【疑問】ゼノブレこれオープニングの剣の上まで行くの?
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隣のコロニー行くだけでボリュームありすぎるんだが…
剣の上の敵の本拠地まで行ったら何十時間になるんだよ… 初見がクエストとマップまでしらみつぶしにやってクリアするなら110-120時間
スロット付きの装備掘り、ジェムクラフトやコレペディア、キズナグラム、スキルツリー、100越えユニーク制覇までやりこむなら150時間以上は要るんじゃねーの
wii版は99:59でカンストしてプレイ時間不明が多すぎて3DS版で3桁表示になって出たプレイタイムがこんなもんだった気がする まだ腰あたりだけど、この剣渡って向こうの本拠地に攻め込むんやろなぁって思ってる
すげえ世界観だよな てかこっちは自分の神の体だけど、向こうの機神界だと地面も壁も世界全部敵とかで心休まる時が無さそう
そんなところに行くとか怖いわ 一方オプーナは星の全体の半分が闇に覆われていたが、ラストダンジョンだけでその半分サイドを済ませた 剣を渡ってそのままラスダンかなと思いきやまだ中盤だったのは
当時の2ちゃんでも頭おかしいwって言われてたな じゃあ隣のコロニーまでだと全体の何%?
そこからプレイ時間推測するから >>19
>>20
なるほど
じゃあ80時間くらいか
>>21
10%と25%の違いは大きいな… 追加ストーリーも含めるとコロニー6クリアして5%くらいかな >>22
俺がウロウロしてトロトロ進めてるからかもしれんw >>23
今コロニー6前で13時間なんですが…(恐怖) サブクエストやるかどうかでめっちゃ変わる
律儀にサブクエスト全部こなしてたら5時間経ってもコロニー9襲撃されなかったけど、駆け足進行したら5時間でガウル平原抜けるあたりまで行けた 今回はクエストとかすげー親切だから多少はプレイ時間早くなるか
初プレイ時はヴァラク雪山超えたら40時間ぐらい遊んでた覚えがあるわ。 サブクエストは受注が楽な討伐収集(その1とか付いてるやつ)に絞って進めて、初見で50-60時間くらいだったかな
ラストダンジョンの途中のボスが強すぎて3時間くらい足どめ食らったが まぁ仕様変わってなければどんなにのんびりやってても99時間59分でクリアできるから安心しなさいな >>28
住人の位置がガイドされるようになってすごく楽になったけどやっぱりアカモートは広すぎた >>31
3DS版の時点で99時間制限なくなってたはずだから、今回もないと思うで このゲームはWiiの時、他のJRPGよりもはるかに長い時間プレイしたうえで雪原だっけ?あのあたりで挫折した
2も凄まじいボリュームだったが、あれはクリアできた
1はまだ中だるみの対策が甘い >>34
今回はナビが優秀だから、迷い易かった雪原とかでもサクサクよ
レベル差で積んだらサブクエやればいいし フィオルン仲間になったとこで25時間だな。
まぁカジュアルモードだけど 剣でタイタンスタンプの恐怖を知ってからが本番だよなw 今11時間でノポン加入まで行ったけど進行度どれくらいよ >>40
詰まらなければ40時間ぐらいでクリア行けそうか
大学の講義で1日3時間ぐらいが限度だからあまり長すぎても詰みそうw やり込み要素こなしながらやると
150〜200時間くらいボリュームあるゲーム
ゼノブレ唯一の欠点「ボリューム多過ぎ」 >>44
1も2も終盤面倒臭くなってクエスト無視して駆け抜けてクリアしたわ キャラ育成要素とか
その辺はのボリュームはどうなん?
あとクリア後も世界感を楽しめる要素があるといいんだが 俺の印象だと、2はサブクエほとんどこなしてると途中でつらくなって中断し、でもキャラやお話の先が気になっていつかはクリアするゲーム
1はサブクエほとんどこなしてると途中でつらくなって中断し、でもキャラもストーリーもコテコテで王道なのはいいがなんとなく先が読めてしまい、そのまま再開することのないゲーム
つまり、1を楽しみたいならサブクエは厳選しろ キャラ育成は基本キャラ毎の明確なカラーがあるけど
スキルリンクあるからそこでカスタムする感じ、あとジェムもか
クリア後は今回追加されたもの以外はそんなない、高レベルユニークに挑戦したりハクスラするぐらいかな 今巨神界にいるやろ、そこから剣を通って機神界に行くんや
かなりのボリュームやで >>17
まぁあんな金ピカの巨大ロボ出てきたら普通ラスボスか!て思うよなw >>48
育成要素があってクリア後の世界観を楽しめるゲームって、例えばどれよ
比較対象がないとなんとも… >>56
でもやり直すとしっかり伏線張ってるっていう >>56
俺は挫折して何年もたってから動画で○の裏切りだのなんだのというその後の急展開知ったわ
ただ、挫折した雪山の時点では、もうなんか先は全部読めた気になってた
意外性重視しすぎで伏線だしてくるのが遅くて中だるみポイントで見切られる >>48
クリア後はハイレベルユニーク討伐などあるけどクロスや2に比べたらおとなしいかな
クロスや2はクリアしてからが本番だからw オリジナル5周くらいやったからのんびり遊んでるけど
難易度緩和されてる?初周ゾードあっさりだった 今回レベル調整調節出来るから
クエストも探索もユニーク狩りもやりたい放題 みんなの任天堂チャンネルでプラチナキープしてたって考えると凄いよな
一定数のユーザー評価必要で、尚かつある程度のプレイ時間ないと評価できないのに ゼノギアスのみでゼノブレやったことないけど、このシリーズは剣の上に行くとなにかあんの? >>53
その間に切り落とされて落ちた腕があるからな
剣の時点でトータルで半分もいってないかも 一番ダレるポイントはエルト海や機神界
面倒になってきたらほっぽりだして駆け抜け推奨 >>56
兄貴達がカッコよすぎる、裏切るとおもってた自分の心が汚れてた >>61
あれと比較したらどうしてもショボくなるわ… 1のキャラ薄いねん。2みたいにキャラの魅力が強くないと、キャラの魅力だけでなんとなくプレイし続ける「VTuberの動画感覚」が使えなくて
中だるみした時にそのまま放置することになってしまう >>74
どのくらいのボリュームか知りたいんだから
勝ち負けはどうでもいいだろ
あれに勝るボリュームがオフゲにあったらどうかしてる Wiiでも3DSでもクリアしているけど今回は寄り道しまくりプレイをしているので
中央採掘場入ったところで既に32時間という オリジナルだと寄り道しまくっても大剣の峡谷〜機神界は敵のレベルも十分高く苦戦して敵地感あったな フィールド全部繋がってるからな
FF7Rのようにハリボテのミッドガルじゃなく飛び降りたらマジでいける FF11と信onを同時期にやってたけどFF11より信onメインでやってたわ
FF11の面白さが理解できん
オンラインと言う要素しかハマれる要素が無かった
同じスクエニのフロントミッションやファンタジーアースゼロもやってたがすぐ止めた
つかファンタジーアースゼロって、まだサービス続いてんのかよw
速攻終わると思ってたわw 今回サブクエにナビあるからかなり時間短縮されてると思う >>46
自操作メリアちゃん使うだけですげーあっさり殺せたぞ >>79
今作はレベルも上がりやすくなってないかな?
今ヴァラク雪山なんだけど前は(クエストをちゃんと消化しても)この辺になると絡まれる敵が増えてたように思うんだけど、今作は全然絡まれなくてモラモラとか逆に面倒くさい。 キスまでした間柄なのにほっぺ触るのも許さない人が監修したからな フィオルンと一緒に居たいからまだコロニーから出れんのだが 上級者設定のお陰で今までよりアーツのレベル上がるの早いよね
めっちゃ緩和措置になってる ゾードとの初戦全然勝てねーと思ったら負けイベントかよ フィオルンもそうなんだが
バテン・カイトスで当時ヒロインと言ったら電波かロリばっかだったんで
バテンはヒロインがまともなのが地味に感動した。 まだ始めたばかりだがこれ衣装というか防具をシリーズ毎にまとめられるのかな?
生フィオルンの衣装も種類ありそうでなかなか前へ進めないw 今回サブクエが親切すぎてもはや作業だけど悩みながら探し彷徨うよりましか >>92
同じ見た目で同じ色の性能が高い防具も後々手に入るし
一度手に入れた見た目はファッション装備に記録されるのであんまり気にする必要はない >>93
まだコロニー6の途中なのに、アクティブにしたらガイドでザトールにあるって教えてくれた。。。
とても軽いネタバレ笑 >>95
未到達エリアは???とかにしとけよとは思いました >>61
どんなに後付けされても所詮後付けなんですよ 最初の町出るのすら
何時間もかかるボリュームとクエストの数・・・俺はコロニー9に引きこもることに決めたよフィオルン メリアの親父死んだ時俺「はぇ〜すっごい感動的な名曲、これは終盤やろなぁ…」 >>67
今のFF11はストーリー全部ソロで余裕だぞ
実質オフゲーになってる 自分でそろそろ終盤だな予想を全部裏切っていくからな FF11はスタートが悪過ぎた。
サーバーパンクで一週間前後プレイ不可、
不人気ジョブは除け者、ヒーラー不足で黒魔がヒーラーに回される。 なんでFF11の話を続けてるやつがいるんだよ
スクエニ工作員どこにも湧いてウザい
FF板にこもってればいいのに >>25
早いじゃん俺サブクエかなりやってたからそこで20時間くらいかかったよ
「やべぇな序盤なのに同じオープンワールド志向だったインアンのクリア時間超えたわ…」って当時笑った エギル倒して終わりやろな→終わりじゃない
ここが一番ビックリした FF11はMMO全盛期に一番人が多かったタイトルなので昔プレイしてた奴が多い
なので思い出話が始まると止まらない >>107
そんな歳なのに空気読めないとかなおさら恥ずかしいな
というかあの頃ならMMO好きはEQやってたろ。にわかってことじゃん >>106
そしてエギルがカッコイイ兄キャラになるなんて予想もできなかった >>9
速いな…
自分はクエストやマップ埋めを攻略なしで200時間かかった…
ちなみに3DS版 >>107
00年代はFF11とROで客が二分されてたイメージだな
その後は両タイトル衰退とともにソシャゲに取って代わられて消えた感じ エギルが三大兄貴とか呼ばれてるの意味わからん
普通にクソテロリストやん FF11はカイジに似てる
超絶マゾいブラック社会の中を
生き残るためのテラアハウス的な出逢いがそこにはあった(ネカマかどうかは追求してはならない ヴァネアさんにとっては闇落ちしたとはいえ優しい兄貴だったんだよ >>28
逆に親切になったから頑張ってこなそうとして時間がかかってしまう俺 今回はナビがついてるからサクサク進むよ。
初見でも80時間くらいでクリアできるんじゃない? こんなスレ立ててネタバレ聞いてしまったら面白くないだろ >>120
サブクエ無視すれば20時間かからない
ナビ親切過ぎて探索の楽しみを奪っている >>122
それは経験値足らんから巨神脚でメリアちゃん使ってPLでもしないと無理な気がする >>123
序盤のテフラ洞窟の壁抜けバグがありまして。
でもそれを使ってしまったらゲームの楽しさ激減する。 正直長すぎて放置してある…
途中でダレた
あそこまでやったんだから
クリアする気はまだあるんだが 10年前の作品にネタバレもクソもないけどな
リマスターだからストーリーはそのままだし >>112
なんだかんだでまだ存命なあたりが、やっぱり化け物だと思う >>66
唯一のプラチナ評価が、ゼノブレイド一本だけで
その下に、マリオギャラクシー、428、だったかな
あの頃から、任天堂自身がゼノブレイドの影響を受けてなのか、どのゲームも満足度を上げる調整が行われていると思う。 >>129
途中でゴールド落ちしたけどレギンもしばらくプラチナだった クロマメレバーやアイスキャベツ難民が出ないと思うと胸熱 >>79
寄り道する派だったけど雷帝のなんたらみたいな奴が強過ぎてゼノブレで初めてレベル上げした記憶あるわ >>50
DEはサブクエの面倒さが見事に解消されてる
ぐちぐち文句言う前に騙されたと思って遊んでみ? >>124
そのバグ技はDEでは出来なくなったと聞いてる
段差上がるやつも
お前らWii版の情報を元にぐちぐち言うのやめろよ
いろいろ改善されてんだから >>134
無印の方法は塞がれてるけどDEで新たに発見された汎用壁抜け技でDEでも序盤でテフラ終盤マップ回れるよ。
それっぽい検索ワードでググってみ。
ジュジュ放置期間のシュルクラインカルナパーティーで行ったらレベル21から一気にレベル50になったよ。 >>136
不意打ち使うけどだまし討ち持ってない地雷だがなw >>136
シュルクはEQのローグの方が近い
バックスラッシュはバックスタブのパロネタ
勿論モナドがあるからそれだけというわけではないけど
勘違いしてる人が多いけど、ゼノブレがMMOから取り入れてる要素は洋MMOからダイレクトに取り入れてる
特に日本人はパクり劣化のFF11しか知らないからそう思う人が多いんだろうけど オリジナル当時もFF11じゃなくてEQだろ、って指摘があったな そんなに肩肘を張らなくとも、ヘイトの概念がわかってりゃーすんなり入れるゲーム
そもそも洋ゲーMMOなんてテレホ時代にやってる奴はまずおらん
どーせ和訳版だろう
テレホ時代と言えばUOやDIABLOのイメージしかないわ
DCでPSOもあったけど
ADSLが普及し出すと国産MMOや和訳版が増え始めた
だいたい2003年から2006年あたりか
中にはアニメアニメしたのも多かったし、やたらと雑誌に広告を載せてた時代でもあった
そのあたりに飽き始めたらゼノブレイドが発売された
恐怖のQ2支払いの悪夢を体験せずにネットが見れてるんだし、時代は変わったな
携帯電話の支払い料金も今の半分も通話してないのに1-2万円もかかった時代
データ通信のパケットなんてアホみたいに高かったiモード ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています