何故スクウェアは鬱シナリオばかり作るのか
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遅れてやって来た厨二病患者だらけだからな
あそこは スクエニは子犬を買い与えて愛着持ったころにぶっ殺して「感動したでしょ」っていうサイコパスストーリーしか作れんからな
エメトセルクとかいうキャラがまんまこれ 毎作ゲームデザインを変えるというふざけたやり口だから
流用で儲けるためには無印で胸糞塗りたくって未完だと言わせるんだよ
FF6以前より超進化してるなら数字の連作に耐えうる10年現役のシステムを見せるべきなのに
2、30年と作れないままの卑怯者 鬱シナリオが1番話を作りやすいからな
そう考えると鬱展開を毎回ポティシブに変えたエタアルは凄かったな クロノクロスやサードバースディのように前作ハッピーエンドでも全力で鬱展開にしてくるのがスクエニ 評判聞いちゃうとねえ
今回も買わなくていいかなって ジタンというかFF9爽やかなのに売れなかったからな FF7がウケたからその時の栄光が忘れられなくて
その路線を継続してるって感じだな
FF7の呪いともいえる
>>14
FF9はファンタジー世界だけど、シナリオはノムリッシュ路線全開なので
基本的に世界観やシナリオは割と暗めだよ。ギャグ要素もちょっとは入ってるが ティーダは別に酷くないでしょ
ある日突然消滅させられた夢のザナルカンド人は凄く可哀相だが
続編小説込みで酷いってんならそれは否定しない 12は鬱シナリオじゃないぞ
ラストも爽やかに終わる >>17
FF10と勘違いしてない?FF9はヒゲシナリオだろ
ブルメシア侵攻とかダガーの死体蹴りの辺りは暗めだけど
メインキャラはエンディングまでに死んでしまったビビ含めてみんな報われてる 鬱かどうかは分からないけど、無理矢理感動物語とか言われてた FF6のシャドウみたいなサブで見る分にはいいけど
本編でやられるとしんどい ニーアオートマタは鬱のバーゲンセールだったな
でも全てが安っぽい話なのに、
こいつ可哀想だろ?ほらこいつも可哀想だろ?かなしーい話だよな?胸に突き刺さるだろ?こんな話が書ける俺ってひとでなしだろ?
という製作者の意図しか見えなくて口から砂吐いた >>27
これ
2流の鬱話は制作者の顔がチラチラして冷める
でも一部のアホが絶賛して制作者は繰り返す
だから2流 >>19
12は打ち切りエンドで違う意味で鬱になるだろ ロマサガRSでオリジナルヒロインが妊娠させられたかと思ったら時を超えて出産して子供が成長してた
ってきいて
復帰する気は0になった オートマータはどれもこれもろくでもねぇ鬱にしてやる
って意識丸出しでそこは嫌いだったね
なんでまともなオチにできねぇのかと ニーアはむしろそれで成功したんやで
ああいうのに突き抜けたゲームが無いから
そしてそれを好きなユーザー層が数十万単位でいるということだ >>32
DOD・ニーアはエニックスがFFみたいな作品を作りたいと言ってできた作品だから
もう系列とか無いんじゃね なんで、大手でお金があるのに中二病みたいなゲームが出てくるんだろうな? 日本のゲームの多くはハッピーエンドなのが気に入らないんでしょ
特に世界を救う勇者の物語が大嫌い、それがスクエア
そのアンチテーゼの集大成がファイナルファンタジー7 王道やハッピーエンドの方が作劇は難しいからな
鬱展開にして後はユーザーに丸ごとぶん投げた方が遙かに楽だし >>34
あのストーリーが受けた要因なら同じヨコオ作品のDODも売れてなきゃおかしいだろ
単にケツで売れただけだ PSは大人向けですからその方が受けるんでしょう(棒 リアルが鬱だから創作物でもいっそどっぷり鬱に浸かりたいってオタクはけっこういる 北瀬が鬱エンド好きなんだろうな
http://www.famitsu.com/interview/article/2006/06/14/668,1150295306,54922,0,0.html
野村 そうですね。ただ、現状のままだと悲惨とも言える話になりそうで悩んでいます。最初に考えたプロットを北瀬に話したところ、もっと悲しい方向にと言われ……。
北瀬 悲しい涙がしばらく止まらなくて、1週間くらい引きずるぐらいのものを(笑)。
野村 ひどいでしょう?(笑) ですが、何十時間も遊んで嫌な気分で終わるのは問題なので、いまは着地点を考えています。
──そこまで極端なものでもいいと。プロジェクト全体の均衡が取れればオーケーということですか?
北瀬 『ヴェルサスXIII』単独だったら難しいでしょうね。『FFXIII』が『FF』として安心して楽しめるものになっているので、
『ヴェルサスXIII』は冒険的なことをしてもいいと思っているんです。だからもう少し悲しい話にしてもいいんじゃないかな?(笑 >>38
ドラクエ11なんかは最後みんな幸せになれば文句ないだろ的に場当たり次第ハッピーエンドな話にしてどっちらけだったもんな
登場人物みんなが積み重ねた努力の上でのハッピーエンドだから納得できるというのに FF15映画の主人公を吊るして登場させたのは頭おかしいと思ったよ
映画見た人しかわからんキャラだったし 鬱要素がある方が人の人生らしいしな
ドラクエみたいに悩み一つなくただ陽気に明るいだけの人間はいない 村の中で争いを起こさないようにするために争いについての怖さを教えていたら
いざ外敵との争いに巻き込まれた子供たちがあまりの怖さにみんな命を絶ってしまった
って話はもうあっけにとられたよ
何それ アホかよ >>48
あれでアホかよって感想しかでないなら
それがお前の思考力のレベルってことだ いやいやいやいや
ただ鬱にしたいからそんなろくでもない、「守ったってどうせ意味ないよーwww」展開にしたかったってだけの話だろ
何?高尚な考えあってやってると感じてたわけ?
アホかよ 後、世界を救った勇者を疎んで
抹殺しにかかってくるって話も大嫌いだね
そんな心の狭い話を受け入れたくもないし
俺たちに力があるからそんな争いを生むんだ、と受け入れて姿を消す勇者も受け入れる気はない >>27
昔から言う「お涙目頂戴物語」の典型だったな
でも「お涙頂戴」という慣用句が成立するぐらいには洋の東西を問わず昔から需要はあるんだな
悲しい話というのはハッピー大団円より簡単に人の感情を揺さぶれるから
>>51
新コロナの対応してる医療関係者への仕打ちを見てると強大な敵と戦って自分達を守ってくれる技術や力を持っている人達を見て
こいつらが強大な敵を呼び込んでるんだと思って勇者を攻撃するモブが出てくるのってリアルなんだなと思ったよ
ただ、そう言われたから抵抗せずにそのまま黙って勇者が消えるもんでもなかろうなと思う
そこまで書くと非常にめんどくさい書き切るにもハッピー大団円以上に筆力が必要な話になるから
黙って消えることにするファッション鬱が多いんだろうな >>52
政治絡めると説得力無くなるからやめた方が良いぞ >>52
いや本当の悲劇は難しい物よ
登場人物が悩みに悩んだ末に導きだした結果が不幸の方向へいってしまうのだからシナリオも練られてないといけない
ロミオとジュリエットがシェイクスピアの4大悲劇に入っていないのは、若者の情動が起こしたコメディ性があるからだという説がある
ニーアのはもっと浅く、特に深い設定は無いけどキャラを不幸にして喜んでるという印象
まるで足を切ってみんなに可哀想と思ってもらうみたいな明治時代の見世物小屋的な浅さ 最近は魔王に一瞬だけ身体を乗っ取られたヒロインが妊娠してしかもその子供を産んだとかいうストーリーがあったな >>54
政治なんか一切絡めてないが
新コロナの患者を受け入れてる病院の医師や看護師を病原菌扱いして嫌がらせして出て行け!ってやってる奴が存在するのは事実だ
人間誰もがそうだという気は一切ないが無知で理解力に乏しいと新コロナという敵と戦って自分達を守ってくれる医療従事者が
新コロナよりも排除しないといけない敵と誤認する人間は残念ながら存在する
それを考えたら神話の中にも強大敵と戦い勝利した英雄が石もて追われる話があるがまあリアルな話なんだなと改めて認識した ティーダはなあ
社内政治のとばっちりで死んで復活してまた死んでとか悲惨すぎる >>53
良くないわ
二周目までは伏線貼り作業だろ
なんで魔物と人間が戦ってんのとか勇者がイヤボンで全て解決できんのとか
三周目で全てそう決まってるからとぶち壊したが FFスタッフの諸君、よくクリエイター気取りの(中略
それは先人達が思いついたけれど敢えてやらなかった事だ、
なぜ王道が(以下略 (´・ω・`)「ありがとうございましたグランディア1やってくれました?」
(´スωク`)「そんなマイナー2流のゲームやるわけねえだろ」 >>62
サガフロ2にそんな感じのシナリオあったろ >>1
スクウェアの鬱シナリオってニーアかと思ったら、鬱とは程遠いFF10と15かよ
もっといろんなゲームやれよ >>71
タイトーってミリオンソフト電車でGOしかないし他の代表作もインベーダー、たけ挑、奇々怪界とストーリーないようなゲームばっかだが タイトー買ったのはゲーセンが欲しいからであって
開発者はおらんよ 鬱エンドの主犯は野村じゃなくて北瀬と求められない鳥山 >>69
>最近は魔王に一瞬だけ身体を乗っ取られたヒロインが妊娠してしかもその子供を産んだとかいうストーリーがあったな
サガフロ2にはそんなもんねえよ 助けに行ったヒロインが樹になってエンドというゲームはあったな FFTA2は明るくて好きだけど
騙されて死んでゾンビで蘇る女騎士とか
やべーかんじのちょいちょいあったな DODってスクエニじゃなかったっけ
あれ作った奴精神病んでんのかっていわれてたな dodってシリーズ全部がクソゲーで3つあるうち二つがクソゲーオブザイヤーの選評に上がるレベルってやばいよな
3も四十八より前なら余裕で選評に上がるレベルだし 自分の子供にこういう経験をさせたいという観点なら困難は与えても悲劇にはせんだろうな
成長せずにただただ暗い事ばかりやってるならつまらん話だなとおもう FF13は3作目のライトニングリターンズでやっと大団円になったからな
ちゃんとお話をまとめられないんだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています