SIE「次世代の開発費は更に高騰する。PS4以上の速度で普及させれば業界は繁栄し続けられる」
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https://www.gamesindustry.biz/articles/2020-05-29-sonys-jim-ryan-its-time-to-give-fans-something-that-can-only-be-enjoyed-on-playstation-5
新世代になるたびにそうであるように、
大規模なオーディエンスを早く見つけなければならないというプレッシャーがあります。
今月初めに公開されたUnreal 5のデモでは、
PS5の実力が示されていましたが、このようなプロジェクトの作成にはコストがかかりそうです。
「私は、技術によってグラフィック面がより面白く、よりリアルなものになるほど、
[ゲームは]制作するための人的集約的で資本集約的なものになると考えています。」
とライアン氏は指摘しています。
「 開発予算はおそらく増加すると考えています。
大規模な増加とは考えていません。
だからこそ、ゲームを作る人たちがマネタイズできるような肥沃なインストールベースを提供するために、
これまで以上に迅速な対応をしたいと考えています。
開発コストの増加が予想される中でペースを維持できれば、業界は繁栄を続けることができます。」
PS5の普及スピードも重要ですが、ソニーには1億本を超えるPS4のインストールベースがあります。
そのインストールベースは増加しており、
世界的にロックダウンが始まって以来、ゲーム機の売上が急増しています。 おいおいもっともらしく宣ってるけど
その割にハード特化の特殊仕様を実装してたり
互換作業を強制してたりするという......
お粗末な語りだな 馬鹿なの?
どれだけ開発費が高騰しても世界最大市場のアメリカが59.99ドル規制されてるんだぞ
日本人から徴収しないとやってけない 日本人だけに流行るのは駄目だが、日本人にもウケる傑作が作れないとな。
マシンスペックを誇る前に、中身の質で任天堂超えてから言えという話。追求していく分野の順番が逆や。 「世界的ロックダウンでゲーム機のセールスは増加してます」
世界「せやな」
和SWITCH「せやな」
和PS4「せやろか…」 そういう方向じゃもう繁栄はしないな
膨張し続けられるモノは存在しないからな
バブルは持続不可能になって弾ける >>84
日本の答えはNOだ!
週販がそう言ってる 開発費が高騰するなら更にリリースペースの間隔は長くなる
売上は消費者の所得以上には伸びない
F2Pが流行ってる、アホなファーストがバラ撒きで乞食を育てた
色々限界見えてるわ
所詮、大衆文化なのに選民気取りを増やす戦略も間違ってるしな 他のハードより進化が遅いだけで
任天堂ハードもいずれ同じ問題に行き着くだろ
さすがにDSレベルの物はもう出せないし >>90
馬鹿すぎて話にならんな
この問題は任天堂の山内氏が現役の時に既に言ってたことだぞ
だからこそ任天堂は高性能路線というチキンレースから降りた
そんなことも知らん馬鹿がいるのに驚きだな >>90
ゼルダくらいじゃね
他のゲームをいくらグラ強化しようがムービー取り入れた映画みたいなゲーム並の開発費にはならんだろう
まあ任天堂の場合売れてるから同じくらい開発費掛けても問題ないかもしれんが
今度は開発期間掛かりすぎて出すペースがネックになってくるからなあ マリオやぶつ森がどれほど進化しようが
フォトリアル系ほど開発費で苦労する事は無いだろ
任天堂ゲーの中で、この先開発費に悩まされそうなのは
ゼルダ、メトロイド、ゼノブレ辺り
でも多分、ゼノブレなんかは任天堂の審査が厳しいから
金を湯水のように使う開発はやらせてくれないだろう
FEもそうだけど、予算枠内で作れって言われるのがオチ そういやブレワイって損益ラインが他のAAAに比べて異様に低いんだっけ 山内薄 「二十一世紀のソフトに大容量はいらない。そんな人海戦術を要する仕事をしていたらソフト会社はみんな沈没する」
>「私は、技術によってグラフィック面がより面白く、よりリアルなものになるほど、
>[ゲームは]制作するための人的集約的で資本集約的なものになると考えています。」とライアン氏は指摘しています。
遅すぎ今更過ぎ >>59
いまや自分の所有する権利をハード世代を超えて
行使するのは普通だからね スマホのように
それに>>1の和訳しか読んでないけど結局ソフト数が
重要っていってるわけだからね そういうことだよ
>>61
あのね時代と市場とニーズは動いてるの
いまやコンテンツをアカウント紐付けるのは
あたり前なの
ご時勢的に互換は必須なの この不毛なチキンレースの先に
明るい未来など存在しない事に
いつになったら気づくのか そもそもフォトリアルな現実世界をそのまま表現するゲームだけがゲームと言えるかどうか
なんか全部が全部そうなるように思ってるけどゲームとしてはほんの一部だよなそれ
逆にそれだけになるとゲームの進化を閉ざしちゃう 今よりサッカー選手のグラがちょっとくらいよくなったくらいでどうなの?
それより今のグラでも劣化でもいいから
固有グラフィックの選手が増えたほうが嬉しいと思うんだけど…
グラより内容の充実ってことよ 快適性&エコの時代にエンジンの馬力だけ求めるようなハード出しても売れないって 圧倒的な物量を誇る洋ゲーオープンワールドが
セールで1,000円になってるのを見ると
もはや中小メーカーに生き残る余地は無いなと痛感する
まあ俺らは助かるけどな
ソニーが何百億もかけたホライゾン2が
セールで2,000円とかになるんだから >>101
そう 以前より難しくなっていく
(AAAかどうかは置いといて)だからSegaすら
MSの game pass に乗っかる
今世代機でも開発に4〜6年かかってるのに
さらに高騰してどうすんだよ
この調子だと今から開発始めてもPS5には間に合わなそうな情勢だが >>104
互換があるらしいけど
今世代以上にリマスター地獄かもしれんな
それやらんと間埋まらんしお金も稼げんだろう >>52
世界で売っても赤字なら負け組だし、局所的でも黒字なら勝組 >>52
【謎】コーエー「売上額は日本7割海外3割ですが、本数ベースだと逆転します。」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1590208475/
海外で売っても勝ち組にはなれないみたいだよ… ps3 360ぐらいのときからハリウッド映画みたいになってきてると言われてそれがそのまんま来ちゃってるからこの流れは止まらんだろ 今世代ですら作るの遅いとこは潰れそうだな
給料安くするかソフト価格上げるしか補う方法がないじゃん 監督が提言したように
FF7Rみたいな分作になるかもしれん
それでついていくユーザーがいるかどうか
クソな出来だったら最初だけであとは売れないという地獄に CSゲームの代わりはあるからな
もう本当に一般人はスマホゲー+任天堂で満足してる
極一部のマニアだけでハード維持は不可能だぞ 今後はGame passみたいなサブスクが主流になるだろうから
「開発費の高騰でゲーム価格が高くなった」なんて意識することすらなくなりそう >>66
簡単に作れるだけで安く作れはしないからな サブスクが主流ね
どこで利益を得るのやら
古いゲームなら今でもバラ撒いてるが >>109
音楽市場でも日本人はアメリカ人より金払いが
いいからな、59.99ドルで縛るならいずれ追い越す 任天堂は絵作りを形を煮詰めた後にやるから開発費が高騰しにくいんだよな
他がリッチなグラ優先しすぎ 開発費が上がっても速度は変わらないようにか
やっぱ専用だとデバッグのしやすさが段違いなのかね 前からセールはあったけど2年前3年前のソフトが安くなるとかだった
今は春から夏に売ったソフトをその年のホリデーセールに突っ込む
最近の海外のソフト価格の崩壊速度ほんとヤバいよ
もう59ドルじゃ買わないとか出始めるんじゃないか 実写というか、
ぱっと見ハリウッド映画のCGと見分けがつかない
位のレベルには次世代で達しそうだからなあ
シーンさえ選べば人間も実写に見えるレベル 週明けのサード各社の第一声はこうだろうな
「PSは開発費が増大してるから捨てる!今後はスマホゲーを全力で獲りにいく!」 これはスマホの時代が続くな海外もスマホ市場が拡大するでしょう
任天がどれ程対抗できるか PS5がリッチなゲーム作りを可能にするのと制作するタイトルが16bit品質でデザインされる事は全く関係ないし、
安価で工期の短い作品供給をやってもいいのになって思ってる。 むしろ開発費が高騰して潰れるところがもっと出てくるようにしか思えないな >>26
上限60ドルのしょぼ市場向けに力の入ったソフトが減るだけやね 正直スイッチにPS5の高速ロードの仕組みがはいったハードくらいでもう十分だわ >>130
和ゲーがこれから大復活だな、なんせ日本は
2倍ぐらい高い金を払ってるから >>3
Wii UとPS4時代を見たらもうPSの国内繁栄無理やろ SFC時代の価格になりそうだな
普通で12000円+税、高いやつはコーエー価格の15000円+税位か? >>17
って言っても半年で半額以下
1年でフリプとかだろ? 開発期間が長くなるぐらいならもう高画質はいらん
スカイリムやフォールアウトの続編いつでるんだよ。 次世代も変われなかったか
ロックスターもゴミ見たいな収益出してたし
海外なんて典型的なコンコルド錯誤で死んでくだけやん PS5用にPS4クオリティのゲーム出せば開発費は高騰しないのでは >>120
それは海外の開発スタイルやで
これまで海外スタジオに就職した日本人開発者が散々紹介してきたけどガン無視されてきた
でも任天堂が取り入れると一気に知られるようになった Swichにすっかり慣れてしまったので、スペック自慢されてもふーんって感じしかでてこない
個人的には、テレビの前に縛られずに自由なスタイルでいつでもどこでも誰とでも遊べるのがすでにマストになってる
ソニーもSwitchスタイルのハード出せば良いのに...(´・ω・`) >>142
SCE/SIEの限界はVitaTV
大爆死したがな
単なる劣化Vitaで終わったが >>143
あれももったいないよなー
なんで据え置き機にしてしまったのか... PS5にゲームパッド的なオプションが接続できる仕組みがある事を願うばかり。
VRもまだ諦めてないならワイヤレスでゲーム映像と音声に操作情報の伝送が可能な仕組みって作り込む物だと思うが…
地味だけどWiiUゲームパッドって3DTVと同じ仕組みの立体視表示までカバーしてたんだよ。 >>141
取り入れるも何も任天堂はずっとこのスタイルや ゲームの定義を狭めるくせに爆速普及見込みとか人類舐めてる パッケージを無くせば、開発会社に入る収入は増えるんじゃね? >>1
PS4でもソフト少なくなったのにPS5はもっとソフト減る伸び確定じゃねーかw コロナショックで2021年も間違いなく不況確定してるのに
今より高い金払うユーザーがどれだけいると思ってるんだろうなこれ
海外なんて日本異常に状況悪いわけだし最初のスタートダッシュ失敗で終わるだけでしょ 業界の視点でしか話をしてない時点で夢物語。コスト増を最終的に誰が負担すんのか分かってるの? まぁSIEははっきり言ってくれてるだけマシじゃね?
日本視野に全く入ってませんって
日本で今より開発費が上がる時点で爆死三昧の国内向けサードに死ねってことだし >>3
wiiuさんの時に勝てなかった奴が勝てるわけないじゃん 親会社のソニーから支援打ち切りされたからユーザーから搾り取るしか無い この路線続けていると
人口の壁によるユーザー数増加の限界に
ぶち当たるんじゃないかね PS3の失敗をPS4で学んだと思わせてからのコレ
やっぱ学んでなかったソニーは 開発費高騰した結果PSWだけでは採算が取れなくて脱P
笑っちゃうよな >>12
あのドラマのOPって、そんなに金のかかる作りだったっけ? PSが復活するにはPS成功の立役者であるSMEにお伺いするしかチャンスはないな
まあ、一度裏切られてるからPSの権利譲渡要求喰らうだろうがな そもそもハードを出す期間が短すぎるんだよ。
今なら10年くらい出さなくてもいいんじゃないのかね。 インディーとか低予算のばっかりになってもう高性能なんか要らねって時代に逆戻りしたら笑う >>164
ソシャゲが受けてるんだからある意味すでにそうなってるな あと9年でAIが人間の知能越えるんだろ?
何とかなるんじゃね? >>148
それは信者脳過ぎるだろw
昔からやってたって言うなら、古い講演記事とか出してくれよ >>82
そのとおりだと思うよ
だから、どれだけ性能が上がっても、性能に頼ったゲームづくりしてるうちは面白いゲームは作れないと思ってる >>158
というかそれより先に開発期間の長期化によるソフト数の不足に悩まされることになる
今のPS4が正にそう
PS5に備えてるだなんだとほざいてるが、PS4発売を控えてたPS3の時はこんなこと起きてないからな 更に高い開発費でクソゲーを世界に氾濫させるのか
胸熱だなしかし PS4以上の速度で普及しなければ終了っていう公式見解ってことでよさそうだな
日本はもう撤退確定してるじゃんw ああ、日本ゴキブリにもっと買えよ!ってけしかけてるってことか
無理だな ゲームが糞つまんないんだからロードがどうのとか言うレベルに到達してないんだよな
PS4のゲームのロード時間が短縮したら面白いか?っていう話よ
ゲハのゴキブリは論外として
PS4買った層がゲームに需要を感じてないんだからPS5なんて売れる理由がない PS4の時点で破綻してるからな、ソフト値上げできない
PS360と比べてPS4OENは特に普及したわけでもない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています