「CGごはん」が完全に実写だと話題。これがプロの実力だ!!!
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プロ部門・最優秀賞:『潮の香り』 獲得点数:45点
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プロ部門・第2位(優秀賞):『納豆ご飯』 獲得点数:31点
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プロ部門・第3位(優秀賞):『昼下がり』 獲得点数:24点
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プロ部門・第4位:『カツカレー』 獲得点数:19点
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プロ部門・第5位:『夏ノ宝箱』 獲得点数:17点
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6位〜
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デル主催CGコンテスト「CGごはん」結果発表!優秀賞&審査員講評コメント一挙公開
https://cgworld.jp/feature/foodsnext202006.html カレーうな重ハンバーグは本物っぽい
それ以外は予備知識なくても胡散臭く感じたはず >>1
こういうの見ると
レイトレーシングって大事だなと思う
柄、ゲハならそういう乾燥でろよ どこがどうかわからんけどCGって感じがするけどこの違和感を明確に説明できない
納豆ご飯と牡蠣は凄い >>11
それだな特におにぎり
なんか干からびた感じ
なんでだろう? >>14
納豆のは良い線いってるけど、デンプンによる米同士の緩い繋がりが表現し切れてないのかなあ 牡蠣のガラスとっくりとか味噌汁の表面とか
透明なもんはいまいち作り物感あるが
ほかはすごいな >>16
本物の写真見たら純粋に米粒の数が足りないわ
それでくっついた感じが無いんだわ >>26
こういうのがさらにアニメーションになってCMで踊りだす >>26
プロのほうは、さすがにみんな基本のライティングを守ってるので
なおさら「写真撮ればいいじゃん」感があるな 食品サンプルは作る意味あるけど、こんなの写真で良くね? このCGのピザを好きなところをピザナイフで切れたり、手で好きなところをちぎれたり、チーズが伸びたり、冷めると固まったり、具が落ちたりするとすごいんだが 米は難しいにしてもひどいな
鰻重のやつはマシだけどそれ以外はもう目も当てられん
特におにぎりとか炊いてないレベルにパラパラの米で何を見て作ったのか疑問 >>38
おにぎりの人は、多分実際に写真撮ると上手いよ
そのせいでCGのアラみたいのが見えてる
俺一押しの
https://cgworld.jp/feature/images/202006_CGgohan/Ama_5_Nawada.jpg
は、写真のウデマエとしては文句の付け所があるんだけど
そのせいで「おいしそうなピザあったから撮りました」みたいな写真に(近く)見える カレーはご飯とカレーの混ざってる部分がもうちょっとリアルなら良かったかな
これじゃあ完全に分離してるじゃん 3Dはテクステャ張り付けあるからリアル絵得意な人に書かせてペタペタしただけで
フォトリアルにできるからわざわざそこに人数かけて作り込むのは無駄なんだよな 確かにリアルなんだが1枚絵なんだよね
こういうのは3D空間で自由に視点移動出来ないと写真で良くね?と思っちゃうわ >>25
ツルッツルじゃなくて程よく表面がねとっとというかザラザラしてるから独特な質感だから誤魔化しが難しいんだろうな でもどれもパッと見だと分かんないよ
写真加工したんじゃないんでしょ?
十分凄いと思うけどなぁ
自分みたいに明確に見分けできない!人間からしたらこれくらいの感想にはなる >>50
そんなのなら、撮ったほうが早いし安いと思うよ >>23
学生のほうが発想が柔軟でいいなぁ
せっかくCG使うならこの世に実在しない物作ったほうが見てて楽しい
>>1のやつは写真でいいじゃんとしか思えない 遠くから見れば間違えるかも知れないけど一目見て何か食品サンプルみたいな違和感がすごいあるな プロの目から見れば技術的に凄いんだろうけど
一般人から見るとCGじゃん
って感じだよな リアルじゃないけど朧村正の食べものは
めっちゃ美味しそうに見えたな
まずそうなのはゼノクロ 実写を撮影したのに効果付けたら実質CGだからな
今は実写がCGに寄っていってるからそら見分けつかなくなるよ >>61
アニメとかのうまそうなメシって話題は多々あるけど
ゲームでうまそうなメシってのはそんなにないよね。朧村正のは美味そう
ボクサーズロードの角ばったポリゴンメシとか
ダンジョンマスターのドラゴンステーキとか
表現力が低い時代の方が、見た目に対しての美味そう感は高かった気すらする CG感丸出しな作品がほとんどだな。
ゲーム制作者の仕事としては評価できないが、
FF15のメシは意外と凄かったんだなと思う。 >>64
アレックスキッドのおむすびとハンバーガーすこ どうしても金属がCG独特のテカテカ感になってしまうんだな プロ2位の時点で米の質感が変なのが分かっちゃうんだな
逆に、FF15もおにぎりさえ出さなければもう2年は早く出せたのかもしれない よくできてるとは思うけど実写には見えないな
質感がプラスチック的というか食品サンプルっぽさがある 実写に見えるなら最初から実写でやっとけよ
なんでわざわざCGでやるんだよ、アホなのか まだCGっぽいなぁーと思うんだけど、この後に本物の料理の写真見たらそれもCGに見えてくる不思議 いつか実写に見えるようになるために努力し続けるべきなのか、
どうせ実写に見えるようにはならないし実写に見えてもだから何なのかと言われるだけなら
無駄な努力などやめてもっと脳を騙せる「嘘」を磨いた方がいいのか、どっちだろうな 実写じゃ美味しそうに見えんわ
創作ならジブリっぽいのが良い 特に米は皆凄く見慣れてるから厳しめのジャッジになるねw
CGオタクが普段食べないようなオサレ飯だったら
よくわかんなくて高評価になるかも 牡蠣だけはすげぇと思う
ご飯はやっぱ全体的に不自然だな 牡蠣だけまじで全てが実写にみえるが
他はみえない
そりゃ点数でも差がつくわけだ >>51
握ってるんだから表面のご飯粒は変形してるはずだよな
ピラフとか米粒コーティングしてる料理なら違和感無いんだろうけど ボクサーズロードの食べ物グラフィック好きだった
ショボくてもいいからポリゴンの食べ物用意して欲しい 鰻とかすぐに偽とわかるな
いいもの食べてたら違いがバレバレっす 牡蠣だけ一段レベルが違うと思ったら点数も一段違ってた なんかFF15って凄かったんだなぁとしみじみしたよ。
いや、それがゲームの面白さに直結してるかっていったらあれだけど。 白黒のグルメ題材漫画よりも美味く見えないところが無駄な時間やね >>8
フォトンマッピングでしょ
レイトレーシングとは似て非なるもので、リアルタイムじゃまず無理 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています