ようやくドラクエ11Sをクリアしたんだけど
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BGMもモンスターもドラクエ3の要素多すぎじゃね?
ストーリーは長いけど、オリジナル要素少なすぎ
これで新規ユーザー取り込めるのだろうか? 敵が強いは意味あるけど
弱い敵で経験値入らないはめんどくさいだけだからやらなくていいぞ
結局抜け道いうかメタキンでレベル上げできるしクソめんどくさいけど 3に限らず11は過去のドラクエ作品のセルフオマージュが多いよ。 やべ、ドラクエ11積んでるの忘れてたw
PS5がモデルチェンジするまで買わんことになったから
switch買ってsやるかな 10もそうだけど、勇者がなろう的チート持ちヒーローに成り下がったのは解せない
元々ドラクエは勇者の肩書自体にはそこまで神秘的要素をもたせていなかったのに フィールドのBGMが3で上書きされたの興ざめだったわ
いつまでも過去の資産だよりでプライドねーのかよ DQXで過去作の音楽使いまくってたから
またか…って感じにはなった
初見なら別の感想だったかもしれない >>12
いやもうほとんど演歌みたいなもんだから。
変にとんがっても反発の方が大きいから。 ローシュはロトじゃないし
ロトゼタシアもアレフガルドとは何の関係もない 10の主人公
5000年前の王家の人間で
同性同名の人物に転生して
時渡りが出来て勇者の盟友で大魔王
なろう系かなあ…? DQ1 勇者の子孫が主人公
DQ2 同じ
DQ3 勇気のある者が勇者で、その上に「まことの勇者」ロトの称号も
DQ4,5 天空人との混血が特殊な力を持って勇者扱い 戦闘BGMくらい新しく作れとは思った
DSリメイクドラクエから使いまくってるだろ >>13
これからもナンバリングで過去曲使い回していくなら10とかソシャゲで安売りしない方が良いわ。またこの曲かよってなるし
さっきタクトのCM見かけたけどまた序曲かよって思ったわ 3未プレイの奴の配信を見たけど本人は普通に楽しんでたな
視聴者からすると3と繋がる所が見所なのに全く分かってないから歯がゆいものがあったけどな
光の玉も知らないから視聴者からネタバレされて勇者の剣使えとか言われてて萎える ケトスの新規BGM悪くなかったんだけど後半はおおぞらにとぶなんだよな
おおぞらにとぶは8でも使ってたのに
哀愁物語や敢然と立ち向かうも何回も流すことはなかった すぎやまこういち(89歳)
世代交代をさせる気が全くない
本人の希望なのかスクエニの希望なのか知らんが、ゲームを駄目にしているのは事実
音楽はその作品のために新しく作るから作品自体も印象深いものになるのに、
すぎやまこういちもスクエニもそれが全く分かっていない >>18
え?
戦闘BGMは全部完全に新規曲だぞ?耳腐ってない?
もしくは知識も無いのに知ったかぶりで書き込んだの? すぎやまもう曲書けないなら辞退しろよ
どうみても足引っ張ってるだろ >>25
ずっこけモンスター
DSドラクエ5.6 ドラクエ10で使われてる >>14
11のフィールド曲あるんだからそれは貫いてほしかったわ
ドラクエウォークも3BGMだし思考停止すぎてな >>23
毎年JASRAC経由で莫大な上納金が回ってくるんだぞ
同じ曲を使えば使うほどその曲の知名度が上がって金が回ってくる
このジジイには新しい事をするメリットがないんだよ。業界の表現の可能性とか知ったこっちゃない 今までの名曲詰め込んでたからな
最新作というより今までのドラクエを合体させたような感じ 3DSしかクリアしてないけど、
今までと違って簡単にレベル99にできた エンドロール見ればシリーズ集大成としてわざとこれまでのシリーズの要素入れてるってわかるだろ
バカなの >>29
耳腐ってるとか言っといて、自分のミスはwで済ますの?
脳腐ってるのかな? 正月のセールで11S買ったけど積んでるわ
カメラがなんか酔う
そのうち2Dモードでやるかなあ もう歳なんだから仕方ないだろう
11でロトにふんぎりつけたから12で天空とロト繋がり描いた後は新しく出来るさ
新しくしたから面白くなるとは限らないがな… マリオやゼルダも世代交代して蘇ったんだし、
ドラクエもそろそろ若手に譲らないと新規取り込めないぞ 何かのスレで、御三家居なくなったドラクエはドラクエじゃない他の奴が作るなら新規IPで作れってレスがあったわ
ドラクエは作家性強いしこういう意見も出んのかな
ここまで育てたIPみすみす捨てるなんてスクエニにしたらたまったもんじゃないだろうけど >>12
同意
6の敢然と立ち向かうも爺さんのグランドクロスで出てきたときは燃えたがその後乱発してまたかよと思わせてくるあたり適当なBGMのチョイスに終始
適当なオマージュの連発にせよ終盤の乱雑さには辟易とさせられたしそれを絶賛する懐古が少なくないのも同じ老害として嘆かわしい >>30
どこかのフィールド限定だったらよかったのにな
フィールド曲変わっちゃうとドラクエ11たる証を捨ててしまった感がある ドラクエは元々PSで進化したんだから、今後はおとなしくPSに独占供給すべきだ 新規ユーザーはDQ3のこととか知らないから別にいいんじゃね?
むしろ、後で過去作やる機会があった時に、楽しめる要素が増えると思うんだけど。 すぎやんはもうじーちゃんやぞ
全曲作曲は流石に無理やで >>49
しかも、やみのころもを剥がす展開まで同じだとは思わなかった PS4版は面白かったけど
この蛇足版は駄作でしかないな
完全版というと普通はより面白くなるもんだが >>52
いや大空を飛ぶが流れた辺りで
これラスボス勇者の挑戦だろうなぁって感じるだろ >>44
新規IPで売る自信がないから
全く違うゲームを魔法やアイテムの固有名詞だけ合わせてFFって名付ける
落ちぶれたシリーズが同じ会社から出てるからな 若手に譲るんなら外伝でなけりゃあ
鳥山キャラを外したら別ゲーになっちまうぞ ドラクエビルダーズ1と2のシナリオを作った人がシナリオ担当すればまだ世代交代はできそう オリジナル要素少なすぎと新規ユーザーは関係あるの? >>16
初っ端から死んでるし割と苦労人だよなあ
10は今の展開が面白すぎてたまらんw続き楽しみ すぎやまこういちが新曲いっぱいは困るけど頑張って書くって言ってたのにゲーム終盤は過去曲まみれにされててこりゃあんまりだわと思った DQ3を神格化している人ほど11はやめたほうがいいな
完全無欠の3やカリスマ性のゾーマを汚してしまった あの頃の神ゲーDQ3も今となっちゃ攻略情報だらけで迷いなしで
20時間位でクリアできちゃうんじゃないか? 一人だけスレ違いの完全版コンプ炸裂させてるやついて大草原 初めてロゴが公開された時点で過去作を連想させるものを入れてくるのは容易に想像できた DQ1→JRPG誕生!
DQ2→3人パーティ!
DQ3→就職&転職&裏世界!
DQ4→オムニバス、カジノ、馬車!
DQ5→家族、モンスター仲間!
DQ6→幻の大地、とくぎ!
DQ7→石版!
DQ8→フル3D!
DQ9→すれちがい!配信!
DQ10→相撲!
DQ11→2Dモードスイッチ!ジャンプ!
段々新要素がショボくなってきてる件 ドラクエやFF7Rやった人にゼノブレDEとゼノブレイド2 やった感想聞いてみたいわ
まじで一度やってみてって言いたい
次世代のドラクエ、FFみたいな国民的人気ゲームとして認知をされるべきタイトルだよ
新作一番楽しみなのはこれからはゼノブレだよ
自分の場合はドラクエ11もちゃんと最後までリメイク収録できなかったFF7もゼノブレやった後だと時代の終焉を感じざるえなかった 自分も今ドラクエ11やってて終盤まで来てるけどこれが最高傑作とはとても思えんな
10に比べたら戦闘ストーリーマップほぼ全ての要素で劣ってるぞ。勝ってるのはキャラ立ちしてるとこくらいか
10のメギストリス、セレド、勇者覚醒に匹敵する様な名エピソードもないしただだたひたすら無難なゲーム
オンゲよりシナリオ弱いとは思わなんだ 10の売り文句は
オンラインじゃなくいつものドラクエだからな
いつものドラクエを強調して販売しようとした
11の新要素はゾーンだろ
但し事前に温存出来ると言う糞仕様はFF10の反省が活かされて無いのか? ノーマルと敵強いの中間くらいの難易度が欲しかった
ノーマルは状態異常対策やっとけばボタン連打で終わるくらい簡単なのに、敵強いはリリパット激熱
いくらなんでも極端すぎやで DQ10と比較したら劣ってるっていうのは間違いないな
なんでオンラインの方はオリジナル部分が多いのに
オフラインの方は過去作に頼りまくってんだよ
ひょっとしてスクエニって
オフラインには新しい事を嫌う人しかいないとでも思ってんのかな >>21
そんなに3との繋がりは重要だとは思わないや
11 >>77
9,10と携帯機、オンラインと変化球ばっかりで批判も多かったので
11は昔のユーザーも楽しめるようにってのがコンセプトっぽいし、コマンド戦闘、買い切りで完結、オフライン、昔のエピソードのオマージュ、とか狙ってたと思う
腰を据えてじっくりとか言ってしね
昔の音楽を使うのも狙ってたぽいけど使いすぎだからどうなんだろうな
たしかすぎやま先生のインタビューで凄い数の音楽作らされて大変だったと言ってたのにあまり新規無くて?となった
11は過去作の音楽でオマージュって
事で凌いで、次回作用にストックしといたのかね?高齢だし 確かに、ダッシュできるかどうか以外は10の方が全て上回っているよなあ 11sで初めてドラクエやったけど普通に面白かったわ 10はなんだかんだ言ってもシナリオしっかりしてるしね
バージョン毎にちゃんと完結するし 10のシステムに慣れてから11やると、すげぇ不便に感じるよなあ DQ11はDQ3の頃のプレイヤーに帰ってきてもらうのが目的だから DQ11のストーリーがいいのはDQ10のお陰だろうな スマホのとかビルダーとか新曲がひとつもないな
曲だけでなく以前収録した音源自体を使い回すし 少々気の早い話かもしれないが、次回作(12)は どうなるんだろう?
PS5と次世代機任天堂ハードで同時発売とか? 流石に現行ハードで
次回作は出さないよねえ。 DQはハード末期に出す癖があるから向こう数年内ならSwitchだろ 11は戦闘に関しては10の糞バランスに比べればマシってだけだな
酷い時期は僧侶より攻撃力が劣る戦士とか
賢者がゴミクソとか
旅芸人って何の為に居るとか
魔法使い以外の攻撃魔法は絶賛ゴミですとか
パラディンは魔法を封じられても痛くもなんとも無いとか 8も11もオリジナル未体験でリメイク、完全版をプレイしたから、
もうボイスあり、オーケストラ音源じゃないと魅力ないな 11は主人公とセニカの時渡りで積み上げたものを台無しにされて萎えた >>92
ボイスはどっちでも良いけどオケ音源は最初から付けとけってほんま思うわ >>69
ゼノブレイド2→ドラクエ11S→ゼノブレイドDE
の順番で遊んでいるけど、ゼノシリーズはやはりマニア向けで分かりにくいという印象が強い。
ドラクエは世界受け悪いと言われるけど
こういうゲームも残しておいて欲しいなあ。 オフラインドラクエはもうずっと11みたいな感じでいったらいいんじゃないの
10で色んな路線の話やってくれたらそれでいいよ
ドラクエ信者は敬遠してるみたいだけど魔界にきてますます楽しくなってきたしw 11はカービィで言うスタアラみたいなシリーズのお祭り感が少しある 5の仲間モンスターシステム良かったなぁ。次回作で復活させて欲しい。
仲間モンスターにも、スキルシステム入れたら面白そう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています