【速報】ウィッチャー3の移植担当者『Switchはまだ「大いに潜在能力がある」』と語る
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://jp.ign.com/the-witcher-3-nintendo-switch/44079/news/switch3switch
『ウィッチャー3 ワイルドハント(以下、ウィッチャー3)』のようなゲームがNintendo Switchに移植されると、携帯ゲーム機と家庭用ゲーム機のハイブリッドである本機の能力を見せつけられる。
そして本作の移植を担当したデベロッパーであるSaber Interactiveによると、本機はまだ多くの可能性を秘めているそうだ。 >>2
PS3でも出せたくらいだから移植しようと思えば可能だろうな ウィッチャー3移植出来たんだから移植出来ないは甘えですよね >>1
でもSwitchにトップガンは来ないよね
本当に実力が認められてる人達はPS5や箱尻、もしくはPCに行く Switchへの移植でしか話題にならないからSwitch褒めるしか無いじゃんここ 恵まれた開発環境で制作するなんて容易いからな
低スペックマシンへの適応を試行錯誤する方がクリエイターのスキルアップにつながるだろ 何でも移植するから仕事くれってことでしょ
ウィッチャー移植は確かに凄かったけど 別にソニーやMSと性能勝負しなくてもいいけど次のハードは据置で最低PS4Pro程度の性能は頼む ワールドウォーZは無理めだろ
スイッチはCPUがかなり弱いんで、CPU依存処理の大量のオブジェクトを管理&表示するのに向いていない
無双系とか
>>9
本当のトップガンってFCでグラディウスUを作った人じゃなくて横スクロール機能もなくスペックで遥かにFCに劣るMSXでグラディウス2を作った人の事を言うんじゃないの? 有り余るマシーンパワーで移植するとかロマンがないよね ウィッチャーは出せたがサイバーパンクは出せない
ダクソは出せたがダクソ3はセキローは出せない
スカイリムは出せたがフォールアウト4は出せない
ボダラン1 2は出せたが3は出せない
スペック足りてるか足りてないかは知らんが出てないのは事実
結局手間めちゃくちゃ掛かるから面倒なんだろ >>22
ウィッチャーもダクソも売れてたら新作とか続編も頑張って移植してくれるんだろうけど、やっぱ売上厳しいんだろうな
相変わらずSwitchはサードが売れない >>17
ゾンビ減らせば行けるやろ?それが面白くなくなるかは
知らんけど あの移植のウィッチャー誰もが爆死すると思ってたら売れちゃったんだよね、そりゃ欲が出るわ とりあえずdq11は出ないだとか言ってた連中は
あてにならない なんか大量なゾンビ雪崩れ込んでくるゲームとかもswitchで出すみたいだし海外はかなり使いこなしが進んでるなぁ
楽しみだわ >>23
いやいや、遊びたいユーザーは既に遊んでるだろ
単に携帯出来るのが珍しいから手にとるだけ
携帯版ダクソ もwitcherも良かったしボダランも積んだぞ >>17
そこまで言うほどCPUは弱くないのでは?
少なくともたくさん出ている無双で力不足を指摘されたのを見た記憶がない。 SwitchみたいなハードでもAAA級の移植は可能だろう
でも、低性能だからこそ大変な労力をかけて
見た目を出来るだけ維持しつつ、遊びやすく作る必要がある
その大変な労力、PS5と箱とPCのマルチにまわした方がいいんじゃない? 無双系でCPUが弱いからってのはあんま関係無い
ゾンビが大量に出てくる箱のデッドライジングは
Wiiに移植されたらゾンビがスカスカになってた
無双系も敵を減らして出してるだけ
低スペハードは無理せず作って出してるから無理って話に意味が無い ダークソウルって売れてないの?
3携帯機でやってみたいのにな ワールドウォーZも移植中だろ
他メーカーでゾンビアーミートリロジーも出たし
パッケージの裏で4にもふれてるから出す気満々
カプコンよりよっぽどやる気がある だからといってAAAで何がSwitchでやりたいかと言われても、別に特に無く
結局マリオとかやっちゃうんだけどね サイパンとかギリギリ攻めてる(下位スペックのPS4でもSwitchの4倍)タイトルの場合、同時開発は無理
本編が完成してから処理を割くべき部分と削れる部分を切り分けるところから始めないといけない
とはいえウィッチャー3くらいのルックでサイパンを移植するのは不可能ではない >>38
そうなんだよな
PS4でもギリギリまで攻めてるのに
Switchで更に切り詰めるって大変だわ
PS4で同時出現が10キャラとして
Switchは3キャラまで減りました、その3キャラ前提でゲームバランスを再考しますってなる ウィッチャー移植できてんのに無理とか言ってる企業やばいよな
ほとんどのゲームがボリュームウィッチャーの10分の1くらいしかないのに >>41
移植出来るのはすごいけど720pだから4KTVでやるとちょっと辛い
携帯モードとしては十分だけどね
あともう少しあったらいいのになとは思うからこの発言には期待 >>31
スイッチはCPUが激遅だからロードが遅いんだけど >>31
どう考えても弱い
圧倒的に弱い
無双でもPS4とマルチのやつはことごとく草の数が減る&遠景から描写されない& フレームレートが半分以下
Citties Slylineのようなシミュ系もCPUが弱いんで処理が増えるとガクガクになる
スペックからして馬力が違いすぎる
PS4 CPU: Jaguar 8コア 1.6Ghz
Switch CPU: ARM A57 4コア 1.0Ghz
軽く見積もっても3,4倍くらいはCPUの処理能力に差があるね >>42
同意
その点、まだ伸び代がある性能が頭打ちじゃないハードのPS4はそんな苦労する必要ないもんな!
あ、そういえばなんでPS5出すんだろ? >>45
そうは言ってもそこまで言うほどCPUは弱くないのでは?
少なくともたくさん出ている無双で力不足を指摘されたのを見た記憶がない。 大幅劣化移植なんて誰も得しない
任天堂がラインナップ拡充をサボる口実にするだけ >>47
いちいち指摘するまでもなく弱いからな
スイッチはそんなもん、っていうのが共通認識なんだから SwitchはCPUに無理のないように作るからCPU弱いに意味はない
ただし、ロード時間までは誤魔化せない 潜在もクソもなく、
汎用エンジンからのマルチ展開で
解像度とグラ設定落とすだけの
最適化無視の作業だぞ >>45
いや、Jaguarが引くほどショボいから実際の差はそこまででもない
コア数とか効率を考慮して大体1/2.5くらい
もちろん差は大きいんだけど、GPU程ではないからモーションとかオブジェクトを間引くとトントンくらいになるよ >>54
ARM A57は同じくらいコアあたりの能力ショボい
所詮はどちらも省電力コア
しかしコア数と駆動周波数の差は埋められない
少なくとも3.5倍以上は処理能力は違ってくる キャッシュの構成もPs4のほうがリッチだしな 劣化ガーとかロード激遅ガーで
存分に煽れるぞ
あ、ソフト出て優越感失う方が辛いかw というかCPU周りの処理はそうそう間引けない
間引いたらゲーム性に影響がでるものばかり
無双の敵の数だったりシミュ系だと処理の複雑さや処理時間などは如実にかかわってくる
むしろGPU依存だけの処理のほうが解像度や重いシェーダーを「間引く」だけで済む分マシ >>39
ダクソは的配置とタイミングが変わると別ゲーだからな >>52
ロードは1.75GHz使えるようになったからな
ゲーム時は1GHzなので問題
>>57
実際にスイッチも据置と携帯でCPUクロックは同じにしてるわけだしな 普通にGTA5くらい劣化無しでもういけそうだけどね >>60
それはPS3のゲームだから劣化どころか進化するな >>37
そんな事ない
カタログチケットでまず二本買うことになる
マニア層はFE、アスチェ、ゼルダ、ゼノブレ
ライト層はスマブラ、マリカー、スプラ、あつ森 switchのウィッチャー3そこまでロード長くないけどな
SSD導入機には負けるだろうけど 昔はアーケードのゲームの家庭用移植にはワクワクしたもんだが
サターンの格ゲーとかどこまで再現出来てるか感心しながら遊んでた >>64
苦労してるのははっきりわかるし誰でもできることじゃないからな
実はこっちの方がすごいっていうね >>59
高解像度環境でPCゲーやってると、解像度はGPU依存だけどフレームレートは実はCPU依存ってのがよくわかるわ >>52
ドラクエ11は開発者によると当初はロードがPS4並に遅く、CPUがネックだったそうだ
それをロード時はGPUの処理速度を落としてCPUに割り振る事で解決させたそう
https://www.famitsu.com/images/000/184/681/z_5d9b04e3e41bb.jpg
要するにCPUを高クロックにして
ロード時間を短縮させる事に全振りしたという感じだろう
だがこれは今になってみれば技術的にPS4でも可能な事でもあるだろう ロムケチってるだけで64GB位は対応できるんだろ?
性能が低いって言ってる奴のどれだけがハードのせいでどれだけがロムをケチったせいなのかは判別できてない >>69
DQ11SはUE4のバージョンも新しいからそっちの恩恵も大きいと思う >>66
まさにトップガンじゃないと出来ない仕事だよな ビデオゲーム界に無茶移植の熱さが帰ってくるかも
と考えると感無量だな 移植も労力を惜しまなければ何でも出来る
映画のアベンジャーズをドット絵で再現(時間含めて)出来る位だからな
やるかやらないかしかない >>1
実際、Switchは、アーキテクチャ的にはPS4や箱1よりも新世代だから、
PS4や箱1で出来る処理は、PS4や箱1よりも高効率で処理できるからな
また、一部の機能に関しては、PS4や箱1が対応してないものもある
単純なマシンパワーが低いから、処理の量は絞らないとならないが、
処理の内容や質的には、Switch≧PS4、箱1 なんだよ
そのため、Switchへの移植時には最適化の余地がかなりある
そこで手を抜くとレベルの低いものができるが、高度に最適化するとかなり良くなる
さらに言えば、新型Switchは、動作クロック上限のかなり下で動いているので、
ブーストモードで2倍くらい処理性能を上げることも可能 担当者「スイッチにはまだ可能性がある(ソフトは出さないけどw)」 「ファンは発売予定のソフトに驚くと思います」
何故これをスレタイにしない その潜在能力とやら輝きだしても0.2TFLOPSが0.25TFLOPSになる程度でしょ?wwwwwwwwwwwwww >>83
新型SwitchのSoCのポテンシャル的には、0,7〜0.8Tflopsまで行けるよ
そして、SwitchのGPUコアは、PS4や箱1のGPUコアより新世代なうえに、
AMDよりずっと実行性能が高いNvidiaのGPUコアだから、
同スペックのAMDのGPUコアよりも1,5〜1,6倍くらいは高い実行性能になる
つまりポテンシャルだけなら、PS4のAMDのGPUコアが1.8Tflopsとして、
新型SwitchでシュリンクされたNvidiaのGPUコアなら1〜1.3Tflopsくらい出せる
ハイブリッド機のSwitchで、そのレベル出せれば十分と言っていいよ >>24
???「何、Wiiではマシンパワーの関係で360よりもゾンビを出せる数が少ない?
逆に考えるんだ、主人公の周りだけにゾンビを集めちゃえばいいんだと」 >>83
バカを言うね、tegra x1は1Tまでたせるのに
0.25だと考えてるならやばいぞ >>86
半精度なら 1 TFLOPS! 詐欺はもう聞き飽きた 囲い込み厳しいしスイッチ性能上がってサードが何でもマルチ出すようになったら任天堂は自社ソフト売れるから終戦だろ >>86
それは半精度な
>>87
新型のSoCはTegraX2と同レベルにシュリンクされてるから、
半精度じゃなくても、スペック上で0.7〜0.8TFlopsは出せるよ
そして、>>84でも書いたけど、NvidiaのGPUコアは、
PS4等のAMDのGPUコアよりも同スペックでも1.5倍くらいの実効性脳がある上に、
TegraX1のGPUコアはPS4等のGPUコアよりも新世代のものだから、
スペック上で0.7〜0.8Tflopsの新型Switchの処理性能は実効性脳なら1〜1.3Tflops相当になる >>92
盛りすぎ
そもそもスイッチはCPUとメモリ帯域がド糞なんでGPUの理論値最大で無理やり0.7TFLOPSだろうとまったく活かすことなどできん またウィッチャーやるかな
ps4版でやらなかったルートやってみたい それ言ってもう3年経ったね
寿命の半分尽きたのにまだどこも性能引き出せてない でもウィッチャーと同じで劣化させまくって別物にしちゃうんだろ? 潜在したまま終わりそうやね
コングTOP10に
スイッチのゲーム0本ww >>97
現実のランキングはスイッチ一色だがなw
空予約ばかりしないでちゃんとゲーム買えよw ウィッチャー3のswitch版ボケボケで酷いもんだった サッカーブラジル代表が日本代表に対して
日本は非常にクレバーで組織的、厳しい戦いになるだろう
って言ったらうおおおお!!!日本は強い!とか思っちゃう人? 解像度落としてオブジェクト減らしたり色々削れは移植は可能に決まってる、ボケボケで認識性悪くはなるが。 Witcher3開発「PS5出てもほぼ全ゲームはSwitchに移植される。可能性の獣。そしてすぐSwitch Proが来る」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1590805084/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています