ゼノブレイド ディフィニティブ・エディションが神ゲーだった件★2
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ありがとう任天堂
ありがとうモノリス
前スレ
ゼノブレイド ディフィニティブ・エディションが神ゲーだった件
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1590677999/ ゾード編熱すぎしゃね?
バトルもリアルにキツいし
そのあとノンストップで突っ込めイノシシくるから息切れだわ まあこれが評価されてたのもswitchで初めてやる人は分かるんじゃないかな
このレベルのものがWiiみたいなSD機で出てたってね FFはこういう風に進化していきたかったんだろうなぁw >>292
テレビにかじりついてるの疲れて携帯モードでやってるわ
文字も綺麗に見えるし問題ない >>294
ゾード→黒の流れは前半屈指の名場面だからなぁ
突っ込めイノシシ!の場面で流れる「引けない戦い」は本編ではそこでしか流れない名曲 主人公の武器を買い替えたり少しずつ強いものに替えていく楽しみがないのに不満を持たないRPGってのもよくよく考えるとなんかすごく感じる >>299
ダンバン関係の演出は全部カッコいいよな ロード早いのと、マーカー追加でクエスト消化が捗る
こんなにすぐ終わったっけ?となった フィオルンに開始早々水着着せて進めてるけどなんか可哀想になってきた >>305
俺はクエストやってカラートップスにかえたわ 細かい不満点はあるが楽しさが上回ってる
巨神肩の探索楽しー、時間がどんどん過ぎていく 「アナタ何かしてた?」「おいおいそりゃないぜ」「アッハハハハ!wwwハッハハハッ!www」もあるの? >>310
勿論ある
あれを聞いた初見プレイヤーはシュルクに引くと思うw >>302
ユニークに挑む時ぐらいだな見直すの
奇襲かけられてもまだレベル5ぐらいなら
ギリギリ勝てる塩梅が凄い >>286
そもそもゼノブレイドのバトルはFF11によく似てるフィールドとかもオンゲーFF11にインスパイアされて当時作ったんじゃないかと思える程 2はコンボすること前提のバランス調整だからな、イーラはそうでもないけど >>313
自分もFF7Rの後だからめっちゃ簡単すぎて拍子抜けした
クエストが楽なのも影響してそう
昔こんなだったっけってなったわ Wii版やったけど、ここ見てるとまたやりたくなってくる。 wii版買ってwiiUでもダウンロードしたのにSwitch版は迷うことなく買ったよ
追加ストーリーがあるのも嬉しい 良くも悪くも忠実なリメイクだぞ本編は、
ただナビゲートが優秀になってるからコレクション集めや住人を探す手間は減ってる
そしてメカルンのAPも離脱前引き継ぎもそのまんま
・・・・・そこは直してもいいと思うんです(´・ω・`) 1の戦闘の方が2よりシンプルなんで
1の戦闘の方が楽しいってことは基本的にはあんまりないと思うけど
ただひとつ、移動中オートアタックはちゃんと出てくれる方がいいな
足止めて戦ったりちょこちょこ移動しながら戦ったりよりは位置を意識しながら戦う方がいいや 悲報、ゼノブレイド ボリューム多すぎて毎日遊んでしまう クエスト攻略が分かりに易くなったので、マップに移るびっくりマークをひたすら攻略してしまっている ゼノブレはネ実だったかで、オススメ民がはまって、結構スレが続いていたのを思い出す
ゲハからの爆撃避けにスレタイ変えてたが ゼノブレ2のクエストって、目的敵?や物?とかにビックリマークつかないの? (2のクエストって分かりにくいの?)
ゼノブレ1、3DSで途中でやめっちゃったから、DEやりなおしてみようかな…。2はやってない。 >>322
戦闘システムは2しかまともに理解してない
1って見た目シンプルなだけで連携とかチェインアタックとか細かな部分が複雑なんだよな ゼノブレの戦闘システムはどれも複雑だけど癖になってくるんだよな 初回時は先が気になって結構クエスト無視して進めてたけど
今回はネタ判ってるから全クエストしつつまったり進めてるわ
200時間くらいかかりそう これからコロニー9から6に向けて旅に出る
8時間かかった
結構やり込んだ これだけスレが立ってると、1も2もやりたくなるな…。
2は、アプデでクエスト周り分かりやすく(?)なったりしないんだろうか? まだコロニー9から出てないけど、当時感動した
マップデザインというか景観の良さが、思い出補正じゃ
なかったことがわかった。
早くガウル平原行きたい。 >>333
2は1ほどクエスト多くないが結構行ったり来たりがある 3回目のゼノブレイドだけど
ガウルきてあらためて感動したわ
これを10年前にやれたことが幸運だった >>337
リマスターリメイクでも新作感をの任天堂コンセプトを大事にしてるよな 初だけど楽しい。なんなんだこのサイドクエストの量は ヴァラクはアクティブ増えるからアレだけど、ザトールは夜の方が安全だろ
昼アクティブまみれになるし ヤバいマクナザトールエルト海とガウル以降も綺麗なマップしかない >>340
凄い数だけど時限あるもの以外ほどほどにして先行く方をおすすめ
全部が全部目指すと作業になってしんどくなるから 数は膨大なのにサブクエのテキストが良く出来ててそれ目当てでやっちゃうのもある テレビより携帯モードの方が疲れなくてずっと出来るわ つながる未来ED以外未登場なのに株爆上げしてくるリキさんマジ勇者 積みゲー多くて買うつもりなかったけどポイントあったからゼノブレイド買ってしまった
とりあえず今やってる零の軌跡改を終わらせたいけどこっちもクリアまで結構時間かかりそうだわ Willの時は中盤まで時間操れる事知らないでサブクエでスゲー時間かかったなw
景観が良すぎて行き来もあんま苦にならなかった 戦闘後先にはやく進みたくて上入れっぱと宝箱解錠がどうしても噛み合わなくてもどかしい
サブクエの量も含めて全然覚えてないから新作遊んでるみたいでめっちゃ面白いわw >>342
ザトール少し歩くたびにフクロウに襲われるw
忘れてたよいっぱいいるやん 飛び出したジュジュ探しに行くところで既に10時間経過した… ジュジュ放置して時限クエストやってるわ
あれ消えるタイミングいつだっけ >>327
コロニー6に移動するまで
ちゃんとそれっぽい確認がジュジュからされるよ >>357
サンクス
一区切りしたらジュジュ助けに行くかな ジュジュは助けに行って大丈夫だよ
現場に行く途中で対象のモンスターによく出会うし探し物も見つかることあるから クエスト消化しないと気が済まない病にかかってレベルも順調に上がってるわ
Wiiの時苦戦した相手が簡単に沈んでいく カルナさんってただの褐色だと思ってたけど
おっぱいデカくて口元の黒子がセクシーな美人お姉さんだったんだね 昨日はガウル平原でクエスト追っかけてるだけで終わっちゃったわw
コロニー9のクエスト全然受けてないしそっちも見ておきたいなぁ
ジュジュすまん 酒造りのクエスト納得行かねぇ。
最初から素材集まってたら自動分岐ってなんだよ
あとから気付いてもう後戻り出来ない段階だし 特定のストーリー進行中にスキップトラベル不可になるのいい演出だなと改めて思った
2の巨神獣戦艦から脱出するミッションのときスキップトラベルで街に戻って「あれ?ストーリー進まんぞ」と素で思ったのはいい思い出 2の攻め攻めコンボも爽快感あって楽しかったが
1の状況を俯瞰して戦う遊びもやはり楽しいな特にメリア操作 何気に人物モデリングって顔や手以外はそんなにいじってないのな
それでも綺麗に見える不思議
遊ぶ側は顔以外はあんまり見ないからなのかな
かなり割り切ったリマスターだけど、やり方が上手い
手を抜くところは徹底的に抜いてる あんまり話題になってないような気がするけど
玉ヒュン飛び降りしたときに心臓の鼓動みたいな振動するのが好き
他であるのか知らんけどなんか新しい表現だなっておもた 1の戦闘は操作キャラによって全然変わるからな
よく話題になるメリアちゃんは本当に面白い
基本ベンチになるカルナも極めるとアホな事できるし >>368
フィギュア製作で顔さえちゃんと作れば後は適当でも問題ない話を思い出した >>369
ビジョン見えてる時もなってるな
今回結構HD振動つかってて良い 昔は基本的に格上と戦うからラインカルナだったが
DEは上級者設定とかいう超便利機能で敵Lv+2のシュルクメリアダンバンチームで戦えるのこっち強すぎて草生える
しかもAPSPが入り続けるから育成もクッソ楽 カジュアルモードもただ簡単になるんじゃなくて
遊びの選択肢増えるらしいな 黄色に調整すると未来視出やすくなるからパリーンパリーンパリーン狙いにも良いぞ >>346
ノポン関連はクエストログのテキストを見るだけでも楽しい >>364
それはオリジナル版からの仕様なんだよね
直してほしかったなあ 婚約者の生死が不明なうちからラインに面影を見出して惹かれる描写あったり婚約者がいなくなってから即ラインとくっつくカルナさんはヤリマンなんですか? >>379
ゲームを進めてくとわかるけどカルナの性格は本質的に「依存」 >>379
隠し性格に「依存」があるので強ち間違いでもないんだよな、割と真面目に メリアの操作方法がイマイチ分からんw
魔法セットして放つの繰り返しだけでいいのかな >>382
メリアで全力攻撃すると一気にヘイトを稼いじゃうから最初はエレメント召喚(3個まで出しておける)してバフで支援、止めにエレメント発射が基本、もちろん雑魚戦なんかは最初から全力でも問題ない
ちなみにタレントアーツはチェインアタックでどの色とも繋がるからメリアは連携要員としても超優秀 玉を3つ抱えてバフをかける
サモン系のリキャストがたまったら発射→サモン
基本はこれでいいと思う バッファーとしても超優秀だけどAI操作だと持てあますんだよなメリアちゃん >>382
魔法セット即ぶっぱはあまりお勧めしない
ヘイトをあっという間にとってしまう
個人的にお勧めなのは常にバフ用に二つ以上維持しておくこと
ぶっぱするのは三つあるときだけ
それも闇雲にぶっぱするのではなく状況を見て計画的に
メリアはプレイヤーが操作してなんぼなのでNPCとしては微妙 なるほどね
ほぼベンチ要員になってたけど今度使ってみるか
ありがとう >>376
ラインの危機をひたすら救い続ける男シュルクは初プレイで通る道
メリアは左上のゲージ全く貯まらないから注意
メリアと一緒に冒険する時はタゲ指示厨になればダンバンさんからヘイト奪って大変なことになる
移動130%にするからMAPではすぐ見えなくなるけど戦闘画面にいるだけでも嬉しいメリア バフ維持つーかDOT管理もだな
バフ維持しつつDOTを回し続けるのが楽しい 戦闘は2先にやってしまったのもあるけも
正直あまり面白くない
属性玉チェインとライジングスマッシュほしくなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています