SIE「次世代の開発費は更に高騰する。PS4以上の速度で普及させれば業界は繁栄し続けられる」
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https://www.gamesindustry.biz/articles/2020-05-29-sonys-jim-ryan-its-time-to-give-fans-something-that-can-only-be-enjoyed-on-playstation-5
新世代になるたびにそうであるように、
大規模なオーディエンスを早く見つけなければならないというプレッシャーがあります。
今月初めに公開されたUnreal 5のデモでは、
PS5の実力が示されていましたが、このようなプロジェクトの作成にはコストがかかりそうです。
「私は、技術によってグラフィック面がより面白く、よりリアルなものになるほど、
[ゲームは]制作するための人的集約的で資本集約的なものになると考えています。」
とライアン氏は指摘しています。
「 開発予算はおそらく増加すると考えています。
大規模な増加とは考えていません。
だからこそ、ゲームを作る人たちがマネタイズできるような肥沃なインストールベースを提供するために、
これまで以上に迅速な対応をしたいと考えています。
開発コストの増加が予想される中でペースを維持できれば、業界は繁栄を続けることができます。」
PS5の普及スピードも重要ですが、ソニーには1億本を超えるPS4のインストールベースがあります。
そのインストールベースは増加しており、
世界的にロックダウンが始まって以来、ゲーム機の売上が急増しています。 いよいよ技術の無い任天堂はおいていかれるな
キッズゲーム、インディーズの二本柱でやってく感じか
まぁキッズゲーム市場が美味しすぎるから大丈夫だろうけど豚おじが心配 >>25
それよりもゲームの中身に目を向けたらどうだ
そっちの方がもっと売れるし任天堂に圧勝することだってできる 最新鋭のグラフィックを出力するには1千万本売れなくてはならない
として困るのはカプコンとかスクエニといったグラフィック落とせないのに
そこまで売上が無いメーカーだよな >>25
PS3からずっと同じこといってるなゴキちゃん
その結果が4%とは惨めなものだな >>23
和サードのチャレンジ=気まぐれ&思い付きだからな
それを丸投げ→ちゃぶ台返しで形にしてきたけど、ちゃぶ台返しの度に消える時間と予算がハンパなくなったので破綻した >>25
技術て、グラフィック描く技術だけを指すのでは無いんやで。 益々マルチが当たり前になりそうだな
そうなった時に会社がどれだけそのハードならではの要素を打ち出せるかが勝負を決める 開発者の技術不足をマシン性能で補う形で作ってるから、PS5でPS4レベルのソフト作るのは楽になるんじゃないかな
ただ、PS5に見合ったソフトを作ろうとすれば開発費は高騰するやろ え、ps5でゲーム作り易くなったから開発費安くなるんじゃなかったの? 開発費が高騰して業界が反映するイメージがさっぱりわかないのだが… 最近はレイトレとかみたいに雑に作っても性能でゴリ押しして綺麗に見せる技術が流行だよなぁ >>25
PS3あたりから同じ事言い続けてそろそろ学習しろよと思う PS4以上の速度でPS5が普及することは無いからPSW終了しますって言いたいんやね これだからこそスマートデリバリーによって現行世代機も使える箱がサードに歓迎されてる
PSイベントからサードがどんどん逃げるわけだ みんなが定価でも買いたくなるタイトルつくればしっかり儲け出せるんじゃない? 定額サービスの分配金ってどうなるんだろうな
完全定額なら新作作る意味が無くなるし、本数に応じてだとゴミの量産体制になりそう
プレイ時間に応じた比率とかになると、引き延ばしゲーが増えたり、今度はソフト屋間でのネガ合戦になりそう 買う側からすると高い金だして買うものだから相応に金かかったゲーム作ってもらわんとな ゲームパスはプレイ時間でメーカーに行くお金が決まるらしいな
気に入ったらそのゲーム買う人多いらしいし、メーカー側にとってはフリープレイよりはいいシステムなのかも UE5のデモは子会社が短時間で無料で公開してるジオメトリで作ったって言ってた様な 新たなソノタランドを発見したんだな、おめでとうございます🎉🎉 >>3
開発費高騰するってことは世界で売れる勝ち組と、局所的にしか売れない負け組の差がさらについていくってことだぞ
国内国内言って引きこもってたら和ゲー全滅するぞ MS「世代という概念を取っ払う。現行世代機も引き続き続投。次世代機はスマートデリバリーでそれ用にしてくれればいい」
PS「PS4だけで出すのは許さんサードはPS5にも対応しろ。開発費高騰するからPS5買え」
この差 箱は今世代で既に4kタイトルたくさんあるし、fpsあげるだけやで 箱SXは互換だけで4K60fpsで動くゲームが100以上ありそう 結局インディーで売れてもAAAと開発規模が違いすぎてな
2極化と言えば聞こえは良いがAAAのリスク高すぎて滅びの道にしか見えない >>1
MSの互換重視戦略が正しいという事ですかね? >>25
マリオもゼルダもスマブラもファイアーエムブレムもスプラもなにひとつキッズの枠で収まるもんじゃない
むしろ主要層おっさんやろ >>59
互換とか関係ない。
GC > Wii > WiiUは(ほぼ)完全互換だった。
ダメなときは何やってもダメ。 「次世代は開発費安くなるぜ!」とは親の顔ほど見た言葉だが
実際に安くなったことあるのか…と >>62
switchは多分WIIUよりも安くなった >>3
SwitchはWiiUコースどころか最近まで言われてたWiiみたいな
3年過ぎた辺りで失速で減衰するどころか加速してるくらいだし
任天堂が大失敗するとしても3年後の次世代機ってのがね
もはや詰んでる 「次世代機で開発費が高騰するから、より高速に自転車操業して売り上げ伸ばそうぜ!!」って事?
そらメーカーさんは低いスペックのスマホやスイッチに逃げるわ PS5ではPS4よりも簡単にゲームが作れるらしいよ 作るのは簡単って言ってもな。
スペック上がって処理できるデータ量が増えれば、
増えた分だけ作りこむ必要があるわけで。 今のPS4の段階でも和サードはついて行けてないからなあ
PS5の性能を引き出せるメーカーは極少数になりそう LoL → 無料
VALORANT → 無料
Fortnite → 無料
WarZone → 無料
CSGO → 無料
Apex → 無料
GTAV、マイクラ → 年代物のライブサービス
Game Passの需要の高まりもそうだけど消費者のニーズも変化してるのも影響しそう
ソーシャルな誰かと一緒に遊ぶ、誰かの配信を観るって結びつきは強いし
今どき旧来的なマーケティングや情報よりもストリーマーの方が距離が近いしそのストリーマーは流行りゲーばっかやってる
前向きに見ればリソースが取られる+開発スパンが伸びる=AAAが減る
ってことは1タイトルごとに一極集中する可能性もなくはないけど
>>36
物件みたいなもんでしょ
間取りが広ければ色んな物を置けるけどデカい物を置こうとすればスペースを気にしなきゃならないし狭くなる
最適化の労力は減るけど制作の人的労力は変わらないし新ハードに合わせてより繊細に、よりアセットをデカくすれば結局比例する 絶望的じゃんw
ゴミステ4以上に売れるわけないだろw 金にものをいわせて作るごく一部のところと比べられてしまうからな
シェンムー3みたいなのが許されない土壌。グラデ無理し過ぎて疲弊したように、背伸びを強要する方向性 まず価格が高いと言われてる時点でゴミステ5が普及することはない
ゴミステ4でさえ売れてないのに更に高いゴミステ5なんか論外だろw たいしてそんなグラフィック変わらんのにグラフィックに力入れてのもアホだな
それで前作より売れればいいのかもしれないが間違いなく売れないしな >>1
ノーティーがボロボロになって崩壊してしまったのによくこんなこと言えるなぁ PS3ではバリエーション豊かなファーストラインナップがこうなっちまったからなぁ
https://i.imgur.com/GhbI9zm.jpg >>75
PS大好きな自称コアゲーマー様はグラフィックを最新ハード相応に作り込まないと発売前に持ち上げてすらくれなくなるからな
(持ち上げたら買ってくれる訳ではない)
行くも地獄戻るも地獄だが、今さら後戻りは出来んのだよなぁ >>70
何にせよ結果的に無料AAAしか残らないんだろうな感
ベクトルは違えどソシャゲも似たような流れだし >>35
技術不足は補えてもアイデア不足は補ってくれない おいおいもっともらしく宣ってるけど
その割にハード特化の特殊仕様を実装してたり
互換作業を強制してたりするという......
お粗末な語りだな 馬鹿なの?
どれだけ開発費が高騰しても世界最大市場のアメリカが59.99ドル規制されてるんだぞ
日本人から徴収しないとやってけない 日本人だけに流行るのは駄目だが、日本人にもウケる傑作が作れないとな。
マシンスペックを誇る前に、中身の質で任天堂超えてから言えという話。追求していく分野の順番が逆や。 「世界的ロックダウンでゲーム機のセールスは増加してます」
世界「せやな」
和SWITCH「せやな」
和PS4「せやろか…」 そういう方向じゃもう繁栄はしないな
膨張し続けられるモノは存在しないからな
バブルは持続不可能になって弾ける >>84
日本の答えはNOだ!
週販がそう言ってる 開発費が高騰するなら更にリリースペースの間隔は長くなる
売上は消費者の所得以上には伸びない
F2Pが流行ってる、アホなファーストがバラ撒きで乞食を育てた
色々限界見えてるわ
所詮、大衆文化なのに選民気取りを増やす戦略も間違ってるしな 他のハードより進化が遅いだけで
任天堂ハードもいずれ同じ問題に行き着くだろ
さすがにDSレベルの物はもう出せないし >>90
馬鹿すぎて話にならんな
この問題は任天堂の山内氏が現役の時に既に言ってたことだぞ
だからこそ任天堂は高性能路線というチキンレースから降りた
そんなことも知らん馬鹿がいるのに驚きだな >>90
ゼルダくらいじゃね
他のゲームをいくらグラ強化しようがムービー取り入れた映画みたいなゲーム並の開発費にはならんだろう
まあ任天堂の場合売れてるから同じくらい開発費掛けても問題ないかもしれんが
今度は開発期間掛かりすぎて出すペースがネックになってくるからなあ マリオやぶつ森がどれほど進化しようが
フォトリアル系ほど開発費で苦労する事は無いだろ
任天堂ゲーの中で、この先開発費に悩まされそうなのは
ゼルダ、メトロイド、ゼノブレ辺り
でも多分、ゼノブレなんかは任天堂の審査が厳しいから
金を湯水のように使う開発はやらせてくれないだろう
FEもそうだけど、予算枠内で作れって言われるのがオチ そういやブレワイって損益ラインが他のAAAに比べて異様に低いんだっけ 山内薄 「二十一世紀のソフトに大容量はいらない。そんな人海戦術を要する仕事をしていたらソフト会社はみんな沈没する」
>「私は、技術によってグラフィック面がより面白く、よりリアルなものになるほど、
>[ゲームは]制作するための人的集約的で資本集約的なものになると考えています。」とライアン氏は指摘しています。
遅すぎ今更過ぎ >>59
いまや自分の所有する権利をハード世代を超えて
行使するのは普通だからね スマホのように
それに>>1の和訳しか読んでないけど結局ソフト数が
重要っていってるわけだからね そういうことだよ
>>61
あのね時代と市場とニーズは動いてるの
いまやコンテンツをアカウント紐付けるのは
あたり前なの
ご時勢的に互換は必須なの この不毛なチキンレースの先に
明るい未来など存在しない事に
いつになったら気づくのか そもそもフォトリアルな現実世界をそのまま表現するゲームだけがゲームと言えるかどうか
なんか全部が全部そうなるように思ってるけどゲームとしてはほんの一部だよなそれ
逆にそれだけになるとゲームの進化を閉ざしちゃう 今よりサッカー選手のグラがちょっとくらいよくなったくらいでどうなの?
それより今のグラでも劣化でもいいから
固有グラフィックの選手が増えたほうが嬉しいと思うんだけど…
グラより内容の充実ってことよ 快適性&エコの時代にエンジンの馬力だけ求めるようなハード出しても売れないって 圧倒的な物量を誇る洋ゲーオープンワールドが
セールで1,000円になってるのを見ると
もはや中小メーカーに生き残る余地は無いなと痛感する
まあ俺らは助かるけどな
ソニーが何百億もかけたホライゾン2が
セールで2,000円とかになるんだから >>101
そう 以前より難しくなっていく
(AAAかどうかは置いといて)だからSegaすら
MSの game pass に乗っかる
今世代機でも開発に4〜6年かかってるのに
さらに高騰してどうすんだよ
この調子だと今から開発始めてもPS5には間に合わなそうな情勢だが >>104
互換があるらしいけど
今世代以上にリマスター地獄かもしれんな
それやらんと間埋まらんしお金も稼げんだろう >>52
世界で売っても赤字なら負け組だし、局所的でも黒字なら勝組 >>52
【謎】コーエー「売上額は日本7割海外3割ですが、本数ベースだと逆転します。」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1590208475/
海外で売っても勝ち組にはなれないみたいだよ… ps3 360ぐらいのときからハリウッド映画みたいになってきてると言われてそれがそのまんま来ちゃってるからこの流れは止まらんだろ 今世代ですら作るの遅いとこは潰れそうだな
給料安くするかソフト価格上げるしか補う方法がないじゃん 監督が提言したように
FF7Rみたいな分作になるかもしれん
それでついていくユーザーがいるかどうか
クソな出来だったら最初だけであとは売れないという地獄に CSゲームの代わりはあるからな
もう本当に一般人はスマホゲー+任天堂で満足してる
極一部のマニアだけでハード維持は不可能だぞ 今後はGame passみたいなサブスクが主流になるだろうから
「開発費の高騰でゲーム価格が高くなった」なんて意識することすらなくなりそう >>66
簡単に作れるだけで安く作れはしないからな サブスクが主流ね
どこで利益を得るのやら
古いゲームなら今でもバラ撒いてるが >>109
音楽市場でも日本人はアメリカ人より金払いが
いいからな、59.99ドルで縛るならいずれ追い越す 任天堂は絵作りを形を煮詰めた後にやるから開発費が高騰しにくいんだよな
他がリッチなグラ優先しすぎ 開発費が上がっても速度は変わらないようにか
やっぱ専用だとデバッグのしやすさが段違いなのかね 前からセールはあったけど2年前3年前のソフトが安くなるとかだった
今は春から夏に売ったソフトをその年のホリデーセールに突っ込む
最近の海外のソフト価格の崩壊速度ほんとヤバいよ
もう59ドルじゃ買わないとか出始めるんじゃないか 実写というか、
ぱっと見ハリウッド映画のCGと見分けがつかない
位のレベルには次世代で達しそうだからなあ
シーンさえ選べば人間も実写に見えるレベル 週明けのサード各社の第一声はこうだろうな
「PSは開発費が増大してるから捨てる!今後はスマホゲーを全力で獲りにいく!」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています