はっきり言っていい? インディーズ作品って有名作品のパクリばっかりだよね
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ゼルダそのまんまなゲームがあって笑った
よくこれで金を取ろうと思ったな
ゼルダリスペクトって紹介してるがただの盗作じゃねーか PS洗脳された和サードの潜在需要をインディーが奪いまくってるのはいい気味
持ち味を捨てた傀儡が業界業界のたまっても選ぶのは客なんだよ 牧場物語シリーズを凍結させたマーベラスサイドにも問題がある 似通った中でもオリジナリティー高く完成されてるものもあるよな インディー関係なく完全なオリジナルなんてもう無理だろ ゲーマーなら最低でも1作はインディーゲームをやっておきたい LIMBO流行ったらニセLIMBOだらけになってうんざりだよ インディーオタクってゴミみたいなショボゲーにビジュアルいいから10点満点!とか言い出すから立ち悪い
RUINERに満点つけたお前のことだぞ、今井くん 大手ならパクリじゃないというナイーブな考え方は捨てろ インディーを通して多様性なんてパクリでしかないと言いたいんだろ
大作様ほど物語娯楽のために種類も絞った既視感フォーマットの遊びさせるだけだものな
映画作りたいんなら映画の畑行けばいいのに あつ森がどうぶつ蔑ろのクソゲーだったからホッコライフには期待してるで むしろ金が大量にかかったAAAのメーカーのゲームは失敗できないから制約ガチガチでどこかで見たようなゲームになる
インディーズの方がフットワークが良い
レトロ調(レトロではない)のゲームはほとんどインディーズ1択しかないし BLOOD STAINEDは明らかに月下の夜想曲のパクリ 一般でも一つ流行ったら似たようなゲームばかりになるだろ 任天堂とかなら新人プランナーが書いて即ボツになるような企画を30%くらいの完成度でリリースしてインディーオタに「斬新!」とか持ち上げられてるイメージ メトロイドヴァニアは全部FCのメトロイドのパクリとかそういう話? >>16
気になって調べたら「− 安すぎる値段」で草 >>1
その有名作品を出したメーカーが続編で変なテコ入れしてクソゲー化させたのを何度見たことか…… 一昔前のシステムをパクって、今の技術で出すのは正直ありがたい >>23
それ現在の和サードも一緒やん
グラに金かけて見栄えだけ良くしてごまかしてるだけで
インディレベルの未完成品を平気でフルプライスで出してくる連中やで >>28
バンナムスクエニのPS向けは日本のユーザーに基本騙し売り上等、問屋や小売にも無理やり押し込みで食ってるし >>30
ぼったくり価格が抜けてんぞ
特にクズエニとSIEJAな 作ってる側からすればパクリではなくオマージュという事だろう 言葉遊びみたいなもんだが まあアイディアに関しては著作権はないので
人気作のアイディアをうまく消化して取り入れる分には責められることじゃない
露骨な皮の模倣は当然のごとく責められるが 昔からゲーム業界はパクりパクられでやってきただろ
今更気づいたのか 基本的に「○○みたいなゲームを作って儲けたい」より「○○みたいなゲーム、俺も作りたい」だからな…
>>21
月下の夜想曲はIGAじゃないが、メトロイドヴァニアのヴァニア部分を育ててたのはIGAだからなぁ
コンマイがメトロイドヴァニア作らないなら、育てた人間のプロデュース作品が準新作扱いになるのは仕方ない >>35
インベーダーとは言わないけど
ナムコのパックマン、任天堂のドンキーコング、カプコンのスト2は海賊版が幅をきかせてた >>35
システムのパクリはいいけど大半が過去ゲーのジェネリックだからな
究極タイガーをブラッシュアップして雷電作ったようなオリジナリティはあんま見られない オマージュ、ブラッシュアップはパクリはパクリだからな
キメラにして初めてケミストリーになる パクリやオマージュといっても
スターデューバレーくらい作りこんでるといっそ感心するな 面白くパクるならユーザー的にはなんの問題も無いが
インディのは劣化パクりで溢れかえってるのが問題
オリジナリティー出そうとした分が全て裏目に出てる よっぽど天才になにか降りてきて作るもん以外は、どっかで見て面白かったやつをその人なりに噛み砕いて作ったのがほとんどだろうからなぁ 日本のインディーはゴミ揃い
海外みたいにゲームが好きなプログラマーだけで作らないと意味がない 無双に狩りゲーにソウルライクに
あと需要があるから売れてるインディーと続編しか売れない売りたくない大手の事情 >>44
日本のインディは面白いゲームを作ろうって以前に
これで金稼ごうってのだけが前のめりになって
ショボいしつまらんのに値段だけは糞高いからな >>16
インディーの強みはそこだろ、じゃあAAAであれが出来るのかって話
金かかってないからこそ、手に入れられるものもあるんやで? >>41
ゼルダライクに良ゲー無し、これほんと悲しい 斬新なのやりたかったらslay the spireおすすめだぞ
ローグライク+TCGて説明されるけど、
融合した結果ぶっちゃけ完全に別物や スタデューバレーと言う本家を殺してしまったインディ >>42
ホロウナイトは操作性やステージギミックにメトロイドやドラキュラっぽい要素強いな
それらの面白かった部分を丁寧に盛り込んでるけどこれをパクリとは言えないな ドット絵褒められてるインディーゲーは
実際やってみると国内同人以下のクオリティしかない
黄昏フロンティアと比べるのが間違いと言われればそうなんだが >>52
結構自由な作りかと思ってたけど終盤はかなり考えさせられた
見た目と裏腹に結構な詰め将棋だったわ
あれ続編出ないかな マインクラフト サブノーティカ No Man's Skyとかは? Bloodstainedに対して月下としか言えない人間はPS原理主義で視野が狭いだけ
探索型が据置クオリティで作るジャンルではないと迫害されたことでのGBA、DS時代がIGAの仕事になり
原作のステ画面がゴミUIだった月下を大改修して収集した装備と能力を多様簡便に楽しめるようにしたのに
案の定思い出補正で全部月下の手柄にしてIGAは適当な劣化移植屋扱いだものな >>1
何言ってんだこいつ
インディーズの大手の真似したようなのだけやるからそういうのしか見つけられないだけだろうに
どうせアンダーテールとかスタドウーバレーとかINSIDEとか
そんなんしかやってないんだろ
Papers Please
ABZU
カーメカニックシミュレーター
911 オペレーター
GOROGOA
Morphopolis
MINI METRO
this war of mine
TIS-100
zen bound
こういうのをやってから言えよ
探す努力をしねーでケチつけるやつしかゲハにはおらんからな
ほんと毎回このパターンだよ KIngdomTwoCrownsはアプデでゲームモード追加とか多いけどユーザー増えて乗り気になったのかな
>>7
ネクロダンサーとコラボしてるやつじゃなくて?
>>44
ネズミ団って作ったの日本のチームでしょ 単に安易に表面をパクっただけなのか、原作品に愛があってリスペクトしてるのかで
結構差が出るよな
ロックマンX+ローグライクって感じの「20XX」は
原作愛を凄く感じていい作品だぞ 和ゲーの豪華声優だの美麗グラフィックだのでゲームとしての面白さを見失っちゃてるほうが問題
インディは低予算、少人数で真剣にアイデア勝負してるチームもあるから馬鹿にしちゃいかん
適当すぎるどうしようもないインディゲームメーカーもあのは確かだけどw >和ゲーの豪華声優だの美麗グラフィックだのでゲームとしての面白さを見失っちゃてるほうが問題
洋ゲーの間違いだなこれ そうだな。
和ゲーはパンツ!美少女!美少年!声優!だからな >>57
実はスマホでバトル・ド・魔王という続編じみたものが出てた
残念ながらもう配信は終わってるからSwitchに移植されんか期待しているのだがな インディーズレベルの内容をまともなゲームの価格で出す某会社を忘れてやるなよ 売り上げ的なこと考えて既存メーカーが出さないからちょうどいいじゃん メゾン・ド・魔王作ったのがグノーシアと同じところと知って驚いた ゼルダクローンとか昔から多いからなあ
まんま「Zelda Classic」っていうゼルダクローンを作るためのソフトが前世紀から開発され続けてるくらいだ
https://www.zeldaclassic.com/about/
似たようなソフトは他にもある 昔の名作リスペクトだけじゃなく、新機軸が出てくるとあっという間にフォロワーが集まるのは面白い現象だよな
Slay the Spireも似たようなのが出始めてるし
そう言えば、まんまホロウナイトのフォロワーゲー出す日本のメーカーがあったような >>74
カイロソフトはカイロソフトのパクリだよなあ、どれを見てもw AAAのインディーズ。デスストランディングとかなー 和ゲー続編が、子供の頃やったアレのファンが入社して、今の技術でやってみた系同人タイトルな状態になってたりするけどな。
黄金時代の如何に客楽しませようか?って創意工夫や心意気が見えない。 大手が作らなくなったジャンルを拾ってくれるからありがてえ >>78
パクリとは全然思わないが似てるのはFRAMEDかなぁ >>50
StSに似たゲームStSが出るより前にやった覚えがあるんだけど何だったか全然思い出せない
StSが話題になったときあれに影響受けたのかなとか思ってたんだが あんなのをパクリ呼ばわりしてたら90年代なんてどう表現すべきだろう。 >>61
自分の足りて無い検索能力や選り好みの結果が類似タイトルが居並ぶ状況を生むのにねw。
今は選択肢が多すぎて全部をチェックするというのも現実的で無いし、真新しい作品と出会える奇跡でも待つしか無い。 >>80
オーシャンホーンもBlossom Talesもクソゲーだったな。
ファミコン時代末期の凡ゲーって感じの糞さ。
前者はさっき出会ったモブがイベントでいきなり主人公の恋人ということになってて???出っぱなしだったし
ダンジョンの謎解きも理不尽な個所がいくつか。まあ他人のゲーム配信で突っ込むやつがいたら楽しめるかなという感じ。
後者は変にボリュームあるから途中で萎えてやめた。 XBOXONEにシャンティの新作が配信開始。日本語対応。
ビジュアルが更に萌えアニメに寄ってきたな。 ちなみにシャンティの新作について
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200328-118410/
このシリーズは初代がGBCなので現代のバージョンに合わせたリメイクが必要だと思うがやる気配は無いな。 >>7
んなこと言ったらゼルダだってハイドライドじゃん
ボタンで剣振るようにしただけで >>83
どんなのイメージしてるか分からんけどドミニオンの系譜のどれかじゃね 今一番流行ってるゲームがPUBGパクったフォートナイトな時点で悲しくない? メトロイドヴァニアはお腹いっぱい
ソウルライクはハズレだらけ
今はstsライクなデッキビルディングゲーが乱発されそうね slay the spireより先にmonster slayerって言う同じようなデッキビルドローグライクがあった とことん演出省いて絶えず操作してる感じいいよねインディー作品
インディーはボリューム少なめと言われるけどムービーや水増しお使い入れてパッケージ販売する駄ゲーの多いこと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています