DiRT 5開発チーム「XboxSeriesXでは特に最適化しなくても120fpsが出たw」あれ?PS5は?
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ダート5のXboxSX版は4K・120fps対応!
さてPS5版は…?
DiRT 5開発チーム「XboxSeriesXでは特に最適化しなくても120fpsが出た」
https://hidebusa1.com/2020/06/11/インサイドxboxシリーズx-「最適化」-dirt-5-テクニカルデ/
Q:なぜ開発チームは、Dirt 5のエンハンスメント領域として4K解像度と120fpsに焦点を当てたのでしょうか?
レースゲームではフレームレートが重要な鍵を握っています。より高いフレームレートでより強いスピード感と応答性を得られます。
最初、XboxシリーズXが120fpsに対応していると聞いて、「もう少しシンプルなアーケードゲームか何かに…」と思っていた私にとっては120fpsはクレイジーに見えましたw
まず、120fpsに対応した設定をして、あっという間に稼働させることができたことに非常に驚きました。
それよりも何よりも、120fpsを叩き出すスピードの速さに衝撃を受けました! この段階では特に最適化をしていなかったのですが、ゲームは頻繁に120fpsを叩き出していました。
高フレームレートをサポートすることにしたのは、単純にXBOXシリーズXのパワーがそれを意味していたからです。これほどまでにスムーズで素晴らしい体験は他にはありませんでした。 そもそもPS5上限60fpsなのでは?🤔
まぁすでに大半が30fpsのウンコだが DFがPS5ソフトのフレームレートが低いことを指摘
https://www.androidcentral.com/many-games-ps5-reveal-may-be-targeting-30-fps-says-digital-foundry
同チームによると、ソニーはPS5でビジュアルクオリティを高めて30FPSを目標にしているようで、マイクロソフトは60FPSと120FPSのフレームレートを目標にしているようです。
"マイクロソフトが4K 60 FPSや120 FPSのフレームレートをハードウェアの設計目標として語っているのに対し、昨日のPS5のプレゼンテーションでは大多数のタイトルが30 FPSに集中していました」とDigital Foundry編集者のリチャード・リードベッター氏は書いています。
Ratchet and Clank: Rift Apart|30 FPS
Stray|30 FPS
Returnal|30 FPS
Kena: Bridge of Spirits|30 FPS
Demon's Souls|30 FPS, but may offer 60 FPS mode
Destruction Allstars|Probably 30 FPS
Horizon: Forbidden West|Probably 30 FPS
Oddworld: Soulstorm|Probably 30 FPS
Gran Turismo 7|60 FPS
Sackboy: A Big Adventure|60 FPS
Godfall|60 FPS
Astro's Playroom|60 FPS
Resident Evil VIII: Village|Probably 60 FPS
DFによると60fpsソフトのAstro's PlayroomとSackboyは可変解像度
GT7はほとんどネイティブ4Kに見えるがチェッカーボードの可能性もあり
https://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-2020-ps5-reveal-does-it-deliver-the-next-gen-dream まぁDiRT5は縦マルチだしね
PS5でも余裕で60fpsだろう PS5「2160p30fpsですソフトによっては1080p30fpsです」
XSX「2160p60fpsですソフトによっては2160p120fpsです」 ゴキ「聞いたこともないめメーカーの聞いたこともないゲーム!」 ソニー「SSDのボトルネックを徹底的に潰した!」
↓
結果、UE5デモは1440p30fps…
ボトルネックはSSDじゃないだろ…
描画ぜんぜん足りてないやんけ… PS5のGT7
魔法のSSDの魔法が解けた瞬間
ht
tps://i.imgur.com/QLMffON.gif そもそもMSはロード無しとかそんな当たり前のことを大層に言わないんだよな
PS5でできることは全てXSXで出来るしそれ以上のパフォーマンスを見せることができるんだよ 今世代で散々ハコレッカ言われてたのと逆のこと起こりそうだな まあ確定してるサードソフトだけでもプレステボロ負けなんだよなぁ魔法のSSDとは 魔法のSSDは魔法のクラウドパワーと同じ感じだよな
結局は基礎スペックより勝るものなんてない ソニー
「でもさあ、フルHDで120fpsよりも、4Kで30fpsのほうがみんな嬉しいよね?」 PS5で4K30fpsならSXで4K60fps出ちゃうのが現実 UE5のデモに選ばれなかったじてんで伸びしろ無しだわな >>18
これがファーストタイトルなのがやばい。
SSDを使いこなしてないだけって言い訳できんぞ フレームレート高くしてほしいわ。
30fpsは、動かしてて楽しくない。 >>17
ライトが点く瞬間を表現できるとは…まさに魔法としか… >>26
無限のクラウドパワーじゃなかったっけ?
フライトシミュレータはようやくそれっぽい活用だと思う >>46
バイオは怪しいぞ
カプコンはわざとなのか最適化してこないからな バイオ7は箱でネイティブ4K60fpsになったんだけどね
RE2とRE3は何故か忖度した 30fps でも 120fps でも、面白い方が売れるんだよ。 マルチタイトルはすべてXBOX独占のようなもんやね >>48
ま、まだアルファだし!って言ってるヤツが居てフフってなった >>18
これPS5のSSDがロード時間爆速というのが怪しくなってきた感じ?それとは別? >>54
この場合マルチソフトで30fpsと120fpsってことちゃうの? >>58
ロードは知らんが描画が遅れてるのは確か
普通に考えるならGPUが弱い もうPS5が30fps爆熱マシンで確定しちゃったので誰も魔法のSSD言わなくなったのは面白いな >>59
テレビではないのかなあ
できれば55型の家庭用テレビで済ませたいんだが 注 : 魔法のSSDを体感するには鼻からPS9を吸引する必要があります ゴキ「魔法のSSDにはボトルネックがない!」
山内「いやいや、非力なGPUがめっちゃボトルネックやねんて・・・」 >>17
ランプが点くよりも早くロードしてるとは…
魔法効果抜群だな そらあの性能で120fpsとか余裕やろ
少し前のPC最高とそう変わらんのやから
対して実質8TflopsのPSは箱1Xとそう変わらんレベルだしな >>64
レグザかなぁ
ただ結局テレビってそこまでゲームに特化してくれてないから
結局120fps出せても応答速度が悪かったりで
ゲーム特化モニター買うしかない感じかなぁ
ゲーム特化させつつ
テレビの部分ほしいならテレビ用のチューナーを外付けで買うってのがいいかなぁ xboxのパッケージカッコいいからもっとだしてよ。最近ダウンロードばっかり 10Tあるなら100fpsで動くことになるけど
またクッタリをやらかしたな PS5様はな、上限が30fpsであって平均値ではない
そこを忘れてもらっては困る >>73
センサーライトはうちの玄関にもあるから身近な感じ
最先端のハードだからってユーザーを置いてけぼりにするんじゃなく親しみやすさも忘れていないね >>73
トンネルでセンサーライト使ってる実例あるんですかね?
教えてもらえます? 内部的に120出てもテレビじゃなあ
専用にモニター買うのも4KHDR対応だとそこそこ値段張るよね モニターは今はまだ買わないほうがいいでしょうか
次世代機が普及すればモニターも4k標準になって価格帯も落ちるだろうし >>1
そもそもさぁ4K 120エフピーエスのどこにそんなもん写すんだよ >>46
一ファンボーイが言うなら分かるが
箱内部それもかなり上層部の人間が
こんな低レベルな煽りツイートしてるところに
余裕の無さを感じるw >>80
箱SXの4K120fpsタイトル前提なら待った方がいい
4K60fpsなら別に待つ必要ないんだけどな >>79
前の車に反応して付いてるんだよ
トンネル内を明るくするライトじゃなくて足元を照らしてくれる夜も安心ライト >>82
そういえばPS5ならこの解像度でこれだけフレームレート出せるよって言ってくれるサードが全然いないねw >>82
ONEがDRM実装しようとした時吉田とハウスが中古ソフト手渡しする動画上げてたのはいいの?w >>59
そもそもさぁHDMI2.1に対応してないと意味ないじゃん そりゃまあアッパーミドルとミドルじゃそのくらい違うわな
マルチだと相当きついぞPS5
独占しないと UE5本格的に各サードに出回り始めたら
面白くなりそうだな 普通に考えりゃ描画そのものはSSDから直送するよりメモリから読んだほうが早いからな
ただモンハンワールドみたいな読み込む時間を稼ぐための狭い通路みたいなのが無くなって
マップ移動時に多少もっさりする程度でそのままいける程度の効果が魔法のSSD >>95
UE5のNaniteはGPU依存だから、PC・XBOXの方がPS5より高画質になるだけだよ
PS5がLumenで誤魔化してた表現もPC・XBOXならHWレイトレでそれ以上のグラになるからもっと差が開く 劣等感を抱きながら遊ぶゴキ達www哀れだなwww
低性能PS5www ここのスレでダートシリーズやり込んでる奴あんまいねえだろ
遊べりゃいいんだよハードなんか関係ねえ
しょうもねえな GT7のポッピングはGPUが原因だろ。ファーストがあれじゃPS5で4K60FPSは無理だと言ってる様なもん。プライドの高いポリフォがよくあんな映像出したなと思う。 >>82
善人ずらしてないでMSにはヒールを貫いてほしい >>48
そもそものグラがしょぼくね
次世代機と鑑みると >>77
Only for PlayStation >>19
以前SXにロードの体感をなくす仕組みがあるという話はしてた
その後PS5のSSDワッショイの声ににかき消されたが >>108
おまPS5ディスってんのか?
BMW i8 言うたら、デザインはスポーティーなのに
1.5リットル直3のうんこエンジンのクソ車やんけ!
音がショボイから6気筒風の電子音がスピーカーから出るんやぞ?
ん?劣化GPUを音でごまかすのは似てるかw 若い頃は20fpsのセガサターン版デイトナUSAで興奮してたもんじゃよ >>57
製品版では描画が間に合わないシャドウやライトはテクスチャに
焼き込んでおけばいいからな >>17グランツーリスモっていうタイトル自体レベルがあまりにも低いのでこれで判断するのは流石にかわいそうじゃない? なんか重くてかくかくなのに見た目がそこまで凄くなった気がしない
次世代は結構難しそうだな >>116
箱のフォルツァがベンチマーク的な役割をしているのにGTはそれすら出来ないって?w >>46
この人、例の人だよね?
さすがに過ちは二度繰り返さないよな? PSマーケティングのゲームに対して堂々とxbox版が上と宣言するのは
まぁまたやらかしそうではあるな >>120
高性能な方がより良く見えると当たり前の事を言ってるだけなんだが? 普通のデベロッパなら性能に比例するだろうがそうでないデベロッパが混ざってるんで >>121
デベロッパーが意図的に箱を劣化させたらそうなるね
多分批判はデベロッパーに向かうだろうけど >>124
箱Xでもソニーそれやってたから今回も性能しばりやるんじゃないかなあ
とはいえXとProと違って言い訳できないスペック差だけど そう言えばそうだ
オプティマイズマーク無し=PS忖度ゲームだったな >>1
こうなりそうだな
GT7 4k 可変60fps
Dirr5 4k 120fps
FORZA8 4k 120fps
FORZA HORIZON5 4k 60fps PS4PROとX1XがPS4丸1台分の性能差(その上X1Xの方が静音)に対して今回はPS4PRO一台分の差があるからな 120fps対応モニタ買うなら箱出るまで待った方がいいか? くだらん120アピールでマニアしか喜ばんプアマンズPC目指すんだな 4k未満30fpsまみれ蓮舫5「くだらん120アピールでマニアしか喜ばんプアマンズPC目指すんだな」 これは朗報だよね、やっぱPCで動かしてると120FPSくらいでてやっとみれる感じするし 「CHORUS」の開発スタジオFish Labsコア・テクノロジー部門責任者「Xbox Series Xは他のどのゲーム機より開発が簡単です。」
https://www.eurogamer.net/articles/2020-05-07-what-its-like-to-develop-a-game-for-xbox-series-x-according-to-the-creator-of-chorus
「Xbox Series Xの新しい開発キットは快適で、全く問題はありませんでした。フレームレートを気にする必要もないんです。
よって、より高いフレームレートに上げることができます。結局、Xbox Series X用の開発は他のどのコンソールよりも簡単です。
利用可能なすべての力を実際に利用できるので、完成版はより良くなると思います。」 120が必要かどうかじゃなく
120だせるってことは60安定余裕ってことがゴキにはわからんようだ FHD 60fps安定はps5でもxsxでも余裕でしょ?120fps安定、もしくは4Kだと性能差があるかもしれんけど。 >>122
そうなんだけどさ、こいつには言わさせないほうがいいかなと思って >>139
マルチソフトだし、そうなんじゃない?
箱には「利用可能なすべての力を実際に利用できる」と断言してるが
スペック通りの力が出せないハードがあるらしい(PS5?)
「(某ハードは)カタログのテラフロップ数を利用できないオペレーティングシステムまたはファームウェアを使用している」 >>86
LGの有機ELの4K120HzってUSBの読み込みだけでHDMI入力は対応してないのでは? >>17
これほんまガッカリやわ
ゲームはなんも変わらんな >>150
LGのHPでは4K入力は60fpsまでしか記載がないけど公式が間違ってる? >>62
やっぱロード爆速でもGPUの処理はボトルネックになるか >>153
普通の小さいオブジェクト背景はあの距離での描画開始で全くわからんのだろうけど、照明は目立つな。描画開始距離の再設定で解決するくだらない問題だよ。 あれはあのライトにレイトレ使ってるからじゃないかね
見た目より重いんだろう >>151 ¥212,845か値段もお手頃だし良いね。 DiRT 5は2080で4kだと平均58fpsという事を考えたらシリーズxは家庭用ゲーム機としてはモンスター級だな でもオープンワールドは30fps
脳死寸前の高齢車がやるようなゲームでなく現役世代が遊ぶゲームのパフォーマンスを上げないと >>152
このシリーズ、先日LGがスペック不備の謝罪をしてなかったっけ?
HDMI2.1だけど実は48Gbpsから40Gbpsにダウングレードです!みたいな
買おうと思ってたんだけど様子見にしたよ >>159
LGの2020年4K有機ELと液晶テレビは最大48GbpsのHDMI 2.1ではなく40Gbps HDMI 2.1 だが全く問題はないとの事。次世代ゲーム機でも問題なし。-Forbs記事
https://hidebusa1.com/2020/06/13/【これは説明不足でしょlg!】lgの2020年4k有機elと液晶/
LGスレからの引用 現状hdmi2.1の40k 120hz出力出来るビデオカードもないんだし検証は後手後手になりやすいよな。 youtubeでよく縦マルチの比較動画をやっていたが
流石にXSXの登場でそれも殆ど意味がないものになりそうだな
XSXの120fpsがフルHDなのかWQHDでなのか4Kでの話なのかはわからないけど
DIRT4で2080tiでは4K最高設定で58〜87fpsくらいなので、もうCSで十分だと思ったわ
パーツ交換出来ると言ってもそれだけでゲーム機2〜3台は買える値段だし、アホらし
おまけに温度や使用率を常に表示させておかないと不安にもなるし100%ゲームに集中出来ない>PCゲーは あとはMod対応してくれればなぁ
ただ、これは難しいだろうからparadoxみたいなメーカー側で管理するModぐらいでいいから、制限無しで対応してほしい >>162
あくまで最大で120fps出せるってだけなんだから、グラにリソース振ったらフレームレートは下がるでしょ。そこは開発次第。 おそらくPS5用に60fpsで作ったのが次箱では何の最適化もなしに120fpsで動いてしまった
実効性能では倍くらいの差はあるな pc向けと違ってコンシューマ機は性能が明確に分かってて且つ固定されてんだから、60fps安定、もしくは120fps安定になるように作り込むのが普通。
ポリゴン減らす、オブジェクト減らす、効果減らす、解像度下げるのを目立たなくやるのが腕の見せ所。
まあ、blu-rayとuhd-blu-rayの差すらほとんど分からない自分には4Kとfhdすら見分けられる自信はないが。。。 >>164
それでも個人的には60fps出ていれば十分だね。ヴァルハラやサイパンみたいなPCでもしんどいゲームは30でも結構。
実際PCで今ゲームやっているけどWarthunder以外は垂直同期オンで60までにしている。
トゥームレイダーシリーズもバイオREもウィッチャー3もみんな60fpsで十分だと思ったよ。
もうPCゲームは今のマシンを最後にしてもいいかなと思っている。
自作する能力もないのに調子にのって1年前にバイオRE2を最高設定で遊びたいがために17万も出してBTOパソコンを買った事を今になって少し後悔している >>168
安いな
そのあと15万のグラボ買ったのか? 4Kで120fps出せるって事は8Kで30fps出せるって事(実際やるかどうかはともかく)だし
これを4K60fpsに落とすと余ったリソースを他の部分に回せるって事
同じ60fpsでも箱だけライティングや反射が追加されてたり同時走行車数が増えたりなど
なんにせよ良い事なのは間違いない >>167
4KとFHDが見分けられないジジイですか >>172
そうそう、ソファからだと1.7mあるがマジでblu-rayの4KとFHDは全く分からん。55インチテレビね。
FHDもアプコン効いてるからかもしれんが。。。
ちなみに地デジとblu-rayは3秒でわかる。全然違う。 あらためて5月のXSXソフト発表会の映像見てるけど、PS5のゲーム見た後だと満更でもない映像に見えてくるので困ったものだ
とは言え、こいつらはまだ前菜と言われるくらい小規模スタジオのタイトルたちで大将はこれからなんだよな
すべてカードを切ったPS5のあとで中堅〜大将のカードを残してるXSXのターン
どうなることやら
最後にジョーカーで上がって負け、とかいうオチもMSならやらかし兼ねないがw >>160
やっぱそうなのね
オーディオにeARCで繋ぎたいからやっぱ様子見かな >>175
MSの欠点は独占で魅力的な雰囲気ゲーとオープンワールドがないことかな 今回一挙に増えた15スタジオからどんなタイトルが出て来るか次第だね
単純にPSファーストで出てるようなゲームを昇華させたものが何本も出て来つつ、今までの箱で出てたHalo、Forza、Gearsも出してくれば死角無しとなる FH作ってるプレイグラウンドのRPGがどうなるか。
まあFableだと思うけど フェイブルはフォトリアルというよりも若干デフォルメ、ゲームシステムはリニアなアクションRPGと予想 >>174
地デジはインターレースにmpeg2低ビットレートとノイズまみれだから仕方がない >>179
マリオ、ソニック、ラチェクラ、バンディクーみたいな、メーカーの顔になるキャラクターが欲しいなぁ
操作がシンプルでとっつき易いアクションゲー
マーカスとチーフが顔張ってるようじゃマニアックな洋ゲーハードのイメージから抜け出せないよ
ブリンクス、ねずみくす路線のゲームは諦めたのかな バンジョー新作ならガレージ大作戦の続編作って欲しいわ >>105
上は蓮舫が、下はバッサーが運転してます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています