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広いだけでスカスカなオープンワールドなら、濃厚な一本道のほうが良い
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0001名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 17:45:09.65ID:BrXZQt4i0
薄すぎるカルピスと原液のカルピスってことだよ
0002名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 17:47:02.83ID:GB6XZtQwM
映画見ろよ、完全な一本道じゃん
>>1の理屈なら
一本道ゲー<<<(超えられない壁)<<<映画
なんだが
0003名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 17:47:23.71ID:UqtOb1HTr
原液なんて飲めるかよ
0004名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 17:47:28.24ID:JyUt0w13M
5年前に終わった話を今更するな
0005名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 17:47:43.99ID:A/Vactj6p
薄すぎるカルピス一本道の伝説さんを悪く言うのは止めよう
0006名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 17:48:08.00ID:pF4Y1dd70
一理あるが、本当に道まで一本にするやつがあるかって話
0008名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 17:49:36.06ID:Otnuzmasd
スカスカというのが何を意味するのかで評価が真逆となる。

「事前調査・体験・工夫・下準備・情景・自己評価・新たな冒険への連携」のことを言うのか、
「広さ・オブジェクトボリューム・会話ボリューム・分岐ボリューム・リアクションボリューム・
クエストチェック・対価」の
事を言うのかで、同じゲームがスカスカからリッチにらリッチからスカスカに豹変する。
0009名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 17:50:09.54ID:OVS/dY4xa
バランスの取れた丁度いいカルピスが一番じゃねーかw
0010名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 17:50:17.26ID:11j78C5C0
スカスカな一本道の模様
0012名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 17:52:33.04ID:OVS/dY4xa
>>1の理論なら全ての引き出し開閉できるシェンムーが神ゲーになってる
0013名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 17:54:28.50ID:2NX9y4CMa
二者択一なのか?
0014名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 17:55:38.50ID:Otnuzmasd
>>12
「スカスカかどうか」の評価軸が、それと同じく「オブジェクトに対する干渉の有無」
という意味だというなら、
botwはかなりリッチということになるな。
0015名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 17:56:19.94ID:DJxQDMK40
原液カルピスとか子供の頃に挑戦して以降
もう二度と飲まないやろ
0016名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 17:56:24.18ID:eXD9R/sB0
俺もそれならシェンムーが最適だと思った
基本ストーリーは一本だけど付随してる要素がめちゃくちゃ多いぞ。細かく進行に合わせてその都度会話内容も変わってそれも全部フルボイスだ
0017名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 17:57:16.44ID:h01A0hXC0
スカスカの具体例を挙げないとな
やっぱりFF15 FF7rとかだろ
0018名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 17:57:35.80ID:q2jHeF1fa
デモンズぐらいのステージ制の方がボリューム的にもレベルデザイン的にも丁度いいわ
0019名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 17:57:50.65ID:uQQnf+YY0
オープンワールドの台頭でリニアがわるいみたいな風潮になってたけど
別にそんなことは無いわけで
0020名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 17:59:04.30ID:QVG/U+5y0
確か、初代の『ノーモアヒーローズ』が、スッカスカのオープンワールドで
このマップ移動何の意味もねえなと思いながら、まあ最後まで楽しんで遊んだのよな

んで、2が出て、
2では無駄なマップ移動が無くなって、選択した殺し屋のステージに即行けるようになったんだけど
そうなったとたん、なんだか妙にゲームの魅力が後退した気がして、
結局途中で投げちゃったのよ

あれはいったい何だったんだろうって、今でも考えるよ
もしかしたら、オープンワールドってモノには、それ自体に魅力があるのかもしれないと思うよ
0021名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 17:59:35.25ID:C0xRojC8a
オープンワールドって最初は新鮮だけど慣れると面倒くさい
0022名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 17:59:54.85ID:DJxQDMK40
>>17
FF15はまともな街が無い、ダンジョンも少ない
見えてる場所に行けない
サブクエストはポーション配りとか
本当ゴミカスみたいな内容やったな
0023名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 18:01:56.41ID:gMjhRoatM
ゼルダBotWとかいう無敵
0024名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 18:02:24.44ID:1QmUf58h0
マーカー追うのと一本道ってやってる事変わらないんだよね
0027名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 18:06:17.95ID:Nz+FQq860
>>23
あれがスッカスカじゃないならオープンワールドのほどんどがスッカスカじゃなくなってしまう
0028名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 18:08:19.17ID:snHnQo3p0
オープンワールド初体験です
ゼノブレ世界広くて何処でまでも行けそうなんだけどストーリー無視して何処までもいっていいの?
今お弁当届けたとこ
0030名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 18:10:27.92ID:0rD1idXXF
>>23
NPCとの会話とかに頼らない造りにしてるからオープンワールドとしては異質
上手にやっとる
0032名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 18:11:31.53ID:MpHEvBj30
オープンワールドといっても寄り道できる程度でいいんだよな
あとは周回プレーが楽しくなればいい
0035名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 18:13:35.61ID:4ZGehtju0
>>1
FF7Rという超濃厚RPGを体験した今となっては一理あるとしか言えない
0036名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 18:13:52.25ID:K7L53CQt0
問題はスペック上がったから出来ることが増えたのではなく、逆に減ってるんだよな
グラに金かけすぎて、同じレベルのグラのワールドマップ作る金がなくて1本道にしてるんだよな
0038名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 18:14:52.33ID:2V3Cqu4yd
広くなくていいから濃厚なオープンワールドを作れってくれよな
とりあえずまずはタルミナくらいで良いぞ
0039名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 18:16:03.55ID:ng0c9FZ+0
>>27
実際にスカスカじゃないから評価高いんだなぁ。
ゼルダが凄いのは物理×化学と作り込んだ生物AIの組み合わせで開発サイドがイベント用意しなくても人によって千差万別な色んな体験が起こる事。つーかいい加減コンプレックス捨てたほうが楽になれるぞ?
0040名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 18:16:11.98ID:M2L5NIryp
お使いクエスト強制で濃密に仕上げました
0041名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 18:16:12.72ID:qgja7N1Wp
HITMANレベルで作り込んでくれるならミッション式でも全然良いんだけどそんなゲームほぼ無いからなあ
0044名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 18:16:44.65ID:0rD1idXXF
FF7Rはもっと一本道で良かったのに
なんでも屋クエストはいらなかったわ
0045名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 18:17:08.66ID:6fgbvUdr0
ブレワイは究極の雰囲気ゲー&能動的な探索ゲー&掛け算の遊びゲー
講演などの内容から力の入れ所、コンセプトは明らか
イベントやテキストなど従来ゲーム的な物量を求めるプレイヤーにはスカスカに見えるのだろう
捉え方の問題
0046名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 18:17:20.41ID:roTzErE5F
>>30
製作者の話聞くと、本当に色々考えてるということが分かるよな
CEDECでの話ほんとすき
0047名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 18:18:02.07ID:cbM4oFlh0
逆にFF7Rはちょっとオープンワールドっぽかったな
もともとNPCの生活感を掘り下げる為のシームレス
その世界をオープンワールドっていうのが定義
0048名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 18:20:43.88ID:cxSovwq70
濃厚な一本道がムービーゲーだったという事実
ちょっと歩いてムービーの繰り返しで大満足するのがPSW
0049名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 18:21:02.33ID:LchTOU8P0
>>20
エアプか?
初代からしてマップが入り組んでいるだけで一本道のアクションゲーだぞ
ステージクリアやり直して買い物しての繰り返し

そもそも須田脚本を楽しむのがメインで、ゲーム部分はおまけみたいなもん
0050名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 18:21:09.04ID:K7L53CQt0
>>45
ブレワイはオープンワールドではコンテンツにならないスカスカの部分、
道や草原や崖や空自体をコンテンツにしたからスカスカ感が無い
0051びー太 ◆VITALev1GY
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2020/06/02(火) 18:22:04.40ID:N73EE/mg0
>>1
まあそりゃ、どっちかと聞かれたら一本道のがよさそう
0052名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 18:23:42.00ID:e2PUJUmx0
オープンワールドはポストアポカリプスとセットにしないと
関われるオブジェクトの少なさを都合よく解釈できないよね

ハリボテだらけでも街並みが綺麗なら満足という層と
入れない建物だらけなら無いほうがいい層では永遠に分かり合えない
0053名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 18:25:50.79ID:ZVzNZ8qIa
カルピスを牛乳で割ったりシャーベットにしたりしてみたらいいのに
0054名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 18:25:59.89ID:4t2/FXHyr
グラ一本道を極めると映画になるんだよな
0055名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 18:27:15.81ID:2Jom7BwWa
広くてmod使えるのが一番じゃね?
0056名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 18:28:09.81ID:6fgbvUdr0
>>50
その面白さが分かる人にとっては全てが進行ルートになり全てが遊びの素材になる、
分からない人にとってはスカスカになる
という訳で不毛な言い合いが続くと
0058名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 18:29:50.91ID:VNJOsHZea
>>27
エアプのゼルダコンプ乙w
0059名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 18:30:04.30ID:6lfXlpaH0
>>30
どうせラスボスおじさんだから
好き勝手していいという丸投げっぷり
他だと語るべきストーリーいらんもんな
0060名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 18:34:47.71ID:w2thUCDA0
スカスカな一本道は?
0061名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 18:35:12.08ID:6fgbvUdr0
>>52
ブレワイはまさにそういうスタートだろうしね
それプラス、ゼルダ(任天堂)の伝統で名無しの賑やかしモブとか置かないから、人口も多くはない
それが不服な人はゼルダ向いてないとしか言えない
0063名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 18:38:19.70ID:1QmUf58h0
ゲーム画面見ながら進める人 → 神ゲー
ミニマップ見ながら進める人 → スカスカ
botwはこんなイメージ
0064名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 18:39:37.43ID:288/TsLzr
デフォルメされてる昔は脳内補完できてたけど、リアルになればなるほど一本道は嘘くさくなるんだよな
0065びー太 ◆VITALev1GY
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2020/06/02(火) 18:40:39.15ID:N73EE/mg0
ゼルダも濃厚でイベント密集だとか、そういうのじゃあないからね
0067名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 18:45:14.42ID:HtkZkvX/0
>>27

鑑賞できるオブジェクトの数、
こちらの行動に対するオブジェクトのリアクションの数、
自然物のみで自分がいる場所を把握できるロケーションの巧みさ
「次に自分は何をするべきか」を能動的に考えさせる仕掛けの巧みさ
(例えばウィッチャー3 などは、人工物がなければ今自分がどこにいるかよくわからない)




最後の方でやっと
創意工夫や熟練で追いつけない場合のファストトラベル・レベル上げとしての祠
武器リソース管理ができない人のための救済手段としてのコログ
0069名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 18:45:31.51ID:UqtOb1HTr
濃厚なオープンワールドってなに?
一歩歩くごとにイベント起こってほしいの?
0070名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 18:47:37.56ID:y5j9rp4G0
むしろゼノブレ1のリニア型でもガウル平原のようなワクワクする巨大なフィールドを作れる
オープンワールドがただのシームレスならいらない
一本道はff13でげんなりだしアンチャーテッドみたいな操作もできるイベント集は動画で良いじゃんとはなる
受動的にしかコンテンツ楽しめない人と能動的に楽しめる人によりこの議論は分かれる
0072名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 18:48:47.25ID:GIlRdW6n0
スカスカな一本道の未完成はクソってことか
0073名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 18:49:14.01ID:56THFpcB0
>>34
濃密な一本道?
手抜きだらけのスカスカだったろ

エアプかお前?
0074名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 18:49:59.48ID:xCx1YMag0
>>54
全然違う
操作できる映画と映画は別物
そして操作して面白かどうかも重要
洋ゲーは操作して面白くないアクションが多い
FF7Rはシステムも面白い
映画とOWしか要らないって考えをお前が持つのはいいがソレを人に強要するな
0075名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 18:51:19.31ID:4rWzI1ixd
>>66
13の一本道っぷりは凄かった

なんせ中判くらいになるまで、レベル上げさえ存在しないからな
0076名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 18:51:37.96ID:pUlEvJZG0
ゴキくんはFF7Rやってればいいじゃん
俺らはゼノブレイドやるから

よかった、これで解決ですね
0077名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 18:52:00.47ID:GIlRdW6n0
スカスカな一本道の未完成ムービーゲーか
最底辺やないかw
0078名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 18:53:34.87ID:xCx1YMag0
>>75
FFは昔からレベル上げなんて必要じゃないつくりだけど?
お前FFしらんだろ?
お前FF何でレベル上げ作業してたんだ?もうスーファミの5でも必要なかったはずだが
MMOのトレンドもシナリオをクリアしてレベルが勝手に上がっていく仕組み
つまり雑魚狩りでレベル上げ作業を否定しだしてる時代なのにトレンドを理解してないのか?
0079名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 18:55:13.60ID:uirpgEuLd
>>27
ブレワイは基本システムの時点で自由度が半端無いからな
従来のオープンワールドにおけるボリュームとは定義からして違う
プレイヤーが干渉できるイベント、オブジェクトを物量として定義すると狂ったボリュームになるし、従来ゲーはハリボテだらけのスカスカゲーになる

まあ従来ゲー基準でもFFなんかよりは物量上なんだが
0080名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 18:55:14.07ID:piBngF2C0
ゼノブレシリーズのフィールドは景色良いから立ち止まって眺めたくなるけど
他のOWゲーは別に景色見たくならない
0081名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 18:55:40.27ID:4rWzI1ixd
>>78
ん??

FF13は固定エンカウント式で、かつ逃げてもシンボルが消えな買ったんだぜ

ようはある程度進むまで誰がプレイしても同じレベルにしかならないゲームなんだよ

出てくる敵も固定だからな
0082名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 18:56:01.74ID:xCx1YMag0
>>76
俺らのゼノブレが何万売れるか楽しみだな
どぶ森じゃないのか?おままごとしてるから解決とは言えないのが悲しいな
FFは初週で100万売れたけど売れてない扱いでゼノブレはDLで倍売れてる設定でも20万くらいのショボいもんになりそうだな
0083名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 18:57:25.11ID:xCx1YMag0
>>81
昔からレベルなんてどうでもいい作りだったのも知らないのかと聞いてるんだが
何時お前はFFでレベル上げ作業してたんだ?
敵が固定とかどうでもいいFFはレベル上げが必要じゃないゲームだといってんだ
0085名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 18:58:43.55ID:pUlEvJZG0
>>82
初週10万も行かないだろ?
だから何?

黙ってFFやってろよw
0086名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 19:00:07.43ID:xCx1YMag0
>>85
4%とか馬鹿にしてるハードが100万売れて勝ちハード自慢が10万しか売れないRPG持ち上げてるってギャグなの?
何が解決したのそれで
0088名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 19:01:12.99ID:CKpx8qxr0
>>69
まぁ、単に広いだけで多少、起伏はあるにしても地形を眺める以外特に何も無いと面白くは無いんじゃない?
アスレチック的な要素だったり何かしらの発見があったり戦術的な利用価値があったり
マップの構造が何かしらの物語性を持っているだったりを期待したいじゃない?
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/02(火) 19:02:24.39ID:XCfWIzgz0
10年前
FF13 アンチャ
現在
FF7R ラスアス2

まるで進歩していない
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/02(火) 19:02:28.38ID:xCx1YMag0
>>87
何でレベル上げ作業してたかきいてんだけど
昔すぎるFFではあるにはあったがそれでもDQのようなつくりではない
さっさとやってたFF答えろよ
0091名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 19:03:35.12ID:pUlEvJZG0
>>86
ゴキくんはFF7Rやって楽しい
俺らはゼノブレイドやって楽しい

お互い楽しんで解決だろ?
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/02(火) 19:05:15.22ID:w8sCD81b0
FF5FF6あたりではレベル上げというかABPや魔法取得の稼ぎ作業はやってたな
FF12でも金稼ぎやってた覚えがある
0093名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 19:05:23.19ID:xCx1YMag0
>>91
俺らが10万で満足して勝ハード自慢してるから馬鹿にしてんだけど?
FFキラーがいつFF倒すの?
そもそもリマスターしか出せないで新作も全然だしてないよな?
作るの早い自慢してまだ3も出せてないってギャグだよな
0094名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 19:06:41.93ID:yKnmpTk80
だいたい1本道ってスカスカだぞ
無駄に長かったり
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/02(火) 19:08:11.79ID:5Ccve4I70
ゴキちゃんはFF7とゼノ比べるのか…
比べるんならFF7と世代の近いどう森やポケモンにしとけよww
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/02(火) 19:08:57.53ID:pUlEvJZG0
>>93
もしかしてゴキってこんなのばっかりなのか?
ゲーム楽しめばいいじゃん
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/02(火) 19:09:45.20ID:fliz4VWZ0
初週勝負だけが命のFF7Rw
オリジナルは国内400万世界1035万売った真のキラータイトルだったのになあ
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/02(火) 19:10:00.84ID:sj8i80TQ0
スカスカな一本道と
濃厚なオープンワールドなら
そりゃ後者だろ
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/02(火) 19:10:06.12ID:xCx1YMag0
少なくとも俺はゼノブレを全く認めてない
FFに喧嘩を売ってるわりに召喚もなければ魔法もない
RPGの基礎を全く抑えてないMMOの劣化版みたいなつくり
ギャーギャーうるさいし
あの何もないマップを走って移動するのが楽しいのか知らんがオブジェ干渉もほとんどない旧世代の作り
解像度は低いfpsがくがく
根本的になんでこんなのが自慢できるのか疑問だ
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/02(火) 19:12:21.45ID:DUyFwcRFd
FF7リメイクとかマジで笑えるくらい話進んでねーからな
テイルズのスキット?みたいなクソどうでもいい同人誌みたいなキャラクターの掛け合いが見たいんなら中身があるっつってもいいが
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/02(火) 19:12:32.76ID:xCx1YMag0
>>98
世界で1000万売れないと思ってるのは妊娠くらいじゃない
多分発売3日の350万をずっといいつづけてそこから増えない設定をまもるんだろ?
FF7RはPS5バージョンがでても伸びる要素はあるし1000万なんて軽く超えると俺はおもってるけどね
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/02(火) 19:12:52.99ID:GB9TV6FSM
>>82
なんですっげえ予算かけて一から作り直してすっげえ金かけて宣伝してるフルリメイクソフトと低予算HDリマスターを単純比較しちゃってんの?頭悪いの?今回のゼノブレと比較すんならFF7リマスターの方だろ?ほんでアレはいくら売れたの?

SONYファンボーイってほんっとに条件が圧倒的に自分に有利な比較が大好きだよな。つか、それしかしねえよな。ほんでこう言うコメントも本文を読まず、おかしな重箱の隅反撃、罵倒、話題逸らしに移行するんだろ?リアクションのパターンも単純。
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/02(火) 19:13:01.69ID:/VFgomVJd
よく分からんがその濃厚な一本道の敵は戦闘中にaddしたりリンクしたりすんの?
0106名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 19:13:44.87ID:Hzv6QuNI0
コロナ前にFF10HDをクリアしたんだが今やってみると1本糞と言われたFF13よりも遥かに1本道なんだよな
歩き回れる範囲もクソ狭かった
それなのにそんな事は全く気にならなかった程楽しめた、狭いどころかあの世界にすごい広がりを感じたし開始からクリアまでもの凄い旅した感があったし、
あの世界に行ってみたいと思わせるような世界観とか雰囲気とか音楽とのマッチングの良さ
終わるのが惜しいくらいもっとやってたいと思ったわ
おそらくあれがうまくいった例なんだろうな
同時収録の10ー2はうんこ
0107名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 19:16:20.75ID:xCx1YMag0
>>103
低予算HDリマスターに時間かけてまだ3も出せてないってギャグなの?
スクエニはリマスターは安く外注にしてるよ
コレが当たり前だろ
新作の時間を削ってやるとか本末転倒だろ?
0109名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 19:18:31.32ID:pBy9mJYEa
>>2
案外そうなのかもね
万人でもラストまで到達できる映画とそうじゃないゲーム
0111名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 19:20:19.34ID:eEF13hJZr
ゼノの凄いところは
FFの100分の1の開発費でこのクオリティってところだと思う
FFは500人で一体何年かけてるんだ
0112名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 19:22:21.56ID:xCx1YMag0
FF7Rはリマスターでもないし
リメイクでもないと思ってる
リブートに近いゲーム
そもそもの話任天堂なんて同じ話同じ敵同じ主人公で毎回新作といってるゲームがちらほらあるだろ
FF7Rはクラウドというキャラを使った新作という扱いでも十分通用する
0113名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 19:22:23.65ID:oTpVtd0t0
これは間違ってはないけど広くてスカスカなオープンワールドの代表格のワンダは神ゲーだったな
0114名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 19:22:34.19ID:gWe6DUTAd
>>107
2出てからまだ3年経ってないの知ってた?
その論調だとFF15出てから3年半経ったけどFF16出ないのおかしくね?
0115名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 19:22:47.36ID:XAQVNU7a0
ゼルダのことだね
0116名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 19:23:29.22ID:5CffLEBy0
>>1
これ。QuantumBreakやって思った
0117名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 19:25:12.16ID:GB9TV6FSM
>>107
ほら、俺が言った通りコメントの本筋にあえて触れず筋違いな反撃を始めた。典型的バカSONYファンボーイだな。

なんで条件が全然違う物を単純比較した?なぜそれに答えずアクロバティック話題逸らしをする?

おまえに少しでも知性とプライドがあるならちゃんと答えろ。
0118名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 19:25:22.75ID:oTpVtd0t0
要するに重要なのはオープンワールドとしての出来ではないんだろうな
0119名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 19:26:16.89ID:mNkllWFS0
1本道かオープンワールドかと極端だな
ゼノブレDEのようなフィールドもあるだろ
0120名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 19:27:47.68ID:rHeKBCRi0
ゼノブレこそ何の干渉もてきないフィールドって要るのか?って話になる
0121名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 19:28:03.10ID:oTpVtd0t0
オープンワールドだから面白いんじゃないんだよワンダもゼルダも
オープンワールドだからつまんないんじゃないんだよ三国無双8もFF15も
0122名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 19:28:26.03ID:uirpgEuLd
>>93
いつゼノブレDEがFFキラーになったの?
元々あつ森と比較されてたはずだけど
0124名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 19:30:01.47ID:OqaWjUW2M
スカスカ一本道のFF7Rさん
0125名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 19:30:57.72ID:oTpVtd0t0
なんでオープンワールドか否かで殴り合いするスレでオープンワールドではない2作品で殴り合ってんの?
0126名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 19:32:01.51ID:xCx1YMag0
>>122
妊娠が昔のFFで夢見てたことがゼノブレでかなった的なことをいってたから
何が被ってるのかもよくわからんゲームだけど
どぶ森が売れたってそもそもFFの代わりになるようなゲームでもない
たまごっちが流行ったからFF要らないって言ってるようなレベル
FFに変わるゲームがゼノブレなんだろ妊娠的には
0127名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 19:34:51.59ID:xCx1YMag0
楽しみなのは
確実に低クオリティになるブスザワ続編をどうやって擁護して売上低下をなかったことにするかだな
妊娠の信仰力がためされる
俺が考えるに確実に糞みたいなできになる
0128名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 19:35:25.90ID:xYNuMOE3r
FF7Rは濃厚一本道に見せた、画面タップ卵割りゲーム
最後までタップしても、これで割れると思うなよって完結しない
0130名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 19:41:13.68ID:1SwqedHSd
ドグマは狭いよりもロケーションを何とかしてほしかった
0132名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 19:42:06.37ID:w2thUCDA0
>>106
マジ?
自分もGWのセールで買ってやってみたけどぶつ切り一本道マップで合わんくて投げたわ
せめて戦闘が面白かったらもう少しプレイできたかもしれん
0133名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 19:42:25.23ID:9yR1cfkY0
>>1
まず濃厚な一本道ゲーが滅多に無いからな
0134名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 19:43:58.87ID:TwwU1P5zp
>>127
雑魚なおまえが考えた通りになるわけねえだろ。巣に帰れ、SONYファンボーイ。
0135名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 19:45:37.98ID:xCx1YMag0
ブスザワ続編でさ
いちいちDLC予定だったものをーみたいなこというってのがね
低クオリティでも仕方ないの保険にしかきこえん
そんなこといってさなんのメリットあんの?
続編は使いまわししない完全新作ですっていえばいいだろ?
こういうこと言っちゃうゲームが質が高いことはない
そんなもんを今年だせないで引っ張るなら開発力なさ過ぎ
0136名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 19:45:59.48ID:mVeQRPu40
例えばニートでも外の世界があるのとないので大違いだろう
どこにも行けない閉塞感はぬぐえない
0138名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 19:47:43.80ID:uirpgEuLd
>>126
あんたのイマジナリーフレンドが脳内でなに言ったか知らんが、ゼノブレイドはその名の通りゼノシリーズの系譜だろ
まだポケモンSMの方が昔のFFっぽいプロットしてるぞ
0139名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 19:50:30.91ID:xCx1YMag0
>>138
ゼノシリーズがなんなのかさっぱり
ロボに乗って戦うコマンドRPGのゼノギアスとも作りが全くちがう
MMOの劣化版という印象しかないけどね
0140名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/02(火) 19:51:01.92ID:8Th8jwj70
一本道でも極上のルートを用意してくれるならいいけど、そんなもん滅多にないからな
0141名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 19:53:07.42ID:IffSKxIe0
動かせる映画目指すならデトロイトみたいなの出してほしいわ
0142名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 19:53:52.09ID:TwwU1P5zp
>>135
おまえがどんなに妄言を垂れ流そうが、今回PS4で出たFFナントカがクソゲーなのは変わらんぞ。いつ完結すんだ?PS4が終了するまでに次は出るのか?

次世代機でしか出せないなら開発力なさすぎだな。
0143名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 19:54:55.59ID:xCx1YMag0
>>141
全然動かせてないやんあれ
選択肢多いだけのゲームだろ
映画のようなカッコいい動きをするゲームではなかったはずだが
アレを動かす意味のほうが俺にはわからん
0144名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 19:55:42.38ID:BE/fCyLd0
聖剣3とか昔の超一本道Rだったけど
ゼルダみたいなOWゲーより遥に面白かったな

OWって聞くと他がスカスカしてるクソゲーというイメージが沸いてくる
馬鹿の一つ覚えみたいにOWOWって連呼してるイメージ、外人って
0145名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 19:55:58.09ID:n8we27qO0
ゲームが優れてるのはプレイヤーが選択出来る点だろ?
一本道なら映画で良いんだよ
0146名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 19:57:42.04ID:xCx1YMag0
>>145
俺はデトロイトみたいなゲームしかなくなるのと
FF7Rみたいなゲームしかなくなるなら
FF7Rみたいなゲームのほうを残すけどね
選択肢なんて多いゲーム面白いと思わんし
0147名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 20:03:08.21ID:CKpx8qxr0
>>145
つまり答えが決まっていて如何に解くかを思考するパズルはゲームでは無いと、こう仰るのですね?
0148名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 20:06:00.36ID:ycUdF5aG0
>>147
少なくともプレイヤーがパズルの答えを作り出すブレワイは従来のシリーズよりも好評だな
0149名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 20:06:10.86ID:xCx1YMag0
あとアンダーテールだっけ
糞つまらん避けげーさせるやつ
殺しまくっていったら罵倒されてエンディングが変わるのが売りとかさ
根本のゲームがつまんねーのにマルチエンディング大量に入れて
むだに条件入れてるのって苦痛でしかない
0150名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/02(火) 20:06:43.13ID:kvelO301d
いまパズル関係ないよね?
一本道ゲーって如何に進めるか思考するとこあんの?
0151名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 20:08:46.63ID:+a5IkbNL0
一本道は濃くなるほどシナリオとプレイヤーの感覚や価値観のズレが大きくなるからなー

映画なら短いし観るだけだから許容範囲だけど、自分で操作するゲームはストレスが溜まる
一本道だとプレイヤー判断はシナリオに一切影響しないからな
アクション映画みたく追われたり仲間が殺されたりとかでプレイヤー感情を一方向にコントロールしてもプレイ時間の長いゲームだと醒める
0152名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 20:09:00.54ID:ZD21V3jF0
スカスカなオープンワールド作る程度のメーカーはどう考えても一本糞を作るのに何言ってるのか
0153名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 20:10:02.82ID:M2L5NIryp
コジプロは次は一本道にチャレンジしてみよう
0154名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 20:10:12.97ID:6KCt2KPFa
>>28
いいけど高レベルモンスターが普通に闊歩してるから、下手に遠出すると死ぬよ
まあ死んでもデメリットほぼ無いから、それも含めて楽しいんだけど
0155名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 20:10:35.04ID:+a5IkbNL0
>>148
シナリオと関係ないところでパズルしてもなぁ
映画見ながらポップコーン食うかポテト食うかぐらいの差
0156名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 20:11:17.69ID:xCx1YMag0
>>154
MMOでありふれすぎた要素で
そんなもんを有難がるってホントゲームやったことないんだろうなーって感じ
0157名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 20:11:40.95ID:TwwU1P5zp
>>152
おっしゃる通りです。クソスクエニはすでに一本糞しか作れない。しかも未完。未完なんでどんなクソゲーより悪いよね。
0159名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 20:14:59.13ID:0zaOUqrFa
FF7Rは濃厚だったよな!
梯子!細い道!!梯子!!細い道!!!

はしごぉおぉぉぉぉおwwwww
0161名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 20:15:40.98ID:ZBISEF7ba
一本糞というジャンルの起源であるFF13ってやっぱ偉大だわ
0164名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 20:21:11.46ID:X1PFPephr
>>147
パズルはゲーム成分低いかもね

ただ、解くために様々な試行錯誤が出来たり、過程に成長が観られたり、他人と競争したり…と要素増えるとゲーム成分も高くなるとは思う

試行錯誤の無いパズルは瞬間記憶→即回答みたいな能力テストに近い
(その能力テストの脳トレは過去の自分との比較や他人との競争でゲーム性を増してる)
0166名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 20:22:33.72ID:3V6fQpaQd
オープンワールドに起こるあのクエスト間の移動脳死作業みたいなのは何かその道中だけ自動生成アクションステージに置き換わったりして移動と思わせない工夫したら上手くいくんだろうかね

よくある横スクアクションジャンルなんか言ってしまえば正に移動作業ではあるけどプレイヤーはこれが本編だと思ってるから間が持ってるわけだし
0168名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 20:26:18.50ID:ycUdF5aG0
>>155
シナリオの本筋にもがっつりパズルがある
つうかゲームプレイ全体がパズルでありシナリオそのもの
攻略順も攻略手法も全てプレイヤー毎に異なる
0169名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 20:27:38.32ID:n8we27qO0
一本道でもアクションが面白けりゃそれなりに遊べる
それも無いなら時間の無駄
0170名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 20:28:07.43ID:ycUdF5aG0
>>166
ブレワイと比較すると多分それは異常に面倒臭いだけだと思う
大事なのはプレイヤーがやりたいようにできる自由度だから
0171名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 20:36:43.54ID:CKpx8qxr0
>>148
そりゃ意味が違う
一本道でもどうやって答えに辿り着くかを試行錯誤するのはゲームたり得るでしょって話だもん
それにその理屈だと模範解答と言える答えしか出してない人は楽しんでいない、楽しめていないって事に成るよ?
0172名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 20:40:28.11ID:HeFUZT9I0
外人がOW好きなのは俺が遊びたいように遊ばせろって感覚が強いからだろう
対して日本人は面白いものを見せてほしいので一本道がほしい
0174名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 20:43:28.38ID:VptJVZqA0
カルピススレになってないとかゲハもホントにつまんなくなっちゃったな
0175名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 20:43:59.47ID:cbM4oFlh0
日本でもマイクラとかGTA5は人気でしょ
少なくともオープンワールドRPGと言われるものよりは4〜5倍売れてるんじゃない
0176名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 21:04:00.79ID:MppWE1VS0
一本道ゲーの、そこかしこの見えない壁、
これだけは完全に時代遅れ、
頼むからやめてくれ

一本道にしたいんだったら、
行かせたくないところは
色々工夫して見える障壁にしてくれ
0177名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 21:07:51.79ID:XBZ/opUw0
>>172
日本でもマイクラ売れてるよ
子供のほうが受けてると思うので
世代間の違いはありそう
0178名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 21:08:48.80ID:++Rd0qNU0
一本道を行ったり来たりで、それ楽しいの?
カルピスで例えると、原液を口に含んでグラスに何度も戻して唾液で薄めてる状態だぞ
0179名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 21:17:45.30ID:UE0GiHZAa
内容濃いウィッチャー3ですら受け入れられないんだから、もう日本はずっと一本道ゲーしか出せないだろ
0180名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 21:17:55.53ID:+wrgt1C+0
FF5みたいにジョブの組み合わせで色々自由に遊べる部分があるなら
シナリオ一本道でもそこまで気にならないと思う
キャラ固定、成長も一律、シナリオ一本グソとかだともうハイライト動画でいいだろ
0182名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 21:22:29.24ID:MpHEvBj30
日本人はやり方がはっきりしているのが好みなんだろうな
0184名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 21:36:40.69ID:0oAg/Y2v0
>>1
FF7R2はオープンにするのかね?

このまま一本道で頼むわ めんどくせー
0185sage
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2020/06/02(火) 21:38:22.23ID:3NhN5V4y0
>>6
これが本当の一本道
シナリオがリニアなのは一本道とは言わない
0187名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 21:55:31.99ID:EgbD5Ptpa
カルピス原液が一番って言いたいのか
0188名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 21:57:34.33ID:Ty/UYYiB0
>>1
ほんまそれ
理想はゴッドオブウォーやトゥームレイダーやイース8みたいなワイドリニア
0190名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 22:29:11.80ID:J7xTXsud0
MAPの端っことか離れ小島に何かあるのって逆にスカスカな要素だよな
0193名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 22:53:34.73ID:6ZSKTSzE0
広いだけでスカスカ(今は少しは改善されたけど)の代表と言ったらノーマンズスカイだろうけど
対極に位置するのって何?
0195名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 23:00:32.77ID:CIPwdeWj0
媒体がCDになったら、PC-98のZAVAS2以上の凄いゲームが
いっぱい出るんだろうなと思っていた時期がありました。
0196名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 23:05:53.83ID:Ri2WhZ5La
サブクエ途中で飽きる派的にはメインクエストが30時間くらいあってサブクエ無いか
もう一周別のビルド組むかと思えるくらいのカジュアルなゲームの方がありがたい

具体的には最高がFF10で最低がFF10-2
0197名無しさん必死だな
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2020/06/02(火) 23:08:06.96ID:NT2K+BYJK
>>1
ファミコン時代からあったんだよ
ただ広いだけで何も無いフィールドがな

で、そういうゲームは大抵はクソゲー認定されてる
0201名無しさん必死だな
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2020/06/03(水) 01:11:59.77ID:oJc1hUXl0
>>2
映画見たことねえのかよ
SF映画なんて2時間の内容のうち1時間半はドンパチやらないスカスカな内容じゃねえか
0202名無しさん必死だな
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2020/06/03(水) 01:15:49.68ID:oJc1hUXl0
>>186
アストロボットが最高に濃厚で無駄がなかったな
20ステージしかないし
コースを進んでてダレる箇所がない

ストリートファイター5みたいな格ゲーも無駄がないな
ロードは長いけど
地球防衛軍5も無駄はないけど似たようなステージが多すぎる
あれの半分でいい
0203名無しさん必死だな
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2020/06/03(水) 01:18:57.37ID:8bIX89oR0
>>1
なに、ゴミと比べて一本道を正当化しようとしてんだ?
濃密なOWに一本道は勝てねーんだよ
0204名無しさん必死だな
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2020/06/03(水) 01:29:30.63ID:K909qlKI0
ゲームデザインの拡がり(自由度と捉えてもよい)が
レベルデザインの崩壊を招きがちになるのは否めない
やれる事が多く、攻略の幅が広がるとどうしても大味になるからな
ゲームあるあるだけどこういうのはやっぱ作り手のさじ加減に左右される
0205名無しさん必死だな
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2020/06/03(水) 01:33:09.61ID:gelPUq3ga
オープンワールドってゲーム内容的には凄い単純だよね
○○を倒してきてとか、○○を取ってきてとかそう言うクエストを散りばめておけばいい
RPGツクールでも作れる
0206名無しさん必死だな
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2020/06/03(水) 01:33:17.16ID:UUp2hT370
通りやすいところを敵がちゃんと占拠してて
でもその敵の真横でも頑張ればすり抜けられる
(通りにくい道ならさらに安全)
そんなほどよいバランスのオープンワールドの前では


一本道RPGでは太刀打ちできない
0207名無しさん必死だな
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2020/06/03(水) 01:37:06.42ID:w9XdIhv00
オープンワールドは面白いけどシリーズ化するとなったら向いてないと思う
あとはDLCで十分と言うか
実際TESとかGTAがオンに逃げてたり今世代出さなかったのもめっちゃわかるわ
0208名無しさん必死だな
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2020/06/03(水) 01:48:56.29ID:ank1op4Q0
>>205
オープンワールド勘違いしてるぞ?
レベルデザイン用語で特定のゲームジャンルではない

マイクラもオープンワールドだ
0210名無しさん必死だな
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2020/06/03(水) 01:56:55.94ID:AQ/BETBv0
>>204
作ってるのは人間だからな。

ハードだけパワー上がっても、作って連中がダメなら糞しか生まれん
0211名無しさん必死だな
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2020/06/03(水) 04:03:30.58ID:Q9BrAp2Z0
基本的にマーカー追う一本道なんだけど詰まったときのアイテム集めやレベル上げの為にフィールド自体はクソ広くてクリアに関係ないロケーションがたくさんありますってのが理想
0212名無しさん必死だな
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2020/06/03(水) 05:25:38.44ID:ZspZF4vr0
FF7Rみたいな一本道でお使いでうっすくなってるのはどういう扱いすればいいんだ?
0214名無しさん必死だな
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2020/06/03(水) 06:24:36.48ID:5+t6eDiz0
一番の悪はスカスカな一本道だがな
お前に言ってんだぞFF
0216名無しさん必死だな
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2020/06/03(水) 07:26:46.97ID:WA3UmrNxp
道中にレアな敵配置するだけで王道とか言ってるRPGもあるけど
0220名無しさん必死だな
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2020/06/03(水) 07:55:59.31ID:/bpQLB2Cd
7Rやってないから分からんがイメージ的にはエンカウントはアストラルチェーンみたいに固定で動かないって感じなの?
それとももっと徘徊している感じ?
FF15はオープンワールド自称してるのに事実上のエンカウントで唖然とした思い出
0221名無しさん必死だな
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2020/06/03(水) 07:57:57.35ID:xX9/0/N30
>>193
狭いけど濃厚
シーマンかな
0222名無しさん必死だな
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2020/06/03(水) 08:07:28.55ID:4khE/DNcM
似たようなミッションを複数配置とかで水増ししてる雑なオープンワールドはいっそ一本道の方がマシだとは思う
0224名無しさん必死だな
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2020/06/03(水) 08:25:56.19ID:GqTdD6qAd
スカスカな一本道ってFF13?
0225名無しさん必死だな
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2020/06/03(水) 08:39:17.59ID:oJc1hUXl0
ジャストコーズくらい移動が高速じゃないとオープンワールドはもう辛いわ
戦闘メインならモンハンWみたいに狭い範囲でテーマ決めて作り込んでたほうが楽しいし

最初からワイヤー、パラシュート、ウイングスーツあたりは標準装備で
車や飛行機が見えたら即奪えるとかじゃないと辛い
それで敵を戦車で攻撃とか空からヘリで空爆とかできないと自由にできないとオープンワールドの意味がない
0227名無しさん必死だな
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2020/06/03(水) 08:47:38.83ID:zGOogEZrd
むしろ空白恐れて無駄に汎用コンテンツで埋めるようになってきてからの方が酷くなった気がする
0228名無しさん必死だな
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2020/06/03(水) 08:58:32.15ID:oJc1hUXl0
未プレイ者にはオープンワールドのほうが面白そうで進化してるように見えるからな
マリオもマリオ3Dランドのほうがアスレチックコースの面白さや密度は上で同じステージを
繰り返し楽しめるんだけど、世界的にはマリオデのほうが評価されてるし
ゲハでも3Dランド褒める奴あんまいないし

そのマリオデでも自由に飛行できなかったり壁登りできないことでゼルダより不便を感じたし
オープンワールドの場合はアスレチック性より自由なほうがいいんだろうな
0229名無しさん必死だな
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2020/06/03(水) 09:02:24.57ID:s9mrkRP7r
オープンワールドはその性質上、世界が静的だとスカスカに感じたり、それ防止でツマラン類似コンテンツで埋めることになる

オープンワールド生かすなら世界が動的な方が良い
具体的には地形変化・建築・移動網構築・敵の動的配置&成長など

だからサンドボックス・サバイバル・タワーデイフェンス等でオープンワールドなゲームの評価が高くなる
0230名無しさん必死だな
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2020/06/03(水) 09:06:57.18ID:Fg1B/CP90
近い目的地までの僅かな道中でも野草を摘んで薬の原料にしたりとか
野生動物を狩猟して調理したりとか、山賊を倒して身ぐるみ剥いだりとか
やれる事や偶発的に起こる事が多いのなら充実度が高くなる
0232名無しさん必死だな
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2020/06/03(水) 10:04:13.27ID:nHkmzZ2D0
スピード感を出すならマップなんかそりゃ一本道のほうがいいよ
迷子とか冷めるし
0233名無しさん必死だな
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2020/06/03(水) 10:15:27.96ID:cD8/VSWz0
お金やコレクションのためにチンタラ建物上ったりするアサクリはもういいや
0234名無しさん必死だな
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2020/06/03(水) 10:28:52.30ID:XtmXMyBpM
>>1
2で終わってんじゃねーか
どーすんだよこのスレ
削除しとけよ
0235名無しさん必死だな
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2020/06/03(水) 10:31:34.31ID:iaiSHXj30
>>23
これ
0236名無しさん必死だな
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2020/06/03(水) 10:36:33.88ID:KB7sK1of0
ほんとにそう
ゼルダブスザワとかいくら自由つっても敵は少なくて戦闘もつまらんわ
ストーリーも感動しないわ1時間でクリアできるわで最悪やった
ff15のボリュームで自由がきくなら凄いけどゼルダのスカスカフィールドで自由とかいわれても
やること大した事なくてつまらん
0237名無しさん必死だな
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2020/06/03(水) 10:39:09.51ID:0mTkvMW6a
>>82
こいつの理論だと世界一1番美味しい食べ物はコーラとハンバーガーってことになるんだよなw
0238名無しさん必死だな
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2020/06/03(水) 10:40:56.34ID:WsaEh9S40
個人的にはダクソくらいの広さの密度と自由度がちょうどいいわ
0239名無しさん必死だな
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2020/06/03(水) 10:44:21.64ID:0mTkvMW6a
>>184
オープンにできるならミッドガルで既にやってる
FF13,FF15、FF7Rで今のスクエニ開発力ないのははっきりした
ムービーやアスファルトの粒、産毛で誤魔化してればフィールドなくても褒め称える馬鹿なユーザーいるしね

今のFFにフィールド求めてるユーザーなんて懐古房ぐらいだよ
0240名無しさん必死だな
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2020/06/03(水) 10:45:08.48ID:OCi69dO90
>>236
「客観的評価は高いよなブレワイ 個人的には合わなかったが」ならまだ分かるけど

客観的評価の低いFF15なんかを比較対象にしたら全然説得力がないw
もっと他にPS4の高評価ゲームあるでしょ、洋ゲーに
0241名無しさん必死だな
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2020/06/03(水) 10:47:38.17ID:0mTkvMW6a
そもそもがPSユーザーと任天堂ユーザーざゃゲームに求めてるのが違う

PSユーザーは画質やムービーを楽しみたいからフィールドなんて面倒な物は極力省いた方が評価高い

任天堂ユーザーは操作する楽しみを求めてるから1本道よりも複雑な道ある方が楽しめる

価値観が違うんだから噛み合わなくて当然
0242名無しさん必死だな
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2020/06/03(水) 11:03:43.38ID:aaZNG3ve0
そもそも崖をよじ登ったり飛んだりできるものを複雑とは言えないんだよ
0245名無しさん必死だな
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2020/06/03(水) 12:08:10.84ID:yBrdIjgbr
煽りを排除して考えると、スカイウォードソードとブレスオブザワイルドのどちらが良いか?に落ち着くんじゃないか
スカイウォードソードはキャッチコピーが濃密だったし
0246名無しさん必死だな
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2020/06/03(水) 12:12:47.11ID:m6kz6Ui90
一本道でシナリオがクソなFF13
オープンワールドでシナリオがクソなFF15

ザ・スクエニって感じだな
0248名無しさん必死だな
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2020/06/03(水) 12:20:38.63ID:Upg9D87PH
一本道にするなら
もうフィールドマップ移動すらやめれ
戦闘繰り返すだけでいいわ
戦闘おもしろいなら許す
0250名無しさん必死だな
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2020/06/03(水) 12:30:25.91ID:LtwX3oJma
>>1
例え的にどっちも嫌だけど
0251名無しさん必死だな
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2020/06/03(水) 12:34:58.73ID:345VLzG5a
>>245
スカイウォードはダンジョン入る前からやたら謎解きさせられるのがダルすぎる
ダンジョン突入する頃にはお腹いっぱいになってるのに
その後のダンジョンが普通に時オカトワプリレベルのボリュームあって吐きそうになる
別に謎解き自体は嫌いではなくてむしろ好きなんだがメリハリは大事だわな
前菜からデザートまで常に肉料理出されてるみたいなもんだわあれ
0252名無しさん必死だな
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2020/06/03(水) 12:47:47.00ID:oJc1hUXl0
>>241
任天堂のゲームは真逆だろ
基本的に横スクだらけだし複雑なゲームなんて2017年に出たゼルダくらいしかない
Wiiのトワプリなんて右スティックでカメラ操作に対応してない欠陥品だったから評判悪いし
0255名無しさん必死だな
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2020/06/03(水) 15:07:58.12ID:eYY/lgBb0
>>1
誰がスカスカ選ぶの?
密度の濃いオープンワールドとシナリオが濃厚な一本道で比べなきゃ意味ないだろ?
0257名無しさん必死だな
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2020/06/03(水) 17:13:48.16ID:Fg1B/CP90
日本のオープンワールドゲームはフィールド上にモンスターしか闊歩してなくて
NPCが全然いないのが課題点
0258名無しさん必死だな
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2020/06/03(水) 22:55:47.55ID:1I/HhkJla
オープンワールドでつまらないのも
一本道でつまらないのもある
0259名無しさん必死だな
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2020/06/03(水) 22:58:23.28ID:KHx6Seb00
>>135
117さんが言った通りだな
わけのわからん話題そらしが始まった
0260名無しさん必死だな
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2020/06/03(水) 23:01:02.02ID:Cbg9PJuJ0
某あれが原液どころか薄めまくったカルピスだったのが1の誤算
0261名無しさん必死だな
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2020/06/04(木) 09:22:42.62ID:hbtE8KQHa
>>248
その方式、ワールドマップ作りこむ必要ないから
逆にマルチシナリオに向いてる気がする
パッと浮かんだのLOMとアンサガだけど
0262名無しさん必死だな
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2020/06/04(木) 09:25:02.89ID:CJaaxt1R0
FF7Rみたいなのは求められて作ったってことなんだな

スクエニに要望送ってあげるか
これからも凄いグラフィックでストーリーに没頭できる凄いムービーたくさん入れてくださいってw
0263名無しさん必死だな
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2020/06/04(木) 10:04:13.19ID:SWMo3/xs0
>>245
スカウォはフィールドまで一本道だったな
ナビゲートも過剰だしかなりやらされ感も強かった

個人的にはムジュラの方が濃密だった
ダンジョン周辺は一本道だけど、フィールドとクロックタウンはある程度自由に動けるのも良かったし、住人クエストが濃かった
まあその代わりメインストーリーの方は巨人が一人ずつ解放されるだけで大きく展開はしないし、単純にシナリオ見せたいならガッツリ一本道の方がいいんだろな
俺はゲームにそれを求めないし、スカウォもストーリー「は」良かったなんてよく言われてるな
0264名無しさん必死だな
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2020/06/04(木) 10:27:34.65ID:ZCV9ueNtd
ふと気付いた、ブレワイはゲーム開始時点ですでに物語の起承転結の転まで終わってるという話、ムジュラもそれに近いなと
最初にオカリナ使って3日前に戻るところが転、あとは結に向けて仲間解放してラスボス倒すだけという
ストーリードリヴンじゃないので一本道感がない(実際にはブレワイもシナリオ自体は一本道、ムジュラはシナリオ、ダンジョンとも一本道)
どうやらそういうスタイルの方が自分は好き
0265名無しさん必死だな
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2020/06/04(木) 11:25:48.73ID:AyapJ6Zqa
>>264
エンディングが同じでもそこに至る道のりが違えば
一本道とは言わんと思うわ
ムジュラも3日間をどうやって回るか、何度繰り返すかは人それぞれなので
同じ結末にたどり着くけど人ごとに受け取りかたが違うもんね

個人的にはドラクォ、
シナリオは一本道ではあるんだけど
中々クリアできなくてギブアップもしたから
エンディング見たときなんか泣けた
あれは動画だと味わえない、一本道と少し違うゲーム体験だった
0266名無しさん必死だな
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2020/06/04(木) 12:24:16.19ID:EOc/YnzZH
>>265
それはワイドリニアとかやろ
何しても結末は変わらない、だからリニア・一本道なんよ
何十時間何百時間プレイしてもプレイヤーの操作や意図は結末に一切反映されない
0267名無しさん必死だな
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2020/06/04(木) 12:41:58.13ID:9gKAHFETa
>>266
その定義でいくと、オープンワールドって一本道の対義語でないよな
一本道の逆はマルチエンディングとかゲームとしてエンディングを定めないゲームか?

botwはガノンを倒すオープンワールド・リニアだし
0268名無しさん必死だな
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2020/06/04(木) 12:46:26.39ID:R/mWy5mJp
ストーリーがオープンなのかって事だろうね
広いだけならゼノブレイドもオープンって事に
0269名無しさん必死だな
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2020/06/04(木) 12:51:00.25ID:CPLq392U0
>>267
Botwはシドに合わずにゾーラの里に辿り着くと台詞が変わる、みたいな小ネタ的な展開の変化はあるけど
攻略の順で話が変わるとか選択肢に影響が出るとかは無いしね
ゲーム的な意味での自由度はかなり高いけどシナリオ自体は一本道だから他のオープンワールドタイプのRPGと比べると
シナリオを薄いと感じる人も居るんだと思う
0271名無しさん必死だな
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2020/06/04(木) 13:05:38.38ID:QLvh1pMnd
ノンリニアな部分があればセーフぐらいのもんになってるからなぁ
話や結末までだとkenshiやXシリーズみたいな話薄くて半箱庭みたいなゲームじゃないと名乗れなくなる
0272名無しさん必死だな
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2020/06/04(木) 13:05:51.62ID:SWMo3/xs0
>>269
最後の一文は、「シナリオを薄いと感じる」ではなく「自由度が低いと感じる」とした方が自分の印象に合致する
「シナリオが薄い」というクレーム出すのは従来3DゼルダやJRPG的な、ゲームのリニア進行に沿って展開するストーリー描写スタイルと比べる人から出てきてると思う
0273名無しさん必死だな
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2020/06/04(木) 13:08:28.98ID:c1UGOWVip
>>1
日常的に飲むとして薄いカルピスなら美味しくないで済むけど原液カルピス飲んでたら成人病一直線だな
0274名無しさん必死だな
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2020/06/04(木) 13:11:19.73ID:+y4uTpTcM
理想 リッチな体験と色濃い物語で大満足な一本道
現実 足止めとお使いだけの薄味一本道
0275名無しさん必死だな
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2020/06/04(木) 13:14:20.16ID:CPLq392U0
>>272
ゲームに対する自由と言う概念を
ゲーム世界にプレイヤーの意思や選択を如何に反映させるかを求めるのか
それともゲーム世界での行動に制約が少ないことを指すのかでそこは変わってくるのかもね

ぶっちゃけ、期間限定要素の存在が許せない、ってタイプの多い日本人にはBotwのスタイルのが有ってる気はする
取捨選択要素にこれでもかって苛烈な反応する人が少なくないしね
0276名無しさん必死だな
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2020/06/04(木) 13:16:30.36ID:RpQFw8Uc0
シナリオ自体を変化させるとなると時間制限設ける必要が出てくるけど基本的に評判が悪い…
0277名無しさん必死だな
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2020/06/04(木) 13:24:57.28ID:CPLq392U0
まぁ、シナリオの変化って意味で言えばエロゲやギャルゲの様な紙芝居ゲーの方が
よっぽどダイナミックに話が変わるってのも作業量的な事を考えたら仕方ない話なんだろうなw
0278名無しさん必死だな
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2020/06/04(木) 13:31:56.21ID:SWMo3/xs0
>>275
「物語性」重視か「身体性」重視か、という風にも言い換えられると思う
TRPG由来の洋オープンワールドと、幼少期の野山遊び由来のゼルダとの違いというか

ちなみに宮本は当時流行ったマルチストーリーのゲームブックを「結局どっちも見ちゃうんで…」とやや否定的なニュアンスで話してた記憶がある
0279名無しさん必死だな
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2020/06/04(木) 13:37:48.19ID:CPLq392U0
>>278
物語性重視って言うと物語を如何に楽しんで貰うかというリニア特有のゲーム性と捉える事も出来ちゃうからねぇ

それに物語としては筋が通っているとは言えなくても、プレイヤーの選択がこれでもかってくらいに反映されたら
それはそれで「自由」であると捉える人も居るわけでそれはまた別の物差しなんじゃないかな?
0280名無しさん必死だな
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2020/06/04(木) 13:57:09.74ID:SWMo3/xs0
>>279
ああ、前提を抜かしてしまったけど、
あくまでゲーム内世界での干渉とその反応に対する自由度についてさ、
物語的な自由度か身体的な自由度か
0281名無しさん必死だな
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2020/06/04(木) 14:38:40.50ID:PQiZuTcs0
なんでクソなオープンワールドと最高の一本道比べるの?

それ一番くそげーなswitchソフトとPSで最高のゲームを比べて
PSのほうが優れてるって言ってるのと同じだぞ

っていつものゴキブリ理論だったかw
0282名無しさん必死だな
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2020/06/04(木) 20:31:08.64ID:B+HnLG2od
>>276
それは時間制限でしか分岐を作れない糞シナリオライターの問題では、手抜きできて簡単だしね
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