ナンバー1サードの変遷ってどんな感じだろ?
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ナムコ→エニックス→スクウェア→カプコン
って感じだと思うんだけど、ナムコって今は考えられないくらい影響力あったよね。
ファミコンからPS中期ぐらいまで。 近年のソフトシェアトップ(任天堂・株ポケを除く11→19)
バンナム→バンナム→バンナム→レベルファイブ→バンナム→スクエニ→スクエニ→カプコン→バンナム バンナムってそんなにすごいんだ。キャラゲーばっか作ってるイメージだけど。
ナムコのゲームは全然でなくなっっちゃたんだよな クソゲーが多いのもバンナムだけどな
テイルズ、ジョジョASB、海賊無双、太鼓、釣り辺りが主なタイトル
テイルズ、太鼓、エースコンバット、DoA辺りは旧ナムコ系だろ確か >>4
モンハンみたいに一撃で大量に売れるゲームは無いけど、どれも壮大な爆死してないからな
キャラクターものはクソゲーでも信者に売れるし
ガンダムとか カプコン株価
安値 高値
2012 *625 *980 3DS全力時代
2013 *661 1004
2014 *771 1190
2015 *852 1538
2016 *972 1490
2017 1053 1828 モンハン脱任
2018 1815 3045
2019 2032 3160
2020 2400 4025 いつからの話や?(´・ω・`)
ナムコ全盛期は
ハドソンとツートップだったろ?
あと、ドラクエはウルトラヒットだったけど
エニックス自体はそこまででもなかったよ なんとなくキャラゲー作ってる会社はゲーム会社って感じがしないんだよね。
バンナムもオモチャの一種類としてゲーム出してますって感じだし。
もし任天堂なりソニーなりが新ハードだしてどこの会社に専属になってもらいたいか
ってなったら、今ならカプコンだと思うんだよね。 バンダイとナムコが合併すると聞いてバンダイのキャラゲーがナムコクオリティになるって期待したよね スタンス的にあり得ないけど専属になったら強いのは意外とコエテクとコナミ
客層が固定で根強すぎる
セガもと言いたいところだけど今のセガじゃなぁ >>14
合併時にソシャゲがあればしてなかっただろうな ナムコって合併しないと生き残れないほどヤバかったの? PSがニンテンドー64に勝ったのってドラクエFFが付いたからみたいに
言われるけど初期にナムコが着いたのもでかかった気がする。 >>18
任天堂がバンダイ株を大量取得して大株主なった
比率を下げるために、ナムコと合併した
(と、当時言われていた)
バンダイ側はナムコIPと開発チーム、全国のアミューズ施設が欲しかった
ナムコ側は資本強化したかった
この合併が良かったかどうかは、ユーザー側にとっては良くわからない
結果的にナムコは死んだけどね(´・ω・`) 任天堂とナムコが仲悪くなったのはなんでなの?
ファミコン時代はナムコは最優遇だったって聞くけど。 アーケードが上位でコンシューマーが移植中心だった時代はナムコ、コナミ、ハドソン、カプコンだった。
そう考えるとカプコンってすごいな。 カプコンはスト2以前は大したサードではなかった印象だけどな。
ロックマンぐらい。 カプコンはファミコン時代から存在感あっただろ
むしろ株式会社バイモンと化してる今のほうがつまんない スクエニとバンナムが強いよな
カプコンもいうて新作年2本がいいとこじゃない? ゲーム業界振り返ると
幅広くやってたほうが良かったんだろうな。
格ゲー一筋とかRPG一本に絞るとかになるときつくなった。
SNKとかスクエニもそうだし。例外は光栄ぐらいか。 >>22
ファミコン時代はナムコ、コナミ、タイトーなどアーケード大手は、
任天堂に「カセット自由に作っていいよ。ロイヤリティだけ払ってね。」と優遇されていた
ナムコはそれを利用し「任天堂にロイヤリティ&カセット製造委託代を払うより、うちからソフトだした方が取り分がおおくなるよ」と、
中小ソフトハウスを傘下にして上前をハネるというせこい真似をしてたから。
任天堂から怒られたので当て付けにPCエンジンに全力投球
そんでスーファミ時代はどのサードも同じ条件になったが、
ナムコはファミコン時代にみたいに優遇しろ!とゴネまくった
そしてソニー陣営に >>4
バンナムは2011、12年位のPS3、PSPの全盛期にはソフトが国内で1000万本
近く売れて任天堂に迫ってたぐらいソフト売れてた。
何でこんなにソフト売れたかと言えばWiiDS市場が崩壊して大赤字になって
炎上したけどその時にPS3、PSPへの切り替えがめちゃくちゃ早かった。
2015年位まではサードはバンナムの天下が続いたけど
PS3やVitaを引っ張りすぎてPS4への移行に失敗。
そこにスクエニが「おかえりなさいで」PS4への移行にバンナムより早く
動いたんでスクエニが2010年以降では初めて天下を取り返した。
そのスクエニもDQ11を最後にPS4でコア向け路線に行ってしまって
その隙をカプコンがついて今度はカプコンが天下になった >>2
プロ野球ベストナイン選べば
どうやったってサードは長嶋茂雄以外ありえない バンダイはやっぱドラゴンボールを抱えてるのが強いんだろうな。
世界的に売れる題材だし。 スクウェアはスクエニになってからは冒険的な事はしなくなったよね。
PSの頃はブシドーブレードとか出してたのに。 >>34
めちゃくちゃ冒険してる。当たったのはFF10だけだな。
FF12はゲーム部分は評価悪くないが
アンサガ ボードゲーム?
聖剣4 3D、ステージクリア型、レベルがゼロに戻る・・・・
FF10 ワールドマップ廃止
FF12 コマンド戦闘廃止
FF13 1本道のADV
FF15 ホスト軍団&アクション
FF7R 1本道&アクション コナミは地味に続いてるけどサードとしてはそれほど重要な位置には
いなかったか?音ゲーの時に結構売上伸ばしたのかな? RPGブーム前のファミコンでNo1サードはコナミだったと思う
ナムコ、ハドソンも優秀だったけど、任天堂に次ぐクオリティはコナミだった 90年代末期〜00年代初頭のスクウェアってソフトのジャンルが幅広すぎて闇鍋みたいだったわ
プロレスやロボレスまで出してた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています