リッジレーサーってナンバリングタイトルは全部良作なのになんでクソ扱いされてるの?
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VitaのリッジやUBとかいう外国製リッジなんて
ナンバリングでもなんでも無い番外編タイトルじゃん
本流のナンバリングタイトルがどれも良ゲーなら良ゲーシリーズだろうが
マリオカートツアーがクソだからってマリオカートをクソ扱いするぐらいおかしいわ >>3
むしろGT発売以降リッジもそっちに寄せようとして中途半端になってつまらなくなった気もする >>5
グリップ車完全に廃止してドリフト時のレール挙動どの車も強くして
ドリフトでニトロ貯めて放つを繰り返すようになったはGTから離れてないか?
俺はそのテコ入れする前が好きだが 日頃挙げたり叩く用は一切ないよ
手抜き作で腰掛けられてただけの任天堂機にはシリーズ滅亡に何の責もない
不満があるならPSをひたすらに恨め >>10
その前が神ゲー過ぎただけでナンバリングはどれも良ゲー評価だよ マリカーに吸収されたって意見あるけどリッジ5遊ぶと微塵も似てねーなって思う
似てるってのは3DSやVitaのでニトロあるってだけだろ? >>12
システムならマリカよりエフゼロのが似てるくらいだし
ニトロの駆け引きなら即死リスクあるエフゼロのが熱い
リッジのニトロは先行有利なシステムの解決に寄与してないと思う リッジってレイブまでじゃね?
レイジ以降もう別物なんだが リッジレーサーとかグラフィックが綺麗になっただけのリメイクして欲しいなぁ
NEWリッジレーサーとかPS5で出ないかな?最初のコースとか美麗なグラフィックで走りたい。ニトロとか忘れて レイジってナンバリングになんのかね?
あり得ない挙動が良かったのにGTで悪い方向に感化されちゃったのが惜しまれる
レイブの超級コースめっちゃ好きやった >>17
そりゃリッジじゃなくてレイジだからだろ
5なんかはむしろAC初代の挙動に近い車とか出てきて原点回帰と聞いたぞ リッジがというか今はマリオカート・Forza・GT以外は求められていない気がする 3DSのリッジは初心者には面白いよ
ATでワンボタンドリフト
ただ、セガラリーみたいな微妙な操作で微妙なタイムアタックするレースゲームではないかな あと、BGMがどれもイマイチ
レースを開始するまでの選択が多くてうざいってのもある >>26
5の方はやったが初代ACは無理
置いてる店なさ過ぎる
せいぜいレイブが関の山だった クルー2そんな夢が全部詰まってるわ
意外とゲーム内経済もよく遊ぶとそんなピーキーじゃないサービス仕様 変にリアルに寄せようとして失敗した感じ。
あとニトロはクソシステムなのにいつまでも排除できなかったのが悪い ニンテンドーハードで出たリッジは駄作のパターンから脱しないまま消えたなあ ハイレグキャンギャルが出なくなってから落ちていったよなww まぁレースゲーム自体がね
ワイプアウトだけは生き残ってるな ニトロのせいでストイックにタイムアタックする楽しさがなくなった。
マリオカートはミニターボのせいでタイムアタックがつまらなくなった代わりに楽しい対戦だけ残ったが
リッジレーサーからタイムアタック取ったら何も残らない。 GT持ち上げるために実車じゃないからクソとか挙動が
リアルじゃないからクソって言われてるんじゃねえの 全シリーズ佐野電磁がサウンド担当してたら追っかけてたかもしれない ハッキリいうとリッジサウンドが聴きたくてリッジをやってた
リッジ本体はアルバム名みたいなもの ニトロの存在は別に良いんだけど
CPUの無限ニトロは本当にやめて欲しかった R4は大した期待もしていなかった新人がチームを優勝に導くというストーリーが熱い
あれ?こいつ実は人外級のチート野郎じゃね?って段々と気がつく展開がエスコン4に通じるものがある PS1ではよく遊んだが、PS2以降は全くやる気もしなくなったシリーズの一つだわ >>50
PS1でリッジレーサーが出たときはポリゴンと言えば、三角形でカクカクしたグラフィックが当然って
時代だったんだよな。そこにあれだけキレイなポリゴンゲーが出て、しかもそれが家庭用で出来るっつーんだから
もうカルチャーショックよ。アーケードですらあれだけキレイなのは中々無かったしな。PS2のリッジ5もまあ
あの当時では相当綺麗だった
でもまあPS3ぐらいになると、少なくとも他社のゲームと比べグラフィック的な優位はほぼ無くなってたと言えるし
PSWにおいてもすでにグランツーリスモの方が人気があったりして影が薄くなってた感。盛者必衰という言葉が浮かぶね レーサーズ1、2
7
俺は好きだわ
キセノンレイサーはダメだ! >>18
オリジナルを4Kリメイクかな
今更NFSやCrewに対抗出来ないならそういう方向性もあり ジョグコンなんて出さずにネジコンに、反発力を持たせたコントローラを出すべきだった
若しくはもうプロポ型コントローラだ
ドローンにも使えます!
これからは家庭用ゲーム機も空を飛ぶ時代へ >>55
まぁ厳密にはリッジレーサーでは無いとも言える開発経緯だし、ナンバリングでも無いからな 今の技術であのポリゴンアイドル復活させて欲しい
買わんけど >>56
でもBGMは6のDLCで出たし10年以上経ってからサントラも発売したしで音楽面では忘れられてないんだよな 6も3dも、気分良く走ってても必ずcpuが追い上げてくるんだよな。
そこまで意固地になってcpu強化せんでもいいのに、余計なことするからクソゲー言われるんだよね リッジはエンディング見てクリア後のモードも遊んだりした作品いくつもあるけど、
NFSはすぐ飽きてしまってエンディングまで行ったの一つもないな
リッジと似てると思われてるけど逆にストレス感じる事多かった R4はめちゃ遊んだな。
トップ取るぞと意気込んでのレース感を楽しんでたよ。
PSPのは遊びやすいけど抜きつ抜かれつの走行をやってる感じは薄かった。 ニトロ使ったらニトロ返ししてくるのっていつからなの?
あれが嫌だった PSを2台つなげて遊ぶことも出来たのに
すぐに捨てたSONYとバンナム
思えばあの頃から、中途半端なことやってたわけだ カーズが全く売れないから、リッジレーサーなんて出せないんだろう
PS4で5000本くらいだっけ? 5あたりからメニューデザインも、そんなにかっこよくなくなったんだよなあ 思えばびーたで、コースをバラ売りするとかいう
えげつない商売始めてから一気に評価が悪くなって
以降、出てない気がする…
当時、ユーザーはそのことでamazonに低評価と文句を
書き殴ってた訳だが、それをそのまま
「ユーザーからは不評みたいなのでもう出さない」と、
社内で説明してずっと発売してこなかったのではと思ってる。 >>68シミュ系のゲームが売れないとなんで全くシミュ系じゃないリッジが出せないって事になるんだ?
むしろカーズいらなくてリッジが欲しいよ リッジレーサーなんか全作良作でもなんでもない
いっとくが俺はリッジシリーズ色々買ってやってるからな。
その上での結論は、くだらないレースゲームに過ぎない。
あんなもん称賛してる奴はアホ リジレーサーは何のアイデアもないウンコだが
クレイジータクシーはゲームデザインがよくできた良作だった
ぜひ次のマリオカートにクレタクみたいなモードを入れてほしい リッジは既出の様に最初の奴が周りのポリゴンゲーに比べて表現力の桁が違うって
所を見せつけたという所がある意味最大のピークで
ゲーム性そのものは最初期からある平凡なレースゲームに過ぎんからなあ セガラリーは2で完成されてたのにその後が続いてくれなかった PS・SSの初期でPSがリッジレーサーだった所に
SSはデイトナUSAだったのはやっぱ差が大きかったと
言わざるを得ない。SSもロンチでセガラリーを出せていれば
流れも変わったかもしれない >>73
お前はリッジを遊んでくだらないゲームだと感じたんだろうが、
リッジを良作だと評価している方も遊んだ上で評価してるわけでな
エアプが勝手に持ち上げてると思ったら間違いだぞ 個人的にはニトロ大嫌いだけどニトロゲーの7も良作扱いだしナンバリングタイトルに駄目なやつってマジでないんだよな
ナンバリングタイトルでもなんでもないVitaがクソゲー評価なだけでマジでシリーズの評価悪くなりすぎてる リッジレーサー2は昔ゲーセンで格ゲーの合間に4人で対戦するのが楽しかったな
レースゲームやらない人でも簡単にドリフト出来るのが熱かった リッジレーサーのドリフト操作を現実世界でやってそこそこの大事故起こしたのは自分くらいだろうな ゲームセンターだとやっぱり、ハンドル・アクセル・ブレーキ・ギアで
本当の車のような操作性が再現できるというのが強みだったな
家庭用でああいうコントローラ出そうとしたらどうしても高くならざるを得んしな
そういう意味でゲームセンター用のああいうゲームが廃れたのは残念かもしれない まぁ湾岸とかイニD全盛期はガンダム幼稚園並みだったから
メンテナンス大変そうだったからな… >>72
レースゲームが売れないと思われてんだろ
他のレースゲームが売れてるって言えないけど、あえてバンナムのタイトルで言ったまでなんだが。
もうアホほど各社がだしてるし
リッジもオープンワールドにでもすんの?
そのまま解像度とグラだけあげんの?
うれんのそれ? 3Dはグラフィック弱いけどCPU強いしジオラマ感が出てて楽しかったよ
個人的にはR4とポータブルがいいな 今度8月にでるprojectcars3はバンナムパブリッシュ >>85俺的にはカーズやNFSとかほかのレースゲーいらないからリッジ出してほしいわ
シミュ系はForzaありゃ十分だし、NFSは色々遊んだけどどれもすぐ飽きてEDまで行ったの無い
リッジはEDいくのは当たり前で裏面をクリアするまでハマった作品がいくつもあった
完クリせずに投げた奴も難易度が高すぎたあまり何十回も同じレース繰り返して結局無理で挫折したとかそんな感じ 6について(7はやってないのでよくわからない)、ニトロのシステムはそれ自体を否定する気はないんだが、
ワールドエクスプローラーでCPUが無制限にニトロが使えて不公平な上に、高次レースでCPUのニトロ使用頻度(プレイヤーのニトロ発動に対する反応)が高すぎて、
どうやったら勝てるのかわからない、なにか特別な方法で敵のニトロ使用を妨害でもできない限りどうしようもないとしか思えないってのがやる気なくす。
プレイヤーがニトロをチャージできないルールのレース(Uncharge)ですら、CPUは容赦なくニトロを使ってくるってあんまりだろ。
1位のCPUがすぐ前を走ってるときにニトロを使って一時は追い越せてもすぐ強制的に追い抜き返される。
それはゴール寸前にニトロを使うとかすればどうにかなることもあるが(というかゴール寸前以外でのニトロ使用が無意味)、
こっちがニトロを使ったら追い抜く前にCPUも無条件にニトロで加速、なんてされたら追い抜きようもない。
格闘ゲームのCPUの超反応みたいな理不尽さ。
それでも実際に最後までクリアしてる人はいるんだろうが、どんな裏技を使ってクリアしたのか教えてほしいわ。
CPUの理不尽さだけでなく、ニトロを貯めるために本来必要以上のドリフトを繰り返すことを強いられる、
アルティミットチャージのためにニトロを使うタイミングまでいちいち細かく考えなければならないってのもあるが。
ニトロありにしても、プレイヤーとCPUでその辺の条件は公平にした上で、純粋な車体性能と運転するAIの性能で難易度の調整をしてほしいわ。 >>89
6はとりあえずデビルカーが強いからとりあえずそれで進めて
終盤ならスペシャルカーみたいなやつでニトロのたまりが特殊なやつがいるからそこまで取る
そいつでニトロ使いながらカーブ入ってドリフトすればニトロが2,3ゲージとかたまるからあとはニトロ中にカーブ入れるように走ればクリアはできるはず
弱い車で攻略するなら追抜こうとする車に車線合わせてブロックが基本のいつものリッジ ワールドエクスプローラのラスト1か2で詰まった
ここだけは何十回とやってもクリア出来なかった >>89
6は並ばれたら負けるし、どうせ対人じゃ無いからと徹底的に鬼ブロックしてた
後は小技でドリフト中に敵に押されるとチャージ率上がったから
直ドリと組み合わせて使うと回転率が上がる レイジとR4は本当に名作、これより後の作品はほんとツマラン >>95
レイブじゃなくてレイジ
シフトマニュアル操作必須ゲーだったけど、むしろそれが爽快で楽しかった。
アーケードのレイブも好きだったけどね。 5の辺りでGTの当て馬にされてた記憶
リッジはロンチだからそうでも無いけどアウトモデリスタやエンスージアとかへのGT信者の攻撃が酷かった 5は初代やレイブ好きなら楽しめるけど変にリアル寄りにしちゃったのがウケなかったのかな
まぁその後に本当にリアル方向に走っちゃうんだけどさ 5は車の挙動や性能の種類が多用でその中にはちょっとリアルっぽく見えるのもあったって感じ
逆にアンジェラスやスペクトラとかは全くリアルじゃないしな
6、7は全部ドリフト車になって同クラスなら加速や最高速の数値もほぼ同じで車ごとの差異も大幅に感じにくくなった
5以前の路線でボリュームアップする感じで進化してほしかったよ レーサーズ以降ニトロゲーになってゲームとしては死んだけどロンチ枠で無理矢理生かされてたような感じだった 6はモンストラスがどうしても倒せなかった。
もうちょっとで行けそうなところで箱◎壊れてそれっきり リマスターされたとして、それを6-7000円支払ってまで欲しいか?
と聞かれれば、答えは出てるんじゃ無いのか
キャラクター性も薄いから、そっち方面で売るのも難しいし、後は他社の後追いしか出来なさそう
というか6-7のクソみたいな売り方は批判あったろ リッジレーサーのすげーっていう感動がどこかで無くなった 3Dの立体視はキツくてよかった
葉っぱとか飛び出してきてたよなw レボリューションと5と7はやりこんだが
7のニトロゲーはなんかもう別ゲーって感じ
好きではあるんだけど >>90,92
BBx規制のせいで遅れたが、アドバイスthx
レースモードとは別にスペシャルカーでニトロの溜まり方がそんな特殊なやつがあるのか。
ニトロ終了直後のアルティミットじゃなくて、(リバチャモードじゃないのに)「ニトロ中に」ドリフトするとたくさん溜まるのね。
スペシャルカーも一通り使ってはみたつもりだったけど気がつかなかったわ。 まだ手に入れてない車なのかな。
それでニトロを使いまくって強引にトップを守り続けるってことかな?
しかし、自分も一旦ロケットスタートで抜いて、あとはひたすらブロックで追い抜かせないっていう攻略は考えたけど、
6はバックミラーがないから後ろにいる敵車の位置がわからないのにどうやって意図的かつ確実にブロックし続けるの?
たまたまブロックできて勝てたってことは何度かあったけど、そんなのは運がよかっただけだし。 >>110
アルティメットチャージの条件はニトロを使用してない時に、最高速以上でドリフトする事だから
ドリフト中に敵にケツを押されて最高速以上になるとアルティメットチャージと同等になるってカラクリ
あと、ノーズカメラにするとバックミラーは表示されし
なんかのボタンか右スティックで後ろが見れた >>105
6000円もするリマスターをいらないのはほかのレースゲーでも同じだろ
新作なら余裕で払える 60フレームでそこそこのグラ(PS3レベルもあれば十分)それで過去全コースぶっ込みなら全然フルプライス余裕
ストーリーやらチューンナップ要素とかいらんから VITAのリッジはCELLのライブラリを作ってたチームが
用無しになって押し付けられた仕事
ゲームとかよく分かってなかったんだろう >>113
リマスターで税込み6000円なんて普通だろ
新作なら税込みで8-9000円だな
もちろんバンナムなので70%くらいの完成度で、3000円のズンパスを3回は売る
欲しいか? 個人的にリッジシリーズはPS2の
「R〜レーシングレボリューション」で終わった
R4が最高傑作というのは定説だけど、リッジXまでは良かった >>116
流石に様子見るけど、GTとNFSとリッジとForzaの新作がその条件ならリッジ優先するわ
もしそれがナンバリング新作なら信頼できるからすぐ買うね >>110
ニトロ使いながらは誤解与える書き方だったわ
ultranovaっていうのがアルティメットチャージ効率高くて1カーブ(や直ドリ)で2ゲージ前後ためられる
自分は確実にアルティメットチャージするためカーブ前の直線でニトロ使って途中カーブでのドリフト開始後にニトロ終わるくらいのタイミングを意識してる
後列ブロックは主観でのバックミラー使ってる R4はあまり好きじゃないけど特典ディスクが良かった 現実では有り得ない絶景コースを
ノリの良いBGMを聞きながら
ジェットコースターのように疾走する
リッジにリアル挙動やらニトロなどいらん >>111
そういやそっちの視点だとバックミラーあったんだっけ。
しばらくやってなかったからPS2の5と混同してたようだ。
それでも自車を横から追い抜こうとする敵車を確実にブロックするのは難しいと思うけど。
>>119
普通にアルティミットチャージを狙うってことなわけね。
で、無理に追い抜かずすぐ前を走らせておいて最後にトリプルで一気に追い抜いてゴール、って方法もSPクラスでは通用しにくいから、
初めからニトロをチャージしまくって使いまくっての方針で走ることも考えるべきってことかな。
意識的なブロックも難しいとはいえ不可能なことではないからうまく利用するべきってことか。
(ブロックが確実にできるのならニトロを使うのも初めに1回追い抜くときだけでいいのかもしれないが)
製作側もそこまでやることを前提として作ってるのかな。 >>105
もし出すとしたらアーケードアーカイブスとかセガエイジスみたいな扱いで出すんじゃね
さすがにリマスターでコース4つくらいのボリュームで6000円は無いわ >>120
特典って、初代を60fpsでプレイできるソフトの事かな
R4買った時は初代リッジまだ所有してたんで
比較しながら遊んで、挙動やグラのヌルヌル感に感動した GTが出たときゲーム挙動が目立つやつはアレな子達に軒並みクソ扱いされたからな
いわば被害者だ
まあそこからマリカみたいに自力で評価を上げたものもあるが >>117
細かい話だけどエボリューションね
レボリューションだとR:RRになっちゃう 5はPS2移行のタイミングもあってやたら綺麗な印象がある。R4のオサレ感は好きだが、5のあとだとコースが狭く感じるのよな
リッジらしい素直に滑る挙動とR4の雰囲気で正当進化して欲しかったな・・・ニトロはちょっと
散々言われてるがRACING EVOLUTION、プレッシャーシステムはエスコンのドッグファイトっぽくて結構好きよ
ゲージ溜まりにくいのと、リアル挙動寄りにしたのが残念だが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています