不気味の谷っていつの間にか越えたよな?
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テレビゲームのフォトリアルなんて、まだ不気味の谷レベルには踏み込んでないだろ。
どう見てもゲームと思える絵作り。
「ん、実写が流れてるの?」と素で勘違いするレベルから谷が始まる。 PS3のメタルギア5でもうだいぶ違和感はなくなってたな 人の肌にスキンシェーダー使うようになって不気味さが無くなったように思う PS3ですでに谷超えてるけど、スイッチは未だに不気味すぎて低性能っぷりやばい ゴミステに出るようなのみんな不気味だろ
だから客がいなくて爆死してる 肝心なのは表情の変化だったからな
そこにAI使ってたFF7Rで完璧に仕上がった シェンムーはあれじゃないと懐古ユーザーに響かないからw フェイシャルキャプチャが当たり前の時代に不気味の谷もクソもなくないか 不気味の谷というのは「技術の稚拙さ」ではなく、
「現実と見紛う物の些細な違いから来る違和感」だから、
まだゲームのキャラクターを実在する人と勘違いするまでは俎上にも上がらないぞ。 ハリウッド映画(大予算)規模でも、
背景CGは見分けがつかないけど人間CGに関してはまだちょいちょい違和感を感じるよ
逆にそこを味にした『アリータ:バトル・エンジェル』(=『銃夢』)には感心したけど 不気味の谷って言われた原因って
オブリビオンだろ
あれだけリアルを追及するとこうなるみたいな見本だった
そのあとデトロイトとか見たらそんなことはないと分かった まだ谷に行ってない
FFのモブはマネキンみたいだからどうにかしろ >>19
オブリビオンは不気味の谷じゃなくて、
モデリングが不気味なだけだ。スカイリムもだけど。
どう見ても作り物じゃねーか。 プリレンダCGはCG専門雑誌で不気味の谷という言葉が使われたのは2002年頃だった
その後
・GIによる間接光表現
・スキンシェーダー
・フェイシャルキャプチャー
でモデリング的にミスって無い場合は不気味感は無くなった
リアルタイムゲームも今世代のゲームでは不気味感無くなったな
前世代ゲームは今やるとキャラがやっぱりCGくさく不気味感がある 人間には全然見えないけどどこか不気味なアンドロイド感はかなり出せるようになったよな
デトロイトはそれを上手く活かしてたと思う 海外は知らんが、日本はフィギュアの造形をそのまま使ってるだけのような気がする。 不気味の谷よか、その「逆の問題」のほうがゲームにおいては致命的
ビジュアルなどの圧倒的デフォルメを捨て去ったことで、デフォルメだからこそ効果があった様々なものを無くしてしまった
そしてリアルな見た目にすればするほど自由がなくなり、感動も薄れていく ツルテカ増えて
和ゲーのアニメ絵が逆に不気味の谷に陥ってるな 3DCGに人間的な無駄な動きをさせてもまだプログラム通り感が否めない
自然な不自然な動きという矛盾したものは難しい ファイナルファンタジーはずっとフィギュアだな
人はもっと不細工だし左右非対称
リアルでも何でもないわ CGムービーならまぁ違和感は少ないけど
ゲームプレイ中はまだまだ違和感すさまじいよ
操作キャラが超人ジャンプするだけで気持ち悪い >>29
FFだけでなく和ゲーのほとんどがフィギュア人形方面へ進化させちゃったからな
デフォルメ捨てて「リアルなフィギュア」が動き回る世界へ… 超えてはないだろ
明らかにCGの人間だってまだ分かるのに 不気味の谷まだ超えてないと思う
ゲームやらん姉にゲーム映像見せると「うわぁ」っていうから 人間バランス取るために常に気付かない程度揺らいでるもんだが
それを考えて表現しようとするからおかしく感じるんだろうな
Vtuberみたいに
あれなんであんなにゆらゆらしてるんだ FF7Rで言ったらモブの動作と顔がちぐはぐで
しかも声と感情表現も違和感があるし
まだまだ仏頂面ワールドだね
伸びしろはある そもそも
女キャラのモーションが大股蟹股の男骨格ってだけで違和感バリバリで操作する気も失せるからな
バリバリガチガチのメカが女モーションするのもイラつくけど >>35
モーションキャプチャの振動はまだまだ解決が前途多難なんだよね
特に光学系 >>1-10
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ いくらグラフィックが向上しようと
ゲーム特有のモーションとか物理とか
まだ不気味の谷の域にも至ってないわ ジャンプフォースは元が漫画のキャラだからなりようがない 上の人が言ってるのはフィギュア風のリアルって話だぞアホ
そして無駄にテカってるのが馬鹿にされてた漫画は関係なく >>47
アンカつけなきゃなんの話と関連してるかわからんだろアホ 静止画で実写に見えないなら谷にすら差し掛かってない
ゲーム機みたいな玩具じゃ到底無理 不気味の谷って極論、CGと現実の境目だろ?
現実と比較した時に感じる違和感の事を指すんだから
現状のフォトリアルな表現程度ではまだまだその域に達していない
現状のグラに違和感を感じにくくなってるのは
単純に誤魔化し方が上手くなっただけでしょ 不気味の谷を端的に示してるのがVチューバーのアバターの表情変化だからな
あいつらの笑うときの半目とかめっちゃ不気味
^−^や>−< こっちの方が極論とは言えまだ違和感なく感じられる 昨夜テレビで未来少年コナン見てて
足の指が動く動く
人間離れしたあり得ない表現なんだけどできそうで人間らしいんだよな
フォトリアルなCGがあの表現できるようになるのはいつになるやら
リアルに突き進む限り無理なのかな ゲームで扱うCGレベルは、一見してCGとわかるようなレベルだからまだ谷の入り口にすら入っていない "アンドロイドのお姉さん"
これが不気味の谷だと思う 今のCSのグラはよく揶揄で使われる「このくらいの方が安心できる」って奴。冗談抜きに。
これ以上上げてくると親御さんがびっくりする(谷)が現れてくる。 そやな谷って名字についてるとだいたい案件持ってるわな
面白いよな ジャンプフォースは、すべてを台無しにした油ギッシュコーティングを諦めれば
Switch移植できるのに爆笑した ローグワンのCGで再現したモフターキンとか若いレイア姫もまだ不気味の谷抜けてなかった グラは大分綺麗になったけど違和感はあるな普通に
谷に踏み込んではいると思う スペックというよりセンスの問題だからな
UE5デモのは不気味やわ >>1
うん超えてる
ラスアスなんかもう表情で泣かされるからな
ps3じゃね?だから 故人再現CGモデルに関しちゃ故人だからってバイアスかかってる部分が多分にあると思う
存命の俳優でもアクションシーンはCGモデル使うこと多いけど違和感あるって話は聞かないし シェンムーは不気味の谷以前にシェンファが別人だった
顔も声も髪型も服装も違うって開き直り過ぎだろ リアルに寄せると表現的なウソをつくのにすごいハードルが上がる
実写映画と同じだな
ジャンプ一つ着地一つ妥協した瞬間違和感がすごい ラスアスとかトゥームレイダー見てると、こういう顔の人いそうでリアルだなーとは思うんだけどやっぱりなんか違和感あって微妙に気持ち悪い デフォルメで誤魔化してる豚にはわからんだろうが
ハイスペPC層の俺でもまだまだと感じる
表情と言うかラグドールや肉感の問題
肉が筋肉がぎっしり詰まってるって表現は難しい 最近は供給量が多すぎて違和感感じる前に次が来てるって感じ
不気味の谷はその時代にそぐわない突出したリアルさを与えられないと地続きになるんじゃね >>1
ソニーやMSはとっくに超えた。
チョンテンドーだけが未だに谷底を彷徨って「グラは必要ない…」と亡霊のように呟いてるよ。 >>73
こういう時だけMSを味方扱いするのがゴキブリなんだよなあ バイオ7の最初の嫁からのビデオレターの歯のモデリングが不気味
けど実在の人物の3Dスキャンだし骨格として正しいのか?
綺麗すぎる歯並びのFFとかは別になんも思わないのに クラウドとエアリスは越えてた
ティファは...あとちょっと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています