スクエニ、新規AAAタイトルとしてアクションゲームを開発中!ハードはPS5で完全Switchハブか
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ゲームの未来を切り拓く!
アクションゲーム開発経験者を募集
スクウェア・エニックスといえば、『ファイナルファンタジー』や『ドラゴンクエスト』などのRPGゲームのクオリティの高さに定評があり、
多くのファンに愛される名作を生み出してきたゲームメーカーとして知られています。
今回の求人では、新規AAAタイトルの開発にあたって「アクションシーンやバトルパートのデザイン」に特化した経験やスキルをお持ちのクリエイターを募集いたします。
昨今、若い世代や海外ユーザーの中では、リアルタイムに戦況が変わるアクション性の高いバトルゲームが支持されています。
スクウェア・エニックスでは、既存のRPGゲームの枠組みにとらわれず、ゲームの新しい未来を切り拓く、もっとおもしろいゲームを作っていきたいと考えています。 元カプコンのデビルメイクライ開発者の新作か
元カプ社員のプロジェクトならSwitchは最初から相手にされてないだろうなw
株式会社スクウェア・エニックス
鈴木良太
第三開発事業本部に所属するゲームデザイナー。
1999年に株式会社カプコンに入社。20年にわたって3Dアクションゲーム、2D対戦格闘ゲームを専門に開発に携わる。
2019年にスクウェア・エニックスに転職。現在は新規AAAタイトルでバトルディレクターを務める。
代表作:デビル メイ クライ5、Dragon's Dogma(ドラゴンズドグマ) 雇用形態が派遣社員な時点でまともな人材は集まらない予感がした 求める人材:何でも出来るスーパーマン
待遇:派遣社員 カプコンでDMC5やドグマに関わった人がバトルディレクターやるのか
スクエニもマジやな それだけのスキルを求めて雇用形態は派遣ってよくわからんわ テイルズ馬場みたいに開発に時間かかりすぎて開発途中で打ち切られなければいいが
馬場もスクエニからPS4で新規AAAタイトル発売する予定だったのにダラダラ開発してたせいで悲惨な事になってたからな レフトアライブ2キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! ってか小嶋や新妻とかのプロデューサーだけじゃなく
技術者の人たちもカプコンから抜けまくってんだな
FF7Rは元モンハンのバトルデザイナーの人だし
バイオのレベルデザイナーも何人か任天堂にいるし 優秀な人材は企業が自社で育てたりして手放さなそうだから
フリーな優秀な人材がそんなに多くいるとは思えない スペック的にSwitchハブなんかいつものことだろう まあスクウェア時代からアクション作るの苦手な会社だからな
外部に頼るのはいい案だなも >>2
ドラグマは無印か追加コンテンツかで雲泥の差があるぞ
あとDMC5はどう考えてもマイナスイメージ スクエニは大リストラの時に技術者どっと減ったからな…
しかも最近までゲーム作ってた人もさらならーて居なくなっちゃう 次回に鯨岡のインタビューもあるってことは、この新規AAAゲームはディシディアの開発メンバーが中心に構成されてるのか カプコンに所属してるけどスクエニでゲーム作るってこと? デビルメイクライのパクリゲーでも出すつもりなのか?w 外部の人間に頼るのはありだが優秀な人材は派遣社員に応募する必要なんてないからな
結果としてスクエニに魂捧げてるとかでもなければ微妙な人材しか寄ってこず
完成したゲームの出来も微妙になってしまうという ニーア外注使わずに作るんじゃね
ドラクエよりは将来性あるしね
予算掛けたら化ける可能性高い >>1
知ってた
これからますますSwitchハブは加速するだろうな >>24
もともと外注→続編内製とかスクエニのダメなパターンの典型じゃないか >>21
カプコンでDMCやドグマ作ってた人が
スクエニに転職してゲーム作るぜって話 スクエニで面白かったアクションゲームが思い当たらない件 >>24
プラチナ田浦がアストラルチェインを成功させちゃったからな
本人は3作ぐらい作りたいって言ってるし
アスチェ絡みになるとヨコオがいつも以上に任天堂に対して
ネチネチ言うのは田浦を押さえられたやっかみにも見える スクエニの新規タイトルといえば数年前から開発してる元DQ10ディレクター齊藤力の新作やソニック中の新作すらまだ発表されないのに
これが発表されるのは今から何年後になるんだろうか 負け犬ソニー朝鮮人はswitchで頭いっぱいだな
任天堂もユーザーもゴミステやスクなんて眼中ねえからしっかり任天堂に勝ってくれよ 一本作らせたらポイッの予定だから契約社員の方が都合がいいんだろう
っていうか海外準拠の雇用なんだろうけど日本じゃイメージ微妙だわな つまりファイナルファンタジーデビルメイクライが出るんだな 自分でAAAタイトルとか笑える作るのはリメイクばかりなのに 北瀬の部署の東京チームによる新規IP
ルミナスプロによるオープンワールドRPG
コレ
の三つ新規ででかいの作ってるのか?
それとも今回のが東京チームの新規IP? 公表タイミングからして元々
先週末やる予定だったPS5発表会でティザー動画チラ見せ発表→今日開発者募集告知
の予定だったんだろうな
今から開発者集めてPS4は無いだろうしPS5作品で間違いないだろうな >>1
この元カプコンの人にダイの大冒険作って欲しかったかも >>37
元カプ社員のインタビュー受けてる人のプロフが
第三開発事業本部に所属するゲームデザイナー。
↑こうなってるからFF14吉田の新作 吉田チームの新作がFF16じゃないなら、あれも新規IPなのかね?
ルミナスも新規AAA開発中だし、和田の時代と違って今のスクエニは新規IP作るのに積極的だね 吉田のはほぼ確実にFF16
スクエニは作ってるゲームが新規IPだったらちゃんと新規IPと言うからね スクエニもそろそろスーパーマン募集じゃなくて自分の所で人間育てたらどうだ >>43
新規IP育てる前に中の人材育てなきゃなw カプコンからスクエニって
アクションゲーでヒット作産みたいスクエニに引き抜きされたのかね なんかモンハンワールドのアクションの人も引き抜かれてなかった? どうしてスクエニに入るとノムティス系の服装になるんですか? これからアクション作るなら、セキロがあの難易度でなんで受け入れられたかをしっかり研究して欲しいね
攻撃の出がかりをガード等でキャンセル出来るとか、細かい点も含めて >>51
FF作りたくて自分で行ったってインタビューで答えてるよ さすがにレフトアライブ続編は作らないと思うけどスクエニはよくわからん >>54
誰でもクリア出来るように調整しないといけないのがスクエニみたいな企業の重石なんだよ
フロム宮崎は稀有な存在 >>51
昔っからカプコンはスクエニの人材狩場みたいな感じだし
バイオスタッフ引き抜いてパラサイトイヴ作らせたとか 中途採用でもプロジェクト終わるとまた出て行くんだよね
人が育つ環境じゃないよ 第三開発の新規プロジェクトって書いてるじゃん
今わかってる未発表タイトルでは一番古くから作ってるやつでしょ >>55
今の駄作だらけのFFを見て作りたいなんてかなりの酔狂だな
本当は金なんだろうが カプコンと大阪にあった頃のコナミから結構引き抜いてるよな
サウンドだと下村さんとか関戸さんとか >>4
IT業界全体にこういう舐め腐った体質が染み付いてんだよな、そのくせ人材不足とか言ってんだから >転職して感じたのは、ゲームシステムエンジニア、テクニカルアーティスト、VFXアーティストの技術力が非常に高いことです。
>単刀直入に「ホワイトな会社」です。ゲーム制作は非常に忙しい仕事で、夜もなかなか帰れないというのはよくある話ですが、スクウェア・エニックスでは日々の業務や月の労働時間を常にチェックしています。
>スクウェア・エニックスではプロジェクト単位やパート単位でプロジェクトマネージャーがついて、スケジュール管理や会議設定などを行ってくれます。サポートがかなり手厚く、開発に集中できる点は前職とは大きく違います。
カプコンは技術力が低くて環境や待遇が悪いってさw スクエニはセガからも龍が如くとジャッジアイズのディレクターを引き抜いてたな もう4年以上作ってるから2021年発売でもおかしくないな 引き抜いても微妙な完成度のゲームばかりなのはなんでだ >>73
ディレクターとシナリオライターがくそだからだろ スイッチの画面クオリティなんてぴーシーエンジンレベルだもんな PS5で大作作るならマルチにしたくても動かんだろう
PRO出れば移植されるんじゃね スクエニのAI開発のトップは元フロムだしやっぱり他のメーカーより待遇良いんだろうな ファンタジーアースをシンプルに昔の3職基本にブラッシュアップしてくれたら買う いくら従業員の待遇良くても出てくるゲームはあのザマだし全くユーザー還元しないな サイゲなんかも色々引き抜いてるのにいまだにゲーム出ないよな FF11のコアメンバーはサイゲ行ったけどな
FOXエンジン作ったやつもサイゲ行ってPS専用エンジン作ってる 伊津野の方はいま何作ってるんだろうな
DMC復活させたから次はドグマとかなってるんだろうか 伊津野はDMC完成直後に新チームに合流したってtweetしてる
おそらくPS5でドグマ 今さらアクションゲーム人気に気付いたのか
ストラテジーも非常に人気が高いけどスクエニには無理だな >>84
和田の頃からアクションアクション言ってた気が >>47
まぁそうだろ
カプコンはケチだしスクエニは金だけはあるからな
スクウェアは他社引き抜きで成り上がって来たしな > リアルタイムに戦況が変わるアクション性の高いバトルゲームが支持されています
こんなゲーム日本のサードに作れるわけなかろうw
シューター一つ作れねーのにw カプコンから人が抜けてる理由って大作病に掛かって中小ソフトが作れなくなったせい? >>71
ツイ見たらめっちゃFF14やってて笑った アーマードコアの製作者が作ったレフトアライブというゲームもね、最初は期待されたんだよ
でも世に出てみればクソゲーだったていう
>>1これもどう見てもクソゲーの予感しかしない なんだろスクエニって聞くだけで欲しくなくなるバンナムもだけど >>86
FFTなんて引き抜き制作の最たるもんだよなw だってSwitchってUE5に対応してないんでしょ? スクエニはまだSwitchにゲーム供給してるほうだけどね
小規模だが UE5になれば面白いゲームが作れるとUE4でもろくなゲーム作れなかったのにw >>13
まあゲーム業界は表に出ないけど人の入れ替わりは激しいからね
バイオ7のディレクターもアクワイヤで侍のディレクターやってた人だし、
シレンのディレクターとかも今カプコンにいるし ゴキちゃんはまた新規タイトルの最初のスレでスイッチを叩く棒にしちゃったね
ゴキちゃんが先に叩いたのだから叩き返されても仕方ないよね >>97
ドラクエ11完全版独占、オクトラ独占、ブレブリ2独占に
マルチもDQ10、聖剣3、各種FFリマスターと結構あるからなあ
KHと7Rとレフトアライブが出てないくらいだろうに 新規に売りたいならまずは中二みたいな世界観捨てた方がいいんじゃ >>98
UE4で作られたFF7RとDQ11の評価めっちゃ高いけど? switchじゃ出来る事がもう分かりきってるんだから
新規の大規模ゲームは次世代機で開発するのは至極当然だと思うが >>101
そのドラクエ11ってUE4で作られてるじゃん
FF7RとKH3もUE4
Switchがスペック低すぎてUE5に対応してないけどそれはどうすんの? >>71
PS1の時にもやった業界荒らしまたやってんのか
ほんとここはやく潰さないと業界に悪影響しか及ぼさないぞ >>97
>>101
スクエニは内製はPS、箱、PC
外注はswitch
と振り分けている
switch向けの内製タイトルってスクエニには無いんだよね
ドラクエや聖剣も外注だし こういう機会に全く期待したりできず
悪口を吐くしかないのが豚の悲しさだよな >>108
UE5自体はswitchどころかスマホにも対応しているPS4や箱1にも
あれはUE4の大型アップデートみたいなもんだ 石川夏子がメインシナリオライターの新規AAAタイトルはよ スクエニ最後にヒットした新規IPってなんかあったか? 次出る任天堂ハードって数年後にPS4レベルのでしょ
PS5レベルのゲームできる頃にはファミコン世代のおっさん死んじゃうよ >>115
オクトラかな
世界200万はそこそこやろ
ニーアは急激に伸びたけど新規ではないし >>101
見事にPSで大作作るための小銭稼ぎとしか利用してないな
任天堂が嬉ションしながら宣伝してくれるから元手がすごく低そうだし >>120
そんな小銭稼ぎをPSにクレクレする連中がゲハって場所に沢山いてな >>122
オクトパスをくれくれしてるやついなくね?
11Sは詐欺みたいな売り方してるから文句言いたくなるのはわかる スイッチに出ないタイトルは全て叩く例の連中が動き出しそう >>121
北瀬や野村のチームはFF7R、FF15を開発したルミナスプロダクションは新規IPのAAAゲーム開発中
今のスクエニ社内でFFのナンバリングを作れるぐらい大規模なチームはFF14の吉田チームぐらいしかないな >>48
普通に数年前に決算かなんかで、中堅RPGと「レフトアライブのようなAAAゲーム」に力を入れると言った。 アクションじゃあ日本じゃあ売れない
PS4はドラクエとかペルソナとか断然アクションよりもコマンドバトルの方が人気あった
アクションばっかりPS4独占で出してたバンナムはPS4で全くソフト売れなくなったし >>129
こういう豚って任天堂のガキハードしか触ったことないから若い人の間でフォトナがめっちゃ流行ってるのも知らなそうw 新しい挑戦が結局完全新規ではなくSFCスクウェアの流れをくむ保身ばかり
レフトアライブにしたってそうだったし、世界観素材借りれれば楽できるもんな
だからスクエニは馬鹿にされる
ジャンル変えがなんだよ、1に頼らず0から作れ。世界観推しならなおさら0から作れよ恥知らず はぶは当然でしょう
PS5とスイッチじゃ
100倍差の性能になるわけだし ハブは良いがPS5とか日本じゃ箱と変わらんのに
自殺願望あるとしか思えないw あらゆる新作がしょうもなく脱任IPの流れを引きずってる形骸化ゲーのほうが
現行ゲーム絶対勉強せずに"くやちい"のカード1枚で立ち回りたい糞ゴキライフにとっては
任豚人形の形成上ありがたいんだろう。新作が微塵も欲しがられてなくても
映像力跳ね上がって4kだ8kだ際限ないのに挑戦は口先だけで完全新規作らないんだよな
フォトリアル厨=実写トレースする無能は先人の資産に頼るしかないから結果化石IP新作になる >>135
箱やゲーミングPCが日本で売れないのはわかるが
PSは日本でもある程度売れてないか?
PS4ですら910万だぞ 味方なしでよろしく
パーティメンバーに戦われるとすげえ邪魔 100倍の性能差があって負けるってどんだけ無能なん? カプコンはドグマ2作ってるのかね
伊津野さんの新プロジェクト楽しみ スクエニは開発力ないから、貴重な人材かもね
元カプなら期待しても良さそう Switchに出さないってことは
日本人ゲーマーからハブられるんだけどなw スクエニのアクションとか直近がスライディング股間鉄パイプなのに期待できるか >>149
スクエニ最新アクションは、FF7リメイクやろ >>150
性剣だろ
ここに任せるとプラチナでさえ駄アクションしか作れないから根本的な問題があるんだろうな 本気になった看板タイトルでもオープンワールド1つまともに作れないスクエニに何を期待できるの >>2
スクエニに入っていくベテランは役立たずしか居ない。 >>152
PS4世代でオープンワールド作れる和メーカーって他にないがな 毎度思うんだけど
自分からAAA作ってますって
なんかおかしくね?
金かけまくったらAAAになれるの? AAAって開発規模のことじゃん別に間違ってないだろ >>157
キングダムハーツ
マイナーなとこではデュープリズム >>155
元々は売り上げのことだったけど
それを出すために開発費が大きくなりすぎて途中で入れ替わった感じだな
目的のはずが手段になってる的な >>155
自分で大作名乗るのは映画でもよくあること
ハードルはあがるが宣伝にはなる リクルートだからどんな規模のプロジェクトかを提示してるだけなのでは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています