【悲報】ゼノブレイドDE 9万→1万でジワ売れせず死亡
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4位(先週2位) Switch ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション
16786本(累計 10万7575本)/任天堂/2020年5月29日発売
https://www.famitsu.com/news/202006/11200066.html
なぜなのか? >>380
わざわざこんなとこに書き込むとはコンプ拗らせてるのか >>379
RPGジャンルそのものへの文句じゃねーかなこれ ニンテンコアゲーってこんなもんだろ
やれば面白いのかもしれんがやらせる力がない
性能以前のグラフィックセンスに難がある レベル調整のお陰で低レベルのクエストでも適正レベルで受けれるからその辺は大分良くなったね
上級者設定扱いだから初見の人は敬遠して使わない可能性があるのが勿体ない わざわざレベル下げてまで相手に合わせる理由もないんだよなぁ・・・
何にせよクエはもうちょっと段階的に増えていく仕様にして欲しかったわ
時限クエの多さも広大なフィールドを気ままにプレイするのと噛み合ってない クエストは全部やる義務はないのわかってる?
時限はストーリーの展開上仕方ないことだからクエストに縛られてるのももったいないよね 1のレベル周りはあんまり褒められた仕様じゃないのは確かだな >>387
時限さえなければまだマシだったんだが
時限がある以上は「嫌ならやるな」はさすがに擁護ありきの理屈だ
新らしいフィールドに来るたびにうんざりする量のサブクエが発生するが
「なぜか」ラスダン突入前に発生するクエは全部ラスボス後を想定したような
レベル設定になってるのはあまりにもちぐはぐすぎる >>390
クエスト受けたからってやる必要はないって話だよ
クエスト発生もマークがついてるから受けたくなければ話しかける必要もないし
クエスト一覧に未完が残ってるのが嫌だからってのは個人の感性の話であってメーカーがそれに合わせる義務もないよね >>379
「十分勝てる格上相手にレベル差補正のせいで負けて」って言葉の意味が全然分からないw
「レベル差補正で負ける」なら「十分勝てる相手」じゃねえじゃんw
「レベル上げたらボスが楽勝すぎる」っていう文句も初めて見たわ
RPGを少しでも遊んだ人で、こんな不満を漏らす人がかつていたか??? >>391
そこを見直す気がないならゼノが一般受けするのも難しいと思うがな 一般受け狙ってるのか?
てっきりコア向け(?)担当かと思ってた ゼノブレを一般受けさせる理由無い
完全新作の方はまだどういう路線か分からんけど まだ序盤しかやってないからあれだけどオープニングでムムカがクズみたいな描かれ方してるのが納得行かないんだけど
撤退命令に従おうとしたら味方の無茶に突き合わされてそれで逃げたら薄情者みたいな描写
これ脚本家サイコパスだろ 任天堂が不得意としてるオタ向けに振り切ったシリーズだから
それでFFのリマスターと遜色ない売上なら出来過ぎ ゼノブレ2が国内40万世界180万なんだから普通に予算確保できるレベルの売上だろ。
開発ペースも1作2〜3年で良いペースだし これPSタイトルだったら、9割減とかあおられてただろうな キモヲタには分からんかも知れないけど
キャラは2の方が一般向けだぞ
アニメ絵なのが大きい >>396
あれは単に今後の展開への関係性を書いただけで特段クズとかそういうのは考えてないと思う しかしなんでこのタイミングでDE作ったんだろなあ?
とっとと3かゼノクロ2製作にいってくれたほうがよかったわ
結局完全新作出るまでにゼノ2から5年以上かかりそうだし・・・ >>402
そんなに予算も時間もかからずある程度の売上が見込めるからでは
DEは利益率なら今までのゼノシリーズで断トツだと思う >>396
ダンバンさんは、ムムカのことを薄情者だなんて思ってないよ
むしろ「お前の戦いに嘘偽りはなかった」つって、信頼していた様子を見て取ることが出来る
それ以外の人間はムムカのムの字も出してない
「薄情者」って思ってるのは、ムムカの心理も見ているお前(プレイヤー)だけ
ディクソンは「最初から信頼してなかった」って後に白状するけどな 海外ではこの程度がOWとして求められるんや
たかが480オーバーのクエストで参ってる奴がコンプ厨とか笑わせるな
ネトゲなら全く足りないだろ
クロスだと無限復活する掲示板クエストもあるぜw
>段階的にry
いや、段階的に増えてるが?
連鎖とシナリオ進行両方だろ、シナリオ進んだら手前のエリアに増える
報酬以外でもPT〜街のキズナが循環するから進行後でも意味はある(ひたすら戦闘するより早い)
>嫌ならやるなは擁護
お前の精神の為にスルーしてシナリオクリアして叩いとけつってんだw
うんざりする量つってるけど、
全くそう思わずNPCの会話も配置もキャラも記憶して楽しむ層も居るんだ(俺ナビ要らん状態、覚えてるw)
うんざりするなら、お前自身の為にスルーしろつってんだ
>>396
ムムカあれで盾役だからなぁw
馬鹿二人のお守もしんどいよな ぶっちゃけこれはテイルズと似たような扱いだからな
固定層しかかってなさそう 例の中世アクションは制作中止してゼノブレ新作としてゼノブレ開発チームに企画を明け渡すべき 新規は別ラインで会社的にも別拠点だろうよ、渋谷以外にスタジオ増やしたからな
高橋50過ぎてるから、若い連中のタイトル要るし
京都から戻った本根や萩原とか遊ばしとくわけにもいかんだろ >>408
増えたはずなのにスレタイの状況になってるから言われてんだろ 言っとくがWiiでもWiiUでもNew3DSでも出てるんだからな?
合算するのがフェアだろ 言うて別に合算しなくても充分戦える数字やで(ラスアスリマスターを見ながら) 初代が出て10年経つけど
そこまでシリーズファンが増えたように感じないんだよな >>409
は?
俺はゼノブレ3以上に期待してるんだが メタスコアが表してるけど1の頃はネトゲ要素をコンシューマに取り込んだ先進的なゲームだったけど、
クロス・2と行くほど海外のオープンワールド熱の失速とオタク臭さのせいで主流から外れて行った印象
10年でユーザー増えてるとか言うけど所詮はドットゲーで完全新作のオクトパストラベラーに1作で追い抜かれるレベルだぞ 20万くらいは売れてほしかったわ
信者共がなんだかんだ理由つけて売れてない理由弁護してるけど黙れよ
売れてるスイッチって土台と追加ストーリーあんだろが ゼノブレイドは奇跡と閃きの作品なので、囚われないで新作を産み出すべきだね。3は新ハードまで取っておけばいい。 >>380
幻影異聞録#FEはペルソナすら超えるという言論がアンコール発売前までは飛び交ってたのを考えるとゲハがマイノリティの自覚あるゲーオタの憩いの場になってるんだろ
大爆死してからはもう名前すら出されなくなったけどゼノブレも任天堂のシリーズ作にしては半端な売上なのでここまでゲハで持ち上げられるもんだと思ってる。FEもペルソナもファンはゲハにわざわざ固執してないしフロム信者もゲハになんかいないでしょ >>418
PC版出てるからだよ?
何言ってんのお前 >>49
1リメイクしたのに服のカクつきや服の解像度低いのはなんで?もうちょいくっきりでもいいよなこれ そもそもオリジナルの時点で
ほとんどのユーザーが完全にあきらめてたような事をやってるゲームだったから
アンチが必死に全方位、様々なゲームで叩いてたのが始まり
信者ガーなんていうのは当時を知らないだけ
アンチ側がいろんなゲームと比較して自爆して
今もその流れが続いてるだけだ >>405
>海外ではこの程度がOWとして求められるんや
>たかが480オーバーのクエストで参ってる奴がコンプ厨とか笑わせるな
それを軽くこなせるのは単に「俺は廃人です」と言ってるようなもんだが案
>連鎖とシナリオ進行両方だろ、シナリオ進んだら手前のエリアに増える
>報酬以外でもPT〜街のキズナが循環するから進行後でも意味はある
逆に言うとキズナ埋めるための作業と化す
モンスターも報酬も発生した段階でやるのがちょうどよいものになってる
>全くそう思わずNPCの会話も配置もキャラも記憶して楽しむ層も居るんだ
それを邪魔してるのが多すぎる時限クエ
「ここだけは」FFを見習って過去のチャプターに自由に戻れるようにしてほしいくらい 今で言えば新海信者みたいな事もやってたけどな
あらゆる作品をゼノブレ棍棒で殴りまくってた >>392
ドラクエ関連では割といる
ゴキガイジに多い ジェム関連の糞面倒くさいシステム入れてる割には
レベル差補正の影響がかなり大きい調整にはなってるわな
使い道のない低ランク素材やジェムを大量に整理するのも終盤は
本当に面倒くさくなる 洋ゲーでもそうだけどサブクエなんざ基本虫食いみたいに好き勝手食い散らかして気に入ったらやるもの
時限クエでさえ同じ じわ売れってランキングに載らないほどちょっとずく売れてていつのまにかミリオン超えてた!ってやつじゃなかった?
2、3週じゃ判断できないよ >>411
普通は新作よりリマスターのが売れるわけねーだろ。
そんなこと言ったらpsで出てるシリーズ全部固定層どころか購買層すら減ってることになる。
龍なんて国内100万から半分以上減ってるしFFなんて4分の一以下。他にも無双とかウイイレも軒並み減ってるし。
それに比べてリマスターながらオリジナル超えのゼノブレのがよっぽど伸び代あるよ。 >>432
低ランク素材はLでまとめて処分できるよ。
上から下に売られていく、最初わかりにくいけどソートと合わせると使いやすい。 >>433
時限さえなければ好きな時にやればいいで済むが
時限設定されたらやらなきゃやらないで気持ち悪くなる
いくら何でも数が多すぎる時限クエばっかりはとても擁護する気になれんね >>429
時限クエはストーリー進行上しかたないんじゃない?
幸い必須となるものは時限クエにはないから、気になるならやればいいじゃん程度のもの。
FF5のシヴァみたいな、取り逃がしたらどうしようもないって感じのものはないよ。
つか初プレイの人とWii版やりこんだ人とでゲームの難易度とても変わるよ。
クエストは経験値より金策がメイン。クエストやらないと序盤〜中盤アーツ買いそろえるのも苦労する。
あと、レベルを周囲の敵に合わせて下げとかないと、キャラの成長に苦労する。(アーツやスキルの成長)
初プレイのひとはまず上級者設定しないだろうし、クエやロケーションなどでガンガンレベルあがって
雑魚戦からSPが殆ど入らず、キャラのレベルのわりにスキルやアーツレベルが低くなると思う。
特にスキルは攻略に大きく影響するから、ボス戦などでレベル差がどうこう言うことになるんだと思う。
なるべく雑魚戦は同じレベルにしてSP+10(チェイン〆で+20)を狙うと効率よく成長させれるよ。 >>439
だったらアカモートとかのクエ数は少なめにして
終盤生き残った連中とのクエを大目にするとかでよかったんじゃね?
こういうのは悪い意味でのやりこみ要素としか思えんね
しかもFF5とかより遥かに1周のプレイ時間が長いしそのFFでさえ
前のチャプターに戻れるようにするとかの配慮がある レベル調整しながら効率よくやればクエストそんなにやらなくてもいい
時限も同じ
ただの脳筋コンプにしか見えないな >>440
クエストって世界観を知れるっていうやりこみ要素なんだよ。(単純な討伐系や収集系は違うけど)
やりこみが嫌なら、やらないっていうこともできる。
時限クエストなのに、期限がくるまでにクリアできないっていう不具合があるなら文句も言えるけどさ。
全てコンプリートしないと気が済まない!っていうなら、じゃあやればいいじゃんって思う。
全てコンプリートしたいけど多すぎてできないよ!って言いたいの?
(そもそも2択あるクエストもあるからコンプできないよ?) >>442
こればかりはいくら何でも擁護ありきになりすぎだろ
さんざん他のゲームを叩き棒にしてきたんだから
ゼノブレにも多少は至らない部分があったことくらいは受け入れたらどうですかね?
カジュアルにしてのごり押しとかも結局調整放棄でしかないけどな >>443
サブクエやるもやらないも個人の自由って昨日決着してたのにぶり返すのか 広大なフィールドと膨大なクエストは好きな時に好きなタイミングでやれるから良いのであって
それをストーリーの都合での期間限定要素を 期間限定要素を大量にぶちこむのって根本的に相性悪いわ >>444
勝手に決着付けたことにしてるだけ
期間限定だから早くやらなきゃとクエスト大量消化は単純に疲れる
で、スレタイ通りなぜじわ売れしないのかというとそういうところにも問題あるだろってこと
こんなのライト層に受けるわけがない このゲームの期間限定クエストはたぶん君らが思ってるほど期間限定じゃないぞ いつのタイミングでやろうと多すぎるクエストを消化していくことは単純にしんどいし疲れるって感想にならざるを得ないわな
それに対して猶予すら認めてないのが期間限定クエストでそれもあまりに多すぎる
それに対して「嫌ならやるな」は単に都合の悪い意見を封殺してるだけ
それを持ち出したらお前らが普段叩いてるゲームもいくらでも擁護できるでしょうに・・・ まあこの辺が2週間目で大きく落とす原因なのは間違いないだろう ゼノブレイドのサブクエストって一周目でやり尽くすようにデザインされてないだろ。
NPCの出現時間が設定されてるので普通にプレイしたら出会うことすらないキャラも結構いる。
これはプレイヤー毎に違う体験をさせるのと二周目でも新しい体験がある様にデザインされてるんだろ。 自由なのに自分で縛り付けて不自由にしてるんだから救いようがないので勝手にしろとしか言えないね >>448
アカモートはまだ猶予はあるけど機神界は来てすぐ消化しなきゃダメ
大量のクエストも討伐モンスターも報酬も発生当時に消化する前提になってるのも問題
全部をコンプまでしなくともある程度キズナグラムを埋めていかなきゃ
隠し性格を取得できるクエストが発生しなくなるとかもあるけど
せめてそれくらいは取りたいとは思ってしまうがね >>452
こんなの何周もやる気になるプレイヤーなんざそれこそ限られた廃人くらいやろうなな
>>453
いや、製作者側で期間限定で縛ってるよね? 伸びない理由になってなくね
重要なのはサブクエやらなくても面白いかどうかでしょ
アカモート機神界めんどくさくなってすっ飛ばしたし
隠し性格とか3DS版で攻略見ずにクリアしてなお満足した身としては
そんなのあるんだーとしか思わん ダメな部分や改善すべき部分の指摘をそうやって全部封殺して聞く耳持たないとなれば
そりゃ何も良くはならんだろうけどな なんかゲームに実績をなぜ積んではいけないのかの見本みたいな奴等だ 2つ目の隠し性格の取得時期の大半がラスボスを軽く倒せるレベルにならないと取れないのも意味不明
そんな時期に手に入っても活用期間も限られてくるしそれまでAPを無駄にしてる気分にならなくもないわな 1も2も沢山用意したから好きなの選んで食えってデザインなのに
全部食べられるようにしろって言って改善求めるのはもう合って無いんだから次からスルーしろとしか >>455
2周目が1周目と同じ時間かかると思ってるのか?w
当然2周目以降をプレイするようなユーザーはゲーマー寄りでゼノブレイドのフィールドの広さやクエストの多さはそういうユーザーを想定して作ってると思ってるよ。 >>460
期間限定クエストをもう少し少なくするとかの配慮はあった方が良いよねって指摘だけど?
こんなスレでまで何でもかんでも必死に擁護するからそりゃでんでん現象しか起こらんわなぁ・・・ >>462
別に擁護してないけど
寧ろこのシリーズはシステムが煩雑な割に覚えると単調になるから好きじゃないし 身内界隈で持ち上げてるだけならまだしも散々色んなゲームで「ゼノブレ見習え」みたいなこと言ってきたからな
いざやってみればゼノブレもゼノブレで癖もあれば改善点もいくらでもあるってだけだわ
単純にやっててしんどくなるゲームをライト受けさせるのは無理だろうよ 任豚はブビッチに出たらなんでも神ゲー認定するからwww
だが買わぬで核爆死させるけどなwww ゼルダBotwだってストーリーの都合による期間限定イベントが大量にあれば
流石にその点はマイナス評価せざるをえなったけどな
その手の改善点の指摘すら耳貸さないのはどうなのよと・・・ >>454
機神界以降で受けれる時限クエってマシーナの隠れ家で受ける愛のブーツと中央工廠でのフィオルンの武器以外討伐系・収集系じゃない?
全部で25個もないはず。
Wii版ならまだしも、DEならマップ上に!マークつくから探すのも楽だし。
コンプしたいならやればいいじゃんってレベルの量。
他ゲームのこと叩き棒ってFF5のシヴァのこと?w
有名なことだしそこまで酷く叩いたつもりじゃないんだけど…。
ちなみにFF5は「やり込み要素」多くて好きです。 >>467
お前さん個人のことじゃなくて普段から叩き棒みたいにこのゲームが持ち上げられてきたことだけどな
まだやってないけど2ですら期間限定クエとかは少ないんだっけ?
それならそこは「改善点」として認めるべきだわな >>468
ゼノブレイド2は1のように、ストーリー進行でエリア崩壊して侵入できなくなる又はNPCが居なくなるっていうのが少なくて、それで時限クエも少ないです。
これはゲームデザインの違いもあるのでモノリスがどう考えてるのかまではしらない。
個人的に「期限ありますよ」って教えてくれてるのはまだましだと思ってます。
むしろサイハテ村関連のクエストが「期限」表示ないけど、やっとかないと後に続く期間限定クエストが発生しないとかあってやばいw 大量のクエストもある程度消化する前提のレベルバランスにはなってるし
しんどくてもレベル上げを兼ねてある程度はやらざるを得ないんだあ
ラスダン前になって発生するクエストはそういうのは全くなくなって
ほとんどがクリア後用に討伐モンスターのレベルが跳ね上がる
その間のレベル上げはどうするのかというと効率が良いのはカジュアルモードで
格上狩りをすることだと本スレで紹介されたが
そうなってくるとやっぱりクエストの配分はちょっとおかしいという感想を持たざるを得ないわな わざわざカジュアルモード選ばんでも格上のモンスターなんてあちこちにいるだろ やり込むほどじゃなく普通に各NPCのキズナを繋いでニヤニヤするためにクエストやってたりエリア探索とかしてると
レベルが上がりすぎてアーツやスキルの成長が効率悪くなる。
SP稼いで全スキル開放とかWii版のときは本当にやり込み要素だった。
DEはレベルをある程度下げれるようになったのでキャラの育成がWii版と比べてかなりしやすくなったけど
初プレイだとそういうこと知りようもないからなー、スキル上げ苦労するよね。
まあキズナコイン集めのため、やり込むとなると2周じゃすまないから、スキル育成は2周目以降やりこむ人用なのかもしれないけどw
ただ、誰もが2週目以降をやり込むとは限らないのでそこはちょっともったいないなー。
まあ昔のゲームだしね、新作でどうするのか期待ですね。 そもそも任天堂がDL数公開してない物をドヤ顔で売れないだの伸びないだの愚の骨頂としか思えんw
決算で発狂すんなよ? DLの無かったWiiオリジナルの初週を超えてるのにな なんかUI以外ほとんど進化してないのな
そのUIも0点が60点になった程度の常識レベルのクオリティだし
グラも結局... >>473
わかってる分だけでもFF12リマスターと遜色ない売上だからな
これを売れてないことにするのはどんなミラクル理論でも無理だろ FF12リマスターって随分前にも同じの出てたのにそれと同じにしてなにがしたいんだよ >>480
いやその随分前に最初に出たPS4版と比べてるんだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています