【謎】何故サードはリングフィットの様なゲームを作らないのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
何故リメイク地獄やマンネリ化した続編ばっかり作って、リングフィットのような画期的な新規IPを作ろうとしないのか? なんか釣りのやつ出てるやん
サードが周辺機器まで用意して、というのは実際大変だと思うけどな セガ「まかせろ!」
https://zumba.sega.jp
『Zumba de 脂肪燃焼!』 フィットボクシングはリングフィットが出たら売れなくなると思ったが
相乗効果で逆に伸びてるというのが面白いな リングの箱デカいから他のメーカーじゃ真似できないだろ >>11
昔のサードは色々と出してたのにな
鉄騎とかDDRとか フィットボクシングは先に出てたから後追いじゃないよ ズンバもFirBoxingも実はシリーズモノなんだけどね…
というのはおいといて
コナミは本業なんだからなんか出せやとは思う まあ予算の関係だよ
リングみたいな付属物がついてマルチ展開しにくいものは立案しても予算が降りない
釣りコンとか玩具屋の領域でないとな Fit Boxingはもちろんシェイプボクシングっていう前作があるが任天堂技術協力入ってるしリングフィットのためのジョイコンモーション判定研究なような気がしないでもない
他サードからは釣りスピと太鼓くらいか >>7
この成功への妬みをブランドで片付けようとするからサードは無能なんだよ
無意味に脱任IPを引き摺って新機軸を作れていない保身野郎は自分らだろ
またマリオとか言ってたその口でスプラやリングフィットをマリオにすればよかったのにとでもネチれよ ONEがPS4に敗北した原因って
こういうフィットネスゲームを推してたからだろう
ゲーマーが最も嫌うジャンル 任天堂関係ないけどサードが周辺機器付きでヒットと言えば
電車でGOは機器付きで初代むちゃくちゃ売れてたのすごいな 輪や板みたいなデカいもん作って失敗したら目も当てられないしな
アーケードで売れたゲームの家庭用化ならワンチャン >>18
MSも自社社員でゲーム作る情熱無いし
ガチならWindowsやOfficeとかサーバ事業トップガンゲーム事業に配置して任天堂みたいに数年単位で取り組むやろ
どっかのスタジオ買収したり引き抜いたりして寄せ集めた奴らで二番煎じのゲーム作ってドヤるのはもういいわ JRPGでなら任天堂に延々マウントとれる設定のはずだったのにやられたね
ゲームを物語娯楽とはき違えてなかば思考停止でJRPGづくりを進めてただけだし
そこに全面ACT寄りにしていく号令がかかっただけ
フィットネスRPGという物語側がサブだからこその快作を絶対作れないんだよね
発想捨てて画一化の市場意思に縛られてるし 仮に発想あっても企画通るようなとこ任天堂くらいしかねえよ 今世代のコントローラーのボタンも持て余してるメーカーまみれなのにモーションコントロールとかモーションキャプチャ導入したゲームなんか作れるわけないだろ >>7
リングフィット買う奴は一々誰が作ったか確認しないだろ KONAMIがこういの作ると思ってたのに
お前のジム事業は飾りか? ジャスト一分だダンスシリーズとかめちゃ売れてるじゃん 作れないんでしょ
従来のボタンポチポチゲームしか作れないよ
技術力も発想力もないから 基本的にサードは作りたいものを作る
利益優先するとスマホガチャみたいな妙な作品が出来る がっつり体を動かさないと先に進めない作りになってるのに、
ゲームとして面白い >>2
?
ゴリ押しするだけの体力も予算も無いだけだろ
つまんなくてもブームにして売り逃げ
いつもの任天堂だ リングフィットのブームはまだ始まってないだろ?
本格的にテレビで取り上げられるのはこれから >>37
体力と予算のあるソニーなら大ヒット間違いなしだな >>1
経営陣が博打したくないから。
ゲーム会社なのに安定成長を求めてるバカ社長だらけ。
任天堂のみが勝率10%未満の大博打ゲームを
平気で作ってくる。 ジョイコンを使いこなせるサードが少ないから。
Wiiの頃からずっとその流れ >>14
コナミの場合家庭用フィットネスソフト10本売り上げるより1人が1年契約してくれた方が利益でかそうだし流行って欲しくないでしょ 任天堂の過去を振り返ると実は驚くほど爆死ゲーが多いw
デッドヒートブレイカーズとかもう誰も覚えてないだろうw
しかしその飽くなきチャレンジ精神がリングフィットやスプラに繋がってるのだ。 どこも新規にチャレンジしようとしてないってのはあるよなあ
とりわけジョイコン駆使した時点でほぼSwitchにしか出せなくなるのをメーカーが高リスクと見ている部分も感じ取れるし リングみたいなゲームを作れとは言わんが
最初からライト層をガン無視して、ゲームオタクとアニメ・声優オタクに絞ってるのがなあ、、、
ゼルダとかスプラみたいにライトからマニアまで幅広く遊べるソフトが皆無だから終わっとるわな やれば分かるけど作り込みが異常で他ではマネできんわ
ミニゲームすらできが良い >>23
マッスル行進曲はよく見ると紅白旗揚げゲームのリメイクなんだけど
大半の人はまず気づかないあたりがナムコの匙加減の上手さ
>コナミ
リアルでジム持ってるからこそ出せないと思う
企画力が云々よりも社長に睨まれたくなくて まあリングみたいな付属品ありだと色々と面倒そうだしなぁ
ボクシングはうまいことやりすぎたな 売れるかどうか分からんから
余計な事をして失敗して責任を取りたくないが全て 作りたくても予算降りそうにないしな
ソフトだけならともかく、付属品も必要となるとそちらの費用も必要になるわけで リングフィットみたいなのはリスキーすぎて任天堂にしか出せないだろ
サードがあれ出すって怖すぎるよ >>51
ああいうのってずっと研究してたからこそリリースできるんだろうね
おそらく協力会社の確保やその研究費も相当かかっていて
リングコンに至までのプロセスや実際の身体的効果
それをプレイヤーが面白くて有益だと思えるゲームに落とし込むのもかなりのはず
考えただけでも気が遠くなりそう >>40
アホか、冒険して社員路頭に迷わすより100倍賢いわ >>2
技術力がないからだと?
体力もやる気も考える頭もそれらをひろめるブランド力もないだろ! 初代PSにはコナミやバンナムがいろいろ出してたよね
ハードに勢いあればサードも出せるんだろ ジャストダンスも売れてるで。
リングみたいに専用機器必要なのはサードで出すのは厳しいかもな。
失敗したら在庫の山だもの。
ジョイコン振るぐらいで良い 実際ソフト作るのとハード作るのは文化がだいぶ違う
たとえば1つ手直ししたいときにソフトは修正からテストまで一週間単位だけど、ハードだと設計から部品打ち出し組み立てテストで半年とか普通
サードに対応できるとは思えない >>59
作ったと思えばジョイコンの仕様が変わるとかもありえるしなあ あそび大全51みたいなのもサードはつくらなくなったよなー
誰もが思いつくけど行動にうつさない類なのかもしれない >>61
PS4や箱でこの手のを出すとスペックの無駄遣いと考えられて
企画が通らない可能性はあると思う 任天堂だから売れてるってのはある
アソビなんてぶっちゃけぶつ森と同じ週に出てたら1万も売れなかっただろう 任天堂もフィットネス種目の方はかなり真面目に作ってるけどリスクを取ってかマップとか敵はめっちゃ使い回しで金かけてないからなぁ RPG部分は色で攻略とかノリはすれ違い伝説だな
一日数分毎日遊ぶタイプ ゲーム部分がガッツリRPG過ぎて
ついていけてない人がいないか心配
実際浜口がストーリー途中からクリア出来ないって言ってたし 任天堂「自分の体を動かして遊ぶアクションゲームを作りました。フィットネス、筋トレと理由つけします」
他社「ガチの筋トレソフトを作りました」
任天堂「頭の体操という名目でミニゲーム集を作りました」
他社「任天堂に続くぞ!本格的脳トレを作ったぞ!」
任天堂「体操の名目でシンプルな体感ゲーム集を作りました」
他社「その手があったか」「本格的♂フィットネスでどうだ!」 スポーツジム作ったらゲームを捨てたと言われたコナミさんもいるんですよ! 任天堂みたいにユーザーから金搾り取ってるわけじゃないんで
ギミック開発するような余裕がないのです >>62
スペックの無駄遣いはわからんでもないが、
かといってスペックを十分活かしたゲームが作れているのかと言われるとね >>71
psユーザーはゲーム買ってくれないし搾り取れないからね、しょうがないね。 Switchに開発する技術力がないサードが新しいゲームを考えつくなど不可能 THQもマッドキャッツもデバイスゲーが要因でお亡くなりになりました
Toys to LifeはSkylanders、Disney Infinity、Lego Dimensions、Starlink、色んなとこが参入してたけど飽和して消えてったな
Choke Point | カジュアル層向けゲームの不振を受け、Activisionがレイオフを実施
http://www.choke-point.com/?p=19839
ActivisionのCEOが語る「ゲーマーは開発プロセスの要素の一つ」とはどういう意味か - GamesIndustry.biz Japan Edition
https://jp.gamesindustry.biz/article/1707/17071101/ >>29
作ったとしても匙加減難しいだろうな
任天堂は全力で筋肉を虐める作りが出来るけどコナミはゲーム側で満足させてしまうと1店舗を何十億もかけて作ったジム業が成り立たなくなる >>62
キネクトアドベンチャーってのがあってな
発想も出来も大差無くてあれはあれでいいものだった
360+キネクトっていう導入障壁がでかかったのと、
oneでキネクト標準装備にしたにも関わらず
続編を出さなかったという的外れっぷりでキネクトごと滅んだけどな >>78
Kinectは「Kinectの正面に全身を写さなければならない」というのがあまりにも日本の家事情に合ってなかった。
キネクトアドベンチャーも実際に跳ねる動作をしなきゃならん時点でアパートの2階以上の人はアウトだし。 一番ハードを理解してるファーストだからやれることやろ 宝くじを買ってもないのに当たらねーかなーって言ってるのがサード イマジニアみたいに自社の過去作を捨てずに今の時代ならウケると思って
シェイプボクシング→フィットボクシング
こういう当たり前が出来ないサード多すぎ
ジョイコンでガンシュー作りやすいだろうなって思うし、昔から需要あるジャンルだったのに
ノウハウあるセガやバンナムが全く作らないし。カプコンもバイオのガンシューリマスターでもいいのに。 バーチャロンのツインスティックなんて、ジョイコンにぴったりだと思ったのだがな あの時はオラタン移植でいいから試して欲しいと思ったのに
誰得コラボで勝手に自爆したからな
スペチャン5もVR向け作るのもいいけどSwitchのジョイコン操作だろって思ったし
バンナムはまだ釣りスピ移植や塊魂、今月のドリラーとか出してるからマシか >>82
DSWii時代にタイトーあたりが自社版権をタッチやリモコン対応したゲームを出して討死にしたのが業界的にトラウマになってんだろうさ
いくつか買ったけど、なんでこんな風にしてしまったのかって酷いのばっかりだったわ 正直リングフィット×ドラクエで出したらウケそうな気がする ドラクエはリング使わなくても剣神やソードを移植すればいいのに
あれも腕が鍛えられる
ただし利き腕のみ >>88
???「エネルギーゲインは5倍!」「ガンダムGO!!」
テストパイロット(被験者)「!?」 >>89
スカッドハンマーかな
良ゲーだったね
利き腕は鍛えられる前に破壊されるけど スイッチでしか役立たない技術に興味ないから
他ハードで使えないファーストの都合で次世代機ですら使えないような技術に金かけないよ >>37
任天堂がブームにしたというパワーワード
なお世界でブームを作れるのは任天堂だけという設定らしい というか、ジョイコンの機能を活かしたゲーム自体がサードから出てないんよね
例外として車レースのハンドル操作と釣りゲーくらいか?サードが適応できてんの >>87
剣神ドラゴンクエストって評価高いのがあったんだけどなあ
ドラクエは雰囲気ゲーなところあるからVRで街を歩けるだけでもヒットしたと思う
雰囲気ゲーが参入しなかったのはVRゲームの悲劇 >>145
広告ではなく、面白いゲームを作って口コミで広めてもらうしかない
どうぶつの森だって20年かけてこうなった
SNSで毎日の話題にできるようにファッションや見た目の個性独自性に注力すること
誰がやっても見た目同じになるようなゲームは時代に乗れてない >>18
Kinect2採用してた割にフィットネスゲーム出てたっけ
よくわからん、これモーション操作いる?みたいなゲームがポツポツ出てすぐ空気になった印象だけど >>96
標準装備にした割に360ほども生かしたタイトルが出なかった まぁもしサードやソニーがリングフィットと全く同じクオリティのものを発売した次元があったとしても、ここまで売れてなかったと思う
「任天堂の新作」に対する安心感とクオリティレベルの保証はファミコン時代から積み重ねてきたもんだから
任天堂のゲーム30年の土台があったからリングフィットが作れた
サードもやり方を考えれば30年後には出せるようになるんじゃない? >>96
キネスポライバルズ、oneフィットネス(サービス終了)
ダンス系だとズンバとかジャストダンス位かね?
>>97
焼き直しでもファーストがちゃんと動いて欲しかったね。 多くのサードは作ってイマジニアにも及ばないもの出してくるからな フィット系ゲームで、ちゃんとゲームとして作ってあるのは割と珍しいと思う
その辺の発想は負けてるよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています