エピック「PS5のSSD速すぎてPS5を念頭にUE5のコアI/Oサブシステムを書き直した」
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どどどどどーすんの、はサードパーティの方だよ。
ここまでPS5特化の機能になるとマルチ展開が大変になってしまう。
PS5独占にするか、莫大な移植費用を使ってマルチ化するか…。
サードには大きな負担になりそうだな。 相変わらずSSDしかないんだな、このポンコツ
それ以外の性能が足りてなくてUE5デモも1440p30fpsであのザマ
これから発売までずっと「SSD!」しか主張しないつもりなのか? やっぱスゲーな
馬力だけ進化したムキムキ失敗スーパーサイヤ人の XSX
新世代にスマートに進化したスーパーサイヤ人2 PS5
PS5の方がずっと次世代感あるね いまだにデモ絡みのリークが多いけど本当に今年に発売出来るのかね >>4
グラショボガクガクボケボケ長時間ロードゴミハードスイッチ君が泣きそうだからやめたまえw >>3
大丈夫だよ?
SX版やPC版は勝手に劣化コーデしてくれるから >>9
ゲーム買えない貧乏人には全く関係無い話じゃん 予約始まった瞬間に買うわ
早く情報欲しいなぁPS5 >>12
突然他人に理解できない脳内妄想を語りだすのは糖質の症状だから気をつけてねブタちゃん 忖度し過ぎてUE5が捨てられるんじゃねーの?
また監督みたいに中核人物接待漬けにして歪めちゃったな 魔法のSSDに合わせて他機種捨てるサードがどれだけいるかで勝負が決まるな 今のPCでマルチに作ってる環境考えると
ただの嫌がらせにしかなってないんじゃない? 汎用エンジンでこれはなぁ
既存の仕組みじゃPS5に対応できないので、既存とPS5を共存させるために書き直したなら分かるが コンテンツを非常に高速でストリーミングする機能により、開発者はより高密度で詳細な環境を作成し、コンテンツのストリーミングに対する考え方を変えることができます。
XboxシリーズXにもSSDが搭載されていますが、Sonyほど高速ではないため、Unreal Engine 5で正常に動作するはずですが、
PlayStation 5で最適に動作するという主張は避けられません。
2つのコンソールのどちらがより強力であるかについては、かなりの意見の相違があり、
Microsoftはより強力な馬力を持っていますが、SSDなどの機能により、Sonyには独自の利点があります。 >>18
汎用エンジンなんだからその通りに決まってんだろ
PS5に特化とか言ってる奴はアホ
これまでの仕組みじゃPS5の高速SSDをフルに活かせなかったから書き直したということ >>14
妄想?
お前らゲームすら買えない貧乏人揃いじゃん
PS4初年度から大してゲーム売れてないのはデータで出てるんだぜ?
寝言は寝てから言え貧乏人 Epicは何でXBOXシリーズXはPS5に比べ明確に劣る。デモは劣化させなきゃ実行出来ないって言わないんだ?
もうこのネタで引っ張るの飽きたしはっきりと明言してさっさと名指しとデーター出して結果出せや
PS5の利点は分かったからさ 信者もさすがにこの異常なSSD推しに違和感を持った方がいいわ
ふつうは「それで何が変わるのか?」をアピールするんだけど、PS5はひたすらSSDが速いしかアピールしてない
つまりはSSDが速いのは事実だが、それで特別に何かゲームが変わることはないんだろ 単純なGPU性能はXSX
ストリーミング性能はPS5
従来のゲームの構造を変えるトレンドはストリーミング性能と言ってるのだろ グラなんてPCの劣化でしかないんだからSSD1つでも特化してくれたほうが嬉しいよ 豚がすげー悔しそう
次世代では
ゲームのおもしろさとローディングの長さは比例しない
とか啼きだすかもなw もうスイッチに勝利宣言してるのか...
まあゴキちゃんの言う通りならすぐに追い越すだろうね データ転送が速いのでメモリに数秒〜数十秒先のバッファを持つ必要がなくなり、
メモリ制約がなくなった分のメモリを描画用データに割り当てられるので画面がリッチになる
そして大量のデータ入れ替えが間に合うのでデータの使いまわしなどのゲームデザインの制約がなくなり、
常に表示したい画面の描画にGPUのピーク性能が割り当てられるのがPS5 本当にそれだけ早いなら、MSと組んでWindows向けにSSDを売り出した方がいいだろ >>33
そもそもこのSSD、市販品で代用できるからw
SSDの速さしかアピール出来ないからこういうことになってるんだが、そのSSDが市販品でもおkという意味不明な状況 どうせ現実はクッタリなんだろ
現物出るまで絶対に信用が出来ないわ UE5ってまだDX12 ultimate対応しとらんの? >>33
Windowsはゲーム特化にできないから あのデモの品質PS5にしか出せないって言ってるようなもんじゃん あたかもSSDで全てが良くなるような言い分だけど
ただロードが速くなるだけでゲームが面白くなることはない 30fpsのカクカクガッタガタはPS5独占なんだよな >>33
PS5は積んでるSSD自体は市販品ちょっといじった程度の代物だぞ
1年以内により高速なものが出るからそっちに換装できるって言ってる
肝であるSSDの性能引き出すカスタムプロセッサは全部APUに組み込まれてる というか、誰もが「速いSSD積んでる」しか言ってない
それは事実なんだが、具体的にそれで何が変わるのか何が変わったかを誰も言わない
お察し VITAもNGP時代はハイスペックでノーティとか期待してたよね
新作ゲームでVITAユーザーぶっ殺すシーンいれて皮肉ってるけど
あとPS3もPS2の互換があったはずだったな
発売されたら音がでないフリーズするでそれぐらい我慢して遊べって回答だったりしたが 劇的に速くなくてもいいから安くて容量が大きい方がいいよ今だって別に困るほどの遅さではないし epicはすぐにPCなど他の環境もこの段階に追いついてくると判断してコアを更新してるんだろ >>40
描画するパワーがないからな
いくら高画質なテクスチャを読み込むのが早くても、表示する速度がね… CPU単体なら箱だがハード全体のバランスが取れていて実効性能が圧倒的に高いのがPS5という理解で良さそう >>49
今のゲーム処理は描画は十分速いのにメモリや転送周りのボトルネックで画質に制限かかってるからそれ取っ払えたらPS4でもさらに一段上の表現できるよ ゴミを生産し続けないといけないMSの事考えるとちょっと可愛そう😢 >>53
UE5デモが1440p30fpsだったのからも、ボトルネックは描画の方なのが明らかなんだよなぁ
マジでPS5はこんな低性能なままで発売するんだろうか… Epicだけやんこんな持ち上げてんの
これでクッタリだったらEpicは謝罪しろよな >>50
本当にPS5の魔法のSSDはPS3のCellの
再来になりそうだな
PS3の時と同じようにサードのマルチソフト
では性能を使いこなせず
ファーストのPS5専用ソフトのみ実力を
発揮する機能だ >>25
MS敵に回せるわけないやん
というか普通にほとんどの企業がライバルであろうと他企業下げはしないぞ >>33
速いのはSSDじゃなくてボトルネックを潰したI/Oなので 信者「いまのゲームは描画は足りてる、転送周りがボトルネック!」
↓
結果、UE5デモが1440p30fps
お、おう…
どうみても描画がボトルネックなんだが… 箱sexは長い長いロード時間の挙げ句12Tflopsの美麗ムービーを見せられるだけのハード。フィルスペンサーの限界 >>32
そうですね、ではその表示したい画面とやらを作って下さい
ちなみにあの短いデモを作る為に
24人が7ヶ月かけて2億円以上かかってるそうだけど 「SSDのボトルネックを徹底的に潰した!」
↓
結果、UE5デモは1440p30fps…
ボトルネックはSSDじゃないだろ…
描画ぜんぜん足りてないやんけ… グラフィックだけならどう逆立ちしてもPCには追いつかないから
ロード短縮による快適さのほうを優先させたんだな 良い方向性だな
事実XSXは3080出たら産廃だし >>66
言っても最近のOWロードないやん
開始時のロードが無くなるってくだらない話? 確かに、本当に凄いなら、「1440p30fps」という中途半端なのは無いわな 爆速SSDじゃないと産み出せないゲーム性を創造できるメーカーが
どれだけあるのかが問題だな
デモで一番推してた高速スクロールはデモの演出としてはカッコイイけど
実際にプレイして面白さにつながるかといったら微妙だからな
高速スクロールがそこまで売りになるならソニックはもっと売れてたはずな訳だし 時代が変わっても豚は
PS3は開発費が高騰してサードはみんな潰れる
あの頃と変わってないことを叫んでるな BCPack(XSX)圧縮率50%以上
Kraken(PS5)圧縮率20%
なお圧縮率が高いだけでなく解凍もBCPackの方が速い
https://segmentnext.com/2020/03/24/xbox-series-x-textures-decompress/amp/?__twitter_impression=true
15年以上テクスチャコーデックの研究をしており、元アンサンブルスタジオ、元Valveの技術者で
現在はテクスチャやビデオの圧縮技術のBasisを開発しているRichard Geldreich曰く
「BCPackがPS5のクラーケン技術よりも速くデータを解凍できる」
>647 名無しさん必死だな[sage] 2020/04/19(日) 18:07:18.64 ID:dcnF/2hra
>XSXでは、SSD DMAはCPUやGPUに送られる
>
>PS5では、必要なデータのIDと、メモリ内のどこに配置するかを指定するパラメーターの2つを使用して>APIを呼び出し、SSD DMACがそのデータをRAMにドロップする
>
>ちなみに、BCPackは4の倍数のテクスチャディメンションを使用する必要がある
>開発者が「2のべき乗」のルールに従う可能性を大幅に高めるため、スマートなアプローチではある
今時メモリ位置指定とか、そんなAPI使いこなすんアホらしいわ。
ちゃんとUE, Unity用に差異吸収するライブラリを、ソニーがリファレンスとして公開しないとな。
MSは専用チップの展開速度が6GB/sって数字を出してるけど
ソニーがコア何個分としか出してないのも
なんかちょっとひっかかる
自分が見たとこはBCpackで50%以上krakenで2割3割って圧縮率だった
実際ゲームで容量使うのテクスチャだから現実的なケース考慮すると
スペックシートの数字になるんじゃないかな
3割圧縮で8GB/s弱だから、それ以外プラスでちょい盛りってとこ? 0556 It's@名無しさん 2020/04/18 13:42:42
システム予約領域が多くてゲームのインストールスペースがスペック表の6割程度なのは秘密だ
画策中のとんでもギミックのせいで更に減るかも
それが実装されたら、そこでの1点突破で高性能謳いだす予定
勝つる
0557 It's@名無しさん 2020/04/18 13:49:40
あと、結構な速度のネットワーク接続か外部ストレージが無いと一部機能が使えないゲームが出るかも
まぁ全て未定だが
0572 It's@名無しさん 2020/04/18 18:26:08
>>564
本体機能じゃなく、そういうソフトになるかもって話
圧縮しにくく本体ストレージを圧迫するストリームデータを外部に置くみたいな
皆さんnuro入ってね
多分、PS5割引プランも出るから
0576 It's@名無しさん 2020/04/18 19:22:33
>>575
4kでデータ容量が増えdisc版なら2枚組という手もあるが、dl版なら全部落とさせる必要があるかって問題
ゲームプレイに不要なものはオンラインから取得するか遅いストレージに置いておけるってシステム
その流れでインストール容量節約の話があるだけ
高速SSDと矛盾するかもしれないが、やはりストレージの最大容量はネックになるとも考えている
150 名無しさん必死だな sage 2020/04/22(水) 04:19:34.47 ID:QXt2uy0I0
>>145
0556 恐らくはゲーム毎のハイバネーション
0557 0572 恐らくはMSのFSみたいなん
0576 オンデマンドインストールの話だけど足りないデータの取得やキャッシュアウトで問題でそう。
サービス提供側の料金節約でどうしてもやりたいが制約や不満大きそうってところと推測 Digital Foundry: John Linneman
「(箱SXの2.4GB/sに対する)5.5GB/sというスピードは全体像の一部でしかない。PS5にはSSDへのボトルネックを無くす専用チップが多数統合されており、箱SXより遥かに高速だ 」
「それはロード時間についてだけではない。超高速で瞬間的にデータにアクセスすることを可能にし、ゲームデザインを根本的に変革する」
「その上、PS5が(箱SXにはない)NVMe SSDスロットを搭載していることには驚いた。ただし、PS5の基準を満たすほど高性能なSSDはまだ市販されていないので、先走って買わないように」
https://twitter.com/dark1x/status/1240310267407405058?s=19
https://twitter.com/dark1x/status/1240311162945916931?s=19
https://twitter.com/dark1x/status/1240310610048450563?s=19
対応検証済みのSSD 2TBで5万円は超えるからねー!
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) さして速くならなかったから、ワザワザドライバまわり最適化したんやろ
そう言う苦労無しにはアピール出来るほど差が出ないって事や 単純な話、アセットの品質が向上すれば描画負荷が上がるからね
解像度やfpsとアセット品質はトレードオフ こんなのでいちいち流されてたら疲れるからさ
早いとこ詳細を発表してくれよって思う ホライゾンが未だに業界トップクラスのグラだし解像度とかどうでもよくね? つまりPS5に特化しないと性能引き出せないってことだろ
普通のマルチじゃ劣化しまくりやんなぁ ramディスクと2080tiのsliでもそんな魔法はできないぞ >>48
それよな
マルチのPS5ならローディングはやいですってゲームが多いだけ 公式が少数しか出ないと言ってるPS5の特殊I/O向けに最適化できるのに
RAMドライブには最適化できないってのがねえ >>48
そんなわけないだろw、PS5->PC-箱SXの順に劣化させるだけだ
今はPC->箱X->PS4の順に劣化させてんだろ >>82
馬鹿なのか?
マルチ開発用のエンジンがPS5の時に性能向上させるって話だぞ >>6
XboxXがスーパーサイヤ人の大猿でPS5がゴテンクスってところか 結局どんなに世代が進んでもCSは30fpsで妥協の呪縛からは逃れられない GPUとかはProで強化できるわけだし
根幹となるシステムに投資したのは良い判断だと思う >>58
Epicがやっているのって実質のMS下げだし名指しで明言しても変わらないだろ PS5は現在の最高峰のPCより早く、想定を超えてきた
だってよ >>33
SSDだけ変えたってどうにもならないからw
本来CPUが行うストレージからの解凍をニューロジックのI/Oで実行して限り無くデータ転送ロスをなくしたのがPS5
しかもそれら含むシステム全体が高クロックで動作するからね
PCで同じ事するには新しい規格のマザーボードを開発しないと実現できないんだよ
ちなみにソケット変えるとかそんな話しじゃ無くてボードの構成自体の話しな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています