人工知能で今のゲーム業界は大リストラ、一度崩壊するよ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゲーム市場の支配構造が上下逆転する
後述する理由により巨大すぎて舵取りの効かない大手が滅びて革新的なインディーズがのしあがる 任天堂はハードメーカー兼パブリッシャー兼デベロッパーのうちどれかを捨てる必要に迫られる 作る側は問題ないよ。
それよりも市役所とかの業務の方が同じ業務フローだから人工知能に仕事を任せやすい。 PSの推すゲームはいかに発想から逃げれるかに主眼を置いてるからな
めちゃくゃAIで賄える作業だと思う AIが人間の代わりになるなら、業界の運営は崩壊しないだろ。 MSがHDRをソレでやるつってたな
手塚治虫のアレ見るに創造性のある作業はまだまだ無理筋としか思わんが これまでゲームは2D→ローポリ→ハイポリ→リアルタイムのハイポリやシミュレーションと進化してきた
その度にゲーム業界では進化についていけない会社が潰れ、または生まれてきた
しかし今度の進化は破壊そのものといっていい
その進化を「ペタバイトゲーム」と呼ぶことにする
文字通り、「極めて大容量であるゲームソフト」と定義する
つづく ペタバイトゲームでは、大量のオブジェクトや、極めて精緻なテクスチャが高密度で使用される
物性データをもとにしたリアルタイムの光学的計算によってテクスチャそのものが存在しなくなる可能性もある
ここで問題となるのは、果たしてペタバイトもの情報をユーザーに届ける手段が存在しうるのかということである
存在するはずがない、というのが一般的な認識だろう
そうなると、その大容量の情報は、ベンダーのPCですべて生成されるのではなく
ユーザーの端末でリアルタイムで大量に自動生成されるのが利にかなっている
つまり、ペタバイトゲームがスタンダードの世界では
ユーザー端末上で大部分のオブジェクトやその集合(都市、森など)を生成するための
人工知能技術を持っている企業しか生き残れない PS5のSSDに搭載してあるAIでゲームを自動製造できるらしい こういう人工知能に詳しくないやつはよく人が要らなくなるとか言っちゃうよね
実際は人間のほうが導入コストが安いから人工知能なんてあと数十年は普及しない 将棋なんかAIのほうが強くなったんだから
耳に超小型の受信機とかできたら誰でも名人になれちゃうじゃん 一言でいえばコストがはねあがる
任天堂のような複数業種兼任の企業は、事業や人材の構成を「選択と集中」をしなければならなくなる
もはや任天堂は終わった
これからの任天堂はUSJでマンマミーヤのコスプレするしかない・・・ AIに夢見すぎだな
プロシージャル使うようになっても結局人の手は入れるハメになってるし そのAIを利用するのは結局人間なのよね
今使ってるソフトにAIが追加されてさらにハイクオリティなものを制作する様になるだけ >>19
分業の垣根を越えたAI体系を熟知したジェネラリストを雇わないといけなくなる
特定の職人的スキルに熟達した既存の無能な社員(スペシャリスト(笑))は淘汰されてしまう 誰も人間は不要とか言ってないのに早とちりしてるのは何なんだ
任天堂が事業整理のリスクで焦ってる信者か? ゲームの遊びの部分の創造は人間の能力が必要でその人材が任天堂にはある
AIの自動生成はむしろ任天堂にとって有利となる
キャラクターという強みもある 政治に関しちゃAIに任せた方が変な柵がないぶんだけ期待できそうだな 次のゲームの進化は「容量」だ
ソニーはPS5で描画のボトルネックを解消した
これで次回の「容量の進化」にはついていけるだろう
任天堂は相変わらず面白さもグラもしょぼくて世界からおいてけぼりだ
もう勝敗は決した・・・ それなんてディストピア?
AIってルーチンワークできる部分を見つけて整理したり
そのルーチンワークを各部署に割り振ったりするような用途に使われるようになるんじゃね
あと方針決定した場合のシミュレーションとか ID:PDTR+Wbk00606
にしてもコイツきもいなぁ… ttps://getnews.jp/img/archives/002290.jpg >>34
ゴールは2010年だから、過ぎてますね…
AIで淘汰される側だったのか >>28
基本リソースコントロールだからな
官僚は要らなくなるな
人間は方向性を変える作業に集中できるな ゲームへのAI(機械学習)の本格的な応用事例はNVIDIAのDLSSだろ。 プロシージャルだと普通容量軽くなるだろ?
なんでプロシージャルなのにペタバイトなんだよ… カルチャーブレーンのGenerator21のことかー!? >>29
どんな事情があろうとも、問答無用で切り捨てに入るだろうな
人権なんてものは考慮しない >>34
>>40
それってカルチャーブレーンだったのか?
知らんかった
投資詐欺バリバリの薄っぺらい文言の嵐で凄いセンスだな 既存のというか、ノイマン型コンピュータの領域内で作られる以上AIだろうがなんだろうがプログラムの実行しかできない
末端のSEはわからんが設計側の人材はむしろ需要増えるでしょ
ゲームにおいてAI活躍するなら不思議のダンジョンみたいのは劇的に進化するかもな 1の言うペタバイトはアプリサイズであろう事でワケわからんが、セーブデータがペタバイトならまだ解るかな
あと近未来のプロシージャルゲーならそもそもスタンドアロンなアプリ設計にはなってないだろうと… >>44
不思議のダンジョンのシリーズにもAIストーリーテラー機能入れればいいのにな よく分からんがスゴく頭の良いハードが次の主流ってこと? >>39
ペタバイトゲームのAIは以下のように分類される
1 ベンダーが生成するもの
例:データがほぼ永久に変化しない、基本的な地形や都市の構造、メインキャラ、メインキャラの家など
2 プレイヤーがインストール・起動する際に自動生成するもの
例:モブキャラ、集落の様相、草本・木本植物、小道具、1の細かい部分など
3 プレイ中にリアルタイムで生成されるもの
例:プレイヤーの関心が少ないなどの理由でデータが前回の生成時から変化することが許される、
樹木の表面、枝分かれ、葉脈、プレイヤー周辺の地形など
大容量となるのは2
またプレイヤーの関心・記憶が高まったとAIが推測したさいに、3が2になることもある >>47
PS5には魔法のAIがあるらしい
>>48
ふーんで、それいつ実現するの?50年後ぐらいかな
PS5は今年発売だけど間に合うのー
PS5で50年持たせるのかな >>48
なんで前時代的なのか少しだけ
内容が「MMO-RPGをシングル化してAIで永遠に楽しみたいプレイヤー目線」なんだよ…
ゲームを構築するAIの話の割に只のゲームプレイヤー目線で自分の周囲の世界生成にしか頭に無い
アホ過ぎて話にならない つかテラバイト通り越してなんでペタバイトなんだよ
全く使わない可能性の方が高いデータ大量に生成するアプリってほぼウイルスだろ >>53
ただ単に段々容量増えてくから次世代も同じ構造体のまま増えると単純に思ってるか
もしくはMSのフライトシミュレーターの記事でも読んで誤解した状態でAI自動生成と関連付けてしまったか 難易度上げるだけの糞つまらんバランス調整する人間よりは
そのうちAIに調整任せた方が楽だし確実
みたいなことにはなるやろな >>55
其は既に記事で見たことあるな
というより難易度なんて確定した状態でリリースするのでなくAIでプレイヤーに合わせてフィッティングすれば良い
…ぐらいの話かと
でもコレも既に実装してるゲームは在る
ただ単に一般化してないだけ >>52
リアルの現実の方が変化早くなってるからだと思うけど
生成されたらずっと不変なゲームの世界を永遠に楽しみたいってプレイヤー減ってる気がするな
PCゲーみたくMODで拡張できるにしてもコンクリフトやらバグ回避の調整をAIがやってくれるんならいいんだけど >>58
そもそも1のようなコノ手の馬鹿は
「現実に代わる仮想世界を創りたい」だけで「ゲーム」の話してないんだよ
仮想世界とゲームの区別すらついてないからトンチンカン フワフワしたことばかり喚いて自身には開発のスキルがない
野村みたいなやつが1 >>59
でも現実みたいな夏色ハイスクル2やりたいだろ? >>61
お前の話だとグラだけリアルってだけの古いゲームシステムで終るじゃん
多分そのゲーム恋愛シミュかなんかだろうけどそのゲームがゲームたる根源が理解できてない
動画やスクショでしかゲーム見たこと無いだろお前 フォトリアルを突き詰めると作家性がなくなり、人間はただ
あらかじめ用意されたアセットを配置するだけになると言われてるな。
フォトリアル一辺倒に邁進する企業は確かに人間なんて人海戦術のドカタでおいから
人工知能に置き換わるだろうな。 大企業のフォトリアルは淘汰されるだろうけど
任天堂のゲームみたいなもんは
今のAIではまだまだ難しいよ
独創性が高いものはとても難しいんだよ
結局のところ、学習が必要だからね
しかもキャラクターというものは
評価点が全く分からないんだよ
何を基準に作ったら最良なのかが不明でね
そういうのはAIは苦手なのさ 人工知能で今のゲーム業界がひっくり返るのは間違いない
ただその時代がくるのが10年後とか20年後とか、もっと後の時代
しかもいきなり来るのではなく5年くらいかけてジワジワと到来する
そして発生するのは大リストラではなく倒産祭りだ >>57
最初に実装したのってシューティングのザナックなんかな
>>61
リアルに寄せすぎると操作してる自分のキャラがキモすぎてむしろヤル気無くすんじゃね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています