グランツーリスモってもっと一般的な車のイメージだったんだけど?
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やったことないんだけど。あんなレーシングカーみたいなのじゃなくて
街の中古カーショップで売ってるような身近な車でレースする
みたいなゲームじゃなかったっけ? レーシングカーならまだいい
今のGTは実在しない架空の車のオンパレードだから問題 街中で見かける車だったり
自分の車だったりが良かったのにな >>2
そうなの?
なんかトヨタとかスズキとかの日産の車を乗り回せるようなゲームだと思ってたんだけど
違うんだな、
それだとただのレースゲームで面白みなさそうだな。
実在の車でできれば実際の都市を走り回りたい。首都高とかでもいいけど 市販車でレースするゲームだった。
山内さんが金持ちになったから、
市販車に興味なくなったんじゃないか。 初代は普通の車でライセンス取るのが面白いゲームだった
今は有象無象のレースゲームの一つでしかないよな でもレーサーにGTは挙動が現実的じゃないと馬鹿にされてんだし、開き直って架空の車使うってのは正解だと思うぞ 今のGTはForzaのなりそこないのなりそこないだからな ちなみにスポーツカーなんてこち亀に出てたのしか知らないんだけど
フェラーリF40
と
トヨタ2000GT
って使えるの? 2で最初に新車のヴィッツ買って苦労したのが楽しかった 歴代旧車含む実際の旧車で
実際に販売されたパーツ山盛りで改造できるゲームだったら
マジで売れるのにな
改造パーツブランドなんかも実在の物で
ステッカーも貼れたり 架空の車としても
HALOのカーゴとかFF15の主人公たちが乗ってたやつみたいなコラボが数台あるならわかるがな 2とか最高に楽しかったな
中古のしょぼい車乗り継いでカスタムして
貧乏な車マニアライフって感じでハマったわ 初代はワゴンRとかあったよね
庶民的な車でレースするのが楽しかったのに他のシミュ系と同じになってつまらん ミニカースキャンしてるから
ミニカー出てない車種は厳しいw リッジはもうでないのかな
しばらくロンチの定番だったのにな >>13
挙動よりも実在の車が出てることが大事なんだよ
野球ゲームやサッカーゲームで実在のチームや選手が出てるかどうか大事なのと同じ 3くらいまではそんな感じ
4からマニアの為のゲームになった 本田のS2000が初代モンスターズで言うゴールデンゴーレム >>4
Forza Horizonがオススメ
一部レゴとかホットウィールみたいなイロモノもあるけどほぼ実在の車
レースも普通の道走るのとかオフロードとか道ですらないとこ走るレースとか色々あるしオープンしたワールドでひたすらドライブしてもいい 確かに
自分の愛車でレース参加するのが面白かったんだよな forzaの日本車収録はスポーツカーしかないもんな
もっと身近にある車を乗り回したい
それこそスズキの軽とか… 1番面白かった所排除してるよな
全くグランツーリスモ買わなくなったわ
レーシングカーなんかに愛着持てない 正直、リアルさとかどーでもいいからトミカ全車種乗れるゲームとか出ないの? >>35
GTSより多いしマツダ車とか新しいの入れてるし >>2
架空マシン1つでバリエーション4つとかあるから多く感じるけど実際は少ないぞ。 >>3
ほんこれ
自分の愛車が出てくるから人気あったのに レーシングカーなんか誰も興味ねえんだよなあ
普通の車を出せ 軽自動車も出せ ドライブシミュレーターみたいにしろ フォルツァやらと張り合った結果中途半端なものになった自力がなかったんだ シビックやらシルビアやら買ってからいよいよ本番って感じだったな ジャパニーズかるまたスタンダードカーとプレミアムカーがあるんだろうか >>35
軽自動車ってジャンル自体がそもそも日本独自の物 各国に合わせてそれぞれのエディションをリリースすれば良いのよ。一度作ったデータは財産としてあるんだからさ
アメリカならフォードやダッジとかアメ車が多く出てて、ユーロならプジョーやアウディとか欧州車が充実してるみたいな
そしてそれらの車種を全てDLCにして、使いたい人はそのパッケージに収録されてない車を有料でダウンロードして使えるようにすればよい
何かさ、今のゲームメーカーってオンラインやDLCの使い方が下手くそなんだよ
大切なのはユーザーが何を切望してるかなのに、レースごっこしてマフラーの音もまともに作れない自己満開発しかしてないんだからそりゃ見放されるわ 1から2の頃は、新作が出れば旧車も増えて新型車、収録メーカーも増えていくような期待感があったよな
自分の乗ってる車と一緒に憧れの車を並べて所有欲を満たすような楽しみもあったし
動かせるカタログ的な楽しみなら挙動は多少嘘でも許容範囲だったでしょ
だんだん大げさな最先端って幻想にポリフォ自身が騙されたのが敗因 ハイエースとかプロボックスとか商用車も入れるといい感じ
普段仕事で乗ってるような人もこのゲームやるし
ハイゼットとかエルフとか商用トラックもあるといい
そういう明らかにレースに向いてない車をチューンした上で無理やりレースで勝つのが面白いんじゃん >>29
初代GTのドノーマルカップのCPUだとNSXがいつも頭一つ抜けてた気が
軽量大排気量ミッドシップが最適解なのかと察した
現実世界はハイテクでどうなるか判らんけど 現代はいろんな駆動系の車種が有るから対応が大変そうだな。 ただスピード出せばいいってんじゃなく
オープンワールドでキャノンボールみたいな荷物運びレースの方が面白いのにな
ルート選びや混雑状況も加味されて、
燃費と給油スポット迄の距離や手間も考えたタイムスケジュール組まないといけなかったり
オービスの配置や覆面や測定にも気を付けないと、思わぬペナルティ食らうとか
大きな荷物を分解する時間を使ってでもスポーツカーで運ぶか
分解する手間の無いワンボックス系で運ぶか、とか
公道運送レースシミュみたいなもんを
実在の市販車でできるようなゲーム >>52
いいねー
後ろに50台ぐらいパトカー引き連れて州境まで逃げ切ったり
車もスーパースポーツから救急車、トレーラーでも選べるようなの
競争相手にも個性的なキャラいたらもっと面白そう
アメリカ横断なら徒歩よりやっぱ車だよねえ >>53
実際の市販車を選べるなら、馬力だけでなく燃費性能や車載スペースなんかも
リアルに加味されて面白いと思うんだけどね
超近道に幅の狭い小道を用意したり、
タイヤのランニングコストとか考慮すりゃ軽にもチャンスが生まれるし >>49
トラックでのレースは既にForzaがやってるんだよな
これが >>54
キャノンボールを小規模に再現したのがクレイジータクシーやランナバウトだと思ってるんだけど、
今のメモリ空間なら本家キャノンボール出来そうだよね
ハイウェイ選ぶか忘れられた旧ルート66選んだり、4躯で砂漠をショートカットとか、
ガソリン管理も良いし増設タンク付けるカスタマイズとかあっても良さそう
やる気のある州警察を避けて別な州を迂回するとか、
無線で情報収集しながら道を選択するとかやれたら良いなあ >>56
面白いよね。
ぶっちゃけレースゲーって、それこそアタリマエに縛られすぎて煮詰まってるし
ハードの進化の恩恵をグラに振るばかりで
オープンワールドとかオンラインとか
現代ゲームの遊びの進化をぜんぜん取り入れ切れてないジャンルだと思う もともと目指してたのはForza Horizonみたいな方向性だったはずなのに
あんなの作る力はなかったからただのレースゲームになったんよ トヨタとかも協力してくれないのかな?宣伝にもなるし
悪いことじゃないと思うんだけど、日本企業同士で連携してやってほしい。 最高速300km/hの世界までは面白い
それより上になると大衆車がいなくなって盛り上がりにかける
あと、YouTubeでやってる低馬力外車vs軽自動車みたいなレース、凄い好きだ 昔のGTは愛車のワゴンR RR MC21S
をカリッカリにチューンして
レースでスポーツカーぶち抜いて金を稼いでまたチューン
は大変面白かったよ
今のGTはまったく楽しくない 初代とかは街を移動してあれこれやってる感があった。つまり自分がその世界に入り込めてる要素があった
それが今やただ項目をクリックしてレースやらカスタムするだけの味気なさ。何と言うか機械的なんだよな
ポリフォニーは人材が乏しいんだと素人でも分かる 昔のGT= 頭文字D
今のGT= MFゴースト
なんだよな なんだろうレーシングカーっていうとモータースポーツ好きしか集まらないイメージなんだよな
いままでみたいに一般の車とかの方がそれこそヤンキーとかからも
注目集まって売れると思うんだけどね。
だいたいプレステとかってそういうちょっとしたヤンキーにも受けてたから
売れてたんだと思うし。 日本の普通の街並みの中を走れるモード期待してるけど無理だよなあ FH5は進化が期待できるけどFM8は違い出すの大変そうだな 実際に参考にされてたのはミニカーだろ
一気にグレード下がったよなあれでw Forza本家は7の時点で4K固定60fps24台走行動的天候変化までやっちゃったからな。8はレース部分分かりやすく進化させるのはかなり苦労すると思う
ファンコミュニティに「ゲームデザインについてどう思う?」って質問投げてたからひたすらレースするモデルを変えるかもしれんな >>71
ストーリーモードつくかもって噂があったな
もしそうなって
FH1の王者ダリウス・フリントと
4までの雇われドライバーITOちゃんが出てきたら笑う ストーリー付いてがっつりFH組が出張してきたら笑わない自信がない >>66
ヤンキー気質ってのは日本の消費者を考える時避けて通れない。
日本の消費の7割はヤンキーとファンシーで出来ていて
オタ要素ですらその壁は破れないと
任天堂はほぼすべての世代の子供時代を抑えた上で
ファンシーも抑えてるから、ヤンキーに積極的に関わらなくても食っていけるが
PSはヤンキーが離れたら何も残らないからキツいと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています