SIE「次世代の開発費は更に高騰する。PS4以上の速度で普及させれば業界は繁栄し続けられる」
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https://www.gamesindustry.biz/articles/2020-05-29-sonys-jim-ryan-its-time-to-give-fans-something-that-can-only-be-enjoyed-on-playstation-5
新世代になるたびにそうであるように、
大規模なオーディエンスを早く見つけなければならないというプレッシャーがあります。
今月初めに公開されたUnreal 5のデモでは、
PS5の実力が示されていましたが、このようなプロジェクトの作成にはコストがかかりそうです。
「私は、技術によってグラフィック面がより面白く、よりリアルなものになるほど、
[ゲームは]制作するための人的集約的で資本集約的なものになると考えています。」
とライアン氏は指摘しています。
「 開発予算はおそらく増加すると考えています。
大規模な増加とは考えていません。
だからこそ、ゲームを作る人たちがマネタイズできるような肥沃なインストールベースを提供するために、
これまで以上に迅速な対応をしたいと考えています。
開発コストの増加が予想される中でペースを維持できれば、業界は繁栄を続けることができます。」
PS5の普及スピードも重要ですが、ソニーには1億本を超えるPS4のインストールベースがあります。
そのインストールベースは増加しており、
世界的にロックダウンが始まって以来、ゲーム機の売上が急増しています。 これはスマホの時代が続くな海外もスマホ市場が拡大するでしょう
任天がどれ程対抗できるか PS5がリッチなゲーム作りを可能にするのと制作するタイトルが16bit品質でデザインされる事は全く関係ないし、
安価で工期の短い作品供給をやってもいいのになって思ってる。 むしろ開発費が高騰して潰れるところがもっと出てくるようにしか思えないな >>26
上限60ドルのしょぼ市場向けに力の入ったソフトが減るだけやね 正直スイッチにPS5の高速ロードの仕組みがはいったハードくらいでもう十分だわ >>130
和ゲーがこれから大復活だな、なんせ日本は
2倍ぐらい高い金を払ってるから >>3
Wii UとPS4時代を見たらもうPSの国内繁栄無理やろ SFC時代の価格になりそうだな
普通で12000円+税、高いやつはコーエー価格の15000円+税位か? >>17
って言っても半年で半額以下
1年でフリプとかだろ? 開発期間が長くなるぐらいならもう高画質はいらん
スカイリムやフォールアウトの続編いつでるんだよ。 次世代も変われなかったか
ロックスターもゴミ見たいな収益出してたし
海外なんて典型的なコンコルド錯誤で死んでくだけやん PS5用にPS4クオリティのゲーム出せば開発費は高騰しないのでは >>120
それは海外の開発スタイルやで
これまで海外スタジオに就職した日本人開発者が散々紹介してきたけどガン無視されてきた
でも任天堂が取り入れると一気に知られるようになった Swichにすっかり慣れてしまったので、スペック自慢されてもふーんって感じしかでてこない
個人的には、テレビの前に縛られずに自由なスタイルでいつでもどこでも誰とでも遊べるのがすでにマストになってる
ソニーもSwitchスタイルのハード出せば良いのに...(´・ω・`) >>142
SCE/SIEの限界はVitaTV
大爆死したがな
単なる劣化Vitaで終わったが >>143
あれももったいないよなー
なんで据え置き機にしてしまったのか... PS5にゲームパッド的なオプションが接続できる仕組みがある事を願うばかり。
VRもまだ諦めてないならワイヤレスでゲーム映像と音声に操作情報の伝送が可能な仕組みって作り込む物だと思うが…
地味だけどWiiUゲームパッドって3DTVと同じ仕組みの立体視表示までカバーしてたんだよ。 >>141
取り入れるも何も任天堂はずっとこのスタイルや ゲームの定義を狭めるくせに爆速普及見込みとか人類舐めてる パッケージを無くせば、開発会社に入る収入は増えるんじゃね? >>1
PS4でもソフト少なくなったのにPS5はもっとソフト減る伸び確定じゃねーかw コロナショックで2021年も間違いなく不況確定してるのに
今より高い金払うユーザーがどれだけいると思ってるんだろうなこれ
海外なんて日本異常に状況悪いわけだし最初のスタートダッシュ失敗で終わるだけでしょ 業界の視点でしか話をしてない時点で夢物語。コスト増を最終的に誰が負担すんのか分かってるの? まぁSIEははっきり言ってくれてるだけマシじゃね?
日本視野に全く入ってませんって
日本で今より開発費が上がる時点で爆死三昧の国内向けサードに死ねってことだし >>3
wiiuさんの時に勝てなかった奴が勝てるわけないじゃん 親会社のソニーから支援打ち切りされたからユーザーから搾り取るしか無い この路線続けていると
人口の壁によるユーザー数増加の限界に
ぶち当たるんじゃないかね PS3の失敗をPS4で学んだと思わせてからのコレ
やっぱ学んでなかったソニーは 開発費高騰した結果PSWだけでは採算が取れなくて脱P
笑っちゃうよな >>12
あのドラマのOPって、そんなに金のかかる作りだったっけ? PSが復活するにはPS成功の立役者であるSMEにお伺いするしかチャンスはないな
まあ、一度裏切られてるからPSの権利譲渡要求喰らうだろうがな そもそもハードを出す期間が短すぎるんだよ。
今なら10年くらい出さなくてもいいんじゃないのかね。 インディーとか低予算のばっかりになってもう高性能なんか要らねって時代に逆戻りしたら笑う >>164
ソシャゲが受けてるんだからある意味すでにそうなってるな あと9年でAIが人間の知能越えるんだろ?
何とかなるんじゃね? >>148
それは信者脳過ぎるだろw
昔からやってたって言うなら、古い講演記事とか出してくれよ >>82
そのとおりだと思うよ
だから、どれだけ性能が上がっても、性能に頼ったゲームづくりしてるうちは面白いゲームは作れないと思ってる >>158
というかそれより先に開発期間の長期化によるソフト数の不足に悩まされることになる
今のPS4が正にそう
PS5に備えてるだなんだとほざいてるが、PS4発売を控えてたPS3の時はこんなこと起きてないからな 更に高い開発費でクソゲーを世界に氾濫させるのか
胸熱だなしかし PS4以上の速度で普及しなければ終了っていう公式見解ってことでよさそうだな
日本はもう撤退確定してるじゃんw ああ、日本ゴキブリにもっと買えよ!ってけしかけてるってことか
無理だな ゲームが糞つまんないんだからロードがどうのとか言うレベルに到達してないんだよな
PS4のゲームのロード時間が短縮したら面白いか?っていう話よ
ゲハのゴキブリは論外として
PS4買った層がゲームに需要を感じてないんだからPS5なんて売れる理由がない PS4の時点で破綻してるからな、ソフト値上げできない
PS360と比べてPS4OENは特に普及したわけでもない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています