ゼノブレイドやり始めたけどムービーきつくない?
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なんかもっと淡々とした感じにしたほうが良いよ。
あんなさも感動させます。最初っからクライマックスです。
みたいなのを見せられても引いてしまう。これはゼノブレイドじゃなくて
FFとかにも言えるけど。過剰演技の熱血芝居はやめてくれ。 全体的に淡々とやった結果がクロスなんですよ
まぁゼノブレシリーズだけあってイベントで盛り上がるところはあるけどな 基本的にプレイしてるところで盛り上がるようにして欲しい。
ムービーで盛り上げるなんてのはゲームとしては二流だと思う。 ゼノブレの演技は素晴らしいけど
FFの演技がすごいとは一度も思ったことがない
FFは軌跡と同レベルぐらいじゃね?
というか如くのほうがマシなレベル モノリスゲーはどれも最初に怒涛のムービーで滅茶苦茶テンポ悪いよな シュルクがカッコ良くて可愛いからそれ見とけばええんよ ゼノブレDEのキャラ演技は全然違和感とかなくてすごいわ
これが見たかったという演技を魅力的に見せてくれてる よく分からんがいわゆるJRPGで「プレイしている所で盛り上がる」ってどうすれば良いんだ? このゲームだけは例外的にムービーも良いと思うだが
しかし初見プレイでは終盤の世界観について行けなかった
今回はまずそこまでいけるかどうかw
3DSで挫折した箇所はすでに到達した 720pのクソゲー
10年前のゲームなのに…
低性能すぎる >>10
戦闘勝利後に「愛がアップ!!」ってその場でくるりんする >>10
音楽や演出とのシンクロだと思う
いろんなプレイが想定されるゲームという媒体ではかなり難しいと思うけどね
でもテストプレイ繰り返して初回プレイで大勢がクライマックスであろうタイミングで盛り上がるサビが来るとか演出が合ってくるとかそういう細やかな調整をしてるゲームもちゃんとある フリューのRPGとか好きそう
あれはあれで俺も好きだけど >>10
ドラクエ3だと戦闘中に「ひかりのたま」使ってゾーマの色が変わって一番盛り上がるようになってるじゃん 信者はムービーゲーって認めないけど
FFよりムービーゲーだからなw ひかりのたま使うとこ戦闘中ではあるけど結局テキスト流れるしムービーとかわらん >>14
マリオデみたいなアクションに向いてると思う
RPGには求めるものが違う >>11
本業のアニメ会社に外注してるから内製でやってるところとは魅せ方が違うわな ゼノブレは
>クライマックスであろうタイミングで盛り上がるサビが来るとか演出が合ってくるとかそういう細やかな調整
というゲームだと思うぞ ゼノブレイドってかモノリスソフトが作るゲームはそういうゲームなんだから合わないならそのメーカーの作るゲームは買わない方が良いぞ >>17
ゼノブレイドはムービーゲーのFFとは違う自由度に溢れたゲームってことになってるからな、ゲハでは ムービーだと対抗できそうな盛り上がりしてるのにいざ戦闘になるとレベル差補正でまったく攻撃当たらないが中盤以降当たり前になってくるのがな
2は2で戦闘で倒してるのに苦戦してる場面いくつかあってそれもそれでおかしなことになってたけどw >>23
それは間違ってないと思うぞ自由度あるムービーゲー 良いゲームなのは間違いないんだけどユーザー層のミスマッチが勿体無いんだよなぁ >>25
自由度は大して無いだろ
結局シナリオ進めるのは一本道だしフィールドもシナリオ進行で段階的にしか開放されん ゼノブレ2はやったんだけど。
ゼンブレ2のときも思ったんだけど戦闘がイマイチピンと来ないんだよな。
ゼノブレ2も人数揃ってようやく戦闘が分かり始めたぐらいだったし。
今んところ戦闘が面白いって思えないんだけどどうなんだろ? 戦闘はタイミング合わせて殴るのは楽しいんだけど、位置取り大事だから走り回ることが多くて、それがイベントムービーでのカッコいい動きとちょっと差があって惜しい気がする
ロックした相手を中心に横ステップとか出来たらムービーみたいにカッコよく位置どりして戦えたりするんじゃないかな 自由度ってのがどこまで指すのかわからんが
パーティの自由度はあまりないな
普通にすすめてたら3人きっちり役割決めてないと雑魚ですら戦闘キツすぎるってバランスだし >>29
どうしてもシュルクは横でコソコソ刺すような動きを強いられるからなw 自由度といっても一通り取り揃うまでは駄目なのは余所でも変わらんと思うが… 龍が如く7みたいな本格的なモノを作れないなら、
アライアンスアライブみたいなRPGのほうがいいよ
リアルで中二病のセリフとか引く >>30
自由度は下準備した上での話なんで適当に遊んで終わらせるなら定番から動かさん方がいい
無論組み合わせで強弱が発生するのは仕方ないが ムービーで盛り上げるのはいいんだけど、ただの会話シーンとかまでムービーにしなくていい
あと1ムービー10分以上は流石に長すぎ
せいぜい3〜5分にしてくれ
ゼノブレ2で思ったこと ラストの〆ならともかく一つで10分以上の場面とかあったか? でもまぁキャラの表情とか良くできてるし、イベントシーンは飽きずに見てられるわ 10分は大方アニメーション1話で前半後半割った尺だからそんな長いのちょっと思い当たらんな
メタルギアの4とかは平気で30〜40分のムービーやたらあるから嫌になってぶん投げた記憶はある まぁ10分も待てないようなやつには無理だな
他のゲームもほとんど駄目そうだが ゲームは映画じゃない!とか言ってる奴に限って
ムービーを頻繁に入れるのはどういう神経してるんだかw >>1
FF7Rのムービーの後だから、ゼノブレのムービーが凄えおもしれぇ
FF7Rのムービーはどうた凄いでしょって制作の自己満が見えるけど、ゼノブレのムービーは魅せるムービーで展開に釘付けされるわ 序盤の戦闘はラインを操作しているのが楽しいかもしれない
自分がMMOとかで盾職好きだからかもだけど ゼノはFFを遥かに超越するムービーゲーやぞ
俺も初めてやった時はビビった ゼノブレ1のムービーは単純に質が高い
ゼノブレ2のムービーはアニメ絵の頂点 >>28
戦闘はあまり面白く無いよ
キャラが勝手に動くからね ゼノやるとスクウェアの凄さに気付く
うまい事纏めてるわ
まあゼノは旅行ゲーとしては逸脱なんだけどな プレイヤーがボス倒したと思ったらムービー始まって今まで操作してたキャラが俺の知らない技でさっき倒したボスを消滅させてるの
それ俺要らなくない
っていう
ボスのとこまで移動する役はつまらんよな ゼノのムービーは本当にキツイ
これはオタクしかついていけん ムービーキツいのは2だな 寒い遊戯王とかマジンガーZとかのパロディやりはじめて寒気がする
1はそういうのはあんまない ノポンがコメディ担当で多少ふざける程度
ムービーよりシステムとかゲームバランスのとりかたが万人受けしなくてついていけないなとはおもう >>56
1の方がキツイぞ
シュルクとダンバンがめっちゃキツイ他はギリギリ許せる ブレワイ開発で青がムービー入れてもスマホいじり時間になるだけだぞ言ってたけどゼノブレの事だったんだな 2がきついのは当然ながら回数も多すぎた
1はそれほどでもなかった記憶があるんだよなぁ
DEは購入済だけど、いろいろあってすぐにはプレイできない ムービーだけのゲームならまだしもゲーム部分も面白いから別にいいと思う >>23
いやいや実際FFより遥かにやり込み要素もあって長く遊べるじゃん、もしかしてゼノコンプのエアプか? FFは7も8も途中で飽きた
メタルギア2はメイキンギディスクでムービーばっか見たw
ゼノブレ1は99時間59分を過ぎても遊んでたし
差は何だと言われても上手く言えない
FFは自分に合わなかったとしか 二週目とか当たり前のようにムービー飛ばしてたわ
褒められてたのネット見て知った 今は誰にでもクリアできるようになってるからRPGじゃ無理
プレイしながらだと理不尽とかで不採用になる >>68
DEはまだだが、Wii版1と2はプレイしてるぞ
なんでもかんでもゴキブリ認定するのが最近の荒らし方なの? 2は世界樹上ってる中盤かそこらの時に怒涛のムービーが小刻みで入るのが気になったな
内容的には重要なんだが納期か尺の関係でギチギチに詰め込まれた感じでな 平成の歌姫あゆのドラマ1話で号泣したオレには程よい演技だったわw >>6
流石にFFの方が上だろう
ゼノブレはカメラワークは良く出来てるけど人物の挙動にクセが有る
立ってる状態から走り出した時に滑るような感じになってるし
立った状態での会話ムービーで全身で呼吸してる様なモーションは現実にもアニメにも
無くて違和感有るからソロソロ止めて欲しい 2の世界樹酷いよな
ムービー後に通路を10メートルくらい移動したらまたムービーみたいなことやってた記憶 >>17
ゼノブレ2で世界樹に行くとムービーてんこ盛りで不評だけど終盤に偏ってるだけて
全編あの頻度でナチュラルに入れてくるのがFF7Rだからなぁ
クラウドがジワジワ打ち解けてくるのは上手に描かれてたけどさ
>>27
JRPGはシナリオストーリーガチガチに固めるからどうしてもね
でもレール極まれりなFF13に対してゼノブレ1は凄く太っとい1本道だったのが評価されたんだよな 1も横道逸れてる時間が多いだけでそれなりにムービー多いし長いからな
2の終盤は待ったなしで状況が進んでるからあそこに詰め込まないといけないんでしゃーない >>73
しかも一刻も早く進まなきゃ行けないって時に何度も立ち止まってくっちゃべってるからな 壮大な音楽が流れてきて
パーティメンバー全員「これが!!」
「俺たちのちからだぁーー!!」
いっけ〜〜 ドーン
みたいなのは見てて恥ずかしくなるな ゼノ1のムービー展開で恥ずかしくなる奴はファルコムやったら多分死ぬ 冒頭のダンバン「掴もうぜ未来」ってセリフが身震いするほど寒い
あそこで「こういうレベルの寒いセリフが続出するゲーム」という免疫をつけとけば
その先あそこまで寒いセリフはそんなにないから普通に楽しめる 未来視をほのめかしたかったんだろうけどさあ
そういう倒置法は子供向けヒーローアニメの主題歌とか、
クソダサいJ-ラップでしか使っちゃいけないんだよなぁ
「未来を掴もうぜ」でいいんだよいい大人が喋るセリフなんだから せやな
ウィッチャーとかやった後だとひたすら幼稚だわ >>76
歩きながら話せばいいところを立ち止まって話すのは1もじゃね
ユーザーにセリフで説明するところは人によって読む速度違うから歩かせられないのだろうけど >>86
1の急いでるシナリオ状況で何度も立ち止まって下らない与太話始めるシーンなんかあったか? ツイッターとか見てても割りと人気のあるセリフだし>>81が少数派なのでは >>81
ダンバンとシュルクは鳥肌立つからなw
この2人に耐えられるかがこのゲームの肝 ファルコムよりは全然演出うまいしいけるけどな
イース8は全キャラがしょぼい
ロリキャラとか存在意義が全く分からんし FF7Rはぜんぶシームレスカットシーンだけど
ゼノブレはカットシーンですよーってロード挟みまくり
PS2時代はこういう作り許されたよなーって感じ
で質も全然高くないからな
さらにイベントでは戦場で画面がどかどかいってたのに
いんゲームでは静かになりまくってネトゲ戦闘みたいな地味戦闘になるのもね
FFはFF10から実はさ戦闘画面でリアルタイム変化をいれて臨場感をだしてんだよ
FF7Rも戦闘してると状況がリアルタイムで変化してるのがあるけどさ
ゼノブレはそういう臨場感もカットシーンと実際に戦闘でかけ離れてんだ
俺がリッチじゃないと言ってるのはこういうとこ オッサンどもがさ
岩場に隠れて話をしてるのに戦闘のいんゲームでは真っ平のネトゲ戦闘
そして区切られた世界でなんか妙なレーザーぽいのが飛び交ってるだけ
何時の時代の演出だよって感じ
こんなのが最高の冒頭のゲームとしてあつかわれてんだろ笑っちゃうよな >>95
そりゃリマスターだから
元々十年前のゲームに何言ってるんだお前 >>96
PS2初期のFF10のほうが臨場感あったよマジでな
FF12はなかったけどね ゼノブレの新作がいつ来るかしらんけどさ
今の時代なら臨場感出しまくれるみたいなこと言って大丈夫なの?
ゼノブレ2みたいなうるさいだけの臨場感0の戦闘の次が何か変化するの?
そもそも高橋はそういうのに拘り持ってるクリエーターなのか? いやーもう3回も買ってるけど色あせないよこれは
遊んでるって感じがするわ 後は青ウメロンさえ取れたらいいんだが…
後でブツブツ交換で手に入れるよりフィールドを駆けずり回るこの感じも3回目w ゼノブレ2とか片方のキャラが腕上げて応援してんだぜw
馬鹿みたいだろ
なんなのあのシステム
臨場感のかけらもない
むしろ臨場感は劣化してるといってもいいわ
デカいモンスターがなんかくるくる回転しだすけどバグじゃないんだよなアレ
センスのかけらも感じないわ 臨場感か〜
臨場感ってのはイマイチよくわかんないけど
ギリギリの戦いから巻き返して勝利を狙う時の
効果的なコマンドをASAPで入力してやろうと
待ち構えてる時の没入感は相当に高い ASAPじゃなかったな
ピンポイントだ
早くてもダメな時はある 流石にFF10はないわ
しょぼすぎる
小学校の運動場レベルの狭さ >>105
ゼノブレの冒頭も遮りまくった戦場だったけどね
しかも糞ショボ演出
演出を重視するゲームが広さを抑えるのは当たり前のこと
そしてゼノブレは狭くても演出が糞だったってだけだな ID:HD8JSWfn0さんってばゼノブレをプレイする上で
割りかし気にならない所に執着してるけど
動画だけ見て実際遊んでない人だというならなんとなく得心
FF15の三馬鹿ドライブ道中で全エリアを回って旅する時の楽しさに似てるけど
臨場感とかいうからちょっとおもしろいw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています