ゼノブレイド ディフィニティブ・エディションが神ゲーだった件★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ありがとう任天堂
ありがとうモノリス
前スレ
ゼノブレイド ディフィニティブ・エディションが神ゲーだった件
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1590677999/ これ、なにげにデータ複数保存できてありがたいんだけど、前からだっけ?
ゼノ2は1つだけだったよね 1はセーブ3つだな、オートセーブは在ったか覚えてない >>525
New3DS版ではオーとセーブなし
セーブは5つくらい欲しいなあ
プレイ中、ちょうどいいレベルのラスボス前、メリアの告白、帝都の展望台とか >>523
大体のCSマルチでミリオン以上売りそうなゲームと
こんな高橋パトスてんこ盛りなニッチなゲームを比較して差し上げるな ラインの馬鹿さ加減がペルソナ5の竜司彷彿させてムカつくわ
当たり散らさないだけあれよりましとはいえ
モナド勝手に触ってフィオルン切りそうになるとかキツい 序盤の序盤に愚痴っててワラタ
まあワイルドダウンさんは脳筋枠 >>528
この先もっと馬鹿なシーンがあるというのに 緊迫した雰囲気の中でも(ゲームシステム的に)寄り道可能なのはともかく、
イベントシーンも微妙に緊張感ないのどうにかならんのかね。
メリアが危ない!助けに行こう!ラインは仕方ないなぁ(ほのぼの) ラインはその後ずーっと株上がりっぱなしで天井突き抜けるからへーきへーき 1が広く感じるのはクロスや2と違ってダッシュがないからかな? 遮蔽物やシンボルの置き方かもな
クロスは1の5倍ほどあるはずだし、2も数倍かと
神の骸が大地は古今東西多数だが、突っ立ったままってのは珍しいし
そうそうネタが降りてくるもんでもないだろな 2は5.1ch対応してなかったけどDE対応してるの? >>535
ガウル平原うろついてて思ったのは、エリアの中にも地形のバリエーションが多いのと
小道がいくつも用意されてて思わぬところに出たりするのが、広さを感じさせるんじゃないかと
2はフィールドスキルでワープすることが多かったから地続きのエリアって感じが薄くなるのかも 今更ながらラインのノポンの詰まった木かぁ〜って台詞に草 1の方が2よりも広く感じるのはロードの区切りこそあれど地続きになった大地だからじゃないか?
2は巨神獣ひとつひとつは広いけどそれぞれ独立したフィールドだから島が沢山あるようなもんで結果的に小さく感じる >>544
マジでそれ
コロニー6の崖から、横に巨神脚の外観や、眼下にコロニー9が確認出来るスケール感が圧倒的 >>541
なお時間は一切弄らなくても良い模様
時間変更でAボタン連打 >>528
俺も同じだったな
結果的に天まで評価つきぬけたけど >>545
とはいえ2みたいに地続きじゃない時は違和感なく全く異なる景観のフィールドを作れるからそこは一長一短だと思うね
個人的には新しい巨神獣に行った時に前にいたところとは違う景色が見られるのとか好きだったし 10歳児にバカと名指しされるラインさん(´・ω・`) >>545
ああいうのいいよな
ダクソ1で高台から自分のいた所と行く所が眺められて感動した
ゼノブレ2でも9章中盤でスペルビアに戻ったらサタヒコ達が戦ってるのが遠くに見えるの面白かった 湖にや高所から落下していくときの
落ちていく感じもいいんだよな
本当に落ちてるゾワーって感覚が味わえるw >>528
そのあと反省してたろ
少なくともアンタよか人間出来てる ライン×シュルクに見えるが実際はシュルク×ラインだからね😉 つながる未来糞だな
亀裂とか霧の王とかは結局何だったのか何のフォローもなく
投げっぱなしで終わりやがった ぶち壊しにするような台詞やイベントなくて良かったけどね
それ以上は期待してなかったのもあるけど ゼノブレ2が下品だ下品だキモオタがゲハで騒いでたから見たが普通にエロコスあってエロかった件
まあゼノシリーズ自体がエロコス推しだからなんで騒いでたのか謎だったが わかったから日課のセンズリこいてとっとと寝ろキモオタ >>557
お前の脳が全てをエロに直結させる性欲脳だからそう見えるだけだぞゴキブリ野郎 >>555
その辺の謎は次回作に繋げるつもりなんじゃないかと思ったわ
皇都のキズナトークでも匂わせるようなこと言ってたし >>555
新キャラのノポンのアーツが既存キャラの互換だったり
あきらかに制作の事情が伺える突貫作品なのが萎える みんなフィオルンやメリアを可愛い可愛い言うけど
一番モデリングがヤバイいのはシュルクだと言いたい
DEが出た今、スマブラのアレは別人と言わざるを得ない
シュルクっつうか、シャクレ 初ブレイドだけどザトール(夜)めっちゃ綺麗で感動したわ >>566
自分も初プレイだけどザトールの夜は本当にキレイ
思わず「すげぇ…」って言っちゃった 思い出補正もあるかもだが1はクロスや2と違ってフィールドの敵の密集度が少ない気がする。コロナ対策かな?
実際にwiiの性能時代のゲームだから少ないんだろうがちと物足りない
ダンジョンやダンジョン系のフィールドは密集度高いけどね 初ブレイドだけどザトール(夜)めっちゃ綺麗で感動したわ >>538
ワープが短距離でも、クロスは狭いとは思わなかったよ。
ゼノブレ2は、遠くへの視界を遮る高い物が近くに大量にあったのがダメじゃない?開放感が感じなかった。
クロスは、うおぉぉ先が見えねぇ!って感じだったし。 仕方のないことだけどクロスは見えない壁があったな
反対のマップに出せれば良かったかもだけど球形だと色々難しいか クロスはドール取るまでは開発者は頭おかしいんじゃねえかってくらいに広く感じてたな
フィールドに敵も多かったから走ってても飽きなかったし クロスの探索面はいくらレベルあげても雑魚に絡まれるのが鬱陶しかったなぁ
花とか擬態敵は先制して潰せないし更にイライラ >>571
あれで惑星ミラのごく一部分という設定だっけな
>>572
ドール取った段階ならまだTOZANルートさがしつつ山登りが楽しい
フライトカスタムで世界が小さくなる(´・ω・`) 金欠になってきたんだけど素材とかコレクションはどんどん売っちゃっていいの? 後で必要になるものもあるけど再入手すればいいだけだから売ってもいいよ
あと交換もうまく利用するといい >>575
コレクションは仲間にプレゼントする用で取っといたな
素材はまず心ゆくまでジェムを精製してから売りまくった ありがとう
とりあえず使わない装備とコレクション売る事にした 売らない方がいい
コロニー6で要求される可能性があるし
住民との交換材料として使えるものもある
いっぱい持ってる低レア素材とかなら売ってもいいけど ザトール美しすぎてちょっと息を飲んでしまった
桜っぽいのもあると思う シュルクのモデリングいいよな
表情含めヒロインたちよりシュルクのほうが可愛いまであるわw >>581
分かる
シュルクが1番かわいい気がする
ホモではない >>568
密集してるのは生態系的にリアリティがない感じがして1くらいの方が好きだわ ガウル平原のアルドンの家族好きだわ
あーパパが家族守る動物なんだなって分かるのがなんかいい アゴラの岸でビッグマム倒した後訪れると
リポップしないとベビー達だけいてはしゃいでて哀しくなる バルバロッサについて行ってるモンスターが生態系感じてすき >>584
そこへバックスラッシュを噛ます鬼畜ホムス達の襲来が とりあえずリキ加入するところまできた
ここまでやってきて思ったんだけど、戦闘中に敵がチョロチョロ立ち位置変えてきて鬱陶しいというか
戦闘システム(移動・位置特効)を無理矢理意識させるために嫌がらせされてるみたいな印象がちょっとある
クロスとか2は一旦タゲとってパーティ展開したらそこまで移動させられる場面なかったような気がするが
2は位置特攻とかよりさっさとドラコンなり玉つけるなりしとけって感じだったのもあるか
あと細かいとこだけどメニュー画面開くためのキー配置に違和感ある
+でメインメニュー、-でシステムメニューでええやんみたいな Wiiの時はリモコンとヌンチャクで移動しながらアーツ選ぶのが楽だったからね
コントローラーに合わせたバトル設計だったんだよ >>586
クロスでもでかい生き物に小動物がくっついてたりしてたね
ああいうの好きだ >>537
全く期待していなかったけど対応している
カメラ位置より後ろに居るキャラの声は後ろから聞こえるよ
ただ雨とか環境音サラウンドは弱いなぁ 位置どり考えるのが嫌ならシュルク以外を操作すればいいじゃない >>590
なるほど元がリモヌン前提だからってのもあるのか納得
2から入ったもんで初代は単にシステムや調整が粗削りなだけなのかなと思ったりしてた >>589
相手も生き物だからちょろちょろ移動するのは普通だと思うし敵側も自分に有利な立ち位置で攻撃したいじゃん 位置取りやらんかったらシュルクほぼモナドアーツ係で単調すぎるから
あれはあれで必要だと思うな wii以来だけどやっぱり面白いな
サブクエもクリア回収し易くなってるしロードも短くテンポ良くていい
モーション周りがかなり残念なままだね
あと戦闘時や終了後のボイスがウザいな
こんなにウザかったっけか
消せるからいいけど >>595
その辺は個人的にはストレスになりがちだからあまり嬉しくないなぁ
なんていうか、プレイヤーが得をするために進んで選択をするのと
プレイヤーが損をしないために仕方なく選択させられるのとの違いというか ほぼバランスは原作そのまんまだしな、クロマメレバーの糞さも据え置き
というか出やすいポイント減ってませんかね(´・ω・`) 拾いやすいクロマメレバーなんかクロマメレバーの恥さらしよ 初心者がいると思ってあえていう
オーラは重複しないぞーーーー
しないぞーー
しないぞーー
違う種類のオーラを連発で切り替えてる人がいるはずだ 今回セーブ・ロードも早いからクロマメレバーも少しは楽ですね
少しはな・・・!
1時間ひとつ拾えたらグッドだ >>602
なんですって?
穏やかじゃないですね
じゃあラインにオーラのスキル複数積むより攻撃のスキルの方が良さげ? >>589
ぶっちゃけ敵が移動するほど時間かからずに倒してるか
ドライバーコンボで敵を固定してるからそう見えるだけかと
抵抗あるやつは普通に動きまくる >>604
コレクションを取った後のロードリポップがロードしてから30秒〜1分かかるからなぁ
巨神胎内のサイケな色合いも相まってだんだんSAN値がピンチ >>605
ラインに限らずオーラはリキャスト考えても多くて2個でいいと思うよ これWiiリモヌンなら移動しながらスキル選択出来るってポインタ使ってやってたのか? >>609
いや右手に十字があるから左手と別に操作できた
カメラ操作はボタン同時押し >>609
ポインタは使わない
近い挙動を言うと右スティックが平時はアーツ選択(十字キーの動き)でLボタン押してる間はカメラ移動に切り替わる感じ >>605
2つか3つ積んでも無意味ではないけれど
前のオーラ効果が消えてから使うというやり方がベターですね コレクションは、範囲&位置&時間で抽選テーブルは決まってる
目当てのモノが出たら少し離れて、
セーブ〜Home〜ロードで採れる
通常のロードやタイトルに戻るでは出ない >>607
ダウナー系の音楽が仕事中も頭に残ります
まいった 移動速度アップガン積みしてる奴たまに見るけどジェムでは25%までだぞ
つかジェム効果は右下の数字が黄色くなったら最大 wiiのころ仲間にプレゼントしてなかったわ
昨日気がついて衝撃を受けてしまった メニュー開くの重かったもんなー つっても、99%シリンダーの為には関係が良くない仲間がいた方が楽w >>559
いやあフィオルンの胸部が縦に裂けてるコスチュームとかメリアのTバックシースルなコスチュームとか普通にホムラヒカリ並のエロさでしょ 今受注してる討伐クエストの対象の敵、収集クエストの対象アイテムをドロップする可能性のある敵の全てにアイコンが付いてるから面倒だったはずのクエストが面白いくらいサクサク進むw
まさに神リメイク その分ナマコやクロマメレバーの暗黒っぷりが目立つんだけどな
まあ、ナマコは雷雨時のポップ率かなり上がってる感じはするが 本体発売月に買ったスイッチ本体のファンがタイミング悪くぶっ壊れたみたいで
(フル活用してると3年くらいでそうなっておかしくないらしい)
ゼノブレのカード入れたまま修理に送ったからつれえわ コロニー6の素材集めもくえすとガイドつけて欲しかった
あと素材集めの場合交換できる人物にもタゲつけて欲しかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています