かつて、「社会現象をおこしたゲーム」ってどうぶつの森以外に存在しないよな
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社会全体にまで影響をあたえるゲームなんて
そうそうないか 2ndGや3rdの頃は社会現象って言っても過言では無かったと思うよ ゼノブレイドシリーズは毎作社会現象になってると思う スーパーマリオブラザーズって、週刊現代だったかポストだったかに攻略情報が毎週載ってたと聞いたことがある。
そんなゲーム、スーパーマリオくらいでしょ。 >>1
カツアゲが多発してニュースになるようなどこまで行ってないだろ? かつてはDDRも社会現象って言われてたんだよな
今も稼働して更新してること知らない人多そう あと、タイトーのスペースインベーダーが、半年くらいで『筐体』の売上2000億円超えとか。 >>14
それはまぁ昔ほど治安が悪くないっていうのと手に入れる手段が豊富になってるっていうのもあるからな… >>15
ゲームセンター、ではなくインベーダーハウスってのが営業してたとかね。 >>16
ビートマニアとDDRは普段ゲームやらない人でもやってたからな
ザックリ言えばオサレなゲームと言う奴だった
あと、電車でGOも電車が好きな層などを中心に盛り上がってたらしいな
電車好きで知られるタモリもかなりはまってたとか 親がコインのために店梯子して並んだ妖怪ウォッチほどの社会現象はあつ森は起きてないだろ >>15
スペースインベーダーは人気過ぎて日本全国から
100円玉が足りなくなったと言われるほどガチの社会現象 ゲーム単体で社会現象なのはインベーダーだけだと思う
マリオとかはファミコンブームと括られることが多いし シーマンはワイドショーでも紹介されてたがセガが一般人相手に商売できないから殺した どっちもやったこと無いけどドラクエ3とかスト2とか
知ってる範囲だととび森はDLカードすら売り切れてお姉様方がキレたんだっけ? 「社会現象」とまで言えるのは少ないな
単純に「好きな人の間でヒットした」っていうのは社会現象の内に入らんし 昭和を振り返る番組でインベーダーブームは高確率で扱われるけど
これから20年30年経って平成や令和の話でこの時代にはどうぶつの森ブームが起こりましたって紹介されてる気は全然しないな インベーダー、マリオ、ドラクエ、ポケモン、ストU、脳トレあたりかな
モンハンはこれらには届いていない気がする ただ売れただけじゃ社会現象とは呼べんだろう
そこからいろいろ派生して社会に何か起こして大きなニュースを発生させんと ゲーセン的な奴とかたまごっちと比べるのはいかんでしょ ドラクエのカツアゲニュースをなつかし映像で見たことあるぞ テトリスと役満の頃のゲームボーイ
ポケモンの頃のゲームボーイ >>39
スレタイはゲームって縛りしかないのに限定する意味が判らんし ニーア
ホライゾン
FF15
デススト
サクラ大戦
FF7R
いくらでもあるんですが… 社会現象になったゲーム機
・PS2
・DS lite
・Switch ドラクエ3は社会現象じゃないの
仕事や学校休んで並んでる奴が大量にいたらしいじゃん インベーダー
スーパーマリオ
ドラクエ
テトリス
たまごっち
ポケモン
音ゲー
ガチャゲー
ぶつ森
社会現象(現在進行形)ならこんなんか?
モンハン、妖怪も一時期は >>46
お、そうだな!天才か!
これでいいですか? ドラクエは遥か昔ニュース流れたけどあれも30年ぐらい前だろ?昔過ぎて殆どの人分からないと思うわ 2年連続ミリオンしたソフトは社会現象でいいんじゃね?
2年連続ミリオンセールスしたソフト
(ファミ通調べ)
ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ 96年、97年、98年
ポケットモンスター 金・銀 99年、2000年
ポケットモンスター ルビー・サファイア 2002年、2003年
おいでよ どうぶつの森 2005年、2006年
脳トレ 2005年、2006年
もっと脳トレ 2006年、2007年
New スーパーマリオブラザース 2006年、2007年
ポケットモンスター ダイヤモンド・パール 2006年、2007年
New スーパーマリオブラザーズ Wii 2009年、2010年
モンスターハンターポータブル 3rd 2010年、2011年
とびだせ どうぶつの森 2012年、2013年
スプラトゥーン2 2017年、2018年
スマブラSP 2018年、2019年
プラットフォーム別
据置型
Wii 1
Switch 2
携帯型
GB 2(GBC対応 1)
GBA 1
NDS 5
PSP 1
3DS 1 あつ森並に社会現象起こしたのってポケモンぐらいじゃないかね
社会現象と言うより世界巻き込んだブームはこの2作だけかな >>1
あつ森は現在進行形だから「かつて」ではないな。
「かつて」にふさわしいのはストV、FF7rかな
DQシリーズも片足突っ込んでるが国内それでも300万近く売ってるだけFFよりはまし。 抱き合わせで売られたり、
カツアゲされたりしてからが本番 社会現象とは言えないまでも、スマブラ64とゴールデンアイはみんな持ってたな 小学生の頃 >>58
同梱盤が通常PS4より安い抱き合わせのデスストは社会現象起こしたゲームだった?! >>61
ネタにマジレスだがw、抱き合わせて安くしちゃいかんだろw
同梱版5万くらいで売らないとw どうぶつの森より売れたゲームってなにがある?
マリオとポケモンぐらい? モンハン、ストU辺りは世代が限定され過ぎて社会現象というにはイマイチ /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < 妖怪とか一発屋芸人だろ笑
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/ ゲームソフトで並んだ映像テレビに流れたのってドラクエ3ぐらい? 社会現象で適当にランク付け
S 赤緑青黄
A SMB スト2 MHP2
…あと頼む 初代スーパーマリオ、テトリス、マイクラ、ポケモンGOあたりかな
ドラクエやモンハンは小者すぎる 今のポケモンやぶつ森は年寄りまで認識してるだろうけど
当時のじいさんやばあさんてドラクエを認識してたのかね >>77
当時のドラクエはテレビニュースにまでになったし知ってると思う >>8
規模って言うなら国内だけだし
パッと見のヤバさはポケモンGOか
バイオハザードかよってなった 社会現象って言うとブームの更に上ってイメージ
それによって秩序が乱れたり他部門が相乗りしたり
外野を巻き込んで盛り上がることを社会現象て言うと思う
スペースインベーダーは喫茶店を巻き込み、
ストUはネオジオの様なゲーム文化に繋がり
ドラクエは予約で学校をサボり
ポケモンGOは健康になるやつ続出の反面不法侵入や事故も巻き起こし
たまごっち、妖怪ウォッチはユーザーでなくその親が入手に奔走する
あつ森はコロナとセットで社会現象化したと感じる
売上はとび森と同じくらいで前作から凄いのだが
以前はブームにはなっても社会現象という雰囲気はなかったな
PSP時代のモンハンは芸人や芸能人を巻き込んで流行ったが、社会現象と言えるほどにもりあがったイメージがあまり無いんだよな
売れる、売れないとはまた違った軸で受け取られそうだし、マスコミが仕掛けてるケースもあるからなー ルービックキューブなんて世界規模で社会現象じゃないの?
知らんけど あの指でペラペラ廻すのはアメリカしか流行らなかったな 世界的に見るとネオジオの方が社会現象なのかな
あそこまで普及した統一基盤って無いって聞くし >>83
四国の田舎だからイオンでしか集めれなかったな
それでも、まさゆきと川崎ロッカーは手に入った 発売日に全国区のニュースに取り上げられた
新聞の文化面や時事に取り上げられた
流行を扱う一般雑誌に特集された
犯罪、危険的な一面を専門家が警鐘した
流行の兆しは子供や女性から
これらに当たるかじゃない
売上とか海外での知名度とかは直接に関係ないと思う スペースインベーダー
スーパーマリオ
ドラクエ3
ぶつ森 社会現象の定義が曖昧だな
売れた≠社会現象じゃないから
ゲーマーや学生の間という狭い範囲で売れただけだと微妙 スペースインベーダー
ファミコン
ドラクエ
テトリス
ポケモン
DS
Wii やっぱりポケモンGOは超えないんじゃないか
夜になってもいろんな人が歩き回ってたもんな凄かった ファミコン世代のオッサンの思い出では
瞬間最大風速でドラクエVを超えるものはない
スーマリもポケモンも長期間続いたブームだから
瞬間的な勢いではあまり印象に残ってない 瞬間風速でもやっぱ初代スーマリの気がする
なんせ615万本だからな。伊達じゃない ポケモン、モンハン、妖怪ウォッチ辺りは社会現象って言ってもいいんじゃないか
後ソフトじゃないがたまごっち 社会現象ってのはおまえらの親が知ってるかどうかが基準だと思えば良い このレベルだと、スーパーマリオブラザースとポケモンだけだろうな
スーパーマリオブラザースは別格としても 「ゲームボーイ」のテトリスを忘れてたわw
あれも凄かった
テトリス全体(キーホルダー)とかも、トータルとしてすごいけども 漫画板の似たようなスレで「アラレちゃんが社会現象とかないわwww」て書き込みを見たことがある 聞いた話だと、FF7のコンビニ販売は凄かったって。
発売時刻が朝7時で、100個以上入荷したFF7が凄い勢いで売れて、
1万円用ボックス(レジに大金を入れておかないための鍵付きの引き出し)に、どんどん1万円札を入れたとか。 あつ森は若い女性にも人気あるからハゲクエとは次元が違う
海外でも売れてるしな >>107
民放各局が、毎日夜7時台にアニメをやってた時代だね。 ドラクエ3な
あれだけ売れたとされるモンハンwなんて話題にもならなかった >>94
どうぶつの森だと「死なずに済んだ人間が増えた」程度だから観測は出来んな youtubeとか出てきて配信とかゲーム実況とか始まってゲーム自体が社会現象みたいになってるよな
昔はゲーム大した影響力無かった 老若男女ならテトリスとかポケモンGOか?
でも話題的につまらんよな ドラクエ3 国内380万
あつ森 国内468万(現時点)
ここら二つのみだな
しかしあつ森は凄えわ スーパーマリオ>インベーダーゲーム>パックマン>テトリス>ドンキーコング>ドラクエ>ストリートファイト
個人的な感想になるけど
ニュースの話題性だったり人気の順だとこんな感じかな そもそもあつ森以前にDS、3DSのどうぶつの森も社会現象になる程度は売れてた >>126
177の方が先だよな
遊び方わからんかったけど ネットがない時代って実態が掴めなかった社会現象とかいわれてもピンとこなかった テレビニュースになるとか新聞記事になるとかだな
あと、後から経済系の教科書に載るとか >>129
新聞やニュースでどれだけ大きく扱われるか、だったな
まあ、ネット以前はふわっとしたイメージでしか語れないわ ポケモン様が最強
アニメ放送始まってめざせポケモンマスターのCD目茶苦茶売れて
UFOキャッチャーの景品とかガシャポンとかポケモンばっかりで
お菓子に、カレー、ヌードル、ホットケーキとか食品に文房具
カードゲーム、フィギュアやぬいぐるみのグッズも腐るほど作られて映画化も決定して
ポケモンショックで全国のキッズを病院送りにして コーエーがアダルトゲーム作っていたのはわりかし知られているけど、エニックスもロリータシンドロームっていうアダルトゲームを作っていたのは知らない人が多い気がする 三年くらい前に横浜であったポケモンgoのイベント行ったらめっちゃ人おって
あそこまで社会現象を感じたのなかったな >>31
そのレベルになると、少し脳トレが弱く感じるな
モンハンもブーム時はかなりの人がやってたけど、1行目と比べると劣るのは仕方ない ポケモン、脳トレ、Wiiスポ任天堂は割とある
FCも当時ネットがあれば大騒ぎになっていただろう >>133
どっちかというとスクウェア(の方だっけ?)のソレの方が有名じゃね
「意外すぎて逆に有名」枠 インベーダー
マリオ
テトリス
スト2
FF
脳トレ
ドラクエ
モンハン
シーマン
ぶつ森
くらいか? GOは生活の一部になったな
お台場ラプラスなんてパニックでやばかった
鳥取砂丘が人で埋め尽くされるのは今後ないだろう
ジムの抗争で逮捕者出るし海外だと殺人があった
目に見えた社会現象である >>139
当時、ゲーセンでバイトしてて、店の外の階段まで100人以上が並んだのを見た経験は後にも先にも無いな
紙がよく詰まったりトラブルだらけで、店長以下全員が機械を憎んでたよw
同時期にたまごっちも流行って、UFOキャッチャーに入れて週末はインカムが受け皿溢れるくらいだったな ポケgoはレイド行くと還暦間近みたいなジジババも普通におるからな
あれはほんとの社会現象 中高年を捕まえたポケモンGOも間違いなく社会現象だな >>143
自分は大型スーパーのゲームコーナーでバイトしてたけどゲームコーナーの入り口を塞ぐくらい客が並んだり、
筐体に貼ってる操作説明のシール剥がされたり撮影されたシールを筐体に貼られまくったり色々されたなw
客のマナーが酷かった >>149
どう考えても一般人路線でSwitchは社会現象だろボケナス ポケモンGOブームの時善光寺行ったら禁止の看板があったわ 各地のイオン他ショッピングモールや駅が集合場所になってたDQ9とか
PSP〜3DS時代のMHとか
ポケモンとか
ハードでいえばwiiDS
自分が肌で感じて社会現象て思ったのはこのへんだなー DSのソフト売上ランキングを見ると
600万とか500万とかの数字が普通に並んでて乾いた笑いが出る
300万本売れたソフトがトップ10に入れない 少なくとも「整理券で抽選販売」が延々続くってのは過去に見たことない FF7の時なんて凄かったぞ
朝のニュースでもやってた うちのオヤジがセガに興味を持ったのが
入交氏がセガに副社長として入社した時
ホンダ出身者では河島、久米に次いで3番目に凄い人物なんだと
HY戦争を勝利に導き、アコードを欧州で成功させた偉人らしい ポケモンは子供だったけどやってない子いないってくらいみんなやってた
モンハンは普段ゲームしない兄弟が大学でみんなやってるからって遊んでた
DQ9は2chかしたらばか忘れたけど地域ごとにスレたっててまだガラケー全盛期なのにみんな出先だからガラケーでレスしあってたり
秋淀のすれちがい広場が箱コーナーの隣にこじんまりとあったんだけど(なんか任天堂の機械もおいてたよね)
まさゆき地図発見後に話題になって大混雑で数日後に一階の入り口前に場所作ったからドラクエはそこでやれってなってた
DSも毎週土曜朝並べば買えるって新宿まで買いに行って並んだわ 初代とGOで二度社会現象を起こしたポケモン
全盛期のブームを過ぎた現在でもここまで売れてるのは凄い
ちなみにGOはこの時期になって2日連続セルラン1位という 博物館、美術館、高級ブランドがマイデザ公開したあつ森は一歩上な感じがする ドラクエ9は梅淀のルイーダの酒場に毎週行ってすれ違いとマルチプレイで遊んでたな
全く見ず知らずの人ともやろうぜーって仲良くなったりしてたわ
あつ森も親が知ってるかってのが1つの基準ならうちの親は今あつ森やりたくて必死で抽選参加してるから社会現象と言えると思う
グリーのハコニワってゲームが好きらしいからあつ森も合うんじゃない?って言ったら調べたらしくて火がついたみたい こうやって見るとゴキステのゲームで社会現象になったゲームって無いな 1億本売れたGTAシリーズは世界の社会現象だったからね
日本だけで社会現象なってるガラパコス任天堂とPC、PS4、箱は同じ土俵にいないって理解出来ないのは脳が腐ってるのか? ポケモンも発売直後はそんなに人気なかったよね
なんであんな一気に広まったんだろ
あたしと勝負するー?みたいなCMは覚えてる >>15
造幣局が追加で硬貨を発行するという異例の事態を引き起こしたブームか どの局もTVニュースなどで連日頻繁に扱ったネタだと
インベーダー→ゲームが世に認知されるほどの旋風を巻き起こした
マリオ→誰もが知り、誰もが持ち、誰もがやったことがある言わずもがなFCの王様
ドラクエ3→発売日の行列報道、ドラクエ狩りなどの言葉や警察沙汰も
VF2→数百万つぎ込む猛者が至る所にいたゲーセン最大級の賑わい
モンハンP2→外でみなでゲームを遊ぶ新しい形を作り上げた
DQ9→すれ違いで大勢がDSを持ち歩く社会現象
ぶつ森→芸能人、美術館など多くの業界巻き込んでの大流行
抜けてるもんあるかもしれんが、連日どの局もニュースで扱ったレベルとなるとこの辺か 社会現象とは違うかもしれないけどwii fitってやたらとドラマや漫画に登場してた印象ある >>165
世代を跨いだ投げ売りで一般社会で存在感の無い犯罪者予備軍だけに局所的に売れても
社会現象にならないのがよく分かる一例だわな GTAみたいなアングラな層では無いが
かつての妖怪ウォッチやフォートナイトも男のキッズだけに偏りすぎて
社会現象とは言えないからな 世界的な規模だと
パックマン
マリオ
スト2
バイオ
ポケモン
COD
LOL
マイクラ
フォトナ
ぐらいじゃないの >>169
ゲーセンはVF2よりスト2ダッシュの方が凄かったぞ
VF2は置いてないゲーセンたくさん有ったけどスト2はほぼ全てのゲーセンに置いてあったし1列スト2とか当たり前、1フロアスト2しか置いて無いゲーセンも有った どうぶつの森って社会現象になってるの?(´・ω・`) なってるんじゃない?1ヶ月でMHP3を抜いてるからな
MHP3は社会現象になってないならまだわかるが 社会現象級
インベーダー
パックマン
スーパーマリオ
ドラクエ(3)
たまごっち
スト2
妖怪ウォッチ
ポケモン
ポケモンgo
あつ森
社会現象まではないが一般認知度が高め
バーチャ2
シーマン
ビーマニシリーズ(DDR、ビートマニア)
電車でgo
モンハン
脳トレ
マインクラフト
パズドラ
こんなもんかね? 結局たまごっちの作者は臨時ボーナスも報償金もなかったらしいな >>10
3は悪い意味でなったな
あれで政治家が強硬策通してたら今のCS発展は無かったな 新作のぶつ森は家具やらレシピやらのアイテム類を手っ取り早く手に入れようと思ったらsnsで他人と取引するのが近道なのに取引機能が全く充実していないせいで詐欺が横行してる
カモられてんのは主にガキ
近いうちあつ森もまた大きな騒ぎを起こすかもしれんな サラリーマン、OL、女子高生、子供まで巻き込んだのは
テトリスが最後なのでは >>169
ぶつ森より下は余りにも古過ぎて言われても今の人は分からないだろうな >>180
なんかの番組でたまごっちの生みの親がたまごっちのボーナスで豪邸建てて会社やめてたような
家紹介系の奴ででてたよ CSならスーマリとテトリスとドラクエ9とモンゴくらいだな >>181
4以降、休日をDQシリーズの発売日にする事になったんだよな
最近どうかは知らんが 当時のたまごっちの白争奪戦は
違うゲーム会社にいた俺に親戚から手に入らないか聞かれたり
飛行機で配ってた奴に白があるとかでそれ目当てに乗るとか
妖怪メダルやすれ違いの先取り ドリカムの中村正人が作曲したソニックのBGMは
本家ソニックよりもUFOキャッチャーの方で耳にした人のが圧倒的に多い F1の心理辿ったらおしり探偵になるって言いえてて妙だよな 昔はsnsなかったから
tv社会現象と言えば自分の身近なコミュニティで確認しようもないし信じるしかなかった >>196
むしろテレビ関係なくじわじわと地方に波及してたからな
今よりよっぽど社会現象かもしれない >>1
インベーダーゲーム
ドラクエ3
スト2
どうぶつの森
これくらいかな?他のは人気ゲームの域から出てない
ポケモン初代辺りは入れるか悩んだけどね >>198
まあゲームの枠であるファミコンの存在を知らしめたって意味じゃ
スーパーマリオも外せんと思う スト2はないだろ
社会現象どころか格ゲー好き以外は見向きもしてない 洋ゲーだとテトリスとマイクラだろうな
日本でも海外でも大ヒットした >>200
ゲーム自体はともかく
当時かめはめ波と波動拳が同レベルの知名度持ってた
撃ち方の違いで盛り上がったりしてたよ インベーダー
ドラクエ3
テトリス
バイオハザード
ポケモン
モンハン
バズドラ
ポケGO コロナで暇になったからたまたま売れたドブ森は社会現象では無いだろ
社会現象とはドラクエVなど世間の風潮に関わらず実力で勝ち取ったもの
BotWよりどぶ森が上なんて思うユーザーはライトユーザー以下のゴミしかいないだろ 日本じゃないけどカジュアルシューター全般に
影響与えた割に存在感が薄くなってるヘイローさん >>199
スーマリは85年の夏から流れ始めたTVCMが強烈なインパクトだった
滑らかに動くマリオが明らかに今までのゲームと全く別物で
大袈裟に言うと人類の文化史を変えた瞬間だった DS以降は毎回社会現象じゃんぶつ森
e+以前のほうがソロゲーとしては好きだったが >>165
一般人にゲームタイトル言って「知ってる」「こういうことするゲームね」って言われるのが社会現象なんだがGTAはそうなのか? SNKのMVS筐体も影響力大きかったんじゃないか
どこにでもあったろ >>204
いやドラクエってめちゃくちゃ集英社とかがダイマステマしただろ ポケGOなんて何人殺したかわからんからな
普段人がいないところでスマホ弄り集団が出現したり色んな意味で社会現象だったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています