ゼノブレイド ディフィニティブ・エディションが神ゲーだった件★2
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ありがとう任天堂
ありがとうモノリス
前スレ
ゼノブレイド ディフィニティブ・エディションが神ゲーだった件
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1590677999/ >>640
むしろPS4のRPGに望んでたのがこれだろ 言及してる人あまりいないけど、ムービーシアターで衣装変更までできるのすごくね? >>646
ゼノブレ2からの仕様だよ
全員水着系にするとシリアスブレイク待ったナシ キャラのモデリングを変えるだけでかなり違うな
すげえ楽しい 着せ替え無しでもラインは上半身常に半裸の夜のゼノブレイドネタもあったしな
こっちみろコラ♪ >>649
フォトカノの人がモノリスに入ってきたていう話は知ってはいたけど
その影響じゃないのかな? ダンバンが片手で壁よじ登ってるのいつ見てもツラそう 着せ替えあると面白いな
原作のときはファッション装備なかったから見た目気にしてなかったけど >>654
ダンバンはパンイチ、ラインは機神兵あるある 衣装がシリアスブレイカーだったから着替えセットできるのはいいね >>656
一度でも所持すれば、売却なりやっても見た目登録出来るのはありがたい >>654
オリジナルでは性能関係なしにメリアにメガネ装備させてたのは俺だけじゃないはずだ モデリングも着せ替えも良い改善なのに
ジャンプの挙動は何で直さなかったんだろ >>659
根本的なゲームバランスや挙動は意図的にオリジナル準拠にしてる感じはある。散々言われてる移動速度の件とかも
ゲームバランスは上級者設定やカジュアルで調整してくれって話なんだろうな 意識的に防具を集めることなんてなかったけど着せ替えあるからとりあえず集めるよな
そして思いのほか????????が多くてファッ?ってなる
ダンバンの刀とか割とレア品多いんだよな(´・ω・`) >>643
ゼルダに求めてるのとポケモン、DQに求められてるものも違うけどな
ゼルダも新しい地域に来るたびにうんざりするほど大量クエスト地獄じゃなく
もっと段階的にうまく導線作ってた気がする ジャンプは別に気にならないけど、ムービーとかの歩行シーンが浮いているようなモーションなのは気になる >>652
ゼノブレ2は入る前のPVから気合いの片鱗は見えたよ
高橋が何度も言ってるようにキャラデザの仕上げが早いのが一番大きいと思う。最低でも2は >>662
自分でも気付いてるかもだけど、要するに「広さ」の問題ではないよね
密度のメリハリとか導線の方が重要なんじゃないかと >>666
マジだよ
更に言えば登録した装備は他のセーブデータとも共有される マーカーが便利でプレイ時間短くなるな
プレイ済みでそこまで時間かけたくないからありがたいわ クエスト数はクリア前はもうちょっと抑えめにして
クリア後に一気に増える仕様の方がまだよかったでしょ
特にメリアの国とか全部時期が制限されてるのに
このクエスト数をこなせとかノルマに追いかけられる気分になってしんどいわ クエストはやるやらないは個人の判断だから多かろうが少なかろうが関係ないと思うけど
街の人と関係を密にしたいって目的があれば苦でもないでしょ >>670
キズナグラムが広がっていくのが気持ちいいんだよね そりゃクリアするには問題ないが
穴あきの有用な装備が結構あるからクエストは嫌でもやるわ まあ雑魚を〇〇匹倒せクエはもう少し数を絞っても
良かったんじゃないかとは初見プレイを今していて思うw >>670
せめて時期制限なけりゃな
ここだけはFFとかと同じく後から好きな章に戻れるとかがあってもよいくらい
ぶっちゃけこんなにクエストに追い立てられるゲームは少なくともDQやポケモンでは
やりたくないし、これがRPGに求められるボリューム水準なら
みんなネトゲやりすぎで感覚おかしくなってるとしか思えんな その手のやつは絆も関係ないからついでにやるだけだな >>669
ゼノブレ2では時限クエストが殆ど無いのは、それの反省なんだろうなと思った リメイク前はナビがあんまナビしてなかったから生息地探しからしてたしなぁ
今を思えば不便の極みだったな無印は 用意されたもの全部やらないと気がすまないのにボリューム多くて文句言うのはわりと理解できない まぁその不便も楽しみの一つではあると思う
今回から入ったから!が無かったらクエスト諦めてたかもしれんけどw 逆にクエストのナビをwii版のように不親切にもできるの? システム設定で黄色線とか!マーク消したりできるみたい >>679
似たような理由で日頃レールプレイングゲームにしか触れたことがないご新規さんが
ガウル平原まで来てマップが広すぎるんだよ!って文句垂れてたなw >>675
時間制限なかったら、アカモートのクエの魅力が無くなる アカモートのあれは未来視による察しが実感できて面白かった
コンプリート病の人には耐えがたいんだろうけど >>664
2は楽園追放で3Dモデルのキャラデザ経験してる齋藤を起用してるのもでかいな >>687
実は楽園追放の時の髪の毛とか服とか付ける前からの
作業フローそのまま使います?開発めっちゃはやいすよ
みたいなのが開発的にありがたや ジャンプのモーションはゼノギアスのセルフオマージュだからw >>640
遅レスだけどライト層は黄色いマーカー追うだけでも大丈夫なところがDEのスゴい所かと
サブクエやらなければマップの2割くらいしか使わないから広すぎるって事もない 時限クエストは二周目で回収すればいいんじゃないかな
クエストコンプリートするのってコログの身を999個集めるぐらい大変な作業になる
キズナも中途半端になるし何処かで割り切って一周目をクリアした方が良い気がします >>691
流石にコログ999よりは遥かに楽だろ
特にDEはクエストナビが過剰気味に親切だし
唯一面倒なのは復興周りだけど、これもチャレンジバトルで緩和されてるちたいだし >>692
オリジナルは時間によって住民の出没する場所が変わるので >>681
クエストのナビは変更出来ない
メインストーリーのルートを消すことは出来るけどWiiのように矢印と距離の表示は出来ない 確かクエストを700ぐらい回収して行くと
色んな種類のモナドを手に入れられたような記憶がある
全てのクエストを受注するのも大変だけど
条件満たした後にNPC報告する作業で
時間によって出たり出ない人を捜索するのは滅茶苦茶大変だったぞ アカモート到達してクエスト大量受注して軽く途方に暮れている
それはさておきクエスト発生とかキズナグラム埋めとかのためにマップ画面見てるんだけど
時間帯ってどのくらいの刻みでチェックすればいいんだろう
早朝5:00、午前8:00、正午12:00、夕方17:00、夜20:00、深夜0:00くらい見とけば大丈夫? 朝と夕方は1時間ずらせ、出現直後だと定位置に居ない ゼノブレと関係ないけど本根さんのポスカとカード届いたよー >>642
久々に読んだけど、やっぱ面白いな。
Wii版以来久々にやってるけど、ある程度ストーリーやらなんやら覚えてても凄い面白いわ。
故岩田社長が「渾身の一作」と言ったのは伊達じゃないな。 まあその渾身の一作で唯一の欠点と言われたグラフィックが強化されて更にやりやすくもなった物が
テレビCMさえやりゃしないとは草葉の陰のいわっちも予想しなかったろうけどな 定位置に移動してる最中や定位置から帰る最中に話しかけると
定位置で言うことと違うこと言ったりするから
完璧主義者は大変だな ツイッターで原作経験者の多くが新規さん向けにネタバレ控えてあたたかく見守ってる一方で
一部のアホが「綺麗になってるぅ」とか「昔と変わらない」とか言いながら
嬉々としてエンディングスクショ貼っててるのがなんともやるせない ストーリー進めるたらこのユニーク狩り損ねるみたいなのってある?
敵図鑑みたいなの欲しかったな >>705
10年も前のゲームだけどネタバレには気を使って書き込みしてる
あの時の自分と同じ感動を味わってほしいからね
ただネタバレ配慮でキャラ名まで出せないのは語り辛いwww
出来ればクリアまで情報を遮断してほしい >>704
>>703が保守してなければ100レスに到達する前に落ちてるスレだぞ なんとwii版の初動以上の93000本超え
めちゃくちゃ売れたなぁ >>712
オリジナル版を超えてるってことは確実に新規が入ってきてるってことだもんな
プレイ人口が増えるのは純粋に嬉しい 2から入った人とかハード手に入ったらやりたいと思ってた人がけっこういたんかな これで買ったの3度目だわ
口直しくらいにと思ってたが結局ハマってる 戦闘は2も良かったが1も良いね
戦闘中にプレイキャラ変えれたら良いのに 俺はむしろ2は戦闘中にブレイド交換するのが忙しいしお気に入りのブレイドと一緒に戦うって感じがしなくて微妙だった コンボ用のアーツありきでブレイド選択しがちだしな、
そしてアーツ自体にはブレイドコンボ用の状態変化以外だとチェインポイント稼ぎ以上でも以下でもないし >>720
それかクリティカルでCT回復するアーツの連発だな
レックス「ダブルスピンエーッジ!」
メレフ「天地一閃!」
ジーク「バーサーカースラッーシュ!」 >>705
リメイクリマスターでの多少のネタバレはしょうがないわ >>723
矢鱈無闇にサモン発射したらあかんで
サモンのバフ効果と他アーツで支援で様子を伺いつつ戦うのが基本 >>724
なるほど
タゲられたらどうしたらいいの? >>725
そもそもタゲれないようにする
ので他PTメンバーにタゲ取り役のラインかダンバンは必須
基本はダンバンでいいけど、ダンバンは多数へのタゲ取りは苦手だから、多数相手ならラインのがいい
なんならメリア・ダンバン・ラインでもいい。回復手段無いから長期戦には向かないが 2から入って面白かったからDE買ったが微妙だったな オリジナルは序盤も序盤で放置して売ってしまったんだな俺。
今作は迷わないでストーリー進むからサクサクだなクリアまで突っ走れそうだ。 >>726
ふむふむありがとう
攻撃大好き系だからメリアは難しいね >>729
使いこなせればメリアのエーテル火力は随一よ
追加シナリオでも役に立つはずだし、練習しとくのが吉 >>730
オリジナルもシュルクがラインしか使ってなかったから練習してみるね 他のキャラ使うと全然違う楽しさがあるのは1の強みだな、2も言われるほどではないけど >>726
ら抜き言葉なんだろうけど流石にタゲれないは日本語おかしくね
陽炎と千刃付けてダンバンでアタッカーするのが楽で強くていいぞ
ゲージもりもり溜まる、囲まれていればチェイン使い放題 ダンバンは強力なオーラ状況によって切り替えて運用できるのがいいね 回避盾って火力高くて派手だし自分がタンクやるからヘイト管理楽ってのもあって使いやすいんだよね オリジナルのときはタンクとかめんどくさそうで全然ライン使わなかったけど試しに操作してみたらなかなか面白いな
味方がタゲられないようにアーツのタイミング考えたりあえてソードパイルの高火力でヘイト集めてみたり オリジナルやったときはダンバンをただのアタッカーにしかしなかったけど今回は回避盾やってみるかな
しかしゲハのスレなくなったら本スレでそんな基本的なこと聞いてええもんか
結構複雑なゲームなのに質問スレないっぽいし >>737
大丈夫だよ、本スレの人たち引くレベルで優しいから ラインは低レベル攻略の要だからね
使ってみると色々と発見がある >>738
初歩的な質問がスルーされてるのたまに見かけるからなぁ
調べればすぐ分かることかもしれんが広告多いゴミwikiばっかだし質問も同士とのコミュニケーションと思って欲しい
まぁそんときは普通に聞いてみるわ リマスターとはいえ初めての人が多そうだからネタバレに気を使う
本スレに行くような人はネタバレ上等でいいんだろうけど リマスターな3回目だしまあ内容的に新鮮なネタもないしな
ただwii版は駆け足でやったから改めてじっくりとクエやり込んでるから結構な驚きがあるわ
あら?こんな洞窟あったっけ?みたいな ドロップした宝箱がずっとマップ移動とか
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