PS4「ロンチ時4万円、DQFFMH、日本の箱は空気、WIIUは死亡」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
こんな好条件でもダメだった日本のPS4
PS5はさらに絶望的になりそう PS4本体はある程度売れてるはずなのにSwitchに比べ明らかにソフト売れてないな…あっ…(察し
PS4 Switch
1年目 119万本 675万本
2年目 226万本 1271万本
3年目 730万本 1483万本
4年目 833万本 864万本
5年目 860万本
6年目 717万本
7年目 257万本
合計 3742万本 4293万本 PSアクティブユーザー200万人のうちどれだけの人が買ってくれるか 独占ソフトが弱いと駄目だわマルチはどうしてもPCに劣るから >>4
世界はともかく国内ならPC版なんてあってないようなもんじゃね >>2
今年のSwitchってPS4が一番売れてた年よりソフト売れてんの? 日本は任天堂ソフトの有無が全てでしょ
wiiu死んでた時でも3dsが圧勝してた訳で 独占ソフトはほんと弱いよな、今は5年分だけどあつ森があと100万本売れれば、SIEのPS4全期間合計に勝っちゃうぞw
SIE PS4ソフト販売本数
2016年 73万本 トリコ発売
2017年 145万本 ホライゾン発売
2018年 119万本 スパイダーマン発売
2019年 84万本 デススト、デイズコー発売
2020年 6万本(5月現在まで) プレデター発売
合計 426万本
あつ森 458万本 まあでもドラクエとモンハンを戻せたのは良い采配だったよな
これなかったらまじで国内のPS市場完全壊滅してた ドラクエモンハンあっても完全敗北して市場無くなってる事実 >>12
モンハンはそうだけどドラクエは同発の3ds版に売上負けてSwitchに完全版出される惨状じゃんw
お帰りなさいしたのに 煽りとかじゃなく、本心からPS5はどうなるんだろうね
爆死確定だろとしか思えないわ
ゲハでは「魔法のSSD」とか冗談で言うけどさ ドラクエとモンハンを誘致したSIEの判断は間違ってない
SIEとサードが総力を尽くしたけど、任天堂には勝てなかったってだけ
勝てない理由も週販を見れば一目瞭然
あつ森470万、マリカ300万、イカ340万、スマブラ370万、マリパ150万、ブレワイ160万、マリメ92万、マリオU85万
誇張抜きでSIE+サード全社よりソフトを売ってるからな
200万本のモンハン一つを誘致した程度じゃ勝てんよ
任天堂に勝つにはモンハン級があと10タイトルくらい必要だね なんだかんだ洋ゲー層のが支えてる気もするな
と言うかマルチプレイの層が一番若いだろうし主流になりつつある
実際ランキング下の方のじわ売れソフトなんか見てもほとんどそっちじゃない
GTAとかシージとかCoDとか今はラスアスも入ってるけど基本無料のもあるし >>2
プレステは大作と同時に買って以降何も買わず放置が多いしね >>18
PS4の洋ゲーマーは支えてないよ
せいぜい20万本程度の弱小陣営
基本無料のエイペックスをやるためにPS4を買う人とか、いないとは言わないけど多く見積もっても10万にんぐらいじゃないかな
戦力外だよんなもん 日本市場は360の異様な売れなさを見てSIE本社からも見捨てられてたからな。名前でいやいや注力してますよと誤魔化してたが。ジャパンアジアとかいう画期的な名前でw >>1
天才が作ったNAC同梱と保証期間延長の特典付きだったよ PS4は息の長いハードではあるけどなんか影が薄い印象
switchに比べて国内ウケするタイトルリリースの間が空いてるのも問題なんかなぁ?
まぁswitchだって7年経過してまだ現役だったらさすがに今ほどの勢いはなくなってるだろうけど、アクティブユーザー数は今のPS4ほど少なくはなってないような気がする 5は日本で爆死確定
累計100万台いかないだろう
海外はまだいけるから日本から消えて海外で頑張ればよい >>18
360で洋ゲーを買ってた人がPS4買ってたけどそういひとや新規に洋ゲー始める人もPCにどんどん移っていった WiiUからのV字回復だって3DSとの二人三脚ありきだったんだから
VITAが死んだ市場じゃもう無理無理 >>20
いやGTA5のリマスターとかパケだけで50万越えてるし
CoDも落ちたり上がったりしてるけど毎年出してるソフトで50万売れることもある
その辺は和サードでも無理じゃない
素人のゲーム配信とかもフォトリアル系のがもう全然多い気がするな 洋ゲーはそもそもPS独占じゃなく
箱とPCとで3分割されるし 国内サードがゴミなのが原因だろ
売上見込めなくて予算が立たないのか
ゴミしか出さなくてユーザーどんどん離れて
10万本でヒット30万本で大ヒットのレベルまで落ち込んでるし
SIEは悪くない メタルギア 死亡
ディシディア 死亡
スターオーシャン 死亡
戦国BASARA 死亡
サモンナイト 死亡
閃乱カグラ 死亡
ダンガンロンパ 死亡
ディスガイア 死亡
うたわれるもの 完結
アンチャーテッド 完結
ダークソウル 完結
みんゴル 瀕死
無双 瀕死
スパロボ 瀕死
テイルズ 瀕死
ウイイレ 瀕死
軌跡 瀕死
イース 瀕死
初音ミク 瀕死
デジモン 瀕死
ネプテューヌ 瀕死
PS5世代はどうなるんだろうな おかげで世界じゃPS Wii抜いたのに、国内はやっぱ独特だな PS4本体はある程度売れてるはずなのにSwitchに比べ明らかにソフト売れてないな…あっ…(察し
PS4 Switch
1年目 119万本 675万本
2年目 226万本 1271万本
3年目 730万本 1483万本
4年目 833万本 864万本
5年目 860万本
6年目 717万本
7年目 257万本
合計 3742万本 4293万本 まぁ和ゲーは新規IPが話にならんからまんま新規が入らないってのもあるかも
そこは完全に洋ゲーに負けてるんじゃない
海外で売り上げも評価も大したことないようなデイズゴーンにすら勝てない 欧米の場合は「PC買うよりゲーム機の方が安上がりで済む」という概念があるからな
日本の場合は一般に「PCよりマシ」という概念自体が広まってない
ゲームするならゲーム機以外に選択は無いというのが最初に来てからハード選びが始まる
だからゲームハードが大国アメリカの次に売れる市場なんだよ PS4 最高年間台数2000万台
switch 最高年間台数2103万台 そもそもPS4は海外が先行発売で、日本は後発だったじゃん
ソニーも最初から日本市場は厳しいって分かってたんだろうさ
和サードの主力を投入しても駄目だったんだから
PS5の日本市場はもはやソニーとしても打つ手は無いだろうな なんならゴキくんも日本のことはどうでもいいって言ってるしな
さすが実際には遊んでない奴は言うことが違うぜ アーリーアダプターはPS5もXsXも買うとして
海外はマルチなら高画質、高fps、サブスク環境とかで選ぶ訳で、今回はXsXに分がありそう
国内はそれなりにPS専のサードも残るだろうけど今の惨状は変えようがない
ほんとにSIEのファーストソフトでどれだけ一般層を取り込めるかが鍵よ
やる気なさそうだけど なんでSwitchさんって据え置きハードの面してケンカ売るんだ?
SONYハードと戦争するんならライバルはVitaだと思うんだがね >>11
なお国内ソフトメーカーは日本のPC市場は弱いとしておま国おま値する模様 >>41
VITAもPS4も国内では差がないし
海外だとVITAは持ち出すだけ意味がない VITAなんて携帯機天国の日本ですら3dsに惨敗どころか同じPSハードのPS4より売れずに終わったろw
海外はそもそもロンチから存在自体ジョーク扱いされて全く売れず流産して3年で撤退したな 海外のVITAはあまりの売れなさにNPDが集計しなくなる伝説のハードだからな
月販四桁とかそんな快挙なので完全に日本の箱ポジションだった >>17
誘致じゃなくて、ファースト自身でキラータイトルを作れよ、としか >>41
PS4 1億台()でswitch煽ってんだから据置きでしょ? >SONYハードと戦争するんならライバルはVitaだと思うんだがね
そいつもう死んだじゃん… 死んだって言うのはおかしい
VITAが生きてた時期があったか?
同じく生きてた時期がないPS4は世界があるけどVITAの場合は真面目になんもない MHW IBの盛り上がりのなさを見るとMHW2が出てもMHW程は本体牽引はしないだろうな >>41
いいの?
本当にvitaでいいの?
全世界のvitaの売り上げとどこの地域のスイッチを比べる気かね? Vitaはなんでソニーがケツ持ちしてでもモンハン出さなかったのか… ぶっちゃけ世界で売れれば勝ちなんだし国内は無視して結構 Uが死んだとき圧勝かと思わせてなんら和ゲーの充実に努めなかったあたりから
なんか風向きが怪しいなというところはあった >>53
つまりPS日本撤退がゴキブリたちの最終目標って事なんだよな >>56
週販見てないの?
ソフトが全く売れてないんだよ >>51
別にいいけどSwitchは携帯ハードだって認めるんすね?
白黒はっきりさせろよチンカス >>59
え、最初から今に至るまでずっと携帯機だと思うんだけど switchは携帯機にもなる据置機だよ
だから性能妥協したんだろ >>60
なるほど、それじゃあSwitchさんのスペックが論外のゴミレベルに低くてもしょうがないですねw >>61
2020年に4K出力できない据え置きハードって…冗談だろ?w >>62
え、vitaとの比較なんでしょ?
vitaのが低いと思うんだけど頭大丈夫? 据え置きか携帯機なんてどうでもいいだろ
現実は日本でSwitchが圧勝してるってだけ >>63
one xだけじゃん
ちゃんとした4kハード 日本で売れるタイトルがほとんど任天堂だらけになってるから
もう終わってる >>63
4Kテレビの普及率考えたらなあ
地デジ化の時みたいな荒技も使えないだろう
あの時は電波の帯域空けて携帯電話に回すという大義名分があった >>40
PS5独占でやれる国内サードが残ると本当に思うか?
大手はPC箱を無視出来ないし、中小はSwitchも念頭に入れなきゃやっていけない程にPS市場は死んでるんだよ? >>70
残るというより、他のことが出来ないって言った方が良いかな
行き詰まってスマホに自社IP持っていってもノウハウ無くて解散するようなとこ
PCやXBOXは海外視野に入れないとやっていけない修羅の国だし
いまさらSwitchに出すぐらいなら会社たたむとか変なプライドありそうだし ソニーはソフト屋になったほうがいい
ハードが地味すぎるw PS3と違ってDQMH出て、さらにあの頃国内PS支えてたソニー携帯機市場が消滅してるから全然違うよw DQFFMH価格設定のミスなし、ソニー携帯機撤退
ここまでやっても国内売上PS3以下
終わってる >>76
なんで国内に限定してんの?
経済文化後進国が指標とか冗談きついわ >>32
ディスガイアはPS5じゃあ期待できる。
アクション系が下火の今のPSではユーザーが一番求めてるタイプのソフトだし、
何よりもスマホの奴が結構ヒットしてる。
PSハードとスマホはリンクしててPSで新作出るとスマホも売りあげ伸びたりする。
しかもディスガイアは恐らく縦マルチでなくPS5独占。
大手のRPGはほとんど縦マルチだと思うので初期でPS5独占はかなりインパクトある >>77
スレタイくらい読んだらどうだ?
日本の話してるスレだろここ >>79
ジャップそのものが終わっていることを無視する意味あるか?
コロナのおかげでますます経済冷え込むんだぜ
本気に嬉しくなるぜ >>80
そうだよな
それを食い止めるためにも俺たちがゲーム買わないとな
いいこと言うじゃないか 実際今でもPS独占とかメーカー単位でやってる奴いるの?
グランゼーラ?と思ってググったらとっくにマルチ&スマホにも進出済だった
>>80
欧米はコロナ終わってないうちから暴動でゲームどころじゃなくなってるが…
まさか当局の規制でがんじがらめの中国とかでバカ売れするとでも思ってるの? >>82
実際にFFは大ヒットしてるからなぁ
『FF14』のファンフェスティバルが中国・上海にて開催! 中国でのサービス開始5周年を6000人のプレイヤーと祝う
ゲハって本当に(サードの)ゲーム情報に疎いよね >>84
中国ではPCでやってる人がほとんどでは?
中国のゲーム事情に疎いよね PS5も39800では来ると思うがスイッチが売れた、て状況が大きいんだよな
wiiu不振で任天堂に期待出来ない状況と違い多数がスイッチ2を待てる状態になってる >>86
wiiu不振と言っても3dsが圧勝してたし >>23
今のところはまだ日本人限定の話で済んでるが
ゲーム機のくせに据え置き限定なのが一番致命的な原因
Switchでも据え置き限定なら半分も売れてないわ
日本人というか日本民族の本能舐めすぎ ハードで儲かるならそんなに普及しなくても問題ないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています