モンハンワールドが1600万本売れた理由が分からない
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いきなり過去作の三倍以上まで伸びた理由が分からない 最初は面白かったんだよ、最初は
途中から似たようなモンスターに飽き飽きしてくるんだよなぁ 3か月で2000円になったぐらいだからな
小売りに相当数押し付け売り逃げたのは推察できる
それでもカプコン的には儲けになるから良いのだろうな
全国の小売りが泣いただけさ… ワールドは面白いぞ
IBはゴミクズやけどな なんなんあれ ワールドは面白かったけどクラッチのせいでダメになったわ まあグラフィックのインパクトは大きかったと思うよ。
しかしグラだけだったのが露呈したからアイスボンは爆死しした coopで面白いアクション無いからだよ
coopだとハクスラ系とかfpsのキャンペーンとか程度
coopである必要がある骨太アクションが無いだろmhw以外に
有るなら例を出してみ >>12
はい馬鹿発見w
他に例が有るなら出してみろ馬鹿w >>1
Steamで安売り
グラボに無料バンドルの常連
PS4版のロードが罰ゲームレベルの遅さでPC版に買い替え需要
ゲームパスで遊び放題 ぶっちゃけWは下位クリアしてそのままやめれば歴代最高傑作だからな、レビューで高得点取りやすいタイプだよ 小売りに押し付けたけど実売は伸びなかった
その結果が3か月で2000円だからな
だからアイスボーンは小売りも学んであまり仕入れなかったのだろう 久しぶりの据え置きというのとPS4の性能を活かした超美麗グラフィック、シームレスで開放感のあるフィールド
3DSモンハンからの大きな進化が売り上げを数倍に伸ばした主な要因だろう そこそこのグラで狩りゲーというのが新鮮だったからだろう 別にモンハンに限った話じゃない
最近はどの和ゲーも海外比率が上がって歴代最高売り上げ更新してる
ポケモンみたいな初代が強すぎる作品を除けば、むしろ更新してない和ゲーの方が少ない モンハン4Gが欧米でミリオンを達成したのが海外での最高記録だったはず
日本はともかく海外でいきなりメガヒットした理由が分からない まだモンハンの話してて草
こいつらいつまで同じ話題話してんだよ steamの市場が爆発するタイミングに乗れたのが大きい
今のsteamは本数ベースだとたぶんPS4とxbox足した数より大きい
単価やっすいけど 元々その程度のポテンシャルはあったのに
超低性能ハードに足を引っ張られて買取補償で水増ししても410万固定しか売れなかった 海外からしたら実質一作目だからな
ただアイボーは伸び悩んでる当たり結局投げ売りの結果なのかな >>25
頭青葉の糖質に何を言っても無駄、常に頭で作られし悪と戦うのが大好きだから PC込みのマルチかつ据え置き機ってのは大きかったんじゃないか
Triあたりから海外にもある程度ファンいて下地はできてたし >>32
掃き溜めソクミンのお前の自己紹介ですかね マルチタイトルになって逆に独占より伸びなかったらえらいことになるけどなぁ 珍しくネットの世論と実際の需要がマッチした例
ずっとグラフィック強化して据置で作れって言われ続けてたよな >>1
すごく単純に市場が広がったのと宣伝のおかげだろ PC発売時点で中古価格が1000円ちょいまで暴落してたのに
それでもPC版が定価でかなり売れたあたり、潜在的な需要はかなりあったんだろうね 5ちゃんの事情通から、全部ソニーの買い取りと聞いたよ >>41
すぐに値上がりして買取3000までなってたんだけどな 1600万という数字は出荷本数も含まれるんじゃないの?
つまり全部実際に売れたわけではないのでは? 続編がソニーが買取保障してまでタダでばら撒いたのにサンブンノイチになったのが答えだろw 何故か日本に英語版が3400円くらいで逆流してたという闇 言っちゃ悪いがずっとゴミみたいなグラフィックだったのが
急にあれだからな、そりゃ買うだろう
逆に今後2とか出てももう跳ねることはないと思うが 1000万のプレイヤーの6割が「pc版じゃなきゃやってられんわ」と買い直しても1600万になるんやで。
なおIBまで続けようとした強者の数 発売直後は周りのフレの大多数も割とハマってやってたし
売れてたというのは実感ある
でも何かみんな一気に冷めた感じだったな、誰が言い出すこともなくやるやついなくなった
アイスボーンやってる話は聞かなかったし、
んー、今思えばモンハンの限界がわかっちゃった感じではあったんだろうな
あれだけ熱中したモンハンが美麗グラの据え置きで出たらさぞ最高だろう、と思ってたのが実際実現してみたらまあ結局それだけだったというか >>43
Twitterの使い方知らなくて草
今は候補変わってるけど頻繁に過疎過疎と嘆かれてるから、たまにはTwitter使えよ
それと高評価46%には触れないのかい? PS3で出なかった反動もあるな
ようやくリアルなモンハンが来たかって感じで大勢が買った
ただその大勢がもう満足したからその後のはどうでもよくなった あそこまでちゃんと戦えて上手い下手が分かれる狩りゲー中々ないからな
無印はスカスカ延命アプデ、アイスボーンは煮詰めた💩で無事評価は終わったが そうかぁ?マム太郎まではめちゃくちゃ嵌ってたわ
4ヶ月くらいプレイしてプレイ時間は700時間超えてたと思う
まあマム太郎で完全に燃え尽きてしまったけど 出来の良し悪しは置いといてモンハンはもういいやと思わせた作品
FF13FF14でFFから卒業したのと似てる 売れた割に誰もやってないよな
PSPのときは明らかに盛り上がってたのに PC方面はひたすらばらまいたからな
うちのPCにも入ってるぞ
グラボのおまけ >>57
発売直後はやってたろ
SNSがそのネタで溢れるというのは
スプラ、MHW、スマブラ、ポケモン剣盾、ぶつ森
このくらいでしかなかった >>59
モンハンWのSNSでの盛り上がりはそこまででもなかったような いや、普通に倉庫だろ
海外じゃ実績ないものを小売が一定数発注するなんて普通ありえん
何より浜村が突拍子もなく1000万本なんて答え合せしちゃったからなー まぁやっぱり4%なんよ
大学生の、しかも陰キャ位しかやっとらんぶっちゃけ IBってFラン大学生か30手前くらいの独身サラリーマンがやってるイメージ >>64
携帯機しか持てないような貧乏人を切ったことが成功の理由だからな
あいつらにはスマホゲーでもやらせとけばよい ワールドはストーリークリアまではまぁまぁ面白いからね
そこから先がゴミの山だから被害者が多くなっただけで モンハンワールド以上に面白いアクションゲームは現行じゃ存在しないからな
モンハンアンチの言ってるようなゲームも中身スカスカのキモオタ丸出しゲーか幼児ゲーしかない
アクションの作りこみが浅いんだよ 今年始まったモンハンライダーズも大爆死して全く話題にもなってないし、最早一般人は誰もモンハンに興味ないって感じだからな
スマホじゃドラクエ>>>FFで、FFより更に遥か遥か下の方にモンハンがいるって感じ アイスボーン爆死って言うけど実際は
DLCで500万overって全ゲーム中1位だよ? 本当に売れて世界中が熱狂したかどうかは
モンハンワールド2が出た時に分かる >>23
通常なら外需依存はリスキーでヤバイがゲームは特殊だからなあ
外国人を日本に入れなくてもDLで金稼ぎができる
とはいえ依存しすぎて外資系に食われたり外資の言いなりになったら結局はアホだが >>74
本当に売れてなきゃ5000円のDLCが500万も売れるわけねえだろ
どれだけ高いと思ってんだよ >>73
ついでに脱落率も過去最高だな
外野がいくら「DLCだから!」と言おうが、カプコンも>>26みたいに個別に売り上げ出してるあたりただのDLCのつもりじゃないみたいだし https://steamcharts.com/app/582010
Steam版だけでも四万人はやってるからPS版とか入れたら10万はやってると思われる >>76
steamのここ最近の同接が5万だから、CS含めりゃプレイヤー自体は何十万かはいそうではある
どれくらい熱心にやってるかはともかく >>79
しかもそれは同時接続なので、累計ならもっと増えるね そこそこ面白かったろ
納得いかないというのならそれはお前の感覚が世界とズレているのだ Twitterとかでも全然やってる人の話聞かないんだよなぁ でもニコニコとか見るといまだに結構な人達が配信してたりする パソコンのグラフィックボードを買うと無料で付いてくるから
それで900万本ぐらい稼いだよ >>84
PS4ソフトっていつもそれやん
ドラクエ11も明らかに3DS版のが盛り上がってて、FFやキンハーは発売日ぐらいしかトレンド入りできない >>79
ぶーちゃんが持ち上げてたドラ10より圧倒的に多くてワロタ
ドラテンもう同時接続1万すらいねぇ まぁゲハでもDQ11のPS4版より売れない予想されてたけど
3もコケてたし当時はオンのマルチプレイゲーが流行らないって意見が多かったな
今はバトロワで一気に浸透したけど ツイッターのトレンドは普段全く話されてなかったものが急に話されたものが浮上するだけだから
あんなので判断してるとか馬鹿丸出し
いつも話されてるものはトレンド入りしないんだよ
だいたい今現在、コロナが入ってない時点で分かるだろ
毎日話されたら入らないの >>86
GTXとかメジャーなグラボを買うと無料でもらえるキャンペーンやってたから
それによって900万本以上の数を稼いだ可能性はあると思った Steam版はMOD入れまくって面倒な要素を排除できるからだいぶマシには遊べる
PS4でやってるやつはご愁傷さまだけど >>92
パソコンのグラフィックボードを買うと無料で付いてくるから、それで900万本ぐらい稼いだ可能性はありますね >>94
GTXとかメジャーなグラボを買うと無料でもらえるキャンペーンやってたから、
それによって900万本以上の数を稼いだ可能性は高いね アジアに滅茶苦茶潜在需要があった
欧米ではさほどヒットせず >>90
モンハンと違って日常ワードと化してるコロナみたいな
極端な反例を持ち出すのは詭弁のテンプレ
後アイスボーンはあつ森より遥かに少ないけどトレンドに入ってるけど
君の理屈に合わせるなら発売日も含めて普段全く話されてない事が決定的になるんだけど大丈夫
https://trends.whotwi.com/detail/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%B3
3月18日20時34分頃から20時39分頃まで、「アイスボーン」が Twitter のトレンドに入りました。
これまでに24,667ツイートされるなど、話題になっています。
「アイスボーン」は、2018年12月10日からいままでに17回Twitter のトレンドに入っていて、今回のトレンド入りは、1年ぶりです。 発売して少したつと本来は価格が高くなる輸入版がPSだけ半額だったな。箱版は輸入の費用入った価格だったのに。 そのうちの1200万人がNOを突きつけてアイスボーン全く売れてない
MHW2が出たとしても絶対に売れない 友人に買え買え言われて本体ごと買ったけどハマれなかった。 つまらなかったのか予想と違ったのか理由は色々あるだろうが、何にしても1000万人以上が続きを買うまでもないと判断した
そして一応はラスボスを倒して、続きを期待して買ったであろう人達の評価がまさかの低評価54%
これは真剣に危機感持ったほうがいいわ >>15
グラだけなのが露呈してFFもバイオ右肩下がりなのが現状でしょ
ぶつ森どころかリングにも負けたFF7R
ルイマン3に負けたRE2とそれ以下のRE3 普段売り上げでイキってる人達が呪いの恨み節呟きながらオワコンオワコン喚いてるのってどうなの グラフィックレベルが据え置き基準になったことで、新規の人に対する求心力が高まっのはあるだろう
あえてナンバリングを外したのも、国外のユーザーに対してはプラスに働いた
従来のファン的には、今まで古臭くてストレスだった部分がかなり改善された、というのが大きいな
もうXX以前のシステムには戻れないわ 昔からワゴンで売り上げ伸ばしてもジワゴン言って侮蔑してたように
低額セールで伸ばした数字も評価しにくいよ セールで売ったから、とかいってるやつはさすがに低脳すぎるなw
安ければ売れるなら苦労はしないよw ニーア程度でも安けりゃ売上伸びるんだからそんなに苦労してないな
あと低能な
低能クン フリプでやったがfpsもボスも装備周りのシステムも全部ダクソ3の劣化だったな
ドラゴンズドグマのがよほど面白いシステムしてるとおもう >>1
PCで安価でセールしたのが最大要因だよ
実際、パッケージではそこまで大きく伸びてない
薄利多売というありがちな手法 セールは悪と言うよりPSのソフトは売りたい数字が決まっててソニーは小売に売れようが売れまいが先に生産だけするから現実はワゴンになる訳だ
大体アドオン的なのを1000万人もスルーするとかやばいだろ
俺もスルーしたけど >>108
正確には違うな。カプコン的には小売りに押し付けた時点で売上になるからな
ワゴンなどに行ったのは売れないで困った小売りが損切りしただけの話だから
当然安くして売れなかった分もあるが、それも本数には入ってる訳 結局カプコンも投げ売りセールを繰り返して本数だけを稼ぐパターンが主流だからな。
コエテクと一緒で売上利益はぼったくり日本が圧倒してるだろ。 安さもあるけど、前から興味があったんでしょ
その興味が長期的に継続するかどうかは次回作で分かる
モンハンの欠点は「新作になっても旧モンスターと戦うマンネリ」だから
新作を出せば出すほど、売上は落ちていくはず
どうせ次回はモンスターの3Dモデルを使い回すだろうしね 3DSがとか言うけどPS2、PSPはどうだったんだ >>1
分かりやすい理由がある 「海外では最初から卸値が安かった→実売価格が安かった」
MHW新発売当時、逆輸入品(新品)が2千円台だったことで証明されている
日本では高額でガッツリ稼ぎ、海外では薄利多売に徹した これがカプコンの成功戦略 デジタル販売が好調なのに
逆輸入品なわけないだろう グラフィックを大幅に上げる最初で最後のカード切ったからな グラフィックをきれいにしました!→武器グラは手抜き 世界中にばら撒いた結果投売りされたからな
海外だと相当数返品されたんじゃないか グラフィックは出しきったけど
モンハンワールドメイカーやらモンハンワールドクリエイトというユーザー頼りのネタがあるやろ
今まで登場した歴代の闘技場で歴代モンスターを訓練武器でクリアするとか
ユーザーが好きなように闘技場にモンスター配置して固定させた武器でクリアしたら世界に投稿したり、同じ武器種4人だけで狩る闘技場とかも有っていいわ
クエストも旧ルールでクラッチ機能オフもあるとイライラもなくなるしな カプコンの株価 かつてないほど上がってるけど
6月5日へ向けての投資家の期待か? やってる事は今までのモンハンと全く変わらなかった
でもちゃんと今の時代のゲーム表現力やプレイヤーの便利さを追求するわがままにマッチさせて来た
それ以上でも以下でもないソフト
ターン制がどうこう喚いてるのはいつもの下手くそだけだし、その辺りも変わらないモンハンってだけ
ま、4Gは確かにどうかと思うところはあったが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています