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RーTYPEの一発だったPCエンジンに比べてメガドライブのなんと傑作の多いことか
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0001名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 12:59:33.88ID:qPlCHm050
中でもヘルツォーク・ツヴァイは歴史に残る傑作だったと言えよう
0002名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 13:04:24.48ID:c2WVfo/4M
PCエンジンのほうが良作揃いですw
0003名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 13:08:55.41ID:c2WVfo/4M
両ハードで出たゲームはこぞってPCエンジンの方が出来がよいしね

エアロブラスターズとか最たるもの
0004名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 13:14:41.43ID:EEzFDC0Q0
どっちも持ってなかったけど、PCエンジンのアケ移植って音が元とえらく違うのが気になる
0005名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 13:16:16.98ID:hVnHM5RC0
アケ移植ものの音はさすがに仕方あるまい、音源が完全にベツモンだし
0006名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 13:19:14.67ID:pEYMP4O8M
どっちも必携だった
当時は複数ハード持ちが当たり前よ
それぞれにやりたい独占タイトルがあった
0007名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 13:29:10.42ID:CYWOhOub0
PCエンジンミニとメガドライブミニ両方とも買って遊んでみてるが
メガドライブミニはプレミアソフト多いけどPCエンジンミニの方がメジャータイトル多いのでついつい遊んでしまう
0008名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 13:29:30.34ID:8cbpTdxu0
ナムコ、メガドライブに参入
セガ信者「うぉぉぉぉぉ!!!!!!!

フェリオス 1本のみw
0009名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 13:30:40.20ID:EEzFDC0Q0
スイッチでダライアスの詰め合わせやったけど、メガドラ版ダライアス2はなかなか良かったな
もちろんモニターの解像度からして完全移植は不可能だったが
あれなら当時のメガドライバーも満足できたんじゃないか
0010名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 13:32:20.34ID:WmDHs1Ujd
>>8
スプラッターハウスがあるんだよなあ
0012名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 13:35:29.87ID:c2WVfo/4M
>>10
クラックス「。。。」
0015名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 13:36:47.39ID:26lDsrp/0
ナムコ、ドリームキャストに参入
セガ信者「うぉぉぉぉぉ!!!!!!!

ミスタードリラーとソウルキャリバーの2本のみw
0016名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 13:37:08.37ID:YziM+rPK0
まともに左右に入らない糞パッドのおかげで全て台無し、起死回生のぷよぷよでストレスマッハになる人が続出
0017名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 13:38:22.11ID:8cbpTdxu0
ナムコの主力タイトルは
みんなPCエンジンだったからな
妖怪道中記とか

なんか不人気タイトルばかり
メガドライブきてた印象があるw
0018名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 13:41:03.54ID:Fi7VPnMq0
セガって国内でもファミコンのライバル顔してたけどPCエンジンがシェア2位だったんだよな
0019名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 13:41:52.51ID:kWkG5KOX0
球界道中記
ハマりまくったわ。
試合内限定だけど打率がちゃんと出るのが良かった。
0020名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 13:44:38.90ID:/ePdURb5p
ラングリッサーとシャイニングフォースが生まれたハードだから今となってはPCEよりかは良かったんだよな
0022名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 13:56:14.91ID:KLCSDuo6r
Huカードvsメガドラならメガドラの方が多いかもしれんけど
CD入れたらPCエンジンの圧勝
0023名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 13:56:57.12ID:EEzFDC0Q0
>>15
一方当時のNECはどうしてた?
0024名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 13:57:14.11ID:wuudZMtAa
エンジンはCDになってからアニオタ向けの中身スカスカゲーばかりで今だとプレイに堪えないのがな
0025名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 13:58:32.03ID:rOmgC4kx0
(・Д・)セガは傑作だったとも
LUNERとかグランディアとか
0027名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 14:04:31.92ID:EEzFDC0Q0
NECは今どうしてるのかわからんな
消費者向けの製品ではないから知らないうちに使ってるかもしれんが
0029名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 14:06:38.83ID:Y3b0PvPxM
スーファミを選ばずにメガドラ、PCエンジンをわざわざ買う人は
真のゲーム好きだよな
0030名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 14:06:46.98ID:X849pt2p0
何気にアトラスから出てたダンジョンエクスプローラー好きだった(ガントレットみたいなやつ)
0033名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 14:11:42.60ID:aqvVe+b20
>>32
初期はそうだと思うわ
白い頃
0034名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 14:12:35.68ID:3SXnDNRi0
でも音声ガビガビじゃん��
0035名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 14:12:55.90ID:FSj7stxx0
PCエンジンの方が良作多いよ
0043名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 14:54:58.10ID:fVk9yWh9M
あの頃のセガはすごく頑張っていた
0046名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 15:10:37.20ID:6hGKSIZVr
PCエンジンはほぼ移植しかないじゃん
ときめきだけの一発屋
0049名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 15:15:12.83ID:eMlBM1eBK
PCエンジンだと劣化するけどセガだと変なセンスのアレンジにならね?
0050名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 15:42:31.76ID:x0RxNRLZ0
ファミコン、スーファミ、PCエンジン&CDROM2、メガドラ、メガCGもってたけど
メガドラだけ圧倒的に買うゲーム少なかたからそれはないわ。
0052名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 15:46:04.70ID:B4LizBuIp
メガドラはソニックに救われたと思うなー
PCエンジンはセガアーケードの移植多くて羨ましかったな
メガドラでスペハリ出てないし。まー結局買ったんだけど
もしスペースファンタジーゾーンが発売されてたらどうなってたか見てみたいw
0053名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 15:47:29.36ID:B4LizBuIp
大魔界はメガドラの方が早かったっけ?
これとサンダーフォース2が心の支えだった…懐かしい
0055名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 15:49:20.70ID:pJZMGP4H0
>>34
なんであんなに音源ガビガビなんだろね。
嫌いではないが
0058名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 15:51:20.08ID:PUKDU4/t0
>>56
ソニックですら10万本だしな…

ソフト売上対決

■PCエンジン
天外魔境II       50万本 http://i.imgur.com/nDOPxmX.jpg http://i.imgur.com/KWcaWgB.jpg
カトちゃんケンちゃん 36万本 http://i.imgur.com/bAF75Nx.jpg
ネクタリス        20万本以上 http://i.imgur.com/xvsTxQX.jpg
スーパーダライアス  15万本 http://i.imgur.com/WcifFa0.jpg

■メガドライブ
ソニック・ザ・ヘッジホッグ2 112,583本
ソニック・ザ・ヘッジホッグ3 136,203本
ソニック・ザ・ヘッジホッグCD 16,368本
ソニック&ナックルズ     15,987本
http://i.imgur.com/HD7D6zt.jpg
0059名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 15:53:40.80ID:ZV0IIo69d
>>52
メガドラはいきなりスペハリ2を出してしまったので32Xまで出すタイミングがなかったのだと思う
あとスペースファンタジーゾーンは面白くないので出さなくてよかったと思う
もし出してたらPCエンジンやNECアベニューやセガや、いろんなところが評価下がったと思う
0060名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 16:00:27.73ID:B9tgKTFR0
双方に良作あったからな
今からでも遊んでみたらいいのに
0062名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 16:09:24.07ID:WAVL+ggYa
バンバイアキラーと悪魔城ドラキュラXだったらバンバイアキラーの方がプレミアになったな
ゲームとしてはXの方が出来は良いと思うが
0064名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 16:16:35.09ID:WAVL+ggYa
>>62
予測変換でバンバイアになってた
メガドライブのバンパイアキラーね
0066名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 16:17:53.87ID:ybR29PIa0
>>63
出来が良かったのと
当時ナムコの格ゲーが家庭用に移植される時には遊び心がふんだんに取り入れられていて
ソウルキャリバーの場合はそれまでドリームキャストで発売されていたコントローラ全てに対応してたのと
オープニングムービー編集機能が付いていたのでそれが意外と盛り上がった
ゲットバス用の釣りコントローラにまで対応してた
0067名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 16:21:49.72ID:ybR29PIa0
CD-ROMで出たファースト相当のメーカーのRPGで勝負
ハドソン「天外魔境」
セガ「
0068名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 16:22:26.80ID:r2SUDnxf0
>>20
ラングはPCエンジンのゲームだと思ってたからメガドラ発と知った時はショックだった
あの頃からゲハ脳の素質あったのかも
>>46
天外魔境や風ザナとかもあるでよ
あと当時は移植だからどうとかみたいな風潮無かったでしょ
0069名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 16:23:18.48ID:w5JedFlo0
コンパイルシューティング割と好きだったのでスプリガンは気になっていたのですが結局遊び損ねました。

>>8
ちびまる子ちゃん…

遊んだことはないけれど、清水のエスパルスドリームプラザ?で展示されているのは見ました。

>>15
入交と大川が出向いて勝ち取ったのがその2本だったのよね。
0070名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 16:23:37.08ID:H32I4Mtca
サンダーフォースVとWは傑作だし
PCエンジンごときには無理な表現だよね
0073名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 16:26:03.54ID:r2SUDnxf0
血の輪廻は面白かったな
娘達を探し出すのは本当に苦労した
DSのシリーズよかよっぽど探索してたと思う
0075名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 16:26:33.60ID:ybR29PIa0
メガドライブシューティングといえば武者アレスタ
カートリッジであれだけ優れたゲーム作れるなら
メガCDならなおさら
0076名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 16:29:59.93ID:QPthR1OM0
なんかドラキュラは微妙
いや、評判は頷けるんだけど個人的になんというか
グラフィックが向上したせいで却ってキャンドル破壊してアイテム取るという行為が
急にマヌケに見えるようになってしまったんだわ…
そういうのってファミコンだから許されてた所があると思うんだ

そんな事言いだしたらSTGやらRPGだってそうなんだけどさ
ドラキュラくらいになると気になってしまうんだわ
武者アレスタもそう
導入部分はリアルミリタリー寄りな感じだったのに
命令違反の女主人公エリノア機がアイテムパワーアップで単騎無双
これなら隊員全員のほうが絶対いいだろっての
主人公機だけじつはすんごい機体でしたっての?気になっちゃうんだよ
同じコンパイルSTGのスプリガンマークUというアイテムなしの良作があるしね
0078名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 16:37:48.17ID:DjWvydbE0
メガドラもPCエンジンも良作はあるけど
メガドラのが安くなるの早かったから好きだw
PCエンジンの良作は結局やらんで終った
ナムコの移植とかマジカルチェイスとかやりたかったんだよなぁ
メガドラは一部の入手困難とか以外は大体やったしなぁ
メガドラのFM音源は唯一無二だと思ってるんで、メガドラ愛してて良かったと思う
PCエンジンだとゴモラスピードとか好きなんだよね、CDロムはさらにハードル高くて
結局やらず終いだった
0079名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 16:39:15.38ID:QPthR1OM0
>>70
ぶっちゃけサンダーフォースなんていらないし。
ゲートやウインズが来たのもPCEの戦力になるから喜んだけど俺はプレイしたいとは思わなかった
0080名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 16:43:38.23ID:QPthR1OM0
メガドラって場所取るしな
日本の住宅事情を考えてない
海外市場さえ取れればいいという浅はかな意識だったのだろう
0081名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 16:47:08.67ID:UUVtnJ6E0
CD-ROMに移行してからはPCEの圧勝ってイメージだな
ボナンザブラザースとかもライバルのはずのPCEでも出してたしな
0082名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 16:48:08.56ID:QPthR1OM0
>>71
フォゴットン「許された」
ダライアスU「許された」
0083名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 16:49:00.15ID:2OKFRoPu0
>メガドライブシューティングといえば武者アレスタ
>カートリッジであれだけ優れたゲーム作れるなら
>メガCDならなおさら
武者アレスタ後継作のメガCD電忍アレスタが糞ゲーで
武者アレスタのプログラマーが作ったPCE-CDRomのスプリガンmk2が名作
結局は開発者次第や
0084名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 16:53:12.12ID:QPthR1OM0
そもそも武者アレスタだって全然面白くない
単調で長いだけのステージをきりたんぽ攻撃するだけ
ラストのサプライズだけで過大に評価されてるのでは?
0086名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 16:58:50.42ID:QPthR1OM0
PCエンジンはPCエンジンで

スーパーダライアスでCD音源でアーケードまんまのBGMが約束されたと思ったらそれっきり
モンスターレアとか何から何まで
アレンジサウンドとか言ってオリジナルBGM一切無しという仕打ち
5万もの機材買わせておいてそれはあんまりだろう!
ウインズのようなオリジナルSTGはハードロックの一つ覚え!
R-TYPE
グラディウス
ダライアス
横シュー御三家と称されるこれらのどこにロックなんて使用されてたよ?
STGにロックなんて要らねえんだよ!いやそれは言い過ぎだけど
ロックの一つ覚えにひたすらうんざりさせられた!
0087名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 17:05:04.59ID:zZa668Wdd
源平 天外2 桃伝2 超兄貴 ときメモ ワル伝 天使の詩 カトケン スパダラ。
色々あったな〜
0088名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 17:10:47.35ID:e2PUJUmx0
この手の挑発スレは反論でソフトを列挙させるのが目的だからね
雑談系板なら「PCエンジンの名作教えろ」で済むのにゲハだけはこういう言い方をしないとスレが伸びない
0089名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 17:12:18.92ID:L9KJCK4ja
FCのゼビウスのようにR-TYPEで感動して買ったのは事実だけど
ぶっちゃけ続き出る頃には冷めてたわ分作はやっぱアカン
HUカードなら
ワールドコート
ネクタリス
ヴォルフィード
辺りが好きだった
0090名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 17:18:39.48ID:w5JedFlo0
>>88
気に入らないよね。PCエンジンは結局縁が無くて遊ばなかったけれど、
スプリガンmkIIはやっとけば良かったと思ってます。
0091名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 17:27:28.23ID:zhuS7a5u0
R-TYPEでPCE買ったけどなんかパーティーゲー専用機になってたな。モトローダーやらワールドコートやら桃鉄でわいわいした記憶しか残ってない。
メガドラはレイノスとかラングリッサーソーサリアン黙々とやってたような
0094名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 17:51:59.91ID:zhuS7a5u0
>>92
変かな?あのちっさい弾のガトリングでパンパンするのが好きで余程面倒なの以外はひたすらパンパンしてたわ
0096名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 17:56:22.62ID:FA+vnI2Mr
電忍アレスタは期待値高かったから評価低いけどデキは良いよ
会話デモで被弾しちゃうとか作りは甘いけど
0097名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 18:22:40.72ID:dhu3moWBp
どうしてこんな話題のとき究極タイガーがなかなか出ないんだ?
0098名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 18:44:12.41ID:0qxiLcf/0
PCエンジンのドラスピ、メガドラのフェリオス
甲乙つけがたし
0099名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 18:55:38.52ID:hrJ4D0hwa
当時手に入らなかったレッスルボールをメガドラミニでやったが面白いな、あれw
人とやるとクソ面白いし笑える
0100名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 19:12:39.26ID:Zje2ZP9or
スーファミある家
メガドラある家
PCエンジンある家
全員ヒーローだった
0101名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 19:19:49.84ID:Dxibw0Cp0
当時ガキだった自分にはPCEはどのハード買えば
どのソフト遊べるのかさっぱり分からなかった
0103名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 19:37:44.19ID:L9KJCK4ja
歳の離れた兄弟従兄弟いるとね良かった
いきなりハードごと買ったりしてた
mk3アフターバーナーの移植度に泣いてた
メガドラは買わなかったw
0105名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 19:57:09.41ID:YN5pv0vu0
当時PCエンジン派だったが、メガドライブの大魔界村は憧れたなあ

スーパーグラフィックスでも発売したけど、スパグラ本体高過ぎて買う気にならんかったわ
0106名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 19:57:48.14ID:J9drXsqZ0
ロムロムは、金持ちの子しか持ってなかったから羨ましかったわ
0107名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 19:59:29.95ID:v7g0jPiz0
>>97
メガドラ版の方が敵弾が迫ってくるのが早い
あと、メーカー名で結構侮られてたと思う
 (ギルティギアXやSFCガメラやビューポイントでおなじみサミーの別部門だったなんて聞いてないよ)
0108名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 20:38:19.04ID:r2SUDnxf0
PCエンジンミニのスナッチャーは音量トラップとグロ死体はどうなってるの?
0109名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 21:11:09.24ID:7dnhGyOy0
>>106
当時でもスーファミ3台分の金を払ってまで
銀河お嬢様伝説ユナ2
のために一式揃えるのは大抵の子供には厳しかったと思う
0112名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 22:26:34.90ID:r2SUDnxf0
>>110
そりゃ凄い
トラップはクレーム、グロはCEROが面倒だからという理由でアーカイブスは絶望的と言われてたからなあ
じゃあ天外2もオリジナルのまんま?
0113名無しさん必死だな
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2020/06/03(水) 03:36:33.34ID:tZdmEWUD0
SFCはアーケードから離れて似たようなゲームばっか連発するようになってたから
PCEとメガドラはゲーマーにとって救世主みたいなもんだった
0114名無しさん必死だな
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2020/06/03(水) 07:34:59.21ID:8VIUQ1GPa
ミニの天外は豚皮も吹雪御前もそのままだったと思う
規制されたのはフラッシュ演出
0115名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/03(水) 08:57:36.71ID:z3bTzsW1a
PCエンジンのアーケード移植は雑誌の写真で見る分にはいい感じ
やってみるとガクガクだったり挙動がおかしかったりするのがけっこうあった
0116名無しさん必死だな
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2020/06/03(水) 09:01:16.13ID:Pt+Y/3QLd
>>70
マジカルチェイスとか超兄貴とかスプリガンmk2とかゲートオブサンダーとかスーパースターソルジャーがある
0117名無しさん必死だな
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2020/06/03(水) 09:28:48.84ID:HlDMMRiHd
PCエンジンは、コズミックファンタジーとブライとヴァリスと天外魔境とスナッチャーとビジランテとワンダーモモとベラボーマンとワルキューレの伝説とうる星やつらやりまくった
メガドラはスペハリとか獣王記とかメガCDはルナ目当で買ったな
あとうる星やつら
0118名無しさん必死だな
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2020/06/03(水) 10:43:53.11ID:eU+IvxLbd
>>99
PS1のナムコアンソロジー1にレッスルボール収録されているよ
ダウンロード版もあるから
PS3、PSP、VITAでも遊べるよ
0120名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/03(水) 10:53:34.46ID:eU+IvxLbd
>>114
PCエンジンミニの天外IIも規制がマシなだけでないわけじゃないよ
規制と別の理由で変化している部分もあるし
改変無し版を遊びたかったらPCエンジン版だけだよ
0121名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/03(水) 11:04:14.59ID:P3Ezdal0F
トイレキッズなめんなよ
0122名無しさん必死だな
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2020/06/03(水) 11:21:13.29ID:XiyjfNgH0
メガドライブってソニックシリーズ以外に何か出てたっけ?
0123名無しさん必死だな
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2020/06/03(水) 11:26:30.38ID:woMWXeEsa
メガドラは結構名作あるよ
ファンタシースター2、スタークルーザー、アドバンスド大戦略、ナディア、ソーサリアン
0125名無しさん必死だな
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2020/06/03(水) 12:19:48.29ID:m1drE9Ws0
>>9
アケと比べて敵の小ささに一瞬ガッカリしたけど、
ゲームとしての出来はかなり良かったので満足したぞ
0126名無しさん必死だな
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2020/06/03(水) 12:22:01.83ID:m1drE9Ws0
>>8
ナムコは肝心のCD-ROMはガン無視してたけどな
メガCDにはスターブレード出したけど
しかも猿人には移植不可能なゲーム
0128名無しさん必死だな
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2020/06/03(水) 12:26:19.91ID:m1drE9Ws0
天外2とルナは完全に天外2の勝ちだ
しかし、ルナ2は天外2に勝ってると言っていい

PS2の天外3とSSのグランディアでもグランディアが勝ってる
0129名無しさん必死だな
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2020/06/03(水) 12:28:28.26ID:m1drE9Ws0
PCエンジンはグラフィックはいいけど
スト2とか音声がコロナなんだよな
メガドラも大概コロナだけど
0130名無しさん必死だな
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2020/06/03(水) 12:32:26.52ID:gCtSUzczr
>>124
メガドライブの餓狼2はめちゃくちゃ楽しいぞ
全然餓狼2じゃない謎のゲームだけど
0131名無しさん必死だな
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2020/06/03(水) 12:36:18.52ID:m1drE9Ws0
メガCD版のガロスペには触らないのはメガドライバーの鏡よな
0132名無しさん必死だな
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2020/06/03(水) 12:53:04.80ID:204zs0no0
龍虎はどっちも無理やり移植だったよな
MDは別物にされてたけど
0133名無しさん必死だな
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2020/06/03(水) 13:12:45.62ID:k+kpsn9/d
他にもカトケン、ビックリマンワールド、スナッチャー、天外2…
当時任天堂ハードしか持ってなかった者からしたらこっちのほうがよっぽど羨ましかったけどな
0134名無しさん必死だな
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2020/06/03(水) 15:15:47.42ID:Yc5UGvle0
アフターバーナーUはメガドライブの方がはるかに良かった
グラよりも動きや雰囲気を優先したというだけあって爽快感が段違い
着陸補給が無いのは残念だけど
0135名無しさん必死だな
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2020/06/03(水) 15:44:04.51ID:Uh/KhHO80
エンジンのは見た目はバーナーだけど、動きは完全に別物…というかゲームなってなかったからなあ、あれ
0137名無しさん必死だな
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2020/06/03(水) 22:18:02.70ID:wzU55xYc0
>>6
言うてもユーザーの大半はファミコン→スーファミしか持ってなかったけどな
0138名無しさん必死だな
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2020/06/03(水) 22:21:24.80ID:iRwu8YNT0
>>6
何を馬鹿なこと言ってんの?
0139名無しさん必死だな
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2020/06/03(水) 22:32:01.12ID:gziSvnd10
>>130
餓狼1と2はネオジオよりもMDの方が間違い無く面白い
0140名無しさん必死だな
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2020/06/03(水) 22:32:19.36ID:+w8JKHTD0
当時PCエンジンはパーティーゲーならセガどころか任天堂も圧倒してたんだよな
5人同時に遊べるハードは他になかった
0141名無しさん必死だな
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2020/06/03(水) 22:36:33.32ID:BZ9b6wWJ0
5人も人が集まらないからどうでもいいわ
0142名無しさん必死だな
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2020/06/03(水) 22:38:19.71ID:gziSvnd10
>>140
PCEメインの友人の家は桃鉄会場で盛り上がってた
MDメインの俺の家は、ぷよぷよ道場になってた時期があるわ
0143名無しさん必死だな
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2020/06/03(水) 22:39:37.20ID:fN+ONMCk0
やたらソフト数多かったのにクソが多いのがスーファミだな
PCEはガキっぽい変なソフトさえ除けば良策多いと思う
ACの移植も多いし
0144名無しさん必死だな
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2020/06/03(水) 22:40:22.27ID:r+CFWfus0
>>140
2人プレイするのにすらマルチアダプタ要るハードでそれは無い
そんなの買うなら普通にスーファミで桃鉄やボンバーマンやったよ
0145名無しさん必死だな
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2020/06/03(水) 22:41:02.97ID:fN+ONMCk0
メガドラは海外のソフト多いけど
ACに近いハードなのにグラディウスもR-TYPEもゼビウスも当時はダライアスもなかったのが残念
0146名無しさん必死だな
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2020/06/03(水) 22:42:17.90ID:WVGURPN80
5人対戦だから面白いゲームってまず無いだろ
テレビの前で一緒にやるなら4人で十分だと思う
0147名無しさん必死だな
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2020/06/03(水) 22:46:20.40ID:NwOPqGAd0
面白い面白くないは別として

FC→PCE→MD→SS、PS1と

ゲームの情熱が移って行った時代
0148名無しさん必死だな
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2020/06/03(水) 22:47:42.35ID:1GaQ5SQhr
日本でメガCD版スナッチャーが出なかったのはなんでだろー
0149名無しさん必死だな
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2020/06/03(水) 22:48:15.84ID:ydjx58uI0
PCエンジンといったら天外魔境のイメージ
メガドライブといったらソニックのイメージ
0150名無しさん必死だな
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2020/06/03(水) 22:49:59.37ID:bKDOd8tY0
メガドライブはあのジャージャーやっかましい音で拒否反応出るわ
0154名無しさん必死だな
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2020/06/03(水) 23:26:50.71ID:lqwzC+nd0
今ミニで天外2やってるけどクソゲーすぎる
どうにかラスボス直前まで来たけどシナリオほぼ全部が中だるみ感満載で
最後にとって付けたような仲間の虐殺ショーとか趣味が悪い
0155名無しさん必死だな
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2020/06/03(水) 23:27:38.33ID:gziSvnd10
>>151
音だけ言うと、FM付きのmk3の方が良かった印象すらある
実際そんなわけは無いんだろうけど
0157名無しさん必死だな
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2020/06/03(水) 23:49:55.60ID:gwd8l8XL0
ダンエクかファンタシースター4か
0158名無しさん必死だな
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2020/06/04(木) 00:03:10.81ID:a+D+EBds0
メガドラはシャイニングフォースだけやりたかったけど最後まで買わなかったな
アーケード移植が強かったPCEを優先した
0159名無しさん必死だな
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2020/06/04(木) 00:05:52.07ID:ZNOHh6uw0
当時は「最大人数でダンジョンエクスプローラーやりてえ!」
って思ったけど叶わぬ夢だったな
いくらなんでもハードルが高すぎる
0160名無しさん必死だな
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2020/06/04(木) 00:12:47.73ID:5slf5owt0
3人でダンエク当時遊んだけど、残機が共有なもんだから、
ボスで一気に使い切ってワロスw同時に死亡とかあるある。
0161名無しさん必死だな
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2020/06/04(木) 00:17:15.78ID:KxawHZ1V0
>>158
寧ろシャイニングフォースがどうでもいい

アケ移植が好きで何故シャイニングフォース…
0162名無しさん必死だな
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2020/06/04(木) 00:22:17.92ID:ZNOHh6uw0
>>160
>残機が共有なもんだから、
>ボスで一気に使い切ってワロスw同時に死亡とかあるある。

なにそれ楽しそう。いいなあ
0163名無しさん必死だな
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2020/06/04(木) 00:22:26.04ID:LqiPCSHax
メガドライブのダライアスUは見た目が小さいだけじゃなくて
判定が歪でボスに弾が当たったり当たらなかったりするイライラ仕様なんだけど
スーダラU叩きに便乗して無理やり神格化されたんだよな
0164名無しさん必死だな
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2020/06/04(木) 00:31:21.57ID:LqiPCSHax
https://imgur.com/OE8tpg3
敵の当たり判定が2フレームに一回しかないから
弱点をちゃんと撃ってるのにダメージ通るかがほぼ運次第っていう酷い出来なんだよね
プレイしてればおかしいのすぐ分かるんだけど
スーダラU叩きから流入した評論家は動画しか見てないから分からない
0165名無しさん必死だな
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2020/06/04(木) 00:42:48.14ID:LqiPCSHax
https://imgur.com/Uu4yA1q
道中の触手に至っては8フレームに一回しかアニメ書き換えと当たり判定が発生しないせいで
実質ショットでダメージが入らない敵になってしまっている
もちろん原作やスーダラUにそんな仕様はない
これがスーダラUへの当てつけだけで「良移植」になってしまうんだから
ネット評論家がいかに雰囲気だけで物を言ってるかが分かる
0166名無しさん必死だな
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2020/06/04(木) 01:37:15.29ID:ASeMAKzF0
当時のゲーセンのトレンドだった回転拡大縮小機能あるのにカプコンしかまともに移植してくれないSFCというポンコツ低速16ビットハードもありましたね
0167名無しさん必死だな
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2020/06/04(木) 01:37:17.87ID:jEf+o2ae0
当時からそこまで移植度の高さでは評価されてないけどなダライアス2
0168名無しさん必死だな
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2020/06/04(木) 06:03:42.68ID:igsnDVj70
あの頃は移植されるものは別ゲーって理解があったと思う
0170名無しさん必死だな
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2020/06/04(木) 08:05:22.11ID:0u89VwZyd
>>165
ひねくれた物のみかたするね。
当時から移植度は低いけど
(当時のハードスペックだと仕方ないのは皆がわかっている)
メガドラのスペックでかなり頑張って移植しているのがわかるし
メガドラダライアス2は、それはそれで良くできていて面白い
だったけどな
0172名無しさん必死だな
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2020/06/04(木) 13:34:51.52ID:TTy4i4HR0
>>134
エンジン版はやってないので比較できないがアーケード版とサターン版とMD版でやってて全然違和感ないのには驚いた
0173名無しさん必死だな
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2020/06/04(木) 14:32:54.97ID:UVe4U55v0
当時クソゲー評価だったからなMDのダライアスII
PCEのスーパーダライアスの評価に嫉妬したのか
いつの間にかMD信者がMDのIIを名作と歴史改変し始めたのは笑った
0177名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/04(木) 16:48:49.70ID:dXh3ggRP0
MDでダライアスUやってた頃にPCエンジン版のことなんて全く意識しなかったけど
そんな比較されるようなことあったかなと思って調べてみたら
MD版ダライアスU:1990年12月20日発売
PCE版スーパーダライアスU:1993年12月24日発売

さすがに3年も後に出たタイトルに嫉妬なんてするわけが
0178名無しさん必死だな
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2020/06/04(木) 16:53:27.23ID:jEf+o2ae0
ネタが滑ったのは言い訳しないがなんたら信者とかネット上ですら存在しないもんを論拠にされても困るんだよw

スパダラは素晴らしい移植だったが別にメガドラ版2と比較して語るような事はなかった。

何故ならオリジナルはあくまでもアーケード版だから。
0179名無しさん必死だな
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2020/06/04(木) 17:21:50.25ID:UVe4U55v0
当時評価されていた家庭用ダライアスはPCE版だけだからな

MDなんかゴミ扱いで即ワゴン行き300円だったし
セガ信者ってPCEで評価されてるシリーズに嫉妬してMDのクソ移植持ち上げるからな
0180名無しさん必死だな
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2020/06/04(木) 17:49:53.59ID:ddXygvQt0
お前のわけのわからん発狂に他人を巻き込もうとするなよ
0182名無しさん必死だな
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2020/06/04(木) 19:13:33.86ID:EwtmZkWgd
MD信者は他機種のアレンジ移植をボロクソに言ってたのにオリジナルから掛け離れてる飢餓2とか掌返して持ち上げるキチガイが多い
0184名無しさん必死だな
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2020/06/04(木) 20:02:09.93ID:KyRzU3lyx
PCEだけでなく「セガハードとマルチした作品」「セガハードから他機種に乗り換えた作品」は全部粘着されてる
サンダーフォースとかグランディアとか
0185名無しさん必死だな
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2020/06/04(木) 20:10:15.50ID:n2xTp0Fl0
>>183
昔から粘着してる奴がいるのは確認してる
そいつにとっては過去のいい思い出では無い今の話
0186名無しさん必死だな
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2020/06/04(木) 20:35:05.58ID:5VkPWfRg0
10年程前にメガドラとPCエンジンを対立させてレトロゲーム板で暴れていたキチガイだろ
0187名無しさん必死だな
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2020/06/04(木) 20:37:16.73ID:n2xTp0Fl0
下手すると2ちゃんねる(当時)黎明期からいたかもしれない
0188名無しさん必死だな
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2020/06/04(木) 20:43:02.18ID:6ToOelQhd
PCEのスーパーダライアス
MDのダライアス2
どちらも出来よくて楽しかったけどなぁ
0189名無しさん必死だな
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2020/06/04(木) 20:55:57.34ID:n2xTp0Fl0
スーパーダライアスは素晴らしかったけど
スーパーダライアス2はお世辞にも罵倒されるしか無いレベルの産廃だった
当時金返せと思った
0190名無しさん必死だな
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2020/06/04(木) 21:23:51.47ID:Ut7acz4y0
昔はスーダラを崇めてたけどMDダラの出来が良すぎてこっちに鞍替えしたわ
ちなみにやる前まではMDダラはスーダラと比べて糞だって吹聴しまくってたわ、すまんな
0192名無しさん必死だな
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2020/06/04(木) 22:47:25.79ID:Igjmh+4Va
>>183
ゲハの、じゃなくてレトロゲー板で十年以上粘着しあってる真の狂人どもだよ
こいつらがレゲー板を腐らせた挙句、最近になってゲハに出張してきたのさ
ミニが出たのをいいことにな
0193名無しさん必死だな
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2020/06/04(木) 22:55:10.13ID:n2xTp0Fl0
ヘルファイアーという東亜プランのマイナーシューはメガドラとエンジンで
色々工夫して独自性を持たせていた
元が地味すぎるせいでパッとしなかったのは変わらなかったが
0194名無しさん必死だな
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2020/06/04(木) 23:11:49.74ID:jEf+o2ae0
美少女キャラのカットシーンとボイス追加でスッゲェ違和感あったよなw
サイドアームズぐらいの塩梅でいいんだよそういうのは。
0195名無しさん必死だな
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2020/06/04(木) 23:37:24.60ID:n2xTp0Fl0
>>194
サイドアームズのアレンジバージョン
あの塩梅が意外となかったんだよ
変に頑張りすぎてたり
0196名無しさん必死だな
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2020/06/04(木) 23:44:49.95ID:G6ToYd4E0
PCエンジンはPCで出てたRPGやアドベンチャーの移植がメガドラよりも多めだった
中盤あたりから新作の主軸がCDだったから相性良かったんだろうな
メガドラ新作発売の中心はずっとロムカセだったし
0197名無しさん必死だな
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2020/06/04(木) 23:51:20.83ID:KyRzU3lyx
多部田叩き
ゾルゲ叩き
マイクロニクス叩き
このへんはいつもの病人のお仕事だからね
0198名無しさん必死だな
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2020/06/04(木) 23:52:06.02ID:KyRzU3lyx
メガドライブ版は評価が高かったとか歴史改竄してるのもこいつら
0199名無しさん必死だな
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2020/06/04(木) 23:52:26.08ID:E1C45QSx0
メガドラ派だったけど、PCエンジンは特に後期のCDロム中心になってからは、美少女ものばかりってイメージで対極に見てたわ。
でもドラキュラとかアーケード移植ものとかで羨ましいソフトもたまにあって、ユーザー層からしたら絶対メガドラに出すべきなのにと思ってた。

メガドラは海外が売れすぎたせいで、国内メーカーも海外寄りのラインナップ多かったな。
コナミだとロケットナイトアドベンチャーとか、参入は嬉しいけど求めてるのはそれじゃない!って思ったり。

あとはセガが自社のアーケード移植を大盤振る舞いで許可しまくってるのが嫌だったなぁ。独占しとけば武器なのにって。
アフターバーナーしかり、アウトランしかり。
0200名無しさん必死だな
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2020/06/04(木) 23:55:29.04ID:KyRzU3lyx
この人たちは昔はギャルゲー叩きがお仕事だったんだけど
今やスマホソシャゲで美少女花盛りの時代になっちゃって叩けなくなったから
CDアレンジは糞だとかメガドライブのダライアスは評価が高かったとか歴史捏造路線に走ったんだよね
0201名無しさん必死だな
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2020/06/05(金) 00:11:31.91ID:I+WCKe4ex
あと大魔界村はメガドライブのほうがプレイ感覚を再現している!ってデマも本当にしつこかった
実際に検証されるとまったくの真逆だったんだけどね
https://twitter.com/t_tomono/status/829128028747821056
彼らの言う「移植度」は完全に嘘だし
とにかくセガハードとマルチした移植に地獄の底まで粘着するというお仕事なんだよ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0203名無しさん必死だな
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2020/06/05(金) 00:17:08.06ID:v9Uqxkkm0
MDの大魔界村ってまだ余裕あるはずなのになぜか当たるなぁと思ってたら
ヒットボックスがズレてたんかいw
0206名無しさん必死だな
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2020/06/05(金) 01:07:51.83ID:g02Vm0Q/a
エンジンは天外の岩崎とか開発者すらキチガイアンチ居るからな
基本アニオタの集まりだからアタマおかしいのよ
0207名無しさん必死だな
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2020/06/05(金) 01:07:56.03ID:sTzmd04a0
MDの大魔界村はリフト地帯で垂直ジャンプが暴発して落下死した印象が強い。
ソフトのせいじゃなくてコントローラーのせいだけど。
0208名無しさん必死だな
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2020/06/05(金) 02:30:06.15ID:vvt3wykS0
>>206 毎日安倍クサツイートしてるアベガーも多いしな

レッドカンパニーの辻野寅次郎、水谷謙之介

月刊PCエンジン読者コーナーのうおりゃー大橋
0209名無しさん必死だな
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2020/06/05(金) 02:57:23.44ID:FR7VJIgG0
PCエンジンははにぃいんざすかいとかガンヘッドがあったやろ
0210名無しさん必死だな
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2020/06/05(金) 03:13:18.83ID:4QDxlx6m0
ナムコ、コナミ、タイトーはPCエンジンでメジャータイトルをだし、メガドラにはゴミタイトルと差別化
アイレムはメガドラに参戦せず
メガドライブ完全敗北(≧ω≦)ぷっ!
0211名無しさん必死だな
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2020/06/05(金) 03:37:33.86ID:DzZNrtbW0
ゴキドライブ信者がいっつも持ち上げる電波新聞とかいう下手くそ移植会社ww
アフターバーナーUなんかPCエンジン版の圧勝じゃん
そのチンカス電波が作ったPCエンジン版のスペハリなんてゴミみたいな移植
なにあの迫力の無いゴミ移植
プレイ感覚を優先?wwwww
完全移植できないんだからんなもん再現できるわけねーだろ
0212名無しさん必死だな
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2020/06/05(金) 04:21:27.91ID:I+WCKe4ex
いまだに自分を萌えに媚びない硬派ゲーマーだと思ってる痴呆おじいちゃんは大変だな
0213名無しさん必死だな
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2020/06/05(金) 08:31:30.43ID:SSKYn6MV0
土曜か日曜
TBSラジオで妖怪道中記の音楽が聞こえてくる。
爆笑問題の番組かな
0214名無しさん必死だな
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2020/06/05(金) 11:29:04.46ID:KfoMa5b80
>>211
さすがにアフターバーナーUPCエンジン版の方が優れてるというのはエアプかと
実際にプレイどころか動画見てもPCエンジン版が勝ってるとは思えん
静止画ならともかく
0215名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/05(金) 11:52:01.64ID:N0XeFnGxa
どっちの信者も相手にしてもしゃーない
相手を貶せりゃなんでもいいんだから
0216名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/05(金) 12:13:36.32ID:I+WCKe4ex
PCエンジンは巻き込まれてるだけなんだけどね
「セガは十年早かった」みたいなデマをネットミーム化させようとしたり
ソニーに殺されたとか被害者面したり
べつにセガハード発祥じゃないサンダーフォースやアーケード移植群を所有物のように語って勝手に裏切られたと思い込んだり
そういう長年の病気なんだよ
0217名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/05(金) 12:46:30.36ID:kWQzCdS/a
NECインターチャネルすら存在しないのに戦い続けるってすごいな
0218名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/05(金) 12:50:17.14ID:88HNeDuzp
バトルマニア大吟醸 新品もってるで
幾らで売れるやろか まぁ売らんけども
0219名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/05(金) 13:02:12.86ID:T5XW9EaWa
PCエンジンのCDソフトのBGMって無駄にオーケストラとかでなんかゲームに合わないんだよな
ちぐはぐ
0220名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/05(金) 13:05:15.70ID:DzZNrtbW0
合ってるのは合ってる
あとイースや天使の詩もばっちりだろ
要は作りて次第
スーダラUとか大旋風カスタムとかR-typeコンプとか ヘルファイヤーとかとんでもなく
合ってないのは確かにある
0221名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/05(金) 13:10:14.88ID:LyF9LtQA0
>>8

反論するやつにメガパネルが入ってないのはなんでや・・・・
レッスルボールとメガパネルだけでナムコ参入の意味があったやで
0222名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/05(金) 13:12:58.30ID:LyF9LtQA0
PCエンジンで名作って言われるソフトってほとんどが移植なんだよね
オリジナルタイトルが弱いかなぁ
0223名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/05(金) 13:15:48.31ID:4QDxlx6m0
超ウルトラ大ヒットのギャルゲーの祖、ときメモはPCエンジン発だし
実に誇らしい
0224名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/05(金) 13:17:53.65ID:1fxE/Z5fd
>>222
天外魔境2があるじゃん
のちに他ハードではそれほど評価されなかったが
0225名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/05(金) 13:21:52.95ID:1fxE/Z5fd
先にPCでもあったけど
CDROM=大容量と生音を使ったゲームの可能性をほぼ全部示したんじゃね>PCエンジン
読み込み時間は長かったが当時のユーザーはオンリーワンの売りで我慢してた
(比較対象がある後のネオジオCDは無理だった)
0227名無しさん必死だな
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2020/06/05(金) 13:32:37.85ID:I+WCKe4ex
CDアレンジ叩きって当時特に話題にならなかったマイナー作品を動画で拾ってきて無理やり叩いてるんだよね
イースとかドラキュラとか天外とか有名所は軒並み評判いいんだから
0228名無しさん必死だな
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2020/06/05(金) 13:36:02.06ID:ygQ8tpYC0
ほぼそのままの
スーパーダライアスとか
グラディウスII
の曲を叩いてるやつなんてそんなにいないと思うけど?
0229名無しさん必死だな
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2020/06/05(金) 13:39:04.98ID:ygQ8tpYC0
イメージファイトIIの初代の曲は結構好き
0230名無しさん必死だな
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2020/06/05(金) 13:41:29.62ID:j466GtrW0
pcエンジンもメガドラも持ってたけど、メガドラはルナ2しか記憶にないな

ルナはグランディアやゼノブレイドと同じ匂いのする良ゲー
0231名無しさん必死だな
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2020/06/05(金) 13:45:54.63ID:j466GtrW0
当時の「移植」は今とは違って100%に近いコピーではないからね

機種の能力を生かしたアレンジをする事が必須だったから
そこで評価が分かれるね
0232名無しさん必死だな
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2020/06/05(金) 13:53:08.42ID:I+WCKe4ex
あと動画サイトに上がってるBGM集だとリバーブに圧縮ノイズが乗ったりして
CD音源の透明感が全然再現されてなかったりするんだよね
天使の詩Uのフレットノイズとか原曲だと臨場感あるのに
動画サイトで聞くと耳に付くノイズに聞こえるでしょ
アレンジ叩いてる人たちはそもそも聴いてる物が違うんですよ
0233名無しさん必死だな
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2020/06/05(金) 13:57:15.32ID:DzZNrtbW0
そもそもPCエンジン=R-typeってイメージなのは初期しか触っていない人だろうな
中期後期はオリジナルの名作は結構ある
0234名無しさん必死だな
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2020/06/05(金) 13:59:16.50ID:I+WCKe4ex
ヘルファイヤーSも一面の深いリバーブがノイズかき混ぜたような酷い音でアップロードされてるし
こういう環境でしか曲聴いてないとアタックの強いズンベケ音源だけが素晴らしいとか思っちゃうよね
0235名無しさん必死だな
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2020/06/05(金) 14:05:53.94ID:X+vJNH3G0
イースは個人的にはイマイチだったな。
特に曲のループとか興醒めだった。
CDで鳴らしてるんだから仕方ないという話なんだけど。
イースはアクションゲームと認識してたので、演出がよくなったことより、テンポが悪くなった方が気になった。
キャラのボイスがついて嬉しい、とも思えなかったし。
0236名無しさん必死だな
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2020/06/05(金) 14:17:34.60ID:YNA9toqC0
当時PC98やタウンズとか買えなかったユーザーはPCエンジンの方が需要あった
思いつくのだけでもロードス島戦記、ラストアルマゲドン、エメラルドドラゴン
BURA下巻I、ラプラスの魔、KO戦記ビースト三銃士とか
メガドライブはエンジンでも出てるテレネット系のがいくらか移植されてるぐらい
0239名無しさん必死だな
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2020/06/05(金) 15:16:28.62ID:LjikwzPJ0
>>237
俺にめっちゃ刺さったゲームや
バタ臭い絵とパロディネタ
間違いなくHuカード後期の傑作
0241名無しさん必死だな
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2020/06/05(金) 16:17:14.43ID:Ku/qJ79K0
>>216
このスレタイでMDを悪く言うなーと被害者面出来る所もすごい
セガ信者は病気。
0243名無しさん必死だな
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2020/06/05(金) 17:59:46.97ID:fT8Fq4QYa
>>227
イースは好みが分かれるしFM原理主義者には特に評判が悪い
もっとも、あいつらFM音源以外ならなんでも叩くだろうし実際問題イース1・2は大ヒットして
CD-ROMのプロモーションとしての役割をしっかり果たしたわけだから当時としては大正解だけどね
今は技術が一回りしてFM音源もそれなりに再評価されるようになったから賛否両論もやむなしだが
0244名無しさん必死だな
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2020/06/05(金) 18:17:47.66ID:KfoMa5b80
なんでもかんでもCDアピールはどうかとは思ったよ
ファルコムゲーの移植は米光亮がアレンジした曲をBGMで流してた
それが悪いというのではなく
例えばドラゴンスレイヤー英雄伝説はPC版のオープニング好きだったけど
なんかノリのいい曲でドラゴンが飛ぶ奴に帰られててコレジャナイ感が半端なかった
0245名無しさん必死だな
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2020/06/05(金) 18:25:31.76ID:9oaaksIhr
>>15
その2本とも買ったなあ
アキハバラ電脳組とか買ったのは俺ぐらいか
最後はPSO専用機だったかが
押入れのどこかに投げ売りで買った未開封のDCが転がっている
0246名無しさん必死だな
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2020/06/05(金) 18:38:12.52ID:oPTZ8WVw0
>>139
2は対戦プレーに興味持つ奴がいなかったのでその高い評価は味わえなかったが
1の妙にプワンプワンした独特の操作間は楽しかった
あとアンディーの技の当たり判定間違えて滅茶苦茶強くなってたような
0247名無しさん必死だな
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2020/06/05(金) 18:48:31.81ID:sFdZwsQza
>>224
当時からそこまで騒ぐようなタイトルでもないと思ってたな
中盤でダレた桃伝のほうが面白かったな
0249名無しさん必死だな
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2020/06/05(金) 19:56:44.97ID:V+L7AXYM0
当時を知ってるはずなのにスーパーダライアスの1と2がごっちゃになってたり
動画だけで知った気になって対立煽りしてるのかと
0250名無しさん必死だな
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2020/06/05(金) 20:25:29.56ID:Hi6ZBTbZ0
PCエンジンでラスタじゃなくちゃんと2重スクロールするソフトを見る度に
何でわざわざPCEに出すんだろ?と常々、つか今でも思う。
マジカルチェイスとかどうやって書いてんのか悩むぐらい凄いよ。
結構な大作からカス作まで意味も無くちゃんと背景2面書いてんのね。
勿論スプライトで無理矢理作ってんだけどPCEなんだから別に要らなくね?
そのメモリをキャラやサウンドに割けばもっと良い物出来たろうによ。

だからPCEのソフトの中期以降はカスばっかなんだろうよ。
0252名無しさん必死だな
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2020/06/05(金) 20:43:48.96ID:S6RnNwQ40
PCエンジンはCD出る前の初期のほうが楽しいの多かった
MDはアーケード移植してればいいや路線をやめた中盤以降のほうが面白かった
0253名無しさん必死だな
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2020/06/05(金) 20:58:29.44ID:S72wu7zld
>>250
当時のハドソンは設計にもかかわり
トップクラスの技術力だったらしいな
ファミコンのハットリくんからはわからないけども
0254名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/05(金) 21:01:09.33ID:qzyDvZFCd
>>247
ハードユーザーにとってはフラグシップだと思いたいってのは今でもあるからな
天外2は次々にイベントが起こるのが凄いって言われてた
0255名無しさん必死だな
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2020/06/05(金) 21:27:08.37ID:M9tqQP0Aa
天外2は発売から結構経って友達から借りてやったが当時のRPGとしてはレベル高いと思うぞ
確かに同時期のドラクエ5、FF5よりイベントの盛り上げ方は上手い
0256名無しさん必死だな
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2020/06/06(土) 01:49:54.25ID:Z8NjpUii0
あの頃のRPGって50時間遊べるから凄い!とかそんなんばっかりだったな
今やっても面白いのはアトラスとチュンソフトくらいしかない
0257名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/06(土) 08:19:04.37ID:rOcf+2LNd0606
天外2の開発コンセプトは
1時間に1回クライマックスだったね
0258名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/06(土) 11:47:07.39ID:8pnlwA3r00606
天外2よりカブキ伝の方が好きだったわw
BGMは田中公平だったし作曲数が多かった
エンカントは高いけどこれはハドソンのRPG全体に言えることだからしゃーない
0261名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/06(土) 18:56:18.93ID:CWVoAYFCa0606
>>260
ゲーセン版に準拠してる
獣王記はメガドラ版だけ二重スクロールしてる
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