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宮本茂「ゲームやっている時間は無駄やから対戦ゲームを作るんです」
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0001名無しさん必死だな
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2020/05/30(土) 13:00:23.03ID:SEMz6eIp0
宮本茂:今日も久しぶりに、あるお母さんから手紙が来ててね。
子供がぼくにあこがれてて、将来は任天堂でゲームをつくりたいって、中学校3年生ですって。
で、ゲームばっかりして他のことしなくって、ゲームばっかりしてることを叱るとね、
「ゲームのなかのほうが、人間的に深いさまざまな要素がたくさんあるんで、他から得るものよりもゲームから得るもののほうが多い」
と言って、親の言うことを聞かないと。「なんかひとこと言ってください」って。
返事を出すべきなのかどうか、迷ってんねんけどもね。
明らかに、まちごうてますよね(笑)、ちょっと。
ただ、真剣にそう思ってる子供に対して、親は言い返せないんだよね、今って。
そういう話を聞くとね、いろいろ思うことはありますよ。それがぼくのゲームじゃなかったらええのになぁ、とも思うわけですよ。せめて、ね。

最近、「ぼくのゲーム」って言っても、「ぼくの」はどこまでのことを言うのかわからへんし、多いですからね、任天堂のタイトルもね。
少なくとも、自分で作ってるものに関しては、やってムダな、時間を浪費させたなっていうものは、作らないようにしてるんですけどね。

まぁ、例えばレースゲームなんかで、1/100秒を縮めるためにずっとやり続けてる、とかっていったら、ほどほどのとこでやめたほうがいいと思いますよね。
けど、そういうもののほうが息長く流行ってるし、支持もされてるからね。
そやから、そういうものばかりにならないようにぼくらは対戦ゲームを作るんですよ。
4人くらいで対戦しながらワイワイって遊んでると、その間はずっとコミュニケーションなんで、長いあいだやっててもいいんちゃう?と思うし。
0002名無しさん必死だな
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2020/05/30(土) 13:02:36.36ID:SEMz6eIp0
最近は表で遊べるとこも少なくなったから、ってね。力の強い子の順に勝つというわけでもないし。
 
うちの子供らは、けっこう、友だちが何人か来てね、みんなで対戦ゲームしてることが多いんですよ。
表で遊んだほうがいいよ、って言う事もあんねんけども、まぁ、みんなでわいわい言って遊んでるあいだは、そんなに悲しい感じはせえへんから(笑)。
けど、ひとりでコツコツとRPGなんかを、しかもなんかのパラメータをあげるために延々と同じとこをやってるってのは、
それ、時間もったいないと思わへんか、って思いますよ(笑)。

上の子供はいま中2なんだけど、中学校に入ってから、ゲームをひんぱんにするようになったのね。
昔は、ぼくのスーパーファミコンを貸していたので、管理もうるさくしてたんだけど、最近は、自分で64もプレステも持っていて、わりと自由に遊んでる。
いろんなゲームをやってるところを見てると、確かにね、親御さんの言われる、その、「ゲームを遊んでる時間が不毛に見える」っていう感じはわかるんですよね、身をもって。
で、ちょっとね、ほんとに考えるようになってきましたね。
 
それこそ、ゲームすることそのものがブームで、猿のようにやっている時間ってのは確かに面白かったけれども、
周りで見てる者にとっては早い段階で、それは不毛な時間に見えてしまうし、 やってる本人も「おれってそんなにバカじゃないよなぁ」って、うすうすは気がつき始めてるわけでね。
0003名無しさん必死だな
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2020/05/30(土) 13:04:26.82ID:AtpvmwsB0
宮本「対戦ゲームといっしょですよね。対戦ゲームもある種ゲームデザイナーの逃げで。
まあ、否定はしないですけど、僕らも『マリオカート』とか。ただうちで対戦ゲームを
やるときは、ひとり用がおもしろいことっていうのをつねに前提にしてて。
まあ対戦ゲームがおもしろいのは当たり前やから。だから対戦ゲームの制作現場で
いちばん危険なのは、みんなで盛り上がってるっていうやつですよね。」
0004名無しさん必死だな
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2020/05/30(土) 13:04:47.12ID:SEMz6eIp0
ゲームというのは、普遍的なものとちごて、技術的に過渡期といえる時期に現れてきた商品なんで、
そのうえで、それに慣れて上手になっているユーザーだけを相手にしていくんやなくて、
新しくて面白いものでありながらも、それが単なる刺激的なものではなくね、
ぼくらは、刺激的であることや、再挑戦度が高いことなんかでゲームを売ってきたわけやし、それをゲーム性と呼んできたんやけれども、
そこを乗り越えて、なんかひとつ、新しいスタンダードになれるものを作っていかないと、
5年後くらいには、さらにとんがった、ごくわずかなユーザーだけが残っていた、ってことになるんちゃうかな、と、あらためて実感したんです。
うちの子供がゲームしてるのを見ててね。
 
もっとも大人だってね、大人のほうが、実はわがままで、ギャンブルなんかにはまったらぜんぜんやめへんし、
好きなゲームが出たら徹夜でやってしまうし、不毛をいっぱいやってるわけで、それを必ずしも悪いことだとは言わないけど、
確かにそれで、時間を失っているんですよね。もっと他のことも出来るのに、という時間をね。
それはもったいないなぁって思いますよ。そんなこと考えたら、あかんのかなぁ。
ぼくなんか、野放しで育ってきても、ちゃんと育ってんのやから(笑)。
0006名無しさん必死だな
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2020/05/30(土) 13:06:54.07ID:HdQHBieE0
レベル上げは美しくないってのは任天堂の根底にあるわ
0007名無しさん必死だな
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2020/05/30(土) 13:12:47.51ID:WdxnsKEb0
成れの果てが自称ゲーマーが集まるゲハだもんな
長時間やっても語学すらろくに身につかない
まったくもって正しいよ
0008名無しさん必死だな
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2020/05/30(土) 13:15:34.01ID:A1FQPLiD0
本来格ゲーがプレイが刹那的で即楽しめるゲームだったのにスマブラに移行してすっかり廃れたからな
アーケードも潰れるわ
0009名無しさん必死だな
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2020/05/30(土) 13:16:50.58ID:pMH51kzRM
>>6
それの答えがゼルダの指先に経験値をためるコンセプトなんやろな
0011名無しさん必死だな
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2020/05/30(土) 13:35:21.49ID:ARPqsz8D0
ミヤホンは映像とかだと標準語で話すから文面の関西弁に違和感を感じるw
0012名無しさん必死だな
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2020/05/30(土) 13:42:36.20ID:4tBzx5pwF
脳死作業は基本的に楽しくないからな
0013名無しさん必死だな
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2020/05/30(土) 13:47:40.98ID:sbRnpqxj0
またあのマスチーがいじめたよぉーみたいなやつがたてたスレ?
マスターチーフの事マスチーなんて呼んでるのあいつしかみたことないけど
0014名無しさん必死だな
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2020/05/30(土) 13:53:40.07ID:jPycGAME0
「プレイヤーのゲームプレイ技術特化も要らん、社会に使える能力を少しでも育てる方向にしたい」ってのがこの話だよね
ゼルダの指先経験値だって社会では無駄、マリカ辺りで友達と馬鹿笑いしてコミュれ、と

この理念の現時点での最適解はどうぶつの森か、基本無料ゲーの何かかな
0016名無しさん必死だな
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2020/05/30(土) 14:52:38.62ID:tWnKsVj1M
普通に言いそうだから困る
任天堂がゲーム漬けを狙う格安サブスクとかはじめたら皆がっかりするもん
ああいうのは未来のないゴミ向けだからいいわけで
0017名無しさん必死だな
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2020/05/30(土) 15:18:35.04ID:ePUh7crn0
64とかプレステとか言ってるし遥か昔の発言じゃないのこれ
0019名無しさん必死だな
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2020/05/30(土) 15:24:04.64ID:rIWaOlHIr
親目線ならゲームのやり込みは「人生の浪費」にしか見えないよな
「なぜ全力を尽くしてしまったのか」「才能の無駄遣い」みたいなのはニコ動とかの定番タグだし
そういうのを普通にネガティブ要素として、子供から遠ざけたいと思う親に対しては
対戦ゲームでの楽しげなコミュニケーションっぷりでなだめるしかないのはわかる
何かゲームのやり込みが稼ぎに役立つ、そうでなくても何か人生を豊かにする雰囲気を持っていれば
まだいいんだけど、プロゲーマーやゲームクリエイターも大概イメージ悪いからなあ
0020名無しさん必死だな
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2020/05/30(土) 15:29:48.39ID:Vj6LC1Zz0
64末期でまだGCがドルフィンと呼ばれてた1999年のほぼ日のインタビューだろ
20年後の今の任天堂に繋がることいろいろ言ってる
https://www.1101.com/nintendo/nin8/nin8_1.htm
https://www.1101.com/nintendo/nin8/nin8_2.htm
https://www.1101.com/nintendo/nin8/nin8_3.htm
https://www.1101.com/nintendo/nin8/nin8_4.htm
https://www.1101.com/nintendo/nin8/nin8_5.htm
https://www.1101.com/nintendo/nin8/nin8_6.htm
0021名無しさん必死だな
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2020/05/30(土) 15:31:22.71ID:Ppsovzx70
子供にゲハ見せて「ゲームばかりしてるとゲハ民になっちゃうよ」って言えばマトモな中学生ならゲームやめる
0025名無しさん必死だな
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2020/05/30(土) 23:39:35.65ID:pNzyfFgM0
ゲームで遊ぶ事は不毛だというのはよく分かるのだが、
娯楽の中でもよく出来たゲームソフトって贅沢な経験だとも感じてるから、
ごく少数ではあるのだけどあの感動や音楽に謎解きをやり遂げるとかの経験体験を無駄だとは思えないのだった。
今の子達は知るべき学べき体験すべき事柄が幾らでもある時代を生きてる。
社会人まで短いその時を無為に過ごすのは勿体無いとも思う。視野を広く持って欲しい。
0026名無しさん必死だな
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2020/05/30(土) 23:48:15.30ID:OwABZYbw0
不毛だから楽しいという発想に行き着かない人
まあ宮本はこのまま死ぬまで健全推しでいいよ
それで勲章貰えるんだし
0027名無しさん必死だな
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2020/05/31(日) 00:18:35.05ID:8LN9QNUX0
勉強にも運動にもなるゲームなら親はやらせたいんじゃないの
0028名無しさん必死だな
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2020/05/31(日) 00:24:26.82ID:h2jqnJus0
程々が一番なのとゲームばっかやってたらいかんよってのを示せばええだけやん
0029名無しさん必死だな
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2020/05/31(日) 00:24:48.06ID:JQEJrx2H0
ゲーム作ってる側が馬鹿だらけなのが問題なのであって
ゲームという形式自体はべつに浅くないし不健全もないんだが
基本的に作りても遊ぶ側も馬鹿率が高すぎるのが悪い
0030名無しさん必死だな
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2020/05/31(日) 02:49:45.19ID:kHxP0VZW0
創作物ってどのジャンルだろうと広い知識が無いと表現すべき土台から困る事になる。
ゲームを遊び上手に進められる技量と作る技術は全く違う。
作り手に回りたいなら特に英語と数学は必要以上にやんないと具体性に欠ける。
あらゆる表現物を知る行動も伴わないと偏ったモノしか作れない。
0031名無しさん必死だな
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2020/05/31(日) 03:20:25.79ID:ZSibTw2c0
いや、この人言う事けっこうコロコロ変わるからw
0032名無しさん必死だな
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2020/05/31(日) 03:24:38.66ID:N2x8ilHO0
HALO作ってから大口叩いてね。お爺ちゃん
0033名無しさん必死だな
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2020/05/31(日) 03:34:51.72ID:N2x8ilHO0
TITANRTXを振り回して暴れる宮本茂。性能ばかり追求する業界に対して怒る
宮本茂「俺はTITANRTX所持者だぞ!何がPS5XSXだ!ああああ?このレジェンドには屁みたいなもんなんだよ!どいつもこいつも神の教えを無視しやがって!性能ばかり追求すると開発費が高騰して業界が滅びるんだよ!それに対して警告を発してるんだよ!」
TITANRTXを振り回す宮本茂「HALOだって作れるんだぞ!新しい体験を作るぞ!」
マスターチーフが宮本茂に「ガオー!」と驚かす
宮本茂はびっくりして尻餅をつく。TITANRTXを地面に落下させ基盤は真っ二つ。宮本は怯えて泣き出す
宮本茂。「うわーん!マスチーがいじめたよ!HALOだって作れるのに。いじめたよ!」
TITANRTXを振り回して暴れる宮本茂「世界最強の天才クリエイターとTITANのタッグは世界最強だよ!」
マスターチーフが宮本茂の頭にゲンコツをする。
宮本茂「うわ〜ん!マスチーがまたいじめたよ!新しいコントローラーでゲーム業界に革命起こすのにいじめたよ!」
0034名無しさん必死だな
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2020/05/31(日) 03:37:45.70ID:oCfv2KPz0
>>20のインタビューちゃんと読めよ
0035名無しさん必死だな
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2020/05/31(日) 03:40:11.88ID:HXkygdba0
>>9
ゼルダみたいな糞クオリティのアクションゲームじゃ、指がもげるだけで経験値は貯まらない
0037名無しさん必死だな
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2020/05/31(日) 03:47:54.86ID:N2x8ilHO0
TITANRTXを振り回して暴れる宮本茂。性能ばかり追求する業界に対して怒る
宮本茂「俺はTITANRTX所持者だぞ!
ストレージは3DXPOINTだぞ!
NVIDIA A100予約したもんね!SLIにするよ!
何がPS5XSXだ!ああああ?このレジェンドには屁みたいなもんなんだよ!どいつもこいつも神の教えを無視しやがって!性能ばかり追求すると開発費が高騰して業界が滅びるんだよ!それに対して警告を発してるんだよ!」
TITANRTXを振り回す宮本茂「HALOだって作れるんだぞ!新しい体験を作るぞ!」
マスターチーフが宮本茂に「ガオー!」と驚かす
宮本茂はびっくりして尻餅をつく。TITANRTXを地面に落下させ基盤は真っ二つ。宮本は怯えて泣き出す
宮本茂。「うわーん!マスチーがいじめたよ!HALOだって作れるのに。いじめたよ!」
0039名無しさん必死だな
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2020/05/31(日) 15:27:23.54ID:+X4DxmkR0
宮本HALOは汚い造語をしないところだけは評価しているからNGしてない
0040名無しさん必死だな
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2020/05/31(日) 17:07:49.34ID:VMfPgiSe0
>>29
商品である限り売れる方向に舵を切る
そうじゃなければクリエイターみたいな作家性持った糞ゲーが出来る
ゲームは開発費がかかる以上何でも作れるわけじゃない

小説なら作者の時給と印刷費さえ出ればいいから
冒険できる
0041名無しさん必死だな
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2020/05/31(日) 17:10:54.34ID:/iCD1wJG0
そのとおりだな
ゼルダでもパズルとは言えないような祠作業になってるのは結局は多数の客のため
祠のミイラの扉を開けるのにいちいち何時間も悩むようなパズルにしたんではゲームテンポは明らかに悪い 
脱落するやつも出る
それで結局ああなってしまうのさ
0042名無しさん必死だな
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2020/05/31(日) 18:57:44.04ID:9WbGtzdN0
宮本 
ドラえもんは、さらに低学年化していくわけですよね。
そういうことが、嫌いやったんですよ。
ところが、気がついたら、いつのまにか
マリオが同じような流れになってるのね。

宮本 キッズ化していく任天堂のゲームを嫌がってた
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