ゼノブレイドのゾードが倒せない
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顔つきの入門編みたいな敵だし、むしろ歯ごたえなさすぎる部類だと思うが レベル24で勝てた
雑魚倒してチェイン決めればなんとか 雑魚でゲージ貯める
貯まればゾードにタゲ移して連携
↑繰り返しっていうか上手いことやりゃワンセットで終わる モナドでエンチャント
雑魚に特攻アーツでパーティーゲージを溜める
ゾードの真横でチェインアタックからエアスラッシュ、ワイルドダウン
これだけやろ wii版から序盤の強敵だからな
システム理解してないとやられ続ける >>1
今回は何度も全滅するとアドバイスとかパーティゲージが貰えるようになったらしいけどマジ?
アドバイスがどんな感じなのか気になる 序盤の壁であり、倒せる頃には戦闘システムの面白さも理解出来る チェインを雑魚敵であらかじめ貯めておいて
それから急いでボス戦に行って
開幕チェインでやればすぐだよ チェインが全然繋がらないんやけどなんで? チェインやっても2000くらいしかダメージ与えられない チェインが繋がるかはぶっちゃけ運
仲間同士の絆やスキルで確率を上げられるけど序盤だとすぐ終わるだろうな ゾード戦はチェイン繋ぐよりエアスラッシュ→ワイルドダウン決める方が重要だぞ 周りの敵を主に倒して、チェインで攻撃してたら簡単だろ 適正レベルなら運ゲーな所結構あるから繰り返す必要あるけど
雑魚でゲージ溜めて連携でエアスラッシュ→ワイルドダウン決めるだけだぞ。 あとは雑魚相手にバックスラッシュとか的確な位置で決めたり仲間を励ましたり起こしたりすると早くゲージ貯まるね
未来を教えるより一度死んだ仲間復活の方が楽とかゲージも使い道色々あるね >>1
ラインをリーダーにしてヘイトコントロールすれ >>19
仲間が操作不能になってる可能性もある
カルナがクールダウン中で、チェインがラインで止まるなんてのもよくある話 パーティーゲージや転倒みたな要素把握してるかの試験官だから
チュートリアル見直す良い機会だと思うわ 10年前は詰みかけたけど、
2クリアしてDEやったら簡単すぎ。
ゲームのレベルが下がったのか
腕が上がったのか不明。 これもう倒したことになるのか HP半分以下でよかったのかよ 雑魚にタゲしたままチェイン5回くらいしてしまって1時間はかかったわ 今後のためにも今のうちにゾード先生にみっちり鍛えてもらうんやな 崩しは結構レジストされてたからチュートリアル通りに雑魚でゲージ貯めてチェイン内で崩し転倒狙いでやったらサックといけた まず初見だとパーティーゲージの増やし方分かってるやつ全然いないんだよな
リマスターでがっつりチュートリアル挿入してもいいと思ってたけど無かったな ゾードってチェインアタックのチュートリアルだろあれ
というかけっこう後の方ですらチュートリアル挟むよなこのゲーム オリジナルよりパーティゲージ上がりやすくなってない? なんかサクサク溜まるんだよな レベル低かったのかチェインやる前に雑魚の攻撃でHPゴリゴリ削られて死にかけた記憶ある
エレベーターの2戦目は頭空っぽにしても勝てたけど カルナ操作でやってたからかなり苦戦したな
シュルクさんがエンチャント使ってくれないとザコ敵すらなかなか倒せない >>40
資格もないのにモナドを振り回してたせいで右腕が使えなくなったから
じゃあ左手で戦おうというイノシシだよ てか上級者設定オンにしてないとサブクエとか色々回ってる間にレベル差で雑魚になってしまう
ゾードの少し前に上級オフにしてた場合のレベルみたら32とかなってたしついてよかったわ >>39
わかる
ボス前に雑魚でゲージ上げてたような記憶 普通に進めてるとLV22とかで戦うことになる
戦略以前に初心者にはきついに決まってる 1未プレイだったけどゲハでフィールドの作り込みやストーリーがいいって聞いて今やってるけど神ゲーって言う人の気持ちがわかった これパーティーどうすればいいの? ダンバンさん入れたいけど外したいキャラいないわ >>36
シュルクがパーティゲージ回収力高いのが特徴でメリアはそれが不得意なのとか気づかなかったりするのか エンチャント使い方知らない可能性あるけど、使ってないと道中苦行過ぎるだろうし本当か…?ってなるわ >>50
この先も新規加入ある度に悩む事になるぞー >>50
役割で言ったらラインと交代だけど別にどの組み合わせでも遊べるから好きにしたら良い
個人的には戦闘セリフの掛け合いが見たい三人で組むのがオススメかな リキよりトラの方が可愛いけどリキも可愛いわ ノポン族可愛い >>52
ちゃんと初回時にはチュートリアルというか、説明が画面にドンって表示されてるしなぁ
読まない奴は知らんが むしろダンバン抜きのほうがパーティ編成きつい
ダンバンが回避盾として有能すぎる
ラインを盾にしたパーティだと回復おっつかなくなる >>21
チェインじゃなきゃ転ばんし気絶しないだろ >>54
たぶんそうだろうと思った でもラインは外せないな >>60
ならシュルクと交代や。もちろん操作キャラで
メイン壁はラインだけと、ヘイト奪ってもヘイト消す技あるしな 寄り道どれだけしてるかにもよるね
クエスト絶対消化するマンとかだと楽チンだけどストーリー最優先マンだときつい >>61
クロスはやってないんだ… 調べたら可愛かったけど… シュルク トリックスター的なアタッカー
ライン 王道肉体盾
カルナ 初心者救済ヒーラー
ダンバン 全裸回避盾
リキ ヒーラーもできるアタッカー
メリア 無敵砲台
メカルン 攻撃できる回避盾
こんな印象 >>55
リキは性格がわりとなんとも言えないのがね
まあ逆にトラはいいやつすぎるんだけどね マップに次のストーリー地点マーカーあるし ルートナビもあるからサクサク進めたくなるけどレベル差補正に苦しむ人多いだろうね シュルクラインダンバンにしてメリア加入したらシュルクダンバンメリアでオッケー👌 パーティメンバは割と思い切りが必要
保守的になるとなかなか初期メンバー変えられなくなるし
ラインが重装備の盾役だと便利だけどダンバンさんも強いしヘイト稼げる
今回レベル調整できるんだし気楽に変えられていいね >>44
ラインみたいなマッチョマンですら押さえきれず、ブンブン振り回すような暴れ馬を
小手先のテクニックで普通に扱ってるように見せかけてた業師なイノシシ 既プレイのやつは戦闘の基本が出来てるから簡単に感じたんだろう
逆に言えば最初にきちんとアーツの使い方を意識してやらないと勝つのが難しい相手がゾード >>51
そういう次元の話じゃなくてまずアーツの特効理解してない
だから例えばゾード戦のチュートリアルにパーティーゲージの増やし方の一例としてバックスラッシュを背後から撃つとか入れれば良いと思った >>50
ダンバンさんは成長してからが本番なので今はシュルクラインカルナで良い タンパンさんかっこいいけど仲間になったばかりだと使いにくくてな
ある程度アーツが揃わないと活躍させるの難しくない? 明鏡止水と桜花絢爛上げておいて後はジェムに素早さ付けまくれば割と何とかなるんでないか?
俺はクエスト終わらせてからじゃないと気が済まないからレベル7か8くらい差が出てて苦労しなかったわ ゾードクリアしてエレベーター上がってからの絶望感ったらない ドラクエ病にかかってると回復役が必須という思考になるだろうけど
次世代RPGは回復専門ロールが不要なゲームデザインになってるから一度思いきって外してみるといい >>77
シュルクこそ成長してからが本番だろ
ダンバンラインカルナでいい シュルク外したら火力下がって雑魚戦がダルくなるやん
シュルク外すのは勇者加入後でいい ダンバンさんは加入直後はジェムで素早さを補えば問題ない
ザトール行く前にコロニー9に戻ってジェムクラフトすれば良いよ
どうせ結晶溜まってるだろ
200%で1ランク上が手に入る >>84
むしろ回復役が火力ない割にヘイト奪いがちになるから戦闘が長引いて崩れるパターンが多いよな
回復はジェムに任せて盾役が耐えてる間にキメる方が楽 >>87
誰を操作してもいいと思うけどメリアは自分で操作しないと火力出ない
ただし火力出すと狙われるから抑えないと死ぬ その点勇者(40)さんってすごいも!
火力だけじゃなくて回復まで出来ちゃうも! 本当にかったるいのは戦闘より移動
速度アップジェムも重ねるにしても25%で頭打ちなうえに戦闘では役に立たないジェムっていうね
FF12リマスターみたいに倍速つけといてほしかったわ ダンバン加入直後は盾としては微妙だと思う
わかっている人がわかっている運用をすればまともに使える感じだな
色々理解が深まるまではシュルク/ライン/カルナが一番安定していると思う >>96
ストーリークリアするだけなら結局その構成がド安定だとは思う ・Rボタンで攻撃する敵を変更
・RT+矢印ボタンでで仲間に指示
・これやりながら雑魚を倒してゲージを溜める
・ゲージが溜まったら本命にチェインアタックを叩きこむ
を覚えるためのチュートリアルだぞゾードさんは ダンバンは巨神胎内だけどこれで安定してる。
本当はもっと素早さ付けたい
パーティーはシュルクダンバンカルナ
https://i.imgur.com/I2Hwmq9.jpg オートアタックが当たらなくてモナド破が発動しないからテレシアが詰みポイントだった ゾードさんはチェインアタックの試験官
しっかり、勉強しているか見てくれるのでチェインアタックを忘れている人は彼の補習をしっかり受けるように >>102
なんかのクエスト報酬で貰えるぞ
モンハンのキークエみたいにクエ消化して新たなクエ出現するから埋めていき >>99
ダンバンは裸でいいんだぞ
防具無しで素早さ上がるスキルを早くから覚えられるのと明鏡止水使えば序盤からヒラヒラかわしてくれる >>105
ノンキに戦ってるとレベル90の恐竜が空気読まずに割り込んでくるヤツだっけ >>90
ジェムクラフトも初心者が詰まるところだと思う
わかりづらいし絆が低い序盤だと活用しづらい カルナシュルクでシリンダー作成
シュルクラインでジェム作成でなんとかなるよ多分 >>95
FF12と違ってスキップトラベルが恐ろしく便利だから一部マップの開放以外は苦じゃないだろ
FF12みたいに単調なフィールドをただ移動するだけじゃないしな キズナが初期状態のフィオルン+リキでどんどんシリンダー量産してた >>105
スパイク防御のジェム装備したダンバン使えばなんとかなる 通常のザコ戦だったのに気づくと名を冠するが鳴ってたときの絶望感が好き >>48
このゲームの「普通」ってよくわからん
ある程度クエストやってたら敵のレベルなんて軽く超えることなんて
ざらにある 2より中々繋げてくれないからそこだけは不満だな
リキャスト上げてなんとか凌いでるけど、中々気絶技使えず腐らせるとか多い 序盤はスキルツリーもリンクも絆も育ってないし、ジェムクラフトも初心者には難解だから、基本に忠実にやってればええんやで
どーせ序盤に作るジェムなんて終盤にはゴミばかりだ
オートアタックでタレントゲージためて
ヘイト稼がないように特攻アーツでパーティーゲージをためて
未来視は適切なモナドアーツだすなり、チェインアタックで先延ばしにするなり、
仲間に未来を教えればなんとでもなる
わざわざ何使えば良いかも教えてくれる親切設計になってる
むかしは未来視の回避で何を使えば良いかわかったのはクリアした後だったw
レベルが足りてるのに苦戦するときは、ほぼ相手に変な特性とか耐性があるときだ
そんなときはジェムやアーツを弄れば良い ゾードクリアすればダンバンメリアリキと怒涛の加入になるから登竜門と言っていいね >>1
基本的にチェイン→スッ転ばす→ボコる→
雑魚でチェインゲージ溜める→チェイン→スッ転ばす・・・
を繰り返すと楽よ ゼノブレの戦闘はアーツ揃って来ないと出来る事少なくてクソつまらんよな カジュアル切り替えたら?システム理解しないままでもクリアできる難易度 このゲーム上級者設定で敵と大体同じレベルにするとポイント多めに貰えるから
今までなら面倒だったアーツ取得が捗ってむしろ楽になるよね 突っ込めイノシシとは言うけどさァ!
巨神界でイノシシ見た事無いんですけど!!!! >>127
ディクソンはイノシシを知ってるんだよ
多分イノシシがいた巨神界もあるんだよ
ディクソン「突っ込めイノシシ!!」
ダンバン「うおおおおおお!!!(イノシシって何だろう……?)」 それまで溜まってるクエスト全部処理すれば余裕で倒せる程には上がる コレペディアにしれっと登録されてるかもしれないのでセーフ 前回、3DS版の思い出だけど
超ザゴの群れと戦ってた時に
急に名を冠が流れて来てヤベーと思ったが
現れたのは回りの超ザゴよりはレベルが上なだけの
ふつうのザゴだったと言うことがあったんですよ >>135
CEROのせいで押さえたのかもしれないけど、もっと床がベターっと真っ赤な血だらけだったらかなりトラウマなシーンになってたと思う >>143
ねっとりさんとのところだよね?
破が短いっていうよりテレシアのAIがタイミングが悪いと思考読み連発してくるんだよな
それでモナドゲージが溜まらなくなってハマる
ロードして再戦するか、カジュアルにしてヒント誘発させてゲージマックスにしてもらうのが吉
ぶっちゃけ大恐竜の方が楽 直後のイベントでゾードワラワラなのが割と絶望感あった Wii版ではここで行き詰まった記憶ないんだが今回はやたらと苦戦した 大恐竜は苦戦するようにギリギリのレベルに下げていったらブレイカーレジストされて
ずっとバトルソウル回復待ちなスカスカな戦い繰り広げてた こまめにクエストこなす人とストーリーを追いかける人でゲーム体験がまったく変わってくるよな
キズナグラムのおかげで「脇役」を常に意識するこの感じがゼノブレイドの世界にとってはとても重要な要素だったと感じてる
どんどん通り過ぎて行って忘れ去られていく従来の脇役とはまた違う役割があったなーって思う
良いシステムだよ
作るのは非常に大変な作業だと思うけど、2でも是非引き継いでもらいたかった クエストやり過ぎて23時間も経過してるのに、まだマクナに付いたばかりだぜ
FF7Rだったらサブクエ込みで完全クリアしてる時間が過ぎ去ったのにまだ序盤 このゲーム、レベル上げとクエストは必須だから。
レベル上げないと勝てないし、クエストこなさないと金がない。
クエスト受けまくって、レベル上げのついでにクエストこなすルーティーン組むのが、なんだかんだ早道。 レベル上げはともかく
クエストは別に必須でも無いぞ
敵が結構装備品落とすから
金はそっちでも稼げる 敵倒してレベル上げるより
クエストこなした方が経験値多くて楽なんだから
クエストやってりゃいいだろ >>151
5分の1ってとこかな
もうそろそろ中盤に差し掛かるとこよ 大半クエスト発注元に報告しに戻る必要がないからやってられるけど、
発注元のテキストは読み飛ばしちゃうな 昨日黄色で挑戦したら4回くらいボコられたわ
上級者設定ってやっぱり神だわ >>158
報告に行かなくて済むのはホント楽だよね >>161
当時の洋MMOだと報告不要なのが既に増えてたけど
国産MMOは移動時間稼ぎのためなのかずっと報告が必要なままだったな
その結果がFF15での討伐依頼まで報告必要となると感慨深い 元々は報告に行かなきゃならなかったんか?
たまに渡しにいかないといけないのがあるけど全部がそれだとなかなかしんどいな 名前つきの住人からクエスト受ける時に
特定の仲間を入れて受けると特殊会話出るのとか凄いわ
コンプリートする人もいるのだろうか これの勝利条件て一定時間生き残れば勝ちなん?
先に雑魚から片付けるか と掃除してて本体に殆どダメやらないで戦闘終了したんだけど メリアちゃん操作の面白さに目覚めると
シュルク操作に戻れなくて困る >>127
突っ込めアルマとかでもヤダから猪も出てこないだけでおるやろ >>163
報告が必要なのはキズナグラム干渉に関わる採取・討伐
そうでない採取・討伐は元から報告不要 上級者設定のおかげでレベル上げすぎで
AP入らない問題から解放されていいな
マクナでレベル40近くなっちゃってる 犬やら猫やらモンスターじゃない動物は表現されてないだけじゃない? 複雑な戦闘システムの割にレベル上げなきゃ勝てないから上級者設定にしてスタメンに経験値集中させるのが楽だな >>171
表現されない犬と表現されるアルドン
そこに何の違いもありゃしねえだろうが! 魔物と動物の差はなんだってのはファンタジーあるあるだよなw >>168
あーそうだったのか
元からプレイしやすくしようと頑張ってはいるんやね >>172
もともとはレベル上がりすぎてシナリオボス全部雑魚の極みだったやん
今回始めて苦戦して楽しんでる
あ…ガドだけはちょっと参った記憶がある
初めて本気でスキルやジェム構成を考えた特異点 チェインしたら1発で終わった
周りの雑魚がいなかったらやばかったかもしれん >>177
コロニー6デウスウスヨカンシテタケドオマエサァ… >>174
ファンタジー世界の住民は害獣って言葉を知らないと解釈してる
だから地元民が頻繁に出る害獣を種族名で呼ぶとリアルさを感じられて好き ストーリーがある程度進まないと見られなかったり必要な仲間が揃ってなかったりキズナが深まってなかったり色々ある 時間変更すればランダムで変わる
同じ時間を指定しても大丈夫 >>173
違うのだ!
まあ言うてアルドン飼い慣らされたりはしてるんだよな 1戦目か?
繋げるとか、モナドエンチャントくらいやらんと やり方は教えてくれるので分かるけど、雑魚の攻撃をカルナが拾って耐えられんなあ
レベル上げてくるか 昔やったとき仲間どうしプレゼントしあってキズナあげられた気がしたんだけど思い違い? そもそもゾードにラインのワイルドダウンが当たらないと話にならないからなぁ
序盤はジェムでもあまり強化出来ないし少なくとも攻撃当たるくらいはレベル上げないと >>191
いつからかはわからないけどいつの間にかできてたね
キズナグラムが見られるようになったあたりかな? >>188
実はラインを操作したらボスは楽なんだよなあ(´・ω・`) おれも
シュルク操作だと全然ダメだったけどラインに変えたらあっさり突破出来た。 カルナも楽っちゃ楽
自分とヘイトと仲間のHPを見てるだけでいいしクールダウンも自分のタイミングでできるから事故起こらない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています