS5ソフトの開発だろうし。
2年ぐらいはPS4だけでもOKしてもらわないと。
まぁPS5版も予定でそのまま放置ってことも。 ソフト発表はやくしてくれ
今のままだと4k規格のBD再生機としてほしい >>113
ファーストはな
サードはそんな制限ない >>117
来年以降発売されるソフトにはPS5対応シールとか貼るだろうな >>164
どうせ爆死するハードになんて実際には誰も興味ないだろうから話すことなんて実はなにもない
煽るチカニシと煽られるゴキがギャーギャーやってるだけ >>85
そもそもMSだけで数千互換と発表してますが?無能丸出し >>85
PS2で基板が更新された時(型番は変わったもののパッと見だけだと分からない)
最初期に出たPS2タイトルの一部が動かなかったとか言う話はあったなぁ
互換は美学 >>164
PS5が低性能で後方互換もショボいのは
どうにもならないからね
これ以上のことがあるかい?
>>164
そうね、これ以上情報ないしね
実際そうであっても驚かないし
SIEは肯定も否定もしないし >>145
平井消えた今PS6開発出来るのかねえ?
それこそテンセントにソニー売却しても驚かない
いきなり売却でなく49%売却でハードやら協業し
頃合い見て全売却あると思ってる CEOさんがこんな事言ってますよ。
わざわざ次世代機を作るのであれば、前世代にはない機能やメリットを盛り込むべきだと考えています。
そして、それらの機能を最大限に活用できるようなゲームを作るべきだと考えています。
DualSenseコントローラーにしても、3Dオーディオにしても、SSDのマルチな使い方にしても……PlayStationコミュニティの皆さんに、本当にPS5でしか楽しめない、新しい何か、違う何かを提供する時が来ているのではないかと考えています。 公式によるPS5の互換記事削除だけどあれ元々無かったよ
削除したのはアイルランドの公式
アメリカ、日本、の公式には元々↑のような記事は前から無かった >>172の捕捉として公式での別の欄の記事にはちゃんとPS5の互換性について書かれている
よってPS5の互換性はあるよ
PS5の互換性は無いと豚が歓喜あげていたけど豚はあのデマを信じてしまった訳
結論的に豚が騙されたってこと う互換も互換だからな
バグろうが音が消えようがタイトル少なかろうが形だけでも互換あればゴキブリは勝利宣言できる 今日DゲイルさんがPS5について動画をあげてるから見てみれ
あとPS5互換性>>172-173についても詳しく挙げている ハード構成変わってるんだから普通に考えて無いだろ。
再コンパイルしたパッチ当てたら動くってなら解る。 また豚というイマジナリーな存在に話掛けてる人が来た怖い 7/13以前と以後のPS4ソフトについてもDゲイルさんが詳しく教えてくれてる
理解できなかった奴は見れ
俺のDゲイルさんは本当に為になるお方や あと俺のけいじさんもヨロピク
俺のDゲイルさんと俺のけいじさんは本当に為になるお方や 俺のDゲイルさんに論破されて豚は
豚「ブヒーっ!イライラ!」 これ思い出した
https://www.famitsu.com/news/201706/21136036.html
ゲスト 2時間前 #3
あのさ、はちまでも言ったけど
外伝ならまだしもナンバリングで過去作持ち出すってどうなのよ?
世界観のつながりなんかないぞ?頭おかしくなったのドラクエ?
ファンとして納得なんてできない >>66
7月13日以前はメーカー頼みか
これは期待できないな
もうピークアウトしててむしろ互換が必要なのはこれまでに出たソフトなのに7月13日以降の互換が確定したところでこの先どれだけソフトが出るのよって感じだわ ドラクエか
スイッチ独占
・ドラクエ12
・ドラクエ3リメイク
スイッチ独占もいいがもうそろそろ新型出すべきなんじゃないか?
スイッチの性能900p 30fpsはもうあり得ないぜ
せっかく12と3リメイクをスイッチ独占にするんだからせめて1080p 60fps出せる新型で出さないとプレステ、箱に遅れとるよ
未来に進まないとw すげえよな
PS3の時、後から箱の実績パクってつけたトロフィーがトロフィーある無し・わかりづらいトロフィーレベル()とグダグダだったけど
発売前の新ハードでグダグダな機能搭載とかさすがソニーですわ >>188
ほんとそれ
スイッチなんてまさにPS3と似た性能の劣化ハードすぎた
当時2017年、リリースされ900p 30fpsって時代遅れにもほどがると思ったわw
当時、今2017年だぜ?11年前のPS3ハード性能に戻って任天堂一体どーすんだよ?って幻滅したねw >>37
全然違うぞ。
頭大丈夫か?
そもそもAPIでアクセスしてるGPUにCUの世代なんて無関係。
全部ドライバ側で調整入るだけ。
直接GPUにアクセスしてるソフトなんて無いよ。
さらにMSなんかGPUすら仮想化してるぞ。
CUの世代とか言ってる奴はど素人丸出しだ。 スイッチ版のドラクエ11の初週売り上げにもマジで?と思ったわ
たったの30万本だぜw
しかも完全版w
完全版が30万本ってマジで終わってるw >>189
池沼Dガイジ信者さあ
そういう話題そらしばっかしてるからバカにされるんだぞ あとどーしょうもねえなと思ったのはスイッチ版ダクソリマスター
カクカクしすぎてゲームにならんw
人いるかと思ったらマジでいねえw
レベルが低いのに白サインも出てねえし闇霊も来ないw
あと鐘の音も鳴っていねえのよw
途中でヤメてPS4版に戻ったわw
PS4版に戻ったら人いるいるw
白サインもあるし闇霊もくる、闇霊になってすぐマッチするw
実況ライブ動画とか今得も見かけるけどPS4版だけ、スイッチ版での実況いねえw FF7RはPS5にもちろん対応してくれるよね?
数年後に出るFF7R2だけPS5対応でFF7R1はPS4でプレイしろってなったら新規には売れないぞ >>195
FF7Rに限らずどのゲームも当然対応する
それも俺のDゲイルさんが詳しく説明してれてたから安心しれ
うろ覚えだがセーブデータの移行も出きるとのこと 低性能PS5の互換がダメとなったら変なの沸いてるな
スイッチガーしたところでPS5にまともな互換は無理なんよ
OS屋製ならなんでも仮想化して互換性を未来の資産にするのは想像に容易いけど
PS4がGPUに直接アクセスしてないって絶対に言い切れるか...?
AnthemなんかでOC熱暴走で緊急冷却も出来ずに死んでたんだぜ?
OrbisOSの出来なんか開発者しか分からんと思うわ >>197
例えps5に互換がないとしても全く互換がないSwitchは何も言えないよ
それに上位100タイトルは動作確認済みって出てるんだから少なくとも全く互換性無しではない これサードが互換対応しても本体アップデの度に動かんくなる可能性あんのか >>200
Switch買う人は任天堂の新しいゲームがやりたいから買うんだし互換は今やどうでもいい
WiiU見たらわかんじゃん
任天堂ソフト買ってる人でも目新しくないと思ったりクオリティ低かったら容赦なく見捨てて爆死
PSに必死にしがみついてる人にはわからんだろう >>202
両方持ってる側からすると、ただ単に互換性無い方が互換性ないじゃんと下げるのは普通におかしくない?ってことを言ってるのよ
ニーズが違うのは当たり前だし クロスバイを互換とか言っちゃいかんだろw
ユーザーレベルではそんなの知ったこっちゃないんだろうが 互換がないことを察しはじめてイライラが止まらないんだろ
互換は美学()だしな >>207
だったらPS4は何だったんだろうなって話になるのにな
しかもその時は一切言及されてなかったのに 互換についての技術力はMSが異常に突出してるってだけで任天堂も互換技術は大したことない。
ただ任天堂は競合しない独自市場を開拓して商売してるから全く問題ない。
ソニーはMSと同じ市場のシェアを真っ向から奪いあわゃならん立場だからおおいに問題ある。switchガーしてる場合じゃない。 ラスアス2や対馬はPS5で
ロンチからしばらく出来なかったりしてな 元々互換無しって言ってるSwitchと、互換をサーニー自身が説明したPS5とでは立場が違うだろうに
MSがやってるスマデリと互換が悔しくてぶち上げたはいいけど、自前では出来ませんでしたって事を煽られてるにすぎんわw アケアカが箱でも展開されてりゃこんなに焦らなくてすむのに XSXは完全互換があるからPS5にもあるよとウソをついてコノザマ PS5にも互換はあるが質・量共にXBOXの様なものは期待するなという事。 >>212
アケアカ欲しいね
しょうがなくSwitchで購入してるけど、互換で引き継げるハードにまとめたい 箱SXの凄さは単に過去の資産引き継げるだけでなく全部60FPS化HDR化することだからな
メーカーに奴隷互換契約させてようやく動くかも知れないゴキブリ5と比べ物にならん また互換モードであっても、プロセッサの性能は大幅に向上しているため、ソフトによってはフレームレート(秒間のコマ数、滑らかさ)がより高くなったり、安定したり、解像度についてもより高くなる可能性もあります。
ソフトによっては、可能性、ふわふわしてるね。 >>201
これあるかもなあ
仕様変更だったりバグ潰しだったりアプデで急に動かなくなる未来が視える
メーカーの対応待ちですなんか言っちゃってサードに突っかかるPS5キッズも湧くのかも 今頃、ゴキ通の人間がセガに出向いて事の次第を確認したり説得したりしてるのかなぁ……… さすがのXBOX SERIES Xでも「全部60FPS化HDR化」ではねーよw
そうならないソフトもそりゃ幾つかはあるだろうよ?w
1個か2個かもしれないがあるだろうよ?w 仮にPS6が出たら互換対応PS4のソフトはPS5と6向けにもサポートを続ける事になるのかな XSXの後方互換はアセットの限界は超えられないからなぁ
ディベロッパー側のコストは圧倒的に低いけど
後々アセット用意すれば完全XSX品質でみたいな感じにスマートデリバリー通して展開するのかね?
そう言う前提でapi組んでりゃ簡単にできそうだけど >>222
その辺を踏まえてonexのエンハンスドは
フレームレートよりも画質重視な傾向な気がする >>222
MSはテクスチャをリアルタイムで高解像度化する技術とか有るからなぁ
An Xbox Game Studio Is Experimenting with Shipping Low-Res Textures To Be AI-Upscaled in Real Time
https://wccftech.com/an-xbox-game-studio-is-experimenting-with-shipping-low-res-textures-to-be-ai-upscaled-in-real-time/ そこいら辺ってテレビに載ってる超解像度エンジンやらと同じで
結局はアセットの持ってる情報量を超えられない
本質的なXSXの実力を引き出すにはXSX用のアセットが必要だと言う話
単にローポリローレゾテクスチャーの擬似高解像度自慢じゃないんだから >>225
まだ実験レベルだがAI使った高解像度化の研究はしてるようだよ
自動HDRもAI使ってるようだし
>Xbox Series Xの真の凄さはその先が用意されているところだ。具体的には、後方互換タイトルに対して、自動的にHDR表現を付与するという。
>対象となるのは初代XboxからXbox 360、Xbox Oneまで全世代で、メーカー側で追加の作業は発生しないというから驚きだ。
https://wpteq.org/xbox/post-56129/
https://wpteq.org/no/post-57324/
https://game.watch.impress.co.jp/docs/kikaku/1255548.html >>225
MSのはアセットの情報量をリアルタイムで高める技術だよ
テク民はマジで技術に無知なんだな とりあえずファーモデルを全部ニアでやっても余裕でお釣りは来るだろうし
その辺の区別を開発ツール上でしていしてたのなら何かしらやり方とかもありそう >>228,229
それが擬似高解像度
XSXの能力最大に活かした後方互換ならXSX用に高解像度アセット追加できる様な仕様だと良いのに
って言ってんの 次世代最高水準の互換にケチつける俺かっけー
一方低性能レガシーはwww 意味分からんな
AI使ったら擬似なの?
人間の手で限界まで引き出せって事か? 野村の千本ノックとか山内の秘伝のタレとかデジタルよりアナログが好きなんだろきっと 負けを確信した豚と痴漢が死を悟って嘘とデマを作って自ら洗脳して発狂してるなwwwww >>231
onexの時点で既に4Kアセットの追加DL対応してるやん 互換で不具合でたら開発会社に戻す
って公式blogで言ってたようだが?
>>239
360どころか初代でもアセット用意してくれたりするから頭が下がるわ
まあ画質がよくなって嬉しい反面、そのせいでゲーム容量が跳ね上がる弊害あるけどなw
マイクロソフト自らやってる場合もあるからメーカー側に負担がない
これをソニーが真似できるかというとまあ無理だろう >>231
無知なアホは書き込むな
OneXの時点で4Kアセットはあるんだよ
そのせいで互換したFF13とか容量が倍以上になってたりな >>244
箱の方かPSの方かどっちだよ
箱の方はディスク版でも動くがオフライン環境での起動は無理
フルインストールも当然必要 >>245
たぶん箱oneのゲームはSXでディスクonlyで動くんじゃないかな 360のDL版がOneでいけたのにXSでのOneゲームがディスクオンリーとは考えにくい
あ、そういう方向の情報操作? PS3の互換も全然なかったしPS4の互換も全然ないっしょ というかXBOXだけでなくPS4だってもう今は
ゲームディスク何てデータをローカルストレージに落とすためだけの存在で
起動ディスクがドライブに入ってる必要があるかどうかの違いだけでDL版と同じもんだろ?
ディスクしか互換できないってどんな面倒臭いプログラム組んだらそうなるのか不思議だ >>247
いや、違う違う
オフラインで動くということ つまりネットに繋いでないSXでも箱oneのディスク入れたらそのまま動くんじゃないかと思ったわけです もしもこんな不完全な互換とも言えないもんならps4ソフトは
ps3みたいに中古本体3000円ぐらいで買って100円セールでゲオ周回するようになるな 360のFF13はプリレンダまだ4Kになってたな
初代や360のソフトまで4Kになって、更にFPSは倍増で30が60、60が120になる
更にHDRが存在してなかった頃の初代や360のソフトや、HDR未対応のソフトも自動でHDR化される
これら妄想じゃなくて事実なのでヤバイ >>251
そんな頭の悪い言い方せずに同一バイナリで動くとかで良くね?
デイワンパッチとか有るんだしオフラインをアピる意味なんてゼロだろ 大型独占インタビュー!Xbox Oneの互換機能と、
それを実現した名も無きヒーロー達の秘話
https://jp.ign.com/xbox-one/18776/feature/xbox-one
>PowerPCのCPUエミュに取り組んでいた。
>彼らは360が使用する32ビットのコードを、64ビットの
>アーキ上で動作させ
>もう一つのチームは、Xbox 360のGPUアーキを基礎として、
>仮想GPUエミュレーターを作り始めた。
>何百にも上るXbox 360タイトルの互換を成し遂げた、チームは
>一部の360タイトルがOne Xによる技術的進化の恩恵を受けら
>れるようにした。
シェーダはCPUに比べて複雑なコードないから、バイナリを動的解析
してトランスコードしてるんじゃない?
GPGPUとかはGPUエミュレータが面倒見て、CPUエミュレータと協調
させて。
それにxboxのSDKはDirectX組が噛んでるから、PS4のなんちゃって互換
DirectX, OpenGL API群よりは洗練されてると思うよ。
PS4は低レベルAPI隠匿せずに開放してるから、アホな実装してると
PS5でちゃんと動かんのとちゃうか?
PS3、互換性に不具合のPS2ソフトが200タイトル
https://japan.cnet.com/article/20311967/
>音が聞こえない程度であれば、我慢すれば遊べるので問題ないと思う人もいるだろう。
まあこのレベルなら問題ないとするんかもだが。
クラウド側でマイクロソフトが、PS1,2,3,4互換作り出すかもな?
当然ソニーから数十億開発費払って貰って。
どうせソニーはAzureのクラウド使うから、使用量貰うし。 >>253
FF13はスク側が互換用に高解像度版ムービーを提供してる
互換ソフト側に手を加えた初ケースだっけか PC版同様フレームレートも上げてくれれば完璧だったがまぁしょうがない。 >>258
リマスター商法もあるからほんとは対応予定無かったんだろうな
シェアとってるし買わない人ほど互換互換いう声のデカい客に愛想振り撒いて上層はやる(やれ)って言っちゃった感じ
結果とバッチリ食うのは… リマスターは商法言える程楽なのか?
そもそもPS4で出たものならそんな間をおかず遊びたくなるものでも無かろうし
やる必要あるレベルでの差だって必要になる
PS3以前のものならもはや作り直しだ >>260
ps2から3のゲームを
ps4にリマスター多さ見るに
美味しくて仕方ないようにしか見えない
それを10年の間様子見しないといかんて
直前で全部ひっくり返して
互換無しにでもしたいくらいなんじゃないかな おいしいと言うより一から新作を作る力がなくなってきてるのでは
新作作ったら作ったで不評をもらう事が多くて既に成功した過去作を利用したほうがマシと言う もうこの5年ぐらい散々リマスターやってきたから
つい数年前に出たリマスターのPS5版とか出して買うヤツってどれだけいるんだろうな
FF10とかいったい何度出し直したら気が済むんだよ?って感じになってるし FF10はまたPS5でほぼ確実に再リマスターして出すだろうな
金づるだし ff13の12LRは来そう
リメイクは無理だろうからリマスターかな? >>265
そんなもん出なくても箱ならリマスターレベルの画質ですぐプレイできるのに そういやスクエニはカプコンみたいに前世代を節操なくリマスターせず
PS2以下にしてたな。 極右も極左も仲間内でしか通用しない独自ワード使いたがるんだよな
それが気持ち悪がられてるとも自覚なく 発売して互換対応ソフトとか出るまで、様子見
PS5を買うことは無い サードはもうPS4のソフト出さずにPS5まで待つのが得策なのでは? インディーとか中小はPS5の開発環境自体揃える費用ないからなぁ。
そういう場合どうすんだろね。
PS5に参入してないとこは除外かな。 既に今配ってるPS4ゲーム開発キットでPS5チェックできるようなアップデートが入ったというのに
中小除外とかそんなのあるわけないわ つまりどう言う事やねん?
誰か中卒の俺でも理解出来るようにガンダムで例えて説明して下さい >>277
XSX=ジオン統合整備計画が成功してパイロット訓練も武装も共通化できた
新型MSへの乗り換えや装備交換が簡単に
PS4/5=訓練や装備は各機種バラバラなのに、各機種専用の訓練や装備を全て準備しないと認可されなくなった
ジムスナイパー専用ビームスプレーガンとかジムキャノン専用バズーカとかの謎装備をガンダムのパイロットが訓練するハメに
拒否するとパイロットライセンス剥奪、メーカーは不採用に 実機無しでチェックとか恐ろしい。
それこそツールのみで作ったレベルじゃないとエラーにしそう。 無さそうって分かった瞬間手のひら返しのプレステ小僧はどうなのよ PS5にPS1・2・3の互換を期待してた時期の俺が馬鹿みたい。
まさかPS4の互換も(ほぼ)ないなんて。
こんな仕様ならいっそのこと「互換なし」とアナウンスした方が
スッキリしてまだマシじゃね? >>284
確かにな
実際に自分でプレイしてみないと不具合があるかわからんとか適当すぎる サードもクソガキに電凸されて
「ソニーに聞いたらメーカーに言えと言われました!互換して下さい!」
とか言われるんだからな
作業は全てMS持ちな箱とえらい差だぜ 次のPS5の発表会でPS4との互換についてはサードの対応次第とか軽く流して以降は一切触れないかもな (´・ω・`)簡単に言えば7月13日以降のソフトは互換するがそれ以前は互換しないって話なら互換なしと同じやんけ! ロゴ発表のプレゼン資料から削除されてた時点で
みんな気がついてたろ!? >>231
PSばかりにこだわるからアンテナ低いなーw
PSでは未知の領域なのはわかるw >>288
過去作もさすがに一部は動くんじゃないかね
まあタイトルごとに最後までできるかやってみないとわからないなら互換とは言えんが 箱SXの互換
過去作ですらHDR化しFPSが向上するONEは完全互換
互換作業は全てMSが対応
PS5の互換
奴隷契約によりサードに互換作業を強制させる
アプデの度にサードは対応しないといけず負担増
PS4モードとPROモードまで確認しないといけない
7月13日以降のPS4タイトルは強制
それ以前は強制力はないが対応を「強く推奨」される
動くか分かりしぇん そういえばコントローラーとかPSVRの互換について有る無しとか触れたっけ? 周辺機器で稼ぎたいので互換はないと思う。
MSはサービス押しだから別だし。 あなたが買ったその10万円のハンコン
ゴミになります さすがにアケアカレベルは互換しそうだが。
ああいうのは広く浅くで商売してるからな。
XSXの勝手に互換してくれるのと比べてコストがかかるけど。 CPUとGPUで約9万ぐらいだから11〜12万くらいじゃないかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています